2023/02/25 19:07 投稿
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来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。

ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。
入学前にお引っ越しをします。
元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。
息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。

①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか?

また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。

放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。

放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。

②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか?

今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。

事業所さんも合う合わないがあると聞きました。

③良い事業所さんの見分け方などありますか?

利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか?

ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。

なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/02/28 18:38
みなさん、ありがとうございます。引越準備や引越先まで距離があることから、デイの見学などは、するとしたら春休み以降になりそうです。が、引越で環境が変わることや、そもそも小学校生活に慣れることに親子共々いっぱいいっぱいになりそうなので、焦りすぎないよう地に足をつけてやっていきたいと思います。

ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/173696
ナビコさん
2023/02/25 19:53

①回答者の子どもとそらさんの子どもさんは別人なので、学校に慣れる時期は違うので、答えにくいです。
でも、だいだい1学期終了くらいで慣れてきます。
健常の子も。
ただ特別不安が強いと、もっとかかるかもしれません。
何より住まいが変わるのですから。

②学区外にしても、学校に送迎車が来るし、家まで送ってくれると近所の人に見られるので、どうしても知られたくないなら、自分で送迎することです。

③見分け方はわからないけれど、人により相性はあります。
どうしてもダメなら担当を変えてもらうとか。
でも私は会うのは半年か1年に1回くらいなので、相性はよほど悪くない限り関係ないかと。
担当も1年くらいで変わってしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/173696
ハコハコさん
2023/02/25 19:46

デイですが
地域にもよりますが、途中からでは空きがなく希望のところに入ることそのものが困難なので、2年生から狙っては?

うちの地域だと、①②③全て取らぬ狸の皮算用になってしまいます。
まず、入れるところがあるかどうか?
送迎もサービスはあってもしてもらえないから使えない。
そもそも校区内にはデイサービスなし、校区外もあるけど数が少ないので、希望は一切通りませんし、入れたらラッキーという感じです。
相談事業所はうちの地域はスタートは利用必須てすが、更新ではセルフプランです。
蓋をあけてみないとわからないのでは?と思いますよ。

ついでに、障害について隠しておくのは親御さんの希望を通してよいと思いますが、子どもによっては即バレしますよ。
障害があることを言わいことが裏目に出るタイプもいて、その場合はかえってアダになると思います。

特に小学校で初めましてになる場合、幼稚園や保育園からのお付き合いでの積み重ねがなく【どういうお子さんなのか?】の情報が全くないため、悪いウワサは駆け巡ります。

地元にいた子なら、悪い話を聞いても良くも悪くもそういう子(笑)とわかってもらっているので、余程の悪ガキとか、根性ワルでもない限り、どちらかというと良いところも知ってもらえてもいますし、あたたかく見守ってもらえますが
そうでない場合は、その分ハンディがあると感じます。

どちらかというと、1年生の一学期で気になるようなら、デイより通級利用をしたほうがスムーズでしょうね。

引っ越しと入学が重なるのは本人にとってはかなりヘビーなので、デイ利用を保留にしたのは重畳だったと思いますね。

お友達があまりいなくて、本人がそういうのを気にしてないのなら、孤立という天では心配はいらないと思います。
まずは、落ち着いた小学校生活を送らせる事が重要なので、そちらメインで考えては

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https://h-navi.jp/qa/questions/173696
ハコハコさん
2023/02/25 19:49

ちなみに、
デイサービスは相談先としてはあまり機能しませんでした。

かなり面倒見がよい施設でしたが、比較的落ち着いている子だと、担当さんも経験の浅い人に回され…。1年生が手厚いため、1年生で入れないと厳しい…
でした。

なんだかんだで、小学校での困りごとについてサポートを頼みやすい通級の方が使えています。

これも学校によるんでしょうけど。
居場所がある(120%ぐらいの暑苦しいほどの肯定で迎えてくれるため)低学年のときは、我が子らにとってはオアシスでしたね。

高学年になると、暑苦しくなってるようですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173696
2023/02/25 20:04

普通級なら、デイにこだわって探さなくても、運動系なら地元のスイミングスクールとか体操とかボルダリングとか
学習系なら英語とかそろばんとか習字とか、公文や学研やらの教室とかプログラミングとか
芸術系なら音楽でも美術でも。

学校慣れてきたら、近場でいくらでも、居場所ありそうに思いますが。

親の相談先としては、学校のスクールカウンセラーの教育相談とか、日常での具体的な相談は担任に直接話したほうが、話が早いと思います。

デイサービスが学校まで送迎に来てくれる学校なんですね。
うちの地域は、ほかの習い事もそうですが、保護者の送迎が基本で、学校に習い事の用具を持って登校して、下校途中に通学路から外れて習い事でもお友達の家でも寄ることは、原則禁止です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173696
2023/02/25 20:11

あと、これも地域で違いますので、なんとも。

私の地域では、自治体とPTAと子ども会とが全部つながっていて、小学校は集団登校、下校も学年下校となってます。

なので、新一年生なる春休みに、子ども会の歓送迎会があって、集団登校の登校班の集団場所とか、同じく登校班(近所)の小学校のママさんの連絡先とかお互いに交換して、
近所の同級生のとりあえず名前とかは入学前にわかりました。

学校までの登下校とか、どうなってますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/173696
2023/02/25 20:20

我が家は面倒見のいい園を探して少し離れた幼稚園に通ったので同じ小学校に入学する子がいませんでした。
そこで、仲間や居場所を求めて児発→放デイに移れる事業所を探し、年中から通い始めました。

その時、送迎車によって近居の義実家に知られないために、少し離れているけれど私が送迎できる範囲で事業所を探しました。

しかし、入学を機に、その内の1つを卒園する!と本人が宣言しました。
高学年どころじゃないですね。
(4月から中学生ですが、1つのデイは居場所として本人も継続を希望しています)

逆に通級利用は、本人が壁にぶつかった中学年で勧めたら、少し渋ったものの前向きに通いました。


我が家は同級生や保護者には公にはカムアウトしていません。
年度初めの保護者会で、こういう子なので何か気になることがあったら教えてくださいと話す感じでした。
通級を利用しだしてからは、気づく人は気づいたと思います。


相談支援を利用するかは、私の周りだと半々です。

正直、あまり色々期待していません。
受給者証申請の書類を書いてくれれば十分です。
あとは、デイの情報を教えてもらったりしています。

子育て?の相談相手は、デイの担当=管理者さんか、主治医です。
あと、療育ママ友とネット。

この辺も、相性なんて人それぞれです。
学校の担任の話ですが、我が家は感謝しかない先生を蛇蝎のごとく嫌う保護者もいます。
利用してみてご自身の感覚を信じるしかないのではないかと思います。


こんな感じでそらさんの疑問に答えられたでしょうか?


デイに入る時期ですが、新年度が始まってみて、やっぱり通えないとなって5月に辞める子もいますよと言われました。
その子達と入れ替わるのを狙うのも良いかもしれません。

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2018/02/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 受給者証 診断

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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