2023/02/25 19:07 投稿
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来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。

ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。
入学前にお引っ越しをします。
元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。
息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。

①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか?

また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。

放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。

放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。

②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか?

今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。

事業所さんも合う合わないがあると聞きました。

③良い事業所さんの見分け方などありますか?

利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか?

ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。

なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/02/28 18:38
みなさん、ありがとうございます。引越準備や引越先まで距離があることから、デイの見学などは、するとしたら春休み以降になりそうです。が、引越で環境が変わることや、そもそも小学校生活に慣れることに親子共々いっぱいいっぱいになりそうなので、焦りすぎないよう地に足をつけてやっていきたいと思います。

ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/173696
ナビコさん
2023/02/25 19:53

①回答者の子どもとそらさんの子どもさんは別人なので、学校に慣れる時期は違うので、答えにくいです。
でも、だいだい1学期終了くらいで慣れてきます。
健常の子も。
ただ特別不安が強いと、もっとかかるかもしれません。
何より住まいが変わるのですから。

②学区外にしても、学校に送迎車が来るし、家まで送ってくれると近所の人に見られるので、どうしても知られたくないなら、自分で送迎することです。

③見分け方はわからないけれど、人により相性はあります。
どうしてもダメなら担当を変えてもらうとか。
でも私は会うのは半年か1年に1回くらいなので、相性はよほど悪くない限り関係ないかと。
担当も1年くらいで変わってしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/173696
ハコハコさん
2023/02/25 19:46

デイですが
地域にもよりますが、途中からでは空きがなく希望のところに入ることそのものが困難なので、2年生から狙っては?

うちの地域だと、①②③全て取らぬ狸の皮算用になってしまいます。
まず、入れるところがあるかどうか?
送迎もサービスはあってもしてもらえないから使えない。
そもそも校区内にはデイサービスなし、校区外もあるけど数が少ないので、希望は一切通りませんし、入れたらラッキーという感じです。
相談事業所はうちの地域はスタートは利用必須てすが、更新ではセルフプランです。
蓋をあけてみないとわからないのでは?と思いますよ。

ついでに、障害について隠しておくのは親御さんの希望を通してよいと思いますが、子どもによっては即バレしますよ。
障害があることを言わいことが裏目に出るタイプもいて、その場合はかえってアダになると思います。

特に小学校で初めましてになる場合、幼稚園や保育園からのお付き合いでの積み重ねがなく【どういうお子さんなのか?】の情報が全くないため、悪いウワサは駆け巡ります。

地元にいた子なら、悪い話を聞いても良くも悪くもそういう子(笑)とわかってもらっているので、余程の悪ガキとか、根性ワルでもない限り、どちらかというと良いところも知ってもらえてもいますし、あたたかく見守ってもらえますが
そうでない場合は、その分ハンディがあると感じます。

どちらかというと、1年生の一学期で気になるようなら、デイより通級利用をしたほうがスムーズでしょうね。

引っ越しと入学が重なるのは本人にとってはかなりヘビーなので、デイ利用を保留にしたのは重畳だったと思いますね。

お友達があまりいなくて、本人がそういうのを気にしてないのなら、孤立という天では心配はいらないと思います。
まずは、落ち着いた小学校生活を送らせる事が重要なので、そちらメインで考えては

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https://h-navi.jp/qa/questions/173696
ハコハコさん
2023/02/25 19:49

ちなみに、
デイサービスは相談先としてはあまり機能しませんでした。

かなり面倒見がよい施設でしたが、比較的落ち着いている子だと、担当さんも経験の浅い人に回され…。1年生が手厚いため、1年生で入れないと厳しい…
でした。

なんだかんだで、小学校での困りごとについてサポートを頼みやすい通級の方が使えています。

これも学校によるんでしょうけど。
居場所がある(120%ぐらいの暑苦しいほどの肯定で迎えてくれるため)低学年のときは、我が子らにとってはオアシスでしたね。

高学年になると、暑苦しくなってるようですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173696
2023/02/25 20:04

普通級なら、デイにこだわって探さなくても、運動系なら地元のスイミングスクールとか体操とかボルダリングとか
学習系なら英語とかそろばんとか習字とか、公文や学研やらの教室とかプログラミングとか
芸術系なら音楽でも美術でも。

学校慣れてきたら、近場でいくらでも、居場所ありそうに思いますが。

親の相談先としては、学校のスクールカウンセラーの教育相談とか、日常での具体的な相談は担任に直接話したほうが、話が早いと思います。

デイサービスが学校まで送迎に来てくれる学校なんですね。
うちの地域は、ほかの習い事もそうですが、保護者の送迎が基本で、学校に習い事の用具を持って登校して、下校途中に通学路から外れて習い事でもお友達の家でも寄ることは、原則禁止です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173696
2023/02/25 20:11

あと、これも地域で違いますので、なんとも。

私の地域では、自治体とPTAと子ども会とが全部つながっていて、小学校は集団登校、下校も学年下校となってます。

なので、新一年生なる春休みに、子ども会の歓送迎会があって、集団登校の登校班の集団場所とか、同じく登校班(近所)の小学校のママさんの連絡先とかお互いに交換して、
近所の同級生のとりあえず名前とかは入学前にわかりました。

学校までの登下校とか、どうなってますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/173696
2023/02/25 20:20

我が家は面倒見のいい園を探して少し離れた幼稚園に通ったので同じ小学校に入学する子がいませんでした。
そこで、仲間や居場所を求めて児発→放デイに移れる事業所を探し、年中から通い始めました。

その時、送迎車によって近居の義実家に知られないために、少し離れているけれど私が送迎できる範囲で事業所を探しました。

しかし、入学を機に、その内の1つを卒園する!と本人が宣言しました。
高学年どころじゃないですね。
(4月から中学生ですが、1つのデイは居場所として本人も継続を希望しています)

逆に通級利用は、本人が壁にぶつかった中学年で勧めたら、少し渋ったものの前向きに通いました。


我が家は同級生や保護者には公にはカムアウトしていません。
年度初めの保護者会で、こういう子なので何か気になることがあったら教えてくださいと話す感じでした。
通級を利用しだしてからは、気づく人は気づいたと思います。


相談支援を利用するかは、私の周りだと半々です。

正直、あまり色々期待していません。
受給者証申請の書類を書いてくれれば十分です。
あとは、デイの情報を教えてもらったりしています。

子育て?の相談相手は、デイの担当=管理者さんか、主治医です。
あと、療育ママ友とネット。

この辺も、相性なんて人それぞれです。
学校の担任の話ですが、我が家は感謝しかない先生を蛇蝎のごとく嫌う保護者もいます。
利用してみてご自身の感覚を信じるしかないのではないかと思います。


こんな感じでそらさんの疑問に答えられたでしょうか?


デイに入る時期ですが、新年度が始まってみて、やっぱり通えないとなって5月に辞める子もいますよと言われました。
その子達と入れ替わるのを狙うのも良いかもしれません。

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2018/02/06 投稿
診断 小学3・4年生 仕事

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
いじめ 小学3・4年生 英語

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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13件
2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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16件
2024/08/16 投稿
小学1・2年生 先生 小学校
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