締め切りまで
6日

初めて投稿致します
初めて投稿致します。
小学三年生のADHDの息子の事で悩んでおります。
「今の班の子達に避けられている、給食の時間に自分だけ皆から机を離されて一人で黙々と食べている時がある。俺、嫌われているから、でも、気にしてないから大丈夫。」
と今日話してくれました・・・
本人は気にしては居ないと言っていますが、親心としては苦しく悲しい気持ちでいっぱいです・・・
本人が気にしていないと言っているのに、担任に相談したりするのは大げさでしょうか?
今は毎日嫌がらず登校しているし下校後も変わった様子は今の所は感じませんが・・・
ちょっとしたことですぐに担任に話すは煙たい親だと思われないだろうか?
すぐに、担任に話してしまって息子が私に、何かあっても話してくれなくなっても困るし・・・
と複雑な気持ちです・・・
皆さんは、こんな時どう対処しますか?
どうか、アドバイスをお願い致します。PCが苦手で読みづらく文章力がなくこんな文章になってしまいましたが・・・
宜しくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

長くなりますが続きます。
まだ主さまのお子さんは小さいですし、原因もはっきりしませんので、被害妄想が絡んでいるかどうか?はわかりせん。
しかし、発達障害があると、どうしても他人の行動を極端に捉えたり、逆に理解しなかったり、誤解されやすかったりで、なんとなく浮いてしまったり、ちょっとした一度のきっかけを毎回されていると思い込んだり、本人に原因があるのにそこを理解してないなんてこともあります。
その違和感やら嫌な経験を少しでも感じると怖くなって、嫌われてると思い込んだり、のけ者にされたと思い込んだり、相手に話しかけられなくなったりします。
そうすると、余計に溝ができてしまい、負のループになります。
ここで、親が「もしかしたら被害妄想モードに入ってるかも」と気づいてないと、学校とのやりとりでも行き違いを起こしますし、子どものケアでも大事なところを見失います。
我が子たちが悪いわけでは全くありませんが、本人もなんらか変えていかない限り、この問題は永遠に続いてしまうからです。
人付き合いに不安を抱えても、我を見失わないためのケアはなにか?というところに着目して!!!と老婆心ながら感じますね。
子どもをしっかりとケアすること。
子どものストレス状態について、担任に知ってもらい頑張らせないこと。
気のあうともだちと席が近くになるようにしたり、クラス替えでも配慮してもらうことなどです。
今回は給食で席を離されているとのことですが、以前そういう話があり確認したところ、全然事情が違っていて、きちんと理由があった!なんてこともありますので、とにかく冷静にと思います。
まだ主さまのお子さんは小さいですし、原因もはっきりしませんので、被害妄想が絡んでいるかどうか?はわかりせん。
しかし、発達障害があると、どうしても他人の行動を極端に捉えたり、逆に理解しなかったり、誤解されやすかったりで、なんとなく浮いてしまったり、ちょっとした一度のきっかけを毎回されていると思い込んだり、本人に原因があるのにそこを理解してないなんてこともあります。
その違和感やら嫌な経験を少しでも感じると怖くなって、嫌われてると思い込んだり、のけ者にされたと思い込んだり、相手に話しかけられなくなったりします。
そうすると、余計に溝ができてしまい、負のループになります。
ここで、親が「もしかしたら被害妄想モードに入ってるかも」と気づいてないと、学校とのやりとりでも行き違いを起こしますし、子どものケアでも大事なところを見失います。
我が子たちが悪いわけでは全くありませんが、本人もなんらか変えていかない限り、この問題は永遠に続いてしまうからです。
人付き合いに不安を抱えても、我を見失わないためのケアはなにか?というところに着目して!!!と老婆心ながら感じますね。
子どもをしっかりとケアすること。
子どものストレス状態について、担任に知ってもらい頑張らせないこと。
気のあうともだちと席が近くになるようにしたり、クラス替えでも配慮してもらうことなどです。
今回は給食で席を離されているとのことですが、以前そういう話があり確認したところ、全然事情が違っていて、きちんと理由があった!なんてこともありますので、とにかく冷静にと思います。
心配ですよね。すごくよくわかります。
うちの小4の息子も仲間はずれこそないものの(本人が気づいていないだけの可能性もありますが)、お友達とのことでつらい思いをしたことを何度か聞いてとても心が痛みました。
私がそのとき心がけたのは、親としての心配だったり怒りだったり不満だったりということはひとまず置いておいて、息子の気持ちに寄り添うこと、そして、親として何ができるかは息子自身に聞いてみること、でした。
これは数年前、保育園のお友達にイヤなことをされると話してきたときにものすごく悩み、長年保育士をしている知人に相談したときにアドバイスを受けたものです。
私に何ができるんでしょう、どうしたらいいんでしょう、と。
知人の保育士は、「お母さんに自分の気持ちをわかってほしくて話してるということもあると思うよ。どうしたらいいかわからなければ○○(息子)くんに聞いてみたらどうかな?」と言ってくれました。
それからは、子どもの口からお友達トラブルの話が出たときには(こちらが悪いことをしてしまったときは別として)、聞くに徹しています。つらかったね、イヤだったね、と。そして、ママに出来ることある?先生に相談することもできるからね。と言うと「大丈夫。自分で話してみる。」と言います。今のところそれ以上私を必要とはされません。
必要がないのか、言えないだけなのかは、正直わからないのですが、あとは息子を信じて、小さな変化を見逃さないことかなと思っています。
息子さん、いやなことがあってもがんばって登校しているんですよね。とてもがんばっていますね^^
Esse adipisci beatae. Inventore nihil ipsum. Assumenda quia impedit. Eligendi voluptates alias. Consequatur quo exercitationem. Sit enim aliquid. Distinctio velit libero. Pariatur beatae quis. Enim temporibus aliquam. Quis sint et. Tempora autem nihil. Ducimus et quis. Veritatis possimus voluptas. Dolore dolorem ad. Nisi sed enim. Repudiandae aut praesentium. Quia non ullam. Impedit odio temporibus. Reprehenderit amet temporibus. Enim ducimus recusandae. Dicta fuga repudiandae. Nulla maxime dolor. Sed praesentium nulla. Repudiandae qui quae. Sint odit ullam. Ea temporibus fuga. Aut aut molestias. Molestiae et iure. Quo dolores est. Fuga rerum in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

うちも3年生ぐらいから、こういう発言がありましたね。
当初戸惑いました。
担任にも様子を聞くのですが、特に問題ないとのこと。
怪しいとは思って慎重に様子を見ていましたが
聞いていると、定型児な悩みつつもあれこれとやり過ごせることを、本気で死ぬほど悩んでいました。
確かに本人としては悩みは大きく苦しいのは間違いなく、そこは寄り添うほかなかったのですが。
ただ、原因の一つとして「情緒が不安定になりやすく、まますると被害妄想が強くですぎる」ことが大きく影響していることが多々ありました。
相手の子との相性もあれば、本当に意地悪があることもあって、「また被害妄想かい!」と放置は絶対できないのですが。
この「被害妄想」については、私たち親は冷静に対処せねばならないと思います。
可哀想、可哀想でもダメ、放置もダメ。
どう対処するのか?を親子で一緒に考えていく必要があります。
子どもがそっとしておいて。と言っても、「日々お疲れ気味でストレスフル」ということは学校に伝えねばなりません。それを説得しつつ、見守りといつでも相談を受けつけるよ!という体制づくりと、心身を疲れさせないようなスケジュールを徹底する必要があります。
なんで情緒不安定になるか?というと、教室内での様々なこと、勉強や友達関係、他の子とのちょっとしたトラブル、自分はいつまでも純粋で意地悪なこと、他人を出し抜いたり嫌がらせなど考えられないのに、周りはどんどん利己的で狡猾になっていきます(←ただし、この周りの子の変化は正常な成長の範囲内であることが8割がたですが。)
そういうなかで、なんとか周りに合わせようとして自分を保とうとすると、へとへとになるのですよね。
疲れから被害妄想を膨らませたり、ストレス耐性がぐんと低下してしまうという悪循環になりやすいなと実感しています。
ちなみに、我が子が自身で被害妄想になってると気づけるようになったのは、中学生になってからでした。それまでは言ってもピンときませんでしたが
辛いのはわかるが、相手がどういう状況か?とか、自分のこれまでの行いやふるまいというのを繰り返し繰り返し学習させたことで、なんとか「疲れすぎると被害妄想がでて、他人が悪意をもっているように必要以上に感じてしまう」という感覚を獲得しました。
Quam sequi ut. In aliquid necessitatibus. Officiis et quisquam. Quod sed impedit. Rerum dolorum corporis. Dolorem provident quasi. Iusto in rerum. Velit praesentium natus. Alias necessitatibus ipsa. Voluptas ipsam veniam. Maxime consequatur voluptatem. Quasi id incidunt. Repellat assumenda cupiditate. Eum nihil est. Est ipsa dignissimos. Dolores in quis. In velit neque. Sed neque inventore. Praesentium debitis iste. Et exercitationem ducimus. Blanditiis non quis. Accusantium quis in. Eos impedit incidunt. Distinctio et consequatur. Similique officiis sit. Expedita consequatur aut. Molestiae atque dolores. Rerum quis autem. Nihil natus rerum. Omnis voluptas fugit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

3年生ですか。難しい学年になってきますね。
二男(大学一年ADHD) もそんな感じでした。
私でしたら、すぐに担任に相談します。
今まで先生に相談などされたことはありますか?初めてですか?
先生のタイプによってこちらの出方も工夫しなくてはなりません。
低姿勢で、今のお母さんの率直なお気持ちを伝えてみます。それと息子さんには内緒でとお願いしてみてください。
勘のいい先生でしたら、子どもたちに対してあからさまな対応はしないはずです。
二男の為だけでなく、結構頻繁にグループ替えがありました。
理由はわからないけど、、、ってときがありましたが、まーなにかあったのね、と保護者は察する感じですね。
はっきり申し上げて3年生の子どもたちに大人でも難しい対応の仕方を直ぐに出来るとは思えません。
ですので、とりあえずうまくいかない時は離す、のが一番早い解決策です。
クラス替えのときは、息子以外にもいろいろと大変な学年だったので、ヤンチャな子、困難が多い子など、ハッキリと分けられていました。
五年生くらいからは、本人にどうしたい?学校に相談しようか?など一緒に考えました。
これからのことも考えると、新学年ごとに個別で先生に面会し、困難さと注意して頂きたいことをお願いしておくことをお薦めします。
必ずといっていいほど、なにか起きます(不安にさせたらゴメンナサイ)から、すぐに本題に入れるようにするためです。
万が一、こちらが誠心誠意お願いしているのにも関わらず、全く無関心な態度をされる担任でしたら、学年主任に連絡、それでもダメなら教頭先生、同時に支援センターに連絡して、一緒に対応して頂く、、、など段階を踏んでみます。
経験から申しあげると、子どもたちだけで解決できるのを期待しても、ほぼ解決しません。
むしろ悪化します。
お子さんが、大丈夫と言っても、大きなサインだと受け止めてください。
Nihil tempora accusamus. Rerum in porro. Doloremque adipisci eos. Inventore sunt labore. Vero repellendus soluta. Fugit eos ea. Harum temporibus nulla. Nesciunt ut porro. Sequi provident et. Quia tenetur pariatur. Aut nam mollitia. Facilis voluptatem placeat. Dolor reprehenderit ipsum. Laboriosam ut et. Placeat consequatur reiciendis. Ex vel et. Doloribus molestias distinctio. Quo odit dolore. Voluptatem sed saepe. Autem hic praesentium. Quae natus repudiandae. Distinctio et quia. Nesciunt enim iure. Autem est et. At assumenda expedita. Est provident nihil. Dolorem quia enim. Facilis minus veritatis. At aut animi. Excepturi reiciendis veniam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
小3息子がいます。
家も似たような事が何度かありました。
親としては切ないですね。
息子さんはどうしたいのか聞きましたか?
私もすぐに担任に報告したくなるのですが、
息子の気持ちを聞いて、先生に知らせて欲しいとなれば担任に報告しました。
息子の中で些細な事なら先生には言わなくても良いと言う時もありました。
担任に報告した方が良いか息子さんの意思を確認してみては?
登校渋りなど変化があれば、すぐに担任に知らせた方が良いと思います。
息子さんの気にしていないと言うのは本心なのか強がりなのか気になるところですね…
班以外のお友達と楽しく過ごせているのかなど、注意深く見守る必要があると思います。
また、机を離すと言う行為はどうなのかクラス全体に問題提起して欲しいと思います。
Quam sequi ut. In aliquid necessitatibus. Officiis et quisquam. Quod sed impedit. Rerum dolorum corporis. Dolorem provident quasi. Iusto in rerum. Velit praesentium natus. Alias necessitatibus ipsa. Voluptas ipsam veniam. Maxime consequatur voluptatem. Quasi id incidunt. Repellat assumenda cupiditate. Eum nihil est. Est ipsa dignissimos. Dolores in quis. In velit neque. Sed neque inventore. Praesentium debitis iste. Et exercitationem ducimus. Blanditiis non quis. Accusantium quis in. Eos impedit incidunt. Distinctio et consequatur. Similique officiis sit. Expedita consequatur aut. Molestiae atque dolores. Rerum quis autem. Nihil natus rerum. Omnis voluptas fugit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

読んでて涙が出てきます。
お母さんを心配させないように気を遣っていますね。
優しい息子さん。
班の子から避けられて給食時間に1人で食べてる、というのはイジメです。
担任はその状況を見ているのですよね?
何にも言わないのでしょうか?
我が子からこんな話を聞いたら即電話します。
電話でダメなら学校へ出向きます。
話にならないなら校長へ繋いでくれるよう頼みます。
それでもダメなら教育委員会へ報告します。
今まで話した内容は全てボイスレコーダーで録音しておいて、各人の発言が食い違っていたらすぐ突っ込めるように準備をするのです。(最低限日時と内容はメモを取っておく)
「煙たい親」になるのです。
学校側の対応で納得いかないなら毎日でも授業参観です。
モンペではありません。
大丈夫です、息子さんが優しい所に漬け込んで担任も何もしていないのだと思います。
息子さんには、いつでもママが味方だから大丈夫だから安心して、と励ましてください。
Repudiandae natus consequatur. Atque voluptate est. Saepe porro consequatur. Perspiciatis ipsa totam. Autem ad rerum. Atque saepe quaerat. Quam itaque voluptatibus. Vero illum sed. Numquam totam non. Modi aut in. Consectetur laboriosam dolorem. Consequuntur vel quia. Non adipisci accusantium. Fugit dolore nisi. Quae recusandae excepturi. Maiores dolorum provident. Quo consequatur amet. Debitis nam velit. Totam aspernatur aut. Amet qui quasi. Omnis natus dignissimos. A voluptatem eos. Dicta sed voluptatibus. Odio asperiores sit. Occaecati ipsum et. Dolor labore voluptatem. Est consequatur quod. Accusantium eaque vitae. Beatae tempore porro. Quasi qui ad.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


我が家の地域では、明日が始業式です
バタバタな夏休みやっと終わりますf^_^;来月から、通級へ週に一度行きます。小学4年男子です。息子は、かなり不安定になっていて、睡眠不足気味。夜は、泣いてしまったり、イライラすることもあり、今までになかった息子の行動に戸惑っています。が、どう向き合ったら良いか、リタリコジュニアの先生や通級の先生に相談しています。環境の変化にも、今までは、対応出来ていたのに、今回の変化には、親子で戸惑ってしまいます。診断名は、特につきませんでしたが、凸凹は、ありました。傾向?かもという話は、聞きました。皆さんの経験談を知りたく、投稿しました。こんな時期、皆さんは、どう過ごされたり、お子さんと向き合いましたか?よろしくお願いします。
回答
博物館の帰りです。
コンビニで昼食です。
あと、もうひとつよって、満喫して、明日にそなえます。
うちの場合、数日前登校日、宿題も終わって、...


小学中学年男の子の母親です
支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちの子が小学生の時に友人に同じようなことがあり、一緒に先生に相談したことが
あります。保護...


いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます
!みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。親の私達も嬉しく思ってるんです。でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。その原因は、そう息子の通知表です。もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。それにしても、学力が低く成績の酷さに落ち込みまくりでした。。学校のテストも、算数は6割程度他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が最低ランクで。。。先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って先生もそれなりに普段は認めてくれてたはずなのに。。人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。私達も出来る限り、力になるつもりですし一緒に頑張ろと思ってるんですがこれもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。息子本人は学校も先生も友達も大好きで生活態度とかはほぼ問題はないのですが。学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね??はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう??みなさんはこんな気持ちになったりしますか??
回答
ともともさん、こんにちは。楽々かあさんです(^-^)
お子さんもお母さんも、こんなにがんばっているのに、なかなか成績表という結果に反映さ...



こんにちは
娘が4月から2年生になり、良いスタートがきれて安心していた矢先、火曜日が6校時になると解り、受け入れられず号泣してしまいました。取り敢えず、今日は支援学級で過ごす予定です。皆さんは、お子さんが何かを受け入れられない時どうしていますか?また、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。
回答
こんばんは。小学二年生の男の子がいます。
受け入れられないときは、大丈夫だからと言い聞かせています。家の子の場合はそれが不安に変わってし...


常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する
接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
回答
すいかさん、先生どうもお疲れ様です!
毎日の激務の中、その子供さんへ向き合っている。
すいか先生の様な先生ばかりだと子供達の未来が明るい...



先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
セイラさんへ
仲間外れにされた理由ですが、人数が多いとの事で、そうされたみたいです。初めは、うちの子も、合わせた人数で遊んでたみたいです。...



普通級に通っている高機能自閉症小2男児の母です
息子が、クラスの男の子にここ最近で二度ほど嫌がらせをされました。一回目は掃除時間に濡れた雑巾で背中をふかれ(息子はそれで少し肌寒い日に袖無し肌着で帰ってきました)、二回目(昨日)はその子から悪口を言われてしょんぼりした息子の背中を踏み馬乗りになったそうです。普段自分で困り感をうまく伝えられない息子は、あまり学校であった困りごとを話してこないのですが、しっかりと状況を話せているので、本当にあったことだろうと先生にさっそく電話で相談をしました。相談の結果、先生が二人から状況を聞くことになったのですが、主人が帰宅後にそんなことはすべきではない、早い大人の介入はこども同士のいざこざを悪い方向にもしかねない…と返って怒られてしまいました。取りあえず、主人の言うとおりに、先生には『状況の確認はせずに、しばらく様子を見てください』とお手紙をし、息子に持たせました。が、気持ちがモヤモヤしています。人の背中を足で踏みつける、馬乗りになるのは、明らかに相手に悪意をもってやっていて、下手したら怪我にも繋がることだと判断して早々に先生に相談をしたのですが、私の判断は主人の言うように時期尚早だったのでしょうか?主人は、先生にあったことを事細かく伝えることもダメだと、それだと先生に負担になってしまうとも言うのですが、親としてこどもを守るにはではどうしたら良いんでしょう??状況により色々違うかと思いますが、お子さんが嫌がらせされた時は、みなさんはどのように学校に相談していますか?良かったら聞かせてください🙇
回答
あきたんさん、ネスプレッソ中毒さん、にににんさん、メッセージありがとうございます。
やっぱり早々に学校に連絡するのは良かったんですよね。...



前回の質問ではありがとうございました
小学4年になった息子、少しずつ落ち着いてきた様子です。先日も、無事に家庭訪問が終わり、先生も1年間息子と一緒に頑張って行きたいと言って頂き、少しずつ前向きに進みだしました。。そんな息子、スポーツ教室に通っているのですがチームメイトから、息子くんって障害者なの?って聞かれたそう。。そのチームメイトが何でそんか直球な質問を本人にするのか??凄く悔しく、切ない気持ちになりました。。悲しすぎる。もちろん、息子本人は違うし‼️って否定したとの事障害があってもなくても、何でそんな質問を本人にするのか??腹ただしくて、悔しくて気持ちの整理がつきません。しかも、息子の事、グレーゾーンという事もあり周りには全く話してません。それなのに、ナゼそんな話になったのか??それとも、言わなくてもわかるくらい息子は周りの子とは違うのか??チームメイトの親がそんな事言ってるのか??考えれば考えるほど、悔しくて、息子が可哀想で。息子本人はそんなに気にしてない様子なのでまだマシですが。。私の気持ちが収まらなくて。。みなさん、こんな悲しい、切ない経験した事ないですか??
回答
ともともさん、はじめまして、こんにちは。
私も通ってきた道なので、いくつかの整理が必要なのでは?と思い発言させてもらいます。
障害者と...



回答ありがとうございました
回答
うーん、今、児相に通報後に子供が亡くなる事件が増えたため
児相も過剰に反応しているのだと思います。
虐待を疑われているのなら、難しいかもし...



小学2年生の男の子です
ADHDと自閉症スペクトラムの疑いありです。学校のクラスメイトとのトラブルが多くて困っています。手を出したり暴言を吐いたり…。先生に事情を聞かれると、やってないと言い張り素直に謝れません。その為先生との関係も上手くいっていません。今の所大事になってはいませんが、この先怪我をさせるのではと心配です。私自身、人付き合が非常に苦手なので、相手の保護者の方へもどう接していいのか分からず不安だらけです。皆さんは、どのように対応していますか?
回答
やっちゃんさん、ありがとうございます。
通常学級に在籍してます。特別支援学級では、知的な問題がない為受け入れられないそうで。
特に言語能...



はじめて投稿させて頂きます
先週入学式を終え1年生になったばかりの息子の事なのですが、6日に入学式をして、7日に始業式だったので半日学校へいきました。学校へは通学団で普通にみんなと行って帰ってきました。帰ってから今日まで、疲れた眠いばかり言っていて、寝てゴロゴロしています。1日中遊び回っても遊び足らないと落ち着きなく動いていた子がこんなにゴロゴロしてるので心配になのですが、体の調子は悪くないただ、眠いだけだと言っています。食欲もありません。お絵かきやブロックではあそんだりしているのですが、発達障害のある子は特にいろんな事に過敏だと聞くので、はじめての体験が続いて疲労してるのかとおもうのですが、こんなにつかれが続くものでしょうか?明日も言うようなら病院に連れて行こうかと思っているのですが…小学校にお子様が上がった時、どのような事があったか、初めのうちはどうしてあげたら良いのかなど何かアドバイスがありましたら教えてください。
回答
izuママさん様
回答ありがとうございます。
親があまりにも心配して声をかけすぎるのもよくないんですね!
水分はとりますが、お腹すかないと...
