2017/07/09 02:23 投稿
回答 9
受付終了

退園しようか悩んでいます。
年少児、未診断、他害があります。

入園してから噛みつきなどがあり、保健センターなどに相談していました。担任の先生にもその都度相談し様子を見ましょうと言われていました。
幼稚園でトラブルがあった時に家できつく叱ると余計に荒れた時期があったので、家では見守り寄り添うように心がけて来ましたが夏休み目前、またトラブルが増えて来ました。
以前は理由があって手が出るようでしたが、最近は見境ないようです。何人に噛み跡を着けたか、、。
他害の他には問題はないようで、見学に行っても先生の言うことを聞いてちゃんと座っていたり、指示に従う事はできますが、先生も手を焼いているようで、幼稚園と提携している病院を紹介されました。
幼稚園に入る前、毎日公園や児童館に出掛けていましたが、今までトラブルなかったのでまだ集団に入れるのが早かったのでは?と思います。
親としては、何らかの診断がおりて加配をつけてもらったり、何か対策がなければこれ以上通わせられないと思っています。
担任に「落ち着くまでしばらくおやすみしたいです。」と伝えたら「どうしてもと言うならおやすみしていただいてもけっこうです。」という反応でした。

今転勤族で三年目、今の園を卒園できる可能性は低いです。いっそ退園して療育施設や家でゆったり過ごした方がいいのではと思う日々です。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/61646
退会済みさん
2017/07/09 07:40

私はやめるのもいいかもと思う。
療育を受けながら年中から入る子もたくさんいます。
噛みつきとかは、つづくと、まわりじゅうからきらわれてしまい、年中になる頃にはまわりの子はすっかり子供を悪者扱いで、苦く苦しい時期をすごしました。
言葉で伝える、気持ちを伝える、それができると少しは減ってきますが、混乱や偏りがあると、どうしても、コントロールが難しく、地道に療育を、家庭でも教わったことを取り入れながら年中から入るのもいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/61646
退会済みさん
2017/07/09 05:50

かふかさん

おはようございます
心配ですね

退園を決める前に
受診してみること
出来れば療育をはじめることを
お勧めします

理由も無く、見境も無くとの事ですが
先生の指示が聞けて
落ち着いて過ごせるお子さんなら
何か理由やきっかけは
必ずあるはずです

私は療育センターで指導している立場ですが
噛みつきクセのあるお子さんは
たいてい
自分の思い通りにならないとき
何か失敗したとき
親や先生の注目と関わりを独占したいとき
(大人の気持ちが自分から逸れて他の子に向いたとき)
一緒に遊んでいた友だちが離れたとき
(もっと遊びたかったのに)
見通しがもてないとき
退屈したり、何か気に入らないとき
嬉しすぎるとき
……

いろいろあります

たいてい、噛みつきもコミュニケーションで
気持ちをはらしたいときかと

または、口腔の感触が少し問題有りで
柔らかい皮膚をガッと噛むのが
とても快感という困ったケースも稀に

多分、すぐそばにいて、
注意深く見ていれば
噛みつきを防ぐタイミングも
わかると思うので
加配の先生をつけたり
療育を受けて
まだ幼いうちに自制する経験を積ませてあげたいと思います

受診して
医師や療育施設、教育委員会などと相談して
幼稚園でのサポートを検討してみてから
退園するかを決めてはいかがでしょう

それまではお休みで良いと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/61646
あんさん
2017/07/09 09:54

おはようございます。年中の息子がいます。

うちは医師から集団から外さないで下さいね。と言われています。

何度も辞めてしまおうかと思いましたが、集団じゃないと学べないことも沢山ありますから。

噛みつきは、年少がピークかもしれません。
成長と共に言えば分かってきます。

ダメと言うことを、強く訴えるのみです。園でしか出ないんであれば、園の先生が適切な対処さえしてくだされば、🆗です。

園の言うように、病院にかかられて、アドバイスをもらって親も子も努力すれば園も対応してくださると思います。

園の対応の仕方に問題があれば、医師と相談してやめられたらいいかな…と思います。

噛みつきはその場で対処が必須ですから、家で息子さんを叱っても、分からないと思います。
衝動的ですから。 噛み合ったりして、教えて諭す事は必要です。

噛みつきがなくなっても、叩いたり、引っ掻いたりと次々に出てくるかも知れませんが、😢

息子は今、癇癪と戦っています。毎日約束して行きます。泣きません。お友達に物をなげません。お友だちを噛みません。面白おかしく約束します。やっちゃった場合は、「お母さんとのお約束、守れなかったんだね。お母さん悲しい」と伝えます。先生の前で強く叱ることもあります。

自分でもおさえようと頑張っていますが今度は引っ掻きにいきました😅

男の子同士ですから相手もやんちゃをしてきます。
その子なりに絶対に理由がありますから。

定型にしても診断が出ても、経験と言うプロセスは必要です。今は、まだ頭を下げればすむことが多いです。大きくなると謝ってすむことではないことも出てきます。

只……かふかさんの場合は転勤族なんですよね。
いずれ転園しなければいけませんから、今は、かふかさんのご心配が軽くなるなら、やめさせてもいいかもしれないですね。
それか、目一杯迷惑かけて去るか(笑)。

後、集団がはやすぎるということはないと思います。
保育園ではもっと小さい頃から集団を学びます。うちの子もやってきました😅
学ぶことは、必要なことです✨

悩まれると思いますが、ご自身の判断に間違いはないと思います。
自信をもって決定してくださいね🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/61646
かふかさん
2017/07/09 17:13

皆さまありがとうございます!

柊子さんの噛みつきの理由、ほんとその通り当てはまります。
歯が生えた頃から親に対して眠いときなどカミカミがありいつの間にか消えたのですが入園してからお友達に出てしまいます。
療育や加配は親の一存でお願いできるものなんでしょうか。もうすぐ夏休みですし、何らかの結果が出るまで待ちたいと思います。

やんさんさんのところとかなり似ているというかうちも波があります。「今日は本当におだやかに遊んでましたー」の次の日がっつりやってしまうとか。言葉が遅めなので大勢や口の達者な子に責められるとどうにもダメなようです。
私も自分の気持ちを伝えるのが苦手なところがあるので親子で成長しなくてはですね。


たけのこさんさん、我が子はすでに嫌われてる?ようでお友達の輪に入ろうとすると(それも無理矢理なのでそこも息子が悪いのですが)みんなから徹底的に排除されるようです。転勤がいつかもわからないので、年中から通えるともわからないのですが、辞めて療育の道も少し考えたいです。


あんさん、私は担任の先生にトラブルが出始めた頃から「集団から外さない方がいい」と言われてきました。
しかし今回ばかりは立て続けに起きてもう園でも対応しきれないのではないかと思いました。
家では出ないし我が家でも出発前に約束しますがなかなか難しいです。
「今日もやっちゃいました」「たまたま見てない時に」と言われため息をつくばかりです。
ランチ会やバザーなど親だけのイベントにどんな顔をして参加したらいいかわかりません。
迷惑をかけて去る!(笑)それが出来れば息子のためには一番かなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61646
やんさんさん
2017/07/09 06:18

他害は、ずっと続いてしまうものですが、我が子の場合は、どうも周期的に起きてますね。
恐らく、我慢している時に心の器が何かをきっかけに溢れ出るみたいな感じらしいのです。
今の担任は⚪-FAL?と思うくらい急にトラブル発生!って時もあれば、穏やか日もある。きっと本質的には穏やかな子で、ムードメーカーだし、彼が早退したら、何?どうした?と心配するくらいだったと。
どうしても、1対大勢で来ると、批判を受けたと感じ取りやすい場面もあるようです。でも、そんな時には必ず、こころ優しい女の子が何故かフォローしてくれています。必ずフォローしようとする子供が存在するとは言い難いのですが、ADHDの男の子は比較的本能で母性本能をくすぐるらしいのです。
正直、私も不器用な人間ですが、案外、息子は自分のタイプとしている性格だったりしますよ。話は聞いてないようで、案外聞いてたり、不器用だけど、自分なりに反省していて、自分が悪いから、皆のやってきたことばの攻撃をあえて伝えないとか。っていうか上手く伝えるのが出来ないから、面倒くさくなって話さないってのが真実ですが。
私がやってきて、ようやく本当にあったことを話したりしてくれることとか。ばかやろー!と思うことの方が多いですが、やっぱり、めんこいデス😄
悩む事は、これからも続くと思うのですが、転勤も、悪いことではないです。彼らだって人間関係をリセットしたいと思うことだって年々増えて行くので、どう接したら、うまくいくのかなーって自分で考えようとし始めます。
どうしても離れたくない!って位良い友人が出来たときは、家族会議です!
自分はどうしたいっていうのを、きっと家族会議でも上手く言えないかもしれません。それでも、自分の気持ちを伝えるという作業は、家でやらなきゃ外でも使えません。気持ちを伝えるという作業は根気よく続けてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61646
あんさん
2017/07/10 13:59

かふかさん😃

返信読みました。

親だけの集まりも普通にしてればいいですよ✨
できないかもしれませんが、小さくならなくてヨイ🎵と思います。✨

「たまたま見てないときに」
…?(-ω- ?)

どう言うこと⁉

それは、園のミスですね😅

何よりかふかさんがこんなに気にしていらっしゃるんですから、その誠意は伝わってると思います。✨

失敗のない人、教科書通りの人なんていません☺
それぞれ、身体の成長期、反抗期、停滞期 みんな死ぬまで なんとか期に属しているんじゃないでしょうか。
それが 生きてるって事ですよね。
ましてや、3才4才のまだ訳のわからない子達の集団の中で発達障害も定型もないですよ‼
それぞれが、自己中で 元気一杯で☀
それが、年少です😁

たまたま、今、息子さんの噛みつき時期🎵

この経験なくして、かふかさん親子の成長はない‼ と言うか…

私は、どんなことも今の自分には必然で与えられたものだと思うようにしています☺

そうじゃないと、次々やってくる困難に立ち向かえません✨
悩んだり落ち込んだりもしますが、…😅

私が 困っていたら 子供がもっと困ります。

普通にされてください✨

私なんて トラブルの報告をうけるとき、
「先生 落ち込まないで下さいね。鬱になっちゃいますよ😁」

って。
わが子が原因のくせに言ってます。

それくらいじゃないと、(^-^)と思っています。

約束だって、1回 2回で守れるなんて思っていません。積み重ねです。
でも、出来なくても必ず習慣として約束ソング🎵歌います🎵

小学生までにおさまればって目標にしています😃
長~い👀で


噛みつきは いずれ なくなりますから☺
最後のビッグウェーブ🌊かも(^-^)

我が家のビッグウェーブ🌊も今年いっぱいだと希望を持っています☺

かふかさんも開き直って笑顔になれますように(^-^)(悩みすぎると眉間のしわがふえてしまいます😢)


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2024/04/23 投稿
先生 好き嫌い 集団行動

3歳11ヶ月男の子。幼稚園年少。 衝動性?が強く口より先に手がでる他害に悩んでいます。何かアドバイス頂けたらと思います。 言葉の発達、運動面、知能面で特に問題なし。 2歳半の時、少し厳しめの幼稚園に通うようになってから友達を噛んだり引っ掻いたりするようになったので、児童心理相談を2歳半と3歳児健診の時に実施。問題なし。 念のため診断不要でも通えるので希望して、療育に週一で通っています。 現在幼稚園は自由度の高いところへ転園。 噛むことはなくなり、引っ掻く、叩く、押すが未だにあります。 加配はつけてないけど、集団で移動する際には必ず先生が手を繋いでくっついています。 他害 ◎先生に叱られたり、怒られたりすると先生の手を引っ掻きます。(親にもやります。母親である私には抱っこをせがみ落ち着きます) ◎イライラした気持ちを上手く処理できないと、近くにいるお友達を押したり叩いたりします。(八つ当たり) ◎以前嫌な事をされた相手に対して、その子(または先生)が何もしてなくても近くにいると、わざわざ叩きに行く事があります。 衝動性? ◎好きな女の子が近くにいると、ハグしにいきます。 ◎気になる物(マネキン、音がでる大きなスピーカー、など)があると触ったり押したりします。力が強いせいか倒して壊しそうになりました。 ◎小さな物で手にフィットすると投げます。注目されたい?のか突然。また物を投げた後、その軌道がどのように描いたのか気になるようで,説明してきます。 衝動性を抑えるために、現在は親子リトミックを月2回、療育個別週1回やっています。また私が来月出産で暫くいない不安からか癇癪が増したので抑肝散を服用させています。 他にも何かできる事があればアドバイスよろしくお願い致します。

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2024/10/20 投稿
3歳児健診 運動 発達障害かも(未診断)

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

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2018/10/23 投稿
4~6歳 DQ 先生

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

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2023/03/31 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達相談 癇癪 診断

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
療育 歯医者 遊び

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

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2018/07/22 投稿
小学校 病院 4~6歳

こんにちは。 3歳1ヶ月男の子 4月から幼稚園年少です。 発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。 しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。 療育は今見学の順番待ちをしています。 ・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。 ・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…? 私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など) 子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、 これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。) その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?) それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。 ○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。 基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか… 毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。 定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。 3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。 しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。 最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。 頑張って穏やかに接したいです。

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16件
2023/10/23 投稿
療育 会話 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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