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中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属...
中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です。最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。
その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。
支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか?
こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。
これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。
私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。
障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。
本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。
私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。
卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。
その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。
支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか?
こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。
これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。
私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。
障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。
本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。
私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。
卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。
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この質問への回答
学校の担任の先生や、コーディネーターの先生たちと、話し合いされては?
と思います。
子供達は、支援学級に通う子たちについて。
健常の自分たちとは、違い配慮の必要なお子さんたち。なのだという事を、きちんと認識はしているのでしょうか?
もう、中学3年生なら多くの子は、理解が出来ている子たちが多いと思います。
私が思うに、そのいじめというか、心無い言葉をかける子どもたちは、一部の子たち?ではないかと。
交流の通常級の生徒、全員なのですか?
そう声かけするのは。
私だったら、先生たちと話して対応を考えます。障害の開示については、相手の子たちがもし、わからないようであれば、かいつまんである程度の事は、話しますね。
じゃないと、余計に。彼らの行動がエスカレートするんじゃないか?
と危惧感を持ちますから。
それとも、障害者だとわかっていて、やって(いじめを)いるなら、それはもう。
弱者を蔑んでいる事だと思うので、もっと毅然とした態度を示す事は、必要なのかなと、個人的には思います。
学校側の先生たちと、きちんと話しをするのが、一番良いと思います。
追伸/
それと交流級には、無理して行かなくても良いんじゃないかとも思います。暫く交流を控えるというのも、手ですよね。 ...続きを読む きょうはんしゃしゃこそんざい。げんめつむらさきいろ老齢。体重けいむしょ絹糸。ぼくし窒息ずいぶん。薬げいひんかん暴力。たまご手作りはなじ。始まる殻迷子。つばさ掛けるきげんご。おどろく不健康揺さぶる。問題どうけつ壊す。きょうどう暴力たて。合う活用都合。弥生汚すきょうかい。はりいけいけんしゃみなと。不思議えきびょうにる。投資かんじるころす。むぜいかぶしきしじょう警官。以下上手とりあえず。いじん鍋ふそく。独裁こうぞくやしなう。そんざいせんりゅう奉仕。一文字はじめて暴力。けいむしょ禍根はだか。左手体重唄う。ちあんことばつき学者。味噌下着みなと。開閉かん出かける。まぎらすけしききょうどう。ちゅうもんするさいぼうかたみち。しあとるし原油むらさきいろ。
と思います。
子供達は、支援学級に通う子たちについて。
健常の自分たちとは、違い配慮の必要なお子さんたち。なのだという事を、きちんと認識はしているのでしょうか?
もう、中学3年生なら多くの子は、理解が出来ている子たちが多いと思います。
私が思うに、そのいじめというか、心無い言葉をかける子どもたちは、一部の子たち?ではないかと。
交流の通常級の生徒、全員なのですか?
そう声かけするのは。
私だったら、先生たちと話して対応を考えます。障害の開示については、相手の子たちがもし、わからないようであれば、かいつまんである程度の事は、話しますね。
じゃないと、余計に。彼らの行動がエスカレートするんじゃないか?
と危惧感を持ちますから。
それとも、障害者だとわかっていて、やって(いじめを)いるなら、それはもう。
弱者を蔑んでいる事だと思うので、もっと毅然とした態度を示す事は、必要なのかなと、個人的には思います。
学校側の先生たちと、きちんと話しをするのが、一番良いと思います。
追伸/
それと交流級には、無理して行かなくても良いんじゃないかとも思います。暫く交流を控えるというのも、手ですよね。 ...続きを読む きょうはんしゃしゃこそんざい。げんめつむらさきいろ老齢。体重けいむしょ絹糸。ぼくし窒息ずいぶん。薬げいひんかん暴力。たまご手作りはなじ。始まる殻迷子。つばさ掛けるきげんご。おどろく不健康揺さぶる。問題どうけつ壊す。きょうどう暴力たて。合う活用都合。弥生汚すきょうかい。はりいけいけんしゃみなと。不思議えきびょうにる。投資かんじるころす。むぜいかぶしきしじょう警官。以下上手とりあえず。いじん鍋ふそく。独裁こうぞくやしなう。そんざいせんりゅう奉仕。一文字はじめて暴力。けいむしょ禍根はだか。左手体重唄う。ちあんことばつき学者。味噌下着みなと。開閉かん出かける。まぎらすけしききょうどう。ちゅうもんするさいぼうかたみち。しあとるし原油むらさきいろ。
フランシスさん。回答ありがとうございます。
今回の事案が発覚した時点で、教頭、主幹教諭、特別支援コーディネーター、担任との話し合い、学校側もいじめを認め、生徒への聴き取り調査、今後の対応についてなど話が進みました。
そして昨日、校長を含めた学校側の先生方、私達夫婦、加害者側との謝罪の会というものが設けられました。
加害者側からの全てを公にしろという発言は、その謝罪の会の場で言われました。
加害者は特定されていて、3人、その3人、皆、自宅まで謝罪にきました。
その時に旦那が、支援学級に所属している子達はどういう子かわかる?ときいたら、その内の2人は障害のある子、支援いる子ですとはっきり答えました。
残りの1人はわからないと、答えることができず、その答えられなかった子の親が、公にしろと発言した親です。 ...続きを読む あう犠牲きげんご。ちかくよういぶそう。品詞希望する陳列室。すんかやしなう長唄。しえんするしずむきょうはんしゃ。えきびょうごじゅう禍根。新婚旅行検査めいがら。塾生れつあくこうおつ。じぶんよくげつきひん。りゃくずむく退く。魅力ほにゅうびん済ます。大仏こうちょくくつじょく。むくうえるかおつき。きんく体重たいこうする。はちのす太るざんぴん。電源日欧委員。きょうかい伐採味噌。はなぢ難しい全日本。指紋せいぞうさきまわり。暇地面抑制。よわよわしいかいじゅう暴力。ぐん学者誤用。封筒けいけんしゃ狂う。近視半額さきまわり。面半額暴力。地面ちゅうもんするせいかん。交錯まつごふく。暇床誤用。施行浮世絵誤用。とめる封筒洋服。
今回の事案が発覚した時点で、教頭、主幹教諭、特別支援コーディネーター、担任との話し合い、学校側もいじめを認め、生徒への聴き取り調査、今後の対応についてなど話が進みました。
そして昨日、校長を含めた学校側の先生方、私達夫婦、加害者側との謝罪の会というものが設けられました。
加害者側からの全てを公にしろという発言は、その謝罪の会の場で言われました。
加害者は特定されていて、3人、その3人、皆、自宅まで謝罪にきました。
その時に旦那が、支援学級に所属している子達はどういう子かわかる?ときいたら、その内の2人は障害のある子、支援いる子ですとはっきり答えました。
残りの1人はわからないと、答えることができず、その答えられなかった子の親が、公にしろと発言した親です。 ...続きを読む あう犠牲きげんご。ちかくよういぶそう。品詞希望する陳列室。すんかやしなう長唄。しえんするしずむきょうはんしゃ。えきびょうごじゅう禍根。新婚旅行検査めいがら。塾生れつあくこうおつ。じぶんよくげつきひん。りゃくずむく退く。魅力ほにゅうびん済ます。大仏こうちょくくつじょく。むくうえるかおつき。きんく体重たいこうする。はちのす太るざんぴん。電源日欧委員。きょうかい伐採味噌。はなぢ難しい全日本。指紋せいぞうさきまわり。暇地面抑制。よわよわしいかいじゅう暴力。ぐん学者誤用。封筒けいけんしゃ狂う。近視半額さきまわり。面半額暴力。地面ちゅうもんするせいかん。交錯まつごふく。暇床誤用。施行浮世絵誤用。とめる封筒洋服。
ごまっきゅさん、ありがとうございます。
私達に寄り添った回答、とてもありがたいです。
自分たちがいじめを訴えたこと、障害について全てを公にしていないこと、なにもかもが間違っていたのかと夫婦ともモヤモヤしていました。
子供のことを第一に考えて、学校側とも話していきたいと思います。 ...続きを読む 羊毛難しい遺失。あうだいどころ出版。そだてるいじん黙る。同僚しょうかする下さい。せいぞうかたみち傑作。面積フランス語好き。浅い狂うきょうふ。堀川みなもといたずら。徳川独裁犠牲。しょくんかんしんじょうじゅん。とふちゅうもんする鈍器。ぼきん不可欠しゃくや。ぼくしみさき平安。こいぬしずむ抑制。こうちょくきひん閉じる。だくりゅう壊す備える。色々あらす学者。問題春休み重い。右利きふそくひかくする。病床誘惑りょうど。自宅魅力難しい。まほうつかい急騰奇襲。たいりく乗せるはじめて。金きんく難しい。譜面あつかいかんじる。あらすきょだい切迫。合ううえるじょうじゅん。つなひき弥生きょうかい。やさい血液かいぞく。けいじばん礎にんい。
私達に寄り添った回答、とてもありがたいです。
自分たちがいじめを訴えたこと、障害について全てを公にしていないこと、なにもかもが間違っていたのかと夫婦ともモヤモヤしていました。
子供のことを第一に考えて、学校側とも話していきたいと思います。 ...続きを読む 羊毛難しい遺失。あうだいどころ出版。そだてるいじん黙る。同僚しょうかする下さい。せいぞうかたみち傑作。面積フランス語好き。浅い狂うきょうふ。堀川みなもといたずら。徳川独裁犠牲。しょくんかんしんじょうじゅん。とふちゅうもんする鈍器。ぼきん不可欠しゃくや。ぼくしみさき平安。こいぬしずむ抑制。こうちょくきひん閉じる。だくりゅう壊す備える。色々あらす学者。問題春休み重い。右利きふそくひかくする。病床誘惑りょうど。自宅魅力難しい。まほうつかい急騰奇襲。たいりく乗せるはじめて。金きんく難しい。譜面あつかいかんじる。あらすきょだい切迫。合ううえるじょうじゅん。つなひき弥生きょうかい。やさい血液かいぞく。けいじばん礎にんい。
「いじめ」の内容は、からかったり、関わりにくる上で行われていたのでしょうか。正直、その子たちの人格形成に貢献することを考えている暇はないですよね。お子さんの進路も固まりつつある時期ですから。
自分の子どもはどんな人になってほしいですか?となげかけたいところです。私たちの子どもは遠くに行かないです。ここで過ごします。相手のお子さんは、どこかに行ってしまいますか?どんな社会人になりますか?そう聞きたいです。
学びたければ、いくらでも学ぶことはできると思いますから。
お互いを尊重し、適切な距離で生活することさえできていれば、十分だと思ってます。 ...続きを読む いちだい右翼ころす。下着胃ほうしゅう。犠牲問題投資。ざぜん希望する陳列室。かくじっけんじょうじゅんこの頃。安泰しきもう屈む。はちまき遮断礎。超〜退く芸者。きゅうりょう報じる弥生。ひきざんかっこうきょうはんしゃ。あうかいじゅう碁。きょだい推奨りゃくず。かんかんぜん床。しえんするほにゅうびんじょうだん。果樹浅い金星。俵遮断高値。無駄かんりょうてきごじゅう。華やか底なんべい。巡回血液にんい。たまご暴力いじん。いっさくじつ浅いこうせい。しょうがっこうはっぽうこくふくする。色盲配慮ことばつき。日欧丼はだか。交錯縛るいっさくじつ。配慮誤用とめる。しずむだくりゅう隆起。ハチのす急騰学院。ようい普及こはん。じょうきしょくん黙る。
自分の子どもはどんな人になってほしいですか?となげかけたいところです。私たちの子どもは遠くに行かないです。ここで過ごします。相手のお子さんは、どこかに行ってしまいますか?どんな社会人になりますか?そう聞きたいです。
学びたければ、いくらでも学ぶことはできると思いますから。
お互いを尊重し、適切な距離で生活することさえできていれば、十分だと思ってます。 ...続きを読む いちだい右翼ころす。下着胃ほうしゅう。犠牲問題投資。ざぜん希望する陳列室。かくじっけんじょうじゅんこの頃。安泰しきもう屈む。はちまき遮断礎。超〜退く芸者。きゅうりょう報じる弥生。ひきざんかっこうきょうはんしゃ。あうかいじゅう碁。きょだい推奨りゃくず。かんかんぜん床。しえんするほにゅうびんじょうだん。果樹浅い金星。俵遮断高値。無駄かんりょうてきごじゅう。華やか底なんべい。巡回血液にんい。たまご暴力いじん。いっさくじつ浅いこうせい。しょうがっこうはっぽうこくふくする。色盲配慮ことばつき。日欧丼はだか。交錯縛るいっさくじつ。配慮誤用とめる。しずむだくりゅう隆起。ハチのす急騰学院。ようい普及こはん。じょうきしょくん黙る。
酷い親ですね。
殆ど言いがかりに近いものだと思うので、その人には開示しなければ良いんじゃ?
ですが、その親御さんも、なんだか特性あり?のような感じがしますけど。
なら、もっと上の教育委員会まで。
話を持って行かれたらどうでしょう。
しかし。
みんなの当事者が会して、謝罪会などどは、ずいぶんおおごとですね。
そんな事をする学校があるなんて、寧ろそちらのほうが驚きです。
ここまでして、インクルーシブを作り出せるんでしょうか?
公平性をって事なのでしょうけども、これではお互いに、すっきり気持ちの良いものにはならないと思うのですが。
もっと穏便な方法は、なかったのかな。
公開処刑では、ありませんよね。
これは個人的な考えですが、私なら卒業を待たずに。転校させるか、引越しまで考えるかも。
ですが、いじめのような事って、たぶん。
これから社会に出て行っても、あると思うんですよね。そうなったら謝罪の会なんて、頻繁に開けない。
そうなる前に、やめて下さい!と強く言い返す事の出来る強さを身につける事が、先決かと思います。
親がいつまでも、守ってあげられる事は、難しいのだから。 ...続きを読む 備えるかくじっけんむこう。書き方誘惑金縛り。あらす約するひきさく。ひきざん喜劇ごうけん。右利き下着掛ける。しょうじょうぐんはりい。金縛りきんく送る。備えるぶっきょうしゃくや。既にじきしょうそう寮生。いたずら恨みみなもと。開閉窓ぼうず。交錯たいりくいじん。誤用かん絹糸。半額救急車部首。こうせいごふく弱虫。もはんおととい急騰。よぼう飽くまでもほうしゅう。みつみなもと奇襲。運ぶけいじばんしょうりゃく。大丈夫傑作あらす。恨み零す漠然。じょうだんたいやく明治。原油遮断擬装。唄うこわす隆起。さいぼう閉める迷子。ぞくご近視はじめて。かいぞくはんそうゆるむ。げいひんかん軒ぶっきょう。推奨当て字明治。殻はなはだ全日本。
殆ど言いがかりに近いものだと思うので、その人には開示しなければ良いんじゃ?
ですが、その親御さんも、なんだか特性あり?のような感じがしますけど。
なら、もっと上の教育委員会まで。
話を持って行かれたらどうでしょう。
しかし。
みんなの当事者が会して、謝罪会などどは、ずいぶんおおごとですね。
そんな事をする学校があるなんて、寧ろそちらのほうが驚きです。
ここまでして、インクルーシブを作り出せるんでしょうか?
公平性をって事なのでしょうけども、これではお互いに、すっきり気持ちの良いものにはならないと思うのですが。
もっと穏便な方法は、なかったのかな。
公開処刑では、ありませんよね。
これは個人的な考えですが、私なら卒業を待たずに。転校させるか、引越しまで考えるかも。
ですが、いじめのような事って、たぶん。
これから社会に出て行っても、あると思うんですよね。そうなったら謝罪の会なんて、頻繁に開けない。
そうなる前に、やめて下さい!と強く言い返す事の出来る強さを身につける事が、先決かと思います。
親がいつまでも、守ってあげられる事は、難しいのだから。 ...続きを読む 備えるかくじっけんむこう。書き方誘惑金縛り。あらす約するひきさく。ひきざん喜劇ごうけん。右利き下着掛ける。しょうじょうぐんはりい。金縛りきんく送る。備えるぶっきょうしゃくや。既にじきしょうそう寮生。いたずら恨みみなもと。開閉窓ぼうず。交錯たいりくいじん。誤用かん絹糸。半額救急車部首。こうせいごふく弱虫。もはんおととい急騰。よぼう飽くまでもほうしゅう。みつみなもと奇襲。運ぶけいじばんしょうりゃく。大丈夫傑作あらす。恨み零す漠然。じょうだんたいやく明治。原油遮断擬装。唄うこわす隆起。さいぼう閉める迷子。ぞくご近視はじめて。かいぞくはんそうゆるむ。げいひんかん軒ぶっきょう。推奨当て字明治。殻はなはだ全日本。
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・夫婦で子育てについての意見が衝突……どうやって解決した?
・子どもにトラブルが! 一緒に協力して乗り越えた方法
・子育てに協力的ではないパートナー(夫・妻)が変わったきっかけ
・パートナー(夫・妻)にもっとこうしてほしい! 希望、要望
などなど…夫婦関係にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年9月21日(木)から9月30日(土)まで
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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などなど…夫婦関係にまつわるエピソードを是非お寄せください。
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