2020/09/21 15:46 投稿
回答 12
受付終了


発達グレーや軽度自閉で普通級に通うお子さんで
デイを利用されてる方もいらっしゃると思いますが
その辺はどうしてますか?
やはり少し遠くのデイに通われていますか?

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質問者からのお礼
2020/09/22 10:17
みなさんありがとうこざいました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/155633
おまささん
2020/09/21 17:24

こんにちは
何かいわれるか?はわからないけど、言われたとき、お子さんが納得しているならかまわないのでは?

余所にオープンにしているので、噂する人は少なからずいるかもしれません。これからもオープンにしていくならば、特にお子さんが自分をしっかり知っているなら大丈夫なのでは?と思います。

デイだけではなく、通級(利用しないかもですが)などの場面もいくらでもあります。誰がなにいうか?ではなく、本人のケアを上手にしていくことが大切ではありませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/155633
はなさん
2020/09/22 10:16

沢山のコメントありがとうこざいます。
ひとつひとつにお返事させていただきたいのですが
連休で子供達が在宅なのでまとめての返信にさせていただきますm(_ _)m

普通級でのデイ利用は意外と多いみたいですね。
そして低学年であれば
たいして皆気にしないのかな?
私が気にしすぎかな??と思いました。
息子に特性があることは恥ずかしいことではなく
胸を張って生きていってほしいのですが
まだ本人が何にも気付いてない理解してない時に
周りからネガティブな事を言われて
傷付いてしまったら嫌だなぁ…と思ってしまってました。
デイ自体は今も大好きで楽しんで通っているし
沢山の事を学んできてもいるので
小学校に入っても通わせたい気持ちには変わりありません。
もし聞かれたら『習い事だよ。』『学童だよ。』等
こう答えたらいいよ~と息子には伝えることにして
デイは校区外、内にこだわらず
息子に合うところを探してあげます。
お忙しい中、沢山の経験談を伝えていただき
ありがとうこざいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155633
ナビコさん
2020/09/21 16:19

ほとんどの人は放課後等デイサービスのこと、存在すら知らないと思います。
「子どものデイサービスなんてあるの?!」とびっくりされることも。←デイサービス=老人のイメージがある。
そんなに気にしなくていいと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155633
カピバラさん
2020/09/21 19:28

こんばんは。

通常級の息子が小1で診断され、デイを利用しています。
学童で嫌がらせが多発したので、デイはありがたい居場所でした(^-^)
高学年から通級も利用しています。
ちょっと複雑な気持ちになりました(^-^;)
通常級でデイを利用して、からかわれると言う心配は、クラスメイトからですか?
家の地域は、近くも遠くも田舎なので選択肢がありません。

確かに、下校時に迎えに来るので、どこに行ってるの?と普通に聞かれたこともあるみたいです。
息子の返答も、塾とか習い事みたいな所と言ったり、高学年になると、誘拐(笑)と冗談を言っていたようです。
デイを利用することは決定なのですよね?
心配だったら、息子さんと相談しておけば良いと思います。
その時が来たらで良いのでは? 

確かに息子は他害もないし、知的障害もないので、理解されにくいです。
デイの職員からも、遠回し(息子伝い)に、なぜ利用しているのか?と言われたことがあります。
知的障害や支援学校のお子さんが多かったのだと思いますが…
チックが出ることや掃除などで配慮してもらっていたので、診断名は言わなくても、ある程度クラスメイトには伝わっています。
通級も一コマ抜けて利用なので、通級行ってきます!とオープンにしているようですが、高学年ですし、バカにされたことはないようです。

デイは安心して過ごせる居場所として、堂々と利用させたいですよね。




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https://h-navi.jp/qa/questions/155633
あきんさん
2020/09/21 21:12

意外と子供達は気にしてないと思いますよ。
うちは長男が支援級でデイを利用していますが、もちろん普通級で利用してるお子さんもいらっしゃいます。

次男のお友達が「僕の弟、送迎のある学童行ってるんよ」と言ったのを聞いて、ある意味一番わかりやすい言葉だなと感心したのを覚えています。

低学年だと、単純に帰り車に乗れていいなぁとかそのレベルだと思います(笑)
お子さんが納得して通うのであれば、お友達に聞かれた時にサラッとかわす言い方を考えておけば困らないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155633
ココさん
2020/09/21 16:15

うちは支援級ですが、通常級のお子さんも一緒の送迎車に乗っていますよ。
ある曜日は同じ学校から通常級と支援級半々の人数だと息子から聞き、意外にデイに通う通常級のお子さんも多いなと思ったほどです。

支援級かもと少しは悩んだグレーのお子さんに似合うデイが見つかったということは、そこのデイに同じような感じで通っている通常級のお子さんもいるようなところかもしれないので、デイに聞いてみてはいかがですか?

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回答
30件
2017/10/09 投稿
離婚 乗り物 診断

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
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2020/02/19 投稿
4~6歳 診断 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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