質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
今、放デイに運動系と学習系3箇所通っています
2023/03/02 15:05
9

今、放デイに運動系と学習系3箇所通っています。1箇所の学習系をレク中心に変えたいと申し出た所あまり通えていない状況だし療育の内容をころころ変えるのは良くないので今年度で卒業してはどうかと言われました。翌週デイに行き来年度のアンケート(全員配布)を持ち帰りました。内容が来年度の利用希望で療育内容の変更もあり先日話した事と違っていてショックと残念な気持ちになりました。みなさんだったらデイをやめますか?子供は行きたいと言っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173798
ナビコさん
2023/03/02 17:33

希望を出しても、必ずしも通るわけじゃないですよ。
お子さんが勉強が嫌で、レク中心のお楽しみに内容を変更したいと言ったのでしょうか?
完全個別のデイなら要望を通せるけど、数人で学習しているなら、一人だけレクは現実的に無理だと思います。

うちの子が通っているデイでも、休みが多い人は利用停止させてもらうという通知がありました。
うちは通ってますけど💦
デイも収益がないと潰れてしまいますからね。
ボランティアではないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/173798
2023/03/02 15:18

学習系のデイにレク中心のプランがあるんですか?
提供しているサービスと希望するサービスにミスマッチがあるなら、希望に沿える事業所に移るように提案されるのも理解できると思います。
利用頻度が落ちてるならなおさらです。

そうじゃなくて、色々選択肢がある中で勉強を見てもらってたけどレクの割合を増やしてほしいということなら、先日お話された職員さんが勇み足で個人的見解を述べただけだったのかもしれませんね。
辞めるほどのことではないと思います。
ましてお子さん本人が通いたいと言うなら、本人の希望を尊重してあげていいんじゃないでしょうか。

ただ、あまり通えてないんですよね?
始めたものをやめる踏ん切りがつかなくて辞めたくないと言ってるだけな可能性もあります。
辞めないならちゃんと通いなさい、通わないなら辞めるよって言ってもいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173798
銀猫さん
2023/03/02 16:56

こんにちは。
来年度のアンケートは文字通り「全員配布」なんですよね?
全員配布なのであれば、とりあえずは配られるでしょうし、個別の相談は個別でちゃんとしているのですから、そんなにショックを受けることは無いですよ。

ただ、デイは行かないとデイ側にお金が発生しないので💦
習い事であれば、お金だけ払って行かないパターンはあるのでしょうけど。
「この子は大体◯曜日と◯曜日に来る」前提でスタッフの人数調整もすると思うので、家では決まった曜日は出来る限り入る+デイの都合がつけば追加利用 という風にしていました。

お子さんがどれだけ理解してくれるか、にもよりますが、本当のところをよく話しあってお子さんと決めると良いと思いますよ。3カ所もデイに通っていて、しかも行ったり行かなかったりだと、1週間のリズムも不規則になりますし、家庭の中でもやりづらいところ、スケジュールを決めづらいところがあるんじゃないかな、と思いました。その辺も一旦整理してみると良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173798
2023/03/02 22:30

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https://h-navi.jp/qa/questions/173798
ハコハコさん
2023/03/02 17:03

お子さんは辞める事(変化)をただ嫌がっているのではないかと思います。
あとは、辞めるというとお母さんたちの反応が気になり、続けたいとか、続けたくないとかではなく、親の顔色(残念そうにされる、ガッカリされる)が気になるんじゃないでしょうかる

ところで、レク中心というのは、レクリエーション中心ということですか?

何がどうショックなのか、ちょっと読み取れませんでしたが、希望が通らないとか、話が違うということなんでしょうか?
行き違いなのでは?と思いますが
直接確認してみましたか?

正直なことを言うと、学習支援目的で通っているデイの支援を、レクリエーション中心にわざわざ変更をお願いする理由と目当てがよくわからなかったです。

場合によっては失礼にあたると思います。(ちなみに、こちらの地域ではこれはNG行為です。)

二次障害、不登校などでお勉強はあまり頑張らせたくないとか、理由があるならデイと相談はできますけど
あくまでも、対応が可能かどうかは別ですね。

こちらでは、デイでも通級でもそうですが、支援目標や目的添った内容変更でも、カクカクシカジカだからこうできないか?等の提案はできますが、内容を決めるのは施設や学校になり、通る訳では無いですよ。

優先度の高そうなものだとか、まず評価のためにトライアルしてみる等は積極的ですが
そこからやるかどうか?は別。
アイスブレイクのために、レクを5分程度取り入れるとかは、問題ありませんけど
内容変更になると、ハハハ(困ったぞー)って感じで断られると思います。

続けるかどうか?
デイの支援目的と利用目的がズレてますから、私なら辞めます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173798
カピバラさん
2023/03/02 20:24

デイには目標があって利用していますよね?
学習の苦手さに対する計画を立てられていると思うので、お子さんの目標を変えると言うことで、レクを希望されたのですか?
デイにも特色があるので、学習系のデイでレク中心にしたいと言われると、レク活動系のデイに移っては?と思うような。
それとも、オールマイティなデイなのでしょうか?
息子の場合を考えると内容を変更すると言う意図かわからなかったです。
学習のつまずきや苦手さが軽減し、目標を達成されたのなら卒業で良いと思いますし、利用回数が減っていると言う事実があるなら、お子さんの枠を他の優先度の高いお子さん(定期的に利用するお子さん)に譲り、デイの収入を増やして上げてはどうかと思います。
息子さんはデイに行きたいとのことですが、デイから卒業を提案されたことはポジティブに説明した方が良いと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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