締め切りまで
5日

今後の療育について
今後の療育について。
小学二年生の息子がいます。
ASD、ADHDと診断されたばかりです。
診断されたばかりなのもあり、
普通級にのみ通っています。
来年度のことは教育相談で相談予定です。
医師には通級を勧められてます。
最近、療育に力を入れている放課後等デイサービスに通いはじめ、
とても楽しく通っています。
(運動療育、個別療育、すごろくやゲームなど集団のSST)
コミュニケーションが苦手だと
感じますので、そこを伸ばして行けたらなと思っています。
今の事業所は、小学生までは
通えるのですが
その後のイメージがついてません。
療育は続けていくものなのでしょうか??
みなさまどうされてますか?
地域には中学生、高校生向けの事業所や
個別療育もあるようです。
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この質問への回答
中学生で部活に入ると療育に行く時間は取れなさそうだけど、部活で実践で社会性を鍛えることになるんじゃないかな。
部活でも毎日ないゆるい部なら、療育と両立できそうなので、それも良いかと。
運動部は平日毎日練習、土日は試合があるので、両立が難しいです。
うちの子は来年中学生で、①学校と運動部と塾か、②学校と塾とデイとそろばん教室とYMCA中高生コース
のどちらか選ばせて、今のところ本人は②にすると言ってます。
本当は子どもは、学校と運動部と塾とデイとそろばんとYMCAをしたいのだけど、それは不可能なので😅
親としてもレギュラーになれるかわからない運動部よりも、才能のあるそろばんで資格を狙った方が将来の役に立ちそうな気がしてます。
夏休みは、パソコンの個人指導を受けさせたいとも思います。
夏・冬休みは、海とスキーキャンプに行ったり。
高校で療育を卒業して、部活にしたらどうかと思ってます。
高校は科学部があるので。
(理系志望につき)
中学校は文化部がほとんどないんですよね💦
中学生以降は、お子さんの意思や、療育を続けた方がいいかは主治医や療育の先生と相談なさって決めたらいいと思います。
個別療育は、中学生もチラホラ来ています。
子どもが土曜日通っている集団デイは、不登校のお子さんもいて、ケースによっては朝から受け入れると。
ここは決まったプログラムはなく、自由に過ごせるデイです。
集団デイは、中高生になると就労訓練をする所が多い印象があります。
就労訓練のデイも小一から通っているけど、中学生ではしないと子どもは言っています。
通所しているお子さんは、支援学校のお子さんが多いみたいです。
小学生のみのデイは高学年になると物足りなさは出てきます。
同年代との関わりも重要ですし、子どももそれを望みますしね。
大人になって必要なら就労支援を利用する予定です。
部活でも毎日ないゆるい部なら、療育と両立できそうなので、それも良いかと。
運動部は平日毎日練習、土日は試合があるので、両立が難しいです。
うちの子は来年中学生で、①学校と運動部と塾か、②学校と塾とデイとそろばん教室とYMCA中高生コース
のどちらか選ばせて、今のところ本人は②にすると言ってます。
本当は子どもは、学校と運動部と塾とデイとそろばんとYMCAをしたいのだけど、それは不可能なので😅
親としてもレギュラーになれるかわからない運動部よりも、才能のあるそろばんで資格を狙った方が将来の役に立ちそうな気がしてます。
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夏・冬休みは、海とスキーキャンプに行ったり。
高校で療育を卒業して、部活にしたらどうかと思ってます。
高校は科学部があるので。
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中学校は文化部がほとんどないんですよね💦
中学生以降は、お子さんの意思や、療育を続けた方がいいかは主治医や療育の先生と相談なさって決めたらいいと思います。
個別療育は、中学生もチラホラ来ています。
子どもが土曜日通っている集団デイは、不登校のお子さんもいて、ケースによっては朝から受け入れると。
ここは決まったプログラムはなく、自由に過ごせるデイです。
集団デイは、中高生になると就労訓練をする所が多い印象があります。
就労訓練のデイも小一から通っているけど、中学生ではしないと子どもは言っています。
通所しているお子さんは、支援学校のお子さんが多いみたいです。
小学生のみのデイは高学年になると物足りなさは出てきます。
同年代との関わりも重要ですし、子どももそれを望みますしね。
大人になって必要なら就労支援を利用する予定です。
高学年以上になってくると親の希望よりも<本人の意思>が重要になってくるかと思います。
本人は今のところは部活動はやらないと言っており、代わりに習い事を始めてもいいのかな~と漠然と考えています。
現在は習い事はしておらず、複数のデイ利用しています。どちらも中学生以上で通っている子は支援校の子がほとんどであり、普通級や支援級の子は土曜日のみという形で利用している子がちらほらという感じです。
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ナビコさん
ありがとうございます。
部活に入ると行く時間が取れなくなるかも、ということですね。
お子さんの現状やどんな選択をしていくか考えていらっしゃることなど、
教えていただき参考になります。
そろばんの才能があるのですね、
ステキです。
子どもや主治医、療育の先生などに相談しながら、どんな選択肢があるのか、
合いそうか、検討していきたいです。
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習い事の感覚で、放課後や土日の居場所を考えたらいいのでは。
中学以降は、優先する事(部活もあるし、勉強(テスト・受験))が多くなり忙しいです。たんに
費用対効果がわかりにくい人間関係の療育に、いつまでも時間やお金かけていられない、、という感じですね。
中学生、高校生向けの事業所のやっていることは、私の地域では学習支援がほとんど。
「塾(個別・集団)とか家庭教師とか、一般のマンツーマンの学習よりも安く済む居場所」という位置づけです。
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うちの子はデイには通わず、小中学校の通級のみでした。今、高校生になって、通級がないので、代わりに何か通えないかなと考えています。
高学年になると習い事や塾で忙しく、放課後が埋まってしまう子が多いです。中学は部活や塾で忙しいです。うちは、部活は週1回、習い事2つでした。(塾は体力がないため通えず。)それでも、日々の宿題や小テストの勉強があるし、定期テスト前は課題があって、それなりに忙しかったです。
部活をしないのであれば、放課後や土日に行けるかな。中高生は勉強メインや土日のイベント系が多いのかな。行ってないのでなんとも分かりませんが、数は少ないけどあることはありますね。うちの子も、進学や就職を目的にキャリア支援みたいなところか、放課後集まってお喋りできるようなデイ(部活?クラブ?みたいな)がないかなと思っています。
が、高学年以降は本人の意志が大事です。通級にしろ、デイにしろ、何か支援を継続する時に、本人の意向も大事だし、それを話し合うためには本人に障害や特性について話すことも必要になってきます。
うちは、高学年頃から特性について話したり、支援を求めるかについて親子で相談しています。障害名を告知したのは中学生の時です。高校受験に際して障害をオープンにして支援(配慮)を求めるのかどうか話し合う必要があったからです。
まあ、先のことはなんとかなります。その時に必要になれば…って感じですかね。
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中学生の息子が居ます。
低学年から通ってるデイに現在も利用。
普通級ですが、この1年クラスへは行けません。学校へ行くときは別室登校。又は自宅にてオンライン。
デイへ行くのは、コミュニケーション力が低いこと、困ったときのアピールが苦手なこと、自宅ではナイ居場所のため。
デイを併用しているため、曜日や時間、内容によって年齢が様々です。
小学生メンバーが多い場所ではリーダーシップを取ったり、お兄さんらしくいるようです。→たまに同級生来ます。◯◯くん(息子)いるから来ればと言われてるようです。
息子が低学年や中学年の頃、お兄さんお姉さんが居て見通しが立てやすく過ごせたから、今は息子が見本です。
同級生や年上がいるところでは、周りを意識したり、見様見真似をしています。
我が子は大人数が苦手・場所見知りがあるため習い事も難しいです。
中学生になると周りはデイ利用が減りますが、異学年での立ち位置とか色々と分かるので、息子にとっては有り難い場所です。
こんなケースの子もまれに居ます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
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回答
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支援学級の方針などにもよると思いますし、中学でのことはまだまだわかりませんが、中学生で何を伸ばすかによって高校進学などの選択も...



通級とデイの違いを知りたいです
通級は話を聞きに行きましたが、学校生活を円滑にする所という認識があります。うちの子の場合、学校生活は本人の限界を越しているようなのですが、何とかなっています。その分、ウチに帰宅すると、ストレスの塊なので、嫌なことは避けるし、凄く自己中になってしまいます。なので、子供に合わせながら、宿題や食事、お風呂などなどをうまく促して何とか寝る時間まで過ごしている日々です。大きなかんしゃくを起こすと暴力を40分ぐらい続けたりするので、アンガーマネジメントや自分の気持ちを話せるような訓練などを考えるならば、デイの選択なのですか?
回答
通級は通ってないのでわかりませんが、お望みの訓練を受けるとしたら、SSTを受けれる放課後デイを探すとよいです。
SSTで感情コントロールや...



こんにちは
いつもお世話になっております。進路に悩んでいます。中学校生活や、高校、その後等を参考までにお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。※詳細は削除しました
回答
お返事ありがとうございます
うちの自治体だけかもしれませんが、教育委員会からの指導か何かの決まりで、
支援級在籍の子が普通級で授業を受け...
