締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
ADHD5年の娘です。
以前から暴言暴力があり現在はインチュニブを服用しています。
担任からの話ではここ最近は比較的落ち着いている。との事だったのですが、先日またクラスメイトに暴力を振るってしまいました。その子とは去年も同じ様な事があり当然だと思いますが相手の親御さんもご立腹で…去年は相手のお母さんと話しを謝罪し今後はこの様な事がないように指導していきます。と話していたので今回は私からの謝罪は受けない。と仰っている様です。
娘は色々と課題トラブルを抱えており、1つ落ち着けばまた1つ。と手強く親としてどうして接していけばいいのか…
親の愛情が足りないから暴力的になる!
親がちゃんと見ていないからこんな子になった!と以前も別のクラスメイトの保護者の方に言われ私自身も精神的に疲れてしまい昨年夏頃からメンタルクリニックに通院していますが、私自身の気持ちも安定せず…
今回の事でも娘とは話し合い、なにがよくてなにがダメか娘はハッキリとわかっているようでしたが、その場になると気持ちのコントロールが出来ない、周りに流されてついやってしまった。という感じでした。
娘は自分の気持ちをうまく言葉で表現する事が出来ず気持ちをカテゴリー分けしその代表的な言葉だけを使って会話する。という感じなので会話もうまくはありません。
どうすれば娘の気持ちが落ち着くのか、親として私に出来る事、また今回相手の親御さんから謝罪拒否されましたがそのまま担任任せにしておいてよいものかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
ADHD5年の娘です。
以前から暴言暴力があり現在はインチュニブを服用しています。
担任からの話ではここ最近は比較的落ち着いている。との事だったのですが、先日またクラスメイトに暴力を振るってしまいました。その子とは去年も同じ様な事があり当然だと思いますが相手の親御さんもご立腹で…去年は相手のお母さんと話しを謝罪し今後はこの様な事がないように指導していきます。と話していたので今回は私からの謝罪は受けない。と仰っている様です。
娘は色々と課題トラブルを抱えており、1つ落ち着けばまた1つ。と手強く親としてどうして接していけばいいのか…
親の愛情が足りないから暴力的になる!
親がちゃんと見ていないからこんな子になった!と以前も別のクラスメイトの保護者の方に言われ私自身も精神的に疲れてしまい昨年夏頃からメンタルクリニックに通院していますが、私自身の気持ちも安定せず…
今回の事でも娘とは話し合い、なにがよくてなにがダメか娘はハッキリとわかっているようでしたが、その場になると気持ちのコントロールが出来ない、周りに流されてついやってしまった。という感じでした。
娘は自分の気持ちをうまく言葉で表現する事が出来ず気持ちをカテゴリー分けしその代表的な言葉だけを使って会話する。という感じなので会話もうまくはありません。
どうすれば娘の気持ちが落ち着くのか、親として私に出来る事、また今回相手の親御さんから謝罪拒否されましたがそのまま担任任せにしておいてよいものかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんばんは。
お母さんのキャパオーバーなのかな?と思います。私も小中高と三人子供がいますが、夫婦で手分けしてやれることはやります。
それから、やることの優先順位をつけないと。子供はまんべんなく頑張るのでは成果は出ないときがあります。ここぞ!というときにはしっかり寄りそい、関わりましょう。
だめなら、少しでも味方を増やしましょう。スクールカウンセラーや、コーディネーターさんはどうですか?
もうお母さん一人の脳みそではお子さんに太刀打ちできないですよね。
申し訳ないですが、私がクラスメイトの保護者なら、素行の悪いお子さんと認定してしまいます。さらに、5年生で彼氏がいるとかオープンにしている事も含めて、このまま中学校に突入したら本当に大変そう。彼氏がいい人ならいいけど、この先は秘密にしていくだろうし。
同じ教室に投薬しても衝動が抑えられないい子供がいるのは不安だから見守りに行くレベルですよね。私が相手の保護者ならそうします。
まず、お子さんとご両親で相手に謝りましょう。お子さんには土下座でもしてもらいましょうか。5年生ですから、自分の不始末は自分でしっかり償いをさせましょう。
落ち着く事はこの先はないですよ、そのかわり謝らせつづけて懲りることはあるでしょうね。泣いてもわめいても謝罪させましょう。自分の人生をもっと大切にできるように辛い思いをさせないと相手の気持ちもわからないですからね。(特性でわからないかもしれないけど)
辛口ですが、かなり瀬戸際だと思います。
中学校までの1年間で、どれだけ支援があるのか?をご夫婦で考えないと世界がひろがれば、家出やケンカで警察が出てくることになりかねないと思います。
個人的な意見ですが、今回学校内での事でまだよかったと思ってください。これが町中であったら、、、想像してみてくださいね。
お母さんのキャパオーバーなのかな?と思います。私も小中高と三人子供がいますが、夫婦で手分けしてやれることはやります。
それから、やることの優先順位をつけないと。子供はまんべんなく頑張るのでは成果は出ないときがあります。ここぞ!というときにはしっかり寄りそい、関わりましょう。
だめなら、少しでも味方を増やしましょう。スクールカウンセラーや、コーディネーターさんはどうですか?
もうお母さん一人の脳みそではお子さんに太刀打ちできないですよね。
申し訳ないですが、私がクラスメイトの保護者なら、素行の悪いお子さんと認定してしまいます。さらに、5年生で彼氏がいるとかオープンにしている事も含めて、このまま中学校に突入したら本当に大変そう。彼氏がいい人ならいいけど、この先は秘密にしていくだろうし。
同じ教室に投薬しても衝動が抑えられないい子供がいるのは不安だから見守りに行くレベルですよね。私が相手の保護者ならそうします。
まず、お子さんとご両親で相手に謝りましょう。お子さんには土下座でもしてもらいましょうか。5年生ですから、自分の不始末は自分でしっかり償いをさせましょう。
落ち着く事はこの先はないですよ、そのかわり謝らせつづけて懲りることはあるでしょうね。泣いてもわめいても謝罪させましょう。自分の人生をもっと大切にできるように辛い思いをさせないと相手の気持ちもわからないですからね。(特性でわからないかもしれないけど)
辛口ですが、かなり瀬戸際だと思います。
中学校までの1年間で、どれだけ支援があるのか?をご夫婦で考えないと世界がひろがれば、家出やケンカで警察が出てくることになりかねないと思います。
個人的な意見ですが、今回学校内での事でまだよかったと思ってください。これが町中であったら、、、想像してみてくださいね。
どこかでコミュニケーションをとる訓練はできないのですか?
根本はそこですよね。
通級や放課後デイで、大人の監視のもと、少人数の子どもと関わり合う訓練をすることが必要だと思います。
同級生とコミュニケーションとれない寂しさを、男性に求めるようになると、今後困ることになるだろうし。
それと主治医と薬の調整をされてみては?
相手にも非があったのかもしれないけど、手を出してしまうと、こっちが全面的に悪くされてしまうから。
損な性分ですが、自分が悪いとわかっているなら、自分で相手に謝罪の子に手紙を出すとか、自分で尻拭いさせた方がいいです。
相手の親には、お手紙の方がいいかな…。
今は向こうも気が立っているだろうから、直接の接触は控えた方がいいかも。
そのあたりは、学校と相談しながらすすめていかれるといいと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
根本はそこですよね。
通級や放課後デイで、大人の監視のもと、少人数の子どもと関わり合う訓練をすることが必要だと思います。
同級生とコミュニケーションとれない寂しさを、男性に求めるようになると、今後困ることになるだろうし。
それと主治医と薬の調整をされてみては?
相手にも非があったのかもしれないけど、手を出してしまうと、こっちが全面的に悪くされてしまうから。
損な性分ですが、自分が悪いとわかっているなら、自分で相手に謝罪の子に手紙を出すとか、自分で尻拭いさせた方がいいです。
相手の親には、お手紙の方がいいかな…。
今は向こうも気が立っているだろうから、直接の接触は控えた方がいいかも。
そのあたりは、学校と相談しながらすすめていかれるといいと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
また続きます。
ポイントは以下と私は思います。
①トラブルになる子とはクラスや席を離す。仲良くできるわけなどなく互いに相性最悪です。普段遊び仲間なのかもしれませんが、一切親しくさせない。事務連絡以上の付き合いは絶ってかまいません。相手に避けられたらラッキーです。関わらせない。
②カッとなったら、止めてくれる誰かがいないか探すこと。学校等で面倒みのよいお節介タイプの発達凸凹系の子等に止めてもらったり、何かあったら先生にすぐ通報してもらう。(これは学校が既に人選してやっているのではと思います。誰かいると心づよいです。)
③いらぬ刺激さえ無ければ暴力ゼロ。を徹底させる。今回のようなのは、事故(人為的な事故ですが)だと考えます。相手もかなり原因をつくっています。ですが、本人がこの相手にカーッとならないようにするには年単位で時間がかかります。周囲からは「あの子は、余計な刺激さえしなければ叩いたりしなくなってる。」と言ってもらえるようになることを目指すべきです。
④叩いてしまったら相手にも周囲にも一切の言い訳はしない。うちの子が嫌な思いをさせて申し訳ないとしてください。他の保護者に対しても、「傷つけたのはうちですから。」を貫くこと。
⑤学校には「余計な刺激(←誰でもカッとなるようなそれなりのもの)さえしなければ闇雲に暴力しない」子と思ってもらっているか?をきちんと確認する。
⑥叩かずに済むためにということを具体的に事細かく考えることです。一方、頑張ったのに叩いてしまったのは知ってるよ。悔しいね。お母さんも悔しい。と寄り添ってあげないと可哀想です。
悪いことは悪い。
相手もいけない。あなたのいけないのはここ。
ときちんと教えねばなりません。
それと、下手にお子さんを世間から庇うのはやめた方がいいと思います。
この子も悪いし相手も悪いのです。
が、そんなことは家庭内でオーソライズされていればよいことです。
お子さんは彼氏もいるぐらいなので、クラスではどちらかというとリア充で目立つタイプなのかもしれませんが、どうでしょう?
叩くだけではなく、マウント行為や、友達を見下す、相手のせいにする。も顕著にあるなら相当嫌われてると思ってください。
本当は悪い子ではないんです。は一切通用しませんので危ないですよ。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
ポイントは以下と私は思います。
①トラブルになる子とはクラスや席を離す。仲良くできるわけなどなく互いに相性最悪です。普段遊び仲間なのかもしれませんが、一切親しくさせない。事務連絡以上の付き合いは絶ってかまいません。相手に避けられたらラッキーです。関わらせない。
②カッとなったら、止めてくれる誰かがいないか探すこと。学校等で面倒みのよいお節介タイプの発達凸凹系の子等に止めてもらったり、何かあったら先生にすぐ通報してもらう。(これは学校が既に人選してやっているのではと思います。誰かいると心づよいです。)
③いらぬ刺激さえ無ければ暴力ゼロ。を徹底させる。今回のようなのは、事故(人為的な事故ですが)だと考えます。相手もかなり原因をつくっています。ですが、本人がこの相手にカーッとならないようにするには年単位で時間がかかります。周囲からは「あの子は、余計な刺激さえしなければ叩いたりしなくなってる。」と言ってもらえるようになることを目指すべきです。
④叩いてしまったら相手にも周囲にも一切の言い訳はしない。うちの子が嫌な思いをさせて申し訳ないとしてください。他の保護者に対しても、「傷つけたのはうちですから。」を貫くこと。
⑤学校には「余計な刺激(←誰でもカッとなるようなそれなりのもの)さえしなければ闇雲に暴力しない」子と思ってもらっているか?をきちんと確認する。
⑥叩かずに済むためにということを具体的に事細かく考えることです。一方、頑張ったのに叩いてしまったのは知ってるよ。悔しいね。お母さんも悔しい。と寄り添ってあげないと可哀想です。
悪いことは悪い。
相手もいけない。あなたのいけないのはここ。
ときちんと教えねばなりません。
それと、下手にお子さんを世間から庇うのはやめた方がいいと思います。
この子も悪いし相手も悪いのです。
が、そんなことは家庭内でオーソライズされていればよいことです。
お子さんは彼氏もいるぐらいなので、クラスではどちらかというとリア充で目立つタイプなのかもしれませんが、どうでしょう?
叩くだけではなく、マウント行為や、友達を見下す、相手のせいにする。も顕著にあるなら相当嫌われてると思ってください。
本当は悪い子ではないんです。は一切通用しませんので危ないですよ。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
どういった事が原因で暴力となってしまったのかにより、お子さんと話し合うべき課題も違ってきますし、講じるべき具体的な対応も違ってきます。
暴力はダメ。という言葉では抑止力にはならないタイプなのでしょうから、何が発端でこういうことになったのか?をまずはできるかぎり確認された方がいいと思います。
相手の言い分ですが、これはもう仕方ないですよね。
暴力をふるわないこと、それを徹底しているご家庭からすると、主さんのお宅のようなケースがあると知らないんですよ。知識がないから。
知識があっても許してもらえないのが普通。
こうなるのは致し方ありません。
暴力はいけません。ですが、完全に一方的なものなのか?
それとも相手のお子さんも原因の一端を作っているか?によって「謝罪拒否」という対応の評価も異なってくると思います。
謝罪は要らぬというのであれば、学校さんとしっかり協議して、どのようにお詫びしていくか?を一緒に考えてもらわねばなりません。
謝罪拒否とされたからと額面どおりにするのではなく、お詫びのお手紙を準備しておくこと、それでも謝罪したいと、謝罪についていつ学校の誰に相談してきたかなどはハッキリさせておきましょう。
一方で、生徒間の問題は、暴力した方が悪いとして対策すべきではありません。
被害者の方や周りにも聞き取りをして裏を取り、是正すべきところがないか?はきちんと考えさせなければならないはずです。
学校さんが、本件についてどのように対策してくれているのか?にもよりまして、善し悪しは全く異なってくるでしょう。
愛情不足などの発言は「返す言葉もございません」とお伝えしつつ、決してそうではありません。ここはもう丁重にしつつも聞き流すのがベターだと思います。
返す言葉もないという返しなら相手にも自分にも嘘にはなりません。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
暴力はダメ。という言葉では抑止力にはならないタイプなのでしょうから、何が発端でこういうことになったのか?をまずはできるかぎり確認された方がいいと思います。
相手の言い分ですが、これはもう仕方ないですよね。
暴力をふるわないこと、それを徹底しているご家庭からすると、主さんのお宅のようなケースがあると知らないんですよ。知識がないから。
知識があっても許してもらえないのが普通。
こうなるのは致し方ありません。
暴力はいけません。ですが、完全に一方的なものなのか?
それとも相手のお子さんも原因の一端を作っているか?によって「謝罪拒否」という対応の評価も異なってくると思います。
謝罪は要らぬというのであれば、学校さんとしっかり協議して、どのようにお詫びしていくか?を一緒に考えてもらわねばなりません。
謝罪拒否とされたからと額面どおりにするのではなく、お詫びのお手紙を準備しておくこと、それでも謝罪したいと、謝罪についていつ学校の誰に相談してきたかなどはハッキリさせておきましょう。
一方で、生徒間の問題は、暴力した方が悪いとして対策すべきではありません。
被害者の方や周りにも聞き取りをして裏を取り、是正すべきところがないか?はきちんと考えさせなければならないはずです。
学校さんが、本件についてどのように対策してくれているのか?にもよりまして、善し悪しは全く異なってくるでしょう。
愛情不足などの発言は「返す言葉もございません」とお伝えしつつ、決してそうではありません。ここはもう丁重にしつつも聞き流すのがベターだと思います。
返す言葉もないという返しなら相手にも自分にも嘘にはなりません。
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診断は下りているようですが、学校では支援級に在籍してますか?
現実を言いますと、支援が必要なのに支援してもらえなかったということでしょう。相手の親御さんが、ご立腹になるのは当然だし、謝罪拒否も当然だと思います。
薬を服用していても、病院でこの現状を話をして、改善策等を導き出さないと娘さんはこのままだと思います。
人間関係も築けないと思います。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
現実を言いますと、支援が必要なのに支援してもらえなかったということでしょう。相手の親御さんが、ご立腹になるのは当然だし、謝罪拒否も当然だと思います。
薬を服用していても、病院でこの現状を話をして、改善策等を導き出さないと娘さんはこのままだと思います。
人間関係も築けないと思います。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
お返事拝見しました。
優先順位をつけるのはお母さんです。子供に関わる優先順位をつけて、上位3個以外は捨てるくらいでないと体がもたないと思いました。例えば入学卒業などは最優先ですよね。
お子さんが選ぶわけではありません。書き方が悪かったのでわかりにくくてもうしわけありません。
落ち着く事がないと断言したのは、これから世界が広がるからです。世界が広がれば悪いことや、よくないことの世界も広がります。
クラスメイトの最先端でいたいと思うお子さん等は、このアンダーグラウンドを必ずのぞきにいきます。最先端でいたいが故に首を突っ込む事があるからです。
中高で目立つ事をよしとする子や、みんなより早く大人になろうとするお子さんは一見落ち着くようにみえますが、ただ大人に内緒にしているだけなのです。
学校という悪いことを咎める人がいるところや、秩序を守ることがいいとされる場所で怒られて来た人は、自分の居場所をさがしてどんどんアンダーグラウンドをのぞきにいくという一般論をかたりました。
そこで懲りないとどんどん深みにハマるのです。発達障害とかは関係なくです。
実は私の祖父は大きな土建屋をしていて、沢山の若い衆を使っていました。渋谷で拾ってきた15.6の地方の子たちも沢山いました。でもある日いなくなったのち警察がきたり、ヤクザみたいな人が探しにきたりをみてきました。
お母さんがうちの子供は違うというならきっとそうでしょう。お母さんのカンはすごいですものね、でも若気の至りなどと懐かしむのは自立した後だということです。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
優先順位をつけるのはお母さんです。子供に関わる優先順位をつけて、上位3個以外は捨てるくらいでないと体がもたないと思いました。例えば入学卒業などは最優先ですよね。
お子さんが選ぶわけではありません。書き方が悪かったのでわかりにくくてもうしわけありません。
落ち着く事がないと断言したのは、これから世界が広がるからです。世界が広がれば悪いことや、よくないことの世界も広がります。
クラスメイトの最先端でいたいと思うお子さん等は、このアンダーグラウンドを必ずのぞきにいきます。最先端でいたいが故に首を突っ込む事があるからです。
中高で目立つ事をよしとする子や、みんなより早く大人になろうとするお子さんは一見落ち着くようにみえますが、ただ大人に内緒にしているだけなのです。
学校という悪いことを咎める人がいるところや、秩序を守ることがいいとされる場所で怒られて来た人は、自分の居場所をさがしてどんどんアンダーグラウンドをのぞきにいくという一般論をかたりました。
そこで懲りないとどんどん深みにハマるのです。発達障害とかは関係なくです。
実は私の祖父は大きな土建屋をしていて、沢山の若い衆を使っていました。渋谷で拾ってきた15.6の地方の子たちも沢山いました。でもある日いなくなったのち警察がきたり、ヤクザみたいな人が探しにきたりをみてきました。
お母さんがうちの子供は違うというならきっとそうでしょう。お母さんのカンはすごいですものね、でも若気の至りなどと懐かしむのは自立した後だということです。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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小学校5年生ADHD+LD+ASD軽度知的障害を伴っている息
回答
どこでも誰の物でもとってくるわけじゃなく、いとこ限定ですか?
だとしたら、いとこにこだわりがあるのかな。
小さい頃はいとこと仲が良かった...
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ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです
回答
早朝にすみません。
ADHDの方の症状が抑えられると、ASDの症状が目立つことはあるあるで、息子も後から不安を抑える薬を追加しています。
...
3
頑張ることに疲れました
回答
初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の30代当事者です。働いていません。
だいたい似たような人生歩んでいます。すで...
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5年の息子とおとお本格的にやばくなってきた
回答
トレーニングの方法が間違っているのに、出来ないからと責められたら子供も可哀想です。
耳からの情報が上手く入っていないのに、口頭での指示は難...
7
小学6年の息子(ADHA:本人も自覚、コンサータ使用)のこと
回答
sksnakaさん、はじめまして🐱
先生に自分の考えを伝えられたのはまずは最初のステップと思います。
なお、担任の先生はどういう意図で...
11
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
>人からの「注意」や「叱り」が姉にとって必要なもので、言われたことに対して感謝できるようになるにはどうしたらいいのでしょう?
↑
これを...
7
年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2
回答
続きです。
叩く理由はほとんどの場合、必ずあります。
困ってのことなので、我慢しなさい、先生に言うこと。という指示で出来ないなら、更にハ...
20
いつもお世話になっております
回答
ネロリさん
ありがとうございます。
うちも不安が強いです。
罪悪感もよく分かります。
不安は強いけど聞いてこない子どもだったので、知ら...
26
はじめまして11歳のADDと場面緘黙症(いづれも軽度)の娘と
回答
お返事ありがとうございます。娘は今現在公立の学校に通っています。ギフティットプログラムとアドバンスプログラムを取って居ますが、正直先生たち...
9
自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です
回答
私も、もなちゃんさんのお考えと同じように投薬は軽く考えるものではないと思います。先生たちは、薬を飲んでいると、感情もおさえられるし、扱いや...
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息子は小学5年生の男の子です
回答
金銭面や通学面で可能なら、レベルの高くない私立に入学して、エスカレーターで高校に行くというのもありかもと思います。
障害として難しいものに...
9
もうどうしたら良いのでしょう
回答
>cheerfulさん
回答ありがとうございます。
同じ様に大変な方がいて、少しホッとしてしまいました。
結局宿題大量に終わらず、もう諦...
16
子供2人とも発達障害です
回答
補足です。
連れていくのは無理強いするという意味でも、なにがなんでもという意味でもなく、行きたくないとべそべそ言われたり怒られたりするぐ...
7
自閉症スペクトラムの小2娘がいます
回答
皆さま、ご意見ありがとうございます。
一斉の御礼で申し訳ありません。
皆さんの言うように、勿論娘にも大いに原因があること、猛省させています...
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音声チックとクレームについてご意見お聞かせください
回答
いえいえ!大丈夫ですよ!すいません
そうですよね。
自分もADHDがあるから、友達が出来ないんだと否定していました。
ですが、最終的にお...
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小6男子、ADHD、普通級です
回答
はじめまして。
私が通っていた中学(女子校)で、頭のてっぺんだけ髪がなく、正にフランシスコ・ザビエルの様になっている先輩がいました。
最初...
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