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- お悩みきいて!
小2の息子のランドセルから手紙をみつけました
小2の息子のランドセルから手紙をみつけました。
「○くんへ
いつもいじめてごめんね。いろんな人にいじめられてるけどだいじょうぶ?
○くんもみんなにいじめないでね。
私もごめんね。
まいかい私もいじわるしちゃってくるしいのに、ほんとうにごめんね。
私もかわいそうだと思ってるけどだいじょうぶ?
でもつよいおとなになってね」
これは女子からの手紙でもう一通あり、仲良くしていると思っていた男子からでした。
その手紙は
「いつもいじめてごめん。ぼくは○くんとあそんでるとたたいたりいじわるしたくなっちゃうんだ。でもあそんでいるつもりなんだ。
もういじわるしないからあそぼうね」
親はどう対処すべきでしょうか?
その親御さんに直接聞いてみるのはやめたほうがいいですよね?
先生へまず確認したいですが、もしかしたら先生からの指示だったたのか…
この手紙を読んで息子はさらに傷ついたと思います。
まとまりがない文ですみません。
「○くんへ
いつもいじめてごめんね。いろんな人にいじめられてるけどだいじょうぶ?
○くんもみんなにいじめないでね。
私もごめんね。
まいかい私もいじわるしちゃってくるしいのに、ほんとうにごめんね。
私もかわいそうだと思ってるけどだいじょうぶ?
でもつよいおとなになってね」
これは女子からの手紙でもう一通あり、仲良くしていると思っていた男子からでした。
その手紙は
「いつもいじめてごめん。ぼくは○くんとあそんでるとたたいたりいじわるしたくなっちゃうんだ。でもあそんでいるつもりなんだ。
もういじわるしないからあそぼうね」
親はどう対処すべきでしょうか?
その親御さんに直接聞いてみるのはやめたほうがいいですよね?
先生へまず確認したいですが、もしかしたら先生からの指示だったたのか…
この手紙を読んで息子はさらに傷ついたと思います。
まとまりがない文ですみません。
この質問への回答
増えたんですねー。
それは、まずい!と思います。
意地悪、叩くこと、お手紙まで全て一連のゲームとして、面白半分でやっている可能性があります。
だとすると、こういうことはお子さんのためだけではなくて、その学年のためにもがっちり対応してもらわないといけないので、出した子一人一人に学年で対応してもらい聞き取りしてもらうべきかな。
学校だけではなくて、教育相談にもきちんと相談しておきましょう。
ご主人の言うことももっともなことですが、まだこの子には無理です。
普通の二年生にこれの対応をさせるのはよろしくありません。
大人がきちんと介入して。
真剣にやってもらっていいことですね。
また、お手紙ですがコピーと写真を渡すこと。
現物は渡しては絶対ダメです。握りつぶされてしまったケースはあとをたちません。
刑事事件ものとかでも明るみになってないだけでよくあります。
現物は見せても絶対渡さないこと。
渡せと言われたら、配達証明で郵送し、借用書も配達証明か書留で返送してもらってください。
大げさですが、いざというときはそれで戦うことになりますので、証拠保全はしてください。
うちの小学校なら、かなり大真面目に対策するだろう案件ですね。
子どもたちの本音や真実が聞けるかどうかはわからないです。が、手紙をもらって困惑しているのは事実でしょうし、どうしてこういう手紙を送ったかや、嫌がらせしたのか?意図は確認してもらうべきです。
謝罪していただいたとはいえ、本人も謝ってもらったからよしとしなきゃいけないと思ってはいますが、このことを学校に話したらまた嫌がらせされるのかもとかえって怯えているし、ちょっと困惑してますと。言っていいのかなと。
謝るなら直接謝罪してもらった方がいいと思います。
と、いうよりも。
こういう口裏を二年生ぐらいで合わせる子どもは利口なだけで、性格はかなり身勝手で、継続してやってきます。
仕返しは怖いですけどね。
本人は謝ってくれたとか、今日は仲間にいれてくれたなどあると、許さなきゃと思うようですが、いかにお子さん本人に課題があったにせよ、これはまずいです。
それは、まずい!と思います。
意地悪、叩くこと、お手紙まで全て一連のゲームとして、面白半分でやっている可能性があります。
だとすると、こういうことはお子さんのためだけではなくて、その学年のためにもがっちり対応してもらわないといけないので、出した子一人一人に学年で対応してもらい聞き取りしてもらうべきかな。
学校だけではなくて、教育相談にもきちんと相談しておきましょう。
ご主人の言うことももっともなことですが、まだこの子には無理です。
普通の二年生にこれの対応をさせるのはよろしくありません。
大人がきちんと介入して。
真剣にやってもらっていいことですね。
また、お手紙ですがコピーと写真を渡すこと。
現物は渡しては絶対ダメです。握りつぶされてしまったケースはあとをたちません。
刑事事件ものとかでも明るみになってないだけでよくあります。
現物は見せても絶対渡さないこと。
渡せと言われたら、配達証明で郵送し、借用書も配達証明か書留で返送してもらってください。
大げさですが、いざというときはそれで戦うことになりますので、証拠保全はしてください。
うちの小学校なら、かなり大真面目に対策するだろう案件ですね。
子どもたちの本音や真実が聞けるかどうかはわからないです。が、手紙をもらって困惑しているのは事実でしょうし、どうしてこういう手紙を送ったかや、嫌がらせしたのか?意図は確認してもらうべきです。
謝罪していただいたとはいえ、本人も謝ってもらったからよしとしなきゃいけないと思ってはいますが、このことを学校に話したらまた嫌がらせされるのかもとかえって怯えているし、ちょっと困惑してますと。言っていいのかなと。
謝るなら直接謝罪してもらった方がいいと思います。
と、いうよりも。
こういう口裏を二年生ぐらいで合わせる子どもは利口なだけで、性格はかなり身勝手で、継続してやってきます。
仕返しは怖いですけどね。
本人は謝ってくれたとか、今日は仲間にいれてくれたなどあると、許さなきゃと思うようですが、いかにお子さん本人に課題があったにせよ、これはまずいです。
たくさんのご意見ありがとうございます。
結局、手紙のコピーを連絡帳につけて手渡ししました。
連絡帳には、「大変驚かれたと思います。でも理由ははっきりしています。経緯はお電話します」と書かれてあり、電話がありました。
理由としては、最近皆と同じ行動がとれない事が増えている、お友達にちょっかい出され廊下で大きな声を出したりしている、給食の時間にお友達が嫌がるようなちょっかいを出している(皆がテーブルクロスをひいているのに出さずにふざけている」)
そんな事の積み重ねからお友達から嫌がられる事が増え、たまたまお勧めの本を書いたお手紙を出すという授業があったので、何人も同時に手紙を書いたのではないかとの事でした。
書いたお友達を許して下さいと言われました。
発達障害があるという特性があると色んな事を許さないといけない弱い立場なんですね。
普段皆と同じことが出来ない、迷惑もかけてるから。うちの息子が皆と同じことが出来ないのが悪いというような言われ方でした。
すごく惨めな悲しい気持ちになりました。
息子は人に意地悪したり暴力ふるったり心に傷を負わせるような事はしません。
何をされても許さないといけないような存在と言われてる気がしました。
穏やかな性格の息子は私にとっては可愛いです。
そこがいいところ。長所は変わらずにいてほしいです。 ...続きを読む Voluptas incidunt rerum. Non ipsum hic. Voluptatum sit quaerat. Non soluta animi. Magnam at commodi. Nemo cumque rem. Odio impedit voluptatem. Deserunt vero atque. Consequatur qui facilis. Nostrum non illo. Explicabo voluptatibus et. Accusamus non maiores. Excepturi ipsam maiores. Nisi ut voluptatum. Et provident laudantium. Rerum eum doloribus. Reprehenderit qui nemo. Fugiat dicta qui. Quasi provident dolor. Nisi quia aspernatur. Voluptate voluptas quos. Voluptas consequatur quia. Et amet doloribus. Deleniti in placeat. Omnis consequatur officia. Porro fuga molestiae. Ut vero et. Libero voluptatem autem. Ducimus vel odit. Iste ullam cupiditate.
結局、手紙のコピーを連絡帳につけて手渡ししました。
連絡帳には、「大変驚かれたと思います。でも理由ははっきりしています。経緯はお電話します」と書かれてあり、電話がありました。
理由としては、最近皆と同じ行動がとれない事が増えている、お友達にちょっかい出され廊下で大きな声を出したりしている、給食の時間にお友達が嫌がるようなちょっかいを出している(皆がテーブルクロスをひいているのに出さずにふざけている」)
そんな事の積み重ねからお友達から嫌がられる事が増え、たまたまお勧めの本を書いたお手紙を出すという授業があったので、何人も同時に手紙を書いたのではないかとの事でした。
書いたお友達を許して下さいと言われました。
発達障害があるという特性があると色んな事を許さないといけない弱い立場なんですね。
普段皆と同じことが出来ない、迷惑もかけてるから。うちの息子が皆と同じことが出来ないのが悪いというような言われ方でした。
すごく惨めな悲しい気持ちになりました。
息子は人に意地悪したり暴力ふるったり心に傷を負わせるような事はしません。
何をされても許さないといけないような存在と言われてる気がしました。
穏やかな性格の息子は私にとっては可愛いです。
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学校にすぐ連絡を、相手の保護者へ確認するのは絶対ダメです。
学校に間に入ってもらってください。
できたら、現物とコピーを持参し、コピーを学校長と副校長、学年主任など同席のもとに手渡しして、状況を確認してもらってください。
ただ、本人がどう受け止めているかわからないですよ。
傷つけているかどうか微妙ということもありますし、ショックを受けた上で親に知られたくないなと思っているかもしれません。
まず親が落ち着くことです。
冷静になりましょう。
お手紙の内容がどこまでが事実かわからないです。
叩かれてしまうなどがあるのかどうかをまず確認してください。
それと、男の子は特にですが、叩く小突くなどはコミュニケーションの一部であることもありますよ。そういう時は叩くコミュニケーションから一歩成長させなければなりません。
が、叩くなとただ行為をとがめても仕方がないことです。
問題は文面のとおり、事実ならやってる方がまずいと思っていて、どうしたら止められるか?を考えているわけですから、そこに寄り添って教えねばなりません。
やられる側の息子さんが嫌がっているなら手紙の謝罪で納得できているかどうかです。
叩かれたりのけ者にされるのは嫌なんだと大人に気持ちを受け止めてもらったり、やめてほしいことを伝えられることがまずは二年生の今は重要です。
先生が加害者側に手紙を書かせるということもあると思いますが、それなら保護者への説明があるかなと。
個人的には手紙を書いたり謝罪していることよりも、その子がどういう態度なのか?を重視してもらっています。
大人からみて、反省しているかどうか?は客観的に判断していいと思います。
まずい!という様子であって、本人も強く反省していた。と聞いたお子さんについては、同じトラブルは起こしません。(似たような別のいさかいなどは起こすことはありますが…)
お子さんが教室でどういう状況かを確認すること。
大事なことは、嫌な経験でもとにかく本人と親の経験値と成長に繋げることです。 ...続きを読む Assumenda voluptates dolorem. Quasi explicabo corrupti. Eum quia labore. Sed quibusdam sunt. Earum dolore sed. Accusantium atque voluptas. Doloremque cupiditate nobis. Laborum deserunt hic. Repellat magnam molestias. Quia pariatur sed. Nihil est et. Officiis molestias ut. Quam eos qui. Pariatur iusto et. Iusto voluptatem sint. Omnis non qui. Quod labore incidunt. Cupiditate sit enim. Dolor dolores amet. Quae velit unde. Aut enim ut. Omnis sint repellendus. Libero fugiat modi. Et maxime eligendi. Est ratione voluptas. Minus doloremque facere. Ut aliquam excepturi. Sed qui est. Possimus iure eveniet. Sint distinctio accusantium.
学校に間に入ってもらってください。
できたら、現物とコピーを持参し、コピーを学校長と副校長、学年主任など同席のもとに手渡しして、状況を確認してもらってください。
ただ、本人がどう受け止めているかわからないですよ。
傷つけているかどうか微妙ということもありますし、ショックを受けた上で親に知られたくないなと思っているかもしれません。
まず親が落ち着くことです。
冷静になりましょう。
お手紙の内容がどこまでが事実かわからないです。
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それと、男の子は特にですが、叩く小突くなどはコミュニケーションの一部であることもありますよ。そういう時は叩くコミュニケーションから一歩成長させなければなりません。
が、叩くなとただ行為をとがめても仕方がないことです。
問題は文面のとおり、事実ならやってる方がまずいと思っていて、どうしたら止められるか?を考えているわけですから、そこに寄り添って教えねばなりません。
やられる側の息子さんが嫌がっているなら手紙の謝罪で納得できているかどうかです。
叩かれたりのけ者にされるのは嫌なんだと大人に気持ちを受け止めてもらったり、やめてほしいことを伝えられることがまずは二年生の今は重要です。
先生が加害者側に手紙を書かせるということもあると思いますが、それなら保護者への説明があるかなと。
個人的には手紙を書いたり謝罪していることよりも、その子がどういう態度なのか?を重視してもらっています。
大人からみて、反省しているかどうか?は客観的に判断していいと思います。
まずい!という様子であって、本人も強く反省していた。と聞いたお子さんについては、同じトラブルは起こしません。(似たような別のいさかいなどは起こすことはありますが…)
お子さんが教室でどういう状況かを確認すること。
大事なことは、嫌な経験でもとにかく本人と親の経験値と成長に繋げることです。 ...続きを読む Assumenda voluptates dolorem. Quasi explicabo corrupti. Eum quia labore. Sed quibusdam sunt. Earum dolore sed. Accusantium atque voluptas. Doloremque cupiditate nobis. Laborum deserunt hic. Repellat magnam molestias. Quia pariatur sed. Nihil est et. Officiis molestias ut. Quam eos qui. Pariatur iusto et. Iusto voluptatem sint. Omnis non qui. Quod labore incidunt. Cupiditate sit enim. Dolor dolores amet. Quae velit unde. Aut enim ut. Omnis sint repellendus. Libero fugiat modi. Et maxime eligendi. Est ratione voluptas. Minus doloremque facere. Ut aliquam excepturi. Sed qui est. Possimus iure eveniet. Sint distinctio accusantium.
まずは事実関係の確認を冷静にしてみてくださいね。
先生に相談を。
...続きを読む Ducimus ipsum dolor. Consequatur aut dolore. Aliquam voluptatum quae. Aut numquam rerum. Corporis quam maiores. Nobis neque voluptatum. Laboriosam excepturi dolores. Consequatur ab iste. Aut et sunt. Numquam quis enim. Consequuntur fuga animi. Nam facilis nesciunt. Earum consequatur mollitia. Quia illo et. Et odio odit. Qui repudiandae est. Cum dolorem explicabo. Ex deleniti ad. Quia animi ab. Molestiae illo iusto. Possimus ullam voluptatem. Facere et tenetur. Ut a possimus. Quos facere sit. Provident odio maiores. Similique laborum autem. Possimus cupiditate et. Quibusdam voluptatibus quas. Architecto dolor esse. Mollitia ex blanditiis.
先生に相談を。
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4人とも別人です。
信じられない状況ですよね。同じ日に4人から手紙…。怖いです。
様子見なんかよくないですよね。
もう旦那ととことん意見があわないです。
何にも協力しない。行動しない。
疲れます。 ...続きを読む Consequatur accusamus itaque. Sed cumque expedita. Enim doloremque possimus. Esse sed vel. Enim sed neque. Aliquid aut totam. Fuga totam in. Consequuntur vitae qui. Deleniti cupiditate est. Adipisci aperiam numquam. Sed placeat et. Soluta ullam optio. Aspernatur molestias consequuntur. Et mollitia voluptatibus. Optio eius molestias. Corporis tenetur perspiciatis. Velit molestiae voluptatem. Asperiores quo ipsum. Dolor iusto fugiat. Omnis est magnam. Tempore velit quia. Deserunt aut suscipit. Ut et possimus. Velit harum et. Ut error atque. Dolorem dolores nesciunt. Sequi exercitationem consequatur. Quaerat quis molestiae. Dolor ut harum. Ullam et eos.
信じられない状況ですよね。同じ日に4人から手紙…。怖いです。
様子見なんかよくないですよね。
もう旦那ととことん意見があわないです。
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疲れます。 ...続きを読む Consequatur accusamus itaque. Sed cumque expedita. Enim doloremque possimus. Esse sed vel. Enim sed neque. Aliquid aut totam. Fuga totam in. Consequuntur vitae qui. Deleniti cupiditate est. Adipisci aperiam numquam. Sed placeat et. Soluta ullam optio. Aspernatur molestias consequuntur. Et mollitia voluptatibus. Optio eius molestias. Corporis tenetur perspiciatis. Velit molestiae voluptatem. Asperiores quo ipsum. Dolor iusto fugiat. Omnis est magnam. Tempore velit quia. Deserunt aut suscipit. Ut et possimus. Velit harum et. Ut error atque. Dolorem dolores nesciunt. Sequi exercitationem consequatur. Quaerat quis molestiae. Dolor ut harum. Ullam et eos.
皆さんありがとうございます。
息子は先生にも見せないで、話さないでといいます。
旦那はとりあえず様子見を希望。
私はいてもたってもいられない笑
冷静になることがまず大事ですね。
有難う御座います。 ...続きを読む Aperiam dicta veritatis. Et neque ipsum. Et laboriosam harum. Accusantium labore et. Laboriosam sit id. Sed voluptatum maxime. Ut necessitatibus nam. Qui perspiciatis officia. Omnis quia quo. Vel labore omnis. Est et exercitationem. Placeat molestias eos. Enim et nesciunt. Id quasi aut. Dignissimos commodi vel. Assumenda ut voluptatum. Alias tempora ea. Quasi consectetur aliquam. Aut et iure. In non perferendis. Tempora reiciendis ut. Omnis assumenda modi. Dolores et ut. Veritatis et repudiandae. Sit eos quia. Esse similique aut. Esse nostrum nisi. Et officiis magnam. Rerum totam cupiditate. Alias et quas.
息子は先生にも見せないで、話さないでといいます。
旦那はとりあえず様子見を希望。
私はいてもたってもいられない笑
冷静になることがまず大事ですね。
有難う御座います。 ...続きを読む Aperiam dicta veritatis. Et neque ipsum. Et laboriosam harum. Accusantium labore et. Laboriosam sit id. Sed voluptatum maxime. Ut necessitatibus nam. Qui perspiciatis officia. Omnis quia quo. Vel labore omnis. Est et exercitationem. Placeat molestias eos. Enim et nesciunt. Id quasi aut. Dignissimos commodi vel. Assumenda ut voluptatum. Alias tempora ea. Quasi consectetur aliquam. Aut et iure. In non perferendis. Tempora reiciendis ut. Omnis assumenda modi. Dolores et ut. Veritatis et repudiandae. Sit eos quia. Esse similique aut. Esse nostrum nisi. Et officiis magnam. Rerum totam cupiditate. Alias et quas.
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