質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学3年生の息子

小学3年生の息子。診断は広汎性発達障害とADHDです。
先日学校から連絡がありました。「お友達をひっかいてしまったので保護者の方に連絡をして下さい」とのこと。
今月に入ってすでに2回目です。きっかけは休み時間遊んでいてお友達に注意されたとのこと。
注意されたのが気に入らなくてお友達の首をひっかいてしまったそうです。
これは先生から聞いた話で、本人に聞こうにも「わからない」「忘れた」しか言わず話になりません。
1回目の時はまだ理由も分かったし、一応反省している(自分が悪いと分かっているようにみえた)のであまり強く言いませんでした。知っているお友達だったというのもあります。
今回女の子に手を出してしまったとのことで、もうどうしていいのか分かりません。幸い傷は後に残るようなものではなかったそうですが、もう何回謝ればいいのだろうか。
電話があった日はどうやっても何も出来なくて、夕飯も食べられませんでした。子供の夕飯だけは何とか用意しました。

主人の帰宅が遅かったので朝、話をしたところ息子に対して「どうしてひっかいたりするんだ!!」「いい加減にしろ!!」と怒鳴ってばかり。で日課の散歩に出かける。

投薬を今までも何度か考えて来ましたが、もう投薬に望みを掛けたいと思っています。
朝一に以前診断をしてもらったセンターに連絡をして投薬の相談をしました。

今月はすでにいっぱいだけれど7月に予約が取れました。ですが子供に何と言って薬を飲ませればいいのか悩んでいます。息子は薬を飲む事は嫌なようです。年中イライラしてちょっとの事ですぐ手が出てしまう息子。何とかしてあげたいけど、もう環境整備も追いつかない。

もう私が限界なのかもしれません。息子の為に色々しているけど何も結びつかないような気がしています。


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マイキーさん
2016/07/27 16:20
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https://h-navi.jp/qa/questions/31551
azznさん
2016/06/14 15:09
うちの次女が、全く同じ状態でした。幼稚園の頃から叩く、蹴る、ひっかく、つねる、噛む、踏む、物を投げる、物で殴ろうとする、物にあたるetc.etc.・・・
小学校でも続き、怪我に至らない場合は先生が相手のご家族に連絡をしてくださいましたが、怪我をさせてしまった場合は「・・・という事なので、相手の方に電話でいいですから謝っておいてくださいね。」と。
でも本人は、何でそうしたのか覚えてなかったり忘れたと言ったり。
忘れたとしても、相手に手を出したり物を投げるのはダメと言い聞かせ、毎朝学校に行く前に「何があっても、叩いたり蹴ったり、ひっかいたりつねったり、噛んだり踏んだり物を投げたり」・・・・と一通り言って「は、しないんだよ?」「うん」と繰り返し、忘れないように学校についても先生から同じ言葉を繰り返していただきながら色々と模索していただき。
やってしまう前に声掛けをすると止まる事に先生が気づき、手を握って引いた時に「〇〇さん」と声をかけるようにしたら、減りました。
同時に、大きな声や禁止の言葉が苦手という事も分かったので、クラスの子達には先生から「〇〇ちゃんは大きな声や『ダメ!』って言葉、きつい言い方が苦手だから、注意する時には『やわらか言葉』でこう言おうね」と具体的な言葉を例に出して指導してくださり・・・
これは、うちの子だけでなく誰にでもそうだよって事での指導でした。誰でも、きつい言葉で言われるより、優しく言って貰えた方がいいよねって。
そうこうしているうちに、それでも手を出しそうになった時には、これを見て「そうだ。やっちゃいけない」って思ってねと、約束の絆創膏を聞き手の指に巻きました。
これはかなり有効でした。
なぜ絆創膏かというと、これなら校則違反にはならないし、変に目立つ事もないし、不自然ではないから誰かに嫌な事も言われないという事で。先生も、絆創膏をさして「お約束したよね」と。
毎朝のお約束の確認作業は、確か小4までです。本人が「すぐに忘れちゃう」と言うので、じゃぁ先生とも確認しようねという事で。

相手の方が悪い場合も多々あるんですけど、相手が何を言おうと手を出した方が悪い事になっちゃいますからね・・・
神経擦り減りますよね。
うちは広汎性発達障害だけなので、ADHDがあるとお薬の力も一時的に利用するのもありかもしれないですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/31551
マイキーさん

心中お察しします。
私も息子が小1〜2のとき、お友達によくちょっかいを出していて、相手の親御さんからクレームを受けたときはご飯もろくにのどを通りませんでしたし、もう何度謝ればいいのか、どうすれば息子はやめてくれるのかという思いも同じでした。(主人の対応も全く同じで、謝罪に行くのはいつも私でした。)

私が息子に言い続けたのは、理由はどうあれ、手を出すのはいけないということ。そして、嫌な事があったらすぐに先生に相談しようということです。

マイキーさん、苦しいですね。
でもね、どうかご自分を責めないでくださいね。マイキーさんはもういろいろと息子さんのために手を尽くしていらっしゃると思います。

お薬をお試しになるということですが、合わせて、トラブルが起きそうな休み時間やそうじの時間などに、どなたかサポートの先生が見守ってくださるといいかなと思います。

マイキーさんと同じ立場にいらっしゃるお母さん方、たくさんいます。
どうか孤独に感じないで、苦しい気持ちを吐き出してくださいね。
応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31551
ありがとうございます。
叩く事は行けない事だと分かっているようですが、どうしてもイラッとした時は衝動性が高まるというか、
手が出てしまうようです。先生にもずっと見ている訳にもいかないのでと言われてしまいました。確かにその通りですよね。

イラッとした時はどうしているの?と聞くと「本を読んだりしている」そうで。本人なりのクールダウンなのかもしれません。ばんそうこういいですね。息子が気に行ってもらえるといいのですが。学校では手を出さなかった時にはご褒美シールをもらったりしているそうですが始まって3カ月。そろそろマンネリの頃かなと思います。

手を出す前に出してはいけない事を思い出してほしい。その場から立ち去るとか、水を飲みに行くとか、紙を破くとか。色々提案はしてみるのですがなんかしっくり来ないみたいです。そうしたらいいと思う?と聞けば分からないとか提案した中から選ばなきゃいけないのだとか、本当に屁理屈ばかり。もう嫌になります。


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https://h-navi.jp/qa/questions/31551
ストロベリーさん
ありがとうございます。もう泣きそうです。

今PMSの真っ最中。自分でも鬱なんじゃないかと思うほど気持ちが落ちています。その気分が落ちている最中に保護者に謝らなくてはいけないという状況。電話が終わった瞬間に泣きました。相手の親に罵倒されたらどうしようとか色々な気持ちに押しつぶされそうになります。

薬を飲めばどうにかなるわけではないけれど、息子の為に方々で頭を下げ、療育に通い、時間を割いてそれが実を結べばいいけれど今の状態は実にもならない状態。もう薬が効かなければ諦めもつくかもしれない。そんな思いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31551
ADHD小5息子の母です。
衝動性優位で、イライラしやすい子どもです。

医療機関でも、「他害が増えるようなら、お薬の服用を始めましょう。」で、この春からコンサータを服用中です。合わせて、クールダウンする方法(数を6まで数える、大丈夫、と3回念ずるなど)で、なんとかイライラを減らすよう頑張っているところです。

マイキーさんのお子さん、他人に手を出したことには理由があったんじゃないかな?

でも、自分の言葉で上手く伝えられず、怒られているうちに、理由も分からなくなる、みたいな…。

お詫び行脚は心身ともに疲れますね。
本当にお察しします。
お互い頑張りましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31551
退会済みさん
2016/06/14 16:14
マイキーさん

うちも、手がでたり、ものを投げたり、うちは、指導として、あさママとやらない約束。できたら、先生が丸。
わかったようで、わからなかったり。
いいわけ、わざとじゃない、うっかり、まちがえて。
事実認定が難しい。
本人もそれほど悪いと思ってないの。
あやまったら、それでいいみたいな。
きついよね。
やられた方にも気持ちあるし、寄り添うばかりでは無理な日ある。、
よく、ボディーイメージをつかめていないとか、体がいつも緊張状態であるため、突発的に手が出やすいなんていうけど。
怒りのコントロール、早く出来るようになってほしい。はらがたったら、場を離れよう、深呼吸しよう、とか教えてます。
本人の自覚だとおもいます。
だんだんまわりもきつくなるもんね。
手を出す以外の選択肢があることを、少しずつおしえています。

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