2023/06/04 11:14 投稿
回答 23
受付終了

中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です。最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。
その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。
支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか?

こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。

これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。

私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。

障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。
本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。

私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。

卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/06/05 20:07
皆さん。ありがとうございました。

あたたかい回答の数々、とても気が楽になりました。

子供のために、これからも見守り、立ち向かっていきたいと思います。
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/175611
マキアさん
2023/06/04 17:02

例えば持病がある人に、関わり方がわからないから病歴症状、服薬状態、予測される予後を明らかにせよ、なんて事は言わないですよね。超厳密に管理されるべき個人情報です。

その親には「個人情報ですし、関わり方も何もイジメはいけない事ですので。失礼します。そもそも関わって頂かなくて結構です。」でいいかと。そんな常識や誠意に欠けた親子はそのうち周りからも距離置かれます。調査書にも影響しますね。まず推薦は難しいかもですね。残念でしたね。この度は大変にご愁傷様でございました。
しかし、学校はずいぶん丁寧ですね。うちなんて交流で虐められても見事に揉み消しでしたから。
お子さんには、相手がおかしいからね。大丈夫だよでわかってもらえそうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/175611
たかぽんさん
2023/06/04 20:16

悲しくなりました。
あまりにも傲慢です。
謝罪の場をもうけてくれた学校の対応はよかったと思いますが、中3にもなって支援学級にいる子をいじめる精神未発達な子ですよね?
もうそれだけで親は育て方を振り返リ、言い訳も無く謝るべきと思うし、謝罪の場で情報開示しろって、障害者枠での採用について理解してるからとか言う大人も、義務教育の中3と、働いて賃金を得る就労の場と、同じと考えている時点で、頭悪いというか、色々理屈つけて自分の子をかばいたいだけな気がします。
あなたは何も悪くない。
開示しろとかのたまう親にはもう、そのことで煩わしされるのも腹立たしいし、無視ですよ。
苦手なこととかを伝えて支援して貰うのは大事テだけど、支援学級にいること自体が、支援の対象であって、いじめてはならないのだと、善悪の判断が普通なら出来るはずな年齢で、わかってないのだから、相手の問題でこちら側の問題ではないです。
私なら無理解なくだらない相手と、無視します。
学校にこちらの気持ちを話してあとは任せます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/175611
2023/06/04 11:31

そんな馬鹿なことは在りません。

関わり方が分からなければ無理に関わらなければいいんです。
攻撃して良い理由にはなりません、屁理屈ですよ。


授業や学活などで同じ班になった時に、お互いスムーズに過ごせるように、「口頭より書いて」「大きい音が苦手」などの最低限の取説は公表しても良いと思います。

学校は相手側の主張をどう考えているのでしょうか。
きなコギさんご家族に鹵寄り添ってくれるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175611
退会済みさん
2023/06/04 12:09

酷い親ですね。

殆ど言いがかりに近いものだと思うので、その人には開示しなければ良いんじゃ?

ですが、その親御さんも、なんだか特性あり?のような感じがしますけど。

なら、もっと上の教育委員会まで。
話を持って行かれたらどうでしょう。

しかし。

みんなの当事者が会して、謝罪会などどは、ずいぶんおおごとですね。
そんな事をする学校があるなんて、寧ろそちらのほうが驚きです。

ここまでして、インクルーシブを作り出せるんでしょうか?
公平性をって事なのでしょうけども、これではお互いに、すっきり気持ちの良いものにはならないと思うのですが。

もっと穏便な方法は、なかったのかな。
公開処刑では、ありませんよね。

これは個人的な考えですが、私なら卒業を待たずに。転校させるか、引越しまで考えるかも。

ですが、いじめのような事って、たぶん。
これから社会に出て行っても、あると思うんですよね。そうなったら謝罪の会なんて、頻繁に開けない。
そうなる前に、やめて下さい!と強く言い返す事の出来る強さを身につける事が、先決かと思います。
親がいつまでも、守ってあげられる事は、難しいのだから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175611
きなコギさん
2023/06/04 15:29

伊達めがねさん。ありがとうございます。

ほんとに、立場の弱い者に対していじめをして、その場だけで謝罪して、全く反省しない子供、そして障害の持つ子のことをわかろうともせず、自分の子供がしたことを正当化する親。

人として最低のことをしたという認識が、親子揃ってないようで残念です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175611
きなコギさん
2023/06/04 21:37

たかぽんさん。ありがとうございます。

まさにその通りです。
いろいろ理論的に御託を並べて自分たちを正当化し、子供をかばいたいだけ。

支援学級に所属しているということで、ある程度答えにならないか?と言ったところ、うちの子はわからないと言いました。

中3にもなって、支援学級の子達はどういった子たちか、わからないそうです。

話にならないです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) アルファベット 小学5・6年生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
宿題 保育園 療育
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