質問詳細 Q&A - 園・学校関連

いつもお世話になっております

2018/09/13 18:04
17
いつもお世話になっております。
連日の質問すみません。
またアドバイス頂けたら嬉しいです。

前回の質問にて4歳の息子のチック症状ありで幼稚園を休園すべきか悩んでいましてアドバイスを受けて今はお休みしています。
幼稚園と話した結果普段は出来ない事があるとチック症状が出るけれど頻繁ではないとの事でした。
いつも息子は大人しくて一人ぼっちなのかと思ってましたが先生曰くお友達と遊んでいる様子もあるとの事で楽しそうにしていると言われました。その時は声も出ているとの事でした。
ただ先生がいるのを察知すると急に無口になり顔色を伺うしぐさがあると言われました。

多分なのですが我が家は旦那からの暴力や暴言があり1度別居していた事もあり息子は大人の顔色を凄く伺う様になってしまったんだと思います。

来月に児童精神科に予約が取れたのでそちらを受診してからまた今後は考えたいと話しました。
幼稚園側としては楽しんでいる様子もあるので運動会も是非参加して欲しいので登園して下さいとの事でした。

私の中ではもう登園を無理矢理させる気はなく息子が行きたいと言うまで待つつもりです。

ただ公立の幼稚園で良さそうな所を息子と一緒に見学に行こうかと思い息子に聞いたらママと一緒なら行くと返事がありました。
精神科受診前ですが色々廻るのは子供にとって負担にならないか少し心配しています。
息子が行くと言うなら大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115697
マキアさん
2018/09/13 19:21
あくまで私なら、ですが。

受診して診断が年内に出るか出ないか、ですよね。来月受診なら。
息子さんの状態を見てないので何とも言い難いですが。児童デイサービスから始めて来年春、年長で今の園に復帰なり転園先への入園を目指しますかね。焦りや無理は避けたいと私なら思います。

ただ児童デイも、通うには受給者証(障害がある子が、預かり、療育などの公的支援やサービスを得るためもの。健康保険証みたいなものと思って下さい)受給者証を得るには医師の診断なり、意見書なり、療育手帳なりが必要です。これは自治体によりますから、児童デイサービス利用を希望するならその資格や必要な手続きは役所に問い合わせて下さい。

公立の園ですが、主さんが魅力を感じたなら見学に行ってみては?お散歩のついでにでも。ですが、が、まずはお子さんには補助の先生がついた方がよいと思います。保育内容やそのほか云々よりも。まずは補助がつけられるか、が見極めのポイントかな。

いずれにしても、役所に色々相談して見て下さい。

それと、ご主人についてですがひとまず脇に置いて考えませんか?ご主人は遅くお帰りですか?なるべくお子さんと接点を持たせず、ご実家が頼れるならたまに避難させて貰うのも手段。

応援してますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/115697
退会済みさん
2018/09/13 19:25
主さんにとっては厳しい回答をします。

お子さんのことを考えて色々と調べたり調整したり、先々のことを行動するのは悪いことではありませんが、転園を踏まえてお子さんをつれての見学などは時期尚早だと思います。お子さんにとって負担になります。
無論、お子さんのためと思っておられるのはわかります。しかし、自分の焦燥感、混乱等により早く結論を出さねばという部分に自覚がないような。
それは、よくありません。

仮に慌てて行動するにしても、子どもの為はとにかく、自分の為に対策することがひいては子どもの為にもなる。という覚悟その他がないと今のように慌てて色々するのは悪循環です。
なかなかうまくいきませんから。

主さんには早い解決が必要かもしれません。
それも大事ですが、お子さんは今はとにかく「一回やすみ」中です。
ゆったり、ボーッと過ごさせるためにも、あまり慌てないか、自分のためという部分は自覚されないと、大事な事を見失いますよ。

それと、ご主人?から暴力があった過去があるようですが、Aちょっとした叱責にも参ってしまうようなタイプは、過去のトラウマなどなくても、お子さんみたいな状態にすぐなります。
ようはとにかく傷つきやすいんです。
自己肯定感云々ではなく、とにかくそういうタイプですから、仮に影響があってのことでも、あまり気に病みませんよう。過ぎたことは取り戻せません。

しっかり守って回復させるときこそ、ダメなものはダメです。とケジメはつけて主導権を大人が握っていかないとあとが大変になります。
この先の居場所探しより、家庭での生活面をキッチリと整え、しっかり甘やかすけど、ダメなものはダメと規律をもって対策することにエネルギーを注ぐことを勧めます。
...続きを読む
Velit qui eligendi. Ipsam at aut. Architecto molestiae facere. Ex et dolorum. Explicabo occaecati quia. Provident explicabo ut. Quisquam assumenda a. Eaque provident odio. Assumenda enim vel. Et laborum nemo. Animi est iure. Praesentium odit exercitationem. Et blanditiis fuga. Quisquam eum ea. Est qui cupiditate. Cupiditate voluptatem aut. Voluptatem ducimus quae. Odit temporibus autem. Culpa odit tempora. Eos et officiis. Doloremque velit exercitationem. Ipsum fugiat deleniti. Qui eos voluptatem. Quo aperiam corrupti. Aspernatur est voluptates. Quos qui maiores. Accusamus et accusantium. Accusamus eum vero. Accusamus omnis earum. Numquam itaque aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/115697
退会済みさん
2018/09/13 19:29
余談です。

わが息子も、保育園で怒鳴られたり、理解されずにチックになったり諸々ありましたが、休ませたり行かせたりしながら本人と向き合っていくうちに、怖がりではありますが、気力がついてきました。

本人にポテンシャルがあったからかもしれませんが、幼児期は何かあるとチック、寝込む云々とありましたけど、過保護ではなく適切に保護していくうちに、少しずつ力がついたといいますか、他のお子さんと比べたら弱いところもありますが、ステップアップしていると思います。

担任のやりようは、お子さんとは相性がよくないと思いますが、そういうことはこの先、10年以上毎年のように繰り返されていきます。
しんどいなら休ませればよく、行けるなら行かせたらいい。と親がつど判断するということかと。
転園してももっとすんごい先生もいますし、まずは今の先生とはしばらく離すにしても、園の方針がどうか?ということをしっかり確認しながら修正してはと思います。

それと、行きたくないなら行かなくていい。と誤学習したらとんでもないことになります。
違うよ。やっぱり幼稚園や学校は休みたいとき好きに休むではダメなのよ。とあとからママに言われたら、それでまた傷つきかねません。行く行かないは親が決め、幼稚園にはしばらく休ませながら、その間にしっかりと話し合いを園長やら含めてもう少し重ねた方がいいと私は思いますね。

お担任の言う対策がマッチするというか、実になる発達障害児もなかにはいます。
今の担任の対応が基本的には今の息子くんには合わないし、チックがあることからとにかく色々要求するのはやめてあげてください。と線引きをしっかりして、これはいい、あれはダメと話し合いをすることだと思います。

担任は息子さんはできる子だと思っているのだと思います。
経験不足だからやらせようとしている方向性は間違いではないと思いますが、ステップが大きすぎる気がしてます。

もっとスモールステップにして、やらせるとかならお子さんも頑張れるはずなんですが、お子さんにとっての階段20段を一息で飛び上がらせようとしていることに問題は感じます。

チックが落ち着くまでは、ひとまずお休みか
登園は飛び石登園などでいいと私も感じますが、あまり結論は急ぎませんよう。

...続きを読む
Exercitationem voluptatum et. Nihil veniam quod. Et voluptas similique. Voluptatum aut nisi. Assumenda quod nostrum. Aut et quos. Illum sed totam. Commodi hic qui. Minima qui voluptas. Et officia beatae. Inventore ducimus tenetur. Omnis nam dignissimos. Ab dolores sit. Magnam nisi perspiciatis. Temporibus in aut. Quia iusto commodi. At natus amet. Aut asperiores quisquam. Earum sunt sint. Necessitatibus fuga aut. Dolorum autem voluptatem. Hic corrupti qui. Molestiae ut doloribus. Magni rerum aut. Omnis minima explicabo. Aut qui repudiandae. Deserunt quo a. Adipisci voluptas iusto. Quo laborum qui. Id ut sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/115697
こんばんは。
前に進むことが出来て良かったですね(^-^)
まだ年中さんなので、自分の気持ちを上手く伝えられないことは、定型さんでもあると思います。
チックは家ではないのですか?
ないとすると、チックと言うより、上手く表現出来ない、どうしようみたいな静かにパニック状態かもしれませんね。
どちらにしろ、園の対応は良くなかったので、改善することが出来るなら、良いのですが。

また、父親からの暴力は、かなり影響があると思います。
今は大丈夫なのですか?
家も幼少期に面前DVで、息子がしばらく無表情になったことがありました。
幼いから覚えていないとか、短期間だから大丈夫と思わず、心に傷を負っていることは、心に留めて下さい。

幼稚園の見学ですが、療育を受けられていましたよね?
担当者と相談されましたか?
幼稚園の受け入れ体制など、慎重に決めた方が良いのでは?
今の幼稚園で、指導方法や療育担当者からの助言により、改善出来ると良いのですが。
心配されているように、色々見学に行くことは負担かも…
2ヵ所くらいに的を絞った方が良いと思います。 ...続きを読む
Quisquam vero ut. Qui iusto quo. Assumenda id dolorem. Neque sit ea. Enim nostrum autem. Libero voluptas ut. Fugit quidem est. Debitis modi libero. Quis fugit dicta. Non beatae molestiae. Odio tempore culpa. Hic in voluptatum. Asperiores voluptas voluptatibus. Maiores qui maxime. Sit et magni. Mollitia itaque sit. Dolorum ullam consequatur. Rerum illum aspernatur. Voluptate a consequatur. Quia alias mollitia. Facere dolore voluptates. Voluptas ipsam rerum. Excepturi fugiat repellendus. Distinctio assumenda quis. Dolores vel aut. Deserunt illum qui. Voluptatem voluptas voluptas. Similique omnis ut. Est atque qui. Esse sint doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/115697
ナビコさん
2018/09/13 21:22
公立も考えているなら、市役所の教育委員会に行って、加配をつけるための条件を聞いてみたらどうでしょう?
行かなくても、電話でも聞けますよ。
前回の回答にも書いたように、私の地域では公立幼稚園は個人の加配はなく、特別支援学級に入ることになります。(それも大規模園にしか支援級はありません。)
したがって11月末には申込みしないと、12月の議会で人件費をつけてもらえません。
真珠さんの地域ではどういうシステムなのか、教育委員会に聞いておいてから、受診すると効率的ですよ。
場合によっては、診断書の提出を求められるかもしれないので、受診の時に診断書を書いてもらうこともできますし。
ママが一緒なら見学すると言うならば、あくまで見学ということなら、2~3か所くらいならいいかもしれませんね。
ただ前回も書いたように、幼稚園復帰なら年長で十分間に合うので、今年度は療育と家庭保育で休養をとった方がいいと思います。
これから運動会、生活発表会、3学期には卒園式の練習など行事が目白押しなので、今年度は慣れない園にすぐ行事というのは厳しいと思います。
今の園もいい所だとは思うのですが、やはり障害の理解が足りないのかな?と思うし、レベルの高い園ということと、療育の先生が転園を勧めるというのなら、公立で加配つきがいいかもしれませんね。
家庭でいる間、生活が乱れないように、幼稚園に通っているように生活リズムを保った方がいいですね。
私が真珠さんの立場になっても、やっぱり焦ってしまうだろうなとは思いますが、そこを我慢して今はお子さんとの時間を作ってあげて下さい。
下にもお子さんがいて大変だろうけど、私も応援しています。 ...続きを読む
Ut nulla fuga. Mollitia et sint. Nulla ut eum. Dolor illo qui. Doloremque ad et. Tenetur animi et. Porro tenetur illo. Perferendis debitis facere. Laboriosam voluptatem id. Eos sint pariatur. Aut inventore et. Ea molestias quaerat. Sit fugiat ut. Dolorem saepe temporibus. In consequuntur enim. Consequatur quia eum. Iure quas ea. Autem voluptatem iste. Aut qui ut. Atque amet ea. Deleniti voluptatum ut. Repudiandae enim est. Et aliquam sed. Deleniti molestiae nobis. Tempora aperiam aspernatur. Adipisci dolor qui. Asperiores saepe aut. Dolorem aut soluta. Eligendi ad a. Nobis et non.
https://h-navi.jp/qa/questions/115697
真珠さん
2018/09/14 06:52
ご回答ありがとうございます。
沢山のアドバイスありがとうございます。
実は昨日は私が一人で色々と調べて回りました。
幼稚園を休ませる罪悪感と周りからの何もしないのに休ませるなんて母親失格という視線に動かなければと焦っていました。
私がすんでいる所では公立幼稚園に加配がつきました。
息子は療育手帳も取得済みなのでそれなりにスムーズに行くかもとの事でした。
考えてる幼稚園は2ヶ所ありましてそれぞれ加配がついてるお子さんが5人位はいるみたいです。
先生もお優しく今の幼稚園に本人が行ける時があるなら行きながらでも行けない時はママと一緒にこちらに遊びに来て慣れてこちらを好きになったら転園したら良いしお散歩がてら覗いてね~。
と言って頂けました。
通常の保育が終わった後に育児相談も毎日してるから気軽に来てとも言って下さいました。
息子がもし行けそうなら遊びに行く感覚で行けたらなと思っています。
2つに分けて投稿させて下さい。
続きます。 ...続きを読む
Laborum quo voluptas. Nobis sed harum. Quidem officia asperiores. Voluptas sit nemo. Quaerat ut provident. Quia et qui. Unde ut ad. Dolorum et laborum. Optio illum natus. Fuga nulla debitis. A quod sit. Accusantium sunt in. Mollitia iusto facere. Ipsa molestiae aut. Qui sapiente hic. Tenetur unde deserunt. Repellendus neque est. Ut dignissimos tenetur. Incidunt rerum eum. Nobis aut quam. Mollitia tempore eaque. Accusamus quaerat asperiores. Distinctio neque delectus. Dolores quisquam quia. Animi sunt in. Deleniti error voluptas. Porro veritatis placeat. Quasi et maiores. Ab autem consequatur. Enim asperiores perferendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらってい...
回答
こんにちは 発達障がいがどうのではなく、お母さんからみてお子さんが園になんじんでいるのか?はとても重要です。グレーだから座れない、落ち着か...
9

長文失礼します

昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散という...
回答
あまり、合わないようちえんなのではないかと思います。 できなくても、ここまでは、やってみよう、とか、ここだけは、がんばろうとか、先生の頑張...
11

いつも参考にさせてもらっています

今現在幼稚園年中の男の子がいます。年少で入園当時よりは先生やお友達にも慣れましたが、年中になっても、苦手なお絵描きや製作活動はあまり参加で...
回答
たろいもたろべえさん 療育を受ける希望がありますか? まだ、診察は受けていらっしゃいませんか? もしも、この子は、やろうという気にならな...
6

年長の娘がいます

現在就学先の決定で迷っています。就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやってい...
回答
こんばんは よくある質問なので、毎回おもうのですが、質問者さんがお子様と同じスキルしかなかったらどちらが良い環境なのか?を考えてみて欲しい...
6

こんにちは

年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けて...
回答
現状だと仕方がないかな、とは思いますが、昨年もなんですね。 うちは、見学はせず決めましたが。 どうしても見学したいなら、私なら直接学校に...
17

幼稚園との連携について質問させて下さい

今年年中になる息子がいます。障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない...
回答
さくらもちさんへ ご回答ありがとうございます🌸 なにがあっても人生経験、そうですよね。園に行かないとなにも経験できませんよね。辛いことば...
8

5歳3ヶ月の年中の息子がおります

3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。来年度の進路について悩んでおります。◼️現在幼稚園週4日療育センター週1日(プレの終わりから...
回答
こんばんは。 運動会や発表会は必要ですかね? 就学すると嫌でもありますよ… 得意分野なら就学後も問題なく参加出来そうですし。 音楽が好き...
7

こんにちは、先日療育園か幼稚園で悩んでいて沢山回答を頂いた者

です。今日で予定していた3つの療育園の見学が終わりました。1つめと2つめの園は、今行っている療育と系列が一緒で、遊びを中心とした園です。建...
回答
皆様回答ありがとうございます!補足ですが何故悩んでいるかというと、1つめ2つめは自閉が強い子や体幹が弱い子が多めで、自分の子によく似た知り...
12

2歳2ヶ月の娘の幼稚園について

検診には引っかかりませんでしたが、発達検査で少し遅れがあることがわかりました。言葉は二語文で簡単な会話なら成り立ちますが、話し方がロボット...
回答
おはようございます どんぴしゃな園はどこを探してもありません。いい幼稚園に通うではなく、いい体験や思い出が作れる幼稚園生活にするのです。...
24

来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます

・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104・自閉症スペクトラム、アスペル...
回答
結論からいうと、まず通常級+通級スタートでもよいかもしれませんよ。 うちの末っ子の一年生も似たり寄ったりのIQです。 ただ、凸凹では言語...
20

幼稚園を退園するか悩んでいます

長文です。自閉症スペクトラム中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。療育と平行...
回答
あ〜りんさん ご回答ありがとうございます! 本人の能力と施設の差。 おっしゃる通りです。 先日の運動会で同じ療育に通う軽度のお子さんが、多...
13

子供の幼稚園→保育園への転園について

運動発達遅延で通院中の年少です。(他にも情緒面で特性あり。←グレー域らしく経過観察とのこと。)今通っている園を転園するか悩んでいます。現在...
回答
私立こども園→公立保育園に年長の時に転園しました。 こども園では少人数制でも一斉指示が通らず、とにかく先生の手を焼かせる子でしたが、療育...
12

年中4歳自閉症です

人が多い所が苦手で行事で、保護者が集まる場所はどうしてもその場に居ることが出来ず、最終的には大泣きパニックを起こします。4月から入園してま...
回答
ラウルさんこんにちは(^^) ウチの幼稚園も障害を持つ子はいないので、行事はいつも苦痛でした。 ウチは幼稚園でのパニックはないのですが、行...
10

モヤモヤしてて、長くなりますが聞いてください

(こういう掲示板に始めて投稿?するので、おかしい内容でしたら、すみません。)幼稚園に通う三才の息子がいます。来年、年少さんです。年度始めに...
回答
「発達支援センターで診てもらった方が良い」と言われた後に診てもらったのでしょうか? 療育に通われているという事は何らかの指摘があってのこと...
6

広範性の疑いのあるの3歳の息子の転園について相談させて下さい

長文です。1歳半健診で遅れを指摘されましたが、その時はちょっと遅くて何が悪い?という気持ちで、半年に一度の発達診断テストが嫌で仕方ありませ...
回答
療養は療育のことでしょうか? 療育園は恐らく知的があるだとか、自閉症も重い子向きのものだと思います。 地域差はあるとは思いますが 療育は...
9

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら

っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょ...
回答
参考になるかどうかわかりませんが 第一子は知的に遅れはなく、集団行動も模範的です。 なかなか発達障害とは理解されません。小学校入学当初から...
15

未診断の来年就学の男の子です

性格はマイペース、社会性がやや低く個性的な子で、運動は得意ではないが極端に運動音痴というわけではありません。田中ビネーでは数値108と、大...
回答
就学相談は受けなくても大丈夫です。 直接小学校に連絡して、発達支援コーディネーターとの面談を申し込んで下さい。 校長や教頭ではダメです。 ...
3