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初めて投稿します
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高機能自閉スペクトラムの小学一年の男の子、普通級に通っています。
話し方や仕草がぎこちなく、行動も遅く大人しくて言い返したり乱暴な事は一切しません。だからか、周りの男の子達のからかいの的になってしまい、4対1でからかわれたり体操服を隠されたり、上靴を隠されたりとこの1ヶ月で3度もそういう事がありました。うちの子が何かしたのかと聞いてもなにもしていなくて、ただ面白いからという理由でやられています。覚悟はしていたものの、これからエスカレートしていくのではないかと不安でたまりません。
ちゃんと、嫌!やめろ!僕がなにかした?
と言うんだよと言い聞かせてますが、そう言う事をタイミングよくキツく言うのが苦手です。しかも、もうひとつ問題だなと感じるのが、本人が、嫌だったんだけど、謝ってくれたからいいよーって言ったんだ。と軽くいい、事の重大さに気づいていないです。
うちの学校は2クラスしかなく、二年生になってそのいじめっ子4人と同じクラスになる確率は高いなとなやんでます。
今後、どうしたら、いじめがおはまるのか、なにかいい方法などあれば教えてねいただけたら嬉しいです。
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この質問への回答

うちの子が1年生の時の話かと思いました^^;
謝ったから許す。ビックリするほど直ぐに、なかった事になりますよね。
暴れるでも泣き喚くでもなくじっと耐えているから、先生も把握しない事多々ありました。
小4位から反撃出来るようになった事と学力が付いた事で状況は好転しました。
大人しくて鈍臭かったのでバカにされがちでした。
なので、できる事を増やせる様に努力しています。
体操や水泳、家庭でも縄跳びなど
練習すれば、習っていない子には勝てます。
装備してないと怖くて行かせられませんでした。
中学まではいい時も悪い時もありながらの歩みでしたが、
学力で振り分けられる高校からは、平穏に暮らせています。
2クラスでも、リーダーとその他が別れればそのグループは消滅します。
リーダーとは別クラスがいいですね。
お子さんが強みになる事を育てて欲しいと思いました。
謝ったから許す。ビックリするほど直ぐに、なかった事になりますよね。
暴れるでも泣き喚くでもなくじっと耐えているから、先生も把握しない事多々ありました。
小4位から反撃出来るようになった事と学力が付いた事で状況は好転しました。
大人しくて鈍臭かったのでバカにされがちでした。
なので、できる事を増やせる様に努力しています。
体操や水泳、家庭でも縄跳びなど
練習すれば、習っていない子には勝てます。
装備してないと怖くて行かせられませんでした。
中学まではいい時も悪い時もありながらの歩みでしたが、
学力で振り分けられる高校からは、平穏に暮らせています。
2クラスでも、リーダーとその他が別れればそのグループは消滅します。
リーダーとは別クラスがいいですね。
お子さんが強みになる事を育てて欲しいと思いました。
うわ~!うちの息子と全く同じです。
「嫌!やめて!!💢💢」が出てこないんですよね。
息子は
ひどい事をされても言わない。
謝られたら即「いいよ」と許す。
そしてまたやられる。
この繰り返し。
先生には伝え、小2までは気をつけて見てくれました。でも、いじめはなくなりませんでした。
小3の時、担任に言われました。
「そろそろ自分の気持ちを伝えられるようにならないといけません。言わなくても誰かが守ってくれる、それは違います。助けを自分から求めて。すぐに助けにいくから。」
何度も息子にそう伝えてくれたのですがダメ。
目で訴える(困った時に先生をガン見する)のが精一杯でした。
小4の時、いじめがエスカレート。やられっぱなしの息子にも変化が。やり返すようになりました。ただキレたら止まらない。トラブルが続きました。その時の担任の対応が悪く(理由を聞かずに叱るだけ)休みがちになりました。
小5小6といじめは続きました。陰険ないじめ。かなりキツかった。でも息子は自分の気持ちを先生に伝えらるようになってました。先生もその都度対応してくれました。
現在中1。学校でのトラブルはありません。クラスに1人は問題行動(いじめ)を起こす子はいますが皆から相手にされていません。
小学校は1学年2クラス、中学校は4クラス。
生徒数が多いとクラス替えで友達トラブルに期待できます。
1番の対策は子供さんが自分の気持ちを言える事、そしてSOSを出せるようになること。でも難しいんですよね、我が子も時間がかかりました。できるようになるまでは親が学校に伝えてあげて下さい。
おとなしくで穏やかな息子でしたが
学校でのストレスを家で発散するようになりました。暴言暴力、凄まじかったです。
辛いから、悲しいから。親として辛かったです。
学校に何でも伝える事。
親子ともに相談できる人がいること。
子供さんが苦しくなったときに休める場所があること。
そして学校をお休みする勇気(たまにはズル休みも🆗!)体と心を休ませる。
私がしていたのはこの位です。
回答になってないかな。でも同じ経験をしている母としてお気持ち良くわかります。
良い方へ向かいますように。
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まず、学校には「いじめ対策方針」のようなものがあります。
それを確認して、読んでみること。
それに沿った対応を担任と学校組織、教育委員会がしているか?をチェックしておくことです。(やってないなら、そこをつついていくためです。法律で学校長は対策を講じなければならないといくつか定めがあります。)
次にスクールカウンセラーか、発達障害支援センターに相談します。
教育委員会の教育相談室よりはその方がいいです。
嫌だと言えないが為にエスカレートしており、本人も特性から相手から嫌なことをされているという実感がない。という点です。
イタズラではありますが、悪質なイタズラですね。
面白半分でこういうことをやる時期ではありますから、対策は難しいとは思いますが、それはよその馬の骨のクソガキどもの話で、このクソガキどもがどう品性下劣に育とうがクズになろうが、知ったこっちゃない話ですから、いやだ!とどう言わせるかだと思います。
嫌だやめて!は、おっしゃるとおり自分で、しかも毅然と言えないといけないと思います。ふにゃふにゃ言っても相手が特性ありとかだと、わからず遊んでると勘違いさせてしまいます。
言えないということを担任と学校がどこまで理解しているか怪しいですね。学校は本人が「もういい」と言ったら、それ以上にケアしなくなってしまいます。
ですので、相手を集めさせ、本人がいやだ!と思ってることをしっかり、ハッキリと言わせるか、手紙を書かせ読み上げさせるなど、「すごく迷惑なので嫌がらせはやめて。」と言えるよう、担任にしっかり補助してもらうことです。相手の謝罪や反省は二の次で、まず言わせる事だと思います。嫌だと伝えたのに続ける=イジメとして、よいと思いますし、イタズラだけではなく、「相手の嫌がることをしている」という論点で責任追及ができますよ。
これが二学期のあたまのとかのことなら、
次に起きたら学校に本人は許すとはいっているがイタズラとして極めて悪質。対策を組織的に講じて報告してくれ!と申し入れしたいところですが、間の悪いことに学年末なんですよね。
私なら、担任には、エスカレートしており困惑しておること。嫌だと言えないので補助してくれということ。来年の担任への引き継ぎ、学年だけでなく、学校長等への報告をしろと書いた書面持参の上で申し入れしておきますかね。
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これは完全ないじめです。
対応が良い学校ではいじめのアンケートなどを行いますが、今はいじめについて学校側も非常に敏感です。
できれば「なかったこと」にしたいからです。
特に発達障害で冗談が通じない子、空気が読めない子、ちょっと動作が鈍い子に関して、わざとからかいながら相手に手を出させるように仕向けて「あいつが叩いてきた」とさも自分が被害者のように言うのです。
非常に悪質なので、こういう場合は担任があらかじめ息子君はこういう特性だからこういうことはしないように、もしやったらいじめとみなし保護者に報告する、位の気概でないと今の時代では担任もやっていけません。
2クラスしかないというのは逆に教員同士で情報共有できる環境でもありますので、過去にあった経験と息子さんの特性を伝えて「このように対処して欲しい」と伝えることです。
息子さんの純粋さに漬けこんで今後も続いて、学年が上がるとエスカレートする可能性もありますので、息子さんの特性について早めに周知徹底して、からかったつもりでもいじめであること、わざとからかうのもいけないことを担任が強く指導するように主さんから伝えてみてください。
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はじめまして!
6年生のASDをもつ息子がいます。
ひどいなぁー許せない!うちの息子もどちらかと言うと学校では人の意見に合わせるような
穏やかな平和主義な子供です。
2学年になったら不安ですね。。
診断はついているんですかね?
2学年になるこのタイミングで
現在の担任に相談はされてますか?
四人を離すというのは難しくても
三人くらいならなんとかなる気もします!
きっと四人の中でも強い二人くらいがいて
仲間につられていじめをするような子供とならばまだ一緒になってもクラスの流れで変わっていくかもしれないし。。。
配慮の希望を話してみては!
絶対に効果あるはずですよ!
Consequuntur enim voluptatibus. Harum repudiandae quae. Provident repellat nostrum. Ullam doloremque omnis. Aut non et. Nihil omnis animi. Odit autem placeat. Qui ab sint. Delectus excepturi eligendi. Sunt reiciendis temporibus. Voluptatem beatae earum. Officia totam aspernatur. Sint iste dolore. Ut commodi enim. Dolore placeat sed. Sint tempora est. Amet et soluta. Cupiditate a sit. Cum sint perferendis. Recusandae numquam odio. Dolores reiciendis minima. Voluptatem eius nisi. Sed est architecto. Culpa sit alias. Quam eos minima. Aut ut soluta. Omnis quas exercitationem. Nobis est et. Et sint occaecati. Molestiae dolorem expedita.
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すみません。
私ならややこしいことはせず、どうでもいいけど、人の体操着取ったり上履き隠したら泥棒なの。泥棒は警察に捕まって牢屋に入るの。今度やったら先生と警察に言って牢屋に入ってもらうからね。
あくまで私なら、です。実際やりました。
よほど私が凄んだのが怖かったのか、ピタっとやらなくなりました。そりゃ、眉毛ないすっぴんの顔で凄まれたから怖かったでしょうね。その後は私の顔見ると逃げるようにさえなりました。あたしは息子の用心棒か笑。
失礼しました。やはり校長に対応させるしかないと思います。のらりくらりかわすかと思うので、証拠があれば突き出し、細かく記録をつけてみては?
礼儀知らずなお子様に大人怒らせると怖いと思い知らせるチャンスです。最近の子はごめんなさいすら言えませんからね。世も末です。
Non nobis vero. Ad et maiores. Officia corrupti esse. Eum accusantium quam. Rerum ex et. Autem hic labore. Nulla quia eveniet. Quia ut sed. Sint qui quo. Officia aut magni. Amet voluptatibus libero. Asperiores aliquam magnam. Reprehenderit similique aliquam. Molestias ut neque. Non cum eaque. Et quas est. Corporis voluptatem doloribus. Placeat ipsa sit. Asperiores eaque fuga. Totam quisquam sit. Quo aliquid quidem. Velit est veniam. Veniam quam cumque. Totam modi rerum. Voluptatem sunt nemo. Architecto eveniet adipisci. Pariatur tempora accusantium. Laborum labore tempora. Quae ducimus veniam. Est et magnam.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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など
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回答
こんにちは
それは放置すると、相手の子を誤学習させてしまうと思います。
友達をコントロールすることを楽しむようにならないでしょうか。
...


小学中学年男の子の母親です
支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。
回答
支援級の子は多かれ少なかれ課題を抱えていると思います。
ウチの息子は思ったことをポンポン口にします。相手にとってどういう言葉なのかは考え...


4月から支援級に通っています
最近、先生を嫌がり登校したがりません。冗談が通じない息子にうるさい子だと言い(先生自身は冗談のつもりだったようですが)そのことが不安で、嫌われてるといって眠れない日が続きました。最近では、床に落ちた鉛筆を拾ってほしいとお願いしたら、最初は無視をされ、もう一度言ったら自分で拾えばいいじゃない!と冷たく言われ、もう、学校には行かない!と言いました。冗談や表情が読めなく、不安になりやすいなど特性も困り事も伝えてあります。すぐに嫌な顔をしたりするから、不安になると言ってます。子供の特性や障害について、話し合いの中で伝えてきましたが、通じないので相談する気にもならず…無理に登校させても、体調不良になりすぐに迎えに来て下さいと学校から連絡が来ます。もう、不登校でもいいか…と諦めてしまいます。
回答
発達障害の子に冗談が通じないのは当たり前です。文面から、担任が感情的に接しているように感じます。これは、担任ではなく、もっと上の先生に訴え...
