2016/06/15 11:54 投稿
回答 11
受付終了

先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです。
広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。
今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。

実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。

お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった)

このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

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質問者からのお礼
2016/06/20 14:35
みなさま私の話を聞いてくださって本当にありがとうございました。
今回他害が原因で保護者を怒らせてしまったこと、私は今まで電話で謝罪を済ませていたこと、これではいけないとつくづく思いました。今回の保護者には参観の時に声を掛けさせてもらい謝罪しました。やはり顔を合わせてきちんとしないと謝罪にはならないのだと勉強になりました。

これから投薬も開始します。息子がもう一つ成長出来るよう、環境整備もしつつこれからの学校生活がよりよくなるようにやっていきたいと思います。

ここの方は優しいですよね。人の痛みが分かるからなのかな。この1週間本当につらかったです。優しい言葉を掛けてもらう度に涙し、療育センターの方には私のかなり切羽詰まったお願いを快く承諾して下さり、「お母様の身体もお大事になさってください」と言われまた涙。

もっと前向きに、済んだ事をくよくよしていても仕方がないと。それでも子供は成長するのだから。前を向いてこれからも子育てしていきます。ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/31625
退会済みさん
2016/06/15 12:38

ひどい相手に当たってしまいましたね(泣)。それから、対応を保護者任せにする学校もおかしくないですか?

学校に対応を相談されてみませんか?

うちの場合、殴られていた側ですが学校に事実確認と、相手の保護者に事実を伝えてほしい旨をつたえましたが、

「学校で起こった出来事ですので、教師があいだにたって子供同士で解決させます。」

と言われて、相手の連絡先すら教えてもらえませんでした。
もちろん、謝罪などないです。
でも、今は、当人同士、ふつうに友達関係を満喫しています。子供同士、喧嘩もしながら成長するんだなと思います。

ただ、今回の相手の親は、厄介な方ですね。マイキーさんと息子さんでいくのは、泥沼化しそうで心配です。息子さんも傷つけられそうで…

それから、発達障害についてのカミングアウト、私ならしないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/31625
.さん
2016/06/15 15:12

切ないお話で心痛いです。

担任の先生は頼りないのでしょうか。
マイキーさんだけでは心細いですよね。

障害を持っているのは長男ですが、次男が小学生の時、本当に元気すぎるお子さんがいました。
なぜか5年間一緒でした。
うちの次男もなんども服の首を引っ張られ伸び伸びになったり、顔に引っかき傷あったり、スーパーの駐車場でジュースの空き瓶わざと割ってきたり。 噂の子でした。

でも一度もお母さんを見たことがありませんでした。
今、その子をずっと受け持っていたベテランの担任の先生に長男がお世話になっています。

その時の話を聞きました。
あの子はADHDだった事。 それを他の親には説明してない事。 ただ子供達には障害との説明ではなくうまく表現できなくて行動でしてしまう事を伝えていたそうです。
親御さんには、懇談会などには出席しなくていいと、
家庭で頑張れることをしてくれれば、学校で起こったことは私が受け持ちますからって引き受けたそうです。

うちの息子が同じクラスだったのは、その子の扱いがうまかったからとか言われました。(本当かどうかはわかりませんけど)
息子に「傷つけてどうしたの?何でいつも首もの伸びてるの?」って聞いた事あります。
「あいつは、言葉で言うのが苦手なんだ。腹もたつけど面白いとこもある。」って言うので学校へは連絡しませんでした。

途中、親御さんが辛くなって薬も飲ませてたらしいんですけど、給食も食べなくなって大人しくなった彼を見て、 本来の彼じゃないと薬をやめさせたそうです。

担任の先生でなくても、これからの対策は是非学校側とご相談された方がいいでしょうね。
対策整うまでのマイキーさんの付き添いも含めて。

発達障害の事が言い訳になってしまうのでは?って思うマイキーさんの気持ちよくわかります。やっぱり知識のない人に言っても、ましてやこの方達に言ったら
「じゃあ、何やってもいいのか⁉︎」みたいになりそうで。
私達はわかってます。決して育て方の問題ではありません。 この部分だけはしっかり持って、傷つけてしまった事は心から謝ってきて下さい。

絶対に凹んでしまうと思います。 すぐ来て下さいね。
先方様がわかって下さることを願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31625
saisaiさん
2016/06/15 14:26

学校を通しての対応が一番良いかと思います。
過剰に怒る親ほどややこしくなります。
トラブルになる子はいつも同じ事が多いです。
ただ、お互い様のところもあるんです。相手もコミュニケーションが上手くないので
余計にトラブルになります。
あまり二人にならないように先生にも相談した方が良いです。
警察沙汰にはなりませんよね。
学校側が連絡をしなかったということは、そこまでのことでは無かったと
思います。
発達障害のカミングアウトはしない方が良いです。
かえってややこしい事になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31625
2016/06/15 14:14

私もひかりさんがおっしゃるように、学校にご相談されたほうがよいと思います。
学校で起きた事件なので、学校側にも対応する責任はあると思います。

それにしても、相手の親御さん、お怒りはごもっともですけど、警察沙汰にするという脅しはひどいと思います。

担任の先生と今後の対策を話し合い、出来れば担任の先生も謝罪に同伴して、説明してくださるとよいですね。
相手の親御さんの態度を学校側に説明して、当事者のみだと問題がこじれてしまうかもしれないので、第三者がいたほうが助かるとお願いできればいいのですが。

今後の対策として一番相手が納得しそうなのは、マイキーさんがしばらく付き添いをすることなのかなと思います。それが難しいならば、補助の先生に付いてもらう、息子さんと相手のお子さんの活動をできる範囲で距離をおく。でしょうか。

それから、発達障害についてのカミングアウトは、私だったらしないかな。
今は誠心誠意謝るだけだと思います。

穏便に解決できることを心から願っています。
また、何かあったら教えてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31625
マイキーさん
2016/06/15 16:03

取りあえず先生から事実確認をするため連絡をし、直接先生とお話することにしました。
息子に今日先生から話があったかと聞くと、別々にヒアリングされたらしく、それでも本人は「何もしていない」という話をしています。今日の面談に息子の同席を求められました。

先生も現場は見ていなかったんだと思います。だから連絡をしなかったのでしょう。その説明を(ヒアリングの内容)出来れば先生の方から先方に説明して欲しいとお願いしようと思います。そうじゃないと知らなかったから謝罪をしなかったとは言えないし、言い訳になってしまうと思います。息子も自分の気持ちを説明出来ないので学校の出来ごともほとんど話すことがありません。

今後の対応策を先生と模索して来たいと思います。この期に及んでも息子は自分のしたことが分からないのか、認めたくないのか何もしていないと言っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31625
退会済みさん
2016/06/15 16:19

やってしまったことが悪いのと、障害のカミングアウト、べつに考えた方がよいとおもいます。
やつぱ、やられた方は、心に残ります。
あやまったって、なくならない。
本人にも意識させます。
むやみやたらに、手足を動かさない。
はらがたったら、あっちへいく。
先生にどうしたらと相談させる。
まあいいか、と諦めること。
うちでも、親であっても、やったら、そのつど、ダメな理由を説明。
そして、先生には相談を。当事者同士ではうまくいかないと思います。
やはり、支援員をなるだけそばにつける、しばらくは、席も離してもらってもいいとおもいます。
マイキーさん、先生方は障害のことはご存じなのですよね。
なるべく手の空いた先生にそばにいてもらうしかないのかなー。
来年はできれば別クラスにね。

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2024/08/16 投稿
連絡帳 他害 小学3・4年生

小3の息子の同級生の事で悩んでいます。 この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、 突然、 「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、 授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、 休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、 皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、 「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。 高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。 家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。 ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。 皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。 公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、 とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、 昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、 等々の事が続き、、、 子供たちも敬遠し初めてしまい、、、 仲間に入れるのやめよう❗ という方向に子供たちの間でなってしまい。 今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、 1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。 そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、 「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。 私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、) きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。 と、感じています。 親同士で話しても良い物か? 学校へ頼った方が良いのか? 物凄く考えています。 ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

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2017/05/13 投稿
小学3・4年生 公園 先生

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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2022/09/23 投稿
小学3・4年生 学習 発達障害かも(未診断)

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

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2023/07/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
高校 診断 コミュニケーション

登校班やめるか迷っています。 小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。 4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですが その子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。 (押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです) 昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。 私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。 学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので 個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です) 悩んでいるのは、子どもの気持ちです。 入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ 「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。 いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。 子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。 これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。 (6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし) (班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので) 子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと 達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。 今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。 なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも 個別登校にしたい理由です。 ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。 アドバイスお願いします。

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2024/05/24 投稿
問題行動 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)
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