2018/05/30 00:07 投稿
回答 9

年長の息子の保育園についてお聞きしたいです。
加配の先生がとてもいい先生でありがたいですが、担任の先生の態度が気になります。
常に加配の先生がついているわけではないので迎えに行く時間はだいたい担任の先生1人です。
遠くから担任の先生が息子に帰りの準備してくれる姿が見えて教室の入り口に行くと
急に離れて他事をして気づいていないフリをします。クラスのお友達が気づいて大声で先生と呼んで
仕方なく今日の出来事を話す感じです。今年4月から何回かあります。
親に対してこの態度だと息子が何か要求をしても気づかないフリをしているのではと不安になります。
昨年度までご機嫌に行っていましたが最近は保育園に着くと泣き出します。
園長先生に相談しようか迷いましたが、園長先生の前では息子に話しかけているみたいで
担任の先生に対していい評価をしている感じなので上記の事をお話ししてもおそらく信じてもらえない気がします。
もし園長先生に相談したことが耳に入ると余計意固地になるかもしれないです。
担任でこのような保育士さんは初めてなのでどう対応していけばよろしいのでしょうか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/104890
退会済みさん
2018/05/30 06:47

うちの保育園では、担任が今日の様子をつぶさに報告してくれるのは1歳児クラスまでで、その後は毎日の報告はいちいちありません。
怪我をしてしまった、何かトラブルがある、気になる事が…というときは、親も先生方も互いに姿を探しあって声かけする形です。
加配があっても同じです。

引き渡しも、その場にいる先生が目視してくれたらオッケーということになっています。(そのため、「おかえりなさいー」と声かけする先生が多いですね。)

何かあっても嫌なので、担任でなくても先生に連れ帰った事を認識してもらうため、あえて帰りにサヨナラーと声はかけていきますが、やらない親御さんも多いですね。
加配児も同様です。

保育園のシステムがどうなのかは知りませんが、うちの子たちがお世話になった各保育園では、年長になったら「その子の毎日のトピックスは子どもが自分で報告する。先生からはしない」、原則年少組からは連絡帳も必要な時だけの記載&その日にあったことは、出欠チェック台に貼り出されているメモを見るだけでした。

そのほか、就学に向け、規律を守らせる、着席して話を聞く等の練習が厳しくなるなど、
集団生活のルール適用、マナー遵守が強く求められるようになります。

このため、年長さんでは、いわゆる普通の進級荒れとプラスして不安定になりやすくなりますよ。
保護者会等でそういう説明はありませんでしたか?
さらに、最年長ということで、さまざまな活動や行事でもお兄さんお姉さんとしての自覚を促すような働きかけがあるので、発達障害がある子は軒並みプレッシャーで調子が不安定になります。

先生の態度云々だけでない可能性も十分考えられます。

そもそも、私のとこの保育園だと、今の担任の対応は珍しくもなんともないので、何とも言えないのですが。

やたらと手厚い、優しい先生とかだと小1でのギャップが恐ろしいことになるので、学年全体で小学生生活に向けた厳しさや規律、マナー等を守らせることを保育園に申し入れした年度もありましたよ。

最近、息子さんが不安定だという話は、園にはした方がいいとは思いますが、先生の態度云々はいきなり持ち出さない方が無難かも。
周りも同じように対応されてるかもしれませんし、意図的かもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/104890
しろさん
2018/05/30 05:42

担任の反応、とっても気になりますね。
その担任、何のためにやっているのか…。でも、その担任自分のしていることが良くないこと、やるべきことをしていないこと、分かっていないのかもしれませんね。

私なら園長に伝えます。伝えたところで、どう変わるかは園長の力量だと思いますが。
心配されていたように、親にこの反応なら子どもにもしている不安、高まりますよね。だからこそ、どうにかしたいと思ってしまいます!

実際に、私は保育園担任の言動について、幾度となく園長に相談しています。
対応については、やはり園長が変わる度に違いました。守りに入る園長。子どもを想い、きちんと対応してくれる園長。

どういう反応でも、見てみぬふりをする自分よりも、行動にうつしたことで、自分自身がちょっとすっきりしました。
保育士の対応に明らかな変化はなくとも、こちらの思いを伝えたことによって、少しは担任の良心に響いてくれることを期待して。
親が子どもを守ろうとすること、これは当然のことですからね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/104890
退会済みさん
2018/05/30 06:34

ASD当事者です。
二人の子供を保育園に預けています。
去年まで正社員で働いていて保育園への迎えはいつも5時半頃。ほぼ夕方の当番の先生なので、子供の事を担任の先生とおしゃべりする機会はほぼなく、迎えに行ったら当番の先生に「さようなら」って言って帰っていました。

そして今、休職→退職となり、休職期間中から4時ごろに迎えに行っています。だいたい担任の先生がまだおられ、迎えに行くと私のそばにきて子供の事を話していかれます。

正直なぜ目的もなくいつも話しかけられるかかなりイライラしていました。「○○ちゃんは今日○○で、○○をして○○って感じでした。○○○○○○」・・・・・・・・私イライライライラ→いつもといっしょやん。何がいいたいん。話しかける目的はなんなん?って思いながら、もちろんニコニコ頷いていました。

あら、もしかして私がASDだから社会の常識を知らないだけで、保育園に迎えに行った保護者に必ず近寄ってその日の子供の状況を報告しなければいけないルールがあるのでしょうか?

それで、保育園に迎えに行くたびに担任がペラペラ話しかけてきたのでしょうか?

むしろ私は迎えに行ったときに担任が忙しそうにしていたり、さっと他の子供の方にいってもらった方がいいんですけど、、、、、

上記は個人的な意見です。むろん、主様のお子さんの担当の先生はしっかりした先生だと思います。けっして私のようなASDではないでしょう。ただ、世の中にはいろんな考えの方がいます。話が好きな人、要点だけ必要な時に伝えたい人。なかなか相いれない反対思考の方もいます。

どうしても気になるようなら、はっきりと担当の先生に伝えてみたらいかがでしょうか?「先生。私子供の様子を毎日先生の口からお聞きしたいんです。もしよければ迎えに伺った時に少しでもいいので、教えていただけないでしょうか?ちょっと、何回かそう思っていたんですけど、先生が時々離れていってしまって、ちょっともやもやしたので、伝えてみました。」
もちろん園長先生に言ってもいいと思います、どちらの先生に言われてもお子さんの状態を知りたい熱心な親御さんだと、とらえられると思います。言葉ではっきりと伝えないと通じない事ってたくさんありますよね。

個人的な意見でした。

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ふう。さん
2018/05/30 07:14

加配担当の先生に会えるのは行事の時とかでしょうか。
決まったペースで面談を組むように相談してみるのはどうでしょう。
正直、そーっと、様子を見に行きたいです。
保育所等訪問支援とかお願いしたいところです。
子どもが不安そうなのは、主任さんとかにも気にしてほしいところです。

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ナビコさん
2018/05/30 10:09

でも担任の先生は息子さんにちゃんと帰りの準備をしてくれているんですよね。
加配の先生もいらっしゃるということだし、息子さんが要求しても無視さているんじゃないかと思うのは、考えすぎかなと思いますが。
本当に要求を無視されている姿を何度も目撃しているんだったら、上に話をするというのはわかるんですが。
うちの子が年長で幼稚園に通った時は、1人1人に報告はなくて、玄関に先生が立って今日の活動や子どもの様子を一斉報告されていました。
連絡帳すらなくて、ちょっとびっくりしました。
まあ定型のお子さんなら、自分から親に報告するでしょうが、うちの子はそういうことはできなかったので、把握できないことが多かったです。
たまに先生から個別で教えてもらう時はありましたが。
うちは加配はついてなかったので、他の児童と同じ扱いになるのは仕方ないし、その中でも先生の手がかかっていたと思うので、毎日の報告まで求めるというのは、先生の負担になるかなと思って言いませんでした。
困ったことがあれば、先生から報告してくれるだろうと思っていました。
今年から小学校の情緒支援学級に入りましたが、支援の先生がいるので、すごく手厚くなったな~という感じがします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104890
きのこさん
2018/05/31 00:50

しばさんへ
ありがとうございます
そうなんです。何の為にやっているのかわからなくてモヤモヤします。
今年度から園長先生が変わり、前年度の園長先生に比べるとあっさりしている感じです
しばらく園長先生の様子を伺って話せたら話してみようと思います。

kananakaさんへ
ありがとうございます。
目からウロコです。いろんな方がいて感じ方もそれぞれなんですよね。
理解していてもいざ遭遇すると動揺してしまいました。
ただ今は落ち込んでいるので少し考え方が強くもてるようになったら伝えてみようと思います。

ruidosoさんへ
ありがとうございます
地域や園によって違うのですね。
一度転園をしていますが同じ市立の保育園です。2歳児まで連絡帳があり5歳児は加配は連絡帳があります。
前の園も今の園も連絡帳はあっても延長保育前なら担任か加配の先生からお話しを受けるのが当たり前な感じでした。
迎えに教室に行くと子供のケアや帰りの会の最中でもないのにずっと背を向けているので目も合わない状態です。
小学校の見学に行くと保育園のギャップに驚きました。確かに優しい先生や遊び中心の生活から勉強や時間を守る生活はなかなか慣れるのは大変ですよね
保育園からはそのような説明はなかったです。
4月に年長さんがお手本を見せる行事が多かったですが本人は全く気にしていませんでした。

ふう。さんへ
ありがとうございます
加配の先生は迎えの時間に会える事が多かったですが今はほとんど会えないです。
保育所等訪問支援は去年お願いして支援を受けました。
今年は予約がいっぱいという理由で断られました。

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2017/11/11 投稿
会話 遊び 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 遊び 食事

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 運動 療育

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

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2018/09/12 投稿
衝動性 加配 小学校

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
パニック おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

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2019/02/22 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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