退会済みさん
2020/03/19 21:39 投稿
回答 26
受付終了

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/03/22 14:54
ゆうさんへ

こんにちわ✨息子さん卒園おめでとうございます🌸
連携の難しさを代弁して頂きありがとうございます。まさに私もその状況で悩んでいました。アドバイスされた事が出来なくて、自己嫌悪でした。
次の園は子供が慣れるか不安ではありますが、園長先生がとても優しくて話を聞いてくれて親として安心しました。
こちらの園とうまく連携できるように私も工夫して頑張ります。コミュニケーションを大切にしていきます。

ボールを使った順番で話すルールのゲーム、早速家族でやりたいと思います☺
どのテレビ番組でやっていたのか気になる所でした。私はウワサの保護者会など大好きです。

子供が好きな事や得意な事をのばすようにしていますが、良い教材やアイディアなどがあれば苦手な事にもどんどんチャレンジしていきたいと思います。良い情報をありがとうございます✨試行錯誤しながら子育て楽しみましょう。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/148869
退会済みさん
2020/03/19 22:07

療育や言語療法の先生に、幼稚園で一方的に話すことがあるけれど、どうしたらよいですか、幼稚園でうまく対応してもらうにはなんと伝えたらよいと思われますか?と質問されてはどうですか?
家庭ではお子さんは一方的に話すことはないですか?
おそらく、頭に浮かんだら、すぐに口からいいたくなるのではないでしょうか?
ちなみに、小学生の我が子の場合は、一方的に、きいて、きいて、と話はじめることがあります。
そんなときは、お母さん話をきくよ、と手をとめて、向き合って必ずゆっくりときくように、と医師からいわれました。
まずは、親とやり取りの練習を。そんな風に言われたことがあります。
自分の気持ちをうまく言葉にできないからお母さんに伝えてって言うんです。
恥ずかしいのもあるかもしれないけど、言葉にうまくできないから、お母さんを頼って自分の代役にしようとするんです。だけど、そればかりつづけると、こどものことばは育ちません。
ことばを引き出す手伝いを先生にしてもらって、うまく、サポートし、お友だちとのやりとりを手助けしてもらえるといいですね。


https://h-navi.jp/qa/questions/148869
春なすさん
2020/03/19 22:08

幼稚園の先生にも、代弁や橋渡し役をお願いしていいと思います。でも全部言ってもらうのではなく、なるべく自分で伝えるように日常(家や幼稚園)で練習するとよいと思います。だから、どうしたの?とかどうだった?とか聞いて話をさせたり。代わりに言って、と言われたら「自分で言って足りないところは手伝うから」と言った感じで、自分で言わせるようにした方がよいと思います。将来のためにも。

Eum sed a. Soluta omnis voluptas. Veniam officiis ut. Quis quisquam at. Laboriosam sunt voluptatem. Tempore aliquid ut. Omnis libero aut. Laborum dolorum aut. Suscipit quasi omnis. Nostrum et aliquam. Quisquam necessitatibus rerum. Nemo sequi explicabo. Reprehenderit quia iusto. Aliquid iure voluptas. Est placeat sed. Quae enim ducimus. Eos velit labore. Ipsum eius non. Unde fugit architecto. Perferendis placeat dolor. Sunt earum facilis. Saepe quia quaerat. Numquam dolor quibusdam. Cum atque eveniet. Voluptates quos rerum. Eligendi architecto molestiae. Omnis eius voluptatem. Beatae odio temporibus. Esse sint ratione. Dolore rerum cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/148869
退会済みさん
2020/03/20 19:41

なので過度の期待などは到底していません。
定形の子が楽しめる幼稚園についてくのが大変な子を入れるのです。最低限の要望言う事は駄目なことでしょうか?
今支援計画は幼稚園側から言ってくださるんです。それを控えめながらなんとか自分の子にプラスになるように、親が頑張るのは普通じゃないのかなと思うのです。

幼稚園となんとか連携をして、少しでも息子が良くなるように気にかけてもらうように親は頑張るものじゃないんでしょうか。
幼稚園にいくのは小学入学の為、幼稚園はまだ子供社会の入り口に過ぎなく、親が一番の子供の理解者になれるようにして、小学生になった時に我が子はこんな子です。こうすればうまく行きます、こういう場面はうまく行きませんって事を説明出来るようになるのが私の役割だと思っています。
ただ、私もわからない事ばかり。試行錯誤の連続だしかわいい子が辛い思いをしてるのに頑張らせるのが正解なのかもわからない状態な時もあります。だから、回答くださっかたについ、心の弱いとこの本音をぽつりと書いてしまいました。それがきっと余計な事なんだなと思いました。
4歳の我が子を前にして、20歳になった時を想像する事の大事さも勿論わかりますが、今の我が子の気持ちも深く理解してあげたい。
そしてそれが何故かなかなか厳しい状況でも頑張らせなければならない。そこがほんとに悩む所です。
嘆いていても前に進まなければ行けないので私は前に進みます。意見を私も言いたかったので書きました。

Quis quis et. Ratione illum sint. Corporis incidunt at. Sint et expedita. Amet blanditiis veniam. Blanditiis culpa et. Quo delectus corporis. Amet doloribus ut. Perspiciatis quis tempore. Pariatur quae in. Quis similique qui. Aut aut molestiae. Consequatur eaque corrupti. Asperiores delectus aut. Voluptatem minus nulla. Ex eligendi nobis. Omnis quia molestiae. Pariatur quia et. Vero quam porro. Numquam voluptas ut. Tempora soluta vitae. Aut ea vel. Sed tempore architecto. Deleniti commodi et. Aut tempora vel. Quibusdam voluptates nesciunt. Consequatur qui sapiente. Autem neque iste. Amet aut consequatur. Laudantium dolorem at.
https://h-navi.jp/qa/questions/148869
おまささん
2020/03/20 07:31

トピ主の要望なので削除します。
ハートを下さった方、ありがとうございます。

In veritatis perspiciatis. Tenetur quas nesciunt. Repellendus voluptate quasi. Et ipsum eveniet. Necessitatibus voluptas dignissimos. Occaecati ratione molestiae. Earum ab et. Ad sed dolorem. Accusantium maxime molestiae. Et non quo. Eos voluptatum dignissimos. In fugiat voluptatem. Quibusdam aut dolorum. Saepe voluptatem eos. Maxime quae officiis. Error nihil excepturi. Libero ut repellendus. Eos dignissimos accusantium. Dignissimos qui nostrum. Voluptatem est saepe. Aperiam nam et. Sunt repellat maiores. Laboriosam inventore enim. Beatae sed tempore. Eaque est quidem. Perferendis velit quisquam. Optio aliquam dolorem. Fuga vitae voluptas. Et quia et. Perferendis repudiandae est.
https://h-navi.jp/qa/questions/148869
退会済みさん
2020/03/20 05:43

みーたさん

回答ありがとうございます。
そうですね、まずは療育の先生に園の先生にどうお願いすると良いか質問してみます。

家で一方的に話す事もあるかもしれないけど、、あまり気になりません💦
家でだと、割と要求とか、ママ〇〇したいとか一緒に遊ぼうとか言うので💦

対子供との時にうまく行かないときがあります。幼稚園内は私もあまりわからなくて。。
ただ、たまたま健常児のママ友が小さい頃から何人かいる為、一緒に普段から遊んでいたり、うちの子を好きでいてくれていたり、相手の子が良い子な為にお友達といるのが好きで、良い経験出来てると思います。ただ、母もいるので、時にフォローもしながらです。とても有り難いです。


ただ、幼稚園はクラスメイトもまだ幼いので年少は良かったですが、年中、年長で皆がぐんと成長した時に、心配です。年少さんのクラスメイトには嫌われてはなく、むしろ好きといってくれてました。ただ、大人しめな平和主義な子なので、クラスの男の子は苦手なようではありました。

まずはママと子が向き合う。話に耳を傾けるを今日からすぐ意識してみます。
ありがとうございます⭐

Omnis libero dolor. Distinctio sunt corporis. Id debitis esse. Quia odit voluptatem. Id ex corporis. Enim voluptas aliquid. Aut aliquam quas. Pariatur non voluptate. Temporibus libero id. Animi in velit. Sed rem et. Aperiam vero perspiciatis. At ratione et. Suscipit quo voluptatibus. Ducimus officiis fugit. Molestiae possimus ut. Eos consequatur nam. Praesentium rem id. Id est exercitationem. Provident aut sit. Inventore et et. Iusto reprehenderit sed. Ratione enim omnis. Totam aspernatur alias. Libero iure voluptas. Eveniet nesciunt facilis. Voluptas modi recusandae. Aliquam ipsum est. Minima sed unde. Itaque eum a.
https://h-navi.jp/qa/questions/148869
退会済みさん
2020/03/20 06:47

大樹さんへ

ご回答ありがとうございます✨
私も我が子がこのままだと、いじめられてしまったり、引きこもりにさせてしまうのではないかなど、悩む事があります。
今現在も幼稚園には行きたくないようです。(コロナ+春休みですが)ただ、園は3月末で退園しました。春からまた親子で頑張ろうと思っています。 年少さんを通して見つけた課題を元に、年中さんでいかしながら試行錯誤しながらも子供の心と身体を成長させていきたいです。 凹凸があると、生きにくい、理解されない世の中で疲れる事沢山ありますよね。
私も幼稚園の先生に伝える難しさがあります。
幼稚園の先生も沢山の子をみるので、フォローは出来ない部分は沢山あるはずで。幼稚園の先生も生活の為に働いているのもあるので、ほんとに親が頑張って先生に好かれるくらいじゃないと子に目を向けてくれないかもしれません。
年少の経験を通して親も子の情報発信出来るようになったと思うので、これから一年一年親子共に成長して行こうと思います。
子供の心配な事を丁寧に向き合って少しでもコミュニケーションがうまく出来るようにサポート頑張ります。ありがとうございます。

In veritatis perspiciatis. Tenetur quas nesciunt. Repellendus voluptate quasi. Et ipsum eveniet. Necessitatibus voluptas dignissimos. Occaecati ratione molestiae. Earum ab et. Ad sed dolorem. Accusantium maxime molestiae. Et non quo. Eos voluptatum dignissimos. In fugiat voluptatem. Quibusdam aut dolorum. Saepe voluptatem eos. Maxime quae officiis. Error nihil excepturi. Libero ut repellendus. Eos dignissimos accusantium. Dignissimos qui nostrum. Voluptatem est saepe. Aperiam nam et. Sunt repellat maiores. Laboriosam inventore enim. Beatae sed tempore. Eaque est quidem. Perferendis velit quisquam. Optio aliquam dolorem. Fuga vitae voluptas. Et quia et. Perferendis repudiandae est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは。こちらでは何度か相談に乗っていただいております。 保育園年長の娘について、話を聞く力をつけたいと思っています。 【娘について】 ○現在診断はついていませんが、今月末にウィスクを受けるのでその結果で診断がつくかもしれません。 ○月3回OT、月1回STに通っています。 ○加配無し、今のところ集団行動にほぼ問題ないようです。(普段と流れが変わったりすると、どうして良いか分からなくなる事もある) 今日、ポピーのワークをしていて、そこで出てきた内容をワーク直後に尋ねてみました。 国の名前、特産品、その国の挨拶という、普段馴染みのない内容だったのもあるかもしれませんが、何度か私が内容を読み返しても返答に詰まっていました。 以前から聞く力について苦手さがあるなー、と思い、絵本を読みながらページ毎にその内容をクイズっぽく訊いてました。絵本だとまぁまぁ理解しているようですが、やっぱりムラはあります💦 聞けていない、聞いてはいても理解で躓いている、理解はしているけど言葉にして返事が難しい、色んなパターンがあるかと思いますが、とりあえず最初の聞く力として考えています。 皆さんはお子さんの聞く力を伸ばす為にどんな工夫をしていますか? また、聞くトレや聞き取りワークシート等の書籍も購入してみようかと思っています。 もし、おすすめの本があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答
10件
2018/08/16 投稿
集団行動 加配 OT

年長(5歳)の長男の社会性についてです。 年中の半ば頃から、保育園で、お友達とのトラブルを度々指摘されるようになり、今年の4月に臨床心理士のテスト→療育への紹介→現在週一回集団療育→今月半ばに発達外来初診予定です。 私が把握している長男の特徴として、 *発言が常にネガティブ *被害妄想が強い(偶然少し当たっただけでも、叩かれたと言うなど) *言わなくていい事を言う *しつこい(ここでやめておけば喧嘩にならないのに、相手が泣いてもその行為を続けるなど) *声がやたらと大きい(声スケールを使ってもなかなか小さく出来ない) *痛いよと言っても突進したりするのをやめない *先生が不在時にトラブルを起こす 6月から療育の力を借りて、多少の改善はあるようなのですが、就学前ということもあり、やはりこれからのお友達作りや、学校生活がスムーズに行かないのではないかと不安です。 社会性というのは、集団で育つ部分も大きいとは思うのですが、家庭で社会性を伸ばしてあげるにはどういう方法があるでしょうか。 当方フルタイム勤務、子供は長男、長女、次男の三人で、長男だけに使える時間はそう多くはないのですが、少しでもできることがあれば…と思っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

回答
4件
2017/07/12 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

今年5歳になる、自閉症・ADHD・発達遅滞の娘の通っている療育施設の事で 違和感を感じ、相談させていただきます。 先日、子供が体調を崩し数日間休んで、その後 主治医から通所可能と言われて 施設に通いだしました。 すると、施設から連絡が入り「お熱が上がりぐったりしているから迎えに来るように」と言われ 慌てて迎えに行ったのですが、娘を見ると普通に遊んでいて 一応念のために小児科に行くと、平熱で いったいなんなんだ???と。 診察時、医師からも異常はみられないので大丈夫だけど、もしかすると、その施設に行くと 体調を崩す=その子なりのストレスがかかっているのかもしれませんと言われました。 確かに新体制になり、子供10人の所に先生が3~4人なので、目が届かず 以前見学に行った時も、不安に感じることはありましたが このまま、通所をするべきか別の所を見つける方がいいのか悩んでいます。 また、こちらの施設の先生は自閉症をひとくくりに見ていて、子供たちはお互いに興味がないから コミニケーションなど捕れるわけがないとか、保育園に行きたいというと 言葉もおぼつかないから無理と、親として悲しくなる発言ばかりされることも多く 先日は相談員に直接相談しようとしたら、施設の先生もついてきたので結局悩みを 打ち明けることもできませんでした。 親だから子を守りたいし、成長もさせたい、伸ばせるところは見つけ育ててあげたいと 思うことは甘いでしょうか? ここを使うようになってから、かえってリフレッシュどころかナーバスになること増えたので 長々と愚痴を書いてしまいましたが、皆さんは療育施設利用を決めるとき どのようなことに気をつけたりしているかなど、アドバイス戴けたら有難いです。

回答
8件
2017/07/11 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

年中男子、通院中未診断です。 育児に行き詰まってしまいました。 大人のやることをとても良く見ていて、かなり小さいときからお箸も使え、ひとりで間違えず着替えも出来、大人として扱ってきました。 慎重派で、広場に行ってもいきなりおもちゃに手を出したりはせず、ある日突然失敗なく遊び始めたり。手先は器用です。 世界が狭かった時はとても育てやすい子でした。 ただ、何をするにも時間がかかるので付き合うこちらも疲れます。 幼稚園では何も問題なく通ってるようですが、その分家での爆発がひどいです。 しつこく言ってきてこちらが辟易すれば『ほら、お母さん聞いてない!』 無理難題を言ってきてこちらが要求を飲めなければ『お母さんは嘘つきだ』 いろんなところで相談しても、『放っておけば落ち着く』とか、放っておいたら『聞いてないー!』とパニックだけど、付き合えばいつまでも続きます。 そして最近は嘘をついたり隠し事も増えてきました。 最初の方で言ったとおり、今まで大人扱いしてきたので届くところにカッター等危ないものもありましたが、『間違った使い方をするなら、届かないようにします。正しく使おう』などと言っても逆ギレです。 自分が悪いとか、思い通りにならないとか、気持ちの整理が下手なのかもしれません。 でも代弁すれば『違うー!』ですし、もう一体どうしたら…。 そんなことすると『キミもお母さんも悲しいでしょ?』『違う!ぼくだけ悲しい!』『分かったキミだけね…』 朝起きてからと、幼稚園から帰ってきてから寝るまで、思い通りにならないと終始こんな感じで、終わりも見えません。 通院中の病院でも、本人はよそ行きお利口モードなのでなかなか困り感が伝わらず、一回置きに私が一人で行き、先生と話をします(本人の前で話すと、理解できていて悪口と思われるので) 専門家の勘で、何かはあるかもしれない、とのことです。 主人の帰りも遅いので、甘えさせるのも叱るのも出来るのは私だけ。 加えて下の子もいるので、本当に参りました。 周りから『甘いたい年頃なのよ』と言われても、今以上の愛情は私にはありません。疲れました。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 小さなことでも構いません、本当に困っています。お願いします。

回答
9件
2017/05/18 投稿
パニック 要求 病院

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
癇癪 多動性 集団行動
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す