締め切りまで
5日

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでい...
ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます
色々な活動の中で、子供が周囲の子から
無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。
今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、
誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり
今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて
なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが
ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、
ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される
という場面が増えました。
たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」
と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって
「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に
響き渡るような大声で言う、などです
相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、
相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると
さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います
最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと
言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように
固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります
そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります
どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか
こういう言い方したらと提案もしますが
たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、
俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」
と提案すると、ものすごく偉そうな態度で
「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」
と上から目線なので、根本的な考え方が
人から好かれようと思ってないのではないかと思います
2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して
担任の先生に対処してもらいましたが、
あからさまないじめは無くなりましたが、
その子はうちの子が嫌いなままのようで、
すれ違うときに睨みつけてきます
こういったことが違う場所、違う子供と起きます
たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います
自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは
伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり
みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして
話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません
もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが
自分はそんなことはしていないと言い張ります
話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます
保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが
今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても
その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません
子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです
このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか
できなくなりそうで、悩んでいます
お前は人から嫌われているんだよ!と。。。
実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは
うまくやっています
うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです
私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか
それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは
ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか
どう改善したらいいのか
長文すいません
いますごく辛いです。思いつめています
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

りぼんぼんさんの思いつめているというお気持ちにハート100個贈りたいです。
私も同じ事を悩んでいるからです。
ウチの子も「悪気の無い嫌味」を言っちゃうタイプで、まさに上から目線の発言が多い「オレ様主義」なので、まぁまぁ嫌われていますし、イジメにも遭っています。
一番酷かったのは小1の頃。
世間知らず過ぎてKY発言ばかりなクセに、冷たくあしらわれたら「僕は友達が一人もいないから死んだ方がマシだ!」と被害妄想も甚だしい勘違いをしていました。
そんな事があるたびに先生にうまく介入をお願いして、なんとかその場をしのぎながら学校生活をしている状態です。
そして私もりぼんぼんさんと同じような事をコツコツとアドバイスしています。
もちろん、暖簾に腕押し、糠に釘ですけども…
しかし!小3になった今は、1年生だった時と少し変わってきました。私は息子の変化は以下の理由からではないかと推察しています。
・息子自身が自分が万能では無いらしい事に気付いてきた事。
・周りからどう見られているのかわかるようになった事。
・自分の発言で、友人を失った経験。
・脳が発達し、女子からの的確且つ理論的な指摘を理解できるようになった事。
3年遅れくらいでやっと上記の部分が発達し、1年生の頃に悩んだ事は少しずつ減ってきています。
それでも未だに「ごめんなさい」「ありがとう」という基本的な言葉が言えません。
なぜならそう思っていない、そうは思わないからです。これはADHDのせいなのか、男の子だからなのか、性格なのか私も悩みましたが、「そんな事は問題ではない。」という結論に至りました。原因が何であれ心ではそう思っていなくても、状況判断で「ありがとう、ごめんね」くらい言えるスキルを身につけないと、人間と一緒に生きてはいけないと毎日のように言っています。周りの配慮で「そんな子だからしょうがない」と放っておくわけにいかない問題だと思っています。
根掘り葉掘り聞いて心配する必要はありませんが、子供が壁にぶつかった時にどうしてそうなったのか?どうすればよかったのか?を根気よく本人に考えさせるしか道はないのかな?と感じています。
私も悩んではいますが、悲観はしていません。
お互い子供の成長を信じて、コツコツ教えていきましょう!
私も同じ事を悩んでいるからです。
ウチの子も「悪気の無い嫌味」を言っちゃうタイプで、まさに上から目線の発言が多い「オレ様主義」なので、まぁまぁ嫌われていますし、イジメにも遭っています。
一番酷かったのは小1の頃。
世間知らず過ぎてKY発言ばかりなクセに、冷たくあしらわれたら「僕は友達が一人もいないから死んだ方がマシだ!」と被害妄想も甚だしい勘違いをしていました。
そんな事があるたびに先生にうまく介入をお願いして、なんとかその場をしのぎながら学校生活をしている状態です。
そして私もりぼんぼんさんと同じような事をコツコツとアドバイスしています。
もちろん、暖簾に腕押し、糠に釘ですけども…
しかし!小3になった今は、1年生だった時と少し変わってきました。私は息子の変化は以下の理由からではないかと推察しています。
・息子自身が自分が万能では無いらしい事に気付いてきた事。
・周りからどう見られているのかわかるようになった事。
・自分の発言で、友人を失った経験。
・脳が発達し、女子からの的確且つ理論的な指摘を理解できるようになった事。
3年遅れくらいでやっと上記の部分が発達し、1年生の頃に悩んだ事は少しずつ減ってきています。
それでも未だに「ごめんなさい」「ありがとう」という基本的な言葉が言えません。
なぜならそう思っていない、そうは思わないからです。これはADHDのせいなのか、男の子だからなのか、性格なのか私も悩みましたが、「そんな事は問題ではない。」という結論に至りました。原因が何であれ心ではそう思っていなくても、状況判断で「ありがとう、ごめんね」くらい言えるスキルを身につけないと、人間と一緒に生きてはいけないと毎日のように言っています。周りの配慮で「そんな子だからしょうがない」と放っておくわけにいかない問題だと思っています。
根掘り葉掘り聞いて心配する必要はありませんが、子供が壁にぶつかった時にどうしてそうなったのか?どうすればよかったのか?を根気よく本人に考えさせるしか道はないのかな?と感じています。
私も悩んではいますが、悲観はしていません。
お互い子供の成長を信じて、コツコツ教えていきましょう!
誰だって我が子が無視されたり邪魔者扱いされたりしたら胸が痛みます。辛いですね。
うちの子とはタイプは違いますが無視やバカにされたりなど、ありました。
苦しみ悲しみがわかった上で
冷静に質問を読んで思った事を書きます。
息子さんには悪気は全くないにしても周りの子は傷ついています。
怒ったり悲しんだりするのは当然です。
この事を息子さんは理解できないんですよね。お母さんのアドバイスも理解できない。
特性だから仕方ないです。
だからと言ってこのままでは苦しいだけ。
以前、息子がグループでのSSTを受けた時に同じような子がいました。
発言や行動が周りを不快にさせていました。悪く言うと自己中的な感じ。もちろん悪気はないんです。
その子の親御さんはモニターの前で怒ってました。
「もー!なんでいつもそうなの💢」と。
先生はわかっていました。彼がそう答えるのを。
相手の気持ちを理解しながら会話や行動するのが苦手。
ならばと、パターンを作っていました。
「こう言われたら、こう返そう」
とか
「すぐに反応しない。自分に言われた事じゃないなら発言しない。我慢できない時は頭の中でゆっくり10数える。」
など。
マニュアルみたいな感じで教えていました。
空気を読んだり相手の気持ちを察する事が苦手な子でしたが、賢い子だったので、とっさに言葉が出そうになっても「あっ!」と口を押さえて一生懸命10数えていました(たぶん💦)
息子さんは療育は受けていますか?
苦手を回避する方法をたくさん知っています。そこをSSTで学べたらいいかな。
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

厳しいようですが
本人は周りより出来ることも沢山あるのですが、周りが当たり前に出来ていることのうち、出来ないことがとにかく多々あり
周囲からは浮いているのだと思います。
なので、教えてあげようか?等と言わせるのはやめておいた方がいいでしょう。
本人の判断は結果的に正しいと思います。
今回のような場面で、僕はできるよ!等と言ってしまう場合、相手は君ができるかどうか?は聞いてないから、「僕はできる」といちいち言わなくても大丈夫だよ。「へえ。」といえばいいよ。と僕はできるよ!というのは心の中でだけ思っていればよいと教えてあげたらよいだけ。
心の声が漏れていて、かつ、それを聞いてくれと求めているわけで、相手の出方を気にせずに話してしまう人なんです。
教えてあげるなんて気持ちはさらさらなく、というよりあったらむしろ最悪です。
ただ、この会話に参加するにあたり、単純に自分はどうか?と必要もないのに、思ったことを口に出してしまってるだけ。と思ってください。
ADHDのせいですが、コミュニケーション面がかなり幼いからこその発言でしょう。
上から目線とか優位に立ちたいとかではなく、もっと幼い「自分はどうか?」をしつこく表明してるに過ぎないと思います。
周りとうまくいかないのは、単純に対人面で幼く、然るべき返しができない、言わなくてもいいことを話してしまうからでしょう。
親御さんとして気になる!のはもっともですが、今どんなに色々詰め込んでも、本人の成長がのんびりである以上は無益です。
IQがそこそこ高い(無論100はしっかり超え)で、比較的勉強スポーツ芸術面など何でもできるようなタイプなら四年生ぐらいになったら心の声が漏れなくなり、むしろ無口になると思います。それでも時々余計なことを言ってしまう癖は治らないです。それが彼だから。
自分を知ることができたら、どうしたらいいかはわからないけど、控えるようにはなってくるかもです。
色々なことをコツコツ教えてあげないといけないのは間違いないですが、習得はまだまだ先になるでしょう。
相手が何を言いたくて、じぶんの反応として何を望んでいるか?等は、想定して正解を出すのは彼にはなかなか難しく、高度な事です
今はいじめというより、周囲から相手にされなくなってる状態でしょう。
Distinctio animi rerum. Iure reprehenderit facilis. Ut non voluptas. Sed id dolorum. Omnis quia laborum. Neque sed consequatur. Laudantium quibusdam nostrum. Ullam modi nemo. Itaque et dolorem. Dolorem consequatur aut. Illo sint voluptatum. Doloribus mollitia cupiditate. Ratione consequatur a. Iure labore sed. Dolore temporibus ut. Facere enim eveniet. Repudiandae perferendis itaque. Maxime illo fuga. Omnis neque velit. Numquam possimus adipisci. Voluptatibus ut in. Est voluptas et. Iste reiciendis quis. Vitae est esse. Ab tenetur perspiciatis. Repudiandae sed voluptas. Recusandae est harum. Est reprehenderit et. Dolores adipisci minima. In porro rerum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
家も全く同じことで悩んでいます!!
支援級なので緩い環境におりますが、学童では同じことで先生方にご指摘をいただいており、お気持ちわかります。
定型さんの精神面のめざましい発達がうらやましい、そしてうらめしいです。
親の私でもイラッとすることがあり、そういう時は表情を見てもらって、顔を鬼にして怒ったり、悲しい顔を捻出して「顔みろー、伝われー!」と祈っておりますが、親まで怒っていたら可哀想だなという思いもあります。SSTでは「とにかく相手の顔を見る習慣をつけましょう」から始まりました。
あと、役に立つか解らないですが、家では年長さんの頃から「お茶出し厳禁!」という合言葉を使っています。
お・ オーバーリアクションしない。おどけない。
ちゃ・茶々入れしない
だ ・脱線しない
し ・知ったかぶりをしない
家庭での生活の中でこれが出たら即座に「それオチャダシだよ!」と言います。
合言葉を決めた最初に、なぜダメなのかをよく話し、時間があればシーンごとに説明しますが、普段の生活の中で毎回くどくど説明していたらキリが無いので、合言葉は便利です。
即効性は無いのと、年長さんの頃はまだ言葉が難しかったのですが、最近(2年生)は
「オチャダシだよ」で「あっそうか」と気づくようになりました。
それでも、一対一の時はかなりマシになったのですが、友達と一緒になったり、テンションがあがったり楽しくなると、もうダメです。直前に「オチャダシしないよ」とコンコンと言ってもダメな時もあります。。練習、練習ですかね・・・
Animi est incidunt. Ad placeat iure. Quia porro nesciunt. Nobis animi eos. Laboriosam soluta ex. Perspiciatis omnis ad. Reiciendis sequi assumenda. Hic deserunt sit. Sint voluptas corrupti. Nihil qui amet. In corporis qui. Omnis sit facilis. Et aut enim. Molestiae facilis eos. Mollitia suscipit molestiae. Qui fugiat ut. Enim necessitatibus iusto. In exercitationem aut. Minus velit dolores. Quas exercitationem aut. Beatae qui id. Atque mollitia consequuntur. Dolorem velit ut. Tempora aliquid expedita. Veniam qui placeat. Saepe et aut. Aut iste incidunt. Dolorem a impedit. Dolor accusantium ea. Sed aut cum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

りぼんぼんさん、こんばんは。
言い方が、辛口かも知れませんが、ご質問の内容のような事は、お子さんが成人し社会に出る事になった時も、普通に起こり得る事です。
今のこの社会が、そういう社会だからです。
お子さんは、普通級の在籍なんですよね?
ならば、ちょっと特性のある子が、定型発達の子が多くいる世界にいたら、お子さんが、皆とは、違う。行動をしたら、つまはじきに遭う。
当然というか、そうなるのは必然かな。
お子さんが、皆と同じに出来ないから。そうされている訳です。
私なら、担任の先生ともしくは、校長先生も含めて、障害のせいで、そうされています。
といって、配慮を求めます。でも、既に配慮をされて、それを受けでいらっしゃる。
担任の先生が、お子さんの障害について。生徒に話すか。
もしくは親御さん出向いて、お子さんの事について。クラスのお子さんたちに、説明しないと、駄目だと思います。周囲のお子さん達が、理解出来ていないんですから。
それでも、改善されないならば、支援級に転籍させますね。
>私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか
それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、性格なのか、それとも能力の問題なのか。
皆と同じ事が出来る子になってほしい。
という事に、親御さんが思っているからで、だから普通級なのですよね。
それから相手の気持ちを読む、汲む事が出来ないのは、障害があり、その特性をより、お子さんが強く持っているからです。因みに、うちのPDDの娘も、相手の気持ちを読んだり、汲む事は、不得意です。
>いますごく辛いです。思いつめています
親御さん。ご自身が、お子さんの障害について、理解し受け止め。受け容られていない。
ように感じます。思いに共感して欲しいのですよね。それは理解できますが、心療内科を受診し、今はやり過ごすしかないかな。
それ以上に、お子さんの方が辛い思いを感じている筈。
私も、これは、お子さんの心のSOSだと思います。
貴方は、真面目なんですね。だからこそ、深く考え過ぎる。通級、支援級。考えてみて下さい。お子さんの障害特性に、合った環境を整えられるのは、親御さん達にしか、出来ない事です。
今の環境は、合ってないのは、確かですよね。
Et est quasi. Nam rerum quisquam. Culpa est soluta. Repellat natus placeat. Quia sit deleniti. Vero architecto molestias. Eos neque occaecati. Facere quasi reiciendis. Placeat alias provident. Et iste soluta. Consequuntur consequatur eum. Non eum maiores. Dolor debitis sapiente. Ducimus id est. Explicabo a architecto. Illo minima dolores. Dolor ipsum laudantium. Magni voluptas aperiam. Molestias ut nostrum. Adipisci et explicabo. Et illum dolore. Saepe animi quam. Soluta unde fuga. Iusto architecto eos. Non qui dolores. Id recusandae quis. Atque beatae ut. Quibusdam officia nobis. Molestiae sint dolores. Perspiciatis porro doloribus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは、シフォンケーキです。
お子さん自己肯定がって仰ってますが、もうすでにつぶれる寸前まで来ています。毎日が毎年注意されてばかりだとどうしていいのかわからなくなります。
そして何より、普通級はお子さんにとって地獄の環境です。
文面からお子さんの悲痛な声がしてきます。
というのも考え方が根本的に違うので、提案しても目の前に人がいないのでなんでそんなことしなきゃいけないんだよってなります。
置き換えることができないので、この特性はお子さんが人生を終えるまで続きます。
お子さんの中ではない世界を生きてる感じです。
ないのにいくらあるあるっていっても誰も信用しませんし耳も貸しません。例えそれが今の社会だとしてもです。
他の方が仰るように療育を行なってください。
このまま普通級で過ごすと、大変なことになります。
私自身、普通級でしたが、今振り返ると地獄でした。
謝ることについても、タイミングがわからなかったり、今謝るのかお礼を言う状況なのか分からないことが今もあります。
はじき出されたので集団で付き合うスキルも皆無ですし、入っていこうにも入っていいのかわからないので、グループというのが苦痛でした。
昔が今ならと後悔しても私は遅いですが主様なら変えられます。
いつだってタイミングは今しかないのです。お子さんの人生悔いのないような環境づくりは主様しかできません。
Architecto deserunt et. Quo mollitia tempora. Et veniam eligendi. Id accusamus sed. Neque omnis quaerat. Expedita architecto ducimus. Enim sint animi. Earum ex distinctio. Voluptate iusto dolorem. Ab in quam. Perspiciatis rerum porro. Dolorem dolor suscipit. Quas cumque qui. Hic tempora id. Rerum at eaque. Quia beatae delectus. Ab architecto totam. Aut voluptatem voluptas. Adipisci aspernatur ut. Architecto qui quasi. Adipisci expedita assumenda. Sit voluptatem quo. Praesentium voluptate officia. Sint iure velit. Iure eos ipsam. Et eaque voluptatum. Perspiciatis est tenetur. Minima nihil laboriosam. Velit perferendis voluptas. Nemo esse fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


こんにちは
息子はADHD多動・衝動傾向と診断を受けています。私の言うことはある程度聞くのですが、主人のいうことを聞きません。主人はほとんど叱ることが無く、甘えられる存在だと思っているようで、緊張やストレスが緩和できる存在になっているのかなと思います。しかし、主人が一緒にいる時は、普段聞き分けることも拒否したりと、あまりにも言うことをきかないのでとても困っています。主人にはどのように息子に接してもらうのが良いのでしょうか。
回答
2.特性と問題を踏まえて解決を……
そして、息子の特性で出来る事出来ない事は何ですか?
そこから、出来る、出来ない、をしっかり分類、自...



子供が軽度のADHDと診断されています
小学生の時ショックな出来事がありPTSDも持っており対人関係に少なからず影響があります。自分の発達障害が受け入れられず療育や支援学級支援学校デイケアなどには行きたがりません。病院もPTSD中心に本人の希望で通い始めましたが1年ほど通ったところで「辛い出来事や学校に行っていないこと、悩み事について話すのが嫌だ」と行って行きたがらなくなり、現在は行っていません。スクールカウンセリングも受けていますが、本人は行くことができず、親の私がひとりで受けています。月に1回ほどのペースです。自己肯定感が低く癇癪を起こすとひどい時はリストカットしてしまいます。なるべく穏やかに興奮させないように接するようにはしていますが、黙っているとたまに好きな絵を描いたりはしているものの、勉強もしないし一日中テレビやゲームやネットだけで過ごしてしまいます。親として将来に不安は感じますが、最近はほどんど何も言わないで好きにさせていて、時々将来のことについてざっくり話す程度にしています。しかし周りからのプレッシャーもあり焦ってついつい色々言いたくなりストレスが溜まります。本人に直接専門家のケアができないことに不安を感じています。親バカですが決して悪い子ではありませんし子供らしく素直で朗らかで良いところもたくさんあります。我が子がなぜこんな辛い思いをしなきゃならないのか悲しくなります。似たような状況の方(子供がケアを拒否している、またはあえて何も働きかけずにいると言う方)の体験談が聞けたら嬉しいです。皆さんはお子さんとどのように接していますか。
回答
シフォンケーキさん
ありがとうございます。当事者の方からのご意見はとても参考になりありがたいです。
長いので回答を分割させていただきます。...



久々に参りました
ADHDの兄妹を持つ母です。常日頃から、きつく子供達に注意をしていました。わかっていても、言葉を選ばす感情的に怒ってしまう事も多々。結果、娘は簡単に面倒くさいと嘘を繰り返すようになってしまいました。やり直したい。もっと、優しく注意をしていればよかった。もっと、話を聞いてあげられればよかった。後悔しかありません。これから、どうしたら良いでしょう。抽象的な質問ですみません。
回答
ADHDならば、ご褒美とペナルティが一番効果があると思います。
よいことをしたら、ポイント(シールなど)悪いことをしたらマイナス。◯個た...



知的障害の無いADHD男の子
もうすぐ一年生子「ずどーん」私「自転車きた!よけて」子「びー、ガシャガシャ」私「前見て」「止まって」子「しゅー、ビビビビビ」私「信号点滅してるから次の青で行くよ」子「うー、うー」ずーっとしゃべり続けてる私は私と子供の状況を両方見て安全を確保しつつ実況しながら関係ない効果音を聞かされてる、そんな毎日●子供なんてそんなもん●黙らせるよりもできることを増やす●そのうちおさまるそういう意見もあって気にしないようにしてきたけど、一向におしゃべりは止まらないこないだは、転んで泣いてる子に大丈夫?と駆け寄りながら自分の歯が何本抜けたかをその子に訴えてました。(泣いてる子に大丈夫?と聞く、というのは教わっているが、その後の対応はケースバイケースのため教わってない)状況と関係ないおしゃべりが目に余ります小学生ADHD男の子のママさん、子供は1人で学校まで行けてますか?おしゃべりを減らすことはできますか?※追記皆さま回答ありがとうございますASDかどうかは精神科の先生には95パーセント以上ADHDのみだろうと言われてます、、、空気を読めないことも訴えましたが、ADHDの空気を読めないのは自分の話したいことでいっぱいになってしまって周りの状況が見えてないために起こると説明されましたASDの空気を読めないのはそもそもの考え方受け止め方?が違うから起こるんだそうです同じ空気を読めないのでも理由が違うんだと言われましたでも、一つ一つケースバイケースを教えて行かなきゃいけなくて応用がきかないのもあるので、また相談してみます
回答
こんにちは✨😃❗
毎日擬音語を聞くのは大変ですね。
担当医がほぼADHDと診断されたそうですが、お薬の話は出ませんでしたか?
ADHD...



3年生のADHDの息子がいます
よく近所の子たちと遊んでいましたが最近誘われないし息子が声をかけても断られてしまいます。息子は自分がやりたい遊び(鬼ごっこなど)を無理に誘ったり、自分がやりたくない遊びだと帰ってきたりしてわがままなので嫌がられてるんだと思います。断られても落ち込んでる様子はなく、自分だけ誘われなくても気にしてないようですがなんだか私が落ち込んでしまって。よく考えれば近所の子供との付き合いなんて小学生のうちだけだし、登下校の時は楽しそうにおしゃべりしているのでいいのですがみんなに合わせることを覚えて仲良くしてほしいなって思います。本人が気にしてないのだから私が気にすることないのかな?
回答
今は本人が気にしていないかもしれませんが、中学、高校に入ってから、周りとのギャップに悩むことになると思います。
「自分では悪気がないのに、...



2日前に中学生の息子の事について質問をさせていただきご指摘を
皆様から受けたものです。今回息子の登校拒否についてアドバイスを頂こうと思いましてこちらで相談をさせていただきます。まず簡単に息子について説明するとADHDの疑いがあり、中学1年生のときに(今は中学2年生です)登校拒否状態で今年の3月に改善したと思いましたが、夏休み明けからまた登校拒否状態です。夫は朝遅かったり早かったり時間バラバラで出勤し電話や直接の説得、等して学校に行かせようとしますが前回書いたように息子は起立性調節障害?と言ってすぐに休むか遅れると言って休みます。(夫や私は息子に何度も裏切られてます)また明日から毎日学校に行かないと息子の部屋にあるものや息子の物を全て捨て部屋を使わせないようにし(夫は勉強しないなら部屋の意味とかなくない?と言っています)夫の祖父母を連れてきて毎日説教をしてもらい無理矢理行かせると言っておりそれはやり過ぎたと言っても聞く耳を持ちません。また明後日病院に行くのですがその時に精神科に入院させ特別支援学校に転校させ言葉遣い、態度等を改善させて健全でより良い子に育たせると言っています。でも私からすると無理矢理行かせたり入院させたりしても良いことはないと思いますが第一病院に連れていっても何もないと言われるので意味がないと思います。皆様はこの状況はどう思いますか?また夫の行動は正しくないと思うのですがどう思いますか?皆様のご回答お待ちしております。
回答
追記、拝見いたしました。
お子さんのことを、吊るし上げ、叩きまくっても改善されることはないと思います。
今まで、そのようにしてきたと思い...


7歳と5歳の姉妹
とにかく落ち着きがありません。例えばお友達と外遊びをして楽しくなると、ところ構わず寝転がりそのままコロコロ転がる・砂利を投げる・道路に飛び出す・奇声をあげる・服を脱いで友達に下着やおなかを見せてキャーキャーはしゃぐなど…他のお友達は誰もやっておらず、娘たちだけ。みんな落ち着いて楽しく遊んでいるのに娘たちだけ毎回ヒートアップしてしまいます。注意するとますますやります。また思い通りにならないと怒ったり泣き喚いたりして遊びが中断してしまい、元に戻るまで時間がかかります。ちなみに2人とも学校や保育園では大人しく授業参観に行っても別人のようです。今まで問題を指摘されたことは1度もありません。私が一緒にいる時が1番ひどいです。それと、下の子なのですが、私が他の人や娘の友達にお礼を言ったり褒めたりすると、「私にもありがとうって言って!」などと娘自身は何もしていないのに自分にも言って!自分のことも褒めてよ!と強要してきます。言うまでとにかくしつこくて、怒り出すし泣き出すし、最後には結局折れてしまいます。褒める場面では褒めているのに足りないのでしょうか。どうしてそういうことを言うのかも気になります。優しく諭しても強く叱ってもききません。2人の性格は全然違うのですが感情の起伏が激しいところが共通しています。チックもあるので、もしかして他の発達障害もあるのかも…と最近考え始めました。これらは徐々に落ち着いていくのでしょうか?
回答
純粋なADHDさんは、コミュニケーション面はあまり困ることはない場合が多いです。
脳の抑制する力が弱く、気持ちを切り替える、止めなきゃいけ...
