2023/03/02 15:05 投稿
回答 9

今、放デイに運動系と学習系3箇所通っています。1箇所の学習系をレク中心に変えたいと申し出た所あまり通えていない状況だし療育の内容をころころ変えるのは良くないので今年度で卒業してはどうかと言われました。翌週デイに行き来年度のアンケート(全員配布)を持ち帰りました。内容が来年度の利用希望で療育内容の変更もあり先日話した事と違っていてショックと残念な気持ちになりました。みなさんだったらデイをやめますか?子供は行きたいと言っています。

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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/173798
ナビコさん
2023/03/02 17:33

希望を出しても、必ずしも通るわけじゃないですよ。
お子さんが勉強が嫌で、レク中心のお楽しみに内容を変更したいと言ったのでしょうか?
完全個別のデイなら要望を通せるけど、数人で学習しているなら、一人だけレクは現実的に無理だと思います。

うちの子が通っているデイでも、休みが多い人は利用停止させてもらうという通知がありました。
うちは通ってますけど💦
デイも収益がないと潰れてしまいますからね。
ボランティアではないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/173798
2023/03/02 15:18

学習系のデイにレク中心のプランがあるんですか?
提供しているサービスと希望するサービスにミスマッチがあるなら、希望に沿える事業所に移るように提案されるのも理解できると思います。
利用頻度が落ちてるならなおさらです。

そうじゃなくて、色々選択肢がある中で勉強を見てもらってたけどレクの割合を増やしてほしいということなら、先日お話された職員さんが勇み足で個人的見解を述べただけだったのかもしれませんね。
辞めるほどのことではないと思います。
ましてお子さん本人が通いたいと言うなら、本人の希望を尊重してあげていいんじゃないでしょうか。

ただ、あまり通えてないんですよね?
始めたものをやめる踏ん切りがつかなくて辞めたくないと言ってるだけな可能性もあります。
辞めないならちゃんと通いなさい、通わないなら辞めるよって言ってもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173798
銀猫さん
2023/03/02 16:56

こんにちは。
来年度のアンケートは文字通り「全員配布」なんですよね?
全員配布なのであれば、とりあえずは配られるでしょうし、個別の相談は個別でちゃんとしているのですから、そんなにショックを受けることは無いですよ。

ただ、デイは行かないとデイ側にお金が発生しないので💦
習い事であれば、お金だけ払って行かないパターンはあるのでしょうけど。
「この子は大体◯曜日と◯曜日に来る」前提でスタッフの人数調整もすると思うので、家では決まった曜日は出来る限り入る+デイの都合がつけば追加利用 という風にしていました。

お子さんがどれだけ理解してくれるか、にもよりますが、本当のところをよく話しあってお子さんと決めると良いと思いますよ。3カ所もデイに通っていて、しかも行ったり行かなかったりだと、1週間のリズムも不規則になりますし、家庭の中でもやりづらいところ、スケジュールを決めづらいところがあるんじゃないかな、と思いました。その辺も一旦整理してみると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173798
2023/03/02 22:30

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ハコハコさん
2023/03/02 17:03

お子さんは辞める事(変化)をただ嫌がっているのではないかと思います。
あとは、辞めるというとお母さんたちの反応が気になり、続けたいとか、続けたくないとかではなく、親の顔色(残念そうにされる、ガッカリされる)が気になるんじゃないでしょうかる

ところで、レク中心というのは、レクリエーション中心ということですか?

何がどうショックなのか、ちょっと読み取れませんでしたが、希望が通らないとか、話が違うということなんでしょうか?
行き違いなのでは?と思いますが
直接確認してみましたか?

正直なことを言うと、学習支援目的で通っているデイの支援を、レクリエーション中心にわざわざ変更をお願いする理由と目当てがよくわからなかったです。

場合によっては失礼にあたると思います。(ちなみに、こちらの地域ではこれはNG行為です。)

二次障害、不登校などでお勉強はあまり頑張らせたくないとか、理由があるならデイと相談はできますけど
あくまでも、対応が可能かどうかは別ですね。

こちらでは、デイでも通級でもそうですが、支援目標や目的添った内容変更でも、カクカクシカジカだからこうできないか?等の提案はできますが、内容を決めるのは施設や学校になり、通る訳では無いですよ。

優先度の高そうなものだとか、まず評価のためにトライアルしてみる等は積極的ですが
そこからやるかどうか?は別。
アイスブレイクのために、レクを5分程度取り入れるとかは、問題ありませんけど
内容変更になると、ハハハ(困ったぞー)って感じで断られると思います。

続けるかどうか?
デイの支援目的と利用目的がズレてますから、私なら辞めます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173798
カピバラさん
2023/03/02 20:24

デイには目標があって利用していますよね?
学習の苦手さに対する計画を立てられていると思うので、お子さんの目標を変えると言うことで、レクを希望されたのですか?
デイにも特色があるので、学習系のデイでレク中心にしたいと言われると、レク活動系のデイに移っては?と思うような。
それとも、オールマイティなデイなのでしょうか?
息子の場合を考えると内容を変更すると言う意図かわからなかったです。
学習のつまずきや苦手さが軽減し、目標を達成されたのなら卒業で良いと思いますし、利用回数が減っていると言う事実があるなら、お子さんの枠を他の優先度の高いお子さん(定期的に利用するお子さん)に譲り、デイの収入を増やして上げてはどうかと思います。
息子さんはデイに行きたいとのことですが、デイから卒業を提案されたことはポジティブに説明した方が良いと思います。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 4~6歳 小学1・2年生

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
運動 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
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