2017/05/08 17:12 投稿
回答 4

我が儘とSOSの境界線がわからなくなってきました。
7歳になる息子のことで悩んでます。
広汎性発達障害(ADHD多動傾向型)です。
最近行き始めた放課後ディ、いじわるされるとかで行きたくないと言っています。
うちの子にも何がしらの原因があって意地悪されてるとは思うのですが、嫌な思いをしたから行かなくて良いとは言えなくて…。
デイが嫌➡学校が嫌になる➡不登校になる、的な事もあると聞いたのでどうしたら良いものかと悩んでます。
皆さんの意見が知りたくて書きこみしました。
どうぞ、よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/55252
カピバラさん
2017/05/08 18:55

はじめまして。
デイで意地悪は問題だと思います。
他のお子さんから…ですよね?
息子の場合、デイの目的は放課後に安心して過ごせることなので、行きたくないなら、考えますね…
担当者と話して、原因究明をしっかりされて、解決出来ないようなら、他のデイを探します。
大規模なデイなのですか?
息子の所は、子供数人に指導員1人か1対1くらいの小規模の所なので、他のお子さんに意地悪をされると言う場面はないなぁと思いました。
デイが原因で、登校渋りなんて本末転倒ですよね(^-^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/55252
らくださん
2017/05/08 19:11

意地悪の内容が、みんなでやってたゲームで自分がいつも
負けちゃって、それが意地悪…という風な表現になってるのかもしれません。
お気に入りのスタッフさんを、相手の子がいつも独占しているとか。

とりあえず、デイのスタッフさんに話を聞いてみたらいかがですか?
そして、対策を考えたらいいと思います。

利用日、利用時間を変更する、
サービス事業所を変更する、
意地悪止めてと言えば案外止めるかもしれないですしね。

お子さんがデイサービスに楽しく通えるといいな~と
思います♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/55252
げんきさん
2017/05/08 19:57

はじめまして
ウチも放課後デイに、よく行きたくないといいます😅😅
嫌な子がいると言ったり😅😅
いじわるされると言ったり😅😅

でも、スタッフの方に話しを聞くと
やっぱり似た子が集まっているので
距離感が近すぎでイヤで押してしまったり叩いてしまったり、
大きい声を出す子がいたり、
その子によって、イヤと思うところがあるので難しいようです😓😓

スタッフの方に、いじわるされてイヤだと言っていることはお話しされた方がいいと思います😊😊

それで本当いじわるされていて、
スタッフの方が対応してくれないなら
他の放課後デイに見学に行かれたり体験に行ったり色々みるといいですよ😊😊




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https://h-navi.jp/qa/questions/55252
らんまるさん
2017/05/09 01:22

なつみさん、こんばんは。

お子さんの放課後デイに行きたくない、は我が儘ではなくSOSだと思います。いじわるされている、と感じることがあって行きたくないというのは正当な理由だと思います。

放課後デイは学校ではいのですから、嫌な思いをしてまで行くところだと、私は思いません。私の中一長男も放課後デイを2カ所利用してますが、楽しくないと言われたら辞めて良いよ、と答えます。実際過去に1カ所辞めてます。

なつみさんが放課後デイに通って欲しい、いろんな経験をしてほしい、と思うのであればら、いろんな放課後デイがありますから、他の放課後デイに変えるのもありかと思います。

他の方もコメントされてますが、まずは放課後デイのスタッフにどんな様子かを聞いて、まず曜日を変えてみる。それでもだめなら他の放課後デイへ。放課後デイがそもそも合わないと言うお子さんもいます。放課後デイのスタッフらそしてお子さんとよく話し合って、お子さんの問題が解決できるといいなと思います。

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持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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