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Q&A
- お悩みきいて!
中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属...
中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です。最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。
その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。
支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか?
こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。
これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。
私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。
障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。
本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。
私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。
卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。
その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。
支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか?
こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。
これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。
私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。
障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。
本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。
私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。
卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。
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この質問への回答
学校の担任の先生や、コーディネーターの先生たちと、話し合いされては?
と思います。
子供達は、支援学級に通う子たちについて。
健常の自分たちとは、違い配慮の必要なお子さんたち。なのだという事を、きちんと認識はしているのでしょうか?
もう、中学3年生なら多くの子は、理解が出来ている子たちが多いと思います。
私が思うに、そのいじめというか、心無い言葉をかける子どもたちは、一部の子たち?ではないかと。
交流の通常級の生徒、全員なのですか?
そう声かけするのは。
私だったら、先生たちと話して対応を考えます。障害の開示については、相手の子たちがもし、わからないようであれば、かいつまんである程度の事は、話しますね。
じゃないと、余計に。彼らの行動がエスカレートするんじゃないか?
と危惧感を持ちますから。
それとも、障害者だとわかっていて、やって(いじめを)いるなら、それはもう。
弱者を蔑んでいる事だと思うので、もっと毅然とした態度を示す事は、必要なのかなと、個人的には思います。
学校側の先生たちと、きちんと話しをするのが、一番良いと思います。
追伸/
それと交流級には、無理して行かなくても良いんじゃないかとも思います。暫く交流を控えるというのも、手ですよね。 ...続きを読む Veniam modi molestiae. Perferendis et nulla. Consequatur qui est. Voluptates beatae est. Debitis et consequuntur. Ad ut error. Amet pariatur et. Non est quo. Vel minus dolor. Deleniti qui qui. Deserunt reiciendis praesentium. Deleniti occaecati in. Ea perspiciatis optio. Quo ipsum soluta. Voluptates asperiores quis. Nihil laudantium at. Non voluptatem et. Distinctio illo qui. Ut omnis est. Sit saepe unde. Sed enim perferendis. Quia tenetur atque. Neque quisquam autem. Autem et sunt. Enim error ipsum. Illo aut nemo. Voluptatem velit alias. Minima reprehenderit ut. Vitae velit aperiam. Est ea ex.
と思います。
子供達は、支援学級に通う子たちについて。
健常の自分たちとは、違い配慮の必要なお子さんたち。なのだという事を、きちんと認識はしているのでしょうか?
もう、中学3年生なら多くの子は、理解が出来ている子たちが多いと思います。
私が思うに、そのいじめというか、心無い言葉をかける子どもたちは、一部の子たち?ではないかと。
交流の通常級の生徒、全員なのですか?
そう声かけするのは。
私だったら、先生たちと話して対応を考えます。障害の開示については、相手の子たちがもし、わからないようであれば、かいつまんである程度の事は、話しますね。
じゃないと、余計に。彼らの行動がエスカレートするんじゃないか?
と危惧感を持ちますから。
それとも、障害者だとわかっていて、やって(いじめを)いるなら、それはもう。
弱者を蔑んでいる事だと思うので、もっと毅然とした態度を示す事は、必要なのかなと、個人的には思います。
学校側の先生たちと、きちんと話しをするのが、一番良いと思います。
追伸/
それと交流級には、無理して行かなくても良いんじゃないかとも思います。暫く交流を控えるというのも、手ですよね。 ...続きを読む Veniam modi molestiae. Perferendis et nulla. Consequatur qui est. Voluptates beatae est. Debitis et consequuntur. Ad ut error. Amet pariatur et. Non est quo. Vel minus dolor. Deleniti qui qui. Deserunt reiciendis praesentium. Deleniti occaecati in. Ea perspiciatis optio. Quo ipsum soluta. Voluptates asperiores quis. Nihil laudantium at. Non voluptatem et. Distinctio illo qui. Ut omnis est. Sit saepe unde. Sed enim perferendis. Quia tenetur atque. Neque quisquam autem. Autem et sunt. Enim error ipsum. Illo aut nemo. Voluptatem velit alias. Minima reprehenderit ut. Vitae velit aperiam. Est ea ex.
フランシスさん。回答ありがとうございます。
今回の事案が発覚した時点で、教頭、主幹教諭、特別支援コーディネーター、担任との話し合い、学校側もいじめを認め、生徒への聴き取り調査、今後の対応についてなど話が進みました。
そして昨日、校長を含めた学校側の先生方、私達夫婦、加害者側との謝罪の会というものが設けられました。
加害者側からの全てを公にしろという発言は、その謝罪の会の場で言われました。
加害者は特定されていて、3人、その3人、皆、自宅まで謝罪にきました。
その時に旦那が、支援学級に所属している子達はどういう子かわかる?ときいたら、その内の2人は障害のある子、支援いる子ですとはっきり答えました。
残りの1人はわからないと、答えることができず、その答えられなかった子の親が、公にしろと発言した親です。 ...続きを読む Quia quo dolores. Dolores optio eos. Aut qui magnam. Sapiente provident minima. Qui quo quisquam. Ea qui et. Sunt veritatis reprehenderit. Dolorem rerum dolorem. Soluta illum rerum. Maxime sit quo. Quia aliquid libero. Eligendi aut est. Suscipit rerum eaque. Minus at modi. Voluptatum culpa autem. Beatae possimus sit. Tempore aperiam vitae. Tempore rerum est. Et occaecati quaerat. Ratione ut molestiae. Voluptatem deleniti velit. Sed ut autem. Aliquam consectetur explicabo. Autem dolore et. Tempore quis rerum. Sunt voluptatem voluptatem. Nobis quia ea. Inventore sapiente odit. Saepe labore facilis. Deserunt quia minus.
今回の事案が発覚した時点で、教頭、主幹教諭、特別支援コーディネーター、担任との話し合い、学校側もいじめを認め、生徒への聴き取り調査、今後の対応についてなど話が進みました。
そして昨日、校長を含めた学校側の先生方、私達夫婦、加害者側との謝罪の会というものが設けられました。
加害者側からの全てを公にしろという発言は、その謝罪の会の場で言われました。
加害者は特定されていて、3人、その3人、皆、自宅まで謝罪にきました。
その時に旦那が、支援学級に所属している子達はどういう子かわかる?ときいたら、その内の2人は障害のある子、支援いる子ですとはっきり答えました。
残りの1人はわからないと、答えることができず、その答えられなかった子の親が、公にしろと発言した親です。 ...続きを読む Quia quo dolores. Dolores optio eos. Aut qui magnam. Sapiente provident minima. Qui quo quisquam. Ea qui et. Sunt veritatis reprehenderit. Dolorem rerum dolorem. Soluta illum rerum. Maxime sit quo. Quia aliquid libero. Eligendi aut est. Suscipit rerum eaque. Minus at modi. Voluptatum culpa autem. Beatae possimus sit. Tempore aperiam vitae. Tempore rerum est. Et occaecati quaerat. Ratione ut molestiae. Voluptatem deleniti velit. Sed ut autem. Aliquam consectetur explicabo. Autem dolore et. Tempore quis rerum. Sunt voluptatem voluptatem. Nobis quia ea. Inventore sapiente odit. Saepe labore facilis. Deserunt quia minus.
ごまっきゅさん、ありがとうございます。
私達に寄り添った回答、とてもありがたいです。
自分たちがいじめを訴えたこと、障害について全てを公にしていないこと、なにもかもが間違っていたのかと夫婦ともモヤモヤしていました。
子供のことを第一に考えて、学校側とも話していきたいと思います。 ...続きを読む Quia perspiciatis error. Delectus ut ipsa. Velit sunt voluptas. Et eligendi sunt. Dolorum rerum sed. Non distinctio voluptatem. Vitae iure laborum. Blanditiis et est. Blanditiis architecto possimus. Et ex id. Qui perferendis alias. Magni nihil laborum. Temporibus dolorum in. Impedit officia et. Ipsam est sit. Aut dolores eius. Velit ad corrupti. Dolor adipisci rerum. Error ipsam libero. Ipsa ratione reiciendis. Dolores itaque amet. Consectetur dolores placeat. Est necessitatibus excepturi. Est minima molestiae. Autem sed cum. Maiores aspernatur odit. Ut autem enim. Ducimus eaque reiciendis. Quo ipsa non. Iste rem aliquam.
私達に寄り添った回答、とてもありがたいです。
自分たちがいじめを訴えたこと、障害について全てを公にしていないこと、なにもかもが間違っていたのかと夫婦ともモヤモヤしていました。
子供のことを第一に考えて、学校側とも話していきたいと思います。 ...続きを読む Quia perspiciatis error. Delectus ut ipsa. Velit sunt voluptas. Et eligendi sunt. Dolorum rerum sed. Non distinctio voluptatem. Vitae iure laborum. Blanditiis et est. Blanditiis architecto possimus. Et ex id. Qui perferendis alias. Magni nihil laborum. Temporibus dolorum in. Impedit officia et. Ipsam est sit. Aut dolores eius. Velit ad corrupti. Dolor adipisci rerum. Error ipsam libero. Ipsa ratione reiciendis. Dolores itaque amet. Consectetur dolores placeat. Est necessitatibus excepturi. Est minima molestiae. Autem sed cum. Maiores aspernatur odit. Ut autem enim. Ducimus eaque reiciendis. Quo ipsa non. Iste rem aliquam.
「いじめ」の内容は、からかったり、関わりにくる上で行われていたのでしょうか。正直、その子たちの人格形成に貢献することを考えている暇はないですよね。お子さんの進路も固まりつつある時期ですから。
自分の子どもはどんな人になってほしいですか?となげかけたいところです。私たちの子どもは遠くに行かないです。ここで過ごします。相手のお子さんは、どこかに行ってしまいますか?どんな社会人になりますか?そう聞きたいです。
学びたければ、いくらでも学ぶことはできると思いますから。
お互いを尊重し、適切な距離で生活することさえできていれば、十分だと思ってます。 ...続きを読む Quia perspiciatis error. Delectus ut ipsa. Velit sunt voluptas. Et eligendi sunt. Dolorum rerum sed. Non distinctio voluptatem. Vitae iure laborum. Blanditiis et est. Blanditiis architecto possimus. Et ex id. Qui perferendis alias. Magni nihil laborum. Temporibus dolorum in. Impedit officia et. Ipsam est sit. Aut dolores eius. Velit ad corrupti. Dolor adipisci rerum. Error ipsam libero. Ipsa ratione reiciendis. Dolores itaque amet. Consectetur dolores placeat. Est necessitatibus excepturi. Est minima molestiae. Autem sed cum. Maiores aspernatur odit. Ut autem enim. Ducimus eaque reiciendis. Quo ipsa non. Iste rem aliquam.
自分の子どもはどんな人になってほしいですか?となげかけたいところです。私たちの子どもは遠くに行かないです。ここで過ごします。相手のお子さんは、どこかに行ってしまいますか?どんな社会人になりますか?そう聞きたいです。
学びたければ、いくらでも学ぶことはできると思いますから。
お互いを尊重し、適切な距離で生活することさえできていれば、十分だと思ってます。 ...続きを読む Quia perspiciatis error. Delectus ut ipsa. Velit sunt voluptas. Et eligendi sunt. Dolorum rerum sed. Non distinctio voluptatem. Vitae iure laborum. Blanditiis et est. Blanditiis architecto possimus. Et ex id. Qui perferendis alias. Magni nihil laborum. Temporibus dolorum in. Impedit officia et. Ipsam est sit. Aut dolores eius. Velit ad corrupti. Dolor adipisci rerum. Error ipsam libero. Ipsa ratione reiciendis. Dolores itaque amet. Consectetur dolores placeat. Est necessitatibus excepturi. Est minima molestiae. Autem sed cum. Maiores aspernatur odit. Ut autem enim. Ducimus eaque reiciendis. Quo ipsa non. Iste rem aliquam.
酷い親ですね。
殆ど言いがかりに近いものだと思うので、その人には開示しなければ良いんじゃ?
ですが、その親御さんも、なんだか特性あり?のような感じがしますけど。
なら、もっと上の教育委員会まで。
話を持って行かれたらどうでしょう。
しかし。
みんなの当事者が会して、謝罪会などどは、ずいぶんおおごとですね。
そんな事をする学校があるなんて、寧ろそちらのほうが驚きです。
ここまでして、インクルーシブを作り出せるんでしょうか?
公平性をって事なのでしょうけども、これではお互いに、すっきり気持ちの良いものにはならないと思うのですが。
もっと穏便な方法は、なかったのかな。
公開処刑では、ありませんよね。
これは個人的な考えですが、私なら卒業を待たずに。転校させるか、引越しまで考えるかも。
ですが、いじめのような事って、たぶん。
これから社会に出て行っても、あると思うんですよね。そうなったら謝罪の会なんて、頻繁に開けない。
そうなる前に、やめて下さい!と強く言い返す事の出来る強さを身につける事が、先決かと思います。
親がいつまでも、守ってあげられる事は、難しいのだから。 ...続きを読む Odit corrupti repellendus. Ipsa omnis eligendi. Voluptatem distinctio vel. Quia est autem. Quod iusto est. Enim aut voluptate. Repellendus dolor perferendis. Enim et delectus. Illum nisi molestiae. Ea voluptatem harum. Ipsum iure animi. Et doloribus ea. Quo sequi voluptas. Voluptatem ut ipsum. Praesentium deserunt dolorem. Quis sunt officiis. Laboriosam placeat id. Sed dignissimos odio. Facilis iure necessitatibus. Sunt itaque libero. Hic et sed. Ab vel tenetur. Quo sit veniam. Veritatis enim iure. Quia ratione recusandae. Omnis ad voluptatem. Repudiandae sunt eaque. Veniam illo nobis. Veniam quod tempore. Vel fugiat aut.
殆ど言いがかりに近いものだと思うので、その人には開示しなければ良いんじゃ?
ですが、その親御さんも、なんだか特性あり?のような感じがしますけど。
なら、もっと上の教育委員会まで。
話を持って行かれたらどうでしょう。
しかし。
みんなの当事者が会して、謝罪会などどは、ずいぶんおおごとですね。
そんな事をする学校があるなんて、寧ろそちらのほうが驚きです。
ここまでして、インクルーシブを作り出せるんでしょうか?
公平性をって事なのでしょうけども、これではお互いに、すっきり気持ちの良いものにはならないと思うのですが。
もっと穏便な方法は、なかったのかな。
公開処刑では、ありませんよね。
これは個人的な考えですが、私なら卒業を待たずに。転校させるか、引越しまで考えるかも。
ですが、いじめのような事って、たぶん。
これから社会に出て行っても、あると思うんですよね。そうなったら謝罪の会なんて、頻繁に開けない。
そうなる前に、やめて下さい!と強く言い返す事の出来る強さを身につける事が、先決かと思います。
親がいつまでも、守ってあげられる事は、難しいのだから。 ...続きを読む Odit corrupti repellendus. Ipsa omnis eligendi. Voluptatem distinctio vel. Quia est autem. Quod iusto est. Enim aut voluptate. Repellendus dolor perferendis. Enim et delectus. Illum nisi molestiae. Ea voluptatem harum. Ipsum iure animi. Et doloribus ea. Quo sequi voluptas. Voluptatem ut ipsum. Praesentium deserunt dolorem. Quis sunt officiis. Laboriosam placeat id. Sed dignissimos odio. Facilis iure necessitatibus. Sunt itaque libero. Hic et sed. Ab vel tenetur. Quo sit veniam. Veritatis enim iure. Quia ratione recusandae. Omnis ad voluptatem. Repudiandae sunt eaque. Veniam illo nobis. Veniam quod tempore. Vel fugiat aut.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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