2019/10/13 14:56 投稿
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質問者からのお礼
2019/10/14 00:11
ありがとうございました!
とても参考になりました。
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18件

https://h-navi.jp/qa/questions/141417
彩花さん
2019/10/13 16:30

イジメと言われている「集団で対抗した」というのは、具体的にはどのようなことだったのでしょうか?

そのあたりが質問文にはくわしく書かれていないので、どちらが悪いとか、今後どうすれば良いのかは回答しにくいです


私としても、仲良くよくしたくないと思うことも、相手を嫌うのも自由だと思いますし、遊びを壊してしまう子が集団から避けられるのも、暴力を避けるための無視や仲間外れは自己防衛のためにもある程度はやむを得ないのではないかと思います

今回のできごとを「集団いじめ」と認定して、自己防衛している子たちを罰する必要があるのか?から学校や被害者ぶっているお子さんのご家族と全体で話し合う必要があるのではないかと思います


ちなみに、うちの次男はかなりめんどくさいタイプの子で、クラスの子の大半から嫌われ避けられていますが、私は親としてその子たちを悪く思ったことはありません

これだけ扱いがめんどくさい子がクラスにいたら避けるのは当たり前だと思いますし、避けられる原因を減らす努力をするように次男には指導しています
仲良くしてくれる少数派には感謝しかありません

このQAコーナーにも自分の子どものことを棚に上げて被害的な立場を取りたがる親御さんを見かけますが、自分の子が周りの子にどのような振る舞いをして、どう思われているのかを客観的に捉えられないと、かなりマズイと思います

発達障害のある子の気持ちに寄り添うということを勘違いして、認知の歪みにまで寄り添ってしまったら適切な指導はできなくなってしまいます


たぶん、被害者ぶっている子の親御さんも、現実をしっかり認識できていないのではないかと思います

まずは、加害者とされてしまっている子どもたちに対して、批判的な態度を取らずに、なぜそうしたのか?を真摯に聴き取りすることで、改善策が見えてくるのではないでしょうか

https://h-navi.jp/qa/questions/141417
マキアさん
2019/10/13 21:22

続きです。


例えば、主さんが仕事をしていたとします。
お子さんが頻繁に熱を出してしまい、早め早めに仕事は片付けていたり、他の人のフォローにも精一杯務めていたりしている。お子さんや自分の健康管理には務めていているが、どうしても風邪をひいてしまう。当日休むこともままあるし、体調不良で呼び出された早退して迎えにもいかなければならない。

自分では精一杯やっているつもりでも誰かに迷惑をかけてしまっている。

最初は快くフォローしてくれた同僚や上司も流石に回数が重なると不満が出る。
その時どうでしょう。あなたの事情などうでもいい。子育てしながら働くのもあなたの勝手。ただ、もうこれ以上は懲り懲りだ、と詰め寄られたら。
私は子育てしながら働く身としては、いきなり詰め寄られたら悲しいですね。

休む側としては、謙虚な姿勢(これが今回相手方にあるのかはわかりませんが)は大前提としてフォロー体制を確認しあったり、その後のチームメンバーへの逆フォローはどうするのか、話し合っておく。

フォローする側としては、現状主さんが抜ける事でどのような支障がでるのか、その時はどうやってカバーするのか、、あらかじめ上司と打ち合わせをして置く。

学校と会社とじゃ話が違うと言われたらそれまでなのですが。
人が抱える事情はそれぞれで、それは言い訳ではなく事実なんですよね。
担任がうまくクラスの子や保護者にあらかじめ説明をしてこなかったのが一番の原因ですが、もっと前の段階で何かできなかったのか、と悲しく思いました。
支援は、支援級にいなければ受けられないのでしょうか。インクルーシブとは何なのでしょうか。

非常に考えさせられました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141417
マキアさん
2019/10/13 19:06

氷山モデルという言葉の通り、トラブルは点でなく、線や面で考えなければならないと思います。

一番の原因は担任の学級運営が稚拙なことに尽きるのですが、担任が学年主任や管理職に問題を相談できる環境にあったか、情報共有をできる体制があったか、、
トラブルが大きくなったことで、学校全体の問題になりましたね。正直保護者間であーだこーだ言い合っても公開処刑か水掛け論に終始するのが目に見えてます。担任も、加害被害両者ともにボルテージが上がりまくって解決するもんも解決しないかと。

管理職や教育や他に「善良な第三者」になり得る立場の方がいらっしゃるなら間に入って頂くしか解決は目指せないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141417
ナビコさん
2019/10/13 16:40

うちの子も発達に遅れがありますが…、やはり今回のことは現況の親の対応が悪いな、という気がします。
私は学校で息子のことはオープンにしています。
さすがに自閉症とダイレクトに言うと誤解されそうなので、発達が遅れているとだけ伝えていますが。
支援級も利用し、療育も週5通っています。
ですので、今のところトラブルなく、むしろ気にかけてもらっているくらいです。
まあうちの子は他害がないので、それも大きいです。
現況の子はかみつき、引っかきがあり、kitty❢さんの息子さんも前にお腹を蹴られたそうですし。
親の言うとおり、その子自身にも問題はあるから、どっちもどっちな気が。

障害のことを伝えていなくて、いろいろ問題を起こされたら、小4の子たちだって嫌ですよね。
支援を利用してなかったら、本人の問題だと思ってしまうだろうし。

特別扱いもよくないです。
うちの子は交流級にて特別扱いは一切ないです。
なぜかというと、うちの子を特別にすると、他の子達も「自分も!」となってクラスの統制がとれないからです。
そこで障害があるという一言があれば違うでしょうが、それがないなら学級崩壊するでしょうね。
もちろん私も自分の子を特別扱いしてほしいとは思っておらず、子供も将来は仕事をして結婚したいと希望があるので、健常児と同じ対応でと思っています。

それに普通級には、息子より困った児童がいます。
その子が通級を受けているかは知りません。
そういう話は聞きません。
うちの子も被害にあいましたけど。
別に軽度のアスペルガーっぽい子もいますが、こちらはさほど迷惑にはなっていないけど、親はきちんと謝罪しています。
別に謝罪するほどのことでもないけど。
もっと問題のある子の親の方が何のアクションもないですね。

しかし子は親を選べないし、先生が通級や支援級をすすめても親が承知しないとどうしようもないし。
先生も新人で指導力がないし、かなり運が悪いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141417
2019/10/13 17:29

相手に他害があることを考えると、周囲のお子さんたちの気持ちも分かりますが、
ある子が押さえつけて、ある子がケリを入れた、、、という時点でアウトだと思います。

それは、
他害は、その子が一人で他者に向かっている状況なのに対して、
今回の事件は、1対多で、複数人が一人に向かっているからです。

他害に我慢できないなら、みんなで結束してではなく、一人で立ち向かえばいいと思います。
(暴力で立ち向かえ、という意味ではないです。先生に言うとか、やめるように声をあげるとか、などなど)
そういう観点は、お子さんにも伝えていい気がしました。

根本は、先生がイケテナイ、という印象です。
なぜ寝ていて怒られないことを、他の子が妬む状況なんだろう?
他の子が同じことをすると怒られるからですよね?
だったら、先生が、その差は差別ではなくこういう理由があるからだ、とみんなに教えてあげるべきだと思いました。

それは、障害オープンとかシビアで難しい場合でも、
「薬の影響」とか「集中が続かない特性があって」とか、いくらでも説明しようはあるのだから、根本は先生の怠慢だと感じます。

とはいえ、集団で一人を攻めるって、イジメという三文字はもちろんですが、卑怯、卑劣、と感じます。

お子さんにも、相手の子に物申したい気持ちはあるでしょう。
それは理解できるので、だったら他の子は関係ない。
そこで集団で、、、となってしまうからこじれるんだと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141417
kitty❣️さん
2019/10/13 17:06

ナビコさん

ありがとうございます。
殴られた事もありましたね。
ただそれがもう一人居るんです。
殴られたのはもう一人の子かも(T_T)
新任の先生に二人。悪意を感じます。

相手の子も支援級で他害がなければ、
みんなもっと優しくできたのではないかと言うのは私も感じています。
入れないレベルとは思えないので、
親の考えだとは思います。

うちの立場上どちらにも共感できずに、
悶々としています。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コントロール 先生

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
加配 小学1・2年生 先生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
工作 発達相談 小学校

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
他害 小学校 先生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生
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