質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2017/06/07 15:34
7
はじめまして。今年年少で入園した息子(3歳)が幼稚園でお友達を噛んでしまいます。
赤ちゃんの頃は親を噛んだり頭突きしたり、下の子が産まれてから赤ちゃん返りか下の子を叩いたりすることはありましたが、入園までお友達トラブルはなかったので正直驚いています。
言葉は遅め多動気味なものの、健診などで相談しても指摘されたことはありません。

4月に立て続けにお友達に噛みつきや突飛ばしがあり、担任の先生と対策を考え5月は何事もなく過ごしましたが、また最近になって荒れてきました。
原因はおもちゃの貸し借りや、ルールを守れないお友達に「ダメ」の代わりに手が出るといった感じです。
私自身何度も他の親御さんに謝り、もうこれ以上何かあってはいけないと感じています。会わせる顔がありません。
休園を考えていると担任の先生にも伝えましたが、「もう少し様子を見てほしい。すぐにはなくならないかも知れないけどきっとよくなる。逆に休むと他の子と差がついてしまい本人が混乱してしまうと思う。」とおっしゃいました。

他のお友達には迷惑だと思うのですがこのまま通わせてもいいと思いますか?
子のために周りに謝るのが親の勤めでしょうか?
市の発達相談にも行きましたが今は様子見となっています。いてもたってもいられないのですが、他の機関をあたった方がいいでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58447
そらさん
2017/06/07 17:29
辛いですよね。お気持ち分かります。
我が家の息子も噛み付きが一時期激しくありました。
私も子の為に謝るのが親の務めだと思って、とにかく謝りました。
先生方も対策を一緒に考えてくださる様なので、とにかくトラブルになる前に止めてもらう。
息子さんには言葉で伝わりにくいなら絵で噛み付きはいけないと教える。
困ったら先生に言葉で伝えるを根気強く教えていくしかありません。
休園についてはなんとも言えませんが、理由があっての噛み付きは教え続ければきっと収まる日がきます。
今は本当に辛いでしょうが、あまり1人で抱え込まず周りの方にも助けてもらえるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/58447
退会済みさん
2017/06/07 18:11
かふかさん、はじめまして。
健診で相談しても指摘されたことがないのに、気になる行動が止まない、というあたりが息子と似ています。
噛んだり叩いたりすること自体は、かふかさんのお子さんだけでなく3~4歳ではまだまだあると思いますよ。
他のお友達には迷惑かと言うとそれはないと思います。子どもはお互い様なこと多いですよ…
叩いたり噛んだりする原因が、発達的なものなのかそうでないのかわからないこともかふかさんの不安のひとつなのではないでしょうか。他の機関にあたって、少しでも行き詰ったお気持ちが軽くなるようでしたら、探してみても良いと思います。相談はどこの機関でも受け付けていると思うので^^
気になる行動をやめさせたい具体的な方法として他の方が回答で同じことを書いてましたが、ソーシャルスキルトレーニングは定型のお子さんにも良い効果があります。そういう書籍や絵カードもいいかもしれません。(タイトルに「発達障害のための」などという枕詞がついているので抵抗あるかもしれませんが)
子のために周りに謝るのが親の勤めかというと、はい、とも言えるし、いいえ、とも言えると思います。
かふかさんはいたたまれないと思いますが、「叩かれた」という事実ひとつにヒステリックになる親御さんもいれば、冷静に受け止めようとする人もいると思いますよ。私は、親の反応で加減するようになりました。身がもたないので。覚悟決めて自賠責保険に入って。そんなに言うほどのことかと思うような事でも「保険のご用意もあります…」と申し出たこともあります。引いてくれました(笑)
なによりもお子さん自身に根気よく「やってしまったらごめんなさいと謝ろうね」と。先生も巻き込んで伝えてもらう、かふかさんも伝え続けていると思いますが、気持ちのコントロールが難しいタイプだとしたら、年数がかかります…。
休んだら、かふかさんはほっとするかもしれません。(私も園も学校も、行かないで二人だけで過ごせばかえって平和かもと思ってた時期がそれぞれあります)でも、まるっきり休園してしまったらお子さん自身の人間関係の成長の芽を摘んでしまうことになるような気がします。
幼稚園の先生も理解を示してくださっているようですし、休みながらだとしても先生と一緒に「園で、家庭で、どういう接し方が良いか」を相談されてみてはいかがでしょう。。。

...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/58447
退会済みさん
2017/06/07 19:23
息子さん、幼稚園という新しい環境の中で、不安で心細い思いをしておられる
のだと思います。
そのストレスが、攻撃的な行動となって現れているんじゃないかなと感じました。

私の息子は年中で幼稚園を変わった時に、同じようなことがありました。
4月の終わりから3ヶ月くらい続いて、登園が本当に辛かった(>_<)。

でも、1学期の終わり頃からずいぶん落ち着きました。
先生方に温かく見守っていただけて、ようやく新しい環境に慣れたのだと思います。
今年小学校に入学した時に、新しい環境でまた手が出るのでは…と心配しましたが
「それ、年中の時のことでしょ、僕もうそんなことしないよ」と本人が言うとおり、
今のところその点は問題ありません(他は大有りですが^_^;)。

この経験から、お母さんは子供の不安を受け止めてあげて、とにかく安心させて
あげること。園生活で見通しが持てるようにしてあげること。
お友達を叩いたら相手は心も体もとても痛い、それは決してしてはいけないと、
穏やかに丁寧に伝え続けること。
そして、叩いてしまったら相手のお子さんと保護者の方にきちんと謝ることが
大切だと思いました。

私は一度こっぴどく叱りつけたところ、数日後から息子にチックが出てしまい、
それ以来たまに出るようになってとても後悔しています。

かふかさんの息子さんも私の息子と似たタイプだとしたら、生まれて初めての
家族以外との団体生活なのだから、不安でストレスがたまるのは当たり前ですよね。
小さい身体で精一杯がんばっている息子さんの努力をたくさんほめてあげて下さい(^_^)。
起こしてしまうトラブルは、お辛いと思いますが、ご両親が頭を下げることで
乗り越えていけば、必ず息子さんも落ち着く時がくると思います。
私も息子のために、謝るのが親の仕事と思って耐えました(^_^;)。
先生からは「皆に謝ってもらってありがたい」と言われました。
ただ、謝る必要はないという考えもありだと思います。そこはその人次第ですよね。

その内、保護者の中にも理解してくれる人が必ず現れますよ(^o^)。

最後に、先生が勧めてくださっているし、早く慣れるためにも、幼稚園へは
通い続ける方が良いと私は思います。

かふかさん親子が笑顔で登園できますように。
...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/58447
あんさん
2017/06/07 19:42
悩みますよね…
分かります。

もうすぐ5歳の子が噛み付き坊やでした。
その子その子で違いますが、我が家の例です。

3歳で自閉症スペクトラムと診断
現在、薬服用中

2歳半くらいからか…(ちょっと記憶が曖昧ですが受診した時点で噛み付き坊や)

物は投げる。噛む 叩く 蹴る 癇癪 ありとあらゆるアピール

とにかく酷い…

当時は家では、落ち着くまで待つ。噛まれないようによける。物にあたって怪我しないようにする。等 落ち着いたらとことん話す。

という風に対応…

しかし、医師より…恐れず毅然とした対応を指示されました。ダメなものはダメと。

しっかり叱りなさいと。

兄弟でケンカしても、兄達に我慢させず、兄の強さも体感させる。

とにかく、ダメなことに屈してはならないでした。
上の兄もASDの為、叱らず、忍耐で育ててきましたが、指示通り叱る事をしました。

子供の顔色を見てはいけない。
傲慢、わがまま、は徹底して教えるでした
親や兄を舐めないよう気を付ける。

そりゃーもう叱りました!

噛み付きは、噛む前に躊躇し始め、噛んだ後の力が緩まり始め、今はほとんどないです。
自分の服やタオル 物は噛みますが…それは見逃す。

噛んだら、ビンタして、外へ引きずり出してました。(まるで鬼👹)

今は、物投げのみ。

保育園では、よく見ていただき、もめ事があったなと思ったらすぐ引き離す。
今は本人か友達を引き離す。
パニクッテがおさまるまで、無視。
物を投げたら、睨みをきかし怒ってるアピール。

先生が変わり、保育園では若干悪化😥。

保育園側が、様子みましょうっていっていただけるのは、かなりありがたい話かも…
私は、「集団から外すことは簡単ですが、それはしたくありませんので、対応をよろしくお願いします。私が産みましたが、皆で育てる感じでお願いします❗一緒に頑張って下さい‼」と割り切って言っちゃいました。
先生方もきっと勉強になるはずです…って私が言うな😅
新しい先生になり、対応出来ないので、療育の先生が保育園に来て指導して下さるそうなので、話を進めています。
辛いでしょうが、一時です。先生方とタッグを組んでみてはいかがでしょうか。

...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/58447
あんさん
2017/06/07 20:43
度々すみません
補足です。

噛み付き等は反射的にしてしまってる感じで、言葉が 理解力等遅い分出てしまう。

言えるようになれば、少なくなっていきますよ。
子供は日々成長しています。

うちの子は集団になると 対応できない感じです。
療育では、先生と私と3人なんで、3本の指に入るくらい、のみ込みもいいし。お利口らしいですが
保育園に行くと、断トツで危険人物😢です。

今集団から外せば、小学校で対応出来ないと判断しています。

家では、我慢できたとき、我慢できそうにないとき、とにかく彼の行動に逐一声をかけます。

すごいねー 何でも出来るねー お母さんうれしい等々 女優ですよ 私。

そうすれば、いつもお母さんにみられてるって思うのか、投げたときも私をシマッタという顔でいます。

話が聞けそうな時は、穏やかに毅然と対応

今 何したの?それって良いこと?お口では言えない?お母さん悲しい。

それ以上やると、お母さんもひどくなるよ。と

保育園以外では、かなり分かるようになりました。

普段から、とにかく声かけ‼
これは手を抜きません。
模索したり悩んだ分、手応えも感じられます。

前向きに。しっかり悩んで、色々試して沢山の人に協力していただいて下さい

長々すみません

...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/58447
かふかさん
2017/06/07 22:06
皆様ありがとうございます。
初心者なもので失礼があったらすみません。
絵で伝えるなどは園や家庭でも行っていて間違っていなかったんだと安心しました。
転勤族で周りに知り合いも少なく、経験者の方からの回答はとても嬉しいです。
事件が起こってから、私たち親子だけ問題児で周りから浮いてしまっているような気がして孤独を感じておりました。
このまま先生や心理士さんを頼りにしばらく登園させてみようと思います。 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

何度も似たような質問ばかりになっていますが、改めて息子の幼稚

園選びの相談をさせてください。次の春に年少さんになります。未診断ですが落ち着きがなく、市の発達相談にお世話になっています。検診では全く問題...
回答
保育園では、切り替えが悪い、しかし、サークル等ではそうではないんですね。保育園とサークルでは、もしかしたら人数、規模が違うんでし ょうかね...
11

通級と、在籍クラスで差がある

通級で頑張ってる褒められていることを在籍クラスでも活かせられないのでしょうか?いつもアドバイス頂いてばかりですみません。今回もお願いします...
回答
こんばんは 10才そこらのお子さんにもう人生が決まったような事を言っておられるのがちょっと驚きです。 小集団だってイザコサはありますからね...
5

こんにちは

3歳5ヶ月、発達障害傾向の息子がおります。2歳頃から発語の遅れと行動面で発達障害を疑っていました。2歳半で発語遅滞と言われており、3語分も...
回答
おはようございます。 アラサーおっさんの息子もハハです。 おっさんですが、中身は「女子」です。 プリキュア好きで、入浴剤がストックいっぱ...
8

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
大阪市なら支援級在籍でほぼ通常学級の子はたくさんいます 学校選択制があるため同じ区の中のどの学校に進学するか決めるための学校説明会がある...
10

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
まずは将来的な資金について夫と話し合って、現在の状況で二人目を儲けても生活が成り立つのか、主さんが子育てをしながら働くのは無理そうなので、...
21

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
来年度も保育園に、という選択肢があってもよいのかなと思いました。 せっかく慣れた頃に幼稚園に行く、というのが、それはそれで大変なのかなと...
15

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
やっちゃんさん 回答ありがとうございます! 来月保健センターでテストの予約しました!そこである程度診断されると思うのでその結果が出たら伝え...
36

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
どうしても、駄目だったら、市内に、障害児を専門的に診てくれる歯医者さんか、療育センターに併設されている歯医者さんとか。 などを受診して、...
4

初めまして

初めて投稿します‼︎今月4歳になる年少の男の子の母です。小さい頃から活発で落ち着きがない子ですが特別どこかに相談するほど悩んだりした事は無...
回答
コメントありがとうございます‼︎ 参考になります‼︎ 後々差が開いてくるのですね、、、 息子も段々差が見えてくるのかもしれません。やはり母...
11

来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください

娘は今年の1月から療育に通ってて、病院にも通院しておりスペクトラムの疑いと言われてます。多動や他害はなく、困りごとがとても分かりにくいタイ...
回答
難しいですね………。 保育園は継続して申し込み「待機」。で、療育へ通うかな……。 園とのお話は続けていけるといいことがあるかも、とか思う...
14

4年生男子の母です

幼稚園時代にADHDと言われ、小学2年生からコンサータ(18mg)を服用しておりました。3年生でクラス替えがありました。3年生前半(7月頃...
回答
うちの子も自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があり、学校は支援学級に、行っています。薬はエビリファイ、コンサータ、27㎎を飲んでいます...
13

◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がや...
回答
発達障がい児当事者の母で、保育士です。なんか、似たような経験したかも…。 うちの息子は幼少期、一斉指示が通りにくい事や個性的な部分はあり...
10