退会済みさん
2020/08/10 01:41 投稿
回答 21
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質問をお願いします。

最近利用し始めたデイでのことで悩んでいます。

今までは、パニックになったり思い通りにいかない時、自分を叩く壁におでこを打ち付けることがあっても他者に向かって攻撃的な態度をとることは自宅でも、外(学校や、デイ、外出先などなど)一度もありませんでした。

しかし二度目の利用時に、児発官に「〇くん、〇先生を二度も噛んだんです」と迎えに行って開口一番に叱られてしまいました。
確かに噛むことは良いことではないと解っていますので、私はその件について謝罪した後どういった場面でそのようなことが起きたか聞きました。

1・すると公園に行く際、本人は早く行きたいがなかなか行けないイライラして自分の水筒を落とす。
2・その後はお友達と楽しく公園で遊び変える時間になっても「まだ遊びたい」とハイテンションで言ってきた。
3・「帰ります」など口頭指示はなく、いきなり腕を掴んだら噛まれた。

契約時に普段の様子を聞かれ、実際そうだから普段は友達と仲良く交流していると話していましたしデイの先生方とのトラブルも特になく、お試し行動が時々大人に対して会ってもその都度別のデイはどうやって対処してますか?など親に聞き取りをしてくれ、自分たちでも会議をして支援方法を考えてくれました。

しかしこちらのデイは、噛んだ我が子だけが悪いというのです。

そして甘えん坊で抱き付いてくることなども気持ちが悪い、どんな教育をしているか聞かれました。

そのことに関しても私も悩ましい所でどうするといいか医師や、デイの先生、相談員などに相談していますとだけお伝えしましたが、その日は実際噛まれた人は早番で帰宅したとのことで直接謝れなかったのですが

教えてほしいこととして
1・噛まれた方に謝罪するとき、謝罪の品も必要なのか
2・その時の様子をその噛まれた人にも聞き取りするべきか
3・子供に対して、今後どうケアをしていけばいいか?アドバイスもらえると助かります。

前に利用していたデイの先生と、噛まれた先生が雰囲気が似ていて(だから噛んでいいという事ではありません)
それもあったかなと思ったり、触覚過敏、聴覚過敏もあるので驚いたのかなと思ったり・・・

とにかくこちらに非があるのは確かなので、強くは出れませんが今後デイの先生とうまく?やっていくためにどう折り合いをつけていけばいいか解りません。

特性がある子で、どんな困り感があるかは事前にアセスメントシートも出しました。
家・いま利用しているデイのアセスメントシート・学校のアセスメントシートも出しています。
それを見ていれば、ある程度ケアの仕方は考えれた気はするのですがそれを言ってしまうのはいけないのかなと思ってみたり…

なので次回話すときは、親だと感情論になりかねないから、統括支援センターの相談員さんに介入をしてもらうべきか、悩み過ぎて眠れません。
子供のダメなところばかりチェックを入れられ、ダメ出しを口頭でも連絡帳でもされてしまい、親なのに情けない話ですが落ち込んでいます。

本人には、理由を聞くといきなり手を掴まれ怖かったというし
行くの辞めるか聞くと、先生は怖いがお友達とは遊びたいというので、悩ましいです。

皆さんだったら、どう対処するのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/11 22:34
皆さん、多くのアドバイスありがとうございました。

助言を参考にしつつ、息子の為にも出来ることを精一杯させていただきます。
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/154159
退会済みさん
2020/08/10 04:47

お気持ちお察しします。
ここに、放課後デイの基準が記載されていますので。まず、それを理解してくださいhttps://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000082829.pdf
この基準から、考えるにあたり。
放課後デイの支援方針自体に問題はあると感じます。
子ども一人一人の利益にならなければいけないのに。そこに、主観的な気持ち悪いだのの感情を剥き出しにしてはならないです。噛まれた方に、謝罪の品は不要です。
そもそも、はじめに注意事項で伝えたのでしょう?なら、そこは。職員の資質のなさに問題があるかと感じます。
続けて利用されるのであれば、第三者の介入が必要です。
やめるのであれば、お早めにおすすめ致します。
私は高齢者福祉の仕事をしていますが、殴られたり噛まれたりされそうになることが山ほどあります。それは、認知の問題ですから避けられなかったらリスク管理ができていないと問われることがあります。なぜなら、こちらの対応にも問題があるからそのようなことが起こるという認識だからです。それは、児童福祉もおなじですから。
親子ともに傷つく=暴言、暴力扱いでいいんです。でも実際、お金儲けで事業を立ち上げる方も沢山いるのも現状ですから。
分かり合えないのなら、やめる方がいいと私は感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/154159
退会済みさん
2020/08/10 02:12

こんな時間ですが、明日は休みなので。

申し訳ありませんが、過去質問も拝見致しました。

お子さんは小3で、支援学級の在籍なんですかね。

先ず、放課後デイサービスに、親御さんが多くを求め過ぎなのだと私も思います。
主さんは、お子さんを何の為に、通わせているのですか?

デイは、あくまでもその名の通り、学校が終わった後。
親御さんが仕事を持っていたり、家でそのまま。過ごす事が出来ない子を、数時間預かりますよ。

という名目のものだと、思います。デイによっては、療育ケア的な事をやっている所もありますが、それは少数です。

それと支援員さんの人達は、何か特別な資格を持っている訳ではなく、ボランティアじゃないけれど、障害児、障害者を支援。する人として仕事をしているという意識の方達だと思うので、その方それぞれ仕事や預かる子に対し、接し方が違う。

というのは、致し方ない事です。そう考えて親御さんも接しないと駄目ではないですか。
養護の免許や、教師の免許。持っている人は少数でしょうし、ましてや介護の資格など持っている方、もっと少ないのではないでしょうか。

私が思うに、主さんの方で、お子さんの他害行動について。デイのほうには今一度、きちんと伝えた上で、どう対応をすれば確実なのか。すり合わせをしたらどうかと思います。

もし、ですよ?

預かるだけじゃなく、療育的な事をデイに望まれているのであれば、民間の療育をやって下さるところに変更されてはどうですか。
公的ではありませんから、月の費用はそれなりにかかりますが、仰せの事の多くはそのほうが適うのでは?
と思います。

オムツの処理用の袋なんて、毎回。用意して渡す。それで良いですよね。
私ならそうします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154159
退会済みさん
2020/08/10 04:49

噛んだりするのはしてはいけないと子どもさんには覚えてもらうしかないので。覚えてもらいましょう。お母さんが傷つかないためにも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154159
退会済みさん
2020/08/10 03:06

やめたらよいのでは?
デイなんて、わざわざいかないで、家にいた方が穏やかな子になるのでは?
あまりよい対応をされないと思っていらっしゃったデイをつづけていたのですよね。
他害も、デイがいやでふあんていなのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154159
saisaiさん
2020/08/10 07:51

噛む行為は良くない事なので、ちゃんと子供に理解させるように話し合ってください。
怖かったらなんでもしていいわけでは無いです。
子供のダメなところが書いてあるのなら、それをどうしたら改善できるかを考えて
相談してみてはいかがでしょうか?
何もしなければ改善もされず、変わりません。
すべてをディにだけ投げっぱなしなのも違うと思います。
出来ないところ、ダメな事が分かったのなら、それは改善できる要素になります。
一度、ダメなところを箇条書きにしてみて、改善方法を考えてみてはいかがでしょう?
嫌な事があったから、ディを変われば良いでは何も改善されません。
確かに、対応の良い人に当たれば上手くいくことがありますが、そういう人はあまりいないですよね。
学校の先生も同じです。難しいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154159
ぽんすけさん
2020/08/10 14:10

噛んだのには理由があると思います。
だけど、噛んだのは事実なので、
まずあやまるべきです。

そのあとにその時の状況をきくのはどうですか?
菓子折り!?そこまでひつようないですよね。
今後も全ての悪さに対して菓子折り必要ないですよね。
ましてや、専門家なはずなのに。
そんなこともわからないのか、
急に引っ張ったらびっくりしますよね。
それが結果噛むことになってしまった。
それだけのことな気がします。
デイの方大げさな気がしてなりません。

そのデイの方針?というか、考え方?が鬼の手さんとの間で息子さんの対応に不信感があるのかなとおもいます。

新しい環境が苦手だったり、まわりに合わせなければいけない状況が息子さんには負担なのかもしれませんね。

今まではトラブルなかったのに、なぜデイを変えたのでしょうか。

そのまま通えていたらお子さんもお母さんも嫌な思いをしなくてすんだかも。

デイでは事実を報告しているのだとおもいますが親としては叱られたとかんじてしまいますよね…
一つ気になったのが、抱きついてくることなどが気持ち悪いと言われたこと。
娘も距離感がわからず、
くっつくことがあるので、療育で距離感を学んでいるところです。
どんな教育をしているのかとか、そう言う考えのデイならば、
わたしも不信感を抱いてしまいます。

お話を聞いていると、あまり、息子さんとお母さんに合わないデイなのかなぁとおもいました。

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2024/08/22 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

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2018/07/22 投稿
療育 コミュニケーション おもちゃ

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

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2017/12/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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