2018/03/08 01:10 投稿
回答 10

初めて投稿します。
高機能自閉スペクトラムの小学一年の男の子、普通級に通っています。
話し方や仕草がぎこちなく、行動も遅く大人しくて言い返したり乱暴な事は一切しません。だからか、周りの男の子達のからかいの的になってしまい、4対1でからかわれたり体操服を隠されたり、上靴を隠されたりとこの1ヶ月で3度もそういう事がありました。うちの子が何かしたのかと聞いてもなにもしていなくて、ただ面白いからという理由でやられています。覚悟はしていたものの、これからエスカレートしていくのではないかと不安でたまりません。
ちゃんと、嫌!やめろ!僕がなにかした?
と言うんだよと言い聞かせてますが、そう言う事をタイミングよくキツく言うのが苦手です。しかも、もうひとつ問題だなと感じるのが、本人が、嫌だったんだけど、謝ってくれたからいいよーって言ったんだ。と軽くいい、事の重大さに気づいていないです。
うちの学校は2クラスしかなく、二年生になってそのいじめっ子4人と同じクラスになる確率は高いなとなやんでます。
今後、どうしたら、いじめがおはまるのか、なにかいい方法などあれば教えてねいただけたら嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/93857
退会済みさん
2018/03/08 09:06

うちの子が1年生の時の話かと思いました^^;
謝ったから許す。ビックリするほど直ぐに、なかった事になりますよね。

暴れるでも泣き喚くでもなくじっと耐えているから、先生も把握しない事多々ありました。
小4位から反撃出来るようになった事と学力が付いた事で状況は好転しました。

大人しくて鈍臭かったのでバカにされがちでした。
なので、できる事を増やせる様に努力しています。

体操や水泳、家庭でも縄跳びなど
練習すれば、習っていない子には勝てます。
装備してないと怖くて行かせられませんでした。

中学まではいい時も悪い時もありながらの歩みでしたが、
学力で振り分けられる高校からは、平穏に暮らせています。

2クラスでも、リーダーとその他が別れればそのグループは消滅します。
リーダーとは別クラスがいいですね。
お子さんが強みになる事を育てて欲しいと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/93857
さん
2018/03/08 09:28

うわ~!うちの息子と全く同じです。
「嫌!やめて!!💢💢」が出てこないんですよね。

息子は
ひどい事をされても言わない。
謝られたら即「いいよ」と許す。
そしてまたやられる。
この繰り返し。
先生には伝え、小2までは気をつけて見てくれました。でも、いじめはなくなりませんでした。

小3の時、担任に言われました。
「そろそろ自分の気持ちを伝えられるようにならないといけません。言わなくても誰かが守ってくれる、それは違います。助けを自分から求めて。すぐに助けにいくから。」
何度も息子にそう伝えてくれたのですがダメ。
目で訴える(困った時に先生をガン見する)のが精一杯でした。
小4の時、いじめがエスカレート。やられっぱなしの息子にも変化が。やり返すようになりました。ただキレたら止まらない。トラブルが続きました。その時の担任の対応が悪く(理由を聞かずに叱るだけ)休みがちになりました。
小5小6といじめは続きました。陰険ないじめ。かなりキツかった。でも息子は自分の気持ちを先生に伝えらるようになってました。先生もその都度対応してくれました。

現在中1。学校でのトラブルはありません。クラスに1人は問題行動(いじめ)を起こす子はいますが皆から相手にされていません。
小学校は1学年2クラス、中学校は4クラス。
生徒数が多いとクラス替えで友達トラブルに期待できます。

1番の対策は子供さんが自分の気持ちを言える事、そしてSOSを出せるようになること。でも難しいんですよね、我が子も時間がかかりました。できるようになるまでは親が学校に伝えてあげて下さい。

おとなしくで穏やかな息子でしたが
学校でのストレスを家で発散するようになりました。暴言暴力、凄まじかったです。
辛いから、悲しいから。親として辛かったです。

学校に何でも伝える事。
親子ともに相談できる人がいること。
子供さんが苦しくなったときに休める場所があること。
そして学校をお休みする勇気(たまにはズル休みも🆗!)体と心を休ませる。
私がしていたのはこの位です。
回答になってないかな。でも同じ経験をしている母としてお気持ち良くわかります。
良い方へ向かいますように。

Voluptatem optio velit. Repudiandae laudantium voluptatum. Vero eum et. Dolores unde cupiditate. Minus culpa sed. Atque deleniti in. Non sunt voluptate. Eos qui et. In vero molestiae. Et officiis nesciunt. Enim corporis aut. Iusto quidem voluptate. Enim explicabo et. Sunt aperiam quas. Eos at numquam. Magnam totam repudiandae. Atque aperiam ut. Repellendus illum animi. Blanditiis incidunt dolorum. Veritatis quis id. Doloribus velit et. Voluptatem at corporis. Id placeat corporis. Amet dolorem animi. Quod et voluptas. Sit in odio. Accusamus in praesentium. Excepturi velit consectetur. Qui omnis porro. Ut eum adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/93857
退会済みさん
2018/03/08 06:58

まず、学校には「いじめ対策方針」のようなものがあります。
それを確認して、読んでみること。
それに沿った対応を担任と学校組織、教育委員会がしているか?をチェックしておくことです。(やってないなら、そこをつついていくためです。法律で学校長は対策を講じなければならないといくつか定めがあります。)

次にスクールカウンセラーか、発達障害支援センターに相談します。
教育委員会の教育相談室よりはその方がいいです。
嫌だと言えないが為にエスカレートしており、本人も特性から相手から嫌なことをされているという実感がない。という点です。
イタズラではありますが、悪質なイタズラですね。
面白半分でこういうことをやる時期ではありますから、対策は難しいとは思いますが、それはよその馬の骨のクソガキどもの話で、このクソガキどもがどう品性下劣に育とうがクズになろうが、知ったこっちゃない話ですから、いやだ!とどう言わせるかだと思います。

嫌だやめて!は、おっしゃるとおり自分で、しかも毅然と言えないといけないと思います。ふにゃふにゃ言っても相手が特性ありとかだと、わからず遊んでると勘違いさせてしまいます。

言えないということを担任と学校がどこまで理解しているか怪しいですね。学校は本人が「もういい」と言ったら、それ以上にケアしなくなってしまいます。
ですので、相手を集めさせ、本人がいやだ!と思ってることをしっかり、ハッキリと言わせるか、手紙を書かせ読み上げさせるなど、「すごく迷惑なので嫌がらせはやめて。」と言えるよう、担任にしっかり補助してもらうことです。相手の謝罪や反省は二の次で、まず言わせる事だと思います。嫌だと伝えたのに続ける=イジメとして、よいと思いますし、イタズラだけではなく、「相手の嫌がることをしている」という論点で責任追及ができますよ。

これが二学期のあたまのとかのことなら、
次に起きたら学校に本人は許すとはいっているがイタズラとして極めて悪質。対策を組織的に講じて報告してくれ!と申し入れしたいところですが、間の悪いことに学年末なんですよね。
私なら、担任には、エスカレートしており困惑しておること。嫌だと言えないので補助してくれということ。来年の担任への引き継ぎ、学年だけでなく、学校長等への報告をしろと書いた書面持参の上で申し入れしておきますかね。

Voluptatem optio velit. Repudiandae laudantium voluptatum. Vero eum et. Dolores unde cupiditate. Minus culpa sed. Atque deleniti in. Non sunt voluptate. Eos qui et. In vero molestiae. Et officiis nesciunt. Enim corporis aut. Iusto quidem voluptate. Enim explicabo et. Sunt aperiam quas. Eos at numquam. Magnam totam repudiandae. Atque aperiam ut. Repellendus illum animi. Blanditiis incidunt dolorum. Veritatis quis id. Doloribus velit et. Voluptatem at corporis. Id placeat corporis. Amet dolorem animi. Quod et voluptas. Sit in odio. Accusamus in praesentium. Excepturi velit consectetur. Qui omnis porro. Ut eum adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/93857
おはなさん
2018/03/08 08:57

これは完全ないじめです。
対応が良い学校ではいじめのアンケートなどを行いますが、今はいじめについて学校側も非常に敏感です。
できれば「なかったこと」にしたいからです。
特に発達障害で冗談が通じない子、空気が読めない子、ちょっと動作が鈍い子に関して、わざとからかいながら相手に手を出させるように仕向けて「あいつが叩いてきた」とさも自分が被害者のように言うのです。
非常に悪質なので、こういう場合は担任があらかじめ息子君はこういう特性だからこういうことはしないように、もしやったらいじめとみなし保護者に報告する、位の気概でないと今の時代では担任もやっていけません。
2クラスしかないというのは逆に教員同士で情報共有できる環境でもありますので、過去にあった経験と息子さんの特性を伝えて「このように対処して欲しい」と伝えることです。
息子さんの純粋さに漬けこんで今後も続いて、学年が上がるとエスカレートする可能性もありますので、息子さんの特性について早めに周知徹底して、からかったつもりでもいじめであること、わざとからかうのもいけないことを担任が強く指導するように主さんから伝えてみてください。

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/93857
りっきーさん
2018/03/08 11:03

はじめまして!
6年生のASDをもつ息子がいます。
ひどいなぁー許せない!うちの息子もどちらかと言うと学校では人の意見に合わせるような
穏やかな平和主義な子供です。
2学年になったら不安ですね。。
診断はついているんですかね?
2学年になるこのタイミングで
現在の担任に相談はされてますか?
四人を離すというのは難しくても
三人くらいならなんとかなる気もします!
きっと四人の中でも強い二人くらいがいて
仲間につられていじめをするような子供とならばまだ一緒になってもクラスの流れで変わっていくかもしれないし。。。
配慮の希望を話してみては!
絶対に効果あるはずですよ!

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/93857
退会済みさん
2018/03/08 22:26

すみません。
私ならややこしいことはせず、どうでもいいけど、人の体操着取ったり上履き隠したら泥棒なの。泥棒は警察に捕まって牢屋に入るの。今度やったら先生と警察に言って牢屋に入ってもらうからね。

あくまで私なら、です。実際やりました。
よほど私が凄んだのが怖かったのか、ピタっとやらなくなりました。そりゃ、眉毛ないすっぴんの顔で凄まれたから怖かったでしょうね。その後は私の顔見ると逃げるようにさえなりました。あたしは息子の用心棒か笑。

失礼しました。やはり校長に対応させるしかないと思います。のらりくらりかわすかと思うので、証拠があれば突き出し、細かく記録をつけてみては?

礼儀知らずなお子様に大人怒らせると怖いと思い知らせるチャンスです。最近の子はごめんなさいすら言えませんからね。世も末です。

Facilis omnis sunt. Inventore earum laborum. Veniam sed aut. Iste labore inventore. Fugiat tenetur ad. Voluptas est natus. Velit nobis et. Illo eum eos. Molestiae labore rem. Consequatur non saepe. Eaque rerum perspiciatis. Deserunt perspiciatis sed. Possimus quo id. Nemo et dolores. Deserunt nobis fugit. Mollitia dicta omnis. Maxime sed voluptatem. Et placeat nulla. Commodi vitae et. Unde molestiae repellat. Aspernatur dolorem neque. Omnis minima commodi. Sed asperiores vero. Et minus libero. Repudiandae totam cumque. Quas nihil nam. Sed in vero. Officia dicta laborum. Cumque sunt eum. Voluptates ut consequuntur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラムで、学校でトラブルがあると先生に言いにいけない小学校2年生の子がいます幼稚園の頃よりは、マシでたまに言える程度で、何かあるとクラスの子がきずいていれば、言いにいってくれたり。帰ってきてから、私に報告して先生にお伝えしている方法をとっているのですが。 もう少し自分で言えるようにしたいのですが、なかなか自分で言い出せない状況の為。やり方を変えないといけないのかと、悩んでいます。 大人から言い出しやすい雰囲気づくりをしないと、言い出しにくいのかなと思い。週のうちの何日かは、先生から何か今日は無かったか聞いてもらうとかしたいと思ったのですが、そうしなくても自分でできるのを待った方がいいのか悩んできました。お願いする、頻度もどのくらいがいいのかわかりません。 療育などしないと、こう言うケースは、中々自分から言えるようにはならないでしょうか?放課後デイサービスの施設が、遠く車もない為。行くのが困難で自宅でできる方法などもありましたら、ご指導下さい。よろしくお願いします。何もしていかないのは、ずっと言えない子になるでしょうか?ヘルプカードを使うのは、嫌がっています

回答
8件
2017/06/03 投稿
先生 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもお世話になります。我が家には発達障害の子供が二人います。皆様、夫婦の仲は良いですか?私には子供のことで悩んだらここで質問させてもらったり、インターネットで調べたりして自分で解決しようとします。たまに同じ学校の支援学級におられるお母様にラインしますが、愚痴ばかりだと重荷になると思うのであまりしないでいます。主人とは子供のことを話すと、その話やめて、と険悪なムードになるので本当に大事なことしか話しません。両親は関わりたくないようで特に自分の親からは、頼るな、とメールされました。結婚して子供を産んで今は主婦になりましたが、子供に手がかかるため仕事もできずこのまま歳を重ねていくのが 怖いです。パートの面接もシフトの問題か、わからないですが落ちてばかりです。学歴はないですが、自分自身でたまに虚しくなります。また、年齢もありパートの種類も制限されてきています。若いうちにもっと何か身につけておけば良かったと後悔ばかりです。育児も先のみえないトンネルを一人で走ってる毎日です。主人も疲れてるようで子供と話はあまりしません。ご飯も主人の部屋で一人で食べます。たぶん子供がよく喋るのでうるさいからだと思います。 愚痴ばかりすみません。

回答
9件
2016/10/11 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 仕事

友人について困っているので当事者、関係者からのご助言いただければ幸いです。 わたしには困り対応に困る、知り合い友人が3名います。 1人はアスペルガー、1人はADHD、1人はADHDと躁鬱?を患わっています。 1人目のアスペルガーの女性は私の会社の同期で、違う支店に勤めていますがたまに会ったり、よくチャット形式(ライン、メッセンジャーなど)で話したり会社のメッセージで連絡とります。同じ就労移行で知り合いだったんですが、 その子は、とてもマイナス思考で私のことを思って会話してくださるんですが、否定から物を言い、私が困っているのは、「威圧的な態度やメッセージ」「度が過ぎた既読無視」「直ぐ怒っている」とコミュニケーションがとりずらく、とても困ってます。 2人目は、ADHDの女性で、この女性はとにかく自分の意見を言わずため込み、爆発させそれを、 連絡を絶つという形で発散させる女性で、やられる立場からすると不愉快で直してほしいです。不満なら言ってよ。後出しじゃんけんされた気持ちわからないの?と困ってます。 3人目は、躁鬱とADHDの女性で、いつも切羽詰まっていてすぐ泣いたり、個性個性と言って我が強いと思える態度(障害は個性だからと言う)でもうほとんどご縁がないですが、見ていてこっちが切羽詰まり辛いです。 ちなみに私も統合失調症という病を患わっていて、意見を言えないで困るときはありますが(障害)、自分の努力で障害を他人に迷惑かけないようにしています。人にモノをいう努力して、その結果、すぐ仕事辞めないで仕事しています。 なので障害だから仕方ないという考えは賛同できないし、キャパが人によるという考えも。。。じゃあ周りはどうすればいいの?と 半分愚痴ですみませんが ・アスペルガーの友人にはどうやって、注意や改善。私の気持ちを理解してもらえるかどういう言い方すればいいのか? ・ADHDの友人だった人からとても痛い目(後出しじゃんけん。いきなり連絡ブツッ)はどう心で消化すればいいのか? 上記の二つのご助言、アドバイスをいただければ幸いです。 私が至らない点があれば、直します。少なくともアスペルガーの友人は同じ会社にいる限りかかわるので。 以上よろしくお願いします。

回答
7件
2016/12/15 投稿
会話 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ADHDの弟とのつき合い方がわかりません。 新学期から中学2年生になる1個下の弟がいます。 弟に振り回されてイライラするのがホントにイヤです。 中学1年生の春にスマホを手に入れてから、弟はスマホにのめり込みました。ゲームやLINEに夢中になって、父に怒鳴られないと課題を始めないし、お風呂の時間も寝る時間も守れませんでした。でも「若い子は大人になってもスマホとつきあうことになるから、将来制限なしでも自制できるように学生の間に練習させておく」というのが両親の考え方で、スマホに制限をかけることはありませんでした。 いつまで経ってもスマホをやめられない弟に困った両親が支援学級の先生に相談したところ「好きにやらせておけばいい」「そのうち危機感を覚えて自分でやるようになる」的なことを言われたらしく、弟が約束を守れなくても放置することになりました。 それで去年の夏頃から放置した結果、課題は出さず、年度末にはゲームのやりすぎ(寝不足)のせいで不登校気味になり、散々なことになり....。そこから弟が両親との約束を守れなかったとき、スマホの使用時間を15分短くする・約束通りにできたら使用時間を30分増やすというルールができました。 両親と弟の約束は以下の通りです。 ・21時までにお風呂に入る。 (お風呂に2時間かかるから) ・23時までには寝る。 (このくらいに寝ないと朝起きれないことがわかってるから) ・学校の課題の提出期限を守る。 こんな約束でも弟には難しいらしく、スマホの使用時間は40分しか残ってません。これ以上減ることはないです。それでも約束を守れない・守ろうという気はないのか、だらだら漫画を読んで、寝て、外で遊んで。。。。スマホはいいの....??あんなにスマホ好きだったのに...??と困惑してしまいます。 うちは両親が共働きで家事をみんなで分担しているのですが、弟は自分の担当してる家事をすぐに忘れます。忘れてるのか、覚えてるけど始められないのかわからないけど、言われてからやるまでも遅いです。たとえば「お風呂入りなよー」と言われてから動き始めるまで30分はかかるし、そこからまた30分、トイレして漫画読んで....それが家事でも課題でも同じです。遅いです。なにもかも。 弟には、納得いかないことがあると私の脛をつま先で軽く蹴ったり、物(ぬいぐるみ・ティッシュの箱など)を人の近くに投げたりする癖があります。それを注意した私に両親が「アンタは怒らんでいい!」と怒鳴ってから、弟に向き合い「なにがダメだったかわかる?」と諭し始めるんですが、それもなんか不満です。イヤなことされたんだから怒ってよくない?私の憤りはどこへ??って毎回思ってます。 ADHDだからそういうことがあってもしかたないよねと思うようにしていたんですが、その割に自分の友達と遊ぶ時は待ち合わせに間に合うように家を出るし、友達と通話する予定は忘れないし、好きなゲームアカウントのSNSは毎日チェックしてるし。よくわかんないです。 「ADHDの子の精神年齢は実際の年齢の2/3」という話を見つけて、弟は13歳じゃなくて8歳なんだと思ってみたけど、それでもやっぱりむかつきます。弟のことはふつうに好きです。好きなゲームの話とか漫画の話をできるし、ぶつかることがなければ優しい弟です。これからも好きでいたいと思ってます。でも、弟にされたイヤなことを自分で怒れないっていうのが結構ストレスです。両親には悪いけど、なんで私が怒られんねんって気持ちもあります。私は弟の親じゃないし、正しい怒り方とか知らないし、とも思ってしまいます。 母はヒス持ちで、父は短気です。元々そういう性格なのに弟には簡単に怒鳴れない(怒鳴ったらダメだと思ってる?)からストレスが溜まるみたいで、私がミスしたときにはここぞとばかりに怒鳴ってきます。ヒスのオンパレードです。いちゃもんつけて怒鳴られることはないけど、弟相手にするみたいにやさしく怒れるならそうしてくれよ...と思ったり、弟が親をイライラさせなければ...とか考えたりする自分が嫌いです。親のヒスは弟のせいじゃないのに。 今年から受験勉強を頑張らないといけません。今まで通りにイライラしてたら勉強に集中できないと思います。そのときの苛立ちを別のことで発散しても、心の中はずっとモヤモヤしてて気持ち悪いです。自分の部屋はないし、家から離れようにも場所がないし、場所ができたにしろ門限が18時だから意味がなくて、学校のカウンセラーは相談内容を親に報告するし、おじいちゃんおばあちゃんは施設にいるから頼れないし、色々考えたけどどうしようもないです。だから自分でどうにかしたいなって思ってます。 ・ほかとは違う特徴をもつ子の兄弟に、どういう接し方をしてほしいですか。 ・弟のミスやうっかりを怒るのはよくないことでしょうか。 ・弟へのイライラをなくす・減らすために、どんな気持ちで接したらいいでしょう。 ・弟に約束を守ってもらうのは不可能でしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

回答
11件
2025/04/07 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) ルール

お世話になっております。 小2息子と年長娘についての相談です。 息子が、2つ下の娘に対して支配的で困っています。4つ下の末子には優しいのですが、真ん中子には、彼女が自分の言うこと聞いて当然、彼女の物も自分の物。決定権が彼女にあることも、自分の都合の良いように自ら決めたがります。困ったら、真ん中子を頼るし、大半仲良く遊んでいるのですが、認知の歪みが強くなってきている気がします。また、妹も怖がるけれど、息子最優先です。 息子は診断名なし(おそらくASDとADHD)ですが、こだわりが強く、学校で頑張っているけれど、家で癇癪がある子です。また、早期早熟?というか、性に対しての興味も早かったです。 小学1年生になりたての頃、なんとなく彼の性への興味や好奇心に気づき、妹達との入浴を別々にし始めた頃、息子が真ん中子の陰部を写真に撮りました。 目を離した隙の出来事で、真ん中子からすぐ報告があり発覚しました。 その時は、彼女とあなたは別の存在であること、所有物じゃないこと、プライベートゾーンの再確認、犯罪者は捕まると、かなりきつく叱りました。また、性に興味を持つことは恥ずかしい事ではないよ、とも。 それから、性的な事の興味も落ち着き、絵本での性教育もして今に至ります。 私が心配なのは、やはり日常でみえる彼女への態度が、どうも他の人へよりも自分が決めて良いと思っている感じがしたり、手下的な感じです。今後思春期を迎えた時に、異性の興味の格好の餌食になってしまうんではないか。と言うことです。 頭では分かっていても、興味が出たときに衝動を抑えることが出来ません。(現在はストラテラ服用中) これから、関わっていく中で、ただ闇雲に言って聞かせる意外、どんな予防法があるでしょうか?また、どうインプットしていくべきでしょうか? 彼女を尊重するように言い聞かせる。で良いのでしょうか?どうもリアクション的な感じがしてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

回答
10件
2019/06/02 投稿
絵本 小学1・2年生 癇癪

こんにちは。 いつもお世話になっております。 小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。 1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。 最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。 私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。 夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。 一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。 少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。 でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。 爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。 何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。 自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。 最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。 学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。 その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。 が、行動は伴いません。 すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。 けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。 小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。 何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。 下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。 昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。 頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっし ゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。 まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
12件
2019/03/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 癇癪

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
1件
2018/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 母子分離不安 小学3・4年生

疎外感、劣等感に苛まれます。 娘(小2)が不登校です。 1年の夏以降、行き渋り→母子分離できなくなり→完全不登校→通級教室だけ、みたいな経過です。 発達障害、不安障害と診断されています。 インチュニブ服用しています。 私はフルタイム勤務のため、週に二回の通級教室の時間以外は娘は祖母宅へ。 私が祖母以外とは不安が強く預けられず、祖母もかなり疲弊しています。 私といれば、いろいろな活動に参加したり、活発に過ごせます。 同じ年代の子どもさんを見るとダメです。 いいな、普通に通学できて、生活を楽しめて…とかいろいろマイナスの気持ちでいっぱいになります。 今まであまり沸かなかった感情なのですが、ひどく疎外感、劣等感を感じます。 私の職場で話しができる友達はいるのですが、なかなか詳しく話せず…。 私が仕事を辞めて家庭学習をきちんとできたり、楽しめることをしてあげられたりできていたら、そうおもうことは少ないと思うのですが、放ったらかしていて祖母に預けていてダメだとも思います。 前向きに、気持ちが元気になってこどもに向き合えるにはどうしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

回答
8件
2018/06/18 投稿
小学1・2年生 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

先日は反抗挑戦性障害らしい孫の相談に、ご親切なコメントを頂き有難うございました。 柊子さん達ののアドバイスを受けて即動き始めました。 大学病院や県の精神支援センターなど、どこも6か月以上待ちですが、予約は入れました。 ペアレントトレーニングは初診してからで、待っていられないので、 ネットの記事を相当数印刷し、嫁と私で読み合わせや、振り返りで学びを始めています。 子どもをどうにかするのではなく、大人がどう対応するかだけなんだと思いました。 今までのまったくお門違いな育児を見直しながらの毎日です。 ママのためには、カウンセリングで考え方を見直し支えてほしくて、心療内科に予約を入れています。 感謝です。 さて、そんな中、今回は5年生の長男の相談です。 気にかかるいくつかの事はありますが、普通の範囲かとたかをくくっていましたが、 学びの中で、やっぱりおかしいと思い始めています。 軽度発達障害の学びも加え始めました。 一番悩んでいるのは、大好きなゲームのことです。 異常に固執し、問題行動のほとんどが、ゲームのやりすぎ、約束破りからきています。 昨日たまたま息子の家に行ったときは、(昨日約束を破ったからママが隠しておいた)DSを返せ!! とママと攻防の最中でした。 学んだテクニックを使いながらの30分ほどの間に、 返せ!と泣け叫び、あたりかまわず蹴りまくり、廊下の壁を蹴破り、ママに物を投げようとし、 通り過ぎる弟の腕を掴みかかり、ママの発言に固執して大声で言い募り、 あげくは、自分の頭を壁にがんがん打ち付け・・・ 結局、友達とインターネットでゲームをする約束だったから、 やらないと月曜に学校で殴られる。 しかも、ゲーム上の課金で借りてもいないお金を、返せと言われているから、 今日のゲームのやり取りで返すつもりだった。といいました。 本人の承諾を得て、ママが友人に電話をし、今日はゲーム出来ないからごめんね。 ということで、収まりました。 自己肯定感の低い子だということもとても気がかりです。 折しも、今日の読売新聞に、高1生がゲームを咎められて父親を刺殺したとの記事・・・ ゲームのせいで、多くの時間を失い、こんなに興奮するのもゲーム脳のせいかとおもいます。 家族中で頭を悩ませているゲーム。 約束と罰則を作ったり、ある時はやり放題にしてみたり、パパママでいろいろやってはいますが 解決の糸口が見えません。 どうしたらいいんでしょう。 昨日、ネットで発達障害の過集中の記事を読みました。 これから勉強をしますが、どなたか、ゲームについて教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
12件
2017/09/23 投稿
小学5・6年生 問題行動 カウンセリング

僕には小5の連れ子の娘が居るんですが、その対応について悩んでます。皆さんのアドバイスが欲しいです。 まず困っているのが好きなこと優先すぎる点です。娘はアニメ・ゲームが大好きで、その時間を1秒でも長く取りたいがために風呂キャン、歯磨きキャン、果ては飯キャンまでします。汗のきつい匂いがするときがあるので2日に1回は無理やりにでも入れてるんですが、湯シャンで終わって体を拭かずにビショ濡れで風呂から出てきます。そしてそそくさとアマプラを付けます。それで毎回嫁と喧嘩してるんですが一向に改善しません。正直思春期の女の子とは思えない清潔感念で心配です。本人はそれについて「どうでもいい。」と言っていて、清潔に興味が全くないみたいです。 次に困っているのが、我慢を知らない点です。お菓子など甘いものに目がなく、見つけると全部一人で食べます。娘用のおやつは置いてるんですけど、それでは足りないのか人の分まで漁ります。夫婦で買い溜めしているものも「誰も食べないのは私のもの」と言って食べます。糖尿病のリスクもあるので隠したりしてるんですが、執念深く見つけるまで探し続けます。 こんな感じでかなり手を焼いています。テレビのコード抜いて隠したり、お菓子を一切買わない時期とかもあったんですが、その時はその時で発狂して暴れ周り家が目茶苦茶になりました。思い通りにいかないだけでここまで暴れる小5をみたことないので驚いてます。どうしたら改善するのでしょうか。

回答
11件
2026/02/07 投稿
歯磨き 小学5・6年生 思春期
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す