2013/09/17 10:45 投稿
回答 4

はじめまして、小2の広汎性発達障害の普通学級に通う息子の母です。

2歳から吃音があり通院していますが、幼稚園から小1まではどちらかと言うと気の小さい性格でお友達や先生に世話をやいてもらうタイプの子でした。
(手先が不器用で工作などが全くダメなので)
2年生になり発達障害の勉強をされている担任の先生にあたり、最初は嬉しく思っていました。
が、息子が何故かお友達にいたずら(鉛筆を取ったりの嫌がらせ) をするようになり、
その度に息子原因の席替えが続き終いには教卓の隣に机をつけて1人で座っているようです。

毎日のように伝えられる担任からの息子の悪さに私も息子の気持ちも考えずに叱る毎日が続いていました。
いま、息子は今日の出来事 自分の気持ちを全く話してくれなくなりました。
私に話しても怒られるだけだと判断したのでしょう。

これらの話から医師より2~3ヶ月の入院をすすめられました。
迷っています。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

ひろりんさん
2013/09/18 11:11

ありがとうございます。 息子は父親が大好きなので、父親と野球の話をしたり 得意なそろばんで誉められる事でギリギリ自分を保っているのだと思います。 毎晩、ご飯が不味くて食えるか!とか暴言を吐く事が唯一の抵抗で学校でお友達に疎まれても 先生に怒鳴ったり腕を捻りあげられても小学校も先生も大好きだと言います。 私がシッカリしないでどうする!ですよね。

あなたにおすすめのQ&A

本能的に生きる娘 小6になる娘が本能優先で動物的に生きていて心配になります。 食欲のリミッターが壊れているのか常に何かを食べ続けていて、夕飯を食べてもお菓子を漁り、お菓子がなくなったらジュース2リットルを一人で空にします。お菓子やジュースがなくても氷をボリボリ食べるので恐怖を感じます。 また、道具を使う頭がなくご飯をよそうのに茶碗を直接釜に突っ込んでよそったりします。たまに手でご飯を食べたりしてそのたびに汚いと注意してますが聞きません。「この方が早い」と謎の主張をします。 人に気を使えないのも心配です。旦那が高熱の時に「カードゲームしよう。パパ後攻ね。」と勝手に始めたりします。人のつらさが分からないのかと説教すると「私は39でも平気だから。」と泣きながら言ってきます。小6なのに他人の様子とか観察できないのかなと不安になります。 一番困るのが清潔に気を使わないことです。風呂キャンと言って休みの日は風呂に入らない。入る日でも湯シャンで終わり。という女の子とは思えないほどがさつです。お陰で汗かいたときの臭いがキツくて大変です。おまけにゲームを始めるとトイレキャンセルを始めて漏らします。わざと。好きな男子は居るみたいでなぜ気を使わないのか不思議です。 長文になりましたがこんな感じの娘です。これは何か発達障害があるのでしょうか?

回答
2件
2025/10/03 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

自閉症スペクトラムとADHDの1年生の男の子です。 3歳の頃から落ち着きがないことで療育に通っています。年少、年中さんと徐々にみんなと椅子に座れるようになったり、加配がつきながらも発表会など参加できるようになり、喜んでいました。‥が、去年の年長さんになってからお友達と仲良くしたい気持ちが出てきたのはいいのですが、やり方が下手でちょっかいを出しすぎて嫌われる。しつこく付きまとう。お友達と遊んでいても自分流を通したいために叩く、蹴るなど問題が出てきました。園からも毎日苦情がきて針のむしろ状態でなんとか卒園。四月に引っ越しし、小学校もドキドキでしたが理解のある先生と支援学級のおかげでお友達に手を出すことは減ってきたものの、未だにちょっかいは止まず‥。新しい放課後デーでは「こんな子、見たことない。人の嫌がることをやり続ける。おしゃべりが止まらない。先生の話は聞かない。本当に療育行ってたんですか?」とまで言われました。 私としては新しい問題が出てきつつも成長していると思うのですが、甘いのでしょうか?たしかにちょっかいはいくら言っても止まないので以前の療育施設でもなんども相談していて「繰り返し注意するしかない。いいこところを見てあげて。」と言われてきました。それを信じてやってきましたが間違っていたのでしょうか? 人に迷惑かけていることはほんとに申し訳ないと思っています。ただ、もうどうしていいのかわからなくなってしまいます‥。

回答
12件
2018/07/23 投稿
小学校 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは。 いつも皆様のご質問、ご意見を参考にさせて頂いています。 広汎性発達障害の小学四年生の息子のことについてです。 普通級在籍で、週に一度通級を利用しています。また、週に一度、息子本人がスクールカウンセラーのカウセリングを受けています。 ADHDの傾向もあり、不注意による行動などで、よく同級生から注意を受けるため、それがかなりのストレスになっています。 相手の注意のしかた(〜しろよなど、ちょっと乱暴な口調)に対してイライラしてしまい、「そんな言い方はないだろ!」と息子が言い返してしまうことで、ちょっとしたケンカになってしまうことが多々あるようです。 そのため、友達関係があまりうまくいっていません。 最近、かかりつけの医師からは、投薬(エビリファイかリスパダール)を検討するよう言われました。が、私も主人も今のところは投薬に慎重派で、まだほかにサポートしてあげられることがあるのではと思っています。 息子は、なるべく注意されないように気をつけているようですが、なかなか難しいようです。 私は、息子の話を聴いて少しでもストレスを吐き出させようとしてはいますが、ほかに、息子のストレスを軽減してあげられるような方法はありますでしょうか。 また、エビリファイやリスパダールを服用されているお子様で、その効果や副作用があればお聞きしたいです。 医師からは、依存性がなく、副作用もほとんどないと聞いていますが、本当でしょうか。

回答
19件
2016/05/19 投稿
スクールカウンセラー 通常学級 小学3・4年生

年長6歳の女の子、現在療育に通っています。就学先で普通級か通級で迷っています。 最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。 教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。

回答
7件
2025/11/20 投稿
保育園 癇癪 発達障害かも(未診断)

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

回答
9件
2025/08/29 投稿
集団行動 癇癪 ルール

長文失礼します。 昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。 4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。 分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。 興味がないことはやらない。 自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす 製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。 集団行動が苦手です。 今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。 かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。 クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。 パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。 触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。 面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。 全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。 先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。 なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか? 幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。 療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。 療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。 運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのか もう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

回答
11件
2020/09/30 投稿
運動会 癇癪 集団行動

来年4月に小学校入学の6歳男児の母です。年長支援級(情緒級)と普通級で、いまだに心が揺れています。 我が子について ・一斉指示が入らないことが多く、保育園加配あり。現在は集団行動も増えているが、ふざけてクラスメイトから注意されることも少なくないようです。 ・他害なし。これまで大きな友人トラブル等はありませんでしたが、一方的にしゃべるなどコミュニケーション面が弱いです。氷鬼、ドッジボールなどの変化が大きいスポーツに対する苦手意識が強いです。 ・3歳の頃に小児精神科に行った際は診断はつかず。グレーとして、3歳から療育に通っています。親としてはASDの傾向が強いと感じています。 ・就学相談の際はIQ110で、検査をしてもらった心理士さんからは、普通級でいいと思うが、不安感などもあると思うので支援級も行けるように認定しておく、と言われました。 ・言語、数字など座学系は得意。現在は割り算などを独学やっています。 ・同じ保育園の友達はほぼ普通級。特に仲良しの友達がおり、クラスが離れることをとても嫌がっています。(情緒級は校舎も普通級から離れています) ・心理士さんからは体幹の弱さ、身体イメージの弱さについて指摘あり。 ・療育先からは、本人の性格的にも情緒→普通のステップアップの方が向いていると判断。 本人に、自分のペースで先生がお手伝いしてくれるよ、と情緒級への進学について説明をしていますが、たまに「お友達と同じがいい」と涙ぐむことも。 希望すれば交流級に行けるようですが、1年のうちは慣れること中心で交流級は少ないようです。 ほぼ情緒級にする、という気持ちでいるのですが、最後の踏ん切りがつかず 背中を押していただきたく、みなさまの体験談やご意見を教えていただけると幸いです。

回答
5件
2025/11/27 投稿
診断 4~6歳 集団行動

初めまして。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか? 現在、4歳の年少の息子を育てています。 去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。 息子は昔から違和感がありました。 1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。 3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。 2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。 年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。 療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。 息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します) 私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。 今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。 息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。 息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。 自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

回答
14件
2016/07/30 投稿
4~6歳 診断 ADHD(注意欠如多動症)

加配をつけてもらっている人に質問です。 年中の4歳の息子が4月から保育園に通い始めましたが、癇癪が激しい、目が合わない、集団の指示が通りにくい、指摘されるとおもちゃを投げて怒る、お昼寝しないなどがあり、保育園から発達相談を進められました。発達相談して、障害児通所受給者証を取得し、6月頭から療育に通っています。受給者証を取得した時に保育園から受給者証のコピーをとりたいと言われ、なんでか聞くと「補助金の申請と保育士の人数把握を市にしてもらうため」と言われました。療育は保育園のお昼寝の時間に週に2回通っているのですが、それ以外の週3がお昼寝ができないことが多く、お昼寝できないと保育園からお迎え要請がきます。4月から今までその状況が続き、有休もなくなったため、加配をつけてもらえないか保育園に相談しようと思ったのですが、まずどういう手続きが必要か市の窓口に問い合わせしたところ、加配は園を通してくださいと言われ、そういえば園から受給者証のコピーの提出お願いされ、上記の説明あったんですけど、加配とは別なんですかね?と聞くとそれは加配の申請だと思います、園から市に提出するもので受給者証のコピーが必要なのは加配の申請くらいしかないと言われました。親が園に加配をお願いしていないのに詳しい説明なく園が加配の申請を市にすることはあるのでしょうか?加配とはどういうものですか? 後日園長にお昼寝できなくても機嫌がよかったら私の本来のお迎え希望時間まで保育園で見てて欲しいと伝えると、昨年園児の少なさで人員削減しており保育士が少ないため難しいと断られたのですが、受給者証を提出してますよね?これって加配の申請なんじゃないですか?と聞くと、人を雇う(加配とは言わなかった)準備はできてて募集はかけてるけど、人が来ないと説明されました。ただ加配の話をしたらのらりくらり雑談交え渋々、お昼寝できなかったとしても保育園でみてくれると承諾してくれました。保育園の対応に不信感があるのと、加配って人を雇う予定という時点で市から園にお金が入るの?それならお昼寝できないから迎えに来ては違くないか?と思ってきました。今まで息子に無理させると保育園がきらいになるかもしれないから、そうならないようにお昼寝できなかったら迎えにきてと説明されてのですが、人員不足が原因なのでは?とも思ってきました。話が二転三転しておりますが、加配について詳しい方教えて欲しいです。

回答
3件
2026/06/26 投稿
受給者証 発達障害かも(未診断) おもちゃ

保育園に通う5歳、年中の男の子を育てています。 年中にあがってから二ヶ月ほどたって、すでに3回「保育園に行きたくない」と言っています。 最初の2回は「お友達がげんこつをしてくる」という内容でした。 1回目、園に確認してみると「楽しく関わっている際の延長」という回答でした。 2回目は「再三の確認で申し訳ないのですが、まだ同じ悩みで行き渋りがあります」と伝えたところ、教室で先生がみんなに投げかける形で聞いてくれて「されて嫌なことはやめようね」という話を全体にしてくれました。 ちなみに本人も、楽しみながら関わっている延長でやり返したりもしていて、決して一方的に悪意をもってされているとかではありません。 そしておととい「追いかけられるのが嫌」「もうあの保育園やめたい」 昨日は「なんか僕、保育園が嫌になっちゃいそうだよ」と言ってきて、もう限界かなと感じてしまいました。 このまま誤魔化しながら行かせることは、息子の気持ちを無視していることになるのではないか。 朝、保育園に行かないといったときにどう対応しようか悩んで眠れません。 療育の先生には昨日の時点で連絡し、対応策を一緒に考えましょう。 ただいますぐには答えがでないので少しお時間くださいとのことでした。 この前、お友達とスーパーの公園で遊んでいるときに様子を見ていたら、相手のコミュニケーションがボディタッチや手をつなぐことだったりして(げんこつも含め)自分の予期していないところで急に触られることや、継続的に追いかけられて触られることに苦痛を感じているようでした。 本人は「触られることが苦痛」とは理解できていないのかなという感じでした。 「やめて」とも言っているようですが、癇癪を起こしたり、叩いたりして対応することはなく、溜め込んでいる状態です。 保育園やお友達が嫌いなのではなく、感覚過敏でつらい状態になっています。 何かいい対策をアドバイスいただけるとありがたいです。

回答
7件
2017/06/21 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 感覚過敏

IQが高めの自閉症で支援級(情緒級)に通っている方いますか? 息子は未診断ですがASD傾向ありで色々な特性から集団生活での困りごとが多々あります。年少のころから幼稚園と併行して週2で療育に通っています。発達の病院には定期的に受診しています。 WISC-Ⅴの検査結果は全検査IQ131、言語理解140、流動性推理129、視空間97、ワーキングメモリ97、処理速度100でした。全体で見ると高めの数値がでていますが、指標間での差が激しく、更に指標の中の各課題でも凹凸が激しい結果がでており、心理士から実生活でかなり得意不得意がでやすく生きづらいと言われています。 マイルールやこだわりからくる切り替えの苦手さ、勝ち負けへのこだわり、思い通りにいかない時の気持ちの昂り、物へ当たったり友達に手が出そうになる、好きなことは過集中、興味のないことはかなりマイペースで周囲に合わせることが難しい、会話が一方的になりやすい、難しい言葉を多様して周囲とのコミュニケーションがとりにくいなどなど、、 私は情緒級の方がいいと思っており、その旨を就学相談でも話しましたが、いかんせん就学相談の時のテストをスラスラ解いたり1対1だと指示もよく聞けたりするので、教育委員会の方も問題なく出来ますね〜などと言っていて普通級判定になってしまうのかな、、、と心配してます。 就学相談の時に、困りごとやその対処法などをまとめた紙を作って提出したり、検査結果の裏に書いてある心理士の所見をよく見てくださいと伝えていますが、数値で判断されたりしてしまうんでしょうか。。すごく不安に思っています。 実際にIQ高めで情緒級に通っている方がいましたら、色々教えて頂けると嬉しいです。クラスに似たようなタイプはいますか?勉強は子供のペースに合わせてもらえるか、など。 うちの自治体は教育委員会からの判定が届いて普通級判定だと支援級の見学などもすることが出来ない為、まずは支援級の判定をもらって学校見学してどちらがよいかは考えようと思ってます。

回答
8件
2026/08/06 投稿
4~6歳 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

年長さんの女の子を育てています。 来年度から小学校に通うので就学相談を受けていますが、支援級か通常級か決められず悩んでいます。 就学相談の担当の方からは発達検査の結果と園に様子を見に行った感じだけだと、1年生は通常級で一応いけそうとの意見でした。 言葉の理解がゆっくりだと1歳半検診で引っかかり、3歳から療育に通っています。 性格はおっとり、穏やかで、のびのび系の幼稚園に楽しく通っています。 担任の先生からは 頑張り屋で、優しい。一斉指示だと分からない時があり(特に口頭だけで伝えた時)、お友達をみて行動している。分からない時に止まってしまうので周りに助けを求められるようになるといいと思う、と言われています。 発達検査(新板K式) 年少 全領域83、姿勢・運動83、認知・適応83、言語・社会83 年中 全領域83、姿勢・運動67、認知・適応85、言語・社会83 年長 全領域88、姿勢・運動67、認知・適応91、言語・社会86 最新の発達検査の数値だけだと通常級でもいけるかなと思うのですが、何度か説明しないと理解できない課題もあったとの事で、その上での指数です。 目の前の事に注視し続ける事、説明を理解したり、適切な文章で説明する事も苦手なようです。 検査をしてくださった方も支援級、通常級悩む所で、学校はみんなのスピードに合わせて進んでいくのと、口頭での説明も多く、そこで置いていかれてします可能性がある。図形を模写するのも苦手なので板書を写したりも苦戦するのではないかとの事でした。 ひらがなは最新、自分の名前の文字がわかる(けれど単独だとパっとは読めない?)、6個くらいが何とか書けるかなーという具合です。 数字は10までは読める、書けるのは1、2、3くらい、10を越すと読むのは難しい感じです。数えるのは25くらいですが、数字が飛ぶこともあります。 運動は複数の動きをするようなもの(縄跳びなど)は特に苦手です。 通う予定の小学校は通常級は1クラス30人ほど。 支援級は知的・情緒と分かれていて、行けそうなら交流級は積極的に参加できるようです。 支援級の雰囲気も良かったです。 来週、就学前検診でも相談する予定です。 娘のやる気を削がずに、楽しく通ってくれるのが一番とは思っていますが、お友達関係なども考えると悩んでいます。 経験談やアドバイス等お聞かせもらえたら嬉しいです。

回答
10件
2025/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達検査 就学相談

関連するキーワードでQ&Aを探す