質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

クラスの発表会での親の気の持ちようについてで...

クラスの発表会での親の気の持ちようについてです。

再来週、保育園のクラスの演劇の発表会があります。正直、心底行きたくないです。
子どもは見に来てほしいと言っていますが、フラフラしてすぐに座り込んだり、セリフが言えなかったり、持ち場を離れたりするのが目に見えてます。
恥さらしな上に他の親御さんから見たら、せっかくの発表会に足を引っ張る迷惑な子がいる状態で、白い目で見られるのが居たたまれません。

どうしたら暗い乗り切れるのか、経験者の方がいらっしゃったらお聞かせください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みよみよさん
2018/11/27 07:59
回答をくださった皆様、どうもありがとうございました。

腹を括って子どもと向き合えるまでの領域に達していない心の弱い未熟者で、お恥ずかしい限りです。

先日の運動会ではビデオを回していた他の保護者から、あの子はうちの子にちょっかいばかり出していて病気なの?近づかないで欲しいと保育園に申し出があったことを引きずっていました。

保育園のクラス担任に当日の対処法などについて事前に相談することにします。
具体的にアドバイスをくださり感謝しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121455
退会済みさん
2018/11/27 07:10
保育園に探りをいれてみては?それか、見せていただくか。
あまりに様子が悪いようなら、舞台袖近くにしてもらって、混乱してるなら、引っ込めてもらったり、横に先生についてもらっては? 
私はお母さんの心次第とは思いません。
うまい配慮次第です。
また、普段の行動でも白い目で見られやすい行動をとっているのだったら、辛いのは当たり前。
終わったらもう、記憶から取り去るくらいの気持ちで。
そんなに、できなくても、変でも、オッケー、って皆さんは思えるのですね。苦々しい思い、私はわかるし、恥ずかしいなと思ったことがある。あと、もし、可能なら、じじばばや夫など、一緒に見に行ってくれる人と行ってはどうですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/121455
退会済みさん
2018/11/26 22:40
これは、親御さんご本人の問題ですよね。

耐えられないなら、カッコつけずに行くのやめてはどうでしょうか?

親として腹をくくるというか、心頭を滅却するというか、とにかく無の境地で子どもが本人なりに頑張ってるところを見に行くぞ!と思えない、ということに尽きます。

自分の不甲斐なさを認められないから苦しいんですよ。
私はダメな親だから、腹なんか括れない。
嫌なもんは嫌。
なんで、あんなもん見に行かなきゃいけないわけ?
なんで、私の子どもはできないの?

と自分が思っていて
イライラウジウジしているということを
一度とにかく受け入れてしまっては?

受け入れるというか、そうだ。と一度着地して、認めてしまわないと、足を動かそうにも空回り。
上っ面だけ取り繕っても、楽しめませんし、嫌な気分になるだけ。
ムダにもがくだけです。

カッコつけないで、色々なことが気になって、子どもをまっすぐ見られない。
親としてはなってない。
親としてグズだ。と認めてしまうこと。

それでも

親としてやらないといけないから頑張るのか?
どーでもいいけど、早く過ぎてくれ。なのか?

親とか以前に私のメンタル、ストレスの方が重要だから、やっぱり行かない選択なのか?(大真面目に。これしきでウダウダしてる暇があるのかないのか?ということ)

カッコつけてないで、愚直に考えてみてはどうでしょう? ...続きを読む
Nisi molestiae incidunt. Aut perferendis maxime. Dignissimos est voluptate. Aut odit omnis. Ut qui qui. Consequatur impedit est. Consequuntur debitis odio. Suscipit consectetur repellendus. Nihil vel iusto. Explicabo debitis consectetur. Corrupti qui est. Laboriosam aut aspernatur. Hic sed aut. Inventore velit eaque. Qui officia repellat. Et aut dolore. Vitae iste labore. Veniam asperiores eos. Possimus dignissimos in. Omnis aspernatur inventore. Dolores ab debitis. Et consequatur soluta. Qui animi omnis. Voluptatem est rerum. Eum quisquam perspiciatis. Minima dolores et. Non ut nam. Hic similique blanditiis. Soluta laudantium fugit. Qui iure atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/121455
take38さん
2018/11/26 23:03
正直とっても残念な質問なのですが、お母さんにもお子さんにもこれからの将来があると思うのであえて私の考えを伝えたいと思います。保育園の段階で完璧にできた人間がいたとします。そのお子さんは将来全員がバラ色の人生を送れると思いますか?逆に保育園の段階で周りから心配されるような人間だとしたら、そのお子さんは将来全員が人生の落伍者になると思いますか。人間の成長は様々です。早い段階から出来るような人もいれば、ゆっくりでも少しずつ成長していく人もいると思います。親としてお子さんの失敗を温かく見守ってあげてほしいです。あなたのお子さんも赤ちゃんの頃から比べたらできることたくさん増えてきたのではないでしょうか。どうしてもできる子と比較をしてしまいがちですが、できる子と比較されることがお子さんは1番辛いと思います。特に今回お子さんがぜひ見に来てほしいと言う思いは、お子さんなりの努力の証と思ってあげてほしいと思います。周りのお母さんは思ったより暖かく見守ってくれていると思いますよ。ただし、どうしても苦痛であるのであれば残念ながらいかないこともありかと思います。
...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/121455
退会済みさん
2018/11/27 00:00
みよみよさん、こんばんは。

お子さんには、補助の先生は付いていらっしゃらないのでしょうか?
うちは、私立の幼稚園でしたが、入園した年の発表会は、補助の先生に抱き抱えられて、舞台に出ただけです。
訳が解らず泣いてましたよ、娘は。

でも、幼稚園との事前の話し合いで、私と夫は、出して下さい。と希望しました。

例え泣いて、泣き叫んでも、舞台に立つということは、どういうことか。踊って、ポースをとる。台詞をいう。そういった事をする場なのだよ。

ということを、伝えかった事が一つ。それと、何より、見て貰う。という雰囲気を感じて貰いたかったから、敢えてそれをさせて頂きました。後日、業者の方が来て、撮影したビデオのDVDには、先生に抱き抱えられた娘が、映っています。

でも、その一年後。

補助の先生は、いらず。お友達と手を取り、担任の先生の手作りの衣装に、身を包んで。踊る娘の姿がありました。一年前には、本当に考えられなかった事です。
補助の先生と、一緒に涙を流して喜んだ事は、言うまでもありません。

私も、これは仰るように、親の気持ちの持ちようだとは、思います。
だけど、もっと。

これからこの先。そういう風に、親御さんご自身が感じる場面って、ありますよ。
現在だけじゃない。社会に出て行くのですから。

成人したら、今度は、障害を抱える子。ご本人が感じる事に、変わるでしょう。

人の目、気にしていたら。
障害のある子の子育てなんて、出来なくないですか?
こういう子なのだと、腹を括ったならば、周囲の目なんて、気にならなくなります。

みよみよさんのように、私も感じたことはあるけれど、それよりも、一つでも良いから。
多く出来る事が増えるように。

育てて行こう。と娘と日々。向き合う事に必死でしたよ。辛いと泣いた事もあったけれど、周囲を気にしている暇なんて、私にはありませんでした。

乗り切るのではなく、親御さんご自身が、どうお子さんと向き合っているかですよね。
そうしたら、自然と答えは、見えてくるのではないでしょうか。
...続きを読む
Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/121455
退会済みさん
2018/11/27 01:48
ASD当事者のママです。

6歳と4歳の子供がいます。現在保育園で、運動会や発表会など見に行ってます。
セリフが言えない、座り込む。いいのでは?少なくとも親に見にきて欲しいと自分の欲求を伝える事が出来ている。とても素晴らしいと思います。
年長でもいますよね。発表会で喋らない子、動かない子、明らかにちがう動きをする子。
そもそも保育園園児に、完璧な出し物を求めて見ている親は少ないと思います。
正直自分の子供が出るので、見に行きますが、そうでなければ全く興味を持てません。クオリティが低すぎる。子供お遊戯。
でも当然ですよね。園児だし。
去年に比べて自分の子供が少しでも成長したか?を見に行く機会と捉えています。
決して完璧で素晴らしい演技を見に行くつもりはありません。

そしてほかのお母さんの白い目ですが、別に気にしなくてもいいのでは?
そもそも、自分の子供以外に興味を持っているとはあまり思えません。
白い目で見る=自分の子供が優秀とマウンティングしたい心が狭いお母さん
って勝手に解釈しています。
白い目だけなら放置しますが、もし話しかけてきた場合は、すかさず相手のお子さんの出来の良さを褒める(周囲を批判する=褒められたい欲求が強い人の可能性が高い)。
とりあえず、定型文で誤る。子供を擁護する。ってパターンで対応しようと思っています。
私自身は幼少期かなり出来が悪かった自覚があります。運動会ではいつもビリで上級生に怒られ、追いかけられました。まあ、集団競技では迷惑をかけてきた自覚はあります。ただ、親には怒られなかったかな。できない事はスルーされてきたので、個人的には良かったと思います。
ちなみに去年下の子は、運動会でも発表会でも全く動かず、踊らず、喋らず先生に押されながら顰めっ面でなんとか移動していました。

そして担任の先生より発表会後に、息子が出来ない事を指摘されました。
すかさず、発表会出れるだけ偉いと思います。泣かずにその場にいる事が出来るたので良かったと先生に返しました。
先生より、お母さんそれでいいのね。って呆れられましたが、、

えっ?ダメなの。出来ないとダメなの?私が三歳の時なら絶対バックれるのに、、、
って思った記憶があります。

参加するだけで充分です。偉いと思います。個人的な意見でした。 ...続きを読む
Esse et excepturi. Quia aut totam. Sed quae est. Quisquam veniam omnis. Corrupti sed nobis. Excepturi laborum cupiditate. Sequi magnam beatae. Sit reiciendis necessitatibus. Nihil laborum ipsum. Nihil dignissimos optio. Explicabo sed amet. Aliquam dolorum nobis. Animi enim sed. Quibusdam harum aperiam. Nisi earum doloremque. Possimus minima nulla. Optio qui et. Atque dignissimos animi. Ipsam molestias quidem. In ut nobis. Quasi vel facere. Ratione nisi magnam. Sit accusantium nam. Autem omnis ipsam. Cum cupiditate laboriosam. Rerum itaque doloribus. Error laudantium ea. Voluptas sint odio. Dolores repudiandae eius. Voluptas corporis similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/121455
退会済みさん
2018/11/27 05:12
お子さんが見に来て欲しいと仰っているなら見に行ってあげていいんじゃないですか?
恥さらしって何でしょう?それは、あなたの問題であって、子どもさんには関係ないことです。
もし、白い目で見られるようなことがあっても。何かを言われたとしても。
あれでも、一生懸命に頑張っていたので私はそれでいいと思うけど?と言い返してやればいいんじゃないでしょうか?
周りはあなたが思っているほど、あなたのお子さんを見てないと思いますよ。
うちの息子は4歳まで舞台袖で座り込む。
運動会も運動場の真ん中で座り込む。
5歳で保育園から幼稚園へ変わるまで座り込むことしかしませんでした。
ですが、周りの人は。
可愛いね。まだまだ緊張するんだろうね。
そのうちやってくれるようになるんじゃない?と笑い飛ばしてくれましたよ。
だからこそ、9歳まで息子の自閉に気づかなかったんですけれど(笑笑)
まだ5歳。完璧は求めちゃダメですよ。
立っているだけでも拍手ものですよ。
周りの目を気にするよりも、子どもさんの気持ちに応えてあげる方が自信に繋がるんじゃないでしょうか?
他の保護者も我が子を見るのに忙しいからあなたが思っているようなことはないとおもいますよ。 ...続きを読む
Consequuntur ut reiciendis. Ea fuga ut. At delectus id. In et esse. Non laborum a. Qui et et. Iusto ipsam magni. Expedita ut corporis. Facere at incidunt. Enim eaque enim. Velit nemo id. Aliquid corrupti veniam. Enim qui voluptatibus. Qui omnis id. Sint at consequatur. Velit veritatis voluptatem. Et vitae dolorem. Rerum voluptas eos. Neque sed velit. Architecto eos in. Consequatur ut enim. Occaecati ea voluptas. Molestiae minus quos. Accusantium alias vel. Corrupti tenetur quibusdam. Maiores quia iusto. Et dignissimos at. Id occaecati optio. Eligendi nihil et. Iusto deleniti autem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

4歳の息子の奇声について

4月くらいから奇声が出るようになりました。少しずつ増えていき、今はこちらの指示も耳に入らないくらい常に発し続けています。癇癪を起こしている...
回答
息子が年少の頃にヴォヴォだったか? 言うようになりました 言葉も遅く、発音を楽しんでるのか?不思議でした 同じような発音をしてる子が...
6

5歳11か月、情緒ASDグレーっこを育てています

親戚、近所の顔見知り、保育園の先生など(よく知る相手であっても)話しかけられても答えないことがしばしばあります。本人は考えていて答えに困っ...
回答
脳内がマイワールドの世界に入っていて、すぐに返答出来ないのでは? 後は、周囲の環境が騒々しいなど気が散りやすい状況とか。 もう一つ、質問の...
4

ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです

抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興...
回答
療育をうけたことがないのですね。今からならば、放課後ディで療育的なことをやってくれるところを探すのもよいかと思います。 お仕事されているよ...
3

いつもお世話になりありがとうございます

早生まれ年中男児の母です。息子は未診断ですが、ASD傾向があります。最近、「ママ、○○って言って!」(言葉のクレーン?)という発言が増えた...
回答
頻度がどの程度かにもよりますが、時間的に余裕があれば付き合い、無理であれば何時から相手にしてあげられるかなど明確に伝え対応をしてみても良い...
6

ASD5歳の息子の母親です

毎月ある保育園での避難訓練のサイレンが苦手で避難訓練当日は毎月青ざめて帰ってきます。聴覚敏感があるので少しでも音を和らげるべくイヤーマフを...
回答
こんにちは サイレンてなんで鳴るのかご存じですよね?災害等を知らせるためなんですよ。耳栓していても聞こえる音量に設定されていることをお子さ...
5

もうすぐ4歳になる自閉症の息子がいます

年少で保育園に通っています。困っていてご相談したいことは、ぬりえ・お絵描きです。作業療法の先生には手首の動きが悪いと言われています。だんだ...
回答
>お絵描きは大嫌いで、一緒にやろうとすると、逃げます。 現在、嫌っている原因としては、何か思い当たる事はありますか? 絵を嫌う場合の原因と...
15

靴の左右について

いつもありがとうございます。自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。左...
回答
よくあるのは、靴に印をつけることです。 ボタンをつけたり、シールを貼ったりして、右左の目印にするという方法はきいたことがあります。 また、...
15