締め切りまで
10日
Q&A
- 療育について教えて!
今、放デイに運動系と学習系3箇所通っています
今、放デイに運動系と学習系3箇所通っています。1箇所の学習系をレク中心に変えたいと申し出た所あまり通えていない状況だし療育の内容をころころ変えるのは良くないので今年度で卒業してはどうかと言われました。翌週デイに行き来年度のアンケート(全員配布)を持ち帰りました。内容が来年度の利用希望で療育内容の変更もあり先日話した事と違っていてショックと残念な気持ちになりました。みなさんだったらデイをやめますか?子供は行きたいと言っています。
この質問への回答
学習系のデイにレク中心のプランがあるんですか?
提供しているサービスと希望するサービスにミスマッチがあるなら、希望に沿える事業所に移るように提案されるのも理解できると思います。
利用頻度が落ちてるならなおさらです。
そうじゃなくて、色々選択肢がある中で勉強を見てもらってたけどレクの割合を増やしてほしいということなら、先日お話された職員さんが勇み足で個人的見解を述べただけだったのかもしれませんね。
辞めるほどのことではないと思います。
ましてお子さん本人が通いたいと言うなら、本人の希望を尊重してあげていいんじゃないでしょうか。
ただ、あまり通えてないんですよね?
始めたものをやめる踏ん切りがつかなくて辞めたくないと言ってるだけな可能性もあります。
辞めないならちゃんと通いなさい、通わないなら辞めるよって言ってもいいと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
提供しているサービスと希望するサービスにミスマッチがあるなら、希望に沿える事業所に移るように提案されるのも理解できると思います。
利用頻度が落ちてるならなおさらです。
そうじゃなくて、色々選択肢がある中で勉強を見てもらってたけどレクの割合を増やしてほしいということなら、先日お話された職員さんが勇み足で個人的見解を述べただけだったのかもしれませんね。
辞めるほどのことではないと思います。
ましてお子さん本人が通いたいと言うなら、本人の希望を尊重してあげていいんじゃないでしょうか。
ただ、あまり通えてないんですよね?
始めたものをやめる踏ん切りがつかなくて辞めたくないと言ってるだけな可能性もあります。
辞めないならちゃんと通いなさい、通わないなら辞めるよって言ってもいいと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
こんにちは。
来年度のアンケートは文字通り「全員配布」なんですよね?
全員配布なのであれば、とりあえずは配られるでしょうし、個別の相談は個別でちゃんとしているのですから、そんなにショックを受けることは無いですよ。
ただ、デイは行かないとデイ側にお金が発生しないので💦
習い事であれば、お金だけ払って行かないパターンはあるのでしょうけど。
「この子は大体◯曜日と◯曜日に来る」前提でスタッフの人数調整もすると思うので、家では決まった曜日は出来る限り入る+デイの都合がつけば追加利用 という風にしていました。
お子さんがどれだけ理解してくれるか、にもよりますが、本当のところをよく話しあってお子さんと決めると良いと思いますよ。3カ所もデイに通っていて、しかも行ったり行かなかったりだと、1週間のリズムも不規則になりますし、家庭の中でもやりづらいところ、スケジュールを決めづらいところがあるんじゃないかな、と思いました。その辺も一旦整理してみると良いと思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
来年度のアンケートは文字通り「全員配布」なんですよね?
全員配布なのであれば、とりあえずは配られるでしょうし、個別の相談は個別でちゃんとしているのですから、そんなにショックを受けることは無いですよ。
ただ、デイは行かないとデイ側にお金が発生しないので💦
習い事であれば、お金だけ払って行かないパターンはあるのでしょうけど。
「この子は大体◯曜日と◯曜日に来る」前提でスタッフの人数調整もすると思うので、家では決まった曜日は出来る限り入る+デイの都合がつけば追加利用 という風にしていました。
お子さんがどれだけ理解してくれるか、にもよりますが、本当のところをよく話しあってお子さんと決めると良いと思いますよ。3カ所もデイに通っていて、しかも行ったり行かなかったりだと、1週間のリズムも不規則になりますし、家庭の中でもやりづらいところ、スケジュールを決めづらいところがあるんじゃないかな、と思いました。その辺も一旦整理してみると良いと思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
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Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
お子さんは辞める事(変化)をただ嫌がっているのではないかと思います。
あとは、辞めるというとお母さんたちの反応が気になり、続けたいとか、続けたくないとかではなく、親の顔色(残念そうにされる、ガッカリされる)が気になるんじゃないでしょうかる
ところで、レク中心というのは、レクリエーション中心ということですか?
何がどうショックなのか、ちょっと読み取れませんでしたが、希望が通らないとか、話が違うということなんでしょうか?
行き違いなのでは?と思いますが
直接確認してみましたか?
正直なことを言うと、学習支援目的で通っているデイの支援を、レクリエーション中心にわざわざ変更をお願いする理由と目当てがよくわからなかったです。
場合によっては失礼にあたると思います。(ちなみに、こちらの地域ではこれはNG行為です。)
二次障害、不登校などでお勉強はあまり頑張らせたくないとか、理由があるならデイと相談はできますけど
あくまでも、対応が可能かどうかは別ですね。
こちらでは、デイでも通級でもそうですが、支援目標や目的添った内容変更でも、カクカクシカジカだからこうできないか?等の提案はできますが、内容を決めるのは施設や学校になり、通る訳では無いですよ。
優先度の高そうなものだとか、まず評価のためにトライアルしてみる等は積極的ですが
そこからやるかどうか?は別。
アイスブレイクのために、レクを5分程度取り入れるとかは、問題ありませんけど
内容変更になると、ハハハ(困ったぞー)って感じで断られると思います。
続けるかどうか?
デイの支援目的と利用目的がズレてますから、私なら辞めます。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
あとは、辞めるというとお母さんたちの反応が気になり、続けたいとか、続けたくないとかではなく、親の顔色(残念そうにされる、ガッカリされる)が気になるんじゃないでしょうかる
ところで、レク中心というのは、レクリエーション中心ということですか?
何がどうショックなのか、ちょっと読み取れませんでしたが、希望が通らないとか、話が違うということなんでしょうか?
行き違いなのでは?と思いますが
直接確認してみましたか?
正直なことを言うと、学習支援目的で通っているデイの支援を、レクリエーション中心にわざわざ変更をお願いする理由と目当てがよくわからなかったです。
場合によっては失礼にあたると思います。(ちなみに、こちらの地域ではこれはNG行為です。)
二次障害、不登校などでお勉強はあまり頑張らせたくないとか、理由があるならデイと相談はできますけど
あくまでも、対応が可能かどうかは別ですね。
こちらでは、デイでも通級でもそうですが、支援目標や目的添った内容変更でも、カクカクシカジカだからこうできないか?等の提案はできますが、内容を決めるのは施設や学校になり、通る訳では無いですよ。
優先度の高そうなものだとか、まず評価のためにトライアルしてみる等は積極的ですが
そこからやるかどうか?は別。
アイスブレイクのために、レクを5分程度取り入れるとかは、問題ありませんけど
内容変更になると、ハハハ(困ったぞー)って感じで断られると思います。
続けるかどうか?
デイの支援目的と利用目的がズレてますから、私なら辞めます。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
デイには目標があって利用していますよね?
学習の苦手さに対する計画を立てられていると思うので、お子さんの目標を変えると言うことで、レクを希望されたのですか?
デイにも特色があるので、学習系のデイでレク中心にしたいと言われると、レク活動系のデイに移っては?と思うような。
それとも、オールマイティなデイなのでしょうか?
息子の場合を考えると内容を変更すると言う意図かわからなかったです。
学習のつまずきや苦手さが軽減し、目標を達成されたのなら卒業で良いと思いますし、利用回数が減っていると言う事実があるなら、お子さんの枠を他の優先度の高いお子さん(定期的に利用するお子さん)に譲り、デイの収入を増やして上げてはどうかと思います。
息子さんはデイに行きたいとのことですが、デイから卒業を提案されたことはポジティブに説明した方が良いと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
学習の苦手さに対する計画を立てられていると思うので、お子さんの目標を変えると言うことで、レクを希望されたのですか?
デイにも特色があるので、学習系のデイでレク中心にしたいと言われると、レク活動系のデイに移っては?と思うような。
それとも、オールマイティなデイなのでしょうか?
息子の場合を考えると内容を変更すると言う意図かわからなかったです。
学習のつまずきや苦手さが軽減し、目標を達成されたのなら卒業で良いと思いますし、利用回数が減っていると言う事実があるなら、お子さんの枠を他の優先度の高いお子さん(定期的に利用するお子さん)に譲り、デイの収入を増やして上げてはどうかと思います。
息子さんはデイに行きたいとのことですが、デイから卒業を提案されたことはポジティブに説明した方が良いと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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