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Q&A
- お悩みきいて!
久しぶりの投稿です
久しぶりの投稿です。
発達障害のある次男も4年生
みんなと比べるとまだまだ!って所もありますが週2回の運動学習支援デイ、普通級での学校生活親から見ても頑張っているなと思います。
学校でも積極的に発言したり役員に立候補したりと成長を感じていました。
それが…10月に入り様子がおかしかったんです。
イライラしているし、聞いてもなかなか喋らない
いよいよ反抗期かな?なんて悠長に構えていました。
その後学校での出来事の会話の中で、ん???「それって意地悪されてないか?」と言う事が多々あり
本人のストレスにならないように聞き出すと
何とも酷い!!クラスの数名男子からバイキンだといじめられていました。
席の横を通っただけで机をずらす
息子の席を違う子が触っただけで「汚いから早く消毒したほうがいいぞ」とか
掃除の時息子の席だけ運んでもらえなかったとかまだまだあると思うんです。
毎日一生懸命我慢していて
早く気がついてあげられなくて親として失格だなと思いました。
なので昨日放課後担任に話をしに行きました。
真剣に話を聞いてはくれますが
「それにはお互い理由があると思う」
「トラブルがあればその都度関わった生徒を呼び出して話をしています」
「注意深く見守ってみます」でした。
まぁ先生から見れば、息子もいじめた子達も大事な生徒だと思うんですけど…
学校に相談してもそんなものですか?
何かモヤモヤしています。
愚痴らせていただきました。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
発達障害のある次男も4年生
みんなと比べるとまだまだ!って所もありますが週2回の運動学習支援デイ、普通級での学校生活親から見ても頑張っているなと思います。
学校でも積極的に発言したり役員に立候補したりと成長を感じていました。
それが…10月に入り様子がおかしかったんです。
イライラしているし、聞いてもなかなか喋らない
いよいよ反抗期かな?なんて悠長に構えていました。
その後学校での出来事の会話の中で、ん???「それって意地悪されてないか?」と言う事が多々あり
本人のストレスにならないように聞き出すと
何とも酷い!!クラスの数名男子からバイキンだといじめられていました。
席の横を通っただけで机をずらす
息子の席を違う子が触っただけで「汚いから早く消毒したほうがいいぞ」とか
掃除の時息子の席だけ運んでもらえなかったとかまだまだあると思うんです。
毎日一生懸命我慢していて
早く気がついてあげられなくて親として失格だなと思いました。
なので昨日放課後担任に話をしに行きました。
真剣に話を聞いてはくれますが
「それにはお互い理由があると思う」
「トラブルがあればその都度関わった生徒を呼び出して話をしています」
「注意深く見守ってみます」でした。
まぁ先生から見れば、息子もいじめた子達も大事な生徒だと思うんですけど…
学校に相談してもそんなものですか?
何かモヤモヤしています。
愚痴らせていただきました。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
この質問への回答
主さん、こんばんは。
ここに書こうかかなり迷いましたが、
これは私の過去の事なので、
『あ〜そういう事もあるんだな』と思って感じて頂ければ幸いです。
私も息子さんと同じ事をクラスの子に言われ続けてました。
近くに寄るだけで『菌が移った〜』などと
大声で言い、プリントや教科書、机や椅子、酷い時は階段の手すりでさえ、石鹸水をかけられた事がありました。
そうなる前に何か自分に原因があるのか?
と悩んで、自分なりに改善しようと毎日2回風呂に入ったり、教室に入る前に手を洗って清潔にしてても、改善はしませんでした。
『言われる子にも原因はある』は間違いです。
何も原因が無くても、そういう事を平気で言う子は居ます。
先生が見てる前でも言っていても、
担任は見て見ぬふりでした。
『言われる貴方にも原因がある』と言われた時は大人が信じられないと思ってました。
担任の言葉は有り得ません。
個別で指導してたとしても、形だけの場合もあります。
謝罪したとしても、その場限りの場合もあります。
息子さんがよだれが出てようが、特性があったとしても、注意するならまだしも
『バイキン』扱いするのは間違えてます。
それを周りがとめないのも、担任が叱らないのも間違いです。
息子さんが主さんにSOSを出してくれて良かったと思いました。
本当に凄く勇気もあっただろうし、毎日不安で苦痛だったと思います。
集団心理と言うのは本当に怖く、それが間違えだとしても、間違いだと思わない、言えない空気があります。
そんな中、息子さんはたった1人で耐えてたんだと思うと苦しくなりました。
息子さんは強いですね。
SOSを出して伝えれる、嫌だったと言える勇気をどうか褒めてあげてください。
イジメの問題はデリケートです。
相手が謝って終わりではないです。
傷ついた子はずっと傷ついたままです。
フォローしてあげて、味方でいてあげてくださいね。
主さんも親として、我が子の辛い状況を聞いて傷ついたと思います。
お子さんのフォローもですが、主さん自身のフォローもしてあげてくださいね。
ここに書こうかかなり迷いましたが、
これは私の過去の事なので、
『あ〜そういう事もあるんだな』と思って感じて頂ければ幸いです。
私も息子さんと同じ事をクラスの子に言われ続けてました。
近くに寄るだけで『菌が移った〜』などと
大声で言い、プリントや教科書、机や椅子、酷い時は階段の手すりでさえ、石鹸水をかけられた事がありました。
そうなる前に何か自分に原因があるのか?
と悩んで、自分なりに改善しようと毎日2回風呂に入ったり、教室に入る前に手を洗って清潔にしてても、改善はしませんでした。
『言われる子にも原因はある』は間違いです。
何も原因が無くても、そういう事を平気で言う子は居ます。
先生が見てる前でも言っていても、
担任は見て見ぬふりでした。
『言われる貴方にも原因がある』と言われた時は大人が信じられないと思ってました。
担任の言葉は有り得ません。
個別で指導してたとしても、形だけの場合もあります。
謝罪したとしても、その場限りの場合もあります。
息子さんがよだれが出てようが、特性があったとしても、注意するならまだしも
『バイキン』扱いするのは間違えてます。
それを周りがとめないのも、担任が叱らないのも間違いです。
息子さんが主さんにSOSを出してくれて良かったと思いました。
本当に凄く勇気もあっただろうし、毎日不安で苦痛だったと思います。
集団心理と言うのは本当に怖く、それが間違えだとしても、間違いだと思わない、言えない空気があります。
そんな中、息子さんはたった1人で耐えてたんだと思うと苦しくなりました。
息子さんは強いですね。
SOSを出して伝えれる、嫌だったと言える勇気をどうか褒めてあげてください。
イジメの問題はデリケートです。
相手が謝って終わりではないです。
傷ついた子はずっと傷ついたままです。
フォローしてあげて、味方でいてあげてくださいね。
主さんも親として、我が子の辛い状況を聞いて傷ついたと思います。
お子さんのフォローもですが、主さん自身のフォローもしてあげてくださいね。
皆さま回答ありがとうございます。
色々な意見を聞けてこれからどうやって向き合えばいいかとても参考になりました。
指摘のあった何故バイキン扱いをされるのか?という事ですが理由はある程度本人、家族わかっているつもりです。
それは、低緊張があるために未だによだれが出ます。低学年の頃に比べれば服を濡らしてくる事も無くなり確実に減ってはいますが、新型コロナ感染防止のために学校でマスクをしなくてはならなくて
それが刺激になりマスクを何枚も濡らしてきてしまうのが原因だと思います。
息子も気をつけていてもどうにもならないんだって悩み苦しんでいます。
うちの住んでいる所は田舎の小さな町です。
学年1クラスしかなく、みんな保育園から一緒です。
よだれの事はみんなが知ってくれていて
それでもみんな優しく助けてくれている
そう思っていたのは家族だけだったのかな…
正直今とても辛いです。
だからと言っていじめていい理由にはなりません!
担任もたいしてあてにならないし、改善はまだまだみたいなので
息子の心が折れないようフォローしていきたいと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
色々な意見を聞けてこれからどうやって向き合えばいいかとても参考になりました。
指摘のあった何故バイキン扱いをされるのか?という事ですが理由はある程度本人、家族わかっているつもりです。
それは、低緊張があるために未だによだれが出ます。低学年の頃に比べれば服を濡らしてくる事も無くなり確実に減ってはいますが、新型コロナ感染防止のために学校でマスクをしなくてはならなくて
それが刺激になりマスクを何枚も濡らしてきてしまうのが原因だと思います。
息子も気をつけていてもどうにもならないんだって悩み苦しんでいます。
うちの住んでいる所は田舎の小さな町です。
学年1クラスしかなく、みんな保育園から一緒です。
よだれの事はみんなが知ってくれていて
それでもみんな優しく助けてくれている
そう思っていたのは家族だけだったのかな…
正直今とても辛いです。
だからと言っていじめていい理由にはなりません!
担任もたいしてあてにならないし、改善はまだまだみたいなので
息子の心が折れないようフォローしていきたいと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
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担任が、いじめの認識が薄いように思いますが、いかがでしょうか?
親御さんが、いじめだと認識していることははっきり伝えた方がよいです。
うちも、トラブルかなりありましたが、その時一方的に先生からの注意だと、ますます嫌がらせをされたりするので、私はそう言う時は、先生立ち会いのもと、話し合いをさせて自分の口で嫌だからやめて、と言わせて欲しいとお願いしてきました。
先生にもよるかも知れませんが、それで、ほとんどの場合は改善されました。
担任がいじめの認識がなく、言ってもダメなら、支援コーディネーター、学年主任などの先生に話すしかないと思います。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
親御さんが、いじめだと認識していることははっきり伝えた方がよいです。
うちも、トラブルかなりありましたが、その時一方的に先生からの注意だと、ますます嫌がらせをされたりするので、私はそう言う時は、先生立ち会いのもと、話し合いをさせて自分の口で嫌だからやめて、と言わせて欲しいとお願いしてきました。
先生にもよるかも知れませんが、それで、ほとんどの場合は改善されました。
担任がいじめの認識がなく、言ってもダメなら、支援コーディネーター、学年主任などの先生に話すしかないと思います。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
「ガイジ」ではなく「バイキン」と呼ばれるのに心当たりはないでしょうか?
障がいのお子さんは自身を客観視出来ない子が多いので、衛生面も無頓着な子が多い様に思います。
何故バイキンなのか確認されてみては?と思います。
また男の子の場合、排尿するところを他の子が見れる環境ですから便器からおしっこがはみ出している。必要以上にズボンを下げて排尿している(おしりが出ている)、男児は個室トイレ=大便だとすぐ分かるので学校での大便の頻度が多いというのも考えられます。
どんな理由があろうと虐めて良い理由にはならないとは思いますが、思い当たることがあれば1個でも改善する方が良いかと思います。
学校の対応として納得出来ない時には、転籍も視野に入れて支援級の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?支援コーディネーターの先生でもよいと思います。
一人でも多くの先生に気にかけてもらうことでクラスの雰囲気が変わることがあります。
それでも解決されない場合は教頭、校長に相談。学校としていじめ問題にどう対処するのかを聞く。いじめとして認識されない場合はどんなことをされたか客観的に示すために記録をする。
それでも解決されない場合は最終的に教育委員会に相談かと思います。
お子さんが穏やかに学校に行ける様になるといいですね^^ ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
障がいのお子さんは自身を客観視出来ない子が多いので、衛生面も無頓着な子が多い様に思います。
何故バイキンなのか確認されてみては?と思います。
また男の子の場合、排尿するところを他の子が見れる環境ですから便器からおしっこがはみ出している。必要以上にズボンを下げて排尿している(おしりが出ている)、男児は個室トイレ=大便だとすぐ分かるので学校での大便の頻度が多いというのも考えられます。
どんな理由があろうと虐めて良い理由にはならないとは思いますが、思い当たることがあれば1個でも改善する方が良いかと思います。
学校の対応として納得出来ない時には、転籍も視野に入れて支援級の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?支援コーディネーターの先生でもよいと思います。
一人でも多くの先生に気にかけてもらうことでクラスの雰囲気が変わることがあります。
それでも解決されない場合は教頭、校長に相談。学校としていじめ問題にどう対処するのかを聞く。いじめとして認識されない場合はどんなことをされたか客観的に示すために記録をする。
それでも解決されない場合は最終的に教育委員会に相談かと思います。
お子さんが穏やかに学校に行ける様になるといいですね^^ ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
こんばんは
お子さんはバイ菌と言われて傷ついたのは事実ですよね。どんな事があってもそういう言葉はいけないけど、お母さんはどう担任に言ってもらいたかったのかな?
通常担任はいじめに理由があるなんて、被害者にいいません。被害者にも何らかの要因(大人がみて目に余るような)があったということでは?鼻くそをほる、手をなめる等は低学年なら無意識にやっていても気がつかれませんが、4年生以降は要注意です。
今は男子だけですが、これは女子が入るとかなり長引くし(うるさいし気がつくので)、しっかり改善しないと女子は許してはくれないです。股間を触る癖や、鼻水をシャツで拭く、靴下を脱ぎ捨てる、ズボンの中に手を入れてお尻をかく等もかなりドン引きな行為です。理由があるという事はなかなか言い出せない担任が多いと思いますが私なら理由がわかったら教えて欲しいとお願いしておくかも。
さらに、みんなの前でバイ菌というのはやめなさい!と言うと、いま一部の生徒のみのいじめを大々的に発表する事になります。そうしてクラス全体にお子さんのいじめを知らしめることになる。そしていじめが流行る。一つのいじめを認知すると伝染病のように増えるのが一般的なのです。
だからこそ、その都度注意(個人的に)なのです。なかなかノウハウのある先生ですね。
私はかなり共感がもてる正直な先生というイメージです。
お子さんが辛いんだ、心を痛めているんだということはこの先も改善がないなら言い続けていくべきです。
しかし、いじめが無くなっても心の傷は同じ速度でなくなる訳ではありません。ご自宅ではお子さんの気持ちを理解し、和らげてあげると共に、意地悪な奴に突っ込みどころをみせないよう保護者がしっかりみてあげて学校に出してあげてください。
なお、家では不衛生な事をしていなくても、学校ではしているお子さんは沢山います。スクールカウンセラー等にお子さんの学校生活をみてもらい、中立に相談できる人を確保しておくと高学年に向けていいと思いますよ。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
お子さんはバイ菌と言われて傷ついたのは事実ですよね。どんな事があってもそういう言葉はいけないけど、お母さんはどう担任に言ってもらいたかったのかな?
通常担任はいじめに理由があるなんて、被害者にいいません。被害者にも何らかの要因(大人がみて目に余るような)があったということでは?鼻くそをほる、手をなめる等は低学年なら無意識にやっていても気がつかれませんが、4年生以降は要注意です。
今は男子だけですが、これは女子が入るとかなり長引くし(うるさいし気がつくので)、しっかり改善しないと女子は許してはくれないです。股間を触る癖や、鼻水をシャツで拭く、靴下を脱ぎ捨てる、ズボンの中に手を入れてお尻をかく等もかなりドン引きな行為です。理由があるという事はなかなか言い出せない担任が多いと思いますが私なら理由がわかったら教えて欲しいとお願いしておくかも。
さらに、みんなの前でバイ菌というのはやめなさい!と言うと、いま一部の生徒のみのいじめを大々的に発表する事になります。そうしてクラス全体にお子さんのいじめを知らしめることになる。そしていじめが流行る。一つのいじめを認知すると伝染病のように増えるのが一般的なのです。
だからこそ、その都度注意(個人的に)なのです。なかなかノウハウのある先生ですね。
私はかなり共感がもてる正直な先生というイメージです。
お子さんが辛いんだ、心を痛めているんだということはこの先も改善がないなら言い続けていくべきです。
しかし、いじめが無くなっても心の傷は同じ速度でなくなる訳ではありません。ご自宅ではお子さんの気持ちを理解し、和らげてあげると共に、意地悪な奴に突っ込みどころをみせないよう保護者がしっかりみてあげて学校に出してあげてください。
なお、家では不衛生な事をしていなくても、学校ではしているお子さんは沢山います。スクールカウンセラー等にお子さんの学校生活をみてもらい、中立に相談できる人を確保しておくと高学年に向けていいと思いますよ。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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高機能自閉スペクトラムの診断が付いている、小4の娘についての
回答
素人の印象です。
実家の両親の介護周りで色々本を読んで知った浅知恵ですが、「セルフネグレクト」という言葉が真っ先に思い浮かびました。尿意を...
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3年生、ADHDの女の子です
回答
みなさまありがとうございます。
娘は授業が聞けていない分、通信教育などで勉強しており、テストでは高得点が取れています。
そのため、通級や...
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