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公開処刑…どう乗り越えてますか?子供の行事や...
公開処刑…どう乗り越えてますか?
子供の行事や参観の度、公開処刑になるのではと構えてます。
早速公開処刑にあってきました…本人は緊張しつつも、楽しそうでしたし…状況は児発の先生と共有するので良いのです。
と受け止めていても、やはり辛いものがあります。私が。
皆さんの、公開処刑ヘ行く時の気持ちの持ちよう…凹んだ時のリフレッシュや、落としどころを参考にさせて下さい。
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この質問への回答
私は「登校してこの場にいるだけで、この子はここにいる子どもたちの誰よりも頑張ってるんだ」と思うようにしています。
というか、そう思えるようになりました。
行事や参観、イレギュラーもイレギュラーな事態の中。
まず一歩踏み出して登校できたのがすごい!
もうこの時点で、今日一番の頑張り見せとるやんと思っています。
だから多少公開処刑モードになっても。
ここにいてるだけで万々歳、処刑なんぞおまけみたいなものよと思っています。
わりと本気でそう思っています。
うちは重度なのでもとから諸々のハードルが格段に低かったこともあり、親の「子どもへの期待度」を地上スレスレまで下げるのも簡単でした。
軽度やグレーだとそうもいかんのかもなとも思いますが。
でも親の期待度を下げるのは公開処刑を乗りきるために必要不可欠だと思っています。
たとえ軽度やグレーであっても。
親が子どもの発達段階の歩幅に気持ちや期待度を合わせていくのは大切なことだと。
学校行けたやん!
みんなと同じ場所に立てたやん!
それだけでも頑張ったやん!
こんな程度で感動したらんとあかんの…と絶望するかもしれませんが。
これくらいから徐々にできることが増えていく過程の喜び、高揚感は何物にも代えがたいものがあります。
限りなく低いところから徐々に高みを目指す。
それくらいの心づもりが親には求められるんやろうなぁと思っています。
というか、そう思えるようになりました。
行事や参観、イレギュラーもイレギュラーな事態の中。
まず一歩踏み出して登校できたのがすごい!
もうこの時点で、今日一番の頑張り見せとるやんと思っています。
だから多少公開処刑モードになっても。
ここにいてるだけで万々歳、処刑なんぞおまけみたいなものよと思っています。
わりと本気でそう思っています。
うちは重度なのでもとから諸々のハードルが格段に低かったこともあり、親の「子どもへの期待度」を地上スレスレまで下げるのも簡単でした。
軽度やグレーだとそうもいかんのかもなとも思いますが。
でも親の期待度を下げるのは公開処刑を乗りきるために必要不可欠だと思っています。
たとえ軽度やグレーであっても。
親が子どもの発達段階の歩幅に気持ちや期待度を合わせていくのは大切なことだと。
学校行けたやん!
みんなと同じ場所に立てたやん!
それだけでも頑張ったやん!
こんな程度で感動したらんとあかんの…と絶望するかもしれませんが。
これくらいから徐々にできることが増えていく過程の喜び、高揚感は何物にも代えがたいものがあります。
限りなく低いところから徐々に高みを目指す。
それくらいの心づもりが親には求められるんやろうなぁと思っています。
私も辛かった。、
わたしの時は、行けば、数日は落ち込みました。
あんまり辛かったら、体調を理由にして欠席したっていいと思う。
(我が家は何回か休んだ)
参観や発表会なんてもんは定型発達のたまにしか学校にいかない親のためのものだと考えています。
わたしたちは、常日頃、イレギュラーで学校に頻繁に通っていますし、先生ともたくさんコミュニケーションをとっています。
ですから、沢山の親がいるような日にいつもの我が子の姿なんて見れるわけないじゃないですか😁💦
絶対に行かないといけないなんてこと無いと思います☀️
時には逃げたっていい。
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支援級で公開処刑ってあります?
学校公開の日は普段交流している子でも支援級で受ける子が多いイメージです。
支援級、特に知的級なら1年生が泣いて暴れてても、「うちの子もあったなぁ…」でむしろ先輩ママが慰めてくれるかと。
学年行事の時は支援級の先生が付いてくれるので、周りからしたら「支援級の子」ってことが分かるのでパニック起こして行事を中断させちゃうとかが無い限りはそんなに冷ややかな目で観られたことは無いです。
自分の子を観に来てるので、周りは案外覚えて無いです。
むしろ園時代の方が誰に加配が付いてるか周りの大人は知らないので、小学校の方が支援級と分かる分周りの理解も得やすい様に思います。
自分の心の持ち様ってのは、実年齢ではなく発達年齢でみる様にすると「まだ○歳だから仕方ないね…」って冷静に見れますよ。
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沢山のアドバイス…ご意見有難うございました。
皆様葛藤があるんだなと…自分だけじゃないんだなと思えました。
ややこしくてすみません…年長娘の参観でした。
娘1人嬉しさが溢れ…おちゃらけてました。
ただでさえ指示が1テンポ遅れがちなのに、注意散漫だった分なお遅れ…音声チックも出てたので見てからでしたね💧
ただ本人は凄い楽しんでて…私が居ることでテンション爆上がりで…お友達に迷惑は掛かるような参観ではありませんでした。
知的級進学が決まってるので、参観日も配慮があると良いけど…お兄ちゃんは情緒級で、普段国語・算数は支援級なのに、参観日は交流級でこれまた公開処刑にあったので…学校側とちゃんと確認取りたいと思います。
知的級の子も、個々で支援内容は変えて、参観日に交流級で出てたりするので…ちょっと保護者通さず決まるのかは心配ですね…
年少さんの頃は、保護者の視線に一杯一杯だった娘を思うと、成長したなぁ…と思うし。
娘は骨折で~10月まで長期休みしていたので、参観は1学期の始めぶりだったかなと…沢山行事も行けませんでしたし…の間に、みんな成長さたんだなぁ…と💧
いつも数日、頭の中でグルグル考えては落ちるんですが…すぐ皆様の体験談やアドバイス聞けて良かったです。
最近はすぐアウトプットするようにしていて…あとは同じ発達段階の子の、コラムやブログを読んだり…以前よりは立ち直りが早くなりました💪
娘には沢山褒めつつ…おちゃらけはほどほどになお話もサラっとしておきました。
今回は運動系だったから、お友達の迷惑にならなかったけど…なりかねないので。
でも事前に担任の先生や、訪問支援の療育の先生から出来ばえを聞いていてのに…の斜め上を行きすぎてて衝撃でした😂可愛いかったんですけどね…はぁ。
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できなくて当たり前、会場に入れなくて当たり前のスタンスで行きました。
会場にちょこっと顔を出して覗いただけ、とか、みんなと同じ場所に立っただけ、とかで、嬉し涙がボロボロ出ました。
初めはそれができなくて、他の子と比べてしまい、公開処刑みたいに感じていましたが、うちの子がどうしようと、他の保護者の方は興味ないんですよね。
そして、他の子と比べられたら、どの子も、障害があろうとなかろうと嫌だと思うんです。
それを考えてから、肩の力が抜けました。
少し力を抜くようにするといいですよ。
今が一番ツライ時なのかもしれませんね。
無理しないでマイペースで行きましょう‼️
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・「無」になる
・知り合いに会って立ち話したり、一緒に見ようってならないように、ギリギリに行って、さっさと帰る
・教室の外から見る
・別の機会に見る
・何も起こらないことを祈る
・疲れたら、寝る。何にもしない。家事さぼる。子どものこともさぼる。
参観、行事、そして保護者会の時の私はこんな感じでした。幸い、子どもは親が来ても来なくても気にしなかったので、来たよ・見たよのアリバイだけ作って、全く違うクラスを見に行ったり、ただただ掲示物を見て過ごしたりしました。
ちゃんと参加できてもできなくても、そこにいた子どもは頑張った!そして、胃の痛い思いをしながら、気合いを入れて見に行った私も偉い!と思う。
人が多いと多動が強く出る友人は、参観の時は欠席していました。それはそれでいいんじゃないの?と思います。無理してしんどい時間を過ごすより、休んだほうがペースを乱さないかもしれない。それもいい。
公開処刑と捉えるかどうかも、人によりますね…
案外、他の保護者は何にも思ってなかったりします。低学年までだと、どうしたのかな?緊張したのかな?体調悪いのかな?と想像してくれたり、行事だとそういうこともあるよと理解してくれたり。
数年経って、参加できるようになったのを見て、すごい!落ち着いたね、成長した!と感心することもあります。まあ、自分の子には感動する余裕はないですけど、他のお子さん(事情のある)には感動してます。上からの言い方になったらいけないと思って、なかなか親御さんに伝えられませんが…
わが家も、娘ちゃん頑張ってたねーとか、作品を見て良かったよ、なんて声をかけてもらいました。その時は答える余裕もなかったですけど、失敗してもチャレンジする姿を見せているのは悪くないですよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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回答
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