質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
追加でお聞きしたいです

追加でお聞きしたいです。
いじめの加害者側から、「今回のようなことはなぜ起きたと思いますか?」と聞かれました。

皆さんはどのように答えますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
きなコギさん
2023/06/06 19:47
皆さん。ありがとうございます。

どの回答も的確で、納得できる内容で、とても参考になり、励みになりました。

私自身は、この質問を受けた時、言葉が出なかったというのが正直なところです。

何を言ってるの?と理解できなくて。

でも察するに、おそらく先方は、こちらが障害のことを公にしていればうまく関わることができて、こんなことにはならなかった、
こちらのせいだということを言いたかったのではないのかなと思いました。

感覚のズレを感じてなんだか疲れました。

これからは関わらないように、自分の子が安心して過ごせる環境を整えられることだけを考えていこうと思います。

皆さんの回答を拝見して、とても心強く感じました。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175655
退会済みさん
2023/06/06 14:05

前回のご質問拝見しました。
被害者側、加害者側、どちらの経験も何度もありますので、私は皆さんとは少し違った視点かもしれません。

おそらく相手は「あなたのお子さんにも、いじめられた原因がある。」と思っていて、一方的に謝罪「させられる」事に不満なんだろうと、私は受け取りました。
「障害をオープンにしろ。」はいささか暴論ですが、加害者となった子も、なんらかの被害があったのかもしれません。
「中3なら支援級の子がどんな子か知ってて当たり前」というのは、私は違うと思います。色んな子がいるという事は、お互いが知るべきでしょう。

私はいつも相手の言い分を先に聞きます。
子供のトラブルに関しては、後手が有利だと思っています。なぜなら、子供の証言は信憑性が低いので、後から「え?そうだったの?」的な事実が出てきて立場が悪くなる事もあり、ヘタな事は言わないようにするためです。

「私が求めているのは謝罪ではなく、再発防止です。そのためにお互いが起こった事を正しく認知し、再発しないように話し合いをしましょう。」
と前置きした上で、
「なので遠回しに言わずに、言いたい事がおありでしたら全ておっしゃってください。」と答えます。
そこで我が子からの被害の話があれば、どんな事で、どう感じて、どう行動したのか、一つ一つ事実確認をします。

その中で、我が子にも指導すべき言動があるな。と納得できれば、その点はこちらもきちんと指導していきます。と答え、学校にも指導をお願いします。
(うちの子は意図せずに相手が不快になる行動をしがちなので、親としても結構驚く事実が判明しました^_^;)

いじめ問題は、お互いに我が子可愛さで脳内バイアスが強くかかりがちです。
子供も都合が悪い事は隠します。
なので、解決のためには「警察の尋問か?」くらい細かい事実を確認をしても、やりすぎではないと経験上、思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/175655
銀猫さん
2023/06/05 21:46

私も昨夜拝見してびっくりしていました。

「子供は親を見て育つからじゃないですかね」(←問題の親子について)

と答えたいところですが・・

「それはどういう意味でしょうか?こちらがお聞きしたいです。」

と、学校も交えた公式の場で他の人にも伝わる形で。
やりとりはしっかり録音して下さい。
そんなバカな問いに無理に答えることなんてないです!
もちろん、障害についてなんて答える必要ないです!

怒るのって、体力も頭もたくさん使いますよね・・・
すごくしんどいこととお察しします。
どうかゆっくり休む時間も確保して下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175655
おまささん
2023/06/05 23:38

こんばんは
再発防止対策としてお聞きになっていますか?と聞き、そうだというなら、いじめる加害者がいるからと答えます。
もし、再発防止対策でないというならば、再発防止対策を提示してください。それから答えます。と言うかなぁ。

これ、学校を通してやりとりしているのに学校は何も言ってくれないの?校長が事なかれ主義すぎて教育委員会にこちらからも個別で苦情と再発防止対策を学校に提示するよう圧をかけてくださいとお願いしますね。謝罪の会って、幼稚園児かよ?って思いました。再発防止対策を考える会だろう?と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175655
つづやんさん
2023/06/06 10:55

おはようございます。

前回のQAもざっと読ませて頂きました。
これって、三者それぞれに思惑があり、きちんと解決したいと考えているのは、きなコギさんだけかな?って思いました。

学校の方の指導はどうなっていますか?

会議も加害生徒の親に主導権をとられているから、とんでも発言が出てくるわけで、、

学校は当事者同士で解決を!と楽な方に逃げて、すべてなぁなぁにしようかな?って考えなのかな?って感じました。

きちんと学校の責任も問いましょう。

まずは、加害者被害者から先生が状況を詳細に聴取をし、文書にて双方の親に報告を学校にさせていますか?
↑これは必ず必要。無いまま関係者を集めていたら、かなり学校が無責任です。双方の親に本人たちも立ち合いの元、事実確認していますか?

そして、加害生徒の謝罪と再発防止策を踏まえた反省文を提出させてもらい、被害保護者が学校でチェックして、複写をもらっていますか?

たぶんくれないと思いますが、くれない場合は、学校に保管していて、再発の場合は、警察に資料として提出してもらう事を覚え書きを作成してもらい、双方の親のサインをする。

そして、次回、被害生徒が加害生徒に少しでも嫌な思いをさせられたら、、警察に被害届をだす。と、明言され、文書にて残すことが、本人の抑止になります。と、強く言ったら相手も考えるかもしれません。

反省しない親、反省しない子どもが相手ならそうするしかない。と、ハッキリ言ってもいいし、学校に言ってもいいです。パワーゲームになっちゃってるんで、、しかも、強く抑止をかけても再発の可能性高い。でも、やらないとエスカレートする場合も、、。だから、相手にも学校にも強く言うのは大事です。

きちんと事実確認ができていないから、原因は相手にあると言いたくなるのか?難癖つけていじめの事実が残らないようにしようとされているのかな?と、思いました。

強く出てくる親なら、直接話すのは避けて、「⚪⚪さんが、おっしゃっている内容はよく理解できませんが、学校としてはどうお考えですか?」と、相手のいる前で、学校に問いただしていくのも、いいかな?と思います。または、ご主人がいらっしゃるなら同席してもらう。もしくは、第三者や親戚の方に参加してもらう。自動車保険の弁護士特約を使うなど、、
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https://h-navi.jp/qa/questions/175655
kitty❣️さん
2023/06/05 20:37

こんばんは、昨夜拝見してびっくり‼️しました。
他の方もおっしゃっていましたが、
相手のお子さんや親御さんにも何かありそうですよね。

私ならうちの子の行動がお子さんの気に障ったのと、
お子さんが支援級に所属しているという意味が理解できないからと言います。
現に他の二人は理解できているのですから。

ホントにタチが悪いかと。

あんまりにもラチがあかないようなら
知的支援学級在籍の3年という事から、
もう、後半年ちょっとで卒業、お子さんがみんなと同じ公立高校には入学しないことも想定して
私なら弁護士に相談しちゃうかも。
加害者のお父さん会社を経営してるから
困るんじゃないですか?
かなりバカにされてると思うので、この家めんどくさいと思わせたほうが良いかも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175655
2023/06/05 23:05

「それは、こちらがお聞きしたいことですね。

そちらのお子さんが起こしたことですから、私達がアレコレ想像するより、お子さんに聞くほうが早いし、正確だと思います。」



そんなアホな質問をする人間には、
お宅の息子さんが中学生にもなって、支援級の子には何らかの特性があること、故に配慮できることが望ましいことを理解していないからですよ~
なんて親切に教えてあげないし、ましてや
うちの子に障害があってお宅の息子さんに不愉快な思いをさせたからですよね、ごめんなさい
なんて言ったりはしません。


ただし、子どもからイジメられているという訴えがあった段階で、『学校』には「相手を怒らせるような言動をしたかもしれないので」と聞き取りをお願いします。
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【アンケートへの答え方】
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今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰って来ました

ケンカしたことがわかったのは、その先生から連絡があったからです。その先生はすごく興奮気味ながらも言葉は選びながら、でも気持ちを押さえられない様子で私にお子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいと最終的に先生自身の気持ちと真逆のことを言っていました。もうひたすら謝るしかなかった私でした。かーっとなると止められなくなるうちの子は家でも私や主人とよくぶつかり、主人は切れるという構図ができてしまってます。私には頼ってくるので私が切れたとしても私との関係が悪化することはなく、主人も忘れてしまうのでそんなに引きずらず(親でもあるし)ですが。興奮してしまうと相手の気持ち関係なく、かなりひどい言葉を言ってしまいます。先生が多くを語らなくてもうちの子の態度や言動が悪すぎることが想像がついてしまいました。SSTは通級で何年も受けていますし、私もこういう場合の相手の気持ちなどはその都度伝えてきたつもりでした。正解は答えられますが、本心は違うし気持ちを押さえられないというのを成長と共に強く表れてきていて制御できてないのを実感しています。思春期の突入時期なのもあるとは思いますがなぜこんなに人を腹立たせるのか、腹立たせる発言をしても悪いと思えないのか、転じてここまで人を怒らせられるのは才能なのか?等々、悩みます。まずトラブルになぜ自分から受けて立ってしまうのか。特性は仕方のないことですが、人を傷付ける事を悪いと理解できないのが残念過ぎて自分の子供ながら正直嫌になります。決して子供を見放さずいっぱい勉強もして子供に寄り添えるように一生懸命やってきたつもりです。もちろん可愛いですし。向き合うつもりでやってきたことは子供にとっては理解できないことで、無駄な行為だったということでしょうか?私はどうしたら良かったのでしょうか?そういう経験はみなさんありませんか?愚痴でしかないのですが、みなさんの経験談教えて欲しいです。よろしくお願いします。

回答
あかちゃんさん。こんにちは。 うちの子は癇癪もちなのでよくこのサイトで対策方法を探しているのですが、発達ナビさんのこちらのコラムを読んで...
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中学2年生の息子の話しですが、登校拒否を去年から初めて行った

り行かなかったりを繰り返してしまう様になりました。アスペルガー症候群の可能性が有ると母親の私が気づきインターネットで調べ初めて、その時かかっていた心療内科の医者も確かにアスペルガーの可能性が高いねとの事で、子供の発達障害も調べられる病院を調べて貰い紹介状を書いて頂きました。そして昨日病院で心理検査を受けられる事になり10月に予約が取れました。そして、息子が初診察で障害は確かに有りそうだねと言われ可能性が有るのはADHD他にも合併の可能性は有りそうです。そして、学校の担任の先生がある件で息子がやったのでは?と調べもせず疑ってかかってきて、又聞きの状況の話しを鵜呑みにし母親の私にスマホ見せて下さい。息子の『LINEの一部を見せて欲しい』と強要して来ました。そして、疑いがはれましたが謝りもせずに『あっ、違ってましたね?』と言われました。私は納得いかず。この話しを病院の先生に私も息子の登校拒否、障害の可能性と続きメニエール病が治ったかと思えばうつ状況が続き息子が疑ってかかられたり、登校拒否して迷惑だと言われる状況を話してみたら、学校の先生が有りもしない罪をかけられ調べもせず疑いをかける、息子さんの許可を得ずに勝手に見る行為、これがあからさまになればえらい事になるよ!登校拒否で学校の先生に迷惑なんてかかる訳がない!おかしいよその先生!』と教えて頂けました。学校の先生に電話で医者に言われた話しをしたらかなり動揺してましたが、『息子さんのためにお母さんと一緒になって私なりに頑張って居ると思ってました』と謝る気も有りませんでした。息子が学校にそんなに迷惑をかけてるのかと強くは出れないと思い今までは何も意見は言わずに居ましたが、医者に背中を押された気がして『障害の有るかもしれない精神状況も不安定な状況の息子にもう少し配慮して欲しいです!毎日、毎日の息子の安否確認学校に連れて来てください等かなりの重荷になります』と私は担任の先生に意見しました。結果学校の先生はなかなか自分が息子や私を追い込む態度をなかなか認めようとはしませんでしたが、『教育委員会と連係して話しをしましょうか?』と話すと慌てて謝って来ました。こうした疑いかけられる事は障害が有るとよく有る事なのでしょうか?

回答
こんにちは☺️ 発達の疑いがあるからと言うより、その担任の先生の人間性がおかしいのです。 発達の疑いがあればなおさら、配慮しなくてはいけな...
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中3男子、自閉スペクトラム症、軽度知的障害にて特別支援学級所

属、以前いじめを受けたことについて投稿させていただいたことがあります。今回、別の事例が起きたので、どのように思うか教えていただきたくて投稿しました。以下、子供が私に伝えてきた話です。部活中の出来事です。朝、練習を始める時に並んだ列の並び方が、うちの子供が間違っていたらしく、ある子供に肩を叩かれ「後へ行け!」と言われた。その子供は以前のいじめの加害者。そのため言われたことに対して強い不安とストレスを感じたうちの子供が顧問に伝えたところ、顧問より、「で、そんなこと言ってきてどうしてほしいんや?何をしてほしいんや?中学3年生にもなって、いちいちそんなこと気にしてたらこの先なんにもやれんぞ!」と言われた。思わぬ顧問の態度に本人はショックだったようで泣いてプチパニックだったよう。すると顧問、強い口調で「泣くな!」子供が「どうしてそんな怒るんですか?」と聞いたところ、顧問「はあ?なに言っとるんや!嫌なら辞めろ!!」と言われたと。本人は部活が嫌だとか、やりたくないだとか、一切思ってもいません。レギュラーになれないことも、試合に出られないことも承知の上で、裏方の仕事を自ら進んでこなし、今まで頑張って3年間続けてきました。まもなく引退を迎えることになるのですが、今まで信頼していた顧問だったので、最後の最後でのこのような対応に怒りがおさまりません。このような対応をされた時の子供の気持ちを考えると胸が張り裂けそうで悲しいです。どう思われますか?

回答
プラスに考えたら、獅子が子どもを谷に落とす、いわゆる「愛のムチ」 普通に考えたら、試合に出るレギュラーの部員>>>>>レギュラーではない...
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消します

回答
彩花さま 連帯責任と授業中断による宿題の増加。 さらにその重宝人は宿題をやったことがないと言うことがすごく大きいと思います。 で宿題をや...
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とても疲れてしまいました

見ていただき有り難うございます。初めて投稿します。私には小学校一年生と二歳の男の子がいます。一年生の長男は年中から集団行動ができなくなり、お友達とのトラブルが多かったです。おかしいと思い、市の教育センターに何度も相談にいきましたが、愛情が足りないと言われました。小学校へあがり普通級へ行っていましたが、毎日学校から電話でお友達み叩いた、押した、泣かせた、物を投げたと電話ばかりで、私も授業をみに週に何度か学校へ行っていました。おかしいと思ったので病院へ行ったらADHDでした。薬を飲み始め、生活しやすいように特別支援に変え、最初は調子がよかったのですが三学期に入るとまた学校からの電話が増えました。思うようにいかないと椅子を投げる、暴れるといった感じです。今日もまた暴れたようで学校のドアに穴をあけました。注意していると、頭がおかしくなりそうになり泣き叫んでしまいました。情けないです。主人は仕事でほとんど家に居なくて、話しても力になろうとしないので、頼っていません。なので、学校の時間だけパートをしていますが休みの日は長男との時間を作ったり、抱き締めたり、夜は肩車やお馬さんをやったり体でおもいきり遊ぶようにしています。ですが今日の電話でどうしてよいかわからなくなりました。時間がかかるのは承知いていますが、長男はうまくできないことに苦しみ、私は電話がきて怒らないようにしようとしても、怒ってしまいます。どうしたら心が軽くなるでしょうか?また、どのように接していけばよいでしょうか?長文になってしまい、申し訳ありません。何か回答を頂けると嬉しいです。

回答
sahara2619さん 同じです。普通級のときは何度、お友達の自宅に謝罪の電話をかけたか。。 本人が一番苦しいですが、直面する度に落ち込...
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長文です

近くに他害のある同級生の男の子小学4年が住んでいます。その子は体格が大きく、力も強く、暴言、暴力があります。この間、うちのこが学校で行事の準備中遊んでいると、遊ぶな!やめろ!と注意してくれたのはいいのですが、いきなり首を閉められました。振りほどけず、苦しくて爪で引っ掻いてしまうと、引っ掻かれたことを先生にその子が言いにいきました。両成敗的に話が終わったのですが、理解不能な暴言、暴力がこれまでにも何度かあり、親子共々まいってしまっています。何か起こると、その子の母親がその子を連れて謝りにこられるだけで、なにも変わらず、良い方にいきません。注意しても忘れてしまうらしく、同じことの繰り返しです。すでに、学校には相談済みで、その子は月に2回、カウンセリングを受けるようにはなりましたが...それ以上は...です。うちのこは、突然の暴力などを回避するため、その子と距離をとっていますが、解決にはつながっていません。来年はクラスを離してもらうしかないと考えていますが、あと数ヶ月、とってもしんどいです。ご両親も理解が低く、お父さんにおいては、そのこに暴言をはいてるところを見てしまいました。引っ越したいくらいですが、現実問題は無理です。引っ越す以外で、回避できる方法があれば教えてください。お願いします。

回答
りんりんさま rudisoさま お返事ありがとうございます。 うちのこは、ありがたいことに他に学年、男女問わず友達がおり、その子達とは一...
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小学2年生の男児です

田舎なので支援学級のない学校に通っています。クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。今、子供の行動で悩んでいます。これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。(小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…)水を触ると落ち着くようです。この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…)不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。普段は、大人しくて穏やかな子供です。感覚過敏なども、明らかなのはありません。それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応)先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」と説明してきました。「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

回答
水遊び、まわりに迷惑がかからなければやらせてあげて良いのではないでしょうか? トイレなどの不衛生な水を使うとか、逆に清潔が重要なシンクで...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ちなみに、今の夫もちょっとでも責めた口調で何かを伝えると激昂してしまいますよ。 なので、ケンカする時や叱る時はものすごーく配慮します。 絶...
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先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです

広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった)このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

回答
マイキーさんのこの状況、私たちも数年前に、似た状況になりました。息子(現在小学校四年生)もそうで、女の子を殴るわ、他人の物を勝手にとっちゃ...
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