2022/01/25 23:28 投稿
回答 14
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ADHD、コンサータ服用中、3年生の女の子です。
言いたい事を詰め込んだので、長くなりますがお付き合い下さい。

同じクラスの一人の男の子から執拗に絡まれ、暴力などの虐めにあっています。
その男の子は、娘だけでなく色んな子に対して脅しや暴力を振るってしまう子なのですが、特に娘に対して執着しています。
その原因としては、娘が学校で使っているコーピンググッズに異常な執着心を持ってしまっていることにあります。

声も掛けず勝手に触られ、奪われる(壊された事もある)→娘、嫌がる→「死ね」と言われ、胸ぐらを掴まれる。

酷い時は、背後からヘッドロックの様に首を絞められ、そのまま後ろに倒されそうになったり、画鋲を持って「刺すぞ」と脅されます。

娘本人が担任や校長へ訴えても、「証拠がない」「目撃者がいない」と言われ、取り合ってもらえませんでした。
被害者が数名いたため、画鋲の件のみ注意してくれました。
更に、娘は整理整頓が苦手なのですが「触られるのが嫌なら片付けて管理しなさい」と自分の責任だと注意され、ショックを受けて帰宅しました。
そもそも、コーピンググッズを用意したのも、担任以外の授業中に席を立ってしまうことを強く叱責されたことにあります。
親としては配慮をお願いしたい所ですが、先ず自分達でできる事を考えコーピンググッズを用意した次第です。

娘の中で担任への不信感が強くなり、学校へ行けなくなってしまいました。

放課後デイの先生方に相談し、これから学校とのやり取りが始まっていくのですが、初っ端から「言った」「言ってない」でまるで娘が勘違いや作り話をしている前提で話をされます。

今日は、不登校担当の先生が迎えに来られ、説得されて1時間だけ頑張って授業を受けたのですが、その帰りに送って下さった校長からADHDの症状のことや病院の通院のことを根掘り葉掘り聞かれたそうなんです。
それが事実なら、デリケートな問題を保護者ではなく子供に聞いてきたことに唖然としました。
ただ、そのことに関しても「そういう話は一切していない」と言います。

改めて娘に詳しく話を聞きましたが、嘘を付いているとは思えません。
「担任や校長の前に行くのは怖いけど、目の前で嘘じゃない!ってハッキリ言える」と言っています。

こういう対応をされる学校への不信感が更に強くなるばかりです。
でも、娘は学校が大好きでお友達が大好きです。
今までも、担任に頼れない時は周りのお友達が沢山支えてくれました。
どうにか学校へ戻してあげたいと思うのですが、初っ端の学校の対応からして話し合いも不安でしかありません。

同じような経験をされた方が居られましたら、是非アドバイス頂きたいです。

追記、、、
これを読んで「子供が大変な時に何をグチグチ言ってるんだ!」と思われるかもしれませんが、悩みを聞いて欲しくて投稿致しました。
決してのんびり構えているつもりはなく、連日ケアマネさんや放課後デイと連絡を取り合って、今後の行動を話し合っている段階です。

不快に思われるかもしれませんが、ここでは愚痴や泣き言を言わせてください。

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質問者からのお礼
2022/01/26 11:58
みなさん、温かいお言葉ありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/166689
ガンモ556さん
2022/01/26 01:22

☆彡

https://h-navi.jp/qa/questions/166689
退会済みさん
2022/01/26 01:22

お書きになられている事が、事実なら。

教育委員会に、申し立てされるべきだと思います。先ず先生たちの対処というか対応が、あり得ません。本当ですか?

娘さんはADHDだそうですが、加害しているこの男の子にも、何かの特性がきっとあると思います。
そういう印象です。間違っていたらごめんなさい。

>同じクラスの一人の男の子から執拗に絡まれ、暴力などの虐めにあっています。

定型発達の子は、ここまではあまりしないかと。もしそうなら、よほど娘さんに拘りがあるのでしょう。じゃないとそうはならないでしょうし、しないと思うのです。
いじめを通り越して、これは暴力ですよ。

教育委員会に、申し立てをして学校側に、指導の徹底を促して貰い、その男の子の親御さんと主さん、娘さんと事実確認をして、今後の方針を纏める、取り決める。というのが今、出来ることかなと。

学校側も、乱暴な暴力的な少年だと、既に認識しているのでしょうけど、何かの理由を付けて取り合っていないのでしょう。

何か証拠をということなら、例えば。お子さんに連絡手段で持たせているスマホとかの録音機能で、その場でこっそり録音する。
それとも親御さんが、何か理由を付けて、授業を見学したい云々で、親の目で見るとかですね。

ですが、親がいるとおとなしくなって、苛めの行動を少年はとらなくなるかも。

被害に遭っている子は、お子さん以外にもいるようなので、その子たちの親御さんと一緒に組んで学校側に訴えるのも、良いのではないでしょうか。

いずれにしても、一歩先、その上の行動に繋げないと、今のままだと思います。

学校に対応を願い出ても駄目なら、その上の教育委員会に被害を訴えるしかないですよね。
それか転校をなさるか。支援級に移るか。

それと、お子さんはADHDがあっても、在籍されているクラスは普通級なんですか。
そこに在籍でコーピンググッズを持ち込んでいるなら、何故それがいるのか。
クラスの中で、子供たちが認知と理解をしているのですかね?

もし、話していないのなら、子供たちに話さないと駄目じゃないですか?
おもちゃを持ち込んでいるのかと思う子はいますし、揶揄いの対象になるのは、否めませんよね。

不思議に思う子は、数人はいると思う。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166689
ハコハコさん
2022/01/26 06:28

うちの子も経験がありますが

基本、通常級でのトラブルの解決策は本人たちへの聞き取りと、互いに反省すべきところを反省させる。ということの徹底になります。
また、証拠のないことについては目撃者がいないと「怪しい」と思っていても、絶対取り上げません。

なので、◯◯された。という訴えても、事実確認して終了であることも。

あちらもプロなので、子どもは場当たり的に話を変えてしまったり、時間がたつと細かいことは忘れてしまう、自分の都合のいいようにすり替えてしまう。などは一般人よりは心得えてもいます。

ですが、凸凹持ちの子は言った言わないがうろ覚え、自分の言いたいことと発言したことが激しく解離する、面倒になって事実でないことを認めたりする。言い逃れしすぎたり、できない。被害妄想や思い込みから事実でないことを言いつづけるなど、かなりあとになってから事件について告げる(放課後帰宅直後がギリギリ間に合うライン)など、今時の学校さんの問題解決の仕方に合わない特性を沢山持っていて、正直不利なこともあります。

本人は本当に嘘はついてないつもりですが、した発言などをすり合わせて事実をつきつめると、それは嘘になりますよ。というようなことはしているかもとも思って、やられたことより不安に寄り添っておかないと今回のように確実にこじれます。
実際、よその凸凹さんに全く事実でないことで訴えられたりは散々ありましたが、やる子は常習犯で学校もよく把握していました。事実確認の応酬になると確実に拗れ、親が出てきたら余計拗れのパターンです。

なので、あれこれされた。と本人の訴えを鵜呑みにしてそこを軸に対策しても、全然解決しません。

今回のことでも特に気になるのは、校長による通院などの聞き取りですが、これも事実かどうかわからないです。

された側としては、言った言わないの話にするのが一番最悪なパターン。特定の子が苦手なことは伝えないとだめですが、相手の言動に怯えたりイヤな思いをしているということは伝えるのは、理由を聞かれてからでいいと思います。

また、あったことを訴えとして情報共有しないといけないのですが、見てる人がいない、嘘をついて誤魔化されると暗礁に乗り上げるので、事実確認はしても、どちらかというと今後の見守りをお願いした方がいいです。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166689
2022/01/26 11:57

>ハコハコさん、カピバラさん、鳥さん、マキアさん、ガンモ556さん、フランシスさん

みなさん温かいお言葉ありがとうございます。
昨夜は感情的になって少しパニックになっておりましたが、今朝は冷静になって校長と話す事ができました。
学校としては、娘が訴えているような先生とのやり取りは無かったとのご返答でした。
ただ、娘にそう思わせてしまっている状況に対しての謝罪があり、こちらとしては一旦引くべきだと判断しました。
重要なのは、娘と相手のお子さんとの関係、娘が相手に恐怖心を抱いている事実を学校として受け止めてもらえるようお願いをしました。

そして、担任の先生から娘に対して不信感を抱かしてしまったことへの謝罪をして頂きました。

今後は、いったんモヤモヤは置いておいて、スクールカウンセラーや放課後デイ、ケアマネさん、支援センター等と連携し、少しでも娘が過ごしやすい方向へ足並み揃えて行ければ、、、と思っています。

今は1時間だけ授業を受けています。
学校へいけているだけマシだと思い、しばらくはそれを継続していきます。

みなさん、ありがとうございました。
また迷った時は相談させてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166689
2022/01/26 03:34

>フランシスさん

ご指摘ありがとうございます。
勇気がないだけ、、、グサッときました。
正直、ご近所で元々幼稚園から仲の良かった子だったので、どこかで大事にしたくない気持ちもありました。

ただ、訳も分からない状態で申し立てるより、先ず学校としての考えを今日聞くことになっています。
そこで私や娘の思いを伝え、それをどう受け止めてくれるかで教育委員会に相談するかを決めようと考えておりました。

放課後デイやケアマネさんからもそのようにアドバイスを頂いたので、、、

4年生になれば、、、というのも、学校や教育委員会と話しても、どうも出来なかった場合の落とし所として“可能性”として希望も持っていたくてそう答えさせて頂きました。

まだどこかで話せば分かってもらえるかも。と思ってしまっている私の甘えですね。

娘のためにも気合い入れて戦います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/166689
ハコハコさん
2022/01/26 07:04

続きです。

親としてしなければいけないのは、相手が苦手でうまくいかず、辛いことを受け止めること。

ただし、言い分については、かなり素直で真面目な子でも話2~3割、場合によっては全嘘もありえるとして対策してちょうど。

聞き取りなどはその場でしない場合は、一応すべきこととして必要ではありますが、解決の糸口にはせず、相手がどういう子かを見極めることにあるかと。

高学年になってくると、余計こじれるので、聞き取り合戦にさせないのが得策です。

苦手なようなので、みまもりを強化して欲しいとか、いやがっていて限界みたいなのでグラス替えや席替えでは配慮してなど伝えておくとよいです。

あとは、うちでは◯さんがいや、先生のこの対応が苦痛だったらしくて、メンタルがやられたので休ませます。不参加にさせます。もう関わらないでということは、学校にハッキリ言ってます。

先生方に落ち度はないと思いますが、本人の言い分はこうで、被害妄想モードになっている。こういうときは、そっと待つのが一番なので。とハッキリ伝えます。

事実確認しても、まともに解決することがないからこそ、本人の抱える苦痛に対して大人が寄り添うということを最重視しています。

聞き取りなどは、直接しないでくれという話もしてます。親も同席して親の前でした話を補足したりしますね。

ただ、事実を正確に言ってない可能性や、結果的に嘘であるなどは学校とも折り込み済みでそういう場を設けています。
目的は本人の不安や怯えに寄り添うことで、問題解決は別のところで。

意地悪な子は変わらないですから、うまく避けるように取り計らった方が話は早いです。
あと、しばらくはお休みさせたり、ガス抜きさせた方がいいかも。

グッズも触られるのが苦痛なら、減らすか、目立たないものに変えるなど工夫を。

授業中、教員に促されて借りるスタイルにしておくといじられにくいですが、ま、触る子は触るので。眼鏡や置き傘などはうっかり置いていて壊されるのは日常的でしたよ。(定型さんでもよくありますが。)

お子さんの危機管理能力が少し低め、かつ、非言語でハッキリ拒絶反応ができないなども、トラブルの原因にはあると思います。

そちらの底上げを頑張った方がいいと経験からは感じます。

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2016/05/13 投稿
小学3・4年生 貯金 ルール

薬の合う合わないの判断についてです。 小学三年生、ADHDでコンサータ18mgを処方されました。 それを飲み始めて三週間経ちますが、飲んで改善した点は全くなく(学校で担任の先生にも伺ったらやはり何も変わった様子はないとのことでした)、むしろイライラや興奮による吃音が悪化したように思えます。 もともと多動はそれ程なく、感情のコントロールができないことが第一課題だったので私はてっきりインチュニブから始めるのかなと思ったらいきなりコンサータで「?」という感じではありました。 しかし主治医の先生はどうやらコンサータ推しらしく、現状を伝えても「まだ始めたばかりなので続けましょう」という感じでした。 この状態は子供にコンサータが合っていないからなのか、先生が仰るように飲み始めでまだ安定していないからなのか判断できずとても悩んでいます。 本人も薬の効果は実感しておらず、「何か変わった気はしない」とのことでした。 もし効果がないなら、現状メリットよりデメリットが上回っているので投薬をやめたいのですが勝手にやめたらいけないと言われて悩んでいます… こんな時はどうしたら良いでしょうか?

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2024/07/17 投稿
コントロール 先生 小学3・4年生

いつもお世話になっております。 ADHD5年の娘です。 以前から暴言暴力があり現在はインチュニブを服用しています。 担任からの話ではここ最近は比較的落ち着いている。との事だったのですが、先日またクラスメイトに暴力を振るってしまいました。その子とは去年も同じ様な事があり当然だと思いますが相手の親御さんもご立腹で…去年は相手のお母さんと話しを謝罪し今後はこの様な事がないように指導していきます。と話していたので今回は私からの謝罪は受けない。と仰っている様です。 娘は色々と課題トラブルを抱えており、1つ落ち着けばまた1つ。と手強く親としてどうして接していけばいいのか… 親の愛情が足りないから暴力的になる! 親がちゃんと見ていないからこんな子になった!と以前も別のクラスメイトの保護者の方に言われ私自身も精神的に疲れてしまい昨年夏頃からメンタルクリニックに通院していますが、私自身の気持ちも安定せず… 今回の事でも娘とは話し合い、なにがよくてなにがダメか娘はハッキリとわかっているようでしたが、その場になると気持ちのコントロールが出来ない、周りに流されてついやってしまった。という感じでした。 娘は自分の気持ちをうまく言葉で表現する事が出来ず気持ちをカテゴリー分けしその代表的な言葉だけを使って会話する。という感じなので会話もうまくはありません。 どうすれば娘の気持ちが落ち着くのか、親として私に出来る事、また今回相手の親御さんから謝罪拒否されましたがそのまま担任任せにしておいてよいものかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

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2019/02/26 投稿
会話 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
買い物 思春期

初めまして。現在、低学年で通常級のASD男児です。先日、クラスで仲が良かった女の子に暴力を振るってしまいました。やった事は息子が100%いけませんし謝罪しました。ただ息子が言うには、学校で無視をされたり笑われたりした。しかし学校からは息子の思い違いだと言われました。ただ、その子がうちに遊びに来た時に、ある知的障害の子のマネをして笑っていてイヤダなと感じていた矢先の出来事で、息子の話を信じたい気持ちもあります。 先方からは次回はタダじゃ済まさないと言われていて、息子には3学期中はその子に近付かない様に伝えてあり守ってくれています。 学校側はその場で当人同士で解決→1週間経って相手の子が親に話して発覚→私は相手の父親が連絡帳に書いたコピーを見せられた→相手に謝罪。という流れで、相手方には息子を無視していたのかなどは言及せずひたすらうちが悪いと謝罪しました。ただ、今後も笑われる、馬鹿にされる事があればと不安ですし、見えない学校での出来事です。今回は起こった内容について学校の話と相手側の話に温度差もあります。学校と対立はしたくありませんがこちらも息子大事です。何のために支援級利用をお願いしているのかも分かりません。 同じ様な経験お持ちの方、どの様に対処したかなどアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

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2025/01/20 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

病院へ行くかどうか迷っています。 中学2年男子の母です。半年程前に学校から発達障害かもしれないと指摘を受け、本や検索で知識を深めてきました。 当時の学校での問題行動は、2年生になってクラス替えにより落ち着きました。家では着替え、お風呂、歯磨きなどの、基本的なセルフケアが出来ない、片付けられない、宿題や提出物を学校へも家庭へも出さない、全てに対して意欲がない、偏食が激しい、というような状況ですが、ママ友と話していると、みんな似た状況があり、それが発達障害の特性だから現れているのかどうか、私にはよくわかりませんでした。 でも、半年間、あの手この手で改善を試みましたが、本人の意欲喪失が大きな原因となって、なかなか成功しません。 また、中学2年生に対して、これは過干渉なのではないか、でも、発達障害なら、フォローが必要なのではないか、と、毎日頭の中でぐるぐる考え込んでしまうようになってきました。 半年前に学校から指摘を受けた時、医療機関を探しましたが、あるクリニックは相談毎回1万円以上、検査は数により4万から10万円、予約の度に2ヶ月以上待ちで時間もお金もかかるが覚悟はあるかと言われ、また別の病院は予約番号を手に入れるためハガキを出し、決められた日時にその番号を持っている人が早い者勝ちで予約が取れる、みたいな感じで、ハードルが高すぎて、そこまでして予約を取って、限られた診療時間内に、どこまで診てもらえるのか、薬だけ処方されて終わるのではないかと思うと、気が進まず、地元の教育委員会に相談をして、WISKⅣを受けた結果は、診断は出来ないが、発達障害と言えるほどではないけれど、フォローは必要、というものでした。 先日、リタリコ主催の講演会に参加して、息子の症状と同じ事を皆さんがおっしゃっていて、改めて、これは発達障害の特徴だったのかと再認識しました。早期介入が大事である事、また、参加者の方が、薬を使って、本人が劇的に楽になったという話を聞き、私が息子の障害になっているのではと猛省し、早速、久しぶりに病院を探し始めたら、前述の病院は1000人待ちでハガキの受付も中止になっていました。現実は厳しいです。 私の見立てでは、息子はアスペルガーではないかと考えています。アスペルガーはまだ原因不明で薬も無いようです。 また、主人はADHDではないかと思われ、その衝動性と自己中心的な考え方から、息子を巻き込み夜中までゲームをしたりして、結果翌日息子は起きられず遅刻になるのですが、起きられないのは本人の問題、その証拠に自分は起きられると、主人は言います。なので、私としては、息子だけでなく、主人も一緒に診療を受けた方が効果的だと思うのですが、子供と大人は科が違う(主人は普段の生活で困っていないので、息子のために診察して欲しい)ので、困っています。 また、本人が改善されるために訓練を受けるプログラムとか、私達の考え方や接し方を学ぶペアレンツクラスがあったら良いな、と、思うのですが、本人の症状が訓練を受けるほどの状態じゃない、と、言われそう、もしくは、想像とは違うプログラムを紹介されそう(友人のお子さんが、知的発達障害のお子さんと訓練が一緒になり、症状が全く違うので、本人が戸惑ってしまった、と、聞いたので)だし、ペアレンツクラスを開催している病院も限られているようです。 病院へ行くかどうかに加え、病院選びをどうしたら良いか、そこも悩みどころです。でも、現実は厳しいから、そんな贅沢は言ってられないのかもしれません。 教育委員会は、何度か通いましたが、正直話を聞くだけで、これからどうすれば良いのかよくわかりませんでした。 こんなに混んでいて、受診したい人が沢山いる中にやっとの思いで割り込んでも、私は心配性なので、私達が不安に思っていることを口にするだけで終わってしまいそうで、改善方法やメンタル的ケアは求められるのか、そもそも、そういう場なのか、親子一緒に受診できる病院はあるのか、結局は私が本や検索から知識やアイデアを得て、対応策を試すのが王道なのか、今、本当に迷っています。 ちなみに、息子にはまだ、発達障害グレーである事は伝えていません。 病院へ行かれて、改善した事を是非教えて下さい!もしくは、上記に書いたような悩みを相談出来る場所をご存知でしたら教えて下さい。 どうか、よろしくお願い致します。 文章をまとめるのが下手で、長文になり申し訳ありません。

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2018/07/15 投稿
衝動性 病院 歯磨き
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