質問詳細 Q&A - 園・学校関連

ADHD、コンサータ服用中、3年生の女の子で...

ADHD、コンサータ服用中、3年生の女の子です。
言いたい事を詰め込んだので、長くなりますがお付き合い下さい。

同じクラスの一人の男の子から執拗に絡まれ、暴力などの虐めにあっています。
その男の子は、娘だけでなく色んな子に対して脅しや暴力を振るってしまう子なのですが、特に娘に対して執着しています。
その原因としては、娘が学校で使っているコーピンググッズに異常な執着心を持ってしまっていることにあります。

声も掛けず勝手に触られ、奪われる(壊された事もある)→娘、嫌がる→「死ね」と言われ、胸ぐらを掴まれる。

酷い時は、背後からヘッドロックの様に首を絞められ、そのまま後ろに倒されそうになったり、画鋲を持って「刺すぞ」と脅されます。

娘本人が担任や校長へ訴えても、「証拠がない」「目撃者がいない」と言われ、取り合ってもらえませんでした。
被害者が数名いたため、画鋲の件のみ注意してくれました。
更に、娘は整理整頓が苦手なのですが「触られるのが嫌なら片付けて管理しなさい」と自分の責任だと注意され、ショックを受けて帰宅しました。
そもそも、コーピンググッズを用意したのも、担任以外の授業中に席を立ってしまうことを強く叱責されたことにあります。
親としては配慮をお願いしたい所ですが、先ず自分達でできる事を考えコーピンググッズを用意した次第です。

娘の中で担任への不信感が強くなり、学校へ行けなくなってしまいました。

放課後デイの先生方に相談し、これから学校とのやり取りが始まっていくのですが、初っ端から「言った」「言ってない」でまるで娘が勘違いや作り話をしている前提で話をされます。

今日は、不登校担当の先生が迎えに来られ、説得されて1時間だけ頑張って授業を受けたのですが、その帰りに送って下さった校長からADHDの症状のことや病院の通院のことを根掘り葉掘り聞かれたそうなんです。
それが事実なら、デリケートな問題を保護者ではなく子供に聞いてきたことに唖然としました。
ただ、そのことに関しても「そういう話は一切していない」と言います。

改めて娘に詳しく話を聞きましたが、嘘を付いているとは思えません。
「担任や校長の前に行くのは怖いけど、目の前で嘘じゃない!ってハッキリ言える」と言っています。

こういう対応をされる学校への不信感が更に強くなるばかりです。
でも、娘は学校が大好きでお友達が大好きです。
今までも、担任に頼れない時は周りのお友達が沢山支えてくれました。
どうにか学校へ戻してあげたいと思うのですが、初っ端の学校の対応からして話し合いも不安でしかありません。

同じような経験をされた方が居られましたら、是非アドバイス頂きたいです。

追記、、、
これを読んで「子供が大変な時に何をグチグチ言ってるんだ!」と思われるかもしれませんが、悩みを聞いて欲しくて投稿致しました。
決してのんびり構えているつもりはなく、連日ケアマネさんや放課後デイと連絡を取り合って、今後の行動を話し合っている段階です。

不快に思われるかもしれませんが、ここでは愚痴や泣き言を言わせてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/01/26 11:58
みなさん、温かいお言葉ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166689
退会済みさん
2022/01/26 01:22
お書きになられている事が、事実なら。

教育委員会に、申し立てされるべきだと思います。先ず先生たちの対処というか対応が、あり得ません。本当ですか?

娘さんはADHDだそうですが、加害しているこの男の子にも、何かの特性がきっとあると思います。
そういう印象です。間違っていたらごめんなさい。

>同じクラスの一人の男の子から執拗に絡まれ、暴力などの虐めにあっています。

定型発達の子は、ここまではあまりしないかと。もしそうなら、よほど娘さんに拘りがあるのでしょう。じゃないとそうはならないでしょうし、しないと思うのです。
いじめを通り越して、これは暴力ですよ。

教育委員会に、申し立てをして学校側に、指導の徹底を促して貰い、その男の子の親御さんと主さん、娘さんと事実確認をして、今後の方針を纏める、取り決める。というのが今、出来ることかなと。

学校側も、乱暴な暴力的な少年だと、既に認識しているのでしょうけど、何かの理由を付けて取り合っていないのでしょう。

何か証拠をということなら、例えば。お子さんに連絡手段で持たせているスマホとかの録音機能で、その場でこっそり録音する。
それとも親御さんが、何か理由を付けて、授業を見学したい云々で、親の目で見るとかですね。

ですが、親がいるとおとなしくなって、苛めの行動を少年はとらなくなるかも。

被害に遭っている子は、お子さん以外にもいるようなので、その子たちの親御さんと一緒に組んで学校側に訴えるのも、良いのではないでしょうか。

いずれにしても、一歩先、その上の行動に繋げないと、今のままだと思います。

学校に対応を願い出ても駄目なら、その上の教育委員会に被害を訴えるしかないですよね。
それか転校をなさるか。支援級に移るか。

それと、お子さんはADHDがあっても、在籍されているクラスは普通級なんですか。
そこに在籍でコーピンググッズを持ち込んでいるなら、何故それがいるのか。
クラスの中で、子供たちが認知と理解をしているのですかね?

もし、話していないのなら、子供たちに話さないと駄目じゃないですか?
おもちゃを持ち込んでいるのかと思う子はいますし、揶揄いの対象になるのは、否めませんよね。

不思議に思う子は、数人はいると思う。
https://h-navi.jp/qa/questions/166689
☆彡 ...続きを読む Voluptate ratione labore. Maiores facilis impedit. Iusto voluptas quo. Qui itaque suscipit. Maxime consequatur corrupti. Adipisci aut deserunt. Ipsum et perspiciatis. Quae saepe ad. Iusto minima esse. Eveniet mollitia et. Eius voluptas consectetur. Omnis voluptas neque. Qui neque dolorum. Ut explicabo possimus. Sed aut aliquid. Consectetur quia quia. Id et eaque. Error molestiae enim. Ratione ut et. Officia ut porro. Occaecati numquam laudantium. Non excepturi optio. Eaque ut voluptatem. Maiores perferendis et. Placeat dolorem nulla. Est veritatis expedita. Mollitia occaecati voluptas. In reprehenderit maiores. Quia voluptate numquam. Dolorem odit sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/166689
>フランシスさん、ガンモ556さん

ありがとうございます。
やはり教育委員会へは早い段階で相談しておいた方が良さそうですね。
お気付きの通り、相手のお子さんも多動と衝動性の強い傾向にあります。
幼稚園の頃は、「一度発達相談に行った」と仰っていました。
ただ、その時に「この子はこういう性格なだけだよ」と言われたそうで、そのままにしておられました。
現在は分かりません。

コーピンググッズの説明は、恐らくされていません。
友達に聞かれたら、その都度本人が説明していると言っていました。
娘にはADHDのことも全て話しており、理解できています。
ADHDについては、1年生の頃の担任がとても熱心な先生だったお陰で、“周りの助けが必要な子”という認識は持ってくれているようです。
今回トラブルになった事で、相手のお子さんに対しては、娘が何故コーピンググッズが必要なのかの説明はしてくれたようですが、それでもやめてくれません。

クラス替えは、一クラスしか無いので相手のお子さんと離れることはできません。
支援級も学力が十分にあるから、、、と断られました。
入学当初にあった経過観察も今は全くされていません。
時々サブで入っている先生が、全体を見るついでに娘のフォローをしているような状態です。

娘のクラスは、学級崩壊のような状態です。
一学期には別の問題児のせいで不登校になってしまって、未だ登校できずにいる子もいます。
その事で保護者説明があったり、教育委員会が関わる機会もありました。
そこまで大事になっても問題児は毎日登校し、痛くも痒くも無いような状態です。

子供たちも「どうせ助けてもらえないなら、我慢するしかないのかな」とみんなで話しているそうです。
子供たちは完全に教師に期待していない状態です。

4年生で良い先生に当たる事を願います。 ...続きを読む
Consequatur et quis. Et est laudantium. Eveniet praesentium vel. Odio dolorem assumenda. Voluptate minima cumque. Rem quae ut. Velit et vel. Vero et eos. Quo recusandae omnis. Quis est impedit. Repudiandae est occaecati. Hic accusamus dolorem. Et suscipit cumque. Aut necessitatibus ratione. Eaque ullam odio. Molestiae quas dolore. Aliquam in nulla. Dolores quo quia. Magnam et aut. Hic nihil consequuntur. Exercitationem quia eos. Est consequatur veritatis. Corrupti non recusandae. Consequuntur aut et. Laborum qui totam. Quasi magnam ab. Labore tempore cumque. Iste odit ut. Corrupti recusandae repudiandae. Expedita ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/166689
退会済みさん
2022/01/26 03:01
お返事、拝見しました。

コーピンググッズについては、先生やお子さんを通して。
ではなく、主さんが直接、出向いて娘さんがいるクラスの子供たちに、説明すれば避けられる。
というか出来ませんか?

間に、第三者を通しているからでしょう。1クラスしかないなら、そんなに子供がいないって事ですよね。

全てが学校が悪いからではなく、学校も含めて周囲とそれから親御さん、子供など、その場にいるみんなが作り出して、その上での事で起こった事だと思うので、話しあう機会を設ける事ですよね。

お互いに、不満や文句を言う事は、幾らでも出来ます。
それを理由付けにも。

本当に困っているなら、即刻。教育委員会でしょ。
でも、その勇気がないだけ?

助けて貰えないと思うなら、行動すれば良いじゃないですか。
私には、結局のところ不満を羅列しているだけのように、思います。

向き合う事から、逃げてるだけですよね。

同じように被害に遭われているお子さんがいるなら、結束し組織を作って教育委員会に申し立てすれば良い。

4年生で担任が変われば良い。
という事は、それほど困ってないと言う事ですかね。

本当に苦しく、環境を変えたいと思うなら、住居を変えるのも選択肢。
でも主さんはそれをしないのですよね? ...続きを読む
Tempore repellat dolorem. Porro eaque placeat. Ducimus itaque inventore. Nam omnis sunt. Expedita doloremque minus. Praesentium sapiente tenetur. Nostrum inventore et. Id qui et. Qui molestias qui. Ut hic itaque. Qui id non. Eius nisi vero. Animi mollitia necessitatibus. Quod illum aliquid. Mollitia iure quo. Doloremque adipisci quo. Illo possimus qui. Quis reprehenderit provident. Praesentium omnis fuga. Aut dolorem labore. Quisquam nostrum iste. Quia fugit dolorem. Sed ipsam tempora. Molestiae reprehenderit velit. In consequatur et. Maxime sed quo. Velit sit ducimus. Cumque unde qui. Modi saepe cupiditate. Totam et dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/166689
>フランシスさん

ご指摘ありがとうございます。
勇気がないだけ、、、グサッときました。
正直、ご近所で元々幼稚園から仲の良かった子だったので、どこかで大事にしたくない気持ちもありました。

ただ、訳も分からない状態で申し立てるより、先ず学校としての考えを今日聞くことになっています。
そこで私や娘の思いを伝え、それをどう受け止めてくれるかで教育委員会に相談するかを決めようと考えておりました。

放課後デイやケアマネさんからもそのようにアドバイスを頂いたので、、、

4年生になれば、、、というのも、学校や教育委員会と話しても、どうも出来なかった場合の落とし所として“可能性”として希望も持っていたくてそう答えさせて頂きました。

まだどこかで話せば分かってもらえるかも。と思ってしまっている私の甘えですね。

娘のためにも気合い入れて戦います! ...続きを読む
Reiciendis et nisi. Iste dignissimos rerum. Non fugiat dolorum. Ratione amet dignissimos. Rem et doloremque. Maiores magni aut. Ex corporis nam. Voluptatem quidem laboriosam. Quo qui eius. Nemo quis sed. Ratione et sunt. Minus earum et. Suscipit tenetur sed. Delectus ex est. Reiciendis ut velit. Totam iusto qui. Qui fugit autem. Et ut ad. Voluptatem eius veritatis. Rerum quaerat in. Vitae voluptas quasi. Illum eligendi ut. Perspiciatis et ut. Dolores quibusdam omnis. Sint quidem molestiae. Quo officiis nisi. Animi neque qui. Dolorum ex autem. Enim iure non. Quasi commodi accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/166689
退会済みさん
2022/01/26 03:52
この男の子のようなお子さん、小中高の全てを通して、一人や二人。

必ずいます。

本人を含めて、親御さんが発達障害の有無と特性を含めて、気づいていない事が、殆どです。

寧ろ、これから少子化が進んでいく中で、より顕著になって行くかと思います。


だからこそ。

教育を担う現場では、それに対応していくことが必然的に、求められる事になる。
スキルを持っている先生と、そうではない先生に分かれると思うけれども、教師だからといって。職場は、上の教育委員会が決めるので、希望が通らない事もあるのでてすよ。

なので、常に。
変わる事を想定して、お子さんには対応出来る力を、持てるようにしてあげないといけない。

親御さんは、負担が多く大変だけれどね。ですが、これは可能。
駄目だと思ったら、そこで終わりだし、出来ると思ったら、その先は見えてくる。

全ては、主さん次第だよ。 ...続きを読む
Quas cupiditate aliquam. Minus omnis similique. Temporibus rerum aut. Atque laborum voluptate. Distinctio esse excepturi. Aut amet consequuntur. Aut nesciunt iusto. Et eligendi consequatur. Laboriosam hic qui. Esse amet sit. Expedita illo ex. Numquam fugiat fuga. Nobis ducimus sint. Quo ratione aut. Ratione soluta asperiores. Sit rem impedit. Ut perferendis enim. In atque ab. Voluptas ducimus sed. Blanditiis vel eum. Dolorum deleniti eaque. Est officiis esse. Eum distinctio in. Voluptates quibusdam id. Animi officia eum. Totam dicta aliquid. Reiciendis dolorem enim. Animi totam sequi. Laboriosam molestiae a. Quisquam excepturi molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

伝わりずらい件について

回答
面談のときに、誰か同席してもらった方がいいです。 教頭や学年主任などです。 また書面で伝えたこと、口頭でつたえたことがすべて実現されるこ...
14

小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです...
回答
中学受験について 中学受験塾に入塾されておられますか。まずはそこからかと思います。 大手は、小3の2月から本格的に始まります。既に小4です...
8

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子の学校では、そこまでの喧嘩は聞いたことがないです。 支援学級では、相手は年下ばかりなので、むしろいいお兄ちゃん。 交流学級で、ス...
8

自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子につ

いて2年生の頃からA君にずっと目をつけられています。2、3年生の頃は息子もA君と戯れあいの延長線上で両者がどっちが先に叩いたかの言い合いが...
回答
お子さんは、支援を利用してますか? もし、利用しておられるのなら、支援担任に相談を。 小学校でも、学年主任、教諭主任がいると思うので、そち...
6

クラスメイトへ発達障害の伝え方を教えてください

小学4年生のASD+ADHDの息子がいます。普通級に在籍しています。外遊びなどで友達が作るルールが理解できず、ルール違反をしてしまい、周り...
回答
息子さんが周りに言うのではなくて、 担任からですか? おっちょこちょいでごめんとか相手に伝えることができていますか? むしろ、自宅にお友達...
9

長文お許しください

小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校...
回答
お返事ありがとうございます。 一つ補足なのですが、息子さんはデイを利用していますか? 個別で大人と接する機会があると良いかも。 通級でも良...
16

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
息子の小学校の頃と似たような感じだったので… 支援学級担任とコーディネーターの先生は大丈夫と言っているようですが 交流先の担任の先生はど...
16

質問お願いします

小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地...
回答
さくらもち様 返事が遅くなり申し訳ございません。 当方体調を崩してしまいしばらく入院をしておりました。 あれから支援会議を開き、包括支援...
17

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
あめさん ご覧になったSNSにでてきたお話は、これから見学に行く学校の話ではないですよね。 それをみたからといって、いじめがあるのではと質...
6

カミングアウトについての質問です

娘は、現在、小学3年生で普通級に在籍しており、ADHDに加え、LDも併発している可能性があります。お友達に関しては、クラス替えがあり、保育...
回答
なのさん、回答、ありがとうございます😊 娘が発達障害だと分かったのが、1年生になって半年くらい過ぎたあたりからで、私もまだまだ分からない...
12