2018/04/19 21:37 投稿
回答 18
受付終了

辛いです。結構泣きました。

4月から、勤務時間を減らす為、社員からパートに切り替えました。今は、前職の有休消化中で、新しく勤務するまで、産休のお母さんと同じ時間帯で保育園に預けています。
環境の変化で何かあるだろうと、遅く預けて、早くお迎えの今の状況は、良い状態かなと思っていました。

来週の半ばから、勤務ですが、先生に、娘に疲れも出ているようですし、お休みの間は、半日でお迎えに来たり、娘もお休みしても良いかなと思いますよ。と言われました。
それで、何となく、保育園の様子を聞きました。分かってはいましたが、最近、どうしても手が出るようです。
先生が、そうやって言うということは、園に苦情がいっているのでしょうか?
もしくは、単に、仕事してない間は、無理に預けなくても。といったことでしょうか?
明日は、休むことにしました。
土曜日は、保護者会です。
本当に本当に気が重いですが、行って、謝罪しようと思います。そして、特性について話そうと思います。障害なんだから、許してとは思っていません。理解もしてもらえるかは分かりません。
ただ、このままでは、不信感しかないだろうと思うので。

同じ経験がある方、何か、アドバイスと、勇気を下さい!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/21 22:57
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
色々と悩みましたが、今日の保護者会は、旦那に行ってもらいました。きちんと話してくれたようで、みなさん、分かってくれたようです。
申し訳ないと思う必要はないと言ってくれました。本心はわかりませんが、うちが、きちんと向き合って、対応していることだけは分かったようです。
旦那さんを、褒めてあげて。と言っていました。いつも、ひどい扱いをしてごめんなさい。
たくさん、感謝したいと思います。
まだまだ、先は長いので、強くならないといけないと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/99196
退会済みさん
2018/04/20 06:57

余談ですが。

他害があるのに、うちの子は優しくてーとか、思いやりがあってーとか言って、謝罪の一つもなく良いところアピールをしていたら「は?」という空気になります。

実際に叩いている子も優しくて思いやりがある子だとは思いますが親が言うのは避けた方が無難です。

なお、赤ちゃん組から見知っている子と、途中から入った子では周りの評価にも差が出ます。
赤ちゃんから知ってると、まだチビちゃんだしね。と見る目が自然と優しくなるからです。
可愛いところも知ってる…というのが、ポイントな気がします。

他害さんになにかあると叩かれたり引っ掛かれたりやられる側としては、「で、療育は行ってんの?それはともかくも問題視して、相談ぐらいはしてる??どうなの?」という点につきます。
週に一回は確実に叩かれたり後の残る暴行をされ、月一ペースで流血の怪我になる他害の子がいましたが、ただの一度も謝罪されたことはありません。

他の親御さんは、そのレベルの怪我だと園からの報告があるのか、会ったときに謝罪があったり、保護者会で全体に一言ありましたが
その子は皆を叩く蹴る引っ掻くのようなので、日常的過ぎて親もキリがないのだろう。と見守ってはいましたけどね。

この春に保育園を卒園しましたが、だいぶ発達さんを見る目が出てきた夫が言いましたが。

療育してなくても、結局親が必死になって叩かなくていい方法を見いだそうと悩んで向き合ってるんだろうかといううちの子はそれなりに落ち着いたよね。

こんなもんだと思いこんで、うちの子はいい子と信じて、周りのせいにばっかりしてそうだ。という家の子とか
迷ってても、悩んでても、なんでだろ?とどうして??と困るばかりで結局相談も療育も何にもしてねーなここはって家はダメなまんまなんだね。

と、バッサリ言ってましたが

確かにそうだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/99196
退会済みさん
2018/04/20 02:50

保育士さんの言葉を言葉通りに受け取っていいと思いました。娘さんとお母さんに良かれと思って言ってくださっていると思うのです。

保護者の皆さんは本当に不信に思っているでしょうか。極端な話、「うちの子叩くかも」と聞くと「え?叩くの?」とそこから新たな不信になりませんか?偏見になりませんか?噂する人はするのです。

ひなぽんさんはとても正直で真面目な方だと感じましたが、損な気がします。私なら娘の特性はオブラートに包んで伝えて、良いことを言いたいな。

手を出したとき、謝罪をした方がいい場合保育士さんに教えてもらって、その時は丁寧に説明してお詫びをする方が、理解者を得て行けるように思います。

肩の力を抜いて、にこにこして、保護者会に出てほしいです(*^_^*)

Et fugiat nesciunt. Dicta ea unde. Et qui fuga. Qui omnis consequatur. Unde provident aliquam. Sed voluptate nemo. Alias aut deleniti. Quia qui quis. Fuga excepturi incidunt. Architecto libero soluta. Aliquam error voluptatem. Non veniam doloribus. Soluta accusamus autem. Consectetur ab beatae. Illo qui libero. Eveniet qui aliquam. Quaerat dolor aliquam. Ut libero quos. Aut molestias corporis. Eum consequatur quia. Autem qui esse. Iusto omnis inventore. Fuga beatae libero. Distinctio accusamus nisi. Ad sequi nesciunt. Repellendus enim rerum. Rerum qui exercitationem. Quia iste placeat. In qui nobis. Vel incidunt rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/99196
退会済みさん
2018/04/20 06:35

この子は、なんの理由もなく面白半分に他害をしていると思いますか?
お子さんなりに必死になって頑張っていても、うまくいかなくてどうしても手が出てしまう。
この子は困ってる。
そう思ってあげなきゃ、誰がこの子を信じてやるのでしょう。
園がどういう理由で休みを勧めてくれているかは真相はわかりませんが、進級したばかりで、お子さんもストレスが多くて、余計にナーバスになってるんだと思うんです。
だとしたら、今すぐ親としてできることは、休ませてあげること。
保育時間が短くなってるのもマイナスではなかったと思いますが、もっともっと調節してあげて、お子さんの心のエネルギーを少し回復させてあげる。
それで、叩く回数が一回でも減れば、万々歳。

今回の園からの助言は、迷惑がられてるのか、お子さんのことを考えてのことかわかりません。しかし、結果この子の為になるんならこれ以上のことはないと思います。

他害ですが、原因がわからないと、親としては余計に対応に混乱しました。
見通しがたちませんしね。
私の娘がやったのは、強度や程度、相手の反応が正しく読めず、冗談か本気かわからないというもの。結果的に相手に嫌な思いをさせてしまっていました。
これは存外に獲得が難しいことでした。
叩いたり蹴ったりでもなく、癇癪でもなく、制止がうまくいかず少し押さえすぎる、少し強くじゃれすぎる。程度を教えても衝動でやる。ここは薬も効きませんでした。
お子さんは、嫌なことがあって、カッとなる、うまくいかないと手が出てしまうタイプですか?これは、療育をしているとかなりおさまります。
でも、他害はいけません。叩かなくて済むような環境を整え、経験を重ねさせていくしかないです。

保護者会で言うことは、とにかく精神的や社会性が年齢のわりに幼くて、うまくいかないと叩いてしまうようで、申し訳ないなく思っています。この場をかりてお詫びさせてください。ということ。
保育園や相談機関で、この子の成長についてサポートをもらいながら、叩かなくてもコミュニケーションができるように、練習をしたり、親としてできることを模索しているところです。
きっとまだまだ嫌な思いをさせることもあると思います。申し訳ない。今しばらく見守ってもらえるとありがたいです。
でどうでしょう。みなさんこんな風に話されますよ。

Quia eligendi qui. Perferendis esse sed. Eaque quasi labore. Aliquid excepturi et. Asperiores sint ut. Deleniti et modi. Suscipit quas dolor. Aliquid dolores voluptatem. Excepturi commodi expedita. Nostrum deleniti autem. In est quia. Labore consequatur fugit. Vero fugit quis. Fugiat quod perferendis. Iste quos error. Omnis dolore voluptatum. Id ut cum. Et voluptatum nobis. Exercitationem qui non. Temporibus asperiores maxime. Impedit voluptatem soluta. Ut quia corporis. Sit voluptatibus velit. Modi dolorem quo. Dicta aut voluptas. Doloribus maiores neque. Aspernatur nemo provident. Inventore facere alias. Dolorem dolores dolor. Optio ut eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/99196
マキアさん
2018/04/19 22:55

5歳ですか。

手が出るのもそろそろお互い様とは言えない時期ですね。就学のことも考えなければなりませんね。
お気持ちはわかります。うちも手が出る子ですから。ただ、落ち着いて。保護者会の場での謝罪云々については園に相談した方が良いと思います。園が相手の親御さんに報告してない可能性もあります。取り敢えずは落ち着きのない子でご迷惑をおかけしてます、でいいと思います。急場凌ぎではありますが仕方ありません。

そして、発達外来にかかってないならかかりましょう。医師にアドバイスを頂いて下さい。

Voluptatem vel suscipit. Recusandae repellat quaerat. Est accusantium in. Nulla voluptatem et. Necessitatibus assumenda recusandae. Illo sint nulla. Neque laboriosam esse. Animi maiores ratione. Numquam reiciendis molestiae. Culpa qui tempora. Laboriosam est et. Quaerat veritatis laborum. Maiores voluptatum ipsam. Et ipsum voluptatem. Minima aut sed. Libero distinctio et. Quaerat vero sit. Minus dolor temporibus. Autem sit sit. Blanditiis saepe commodi. Corrupti amet cumque. Rerum voluptas vitae. Nemo perferendis sequi. Voluptates qui fuga. Qui at cum. A ut aliquam. Aut optio provident. Ullam asperiores vel. Aliquam fugiat sit. Velit corrupti voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/99196
まるっこさん
2018/04/19 23:17

マキアさん
ありがとうございます!
その通りなんです。周りの子が、みんな大人しい子ばかりで、お互い様ではないんです。
他害に関しては、危害を加えられた子が親に伝えているようです。それはそうだと思います。

先生は、お母さんが辛くないなら話しても良いし、保護者会を休んでも良いし。みたいな感じに言っていました。

ただ、この先の園の行事での付き合いを考えたら、謝罪だけはしたいです。
話したところで、不満は消えないでしょうし、うちの子の他害がなくなるわけでもないので、話す意味はなんだろうかは分からないのですが、やはり、5歳で手が出るのを理解してもらうのは無理ですよね。

発達外来は、まだ行っていないです。療育とは違うんですよね。今すぐ調べます!

Iste ut assumenda. Sed ipsum numquam. Nisi eum quia. Repellendus rerum expedita. Enim qui exercitationem. Est reiciendis debitis. Repellendus odit voluptas. Recusandae commodi cum. Impedit quia aperiam. Eligendi rerum voluptatem. Suscipit eaque molestiae. Adipisci velit facere. Debitis dignissimos qui. Qui dolor harum. Illo omnis placeat. Ea amet vitae. Assumenda commodi nihil. Neque architecto illum. Magni amet cupiditate. Voluptates aut consectetur. Quis distinctio quo. Aut exercitationem dolores. Sit aut dolore. Odit deleniti nam. Eum eligendi expedita. Autem quae molestiae. Nihil exercitationem recusandae. Quo at fugiat. Sit corporis quia. Voluptas est vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/99196
ぽんママさん
2018/04/19 23:41

手を出してしまう理由は何かご存知ですか?(おもちゃを取られたくなかったとか、相手の行動が嫌とか...もしかしたら、本当は関わりたいとか。)
確かに、どんな理由にせよ、手を出してしまうことはよくないのですが、
「手を出さない」だけだとどうしていいかわからなくなり、
結局手が出て解決してしまいます。
手を出すときの欲求がはっきりすると、
手を出さないで解決する方法を具体的に伝えてあげます。
ただ、いきなりは全て言葉で...とかは無理なことも多く、
私はよく「先生にイライラをぶつけにおいで」や壊れてもいいもの(クッションを叩くやいらない紙を破るなど)にぶつけるなどを提案し、
イライラはかまわないが、友達に手を出さなかったら誉める!をしました。
(一旦教室の外に行って叫ぶ子もいました。これは10歳くらいの子ですが。イライラする対象から離れるのも一つです。)

ストレスを無くすことは出来ないので、
ストレスを持った時にいかに上手に対処出来るかを常に思ってます。

怒られると止めようと頭ではわかっていても、
出ちゃうので、その悪循環も断ち切ってあげられるといいですね。

Iste ut assumenda. Sed ipsum numquam. Nisi eum quia. Repellendus rerum expedita. Enim qui exercitationem. Est reiciendis debitis. Repellendus odit voluptas. Recusandae commodi cum. Impedit quia aperiam. Eligendi rerum voluptatem. Suscipit eaque molestiae. Adipisci velit facere. Debitis dignissimos qui. Qui dolor harum. Illo omnis placeat. Ea amet vitae. Assumenda commodi nihil. Neque architecto illum. Magni amet cupiditate. Voluptates aut consectetur. Quis distinctio quo. Aut exercitationem dolores. Sit aut dolore. Odit deleniti nam. Eum eligendi expedita. Autem quae molestiae. Nihil exercitationem recusandae. Quo at fugiat. Sit corporis quia. Voluptas est vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

決断を聞いて下さい。 他害に相当悩まされています。今の時期は、周りの子も、気持ちに余裕がなくなり、娘は、周りの成長、自分がやりたい事が上手くいかない。などで、さらに荒れているようです。 保護者会で、旦那が娘の特性のことを話してくれ、謝罪をしてくれました。私は夜にクラスのお母様が話を聞きたいと言われ、話しました。 みなさん優しく、きちんと、両親で向き合っているんだね。もう大丈夫だよ。クラスみんなで考えよう。と言ってくれ、少し、理解してくれたようです。 そんな風に考えていましたが、いや、違う気がする。と、今は、そういうお母さんもいれば、被害の度合いでは余計に腹を立てるお母さんもいるのではないかと思いはじめました。 私は、知らなさ過ぎました。娘の園での姿を。園側は、娘への対応を私が間違わない為に、配慮して、全てを話しませんでした。 私は、対応が遅過ぎました。個別への謝罪も出来ていませんでした。 大丈夫だよ。と言って下さってる方がいる一方で、発達障害だからって許さないといけないの。と思っている人も多くいるはずです。 そんな風に考えていたら、この先も、まだ他害が続いていくのは事実ですし、辛くなりました。 また、夜に話したお母様が、園側の対応に不満があるようで、あの園長はダメだね。みたいに言っていました。うち以外の子のことでも仲間外れなどの問題があったらしく、その時の対応が隠蔽体質。みたいに言っていました。 今は、クラスがほかにも問題があり、先生が見きれていないようです。 見きれていない状況に娘を置いておく不安、まだ、他害が続く不安、お母さん達の腹の中への不安。保護者会で話したところで不安は無くならないのです。 こんなことになるなら、謝りもしない非常識な親。乱暴で、距離が近過ぎる変わった子と誤解されてはいても知らないままの方が幸せだったのかもしれません。 もう、しばらくグッスリ眠れていません。食べられてもいません。 そこで、考えたのですが、娘の為、自分の為に、最後の1年を通所型の療育に通うのはどうかと思いました。このままの環境だと、何も良い事はないと思います。 とにかく、就学の為にも、他害の改善と、出来る事を増やして自信もつけさせたい。その為には、この保育園では、ダメかも。と思いました。 うちの子は、保育園と、お友達が大好きです。そこだけが気がかりです。 しかし、娘のケアを第1に考えたいのです。どう思われますか。

回答
16件
2018/04/22 投稿
療育 先生 発達障害かも(未診断)

加配保育士です。 もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。 担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参加でき本番もこの調子でいけたらいいなぁと希望をもっていました。リズム体操のとき、これまでの練習では自分の立ち位置まであるくこともむずかしく、参加できないかおんぶで行くことがおおかったですが、自分の立ち位置まで保育士と一緒に走っていくこともできました。ただし。リズム体操はほとんど踊れていません。運動会の立ち位置(移動などがあり変則的)のときは踊ることを嫌がりますが、普段の体操の立ち位置では機嫌が良いと体を楽しそうに動かすときもあります。 しかし、予行演習に来ていた父母の会のおかあさんで対象児のおかあさんと仲の良い方から「リズム体操によかったらわたしが一緒にでます。園長先生もいいといっていました。」とお申し出がありました。行進や移動などできたことより、できない部分が目に付いたのであろうことは予想できますし、その子も、そのお母さんのことが好きなので、楽しく参加できるならいいのかもしれないと思いますが、もやもやしてしまいました。 この4月から、移動はあるきたくないので全て抱っこを求めるのを自分の力で歩いて移動できるように。遊戯室などでは昨年までは中に入れない、あるいは保育士の膝かおんぶだったところから自分で座っていられる(途中、寝転んだんだりもたれたりしながらも)、給食では目の前にあると手づかみで食べてしまう、あるいは立ち歩くか床に寝転ぶところから、座って待てるようになりみんなといただきますができるようになりました。もちろん昨年度からの支援の積み重ねでの成長です。 昨年度はずーっと泣いていて運動会に参加できなかったらしいので当日どうなるかは未知数ですが、自分の心の小ささを感じています(涙)。

回答
20件
2016/09/18 投稿
発達指数 4~6歳 加配

おもちゃの取り合いの際、手が出てしまう息子への言い聞かせ方。 現在3歳4ヶ月、来年度に幼稚園に年少さんで入園を検討していますが発達障害の経過観察となっている息子の件でご相談させてください。 発達障害経過観察となってから、集団生活に馴染めるか様子を見るために保育園に通わせ始めました。まだ1週間ですが、言葉の発達がゆっくりなためコミュニケーションが上手に取れず、お友だちとおもちゃの取り合いでトラブルになっていると保育園から頻繁に報告があります。 大抵はお友だちのおもちゃを取って泣かせてしまう程度で済んでいるようなのですが、手が出ることも何度かありました。泣かせるのももちろんやめさせたいのですが… その度に自宅では言い聞かせたり、粗っぽいかもしれませんが軽く私が息子に手をあげ、痛い?お友だちも痛いからやっちゃダメ!と言っているのですが、保育園に自宅で話していることを伝えると、子供はその場で言わないと理解できないですよ、と言われました。かといってなにもせずにいるのはどうかと思い悩んでいます。 どちらのお子さんもそうかもしれませんが、私がいるときや、一歳の頃から一緒によく遊んでいるお友だちには取り合いになっても手をあげることは全くなかったので、見ていないところで起こったことに対してどうすればよいか、困っています。 皆さまはご自宅でどのような指導をされましたか?効果的だったことがあれば教えてください。

回答
13件
2017/11/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

発達グレーの四歳の年中の娘がいます。 診断はついていませんが、療育に通っています。(個別に加え、この四月から集団療育も) 娘の登園拒否に悩んでいます。 2月末から「保育園見てるだけがいい…」と言っており、おそらく3月上旬にある卒園式の練習がプレッシャーなんだろうと思い、「そうか、じゃあ先生に相談しようね」と言って保育園に送っていました。保育園に着くと、気分が変わるらしく、「先生に相談する?」と聞いても「大丈夫」と言って教室に入っていってました。(ちなみにこの時期、母子の関係がいつになく良好でした) 2月末に家族全員でインフルエンザになり、保育園を一週間お休みした後、しばらくは普通に通っており、卒園式も無事参加、1時間強じっと座って、セリフもしっかり言えたようでした。 3月中旬から「保育園行かなーい」と言いだし、あの手この手で遅刻しつつもなんとか行っている状況です。 ちなみに、保育園に行ってしまえば普通通りのよう。3月末までは年度末で不安定なのかな、と思っていました。今は進級して、同じクラスの子の下の兄弟が保育園に入園する中、なぜ自分の妹は入園しないのか(私が育休延長したので)、不満に思っているようです。(妹が一時保育に行く日は割と保育園に行きやすいので) 「保育園行かなーい」で親が嫌がることを学習して、何かヘソを曲げるとすぐ言うようになりました。その度に「行きたくないのねー」と軽く受けるようにしていますが、内心疲れます…毎朝の根比べも、どっと疲れます… 母が疲れたりイライラしてると、察知して娘の反発も強くなるので、夕方はなるべく祖母や夫にいてもらい、母子だけにならないようにするのが、今の対処法です。ちなみに、保育園のママ友にもヘルプ出して、一緒に夕飯食べたりしましたが、仲良くできる時間以上に、ケンカによる気持ちの荒れの方が問題で、諦めました… 本当は、娘と2人の時間を作ったりするのがいいのでしょうが、、情けないことに今の私と娘では、なかなか安らかな時間をもてない状況です(かろうじで、妹を寝かせた後、2人で添い寝してイチャイチャする時間は設けてますが)。大人気ないと思いつつ、娘を可愛いと思えなくなっています。 娘の心の安定が一番の薬と分かりつつ、娘が可愛く思えず、関わりたくなくなっています。こういう場合に何か有効な方法はありますでしょうか? ちなみに、一歳すぎから多動、他害があり、今はどちらも減っています。言葉は遅めでしたが、二歳すぎから出だして、今はペラペラです。癇癪は1歳後半から、現在も悩んでいます。外出時の癇癪のせいでお出かけも恐怖です。 療育先でも相談してみますが、こちらでも何かご意見いただけたらと思い投稿しました。

回答
6件
2019/04/10 投稿
保育園 他害 お出かけ

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

回答
13件
2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
13件
2017/10/21 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) 4~6歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
手遊び 競争 幼稚園

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
運動会 療育 運動

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 幼稚園

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
保育園 トイレ 遊び

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
運動 先生 発達障害かも(未診断)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す