質問詳細 Q&A - 園・学校関連
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2019/10/13 14:56
18

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この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kitty❣️さん
2019/10/14 00:11
ありがとうございました!
とても参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141417
彩花さん
2019/10/13 16:30

イジメと言われている「集団で対抗した」というのは、具体的にはどのようなことだったのでしょうか?

そのあたりが質問文にはくわしく書かれていないので、どちらが悪いとか、今後どうすれば良いのかは回答しにくいです


私としても、仲良くよくしたくないと思うことも、相手を嫌うのも自由だと思いますし、遊びを壊してしまう子が集団から避けられるのも、暴力を避けるための無視や仲間外れは自己防衛のためにもある程度はやむを得ないのではないかと思います

今回のできごとを「集団いじめ」と認定して、自己防衛している子たちを罰する必要があるのか?から学校や被害者ぶっているお子さんのご家族と全体で話し合う必要があるのではないかと思います


ちなみに、うちの次男はかなりめんどくさいタイプの子で、クラスの子の大半から嫌われ避けられていますが、私は親としてその子たちを悪く思ったことはありません

これだけ扱いがめんどくさい子がクラスにいたら避けるのは当たり前だと思いますし、避けられる原因を減らす努力をするように次男には指導しています
仲良くしてくれる少数派には感謝しかありません

このQAコーナーにも自分の子どものことを棚に上げて被害的な立場を取りたがる親御さんを見かけますが、自分の子が周りの子にどのような振る舞いをして、どう思われているのかを客観的に捉えられないと、かなりマズイと思います

発達障害のある子の気持ちに寄り添うということを勘違いして、認知の歪みにまで寄り添ってしまったら適切な指導はできなくなってしまいます


たぶん、被害者ぶっている子の親御さんも、現実をしっかり認識できていないのではないかと思います

まずは、加害者とされてしまっている子どもたちに対して、批判的な態度を取らずに、なぜそうしたのか?を真摯に聴き取りすることで、改善策が見えてくるのではないでしょうか

https://h-navi.jp/qa/questions/141417
マキアさん
2019/10/13 21:22

続きです。


例えば、主さんが仕事をしていたとします。
お子さんが頻繁に熱を出してしまい、早め早めに仕事は片付けていたり、他の人のフォローにも精一杯務めていたりしている。お子さんや自分の健康管理には務めていているが、どうしても風邪をひいてしまう。当日休むこともままあるし、体調不良で呼び出された早退して迎えにもいかなければならない。

自分では精一杯やっているつもりでも誰かに迷惑をかけてしまっている。

最初は快くフォローしてくれた同僚や上司も流石に回数が重なると不満が出る。
その時どうでしょう。あなたの事情などうでもいい。子育てしながら働くのもあなたの勝手。ただ、もうこれ以上は懲り懲りだ、と詰め寄られたら。
私は子育てしながら働く身としては、いきなり詰め寄られたら悲しいですね。

休む側としては、謙虚な姿勢(これが今回相手方にあるのかはわかりませんが)は大前提としてフォロー体制を確認しあったり、その後のチームメンバーへの逆フォローはどうするのか、話し合っておく。

フォローする側としては、現状主さんが抜ける事でどのような支障がでるのか、その時はどうやってカバーするのか、、あらかじめ上司と打ち合わせをして置く。

学校と会社とじゃ話が違うと言われたらそれまでなのですが。
人が抱える事情はそれぞれで、それは言い訳ではなく事実なんですよね。
担任がうまくクラスの子や保護者にあらかじめ説明をしてこなかったのが一番の原因ですが、もっと前の段階で何かできなかったのか、と悲しく思いました。
支援は、支援級にいなければ受けられないのでしょうか。インクルーシブとは何なのでしょうか。

非常に考えさせられました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141417
マキアさん
2019/10/13 19:06

氷山モデルという言葉の通り、トラブルは点でなく、線や面で考えなければならないと思います。

一番の原因は担任の学級運営が稚拙なことに尽きるのですが、担任が学年主任や管理職に問題を相談できる環境にあったか、情報共有をできる体制があったか、、
トラブルが大きくなったことで、学校全体の問題になりましたね。正直保護者間であーだこーだ言い合っても公開処刑か水掛け論に終始するのが目に見えてます。担任も、加害被害両者ともにボルテージが上がりまくって解決するもんも解決しないかと。

管理職や教育や他に「善良な第三者」になり得る立場の方がいらっしゃるなら間に入って頂くしか解決は目指せないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141417
ナビコさん
2019/10/13 16:40

うちの子も発達に遅れがありますが…、やはり今回のことは現況の親の対応が悪いな、という気がします。
私は学校で息子のことはオープンにしています。
さすがに自閉症とダイレクトに言うと誤解されそうなので、発達が遅れているとだけ伝えていますが。
支援級も利用し、療育も週5通っています。
ですので、今のところトラブルなく、むしろ気にかけてもらっているくらいです。
まあうちの子は他害がないので、それも大きいです。
現況の子はかみつき、引っかきがあり、kitty❢さんの息子さんも前にお腹を蹴られたそうですし。
親の言うとおり、その子自身にも問題はあるから、どっちもどっちな気が。

障害のことを伝えていなくて、いろいろ問題を起こされたら、小4の子たちだって嫌ですよね。
支援を利用してなかったら、本人の問題だと思ってしまうだろうし。

特別扱いもよくないです。
うちの子は交流級にて特別扱いは一切ないです。
なぜかというと、うちの子を特別にすると、他の子達も「自分も!」となってクラスの統制がとれないからです。
そこで障害があるという一言があれば違うでしょうが、それがないなら学級崩壊するでしょうね。
もちろん私も自分の子を特別扱いしてほしいとは思っておらず、子供も将来は仕事をして結婚したいと希望があるので、健常児と同じ対応でと思っています。

それに普通級には、息子より困った児童がいます。
その子が通級を受けているかは知りません。
そういう話は聞きません。
うちの子も被害にあいましたけど。
別に軽度のアスペルガーっぽい子もいますが、こちらはさほど迷惑にはなっていないけど、親はきちんと謝罪しています。
別に謝罪するほどのことでもないけど。
もっと問題のある子の親の方が何のアクションもないですね。

しかし子は親を選べないし、先生が通級や支援級をすすめても親が承知しないとどうしようもないし。
先生も新人で指導力がないし、かなり運が悪いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141417
2019/10/13 17:29

相手に他害があることを考えると、周囲のお子さんたちの気持ちも分かりますが、
ある子が押さえつけて、ある子がケリを入れた、、、という時点でアウトだと思います。

それは、
他害は、その子が一人で他者に向かっている状況なのに対して、
今回の事件は、1対多で、複数人が一人に向かっているからです。

他害に我慢できないなら、みんなで結束してではなく、一人で立ち向かえばいいと思います。
(暴力で立ち向かえ、という意味ではないです。先生に言うとか、やめるように声をあげるとか、などなど)
そういう観点は、お子さんにも伝えていい気がしました。

根本は、先生がイケテナイ、という印象です。
なぜ寝ていて怒られないことを、他の子が妬む状況なんだろう?
他の子が同じことをすると怒られるからですよね?
だったら、先生が、その差は差別ではなくこういう理由があるからだ、とみんなに教えてあげるべきだと思いました。

それは、障害オープンとかシビアで難しい場合でも、
「薬の影響」とか「集中が続かない特性があって」とか、いくらでも説明しようはあるのだから、根本は先生の怠慢だと感じます。

とはいえ、集団で一人を攻めるって、イジメという三文字はもちろんですが、卑怯、卑劣、と感じます。

お子さんにも、相手の子に物申したい気持ちはあるでしょう。
それは理解できるので、だったら他の子は関係ない。
そこで集団で、、、となってしまうからこじれるんだと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141417
kitty❣️さん
2019/10/13 17:06

ナビコさん

ありがとうございます。
殴られた事もありましたね。
ただそれがもう一人居るんです。
殴られたのはもう一人の子かも(T_T)
新任の先生に二人。悪意を感じます。

相手の子も支援級で他害がなければ、
みんなもっと優しくできたのではないかと言うのは私も感じています。
入れないレベルとは思えないので、
親の考えだとは思います。

うちの立場上どちらにも共感できずに、
悶々としています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
ASD当事者です。 小学生でも中学生でもカツアゲはいかがなものかと思います。証拠を押さえて別に対処した方がいいのではないでしょうか。 仲...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
私も皆さんの意見と同じですし、支援級にいたからっていじめられるとは限らないと思います。 そう思うのは、コミュニケーションに難があるからそう...
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長文です

近くに他害のある同級生の男の子小学4年が住んでいます。その子は体格が大きく、力も強く、暴言、暴力があります。この間、うちのこが学校で行事の準備中遊んでいると、遊ぶな!やめろ!と注意してくれたのはいいのですが、いきなり首を閉められました。振りほどけず、苦しくて爪で引っ掻いてしまうと、引っ掻かれたことを先生にその子が言いにいきました。両成敗的に話が終わったのですが、理解不能な暴言、暴力がこれまでにも何度かあり、親子共々まいってしまっています。何か起こると、その子の母親がその子を連れて謝りにこられるだけで、なにも変わらず、良い方にいきません。注意しても忘れてしまうらしく、同じことの繰り返しです。すでに、学校には相談済みで、その子は月に2回、カウンセリングを受けるようにはなりましたが...それ以上は...です。うちのこは、突然の暴力などを回避するため、その子と距離をとっていますが、解決にはつながっていません。来年はクラスを離してもらうしかないと考えていますが、あと数ヶ月、とってもしんどいです。ご両親も理解が低く、お父さんにおいては、そのこに暴言をはいてるところを見てしまいました。引っ越したいくらいですが、現実問題は無理です。引っ越す以外で、回避できる方法があれば教えてください。お願いします。

回答
お子さんが怖い思いをされているのですね。 さぞ胸を痛めていらっしゃることでしょう。 行事の準備中のお話からは、相手の男の子にはちゃんと「...
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登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます

最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。なぜこうなったのだろう??と考えると、、恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談)帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・学校までは20分程度。やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね??付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、耳が痛くなる話多数ですが・・・帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか?息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで)帰りは2年生だけの分団10人くらい行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

回答
これは、息子さんお母さんに来てもらう方が安心して登下校できるのだとおもいますよ。 先生も、来てもらえたら、うれしい。ていわれたのですよね。...
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度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音がうるさいとイライラして授業の邪魔をしだすようです。注意が聞けないと、呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く学校もそれが読めるので帰ってくださいと強気で言う。子供もムキになって教室で頑張る。教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。先生方が対応してくださっていますが理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに…でも本人が一番悪いです。授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。私自身、こんな子供みたことない育てられないと思ったりきちんと対応できていなくて頭まわらないし泣けてきたりどうしようもありません。知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか?いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方でも子連れで行く心理士のSSTの先生や放デイの先生からはマイナスの面は見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり何を信じたら良いのか…どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

回答
おまささん 本当におっしゃる通り。誤学習そのものです。気づかされます。外で頑張っている分ついつい家は居心地よくと甘やかしていたと思います...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
ハコハコさん 丁寧なお返事有り難うございました。 交流級の先生が一生懸命やって下さり、夏休みが明けてもクラスの子供たちが変わらず自発的にお...
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