締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
今日、年長の娘が保育園で色々とやらかしました
今日、年長の娘が保育園で色々とやらかしました。
1つは工作中に、ハサミを持って歩いているときにお友達の頭にあたった(落としたかも)そうです。幸い怪我はなく保育園の先生も誰かは言えませんとのこと。
もう1つは娘の不注意で隣の友達の給食をひっくり返してダメにしたそうです。
それに関しては本人はなかなか謝らなかったようです
私は仕事で遅くなり祖父が迎えに行ったときに先生は相当、怒ってたようで家庭の躾はどうなってるのか。と言われたそうです。
その時、娘は先生から遠く離れたところにいて、先生が 部屋に入ったら遠回しに近づいてきたそうです。
夕食時に保育園の話をちょっとしたら泣き出しそのまま寝てしまいました。
今、起きて聞いたら謝ったと…泣きながら、お友達の名前を教えてくれました。明日、一緒にもう一度謝ろうねと約束したのですが、もう保育園に行かないと言い出しました。みんなの前で立たされて怒られた。もう行かないと言い出して明日になれば行くと思うのですが、行かないとき、どうしょうかと悩みます。
怪我をしてない場合は、親への謝罪はどうしますか?
連絡網みて電話するのも大層な気もするし、一人のかたは朝会うので謝ろうと思ってます。もう一人のお母さんとはなかなか会えません。
お子さんにだけでも先に謝るだけでも良いでしょうか?
1つは工作中に、ハサミを持って歩いているときにお友達の頭にあたった(落としたかも)そうです。幸い怪我はなく保育園の先生も誰かは言えませんとのこと。
もう1つは娘の不注意で隣の友達の給食をひっくり返してダメにしたそうです。
それに関しては本人はなかなか謝らなかったようです
私は仕事で遅くなり祖父が迎えに行ったときに先生は相当、怒ってたようで家庭の躾はどうなってるのか。と言われたそうです。
その時、娘は先生から遠く離れたところにいて、先生が 部屋に入ったら遠回しに近づいてきたそうです。
夕食時に保育園の話をちょっとしたら泣き出しそのまま寝てしまいました。
今、起きて聞いたら謝ったと…泣きながら、お友達の名前を教えてくれました。明日、一緒にもう一度謝ろうねと約束したのですが、もう保育園に行かないと言い出しました。みんなの前で立たされて怒られた。もう行かないと言い出して明日になれば行くと思うのですが、行かないとき、どうしょうかと悩みます。
怪我をしてない場合は、親への謝罪はどうしますか?
連絡網みて電話するのも大層な気もするし、一人のかたは朝会うので謝ろうと思ってます。もう一人のお母さんとはなかなか会えません。
お子さんにだけでも先に謝るだけでも良いでしょうか?
この質問への回答
参観がちかい場合は参観で謝る。
保育園で、先生の見守りが足りなかったとしても、やったのは我が子なんだしね。
それとは別に、先生の対応についてお願いするのがよいと思う。
ハサミについては、先生から手渡しにしてもらう。それをもって移動する際、隣についてもらうか、できなければ、先生が回収して、移動するとかし、一人で持ち歩かせないことですよね。でなければ、刃先にカバーをつけるタイプにして、もう場合、刃先を持つのだ、人に刃先は向けないを徹底させる。家庭でもそのような場面をつくって練習を。
給食は、食べる時、隣に先生が入ってもらえるように工夫したり、もしがたがたさせる癖がある場合は振動が伝わりにくくする工夫をしてくださいと、お願いを。
そして、立たせるなどは、体罰であり、始動法としてふさわしくないので、抗議します。と、これは、ある程度、強く、今度、もし立たせるということがあれば、市役所の保育園を管轄する部署へお話すると伝えますね。わたしなら。
やったのは子供なので、謝るのは謝る。
しかし、その一方で対応の悪さには、抗議を。
子供の責任として済ませる形になってはならないと思います。
発達の事は伝えていないのですか?
トラブルについて、祖父に伝えるのもどうなんでしょう?
代理に迎えにきてるじいちゃんに、強く言う必要があるのか?連絡帳か電話で親にいうようおねがいしては?
保育園で、先生の見守りが足りなかったとしても、やったのは我が子なんだしね。
それとは別に、先生の対応についてお願いするのがよいと思う。
ハサミについては、先生から手渡しにしてもらう。それをもって移動する際、隣についてもらうか、できなければ、先生が回収して、移動するとかし、一人で持ち歩かせないことですよね。でなければ、刃先にカバーをつけるタイプにして、もう場合、刃先を持つのだ、人に刃先は向けないを徹底させる。家庭でもそのような場面をつくって練習を。
給食は、食べる時、隣に先生が入ってもらえるように工夫したり、もしがたがたさせる癖がある場合は振動が伝わりにくくする工夫をしてくださいと、お願いを。
そして、立たせるなどは、体罰であり、始動法としてふさわしくないので、抗議します。と、これは、ある程度、強く、今度、もし立たせるということがあれば、市役所の保育園を管轄する部署へお話すると伝えますね。わたしなら。
やったのは子供なので、謝るのは謝る。
しかし、その一方で対応の悪さには、抗議を。
子供の責任として済ませる形になってはならないと思います。
発達の事は伝えていないのですか?
トラブルについて、祖父に伝えるのもどうなんでしょう?
代理に迎えにきてるじいちゃんに、強く言う必要があるのか?連絡帳か電話で親にいうようおねがいしては?
まずは、保育士、その対応はないですね。
第三者機関へのクレーム対象になります。(保育園の玄関口にクレーム窓口が張ってあると思います)
お嬢様はASD関係なく、しばらく保育園はお休み出来ればさせてあげて、落ち着いたらまた登園できれば良いと思います。
お嬢様が登園渋りをするのであればNPO法人が行っている「緊急サポート」や「シッターさん」やファミサポを利用する手もあります。
事前登録が必要ですが、いざという時の為にも登録はしておいた方が良いです。
ハサミの件に関しても当たったお子様が分かれば電話で一言言えますし、そこは誰かを聞いた方た良いです。
給食の件も、お嬢様は謝ったにもかかわらず見せしめのように立たされた上に躾云々言ってくるのは苦情対象であり、給食をダメにしてしまった子の親御さんにも電話で事情を説明して謝罪はした方が良いですね。
連絡網があるのであれば尚更、「電話番号が分かっているのになぜ電話の1本もよこさないんだ?」と思われます。
お子様に謝るより先に電話ですね。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
第三者機関へのクレーム対象になります。(保育園の玄関口にクレーム窓口が張ってあると思います)
お嬢様はASD関係なく、しばらく保育園はお休み出来ればさせてあげて、落ち着いたらまた登園できれば良いと思います。
お嬢様が登園渋りをするのであればNPO法人が行っている「緊急サポート」や「シッターさん」やファミサポを利用する手もあります。
事前登録が必要ですが、いざという時の為にも登録はしておいた方が良いです。
ハサミの件に関しても当たったお子様が分かれば電話で一言言えますし、そこは誰かを聞いた方た良いです。
給食の件も、お嬢様は謝ったにもかかわらず見せしめのように立たされた上に躾云々言ってくるのは苦情対象であり、給食をダメにしてしまった子の親御さんにも電話で事情を説明して謝罪はした方が良いですね。
連絡網があるのであれば尚更、「電話番号が分かっているのになぜ電話の1本もよこさないんだ?」と思われます。
お子様に謝るより先に電話ですね。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
今日、相手のお子さんに声かけできましたか?
また、お子さんは保育園に行けましたか?
昨日はトラブル続きで大変でしたね。
家庭の躾については、ここは確かに問われるところだとは思います。
主さんが悪いとかそういうことではなく、家庭で出来ることは沢山あるはずなので、お子さんの為にも、ごめんなさいが言えるようにしたり、ハサミの持ち方その他はおさらいしておいては?
お子さんの特性やスキル、能力を正しく知らないと「この子はうまく謝れない」と先生がたと交渉することもできませんよ。
この件は、個人的にはこれらは叱られて当然だと思います。経緯がわからない部分もありますが、どちらもやってはいけないことですから。
これをどう学びにするか?ですよね。
叱り方も、給食中でひっくり返したとなると、そのケア、周りの子のケア、本人への注意、配膳などをしながら立たせてその場で叱る他なく、まずは謝ってね。と言うのは悪いこととは思いません。
スタッフがそこに3人以上いたら、また違ったかもですが。
ひっくり返されたお子さんのケアも大事。
その場で傷ついたのは、お嬢さんだけではないのです。さっと謝ってももらえないのだし。もちろん被害者は相手です。
保育者は親とは違うので、常にオンリーワンに向けた対策は無理です。優先すべき順に対応をしますから、私はこの先生は責められないと思います。
まあ、お子さんにしたら年齢的に他人の気持ちにまで配慮したりは無理ですし、やらかしてしまったショックにあわせて叱られて本人は嫌な思いばかりしてますからね。
わざとしてなければ悪いことはしてない。という理解なので、謝れなかったのだと思います。
本来なら丁寧に何がいかないのか?等を細かく本人のスキルにあわせて教え、時間をかけてくださればベストですが、私は悪くない謝らない!という「年中さん」以上は保育園では手に余ります。普通は叱られたり促されたら謝るスキルがありますから。
支援級や加配はこういう「丁寧かつ本人にマッチした対応」をしてもらうためです。 お子さんには今のところ支援体制ができてませんよね?現状で諸々の不足があるのもやむを得ないかと。
謝るスキルは集団生活ではとても大事です。
丁寧に教えてあげてください。
相手の親御さんには、会った時に謝罪でOKだと思います。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
また、お子さんは保育園に行けましたか?
昨日はトラブル続きで大変でしたね。
家庭の躾については、ここは確かに問われるところだとは思います。
主さんが悪いとかそういうことではなく、家庭で出来ることは沢山あるはずなので、お子さんの為にも、ごめんなさいが言えるようにしたり、ハサミの持ち方その他はおさらいしておいては?
お子さんの特性やスキル、能力を正しく知らないと「この子はうまく謝れない」と先生がたと交渉することもできませんよ。
この件は、個人的にはこれらは叱られて当然だと思います。経緯がわからない部分もありますが、どちらもやってはいけないことですから。
これをどう学びにするか?ですよね。
叱り方も、給食中でひっくり返したとなると、そのケア、周りの子のケア、本人への注意、配膳などをしながら立たせてその場で叱る他なく、まずは謝ってね。と言うのは悪いこととは思いません。
スタッフがそこに3人以上いたら、また違ったかもですが。
ひっくり返されたお子さんのケアも大事。
その場で傷ついたのは、お嬢さんだけではないのです。さっと謝ってももらえないのだし。もちろん被害者は相手です。
保育者は親とは違うので、常にオンリーワンに向けた対策は無理です。優先すべき順に対応をしますから、私はこの先生は責められないと思います。
まあ、お子さんにしたら年齢的に他人の気持ちにまで配慮したりは無理ですし、やらかしてしまったショックにあわせて叱られて本人は嫌な思いばかりしてますからね。
わざとしてなければ悪いことはしてない。という理解なので、謝れなかったのだと思います。
本来なら丁寧に何がいかないのか?等を細かく本人のスキルにあわせて教え、時間をかけてくださればベストですが、私は悪くない謝らない!という「年中さん」以上は保育園では手に余ります。普通は叱られたり促されたら謝るスキルがありますから。
支援級や加配はこういう「丁寧かつ本人にマッチした対応」をしてもらうためです。 お子さんには今のところ支援体制ができてませんよね?現状で諸々の不足があるのもやむを得ないかと。
謝るスキルは集団生活ではとても大事です。
丁寧に教えてあげてください。
相手の親御さんには、会った時に謝罪でOKだと思います。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
ちょっと動揺しますよね。先生が躾がなってないって怒っているなんて聞くと。
発達障害の事は園に伝えてあるんですよね?
お子さんはきちんと状況説明できて、しっかりしてますよね。
言えた事をいっぱい褒めてあげて欲しいなと思いました。
そして、立たされて怒られた事は悔しい気持ちに共感して落ち着かせてあげたいですね。
私ならお子さんから誰か特定できた以上、会えないのなら電話で謝ります。
どんな方かわからないですし。
幼児用のハサミとは言え、ハサミが頭ですから
親御さんは、怪我でなくてもゾッとすると思います。
また、給食の件は座席など端にしてもらうとか、先生を挟むなど
考慮してほしいですね。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
発達障害の事は園に伝えてあるんですよね?
お子さんはきちんと状況説明できて、しっかりしてますよね。
言えた事をいっぱい褒めてあげて欲しいなと思いました。
そして、立たされて怒られた事は悔しい気持ちに共感して落ち着かせてあげたいですね。
私ならお子さんから誰か特定できた以上、会えないのなら電話で謝ります。
どんな方かわからないですし。
幼児用のハサミとは言え、ハサミが頭ですから
親御さんは、怪我でなくてもゾッとすると思います。
また、給食の件は座席など端にしてもらうとか、先生を挟むなど
考慮してほしいですね。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
補足です。
お子さんは最近になって障害がわかったということを踏まえて回答しています。
これらに、もっともっと早く気づいていたら、この子には必要な支援がつけられたり、スキルアップのための学習ができていたり、親にも子にも必要な支援が受けられるチャンスがありました。
支援や療育、特性理解がしっかりと進んだ中であれば、この対応では子どもを追いつめてしまう。と根拠をもって園と交渉ができたかもしれませんよね。
今まで気づかなかった主さんにこのようなことを言うのは酷かと思いますが、主さんが疑問に思われていたり、心が取り残された状態で受けていた療育その他は、こういう困りの対策のためにやっていると考えていただきたいと思いました。
そう考えると、行事その他も大事だけれど、療育も重要だと少し気づいてもらえるのでは?と思います。
障害があったり、のんびりした成長、凸凹の成長が見られる子を普通の保育園や通常級で育てると、それなりの成長もありますが、一方でお子さんのタイプにみあった細かい習得には不向きなんです。
それらを補うために、支援学校や支援級、療育や加配があります。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
お子さんは最近になって障害がわかったということを踏まえて回答しています。
これらに、もっともっと早く気づいていたら、この子には必要な支援がつけられたり、スキルアップのための学習ができていたり、親にも子にも必要な支援が受けられるチャンスがありました。
支援や療育、特性理解がしっかりと進んだ中であれば、この対応では子どもを追いつめてしまう。と根拠をもって園と交渉ができたかもしれませんよね。
今まで気づかなかった主さんにこのようなことを言うのは酷かと思いますが、主さんが疑問に思われていたり、心が取り残された状態で受けていた療育その他は、こういう困りの対策のためにやっていると考えていただきたいと思いました。
そう考えると、行事その他も大事だけれど、療育も重要だと少し気づいてもらえるのでは?と思います。
障害があったり、のんびりした成長、凸凹の成長が見られる子を普通の保育園や通常級で育てると、それなりの成長もありますが、一方でお子さんのタイプにみあった細かい習得には不向きなんです。
それらを補うために、支援学校や支援級、療育や加配があります。
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おはようございます🙋!
お子さん大丈夫ですか?
あなた様も気持ちは落ちつきましたか?
ハサミを持って歩いていた=
?
給食をひっくりかえした=
?
理由はわかりましたか?
園には特性についてお伝えして
いないのですよね?
つらい状況です。お子さんが。
負の連鎖で二次障害になるパターンです。
もっと環境を整えてあげないと
これから大変ではないかと思います。
園の先生が
「しつけがなってない」は療育の本に
あるあるパターンです。
だいたい、お子さんがやることには
理由があるんですよと
書いてありますよ。
基本中の基本です。
お祖父様も怒っていたのでしょうね。
恥ずかしいという思いはわかりますが、
お子さんは困っていたのかも
しれません。
ハサミで何をしたらよいのか
わからなくて歩いていた。
ハサミを落とした。
給食をひっくりかえしたのは
何か気になって持ち上げたのかも
しれません。
衝動性と不注意は特性です。
しつけで解決するものではないと
思います。
何度も何度もわかるまで伝えたり、
マンツーマンで一つづつゆっくり
付き合う必要があるんです。
一方的に怒られる場所に行きたいわけ
ないですよね。
昨日だけの話しじゃないかなと
思いました。
支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
お子さん大丈夫ですか?
あなた様も気持ちは落ちつきましたか?
ハサミを持って歩いていた=
?
給食をひっくりかえした=
?
理由はわかりましたか?
園には特性についてお伝えして
いないのですよね?
つらい状況です。お子さんが。
負の連鎖で二次障害になるパターンです。
もっと環境を整えてあげないと
これから大変ではないかと思います。
園の先生が
「しつけがなってない」は療育の本に
あるあるパターンです。
だいたい、お子さんがやることには
理由があるんですよと
書いてありますよ。
基本中の基本です。
お祖父様も怒っていたのでしょうね。
恥ずかしいという思いはわかりますが、
お子さんは困っていたのかも
しれません。
ハサミで何をしたらよいのか
わからなくて歩いていた。
ハサミを落とした。
給食をひっくりかえしたのは
何か気になって持ち上げたのかも
しれません。
衝動性と不注意は特性です。
しつけで解決するものではないと
思います。
何度も何度もわかるまで伝えたり、
マンツーマンで一つづつゆっくり
付き合う必要があるんです。
一方的に怒られる場所に行きたいわけ
ないですよね。
昨日だけの話しじゃないかなと
思いました。
支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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ウチの長男(小3)の場合は、キ...
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もうすぐ4歳になる自閉症の息子がいます
回答
3年生のASD長男と年長定型次男がいます
長男も年少の頃絵が書けなくて、療育で相談しました
その時やったのか、折り紙でした
「簡略化して...
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娘は小学校3年生
回答
今までのお話を拝見した限りでは、学校は特性にも、支援にも、理解がなさそうですね。
お母様だけで、理解してもらうのは無理そうなので、それで...
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私(親)に関する問題です
回答
私がきつかったのは3~5歳ではなく、7歳~でした。
単純に兄弟が増えたことから、本人が不安定になり、どうにもならなくなった。等の理由もあ...
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靴の左右について
回答
★夜子さん
ご回答ありがとうございました。
病院のリハビリ、療育園でも見え方についてはこれまで指摘されたことはなかったので、私としては図形...
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先生の見立てが違ったことありますか
回答
次男は、一歳半のときPDDの疑い。三歳でASD、現在は、ASD+ADHDです。
医師にも寄りますが、ASDは、幅が広いというか。担任してい...
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いつもお世話になってます
回答
カピバラさん回答ありがとうございます。
年長ごろから、休まなくなったんですね!頼もしいおばあちゃんがいてうらやましいです。
学校に上がっ...
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6歳の娘が誰かれ構わず(お友だち、保育園の先生、通行人にも)
回答
こういう子いますね。
根掘り葉掘りなぜか聞いてしまう。
悪気はないんですが、良くないですよね。
ついでに、他者には興味はあまり生まれてない...
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現在、4歳6か月の息子がいます
回答
カピバラさん
はじめまして。ご回答ありがとうございます。
まだまだ時間かかりますよね…分かってはいながらも毎日の事なので少しうんざりして...
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我が子来年から一年生で、現在一年生の壁にぶち当たっています
回答
こんにちは、roxyさん
本年4月から小1の娘で、学童を利用しています。
私の地域は、希望すれば発達支援センターと連携して情報共有する...
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助けてください
回答
向日葵さん、辛いですね。
よくよく、わかります。子供が10歳までオムツでしたから。
調べた結果、自閉症スペクトラムに伴う脳への伝達がうまく...
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5歳利き手が定まりません
回答
うっちゃんさん、こんにちは。
自閉症スペクトラムの中2長男は、鉛筆、お箸、ハサミは右手です。
タブレットやゲームは左手を使います。ティッ...
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