2023/06/05 20:11 投稿
回答 10
受付終了

追加でお聞きしたいです。
いじめの加害者側から、「今回のようなことはなぜ起きたと思いますか?」と聞かれました。

皆さんはどのように答えますか?

質問者からのお礼
2023/06/06 19:47
皆さん。ありがとうございます。

どの回答も的確で、納得できる内容で、とても参考になり、励みになりました。

私自身は、この質問を受けた時、言葉が出なかったというのが正直なところです。

何を言ってるの?と理解できなくて。

でも察するに、おそらく先方は、こちらが障害のことを公にしていればうまく関わることができて、こんなことにはならなかった、
こちらのせいだということを言いたかったのではないのかなと思いました。

感覚のズレを感じてなんだか疲れました。

これからは関わらないように、自分の子が安心して過ごせる環境を整えられることだけを考えていこうと思います。

皆さんの回答を拝見して、とても心強く感じました。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/175655
退会済みさん
2023/06/06 14:05

前回のご質問拝見しました。
被害者側、加害者側、どちらの経験も何度もありますので、私は皆さんとは少し違った視点かもしれません。

おそらく相手は「あなたのお子さんにも、いじめられた原因がある。」と思っていて、一方的に謝罪「させられる」事に不満なんだろうと、私は受け取りました。
「障害をオープンにしろ。」はいささか暴論ですが、加害者となった子も、なんらかの被害があったのかもしれません。
「中3なら支援級の子がどんな子か知ってて当たり前」というのは、私は違うと思います。色んな子がいるという事は、お互いが知るべきでしょう。

私はいつも相手の言い分を先に聞きます。
子供のトラブルに関しては、後手が有利だと思っています。なぜなら、子供の証言は信憑性が低いので、後から「え?そうだったの?」的な事実が出てきて立場が悪くなる事もあり、ヘタな事は言わないようにするためです。

「私が求めているのは謝罪ではなく、再発防止です。そのためにお互いが起こった事を正しく認知し、再発しないように話し合いをしましょう。」
と前置きした上で、
「なので遠回しに言わずに、言いたい事がおありでしたら全ておっしゃってください。」と答えます。
そこで我が子からの被害の話があれば、どんな事で、どう感じて、どう行動したのか、一つ一つ事実確認をします。

その中で、我が子にも指導すべき言動があるな。と納得できれば、その点はこちらもきちんと指導していきます。と答え、学校にも指導をお願いします。
(うちの子は意図せずに相手が不快になる行動をしがちなので、親としても結構驚く事実が判明しました^_^;)

いじめ問題は、お互いに我が子可愛さで脳内バイアスが強くかかりがちです。
子供も都合が悪い事は隠します。
なので、解決のためには「警察の尋問か?」くらい細かい事実を確認をしても、やりすぎではないと経験上、思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/175655
銀猫さん
2023/06/05 21:46

私も昨夜拝見してびっくりしていました。

「子供は親を見て育つからじゃないですかね」(←問題の親子について)

と答えたいところですが・・

「それはどういう意味でしょうか?こちらがお聞きしたいです。」

と、学校も交えた公式の場で他の人にも伝わる形で。
やりとりはしっかり録音して下さい。
そんなバカな問いに無理に答えることなんてないです!
もちろん、障害についてなんて答える必要ないです!

怒るのって、体力も頭もたくさん使いますよね・・・
すごくしんどいこととお察しします。
どうかゆっくり休む時間も確保して下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175655
おまささん
2023/06/05 23:38

こんばんは
再発防止対策としてお聞きになっていますか?と聞き、そうだというなら、いじめる加害者がいるからと答えます。
もし、再発防止対策でないというならば、再発防止対策を提示してください。それから答えます。と言うかなぁ。

これ、学校を通してやりとりしているのに学校は何も言ってくれないの?校長が事なかれ主義すぎて教育委員会にこちらからも個別で苦情と再発防止対策を学校に提示するよう圧をかけてくださいとお願いしますね。謝罪の会って、幼稚園児かよ?って思いました。再発防止対策を考える会だろう?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175655
つづやんさん
2023/06/06 10:55

おはようございます。

前回のQAもざっと読ませて頂きました。
これって、三者それぞれに思惑があり、きちんと解決したいと考えているのは、きなコギさんだけかな?って思いました。

学校の方の指導はどうなっていますか?

会議も加害生徒の親に主導権をとられているから、とんでも発言が出てくるわけで、、

学校は当事者同士で解決を!と楽な方に逃げて、すべてなぁなぁにしようかな?って考えなのかな?って感じました。

きちんと学校の責任も問いましょう。

まずは、加害者被害者から先生が状況を詳細に聴取をし、文書にて双方の親に報告を学校にさせていますか?
↑これは必ず必要。無いまま関係者を集めていたら、かなり学校が無責任です。双方の親に本人たちも立ち合いの元、事実確認していますか?

そして、加害生徒の謝罪と再発防止策を踏まえた反省文を提出させてもらい、被害保護者が学校でチェックして、複写をもらっていますか?

たぶんくれないと思いますが、くれない場合は、学校に保管していて、再発の場合は、警察に資料として提出してもらう事を覚え書きを作成してもらい、双方の親のサインをする。

そして、次回、被害生徒が加害生徒に少しでも嫌な思いをさせられたら、、警察に被害届をだす。と、明言され、文書にて残すことが、本人の抑止になります。と、強く言ったら相手も考えるかもしれません。

反省しない親、反省しない子どもが相手ならそうするしかない。と、ハッキリ言ってもいいし、学校に言ってもいいです。パワーゲームになっちゃってるんで、、しかも、強く抑止をかけても再発の可能性高い。でも、やらないとエスカレートする場合も、、。だから、相手にも学校にも強く言うのは大事です。

きちんと事実確認ができていないから、原因は相手にあると言いたくなるのか?難癖つけていじめの事実が残らないようにしようとされているのかな?と、思いました。

強く出てくる親なら、直接話すのは避けて、「⚪⚪さんが、おっしゃっている内容はよく理解できませんが、学校としてはどうお考えですか?」と、相手のいる前で、学校に問いただしていくのも、いいかな?と思います。または、ご主人がいらっしゃるなら同席してもらう。もしくは、第三者や親戚の方に参加してもらう。自動車保険の弁護士特約を使うなど、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/175655
kitty❣️さん
2023/06/05 20:37

こんばんは、昨夜拝見してびっくり‼️しました。
他の方もおっしゃっていましたが、
相手のお子さんや親御さんにも何かありそうですよね。

私ならうちの子の行動がお子さんの気に障ったのと、
お子さんが支援級に所属しているという意味が理解できないからと言います。
現に他の二人は理解できているのですから。

ホントにタチが悪いかと。

あんまりにもラチがあかないようなら
知的支援学級在籍の3年という事から、
もう、後半年ちょっとで卒業、お子さんがみんなと同じ公立高校には入学しないことも想定して
私なら弁護士に相談しちゃうかも。
加害者のお父さん会社を経営してるから
困るんじゃないですか?
かなりバカにされてると思うので、この家めんどくさいと思わせたほうが良いかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175655
2023/06/05 23:05

「それは、こちらがお聞きしたいことですね。

そちらのお子さんが起こしたことですから、私達がアレコレ想像するより、お子さんに聞くほうが早いし、正確だと思います。」



そんなアホな質問をする人間には、
お宅の息子さんが中学生にもなって、支援級の子には何らかの特性があること、故に配慮できることが望ましいことを理解していないからですよ~
なんて親切に教えてあげないし、ましてや
うちの子に障害があってお宅の息子さんに不愉快な思いをさせたからですよね、ごめんなさい
なんて言ったりはしません。


ただし、子どもからイジメられているという訴えがあった段階で、『学校』には「相手を怒らせるような言動をしたかもしれないので」と聞き取りをお願いします。

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回答
11件
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2023/11/14 投稿
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2019/06/04 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です。最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。 その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。 支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか? こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。 これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。 私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。 障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。 本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。 私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。 卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。

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2023/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 いじめ

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
トラブル WISC 学習

本日、心理検査の報告書が返ってきました。 検査を受けたのは、今まで人間関係で苦労してきた事や、仕事を始めたけど時間内に終わらす事が出来なかったり、見落としなどのミスも目立った為、検索してみたら大人の発達障害にたどり着いたのです。 物覚えも悪く、指示が通りにくい。 話が噛み合わなかったり、言葉を捉え違えたり。 本題ですが、結果はアスペや自閉症スペクトラムの傾向の項目は50点満点中39点(33点以上で傾向あり) ADHDは20項目中12項目で、15個以上ならADHDの可能性は高いけど、今回は当てはまらなかった。 ただ、不注意や注意散漫傾向が強いと出ました。 ストラテラはこの時点で1ヶ月飲んでいます。 主な特徴としては、自身の気持ちや感情を言葉にする事の苦手さが挙げられました。 他に、算数が苦手だと。 ただ、「こうしたらこうなる」といった論理的展開能力は高いみたいです。 IQ77と出ましたが、下位検査における評価点のバラつきが見られ、IQの数値のみでの判断及び解釈は避けた方がいいと書いてありました。 初診の時、問診票にはその他の部分にADHDとアスペ傾向あり?といった事を書きましたが、今回の診察で検査結果を渡され、 「まとめの部分だけ見てくれる?」と言われ、まとめだけ読み、医師からはADHDではないかな~?IQが77って出てて、境界線。つまり、ボーダーですね。 まとめしか読んでいないので、アスペ傾向ありの事は家に着いてから気付きました。 医師には、他に何か聞きたい事とかありますか?って聞かれましたが、思い浮かばなかったので、そのまま帰ってきました。 今まではストラテラを処方されていましたが、ストラテラどうしますか?って言われて、とりあえずやめてみると言ったので、いつも聞かれる「次はいつ来ますか?」っていうのもなく。 来たい時にいつでも来て、みたいな雰囲気。 医師は悪い人ではないけど、流れ作業な感じで、診察も5分もかからず終わる感じです(今日は検査結果があったので少し長かったです) まだこの検査結果だけでは断定出来るものではないとは思いますが。 検査結果だけ持って、他の機関に行ってみたりするのはありでしょうか? 全く何が言いたいのかわからない文章になってしまって読みにくいと思いますが…。 人に説明するのが苦手なので。 ちなみに、 言語性:73 動作性:86 全検査:77 言語理解:82 知覚統合:83 作動記憶:79 処理速度:78 と、かなり低い数値が出ました。 検査結果に書かれていた内容は、自分そのものっていう感じでした。 支離滅裂な文章ですみません。 補足があれば後で書きます。 【補足】 書いてある事は、私そのものだ!と納得出来ました。 が、医師からのアスペ傾向の話は?って事と… 医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。 次に行った時に聞けばいい事ではあるのですが…。 白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。 (色んな感情?があって上手くまとめられません)

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2017/10/20 投稿
19歳~

今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰って来ました。 ケンカしたことがわかったのは、その先生から連絡があったからです。 その先生はすごく興奮気味ながらも言葉は選びながら、でも気持ちを押さえられない様子で私にお子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいと最終的に先生自身の気持ちと真逆のことを言っていました。 もうひたすら謝るしかなかった私でした。 かーっとなると止められなくなるうちの子は 家でも私や主人とよくぶつかり、 主人は切れるという構図ができてしまってます。私には頼ってくるので私が切れたとしても私との関係が悪化することはなく、 主人も忘れてしまうのでそんなに引きずらず(親でもあるし)ですが。 興奮してしまうと相手の気持ち関係なく、かなりひどい言葉を言ってしまいます。 先生が多くを語らなくてもうちの子の態度や言動が悪すぎることが想像がついてしまいました。 SSTは通級で何年も受けていますし、私もこういう場合の相手の気持ちなどはその都度伝えてきたつもりでした。正解は答えられますが、本心は違うし気持ちを押さえられないというのを成長と共に強く表れてきていて制御できてないのを実感しています。 思春期の突入時期なのもあるとは思いますが なぜこんなに人を腹立たせるのか、腹立たせる発言をしても悪いと思えないのか、転じてここまで人を怒らせられるのは才能なのか?等々、 悩みます。まずトラブルになぜ自分から受けて立ってしまうのか。 特性は仕方のないことですが、人を傷付ける事を悪いと理解できないのが残念過ぎて自分の子供ながら正直嫌になります。 決して子供を見放さずいっぱい勉強もして 子供に寄り添えるように一生懸命やってきたつもりです。もちろん可愛いですし。 向き合うつもりでやってきたことは子供にとっては理解できないことで、無駄な行為だったということでしょうか? 私はどうしたら良かったのでしょうか? そういう経験はみなさんありませんか? 愚痴でしかないのですが、みなさんの経験談教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

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2016/12/22 投稿
先生 SST ASD(自閉スペクトラム症)

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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27件
2024/10/26 投稿
小学校 先生 ADHD(注意欠如多動症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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