2017/10/19 04:24 投稿
回答 15

こんな時間に失礼します。

とっても悩んでいます。
現在、加配保育士としてパートで久しぶりに仕事をしています。

担当している子は、3歳の男の子。
対人面を苦手とし、たくさんの子がいる子のところには入っていけません。
遊びは1人遊び、もしくは平行遊び。
会話は普通にできますが、一方的に話すところもあります。

何に悩んでいるかと言いますと、その子が先生によって、ランクづけをしていることです。
私には甘えられると思っていて、困った時、不安な時は呼んできます。
でも、苦手な場面になると大きな声を出したりして、気持ちを紛らわすところがあり、その場面だけ室外に出て、気持ちを切り替えたいところなのですが、それは園のやり方にはそぐわないというように感じています。
また、私以外の先生がつくと、辞めてなんとなくこなせてしまうのです。
立場的には、クラスの中では私は加配担当なので、彼の中でもそういう位置付けになってるように感じます。
その声を出すのは苦手な場面と書きましたが、構って欲しいのかなと感じる時もあります。
人によって態度が違ったりなどは、あると思いますが、こういった場合、私はどのように向き合っていくべきでしょうか?
このランクづけは変わることがあるのでしょうか?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/74428
あ〜りんさん
2017/10/19 05:17

文面からランクという縦での順位づけではなく、パーソナルスペース的な横の関係性と感じました。つまり、ぴょんきちさんが男の子に一番近いところにいるような、家でのお母さん的立場です。だから甘えられるし素が出せる。他の先生はちょっと離れた他人だから頑張る。ただ頑張りすぎると爆発しちゃうお子さんもいますよね。

幼稚園、保育園での先生の立ち位置、役割分担などあると思いますので、主任や担任の先生などと話し合ってみてはいかがでしょうか。今年度はそのままお母さんポジションで様子をみて、少しずつ手を離していくなど計画が組めるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/74428
退会済みさん
2017/10/19 06:16

担任や園長に相談できないからここに相談しているのだとしたら、園として発達障害児を受け入れてるとは言えないし、
親としても悲しくなります。

園の方向性と違う?というふうに感じるならば、まさにここではなく、園長や担任に相談すべきだと思います。

自分でなんとかしようと考えてここに相談して、自身で対処しようとしているのは
とても親としても不安です。

1人で発達障害の勉強して乗り切ろうとするよりも、担任と園長。とくに保育園なら
園長には考えがあるはず。
保育園の見学で園長と話したとき、
発達障害のことを理解している人そうでない人がいました。理解してる人は

どのように接していくかを細かく説明してくれてました。

3歳児ということで、
うちの子かなというほど似ているところがあり、とても不安になります。

ぜひ先に担任、主任、園長に相談し、
どのように思っているかを確認されてそれでもまだというときに、こちらに聞いて頂くようにはできませんでしょうか。

加配パートさんが
1人でここで知識をつけて
対処法を知ることができたとして、

それを、一人で実行するのではなくて
担任、園長がそれを理解してみんなで取り組んでほしいと親は願いますが、

加配パートさんが、
園に戻ってその対処法を発信できるとは
文面からどうしても思いません。

園の誰にも相談できないから
ここにきているのだとしたら
とても親として不安です。

発達遅延なら
自治体の保健センターで登録もあると思います。保育園なら自治体から訪問しに来てくれることもありますよね。

その3歳児さんを加配パートさんよりも
よく知る保健センター、発達支援センターなどに相談できませんでしょうか。

特性はそれぞれ違うと思います。
対処も違うと思います。

例えばうちの子はあることを話せば
切り替えができることがあります。
でもそれは、うちの子しか通じないこと
なんです。そういう特徴は自治体や、親、
がよく知っています。

ここで、すべてを鵜呑みにしてほしくないと思ってしまうのです。
なんだか、私が親の立場で不安になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74428
退会済みさん
2017/10/19 06:04

そのお子さんの素は、加配の先生である主さんといる時の状態だと思います。
つまり、ちょっとしたストレスにも癇癪を起こす状態。
おうちなどでもそうなのではないかな?と思います。

我が子もそうなのですが、保育園ではほとんど癇癪がありません。癇癪があっても、定型の子以上に理不尽なことに耐えてきたときか、もしくは嬉しくて興奮し止まらないという興奮のみ。

一方、家では毎日やってます。大騒ぎです。

そのランクづけというか、先生への厳格な対応の違いはおそらくは今のままでは変わらないと思います。
よいか悪いかはわかりませんが、そのための加配でしょうしね。ほかにも困りがあるのだろうと思いますが、本来なら泣いたり大声を出したり、黙ってひたすら我慢するのではなく、まずは○○が困ってるとしっかり気持ちに気づかせ、そのことを大人に告げるようになる事がこの子には必要なのではないか?と思います。
だとすると、クールダウンさせて落ち着かせてからでしょう。

余談ですが、園の方針がどんなものか?はわかりませんが、主さんはその子が集団生活で困りを減らすためにいますよね。単に、黙って我慢は発達障害児にとぅては困りを減らす事には本来ならないので、黙って我慢させる前にやるべきことをさせてほしいと私が親なら感じます。

とはいえ、方針もあるでしょう。
親御さんや園の方針を踏まえ、必要があれば発達障害支援センターなどの巡回相談を受けてみては?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74428
N7さん
2017/10/19 13:03

働く身としては、園の方針とかあると思うので、先生方で話し合われるのがよいと思いますが、3歳児と普段から接している親から見ると、その子はぴょんきちさんに安心しているのだと思います。

うちの子は、甘えられる先生と甘えられない先生と区別していると思います。ランク付けみたいな、計算高いものでなく、自分のありのままを受け止めてくれるか、厳しくされるかどうか、の判断かと。

でも、先生としては、おそらく、多少の規律も教えてあげないといけないお立場かと思うので、飴とムチと言いますか、時には導いてあげることも必要なんでしょうね。

ぴょんきちさんがその園児と真剣に向き合おうとした時にも、その園児は向き合わないですかね?向き合ってなくても、意識して、実は話を聞いていたりしますかね?話を聞いていないようで聞いてたりもしますから、多少でも聞いていたら良いのかなと思います^_^

そのお子さんに真剣に向き合ってもらって、時には、社会の規律とか教えてもらえると、親としても嬉しいし、園の幼児教育としてもあるべき姿なのかなー、なんて思いました^_^

加配の先生のお話ってあまり聞くことがないので、あー、そんな悩みもあるんだな、と新鮮な気がしました^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/74428
2017/10/19 14:35

こんにちは。
保育園にも関わっているので、少しだけ参加させていただきます。
加配の先生は、「とりあえず該当のお子さんを見ているだけでいい」という扱いを受けることが多いかもしれません。
当該のお子さんが、他の先生の言うことは聞くのに加配の先生には甘えて言うことを聞かないとなると、
「あの先生は甘いから」みたいな声が聞こえてきそうですね。
もともと弱い立場なのに、さらに立場が悪くなりそう。
しかし、お子さんから見ると、甘えることができる先生が一人でもいてくれることがどんなにうれしいことか。
十分に甘えて、安心できるところから、次の挑戦が可能になるのだと思います。
集団に入ってみんなと同じように過ごすことは、大人が思う以上にストレスがかかります。
加配の先生は十分に甘えることができる先生、担任の先生はそれなりに頑張りを見せる先生、
そんなランク付けをしているかもしれませんし、大人もそうした役割分担をしてもいいと思います。
担任の先生と、十分にご相談することがいいのではないでしょうか。
園のやり方にそぐわないかもというのは、園の方針ということではないのですよね。
まずは、話し合ってみましょう。
園の方針も、話し合いの中で変わるかもしれません。
久しぶりの保育の仕事、頑張ってくださいね。
子どものことを真剣に考える保育士さん、とてもまぶしいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/74428
2017/10/19 16:19

ruidosoさん
アドバイスありがとうございます。本当にありがたいです。
素の状態というのも私には励みになります。
そうですね、一応、随分前にはなりますが、勉強もしていて、少しの知識はあります。知識が全てではないですし、その子によって対応も工夫していく必要があるとも思ってます。
自分の考えとやり方が違う方が影でブツブツ言っていたのを耳にして動揺してしまっていました。
でも、しっかり見つめ直して、計画も立て直そうかと思ってます。

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2023/12/27 投稿
先生 おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
療育 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

退園しようか悩んでいます。 年少児、未診断、他害があります。 入園してから噛みつきなどがあり、保健センターなどに相談していました。担任の先生にもその都度相談し様子を見ましょうと言われていました。 幼稚園でトラブルがあった時に家できつく叱ると余計に荒れた時期があったので、家では見守り寄り添うように心がけて来ましたが夏休み目前、またトラブルが増えて来ました。 以前は理由があって手が出るようでしたが、最近は見境ないようです。何人に噛み跡を着けたか、、。 他害の他には問題はないようで、見学に行っても先生の言うことを聞いてちゃんと座っていたり、指示に従う事はできますが、先生も手を焼いているようで、幼稚園と提携している病院を紹介されました。 幼稚園に入る前、毎日公園や児童館に出掛けていましたが、今までトラブルなかったのでまだ集団に入れるのが早かったのでは?と思います。 親としては、何らかの診断がおりて加配をつけてもらったり、何か対策がなければこれ以上通わせられないと思っています。 担任に「落ち着くまでしばらくおやすみしたいです。」と伝えたら「どうしてもと言うならおやすみしていただいてもけっこうです。」という反応でした。 今転勤族で三年目、今の園を卒園できる可能性は低いです。いっそ退園して療育施設や家でゆったり過ごした方がいいのではと思う日々です。

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2017/07/09 投稿
他害 幼稚園 病院

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
小学3・4年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

現在3歳の幼稚園年少の息子がいます。 2歳の頃からリトミックに通っているのですが、同年代の他の子が ちゃんと先生の指示を聞けるのに、うちの子は聞いたり聞かなかったり。 保健所に相談すると、保健所で開催されている親子教室を紹介され そちらに行ってみたのですが、そこでもやはり自分の好きなことはするけど 興味のないことは促されてもまったく無視状態。 保健師さんに相談すると心配なら療育に通われてみては、と言われ 2歳から今まで週に何度か療育に通っていました。 療育に通ってみても、やっぱり好きなことはするけど興味ないことはしない状態で、 この1年で多少は良い方向へ変わりつつあるのですがまだまだ完璧ではありません。 去年春頃に大学病院で発達検査を受けたのですが、結果は特に問題なしと出ました。 知的面でも身体面でも歳相応です、と。 ならば親である私の躾がきちんと出来ていないのかと、より一層きちんと 躾けようと頑張ってきました。 3歳になる前後くらいから数字やひらがな、アルファベットなどに興味を持ち 市販の年齢にあった教材を買っていっしょにやるようになりました。 パズルや絵本も好きなので時間がある時はいっしょにするようにしました。 土日は主人といっしょに公園や児童館に行って他のお友達と接する機会を作ってみたりもしました。 悪いことをすれば理由を聞いて(でもまだ理由を説明出来ないことのほうが多いのですが) しっかり叱ってごめんなさいをさせ、二度としないことを約束させたり。 出来る範囲で色々やってきたつもりでした。 今月、幼稚園に入園したのですが、入園式では他の子はきちんと椅子に座っているのに うちの子だけウロウロしたりお友達にちょっかい出したりしていました。 園生活が始まってもお迎えに行くと、他の子は教室の中で歌を歌っているのに うちの子だけ園庭で遊んでいました。 今日は何がきっかけかはわかりませんが、複数の子の腕を噛んでしまったそうです。 食事のマナーも家ではちゃんと教えているのに、幼稚園の給食時にはきちんとしてないようで いつも服が食べ物で汚れています。 療育に通いだしてからたくさんの発達障害関係の本を読んで勉強してみましたが、 一般的な本に載っている発達障害とは違うようで、それもまた戸惑う一因となっています。 言葉は普通の子以上に出ているし、あまりじっとはしていませんが「多動」というほど 動きまわることもありません。 (これまでに一人で勝手に走りだす、親の手を振り払って走りだすなどはありません) 知的面でも問題ない、むしろ能力が高い方と言われたことで、何らかの障害ではなく 私の躾なんだと思って頑張ってきましたが、幼稚園生活を見ていると 躾でどうこうなる問題なんだろうか、と不安になってきました。 発達障害でないほうがいい、そう思う反面、知的障害がないのに何でこんなに 言うこと聞かないんだろう、いっそ何らかの障害であれば諦めというか 心も決まるのに、と思ってしまいます。 そして、子供の先々のことが今からとても心配です。 お友達を噛んだり、好き勝手する子は園から退園するよう言われるんじゃないか、 小学校は普通級は無理なんじゃないだろうか、もしかしたら一般の小学校では 受け入れてもらえないんじゃないだろうか、と考えだすと先々のことが不安です。 大学病院の先生も、療育や幼稚園の先生も、今は見守っていきましょうと 優しい言葉をかけて下さいますが、もう私の心が混乱で歪みまくってしまっているのか 内心、何らかの障害が考えられるという現実を通告しないでいてくれてるだけじゃないかと そんなことまで考えてしまいます。 幼稚園で明らかに他の子から浮きまくっている我が子を見ると、 我が子にも、そして同じ園に通う他のお子さんや先生方にも申し訳なくなります。 このような鬱々とした現状を何とか良い方向に変えたいのですが もっと厳しく子供をしつけ続けたほうが良いのか、 それとも、先生方の言われるように見守るのが良いのか、 うちの子の状態は3歳児には見られることなのか、 私が半ばノイローゼのようになっているのか、 そんなことさえもわかりません。 それでも何とか現状を打破したいと考えています。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなことをされたのか どんなことでも良いので聞かせていただけないでしょうか?

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7件
2016/04/19 投稿
親子教室 療育 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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