質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっております
2019/02/26 21:15
25

いつもお世話になっております。

ADHD5年の娘です。

以前から暴言暴力があり現在はインチュニブを服用しています。
担任からの話ではここ最近は比較的落ち着いている。との事だったのですが、先日またクラスメイトに暴力を振るってしまいました。その子とは去年も同じ様な事があり当然だと思いますが相手の親御さんもご立腹で…去年は相手のお母さんと話しを謝罪し今後はこの様な事がないように指導していきます。と話していたので今回は私からの謝罪は受けない。と仰っている様です。
娘は色々と課題トラブルを抱えており、1つ落ち着けばまた1つ。と手強く親としてどうして接していけばいいのか…
親の愛情が足りないから暴力的になる!
親がちゃんと見ていないからこんな子になった!と以前も別のクラスメイトの保護者の方に言われ私自身も精神的に疲れてしまい昨年夏頃からメンタルクリニックに通院していますが、私自身の気持ちも安定せず…
今回の事でも娘とは話し合い、なにがよくてなにがダメか娘はハッキリとわかっているようでしたが、その場になると気持ちのコントロールが出来ない、周りに流されてついやってしまった。という感じでした。
娘は自分の気持ちをうまく言葉で表現する事が出来ず気持ちをカテゴリー分けしその代表的な言葉だけを使って会話する。という感じなので会話もうまくはありません。
どうすれば娘の気持ちが落ち着くのか、親として私に出来る事、また今回相手の親御さんから謝罪拒否されましたがそのまま担任任せにしておいてよいものかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126946
おまささん
2019/02/26 23:33

こんばんは。
お母さんのキャパオーバーなのかな?と思います。私も小中高と三人子供がいますが、夫婦で手分けしてやれることはやります。
それから、やることの優先順位をつけないと。子供はまんべんなく頑張るのでは成果は出ないときがあります。ここぞ!というときにはしっかり寄りそい、関わりましょう。
だめなら、少しでも味方を増やしましょう。スクールカウンセラーや、コーディネーターさんはどうですか?
もうお母さん一人の脳みそではお子さんに太刀打ちできないですよね。

申し訳ないですが、私がクラスメイトの保護者なら、素行の悪いお子さんと認定してしまいます。さらに、5年生で彼氏がいるとかオープンにしている事も含めて、このまま中学校に突入したら本当に大変そう。彼氏がいい人ならいいけど、この先は秘密にしていくだろうし。
同じ教室に投薬しても衝動が抑えられないい子供がいるのは不安だから見守りに行くレベルですよね。私が相手の保護者ならそうします。

まず、お子さんとご両親で相手に謝りましょう。お子さんには土下座でもしてもらいましょうか。5年生ですから、自分の不始末は自分でしっかり償いをさせましょう。

落ち着く事はこの先はないですよ、そのかわり謝らせつづけて懲りることはあるでしょうね。泣いてもわめいても謝罪させましょう。自分の人生をもっと大切にできるように辛い思いをさせないと相手の気持ちもわからないですからね。(特性でわからないかもしれないけど)

辛口ですが、かなり瀬戸際だと思います。
中学校までの1年間で、どれだけ支援があるのか?をご夫婦で考えないと世界がひろがれば、家出やケンカで警察が出てくることになりかねないと思います。
個人的な意見ですが、今回学校内での事でまだよかったと思ってください。これが町中であったら、、、想像してみてくださいね。

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ナビコさん
2019/02/27 08:09

どこかでコミュニケーションをとる訓練はできないのですか?
根本はそこですよね。
通級や放課後デイで、大人の監視のもと、少人数の子どもと関わり合う訓練をすることが必要だと思います。
同級生とコミュニケーションとれない寂しさを、男性に求めるようになると、今後困ることになるだろうし。
それと主治医と薬の調整をされてみては?
相手にも非があったのかもしれないけど、手を出してしまうと、こっちが全面的に悪くされてしまうから。
損な性分ですが、自分が悪いとわかっているなら、自分で相手に謝罪の子に手紙を出すとか、自分で尻拭いさせた方がいいです。
相手の親には、お手紙の方がいいかな…。
今は向こうも気が立っているだろうから、直接の接触は控えた方がいいかも。
そのあたりは、学校と相談しながらすすめていかれるといいと思います。
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退会済みさん
2019/02/27 19:13

また続きます。

ポイントは以下と私は思います。

①トラブルになる子とはクラスや席を離す。仲良くできるわけなどなく互いに相性最悪です。普段遊び仲間なのかもしれませんが、一切親しくさせない。事務連絡以上の付き合いは絶ってかまいません。相手に避けられたらラッキーです。関わらせない。

②カッとなったら、止めてくれる誰かがいないか探すこと。学校等で面倒みのよいお節介タイプの発達凸凹系の子等に止めてもらったり、何かあったら先生にすぐ通報してもらう。(これは学校が既に人選してやっているのではと思います。誰かいると心づよいです。)

③いらぬ刺激さえ無ければ暴力ゼロ。を徹底させる。今回のようなのは、事故(人為的な事故ですが)だと考えます。相手もかなり原因をつくっています。ですが、本人がこの相手にカーッとならないようにするには年単位で時間がかかります。周囲からは「あの子は、余計な刺激さえしなければ叩いたりしなくなってる。」と言ってもらえるようになることを目指すべきです。

④叩いてしまったら相手にも周囲にも一切の言い訳はしない。うちの子が嫌な思いをさせて申し訳ないとしてください。他の保護者に対しても、「傷つけたのはうちですから。」を貫くこと。

⑤学校には「余計な刺激(←誰でもカッとなるようなそれなりのもの)さえしなければ闇雲に暴力しない」子と思ってもらっているか?をきちんと確認する。

⑥叩かずに済むためにということを具体的に事細かく考えることです。一方、頑張ったのに叩いてしまったのは知ってるよ。悔しいね。お母さんも悔しい。と寄り添ってあげないと可哀想です。

悪いことは悪い。
相手もいけない。あなたのいけないのはここ。
ときちんと教えねばなりません。

それと、下手にお子さんを世間から庇うのはやめた方がいいと思います。
この子も悪いし相手も悪いのです。
が、そんなことは家庭内でオーソライズされていればよいことです。

お子さんは彼氏もいるぐらいなので、クラスではどちらかというとリア充で目立つタイプなのかもしれませんが、どうでしょう?
叩くだけではなく、マウント行為や、友達を見下す、相手のせいにする。も顕著にあるなら相当嫌われてると思ってください。

本当は悪い子ではないんです。は一切通用しませんので危ないですよ。
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退会済みさん
2019/02/27 06:52

どういった事が原因で暴力となってしまったのかにより、お子さんと話し合うべき課題も違ってきますし、講じるべき具体的な対応も違ってきます。

暴力はダメ。という言葉では抑止力にはならないタイプなのでしょうから、何が発端でこういうことになったのか?をまずはできるかぎり確認された方がいいと思います。

相手の言い分ですが、これはもう仕方ないですよね。
暴力をふるわないこと、それを徹底しているご家庭からすると、主さんのお宅のようなケースがあると知らないんですよ。知識がないから。
知識があっても許してもらえないのが普通。
こうなるのは致し方ありません。

暴力はいけません。ですが、完全に一方的なものなのか?
それとも相手のお子さんも原因の一端を作っているか?によって「謝罪拒否」という対応の評価も異なってくると思います。

謝罪は要らぬというのであれば、学校さんとしっかり協議して、どのようにお詫びしていくか?を一緒に考えてもらわねばなりません。
謝罪拒否とされたからと額面どおりにするのではなく、お詫びのお手紙を準備しておくこと、それでも謝罪したいと、謝罪についていつ学校の誰に相談してきたかなどはハッキリさせておきましょう。

一方で、生徒間の問題は、暴力した方が悪いとして対策すべきではありません。
被害者の方や周りにも聞き取りをして裏を取り、是正すべきところがないか?はきちんと考えさせなければならないはずです。

学校さんが、本件についてどのように対策してくれているのか?にもよりまして、善し悪しは全く異なってくるでしょう。

愛情不足などの発言は「返す言葉もございません」とお伝えしつつ、決してそうではありません。ここはもう丁重にしつつも聞き流すのがベターだと思います。
返す言葉もないという返しなら相手にも自分にも嘘にはなりません。



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https://h-navi.jp/qa/questions/126946
2019/02/26 21:45

診断は下りているようですが、学校では支援級に在籍してますか?
現実を言いますと、支援が必要なのに支援してもらえなかったということでしょう。相手の親御さんが、ご立腹になるのは当然だし、謝罪拒否も当然だと思います。

薬を服用していても、病院でこの現状を話をして、改善策等を導き出さないと娘さんはこのままだと思います。
人間関係も築けないと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/126946
おまささん
2019/02/27 18:06

お返事拝見しました。
優先順位をつけるのはお母さんです。子供に関わる優先順位をつけて、上位3個以外は捨てるくらいでないと体がもたないと思いました。例えば入学卒業などは最優先ですよね。
お子さんが選ぶわけではありません。書き方が悪かったのでわかりにくくてもうしわけありません。

落ち着く事がないと断言したのは、これから世界が広がるからです。世界が広がれば悪いことや、よくないことの世界も広がります。
クラスメイトの最先端でいたいと思うお子さん等は、このアンダーグラウンドを必ずのぞきにいきます。最先端でいたいが故に首を突っ込む事があるからです。

中高で目立つ事をよしとする子や、みんなより早く大人になろうとするお子さんは一見落ち着くようにみえますが、ただ大人に内緒にしているだけなのです。
学校という悪いことを咎める人がいるところや、秩序を守ることがいいとされる場所で怒られて来た人は、自分の居場所をさがしてどんどんアンダーグラウンドをのぞきにいくという一般論をかたりました。
そこで懲りないとどんどん深みにハマるのです。発達障害とかは関係なくです。

実は私の祖父は大きな土建屋をしていて、沢山の若い衆を使っていました。渋谷で拾ってきた15.6の地方の子たちも沢山いました。でもある日いなくなったのち警察がきたり、ヤクザみたいな人が探しにきたりをみてきました。

お母さんがうちの子供は違うというならきっとそうでしょう。お母さんのカンはすごいですものね、でも若気の至りなどと懐かしむのは自立した後だということです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました

もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

回答
授業後や帰宅後にこう言って怒っていました。 月曜日の学校で何か様子が違っていたらフォローしていただけると助かります。 と連絡帳に書いても良...
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長文です

近くに他害のある同級生の男の子小学4年が住んでいます。その子は体格が大きく、力も強く、暴言、暴力があります。この間、うちのこが学校で行事の準備中遊んでいると、遊ぶな!やめろ!と注意してくれたのはいいのですが、いきなり首を閉められました。振りほどけず、苦しくて爪で引っ掻いてしまうと、引っ掻かれたことを先生にその子が言いにいきました。両成敗的に話が終わったのですが、理解不能な暴言、暴力がこれまでにも何度かあり、親子共々まいってしまっています。何か起こると、その子の母親がその子を連れて謝りにこられるだけで、なにも変わらず、良い方にいきません。注意しても忘れてしまうらしく、同じことの繰り返しです。すでに、学校には相談済みで、その子は月に2回、カウンセリングを受けるようにはなりましたが...それ以上は...です。うちのこは、突然の暴力などを回避するため、その子と距離をとっていますが、解決にはつながっていません。来年はクラスを離してもらうしかないと考えていますが、あと数ヶ月、とってもしんどいです。ご両親も理解が低く、お父さんにおいては、そのこに暴言をはいてるところを見てしまいました。引っ越したいくらいですが、現実問題は無理です。引っ越す以外で、回避できる方法があれば教えてください。お願いします。

回答
りんりんさま rudisoさま お返事ありがとうございます。 うちのこは、ありがたいことに他に学年、男女問わず友達がおり、その子達とは一...
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高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)

についての質問です。(長文です)息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、①思春期真っ只中②部活動で体が疲れている③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)④体の成長速度は変わらず同じペースなどなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。宜しくお願い致します。

回答
はじめまして、 我が家の場合 お薬、増減に関しては 本人と医師が相談し、 基本的には本人の自覚調整←やってみてどうだったか。でお試しして調...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
5児の母さん、お返事ありがとうございます。 服薬ではどの親御さんも悩むと思います。実は三男は試験前と当日しか飲んでおりません。それは小学生...
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小学5年男子、ストラテラ服用中、ADHDとスペクトラム、LD

疑いありです。小学入学後から、イジメや、からかいに合い、プチ不登校や行きしぶりながら、各年度の後半から持ち直し、次の学年に進級するのを繰り返して来ました。今回の担任とは4年から多少接点があり安心感があったのか、自分で歩いて登下校もできて嬉しく思っていたら、1年から良くイジメてくる子供達と同じクラスになり、頻繁に馬鹿にされて、とうとう泣きながら黙って脱走して家に帰ってきてしまいました。出来ないことが多い息子ですし、消極的で仲の良いお友達もいないので、苦しいのは分かるのですが、「もう俺は引きこもりする!」と宣言されてしまい。過去には不安や身体症状もでたので無理させるのも心配。でも、世の中嫌な人とも、割りきってそれなりの付き合いをしなけらばならないとガツンと言い聞かせても、嫌な人から逃げることしか考えられないようで。何の悪影響もないクラスメイトに対してまでも、みんな嫌な人に思える!俺は一人でいい!とのこと。こんな状態でも、今日はいじめっ子達に謝ってもらって、息子も手を出したことを謝ると約束したので、行きたくないという息子を引きずって登校させました。自分で引きずっておきながら、無理矢理連れてって良かったのか悩んでしまい。皆さんなら、どう対処されますか?いじめっ子達との処世術ありますか?

回答
たぶん、いじめる子と同じクラスになりやすいというより、いじめられやすいのかもしれません。 LDということは、学業も厳しい部分もあるでしょう...
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