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今日、年長の娘が保育園で色々とやらかしました
今日、年長の娘が保育園で色々とやらかしました。
1つは工作中に、ハサミを持って歩いているときにお友達の頭にあたった(落としたかも)そうです。幸い怪我はなく保育園の先生も誰かは言えませんとのこと。
もう1つは娘の不注意で隣の友達の給食をひっくり返してダメにしたそうです。
それに関しては本人はなかなか謝らなかったようです
私は仕事で遅くなり祖父が迎えに行ったときに先生は相当、怒ってたようで家庭の躾はどうなってるのか。と言われたそうです。
その時、娘は先生から遠く離れたところにいて、先生が 部屋に入ったら遠回しに近づいてきたそうです。
夕食時に保育園の話をちょっとしたら泣き出しそのまま寝てしまいました。
今、起きて聞いたら謝ったと…泣きながら、お友達の名前を教えてくれました。明日、一緒にもう一度謝ろうねと約束したのですが、もう保育園に行かないと言い出しました。みんなの前で立たされて怒られた。もう行かないと言い出して明日になれば行くと思うのですが、行かないとき、どうしょうかと悩みます。
怪我をしてない場合は、親への謝罪はどうしますか?
連絡網みて電話するのも大層な気もするし、一人のかたは朝会うので謝ろうと思ってます。もう一人のお母さんとはなかなか会えません。
お子さんにだけでも先に謝るだけでも良いでしょうか?
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この質問への回答

参観がちかい場合は参観で謝る。
保育園で、先生の見守りが足りなかったとしても、やったのは我が子なんだしね。
それとは別に、先生の対応についてお願いするのがよいと思う。
ハサミについては、先生から手渡しにしてもらう。それをもって移動する際、隣についてもらうか、できなければ、先生が回収して、移動するとかし、一人で持ち歩かせないことですよね。でなければ、刃先にカバーをつけるタイプにして、もう場合、刃先を持つのだ、人に刃先は向けないを徹底させる。家庭でもそのような場面をつくって練習を。
給食は、食べる時、隣に先生が入ってもらえるように工夫したり、もしがたがたさせる癖がある場合は振動が伝わりにくくする工夫をしてくださいと、お願いを。
そして、立たせるなどは、体罰であり、始動法としてふさわしくないので、抗議します。と、これは、ある程度、強く、今度、もし立たせるということがあれば、市役所の保育園を管轄する部署へお話すると伝えますね。わたしなら。
やったのは子供なので、謝るのは謝る。
しかし、その一方で対応の悪さには、抗議を。
子供の責任として済ませる形になってはならないと思います。
発達の事は伝えていないのですか?
トラブルについて、祖父に伝えるのもどうなんでしょう?
代理に迎えにきてるじいちゃんに、強く言う必要があるのか?連絡帳か電話で親にいうようおねがいしては?
保育園で、先生の見守りが足りなかったとしても、やったのは我が子なんだしね。
それとは別に、先生の対応についてお願いするのがよいと思う。
ハサミについては、先生から手渡しにしてもらう。それをもって移動する際、隣についてもらうか、できなければ、先生が回収して、移動するとかし、一人で持ち歩かせないことですよね。でなければ、刃先にカバーをつけるタイプにして、もう場合、刃先を持つのだ、人に刃先は向けないを徹底させる。家庭でもそのような場面をつくって練習を。
給食は、食べる時、隣に先生が入ってもらえるように工夫したり、もしがたがたさせる癖がある場合は振動が伝わりにくくする工夫をしてくださいと、お願いを。
そして、立たせるなどは、体罰であり、始動法としてふさわしくないので、抗議します。と、これは、ある程度、強く、今度、もし立たせるということがあれば、市役所の保育園を管轄する部署へお話すると伝えますね。わたしなら。
やったのは子供なので、謝るのは謝る。
しかし、その一方で対応の悪さには、抗議を。
子供の責任として済ませる形になってはならないと思います。
発達の事は伝えていないのですか?
トラブルについて、祖父に伝えるのもどうなんでしょう?
代理に迎えにきてるじいちゃんに、強く言う必要があるのか?連絡帳か電話で親にいうようおねがいしては?
まずは、保育士、その対応はないですね。
第三者機関へのクレーム対象になります。(保育園の玄関口にクレーム窓口が張ってあると思います)
お嬢様はASD関係なく、しばらく保育園はお休み出来ればさせてあげて、落ち着いたらまた登園できれば良いと思います。
お嬢様が登園渋りをするのであればNPO法人が行っている「緊急サポート」や「シッターさん」やファミサポを利用する手もあります。
事前登録が必要ですが、いざという時の為にも登録はしておいた方が良いです。
ハサミの件に関しても当たったお子様が分かれば電話で一言言えますし、そこは誰かを聞いた方た良いです。
給食の件も、お嬢様は謝ったにもかかわらず見せしめのように立たされた上に躾云々言ってくるのは苦情対象であり、給食をダメにしてしまった子の親御さんにも電話で事情を説明して謝罪はした方が良いですね。
連絡網があるのであれば尚更、「電話番号が分かっているのになぜ電話の1本もよこさないんだ?」と思われます。
お子様に謝るより先に電話ですね。
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今日、相手のお子さんに声かけできましたか?
また、お子さんは保育園に行けましたか?
昨日はトラブル続きで大変でしたね。
家庭の躾については、ここは確かに問われるところだとは思います。
主さんが悪いとかそういうことではなく、家庭で出来ることは沢山あるはずなので、お子さんの為にも、ごめんなさいが言えるようにしたり、ハサミの持ち方その他はおさらいしておいては?
お子さんの特性やスキル、能力を正しく知らないと「この子はうまく謝れない」と先生がたと交渉することもできませんよ。
この件は、個人的にはこれらは叱られて当然だと思います。経緯がわからない部分もありますが、どちらもやってはいけないことですから。
これをどう学びにするか?ですよね。
叱り方も、給食中でひっくり返したとなると、そのケア、周りの子のケア、本人への注意、配膳などをしながら立たせてその場で叱る他なく、まずは謝ってね。と言うのは悪いこととは思いません。
スタッフがそこに3人以上いたら、また違ったかもですが。
ひっくり返されたお子さんのケアも大事。
その場で傷ついたのは、お嬢さんだけではないのです。さっと謝ってももらえないのだし。もちろん被害者は相手です。
保育者は親とは違うので、常にオンリーワンに向けた対策は無理です。優先すべき順に対応をしますから、私はこの先生は責められないと思います。
まあ、お子さんにしたら年齢的に他人の気持ちにまで配慮したりは無理ですし、やらかしてしまったショックにあわせて叱られて本人は嫌な思いばかりしてますからね。
わざとしてなければ悪いことはしてない。という理解なので、謝れなかったのだと思います。
本来なら丁寧に何がいかないのか?等を細かく本人のスキルにあわせて教え、時間をかけてくださればベストですが、私は悪くない謝らない!という「年中さん」以上は保育園では手に余ります。普通は叱られたり促されたら謝るスキルがありますから。
支援級や加配はこういう「丁寧かつ本人にマッチした対応」をしてもらうためです。 お子さんには今のところ支援体制ができてませんよね?現状で諸々の不足があるのもやむを得ないかと。
謝るスキルは集団生活ではとても大事です。
丁寧に教えてあげてください。
相手の親御さんには、会った時に謝罪でOKだと思います。
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ちょっと動揺しますよね。先生が躾がなってないって怒っているなんて聞くと。
発達障害の事は園に伝えてあるんですよね?
お子さんはきちんと状況説明できて、しっかりしてますよね。
言えた事をいっぱい褒めてあげて欲しいなと思いました。
そして、立たされて怒られた事は悔しい気持ちに共感して落ち着かせてあげたいですね。
私ならお子さんから誰か特定できた以上、会えないのなら電話で謝ります。
どんな方かわからないですし。
幼児用のハサミとは言え、ハサミが頭ですから
親御さんは、怪我でなくてもゾッとすると思います。
また、給食の件は座席など端にしてもらうとか、先生を挟むなど
考慮してほしいですね。
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補足です。
お子さんは最近になって障害がわかったということを踏まえて回答しています。
これらに、もっともっと早く気づいていたら、この子には必要な支援がつけられたり、スキルアップのための学習ができていたり、親にも子にも必要な支援が受けられるチャンスがありました。
支援や療育、特性理解がしっかりと進んだ中であれば、この対応では子どもを追いつめてしまう。と根拠をもって園と交渉ができたかもしれませんよね。
今まで気づかなかった主さんにこのようなことを言うのは酷かと思いますが、主さんが疑問に思われていたり、心が取り残された状態で受けていた療育その他は、こういう困りの対策のためにやっていると考えていただきたいと思いました。
そう考えると、行事その他も大事だけれど、療育も重要だと少し気づいてもらえるのでは?と思います。
障害があったり、のんびりした成長、凸凹の成長が見られる子を普通の保育園や通常級で育てると、それなりの成長もありますが、一方でお子さんのタイプにみあった細かい習得には不向きなんです。
それらを補うために、支援学校や支援級、療育や加配があります。
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おはようございます🙋!
お子さん大丈夫ですか?
あなた様も気持ちは落ちつきましたか?
ハサミを持って歩いていた=
?
給食をひっくりかえした=
?
理由はわかりましたか?
園には特性についてお伝えして
いないのですよね?
つらい状況です。お子さんが。
負の連鎖で二次障害になるパターンです。
もっと環境を整えてあげないと
これから大変ではないかと思います。
園の先生が
「しつけがなってない」は療育の本に
あるあるパターンです。
だいたい、お子さんがやることには
理由があるんですよと
書いてありますよ。
基本中の基本です。
お祖父様も怒っていたのでしょうね。
恥ずかしいという思いはわかりますが、
お子さんは困っていたのかも
しれません。
ハサミで何をしたらよいのか
わからなくて歩いていた。
ハサミを落とした。
給食をひっくりかえしたのは
何か気になって持ち上げたのかも
しれません。
衝動性と不注意は特性です。
しつけで解決するものではないと
思います。
何度も何度もわかるまで伝えたり、
マンツーマンで一つづつゆっくり
付き合う必要があるんです。
一方的に怒られる場所に行きたいわけ
ないですよね。
昨日だけの話しじゃないかなと
思いました。
支援級、小2、小4
男子の親です。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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