2017/10/19 04:24 投稿
回答 15

こんな時間に失礼します。

とっても悩んでいます。
現在、加配保育士としてパートで久しぶりに仕事をしています。

担当している子は、3歳の男の子。
対人面を苦手とし、たくさんの子がいる子のところには入っていけません。
遊びは1人遊び、もしくは平行遊び。
会話は普通にできますが、一方的に話すところもあります。

何に悩んでいるかと言いますと、その子が先生によって、ランクづけをしていることです。
私には甘えられると思っていて、困った時、不安な時は呼んできます。
でも、苦手な場面になると大きな声を出したりして、気持ちを紛らわすところがあり、その場面だけ室外に出て、気持ちを切り替えたいところなのですが、それは園のやり方にはそぐわないというように感じています。
また、私以外の先生がつくと、辞めてなんとなくこなせてしまうのです。
立場的には、クラスの中では私は加配担当なので、彼の中でもそういう位置付けになってるように感じます。
その声を出すのは苦手な場面と書きましたが、構って欲しいのかなと感じる時もあります。
人によって態度が違ったりなどは、あると思いますが、こういった場合、私はどのように向き合っていくべきでしょうか?
このランクづけは変わることがあるのでしょうか?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/74428
あ〜りんさん
2017/10/19 05:17

文面からランクという縦での順位づけではなく、パーソナルスペース的な横の関係性と感じました。つまり、ぴょんきちさんが男の子に一番近いところにいるような、家でのお母さん的立場です。だから甘えられるし素が出せる。他の先生はちょっと離れた他人だから頑張る。ただ頑張りすぎると爆発しちゃうお子さんもいますよね。

幼稚園、保育園での先生の立ち位置、役割分担などあると思いますので、主任や担任の先生などと話し合ってみてはいかがでしょうか。今年度はそのままお母さんポジションで様子をみて、少しずつ手を離していくなど計画が組めるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/74428
退会済みさん
2017/10/19 06:16

担任や園長に相談できないからここに相談しているのだとしたら、園として発達障害児を受け入れてるとは言えないし、
親としても悲しくなります。

園の方向性と違う?というふうに感じるならば、まさにここではなく、園長や担任に相談すべきだと思います。

自分でなんとかしようと考えてここに相談して、自身で対処しようとしているのは
とても親としても不安です。

1人で発達障害の勉強して乗り切ろうとするよりも、担任と園長。とくに保育園なら
園長には考えがあるはず。
保育園の見学で園長と話したとき、
発達障害のことを理解している人そうでない人がいました。理解してる人は

どのように接していくかを細かく説明してくれてました。

3歳児ということで、
うちの子かなというほど似ているところがあり、とても不安になります。

ぜひ先に担任、主任、園長に相談し、
どのように思っているかを確認されてそれでもまだというときに、こちらに聞いて頂くようにはできませんでしょうか。

加配パートさんが
1人でここで知識をつけて
対処法を知ることができたとして、

それを、一人で実行するのではなくて
担任、園長がそれを理解してみんなで取り組んでほしいと親は願いますが、

加配パートさんが、
園に戻ってその対処法を発信できるとは
文面からどうしても思いません。

園の誰にも相談できないから
ここにきているのだとしたら
とても親として不安です。

発達遅延なら
自治体の保健センターで登録もあると思います。保育園なら自治体から訪問しに来てくれることもありますよね。

その3歳児さんを加配パートさんよりも
よく知る保健センター、発達支援センターなどに相談できませんでしょうか。

特性はそれぞれ違うと思います。
対処も違うと思います。

例えばうちの子はあることを話せば
切り替えができることがあります。
でもそれは、うちの子しか通じないこと
なんです。そういう特徴は自治体や、親、
がよく知っています。

ここで、すべてを鵜呑みにしてほしくないと思ってしまうのです。
なんだか、私が親の立場で不安になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74428
退会済みさん
2017/10/19 06:04

そのお子さんの素は、加配の先生である主さんといる時の状態だと思います。
つまり、ちょっとしたストレスにも癇癪を起こす状態。
おうちなどでもそうなのではないかな?と思います。

我が子もそうなのですが、保育園ではほとんど癇癪がありません。癇癪があっても、定型の子以上に理不尽なことに耐えてきたときか、もしくは嬉しくて興奮し止まらないという興奮のみ。

一方、家では毎日やってます。大騒ぎです。

そのランクづけというか、先生への厳格な対応の違いはおそらくは今のままでは変わらないと思います。
よいか悪いかはわかりませんが、そのための加配でしょうしね。ほかにも困りがあるのだろうと思いますが、本来なら泣いたり大声を出したり、黙ってひたすら我慢するのではなく、まずは○○が困ってるとしっかり気持ちに気づかせ、そのことを大人に告げるようになる事がこの子には必要なのではないか?と思います。
だとすると、クールダウンさせて落ち着かせてからでしょう。

余談ですが、園の方針がどんなものか?はわかりませんが、主さんはその子が集団生活で困りを減らすためにいますよね。単に、黙って我慢は発達障害児にとぅては困りを減らす事には本来ならないので、黙って我慢させる前にやるべきことをさせてほしいと私が親なら感じます。

とはいえ、方針もあるでしょう。
親御さんや園の方針を踏まえ、必要があれば発達障害支援センターなどの巡回相談を受けてみては?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74428
N7さん
2017/10/19 13:03

働く身としては、園の方針とかあると思うので、先生方で話し合われるのがよいと思いますが、3歳児と普段から接している親から見ると、その子はぴょんきちさんに安心しているのだと思います。

うちの子は、甘えられる先生と甘えられない先生と区別していると思います。ランク付けみたいな、計算高いものでなく、自分のありのままを受け止めてくれるか、厳しくされるかどうか、の判断かと。

でも、先生としては、おそらく、多少の規律も教えてあげないといけないお立場かと思うので、飴とムチと言いますか、時には導いてあげることも必要なんでしょうね。

ぴょんきちさんがその園児と真剣に向き合おうとした時にも、その園児は向き合わないですかね?向き合ってなくても、意識して、実は話を聞いていたりしますかね?話を聞いていないようで聞いてたりもしますから、多少でも聞いていたら良いのかなと思います^_^

そのお子さんに真剣に向き合ってもらって、時には、社会の規律とか教えてもらえると、親としても嬉しいし、園の幼児教育としてもあるべき姿なのかなー、なんて思いました^_^

加配の先生のお話ってあまり聞くことがないので、あー、そんな悩みもあるんだな、と新鮮な気がしました^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/74428
2017/10/19 14:35

こんにちは。
保育園にも関わっているので、少しだけ参加させていただきます。
加配の先生は、「とりあえず該当のお子さんを見ているだけでいい」という扱いを受けることが多いかもしれません。
当該のお子さんが、他の先生の言うことは聞くのに加配の先生には甘えて言うことを聞かないとなると、
「あの先生は甘いから」みたいな声が聞こえてきそうですね。
もともと弱い立場なのに、さらに立場が悪くなりそう。
しかし、お子さんから見ると、甘えることができる先生が一人でもいてくれることがどんなにうれしいことか。
十分に甘えて、安心できるところから、次の挑戦が可能になるのだと思います。
集団に入ってみんなと同じように過ごすことは、大人が思う以上にストレスがかかります。
加配の先生は十分に甘えることができる先生、担任の先生はそれなりに頑張りを見せる先生、
そんなランク付けをしているかもしれませんし、大人もそうした役割分担をしてもいいと思います。
担任の先生と、十分にご相談することがいいのではないでしょうか。
園のやり方にそぐわないかもというのは、園の方針ということではないのですよね。
まずは、話し合ってみましょう。
園の方針も、話し合いの中で変わるかもしれません。
久しぶりの保育の仕事、頑張ってくださいね。
子どものことを真剣に考える保育士さん、とてもまぶしいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/74428
2017/10/19 16:19

ruidosoさん
アドバイスありがとうございます。本当にありがたいです。
素の状態というのも私には励みになります。
そうですね、一応、随分前にはなりますが、勉強もしていて、少しの知識はあります。知識が全てではないですし、その子によって対応も工夫していく必要があるとも思ってます。
自分の考えとやり方が違う方が影でブツブツ言っていたのを耳にして動揺してしまっていました。
でも、しっかり見つめ直して、計画も立て直そうかと思ってます。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

加配保育士をしています。 担当の子で、療育園につなげた方が安心して過ごせるし、子どもも伸びると思われる子がいます。(少しでもきになる子は療育園のが確実にのびますが) 昨年度の担任の先生は療育園の経験があるので、母親支援も頑張られていたようですが、つなげられなかったと悔やんでいました。毎月懇談もされていました。今年度の担任は「療育行くべきだけど、お母さんがわかってないしやる気がないから、私も関わる気ない。」と、なげやり(担任は療育未経験)。 視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられるように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。 愚痴っぽくなってすみません。どのようにして関係機関と繋げられるでしょう?医師にもかかっていませんが、知的もあると思います。おかあさんは言語理解のない子供に質問して、出した音声を「この子はこうしたいと言っています。」と笑顔でいわれ、じぶんの意思をとおします。今の環境で、私に何ができるでしょう?他に担当の子3人と、加配対象じゃないけど配慮のいる子もいる状況です。

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2016/05/13 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 絵本

保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます。普段はやんちゃで性格は明るいのですが、気持ちの切り替えが苦手な事や衝動性や周りが見えてない不注意が目立ちます。送迎時は、先生からの報告で生きた心地がしないことも多々あります。軽度との事で、加配はありません。 3歳前半は、お迎え時も一人で遊んでいることが多かったのでやはり特性もあり友達作りはなかなか難しいのだろうなと思っていました。様子を先生に聞くと、一緒に遊べるときと遊べないときがあり、関わりたい気持ちもあるのだけど押してしまったりと、まだ関わりは難しいようですと言われました。 3歳後半になり、子供からお友達の名前もちょくちょく出てくるようになり「一緒に遊んだ」とか聞くようになりました。 迎えに行くと、一緒の遊具で仲良く遊んでいたりする姿を見る機会が増え安心していました。 でも、一度「今日誰と遊んだ?」と聞くと「一人で遊んだ」と返ってきたこともあり?と思う事もあったのですが、その後もお友達と遊んでいる所を見かけたり、先生も「そんなことないですよ。一緒に遊んでいることもありますし、そうじゃないときもお友達の近くで別の遊びをするという遊び方をしていますよ」と言われたのであまり気にしていませんでした。 ですが最近「今日たのしくなかった。ひとりぼっちで遊んだ。いつも遊ぶ○○ちゃんが、僕と遊ぶのイヤって言われた。僕追いかけた。遊ぶのイヤって言われた。今日は、○○くんもお休みだったし。僕独りぼっちイヤだ。」とやたら独りぼっちを連呼していました。語彙も豊富ではない為、詳細はわかりませんでしたが、私が感じる部分では、遊び方に押し付けがある事もあるのでうまくいかないことも多いのではと思っていた矢先のことだったので考えさせられました。 「お友達も一緒に遊びたい時、遊びたくないときもあるんだよ。一緒に遊ぼ?と聞いていいよって言ってくれた子と遊ぼうね。後、いやだって言っているお友達を追いかけるのはやめようね。追いかけられたら怖くてびっくりしちゃうよ?もし遊ぶ子いなかったら、一人で遊ぶか先生と遊べばいいよ」と言うと、先生と遊ぶという提案に食いつき気を持ち直したようでしたが、こういう対応で良かったのでしょうか? 送迎時に、お友達を押したとかぶつかったとか、一度不注意ではあるものの怪我をさせてしまったこともあり、お友達との関わりというのは今後も悩みの種になり続けそうで、これからを思うと落ち込んでしまいます。 入園時は、ストレスで癇癪が強くなったわが子が安定して通えるようになってきただけで、「えらいし、凄い!」と思っていましたが、最近はお友達ともうまくいってほしいなとか欲が増えてしまいました。 やはりこういう特性がある以上、ちょっと難しい部分はあると思うんです。お友達関連はあまり親が手だしするものではないものですが、だからと言ってほったらかしにしていい問題でもないような気がして悩んでいます。 息子の特性を踏まえたうえで、園でのお友達付き合いはどう考えてフォローしていくべきでしょうか?

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2017/12/21 投稿
遊び 先生 衝動性

障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか?? 好きなことって、仕事も含みます。 毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます 行き帰りや準備含めて4時間くらいかかります。 ほんとなら、年少から保育園に預けて自分は仕事に復帰し、仕事したり趣味のジムに通ったり、休日は子供と遊んだりしたかったです。 でも子供が障害者なので、いまは休みなく毎日療育。 保育園に預けてる障害児のお母さんもいますが、 私が通っている療育の先生は、お母さんは仕事しないで子供に付き合ってあげたほうが、子供が伸びる、と言います。 療育に2つ通っていますが、どちらの先生もそう言います。 毎日療育ばかりです。しかも子供が伸びているのかもよくわかりません。 たとえ伸びてもマイナスのものがマシになるて感じがして。 仕事したりジムに行ったりしてるママ友がうらやましい。 私がいまできる息抜きは、夜こっそりお酒を飲むことくらい。 夫に預けて、日曜くらいジムに行けないかなと思いますが 夫も土日の療育に連れてってくれたりしていて自由時間がすくなく、 今の生活に不満を持っている気がします。 上の子の面倒もあるので、土日に夫が療育に行ってくれても、自由時間ありません。 子供は可愛いですが いなくなってくれないかな?と思ってしまったり こんな子産んでしまった…と思ってしまったり 愚痴ばかりですみません。 皆さん、療育と自分の時間の両立できてますか? コツありますか??

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15件
2024/07/11 投稿
仕事 先生 療育

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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13件
2024/10/20 投稿
小学3・4年生 先生 他害

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

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2023/12/27 投稿
保育園 おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)
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