
はじめまして
はじめまして。小3の診断はないですがボーダーの娘がいます。
同世代のお友達とお話するのに、とても緊張してしまい自分の意思をなかなか伝えられません。
また、自分からお友達の中に入っていくことができません。放課は、誘われればニコニコで遊びに付いていきます。
先週、家に帰ってくるなりしくしく泣き出して、理由を聞くと、掃除の時間に、一番仲よくしてもらっている友達からつねられて、足を踏みつけられ、怖くなって泣いちゃったら「嫌われちゃうよ」と顔を洗いに一緒に行ったと💧
それが2日続いているから、どうしたらやめてくれるかなあって言っています。
私は先生に相談してみたらと言ったのですが、娘の性格からして言えそうにありません。
一番仲良くしてくれる友達だし、もし、先生に言って、そのお友達に注意してくださったら、仲良くしてくれなくなるんじゃないかなあって思ったり。
機嫌がいいときは優しくしてくれるけど、機嫌が悪いときは、つねられたり押されたりしているようです💧
こういう場合、先生には相談した方がいいか悩んでいます。ちなみに、担任の先生は産休の交代で代わったばかりです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

こんにちは
それは放置すると、相手の子を誤学習させてしまうと思います。
友達をコントロールすることを楽しむようにならないでしょうか。
お嬢さんも発達に心配があるお子さんかもしれませんが、
3年生くらいだと未分化で、大人が介入することも必要になってきます。
ましてや「止めて」が言えない子の場合は、
注意してみないと「仲良く遊んでいる」と見過ごされることもあります。
なので、抗議とか一方的に責めるようにとられないよう注意しながら、
先生から全体への指導と併せて、見守ってもらうようお願いするのがいいと思います。
(第一段階)
---
我が家の例です。
下の子は4年生の時、相手から「大好き過ぎて」ストーカーのように付きまとわれました。
特性を感じましたが、優等生だし、共働きであまりそういうことに関心のない
お母さんのようでしたから、言えません。
そのうち、うちの子をめぐって、もう一人の子ともトラブルになりだしました。
下校時やり過ごそうとしても、「嘘つき」と迫ってくるので、
傘を使って叩き合うようになりました。
放置できず、学校にお願いして保護者3者集まって学校で
話し合いをしました。
なぜ避けられるのかわからないと相手の子は毎日自分を家で
叩いて泣いていたとのことでした。
お母さんも「なぜ遊んでくれない、一緒に帰ってくれないのか、
『あなたなんか嫌い』とハッキリ言ってもらいに行こうか?」と
悩んでいたそうです。
学校ができたのは一緒に帰らないように見張るくらいでしたが、
下校後の遊びまでは関わってもらえません。
「一緒に遊ばないとキレられるから」と渋々行くうちの子には、
「遊ぶなら、嫌なことはしない、もししたらそこでゲームオーバー、すぐ帰る。
約束してくれないと遊ばない」と言わせました。
だんだんその子は誤学習が修正されてきて、今は適正な関わりができているようです。
---
お嬢さんのことも心配ですが、相手の子もちょっと心配だな、と思いました。
他の子にもしているかもしれません。
誰かが悪い子だという前提だと学校も腰が引けるので、
その辺、お互いに育ちあい、というのを前に出しつつ、学校をうまく協力してもらえるようにする
のはいかがでしょうか。
...続きを読む
A qui error. Optio veritatis qui. Eum doloribus blanditiis. Fuga est mollitia. Ipsam rerum est. Est vitae nostrum. Vel vitae consectetur. Tempore quo error. Repellendus quasi exercitationem. Maiores officia ipsum. Sit maiores cum. Illum saepe voluptate. In minus dignissimos. Earum esse dolores. Rerum illum sunt. Dolores dolor eos. Dolorum qui sint. Et voluptatem qui. Unde veritatis debitis. Iste aliquid illum. Et rerum impedit. Voluptates asperiores eum. Quia nostrum quisquam. Suscipit quae dolores. Magnam dicta maxime. Dolores numquam voluptates. Ducimus ipsa id. Sapiente qui id. Architecto fuga perspiciatis. Dignissimos sunt sit.

すみません。辛口です。
困っているのならば先生に本人が言えばよいことだと思います。
本人がどうしても言えないなら、親の出番ですよね?
その前に本人に相手に対してイヤだとかやめては言わせなくてよいのですか?
先生に言わせても、相手の前では泣くか曖昧にしているかだと、相手がいやがってると認識してくれないと思います。
事実、誤認しやすい子は本人から言われないと理解をしようとしません。友達はいやがってる風に見えないと認識してしまいます。
対応しても、エスカレートする可能性もありますけど。
それでは、お互いに今回のトラブルをよい学びの機会にすることができないと思います。
主さんの中で、本人に対して「やめて」と言わせる選択が質問になく、ちょっと驚いています。
言えないものは仕方ないですが、言わなくてもいいものでは決してないので、言うようしっかり励ましてください。
いつまでもそのままで良いわけは決してありません。
きちんとイヤだと言わない子は実は陰のトラブルメーカーです。
加害者を誤認させ、相手が嫌とわからないからエスカレートする。
小学校の三年生位まではよくあるトラブルです。
ニコニコおとなしい子で自己主張が極めて少ない子は、好かれます。
ただ、ジャイアン系とか絵にかいたような性格が悪くきつい子が群がってきます。コントロールしやすい相手を求めているからです。
ヘタに歯向かえば執拗ないじめにあいます。しくしく泣くだけで歯向かわなければ、力でねじ伏せつつも、仲間として拘束という形で守ってもくれますから、いじめにはなりません。
が、気づいたらおとなしいはずの子がイジメに加担してるんですよね。
よくある話ですよ。
そのお友だちとなぜ仲良くさせたいならそれは親御さんの自由ですが、ともに育つ仲間として、相手にも我が子にも成長してもらう必要のある場面だと感じます。
泣いててわかってくれると思ったら大間違い。
嫌だと言うことはいつか自然に学べない子もいるので、きちんと教えてください。
三年生は幼児ではないので、一歩すすんだ対応が集団生活では求められます。
本人が嫌といい先生が適切に対応してくだされば、まだお互い修正可能な年齢だとは思いますが、これ五年生とかだとかなりヤバイ状況ですよ。
せめてお子さんだけでも成長を!
...続きを読む
A qui error. Optio veritatis qui. Eum doloribus blanditiis. Fuga est mollitia. Ipsam rerum est. Est vitae nostrum. Vel vitae consectetur. Tempore quo error. Repellendus quasi exercitationem. Maiores officia ipsum. Sit maiores cum. Illum saepe voluptate. In minus dignissimos. Earum esse dolores. Rerum illum sunt. Dolores dolor eos. Dolorum qui sint. Et voluptatem qui. Unde veritatis debitis. Iste aliquid illum. Et rerum impedit. Voluptates asperiores eum. Quia nostrum quisquam. Suscipit quae dolores. Magnam dicta maxime. Dolores numquam voluptates. Ducimus ipsa id. Sapiente qui id. Architecto fuga perspiciatis. Dignissimos sunt sit.

続きます。
今の段階では、お嬢さんの性格のこともありますし、嫌と言えなくても構わないのかもしれませんが
五年生以上になるとより女の子の世界は複雑化していきます。
そこまでに学習する機会なんですよね。
今ちゃんとできている親への報告や相談については、よくできていると思います。沢山誉めてあげてください。
困ったら、こうやって誰でもいいから親でも先生でもちゃんと話してね。
今回も話してくれてありがとうと、ほめてあげてください。
その上で、嫌なことは相手に言っても構わないこと。泣いているだけでは伝わらないこともあること。
そういうことは、きちんと教えてください。
また、相手と離れるという選択肢もあります。
やさしくニコニコしておっとりしているお嬢さんのよさを守るためにも、困ったら大人に言う。相手にはしてほしくないことは言うよう教えてあげてください。
つねられたり、足を踏まれるのは嫌だからやめてほしい。
そう言えないと困ります。お嬢さんが困ることになります。
この先は、元々言える子でも言えずに困ったり、躊躇する場面が出てくるのですが、ベースとして、ここぞのときにはきちんと意思表示ができること、嫌だと思う気持ちを大人の手を借りながら伝えていくこと。
そこでの成功や失敗で子どもは学びます。
こういう難局は本来学ぶ場面なのです。どんなことがあっても子どもを守るというのは、自分で防御することや回避することもできるようになることだと思います。
ひたすら助けてあげるだけでは、やはりダメです。
素敵なお嬢さんのよいところを守るため、頑張ってほしいです。
...続きを読む
Reiciendis itaque a. Iste sit quod. Ullam autem eius. Quia corporis aspernatur. Provident totam inventore. Unde occaecati nisi. Quas quae quod. Occaecati et delectus. Maiores dolores neque. Autem laborum voluptas. Et ad ea. Aut quis amet. Repudiandae reprehenderit eius. Vel et quis. Facere necessitatibus non. Officiis blanditiis at. Nihil officiis alias. Quo id quia. Et reiciendis eveniet. Incidunt nisi doloremque. Nihil accusantium asperiores. Pariatur animi saepe. Accusantium a beatae. Ut omnis nulla. Quasi minima qui. Saepe non eos. Libero omnis quia. Sed tempora cumque. Sequi eum optio. Sint est quo.
はじめまして。
皆さんのおっしゃるように、担任には報告しましょう。
もちろん、娘さんが自分で伝えるのが理想ですが…
時間が経つと、本人達から聞き取りしても、曖昧になるので、わかったらすぐに伝えて下さいね。
家も毎年2回くらい報告していました。
似たようなケースで、小3の新年度早々に担任に報告しました。
担任からは、本人から報告させるようにと指導されました。
直接言えない場合は、手紙で書いて渡しても良いと思います。
息子も言えないタイプなのですが、担任とよく雑談してコミュニケーションとっているようで、以前より気持ちを言えるようになった気がします。
療育で訓練も受けています。
時代の流れもあり、集団の中で意思表示出来る事はとても大切ですよね。
学校でもグループワークが増えたと思いませんか?
成長と共に言えるようになるかはわからないので、ソーシャルスキルなどの訓練を受ける事も考えてみてはいかかでしょうか?
...続きを読む
Reiciendis itaque a. Iste sit quod. Ullam autem eius. Quia corporis aspernatur. Provident totam inventore. Unde occaecati nisi. Quas quae quod. Occaecati et delectus. Maiores dolores neque. Autem laborum voluptas. Et ad ea. Aut quis amet. Repudiandae reprehenderit eius. Vel et quis. Facere necessitatibus non. Officiis blanditiis at. Nihil officiis alias. Quo id quia. Et reiciendis eveniet. Incidunt nisi doloremque. Nihil accusantium asperiores. Pariatur animi saepe. Accusantium a beatae. Ut omnis nulla. Quasi minima qui. Saepe non eos. Libero omnis quia. Sed tempora cumque. Sequi eum optio. Sint est quo.
いじめをする子がいじめを止める理由は一つです。見つかって厳しく叱られ、罰せられることです。
人は経験から学ぶので、人をいじめても見つからない、とがめられない、という経験を積めば、機会をとらえて人をいじめます。簡単ないばり方で自分がとても強くえらくなったような気がする。楽しいのです。
この場合、お子さんが自分で意思表示をする訓練を積むことと、相手の子が手近な抵抗しない相手を見つけていじめることは必ず見つかって厳しい罰を受けるという経験を積むこととは、別に考えた方がいいと思います。
お子さんはいじわるされてもガマンしないと遊んでもらえないから、我慢し続けるという誤学習をするか、ママは打ち明けても助けてくれないという誤学習をする恐れもあるので、ここは学校経由でも直接相手の子にでも会って、ふざけた真似を許すつもりはないとはっきり伝えたほうがいいと思います。
それで相手があそぶのをやめるなら、それは友達ではないのだ、ということを学習するほうが、結局はよいのではないかなと思います。
...続きを読む
At repudiandae quaerat. Id harum nesciunt. Rerum quos accusantium. Quaerat explicabo omnis. A inventore accusantium. Nihil non rem. Nisi ea ut. Quis esse id. Omnis est veniam. Est aut modi. Modi est non. Laborum voluptatem suscipit. Laudantium tenetur consequatur. Et non deserunt. Eos et delectus. Omnis ullam ut. Illum vero ipsum. Distinctio voluptatem eligendi. Enim recusandae eos. Consequuntur qui quo. Suscipit porro quo. Corrupti consequatur velit. Sint quas laboriosam. Ut et quisquam. Autem optio ab. Corporis impedit explicabo. Ea culpa fugiat. Nemo distinctio incidunt. Esse dolor sed. Suscipit quam consectetur.
関連するキーワード
関連の質問


先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
セイラさんへ
仲間外れにされた理由ですが、人数が多いとの事で、そうされたみたいです。初めは、うちの子も、合わせた人数で遊んでたみたいです。...


関西で有数の私立小学校へ通う3年生の娘がいます
瞬間記憶能力が高いのですが物忘れも激しく、会話になりません。また、後片付けも全くできません。今日が何日で次の授業は何なのかもわからないみたいです学校で出された宿題も、授業中にもらったプリントも全く持って帰ってきません。逆に、自宅でやった宿題も提出できません。時間も守れず、同じ場所にいる事ができません。自宅に帰ってきても、私が暴力を振るうまで宿題をしません。幼い頃は、記憶能力の高さが抜群で天才だと思っていました。小学校へ入学した途端生活する事が極端にできない事に気づきました。地域の教育相談センターに相談もしました。判断テストを受け結果、瞬間記憶能力が抜群に高いが不注意・注意力欠損があると言われました。現在3歳の弟がいますが、3歳の弟より生活する事ができません。日に日に、私とぶつかる事も多く私立小学校の進学や、中学受験よりADHD専門の施設へ入所させる方が先の様な気がしてきました。娘の記憶がおかしい時は・・・・おそろしく季節外れのサンダルをはいてい塾へ行こうとします。止めると、「この間は履いていったのに?なぜ?今日はダメなのか?」と癇癪を起します。娘がいると家族が上手くまわらず毎日大変です。早く施設に入れないと私が殺してしまいそうです。ADHDはこんなものだと伺いますがどうですか?
回答
定型の子のように生活していく上で自然に身に付くことが身に付かないのが
発達障害の特性なんです。
苦手だから支援をしてあげるんです。
適切な...



いつもアドバイスありがとうございます
今回も相談させてください。最近仲良くしている男の子がいます。元気な子で言葉がキツい子ですが、悪い子じゃないとは思います。休み時間や放課後も遊んでいるらしいですが、うちの子ばかり鬼にさせるようです。嫌だと言ってるようですが、いいじゃん別にと言って流されてしまうようです。今日は珍しいメンバーでやって他の子が入って公平に決める決め方でやっても今日また自分だったよ、と言ってました。(これはズルされたかわかりません。ズルされても気づかないときが多いです)放課後遊んでいるのを見た感じでは仲良くしてます。本人は鬼は嫌だけど、私には自分から言いません。私から聞いてそんなことがあったよと言うレベルです。もちろん本人が自分で解決するのが1番だと思っています。しかし押しが強い子達には、いいよといって引き受けてしまいます。先生に言おうかなぁとは言ってましたが、本人も泣いたりSOSを出さないために悩んでるようにはとうてい見えません。私からこんなことがあるので様子を見て欲しいと先生に伝えるか、もうすぐ冬休みなので通知表の保護者の欄に軽く書いておいて様子を見て欲しいと伝えるか。果たしてこんなことをお願いしても良いのか。学校に行く機会もないので連絡手段は、書面になるかと思います…。こんな私は大袈裟ですか?1,息子に今一度、ハッキリ言わせる。(あまり真剣に悩んでるようには見えない)嫌なら遊ばなくていいとは言ってます。2,息子が先生に言う3,親からこんなことがあるので、ちょっと様子を見て欲しいと伝える。色々されても気づきにきくい子なのでと言うこともどれが良いか悩んでます。よろしくお願いします。
回答
我が家の息子は人様に色々やらかしちゃう系ですが、発達障害特有の幼稚っぽさや、話し下手があり、お友達から馬鹿にされてるなぁと感じることがあり...



情緒支援級在籍の一年生女の子がいます
娘は音楽は交流級でしていますが、その時手遊びなど参加ができていないそうです。幼稚園の頃は歌も手遊びもダンスも大好きでした。原因はなんだろうと思い、◯◯(娘の名前)はおんがくきらいなの?と聞くと、◯◯はうたもダンスも折り紙も下手だから。と言い、そんなことないよ。誰かに何か言われた?と聞くと△△ちゃんに下手って言われた。と。。。△△ちゃんは同じ支援級、交流級一緒でいつも行動を共にしています。口が達者で、娘は口下手なのでいつも言い負かされています。療育の先生に学校に見学に行ってもらったときも△△ちゃんに「◯◯ちゃんへん」など色々言われていたそうです。プライベートで遊んだときも最悪でした。口は達者だが、聞くのが苦手なのか、聞く耳持たない。私は関わりたくないが、△△のお母さんが連絡を頻繁にしてきて、今月末遊ぶことに。三回目です。△△のお母さんは娘にそんなに言っていて迷惑をかけていることは知らないと思います。もう、されていること全部言ってママ友関係終わらせてもいいと思っているのですが、やめといた方がいいのでしょうか?療育の先生に学校見学の話を聞くまで、そこまで娘が言われ続けていることを知りませんでした。気づけなかった自分が許せないです。下手下手言われるのっていじめにならないのでしょうか?娘は自分は何もかも下手なんだと言うようになってしまいました。自信を持たせてあげるために親は何ができるのでしょう?
回答
フランシスさん
ありがとうございます。
相手を知るのはすごく大事だと思いますが、どういう風に聞いたらいいのでしょう?
されたことは抜きで、...



情緒5年生の息子のことです
入学当初からA君に叩かれたり、嫌なことを言われて何回か行きたくない、ということがありました。その都度、担任に話しようすを見てもらってましたが、落ち着いたかと思ったらまた手が出る、という状態の繰り返し。親御さんもほっといているようで、注意してるのかしてないのかわかりません。休校後、学校が再開し、またその子と今度はもう一人の子が叩いてくる、俺は嫌われてる、いじめられてる、と毎日帰宅後言うようになってきました。先週末も、その子達とあったらしく担任から電話がきました。うちの子は、真に受けてしまうから聞き流すように、強くなるように、など言われました。その子は、自分が何も悪くないようなことを言ってるらしいです。もう何年も改善されず、このまま不登校になりそうです。支援級だと、6年間同じクラスだし、下手したら、中学まで。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。放課後デイも通いますが、そこだと問題なく楽しく過ごせてます。
回答
こんにちは
先生のスタンスはお子さんが強くなるようにということなんですね。
これ、他のお子さんがどう思っているか?にもよると思います。他...


息子は小一で特定不能の広氾性発達障害と診断されています
お友達とうまくいかず、体調不良や登校しぶりが出てきました。児童館では、意地悪されたり、暴言吐かれたりしているのを何度も目撃しています。他の発達障害の子もいじめの対象になっています。どうしたら、いじめの対象からなくなりますか?
回答
ヘコタレない心を持っていた息子だと思いましたが、小学校に入って、色々とキャパオーバーになったようです。



小学校3年生の娘がいます
小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた)年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。が、・ルールを守ろうとする意識が薄い・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない)・時間を守れない(時計を持たせても意味がない)・片付けが苦手(ゴミを隠す)などがあります。多動はありませんが癇癪はあると思います。勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。一応、受診を考えて動いている最中です。そこで質問です。小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。それはどういったキッカケでしたか?本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。回答、よろしくお願いします。
回答
余談。
ADHD系の子は困ってることに無頓着なことが存外あります。
みんなではありませんが、他人からみて大変が大変ではなくて
他人から...



広汎性発達障害の小2の娘の事で悩んでいます
娘が普段学校の話を上手く話せず、担任の先生が1日の事を細かく書いて娘の様子を教えてくれています。この間、学校に行きたくないと朝から行きしぶりがあり調子が悪い事を伝えていました。そしたらやっぱり友達との揉め事があり、友達の足を踏んだ事、話しかけた子に対し「イライラするから話しかけないで」と友だちに言ったため先生に怒られた様です。娘は先生に「準備が終わってないのに話しかけられたら嫌だから」と話しました。「じゃあ準備が終わるまで誰も話しかけないでってみんなに言おうか?」と言われ、娘が首を振ったため「じゃあさっき言った理由は違うよね。」と先生に言われたそうです。そして、嘘の理由を言ったという理由で怒られた様です。娘に再度今日の出来事を聞いたら、確かに気持ち的にイライラしていたため話しかけられたのは嫌だったと話していました。その話を聞き先生の指導がどうなのかなーとモヤモヤ。かと言って先生にどう、伝えたら分かって貰えるのでしょうか?足を踏んだ子は別の件です、説明不足ですみません。ただ、謝ったけど許してもらえず先生に叱られたと本人は言っていました。
回答
いい先生だと、思うんだけどな。
本当に、叱ったのかな?
注意をしたとは、考えられませんか?
相手の言葉を、受け止める時って、
自分の気持ち...
