質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
退園しようか悩んでいます
2017/07/09 02:23
9

退園しようか悩んでいます。
年少児、未診断、他害があります。

入園してから噛みつきなどがあり、保健センターなどに相談していました。担任の先生にもその都度相談し様子を見ましょうと言われていました。
幼稚園でトラブルがあった時に家できつく叱ると余計に荒れた時期があったので、家では見守り寄り添うように心がけて来ましたが夏休み目前、またトラブルが増えて来ました。
以前は理由があって手が出るようでしたが、最近は見境ないようです。何人に噛み跡を着けたか、、。
他害の他には問題はないようで、見学に行っても先生の言うことを聞いてちゃんと座っていたり、指示に従う事はできますが、先生も手を焼いているようで、幼稚園と提携している病院を紹介されました。
幼稚園に入る前、毎日公園や児童館に出掛けていましたが、今までトラブルなかったのでまだ集団に入れるのが早かったのでは?と思います。
親としては、何らかの診断がおりて加配をつけてもらったり、何か対策がなければこれ以上通わせられないと思っています。
担任に「落ち着くまでしばらくおやすみしたいです。」と伝えたら「どうしてもと言うならおやすみしていただいてもけっこうです。」という反応でした。

今転勤族で三年目、今の園を卒園できる可能性は低いです。いっそ退園して療育施設や家でゆったり過ごした方がいいのではと思う日々です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61646
退会済みさん
2017/07/09 07:40

私はやめるのもいいかもと思う。
療育を受けながら年中から入る子もたくさんいます。
噛みつきとかは、つづくと、まわりじゅうからきらわれてしまい、年中になる頃にはまわりの子はすっかり子供を悪者扱いで、苦く苦しい時期をすごしました。
言葉で伝える、気持ちを伝える、それができると少しは減ってきますが、混乱や偏りがあると、どうしても、コントロールが難しく、地道に療育を、家庭でも教わったことを取り入れながら年中から入るのもいいと思いますよ。

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退会済みさん
2017/07/09 05:50

かふかさん

おはようございます
心配ですね

退園を決める前に
受診してみること
出来れば療育をはじめることを
お勧めします

理由も無く、見境も無くとの事ですが
先生の指示が聞けて
落ち着いて過ごせるお子さんなら
何か理由やきっかけは
必ずあるはずです

私は療育センターで指導している立場ですが
噛みつきクセのあるお子さんは
たいてい
自分の思い通りにならないとき
何か失敗したとき
親や先生の注目と関わりを独占したいとき
(大人の気持ちが自分から逸れて他の子に向いたとき)
一緒に遊んでいた友だちが離れたとき
(もっと遊びたかったのに)
見通しがもてないとき
退屈したり、何か気に入らないとき
嬉しすぎるとき
……

いろいろあります

たいてい、噛みつきもコミュニケーションで
気持ちをはらしたいときかと

または、口腔の感触が少し問題有りで
柔らかい皮膚をガッと噛むのが
とても快感という困ったケースも稀に

多分、すぐそばにいて、
注意深く見ていれば
噛みつきを防ぐタイミングも
わかると思うので
加配の先生をつけたり
療育を受けて
まだ幼いうちに自制する経験を積ませてあげたいと思います

受診して
医師や療育施設、教育委員会などと相談して
幼稚園でのサポートを検討してみてから
退園するかを決めてはいかがでしょう

それまではお休みで良いと思います ...続きを読む
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あんさん
2017/07/09 09:54

おはようございます。年中の息子がいます。

うちは医師から集団から外さないで下さいね。と言われています。

何度も辞めてしまおうかと思いましたが、集団じゃないと学べないことも沢山ありますから。

噛みつきは、年少がピークかもしれません。
成長と共に言えば分かってきます。

ダメと言うことを、強く訴えるのみです。園でしか出ないんであれば、園の先生が適切な対処さえしてくだされば、🆗です。

園の言うように、病院にかかられて、アドバイスをもらって親も子も努力すれば園も対応してくださると思います。

園の対応の仕方に問題があれば、医師と相談してやめられたらいいかな…と思います。

噛みつきはその場で対処が必須ですから、家で息子さんを叱っても、分からないと思います。
衝動的ですから。 噛み合ったりして、教えて諭す事は必要です。

噛みつきがなくなっても、叩いたり、引っ掻いたりと次々に出てくるかも知れませんが、😢

息子は今、癇癪と戦っています。毎日約束して行きます。泣きません。お友達に物をなげません。お友だちを噛みません。面白おかしく約束します。やっちゃった場合は、「お母さんとのお約束、守れなかったんだね。お母さん悲しい」と伝えます。先生の前で強く叱ることもあります。

自分でもおさえようと頑張っていますが今度は引っ掻きにいきました😅

男の子同士ですから相手もやんちゃをしてきます。
その子なりに絶対に理由がありますから。

定型にしても診断が出ても、経験と言うプロセスは必要です。今は、まだ頭を下げればすむことが多いです。大きくなると謝ってすむことではないことも出てきます。

只……かふかさんの場合は転勤族なんですよね。
いずれ転園しなければいけませんから、今は、かふかさんのご心配が軽くなるなら、やめさせてもいいかもしれないですね。
それか、目一杯迷惑かけて去るか(笑)。

後、集団がはやすぎるということはないと思います。
保育園ではもっと小さい頃から集団を学びます。うちの子もやってきました😅
学ぶことは、必要なことです✨

悩まれると思いますが、ご自身の判断に間違いはないと思います。
自信をもって決定してくださいね🍀

...続きを読む
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かふかさん
2017/07/09 17:13

皆さまありがとうございます!

柊子さんの噛みつきの理由、ほんとその通り当てはまります。
歯が生えた頃から親に対して眠いときなどカミカミがありいつの間にか消えたのですが入園してからお友達に出てしまいます。
療育や加配は親の一存でお願いできるものなんでしょうか。もうすぐ夏休みですし、何らかの結果が出るまで待ちたいと思います。

やんさんさんのところとかなり似ているというかうちも波があります。「今日は本当におだやかに遊んでましたー」の次の日がっつりやってしまうとか。言葉が遅めなので大勢や口の達者な子に責められるとどうにもダメなようです。
私も自分の気持ちを伝えるのが苦手なところがあるので親子で成長しなくてはですね。


たけのこさんさん、我が子はすでに嫌われてる?ようでお友達の輪に入ろうとすると(それも無理矢理なのでそこも息子が悪いのですが)みんなから徹底的に排除されるようです。転勤がいつかもわからないので、年中から通えるともわからないのですが、辞めて療育の道も少し考えたいです。


あんさん、私は担任の先生にトラブルが出始めた頃から「集団から外さない方がいい」と言われてきました。
しかし今回ばかりは立て続けに起きてもう園でも対応しきれないのではないかと思いました。
家では出ないし我が家でも出発前に約束しますがなかなか難しいです。
「今日もやっちゃいました」「たまたま見てない時に」と言われため息をつくばかりです。
ランチ会やバザーなど親だけのイベントにどんな顔をして参加したらいいかわかりません。
迷惑をかけて去る!(笑)それが出来れば息子のためには一番かなと思いました。 ...続きを読む
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他害は、ずっと続いてしまうものですが、我が子の場合は、どうも周期的に起きてますね。
恐らく、我慢している時に心の器が何かをきっかけに溢れ出るみたいな感じらしいのです。
今の担任は⚪-FAL?と思うくらい急にトラブル発生!って時もあれば、穏やか日もある。きっと本質的には穏やかな子で、ムードメーカーだし、彼が早退したら、何?どうした?と心配するくらいだったと。
どうしても、1対大勢で来ると、批判を受けたと感じ取りやすい場面もあるようです。でも、そんな時には必ず、こころ優しい女の子が何故かフォローしてくれています。必ずフォローしようとする子供が存在するとは言い難いのですが、ADHDの男の子は比較的本能で母性本能をくすぐるらしいのです。
正直、私も不器用な人間ですが、案外、息子は自分のタイプとしている性格だったりしますよ。話は聞いてないようで、案外聞いてたり、不器用だけど、自分なりに反省していて、自分が悪いから、皆のやってきたことばの攻撃をあえて伝えないとか。っていうか上手く伝えるのが出来ないから、面倒くさくなって話さないってのが真実ですが。
私がやってきて、ようやく本当にあったことを話したりしてくれることとか。ばかやろー!と思うことの方が多いですが、やっぱり、めんこいデス😄
悩む事は、これからも続くと思うのですが、転勤も、悪いことではないです。彼らだって人間関係をリセットしたいと思うことだって年々増えて行くので、どう接したら、うまくいくのかなーって自分で考えようとし始めます。
どうしても離れたくない!って位良い友人が出来たときは、家族会議です!
自分はどうしたいっていうのを、きっと家族会議でも上手く言えないかもしれません。それでも、自分の気持ちを伝えるという作業は、家でやらなきゃ外でも使えません。気持ちを伝えるという作業は根気よく続けてみてください。 ...続きを読む
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あんさん
2017/07/10 13:59

かふかさん😃

返信読みました。

親だけの集まりも普通にしてればいいですよ✨
できないかもしれませんが、小さくならなくてヨイ🎵と思います。✨

「たまたま見てないときに」
…?(-ω- ?)

どう言うこと⁉

それは、園のミスですね😅

何よりかふかさんがこんなに気にしていらっしゃるんですから、その誠意は伝わってると思います。✨

失敗のない人、教科書通りの人なんていません☺
それぞれ、身体の成長期、反抗期、停滞期 みんな死ぬまで なんとか期に属しているんじゃないでしょうか。
それが 生きてるって事ですよね。
ましてや、3才4才のまだ訳のわからない子達の集団の中で発達障害も定型もないですよ‼
それぞれが、自己中で 元気一杯で☀
それが、年少です😁

たまたま、今、息子さんの噛みつき時期🎵

この経験なくして、かふかさん親子の成長はない‼ と言うか…

私は、どんなことも今の自分には必然で与えられたものだと思うようにしています☺

そうじゃないと、次々やってくる困難に立ち向かえません✨
悩んだり落ち込んだりもしますが、…😅

私が 困っていたら 子供がもっと困ります。

普通にされてください✨

私なんて トラブルの報告をうけるとき、
「先生 落ち込まないで下さいね。鬱になっちゃいますよ😁」

って。
わが子が原因のくせに言ってます。

それくらいじゃないと、(^-^)と思っています。

約束だって、1回 2回で守れるなんて思っていません。積み重ねです。
でも、出来なくても必ず習慣として約束ソング🎵歌います🎵

小学生までにおさまればって目標にしています😃
長~い👀で


噛みつきは いずれ なくなりますから☺
最後のビッグウェーブ🌊かも(^-^)

我が家のビッグウェーブ🌊も今年いっぱいだと希望を持っています☺

かふかさんも開き直って笑顔になれますように(^-^)(悩みすぎると眉間のしわがふえてしまいます😢)


...続きを読む
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もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい

てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

回答
とりあえず、いくつかアプローチして交通整理しないといけないと思います。 まずは、保育園ですが、お着替え等が遅くなってしまうのは、仕方ない...
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初めまして

幼稚園の行き渋りについてです。長男は自閉症スペクトラムです。4月から幼稚園の年中になります。年少の1年間、自分から行きたいと言った事がおそらく無く、今も年中にもなりたくない、幼稚園は休む。と言っています。切り替えが苦手で不安感が強く、まだ幼稚園に馴染む余裕がないようです。担任の先生へも緊張が出てか要求などを上手く言葉にできず、友達との関わりに興味を持つ余裕もなさそうです。馴染めぬまま年少が終わり、また新たに年中のスタートです。同じようなお子さんをお持ちの方、不安を和らげる方法、言葉がけ、接し方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。それから大泣きしても無理やり連れて行く事は本人にマイナスでしかないと思ってしまうのですが、プラスになるのでしょうか。好奇心旺盛であろうこの年齢なのに、人と接する事が緊張、不安でストレスなのか大人になりたくないなども言ったりします。もう始業式がきます。心配です。

回答
うちも次男がもうすぐ年中さん。アスペルガーです。年少1年間、登園渋りがあり、今も「明日は幼稚園休み?明日の明日は?明日の明日の明日は?」と...
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幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした

年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。年少の時の行いが悪かったのは、事実です。ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
親としては気になるところですが、その先生のことはスルーして良いのでは?言葉のチョイスが悪いですよね。でも、そういう先生も一定の割合でいる(...
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衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳に

ついて教えて下さい。1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。(ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等)最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

回答
こんにちは。 うちは2歳半の男児、同年代の子に対する他害があります。 診断はまだですが、広汎性のグレーの様です。 去年の3月まで仕事を...
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辛いです

結構泣きました。4月から、勤務時間を減らす為、社員からパートに切り替えました。今は、前職の有休消化中で、新しく勤務するまで、産休のお母さんと同じ時間帯で保育園に預けています。環境の変化で何かあるだろうと、遅く預けて、早くお迎えの今の状況は、良い状態かなと思っていました。来週の半ばから、勤務ですが、先生に、娘に疲れも出ているようですし、お休みの間は、半日でお迎えに来たり、娘もお休みしても良いかなと思いますよ。と言われました。それで、何となく、保育園の様子を聞きました。分かってはいましたが、最近、どうしても手が出るようです。先生が、そうやって言うということは、園に苦情がいっているのでしょうか?もしくは、単に、仕事してない間は、無理に預けなくても。といったことでしょうか?明日は、休むことにしました。土曜日は、保護者会です。本当に本当に気が重いですが、行って、謝罪しようと思います。そして、特性について話そうと思います。障害なんだから、許してとは思っていません。理解もしてもらえるかは分かりません。ただ、このままでは、不信感しかないだろうと思うので。同じ経験がある方、何か、アドバイスと、勇気を下さい!!

回答
お返事拝見しましたが この子にとって人との距離はとてもわかりにくいことかもしれません。 本人は、よかれとか、したいことなのでしている。 そ...
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最近また辛くなってきました

4歳幼稚園年中の息子。自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。療育は市の療育に、月に2回。(個別とグループ一回ずつ)もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。とにかく今が辛いです。息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。

回答
ああ、うちにもいます。進級シンドロームの方が。 朝から今日の朝ごはん何?パンがいい。トーストは嫌。サンドイッチで。誰が作るの?給食は何?...
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お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。今後の対応として、いくつか考えました。バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。

回答
リララ様 ありがとうございます。 体操教室は、本人はやめたいとか続けたいとその日によって変わることもありますが、休会という形でしばらく休も...
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普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談

です。娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした)娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、楽しいよ!優しいところもあるし!まぁ振り回されることもあるけど。という返答でした。娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

回答
4年生ともなると、明らかな虐めや嫌がらせがあるとかでない限り、親が友達関係にいちいち介入する感じではなくなりますよ。 うちは男児なんですが...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
こんにちは。広汎性発達障害の5歳娘がいます。 他の方と内容がかぶってしまいますが、お母さんに元気を出してほしいのでコメントさせていだだきま...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
うちの子も言葉がなくて、喃語を聞いたのも1~2回だけ。 4歳で宇宙語、4歳後半で単語と二語分がぼちぼちでした。 でも知的障害じゃなかったで...
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息子に手をあげてしまいそうで毎日が辛いです

2歳半の自閉症の息子がいます。単語もまだ出ずうーうーと唸ったり奇声を発する事が多いです。最近下の子が産まれ、日中は室内で親子3人で過ごしていますが感覚過敏からか下の子の泣き声でパニックになったり癇癪を起こしたりします。(赤ちゃん返りもあると思います)その為毎日上の子の奇声と下の子の泣き声にビクビクしながら過ごしてます。(奇声に反応して赤ちゃんが泣いたら上の子パニックのエンドレス状態)そんな状態なので息子もイライラしてるようで、よく私の顔を触ってきます。精神安定の役割もあるので仕方ないと思ってましたが私の顔の場合は目を好んで触ってきます。目とまぶたの裏に指を入れたいようで毎日毎日目を突かれます。よだれのついた手で目に指を入れてきます。特に昼寝の寝かしつけの時はまぶたを指でこじ開けて指を入れてきます。毎日毎日目を狙われるのはスゴくストレスですが療育センターの人や家族に話しても『何かで代用してね』『何かで気をそらしてね』など相談する前に模索したアドバイスばかりでまだ解決してません。最近は育児疲れからか目を突かれると息子の頭を叩きたくなります。うーうー言ってたら『うるさい!』と怒鳴りたくなります。逆に下の子に対しても『お兄ちゃんがかわいそうだから早く泣き止め』とも思っちゃいます。最近そんな機会が増え、また明日からの平日に私は息子たちにきちんと接する事が出来るのだろうかと不安です。この不安を話しても共感してくれる人がいないので私がおかしいのかな?とも思います。可愛い子どもに手をあげてしまいそうになった時、どうやって乗り切りましたか?どうやって前向きな気持ちにリセットしましたか?もしよければ教えて下さい。

回答
お疲れ様です…うちの子の構成と全く同じ… お兄ちゃんが自閉症二年生、次男が年長さんの母です。 可愛くないわけないのですが、手を上げた時期も...
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こんにちは

ASD年長の息子について、質問をさせてください。息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。これは退園してほしいということでしょうか?私はどうすれば良いのでしょうか?

回答
続きです。 園としっかりと話しをして、お子さんがかなり限界に近いことやどういう合理的配慮ならしてもらえるのかを話してはどうでしょう。 ...
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