質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめまして

はじめまして。小3の診断はないですがボーダーの娘がいます。

同世代のお友達とお話するのに、とても緊張してしまい自分の意思をなかなか伝えられません。
また、自分からお友達の中に入っていくことができません。放課は、誘われればニコニコで遊びに付いていきます。

先週、家に帰ってくるなりしくしく泣き出して、理由を聞くと、掃除の時間に、一番仲よくしてもらっている友達からつねられて、足を踏みつけられ、怖くなって泣いちゃったら「嫌われちゃうよ」と顔を洗いに一緒に行ったと💧
それが2日続いているから、どうしたらやめてくれるかなあって言っています。

私は先生に相談してみたらと言ったのですが、娘の性格からして言えそうにありません。

一番仲良くしてくれる友達だし、もし、先生に言って、そのお友達に注意してくださったら、仲良くしてくれなくなるんじゃないかなあって思ったり。

機嫌がいいときは優しくしてくれるけど、機嫌が悪いときは、つねられたり押されたりしているようです💧

こういう場合、先生には相談した方がいいか悩んでいます。ちなみに、担任の先生は産休の交代で代わったばかりです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
のうさぎさん
2017/09/10 20:47
みなさま、温かいお返事を本当にありがとうございました!!

そうですね、おそらく、何してもいい子と思われていると思います。見下されてると思います。元気のいいハキハキした積極的なお友達に対して、消極的なおとなしい娘です💧

ただ、産休交代の先生に「一番仲のいい友達は誰ですか?」と聞かれ、そのつねったお友達の名前を答えたとのこと、娘は誘ってくれるし大好きなんだな、と。なんとか、うまく丸く納めれないかなって思ってしまいました。でも、やはり難しいですね😢

明日は、もしつねられたら「やめてー!!」とはっきり言うこと。それでも止めてくれなかったら「先生に言うよ」と先生のところに逃げていいにいくことを、頑張るように話しました。
私と練習もしました。娘の性格から、たぶんそんなことは言えなさそうだけど、泣きながら練習しました。(思い出して泣けてきちゃうみたいです💦)

もし止めてくれなかったら、ママかパパに絶対に教えてね、パパとママは絶対にあなたの味方だから、大丈夫だからね、と話しました。その時は、先生に相談してみます。

お返事してくださった方、親身に考えてくださり、本当にありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68796
ムーミンさん
2017/09/10 09:13

代わった担任に相談ですね
うまく話してくれるといいですが

それで、仲良くしてくれなくなっても
他に優しい友達を見つければいいと思います

習い事などやクラブで友達を作ったり
その友達以外に話せる人が増えるといいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/68796
退会済みさん
2017/09/10 09:26

こんにちは

それは放置すると、相手の子を誤学習させてしまうと思います。
友達をコントロールすることを楽しむようにならないでしょうか。

お嬢さんも発達に心配があるお子さんかもしれませんが、
3年生くらいだと未分化で、大人が介入することも必要になってきます。
ましてや「止めて」が言えない子の場合は、
注意してみないと「仲良く遊んでいる」と見過ごされることもあります。

なので、抗議とか一方的に責めるようにとられないよう注意しながら、
先生から全体への指導と併せて、見守ってもらうようお願いするのがいいと思います。
(第一段階)

---
我が家の例です。

下の子は4年生の時、相手から「大好き過ぎて」ストーカーのように付きまとわれました。
特性を感じましたが、優等生だし、共働きであまりそういうことに関心のない
お母さんのようでしたから、言えません。
そのうち、うちの子をめぐって、もう一人の子ともトラブルになりだしました。
下校時やり過ごそうとしても、「嘘つき」と迫ってくるので、
傘を使って叩き合うようになりました。
放置できず、学校にお願いして保護者3者集まって学校で
話し合いをしました。
なぜ避けられるのかわからないと相手の子は毎日自分を家で
叩いて泣いていたとのことでした。
お母さんも「なぜ遊んでくれない、一緒に帰ってくれないのか、
『あなたなんか嫌い』とハッキリ言ってもらいに行こうか?」と
悩んでいたそうです。

学校ができたのは一緒に帰らないように見張るくらいでしたが、
下校後の遊びまでは関わってもらえません。
「一緒に遊ばないとキレられるから」と渋々行くうちの子には、
「遊ぶなら、嫌なことはしない、もししたらそこでゲームオーバー、すぐ帰る。
約束してくれないと遊ばない」と言わせました。

だんだんその子は誤学習が修正されてきて、今は適正な関わりができているようです。
---
お嬢さんのことも心配ですが、相手の子もちょっと心配だな、と思いました。
他の子にもしているかもしれません。
誰かが悪い子だという前提だと学校も腰が引けるので、
その辺、お互いに育ちあい、というのを前に出しつつ、学校をうまく協力してもらえるようにする
のはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68796
退会済みさん
2017/09/10 11:06

すみません。辛口です。

困っているのならば先生に本人が言えばよいことだと思います。
本人がどうしても言えないなら、親の出番ですよね?
その前に本人に相手に対してイヤだとかやめては言わせなくてよいのですか?

先生に言わせても、相手の前では泣くか曖昧にしているかだと、相手がいやがってると認識してくれないと思います。
事実、誤認しやすい子は本人から言われないと理解をしようとしません。友達はいやがってる風に見えないと認識してしまいます。
対応しても、エスカレートする可能性もありますけど。
それでは、お互いに今回のトラブルをよい学びの機会にすることができないと思います。
主さんの中で、本人に対して「やめて」と言わせる選択が質問になく、ちょっと驚いています。

言えないものは仕方ないですが、言わなくてもいいものでは決してないので、言うようしっかり励ましてください。
いつまでもそのままで良いわけは決してありません。

きちんとイヤだと言わない子は実は陰のトラブルメーカーです。
加害者を誤認させ、相手が嫌とわからないからエスカレートする。
小学校の三年生位まではよくあるトラブルです。

ニコニコおとなしい子で自己主張が極めて少ない子は、好かれます。
ただ、ジャイアン系とか絵にかいたような性格が悪くきつい子が群がってきます。コントロールしやすい相手を求めているからです。

ヘタに歯向かえば執拗ないじめにあいます。しくしく泣くだけで歯向かわなければ、力でねじ伏せつつも、仲間として拘束という形で守ってもくれますから、いじめにはなりません。
が、気づいたらおとなしいはずの子がイジメに加担してるんですよね。
よくある話ですよ。

そのお友だちとなぜ仲良くさせたいならそれは親御さんの自由ですが、ともに育つ仲間として、相手にも我が子にも成長してもらう必要のある場面だと感じます。
泣いててわかってくれると思ったら大間違い。
嫌だと言うことはいつか自然に学べない子もいるので、きちんと教えてください。
三年生は幼児ではないので、一歩すすんだ対応が集団生活では求められます。
本人が嫌といい先生が適切に対応してくだされば、まだお互い修正可能な年齢だとは思いますが、これ五年生とかだとかなりヤバイ状況ですよ。

せめてお子さんだけでも成長を!
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https://h-navi.jp/qa/questions/68796
退会済みさん
2017/09/10 11:17

続きます。

今の段階では、お嬢さんの性格のこともありますし、嫌と言えなくても構わないのかもしれませんが
五年生以上になるとより女の子の世界は複雑化していきます。
そこまでに学習する機会なんですよね。

今ちゃんとできている親への報告や相談については、よくできていると思います。沢山誉めてあげてください。
困ったら、こうやって誰でもいいから親でも先生でもちゃんと話してね。
今回も話してくれてありがとうと、ほめてあげてください。

その上で、嫌なことは相手に言っても構わないこと。泣いているだけでは伝わらないこともあること。
そういうことは、きちんと教えてください。

また、相手と離れるという選択肢もあります。

やさしくニコニコしておっとりしているお嬢さんのよさを守るためにも、困ったら大人に言う。相手にはしてほしくないことは言うよう教えてあげてください。

つねられたり、足を踏まれるのは嫌だからやめてほしい。

そう言えないと困ります。お嬢さんが困ることになります。

この先は、元々言える子でも言えずに困ったり、躊躇する場面が出てくるのですが、ベースとして、ここぞのときにはきちんと意思表示ができること、嫌だと思う気持ちを大人の手を借りながら伝えていくこと。
そこでの成功や失敗で子どもは学びます。

こういう難局は本来学ぶ場面なのです。どんなことがあっても子どもを守るというのは、自分で防御することや回避することもできるようになることだと思います。

ひたすら助けてあげるだけでは、やはりダメです。

素敵なお嬢さんのよいところを守るため、頑張ってほしいです。
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カピバラさん
2017/09/10 14:21

はじめまして。
皆さんのおっしゃるように、担任には報告しましょう。
もちろん、娘さんが自分で伝えるのが理想ですが…
時間が経つと、本人達から聞き取りしても、曖昧になるので、わかったらすぐに伝えて下さいね。
家も毎年2回くらい報告していました。
似たようなケースで、小3の新年度早々に担任に報告しました。
担任からは、本人から報告させるようにと指導されました。
直接言えない場合は、手紙で書いて渡しても良いと思います。
息子も言えないタイプなのですが、担任とよく雑談してコミュニケーションとっているようで、以前より気持ちを言えるようになった気がします。
療育で訓練も受けています。
時代の流れもあり、集団の中で意思表示出来る事はとても大切ですよね。
学校でもグループワークが増えたと思いませんか?
成長と共に言えるようになるかはわからないので、ソーシャルスキルなどの訓練を受ける事も考えてみてはいかかでしょうか?
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烏有さん
2017/09/10 16:46

いじめをする子がいじめを止める理由は一つです。見つかって厳しく叱られ、罰せられることです。

人は経験から学ぶので、人をいじめても見つからない、とがめられない、という経験を積めば、機会をとらえて人をいじめます。簡単ないばり方で自分がとても強くえらくなったような気がする。楽しいのです。

この場合、お子さんが自分で意思表示をする訓練を積むことと、相手の子が手近な抵抗しない相手を見つけていじめることは必ず見つかって厳しい罰を受けるという経験を積むこととは、別に考えた方がいいと思います。

お子さんはいじわるされてもガマンしないと遊んでもらえないから、我慢し続けるという誤学習をするか、ママは打ち明けても助けてくれないという誤学習をする恐れもあるので、ここは学校経由でも直接相手の子にでも会って、ふざけた真似を許すつもりはないとはっきり伝えたほうがいいと思います。
それで相手があそぶのをやめるなら、それは友達ではないのだ、ということを学習するほうが、結局はよいのではないかなと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
>そのために病院に行く必要はありますでしょうか? 医師の役割は診断書書くこと(通級希望したり支援級への転籍の場合や、放課後デイサービス利用...
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皆さんだったらどう思うのか?どうされるのか❓伺ってみたく質問

させていただきます。わが子、現在小5男の子は最近6年生に弄られるらしく嫌だなぁー会いたくないなぁーと話すようになり、今朝も出かける時に「6年に会いたくないなぁまたウザいとか言われる」と言いながら出かけていきました。息子の見た目は目にインパクトのある優しい幼い印象の子です。性格も見た目との差がなく穏やかで優しい感じで競い合いが嫌いで、勉強も運動も負けたくないという意地を持ちません。かと言って負けるのは嫌なんですけどね、みんなで和んでることが大好きな子でマイペース。甘えん坊です。集中力が保育園時代から保てず、でも多動で落ち着かない訳ではないんです。じぃちゃんばぁちゃんにはすごく好かれおじさんおばさんにも良く声かけられるしうちの子も人懐っこく話します。姉と同じくらいの高校生位の子もウンと可愛がってくれマジ可愛い♡とほっぺをムギューっとされる程なんです。が、しかし同級生や近い年の子からはウザがられ💧いじられることがエスカレートし少しイジメられたりもします。つい先日は六年生にすれ違い様に叩かれたというのですよねー。何もしないのに😿でもそれも少し様子見ようと思いまだ様子見てるところですがそういった事をうまく避けたりすることも学んで交わしていくことを自分で工夫して身につけて欲しいと思うのですがおやおや❔これは❔と思うようなシグナルを感じたら学校へ相談も考えつつおります。みなさんは自分のお子さんがそういう状況になった時どうされますか❔それからそのウザいといって弄ってくる子供の心理ってどんななんだろうかと…姉ちゃんがたまにお前うぜぇーと言う時があるのですがその時って親に甘えてたりする時やハッキリと意思表示しない時に言ってたかなぁーと思うのでそんなことで見てる側がストレスはけ口にイライラの感情をのせてイジメのようなことをするのかなぁーなどと色々考えてしまいました。10分程前に息子が帰宅し友達3人と遊んでくる!というので少し安心もありつつそういう一部の弄ってくる子イジメてくる子が気になってます。

回答
息子さんは嫌なことをされたり言われたら、しっかりハッキリ相手に伝わるよう「イヤだ、やめて。」と言えていますか? 「やめてよぉ~」なんていう...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
皆さん、たくさんの丁寧な回答をありがとうございます。 さやさやさん IQの問題で療育手帳は諦めていたのですが、子供の状態によって数値が変...
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習い事のトラブルです

息子が習い事の際、前に座っていた年中の女の子を叩き、引っ掻いたと先生からお話がありました。女の子が息子のスペースまで手を広げ、嫌だと何回も言ってもやめなかったからという理由のようです。息子はパパと遊びに行っていて、息子からの言い分はまだ聞けていません。スペースに入られるのは息子が嫌いなこだわり部分なので、やるかもなぁとは思います。何はともあれ、暴力はダメだと話そうとは思っています。その子に話してダメなら先生に言いなさいと。しかし、以前、定型の娘に「嫌だって言ってもやめてくれなかったらどうしたら良いの?何で正しい事をしているのに私が諦めないとダメなの?」と聞かれ、うまく答えられなかった事を思い出しました。暴力はダメ。だけど理不尽な事をされた場合。大人なら面倒だから諦めたり、他で愚痴ったりすると思いますが、子どもには何と話したら良いのか、お知恵をお貸しください。(スミマセン。習い事限定ではなかったです)

回答
こんばんは、息子さんには、先生に言ってでいいと思います。小学校低学年までは通用しますから。 娘さんの言ってもダメなときはどうするの?はひ...
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小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷

く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります本人の特徴とにかく、しつこいです。病的….。気になる事への興味、執着、すごい。空気読めない。朝起きない。同学年の子と比べ、発言を含め幼い。小学低学年までは手がかからない子でしたただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
我が家の小三の娘と似ています。 家を一歩出ればしっかり者の優等生です。 ただ娘は赤ちゃんの頃から育てにくさがあり、発達障害を疑っていまし...
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もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長

文です)息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。(Sくんの家は友達を一切入れません。)息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。どうかご意見ください。※長文で失礼しました。

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 まず、息子さんが嫌だと言えない理由について。 おそらくで...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
誰も知らない所で、誰にも干渉されず、静養したい… 私も同じ気持ちです。
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
感じの悪い返しをされたら ハイハイ。とスルーする 時には感じが悪い。と一言言う。 無視する。 で、よくありませんか? 発達障害だとい...
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常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する

接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
こんにちは 担任の先生として子どもさんを理解したいのですね? お疲れ様です🍀 困ってるお子さんにその親御さんに 理解して支援できたら お...
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