2020/02/14 16:45 投稿
回答 26

交流学級の参観日。公開処刑でした。
順番にやる発表
合奏
司会まで役割があり本人練習はよく頑張っていたとのことでした。

しかし、本番緊張のあまり
だんだん足をバタバタさせていていたのでイライラしているな、ヤバイなって思ったら、上靴なげだした。
司会までやらない
案の定順番になっても席を立たない。
そのままずっと椅子をガタガタさせていたり
合奏の役割があったけどやらない。

最後の挨拶で、先生が〇〇さん練習はよくできていたのに緊張でできませんでした。よく頑張っていた。みんなも緊張したけど頑張りましたねっと言われたらもう!やめてと逃げ出した。


今までは本番は出来る子だったから大丈夫だと思い楽しみにいったけど、
帰って寝込みました。

主人もこっそりみにきていたのが
ダメだったのかな。


もう参観恐怖症です。
来年からは情緒支援学級なので
少し気は楽になるのかな…。


公開処刑、他の親はどう思ったんだろう。

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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/147198
おまささん
2020/02/14 17:22

こんばんは。
褒めてあげたら?先生も頑張ったとおっしゃってくださったのでしょう?
これまで練習してきたのは事実なんだから、練習の成果がでなくても褒めてあげるべきでは?

緊張でできなかったとわかっているわけだし、みんなと同じにできないことをそんなに悲観的に捉えるのがもうそもそもお子さんを追い詰めていると思います。

公開処刑なんて親がおもったら、コレまでの努力が水の泡でかわいそう。
ちゃんと次につながるよう褒めたり、発表についてお話をなさっては?と思います。

ちゃんとできないならいかないよ!って言っているようしか思えなくて、私が娘さんならやる気が失せます。

https://h-navi.jp/qa/questions/147198
退会済みさん
2020/02/14 16:56

誰も気にしてないから大丈夫ですよ。

寝込むようなことではなく
子供さんは頑張ったと思います。労ってもいいと思います。
やってることの意味や意義が自分にとってないことにつきあうのは誰しもしんどいです。
全体像の見えないまま1つのパーツだけ延々くっつける工場の流れ作業みたいなのは大人でも退屈で辛いけど、子供さんにとってはそんな感じなんじゃないでしょうか。

うまく演奏できたらできたで
それはそれで見世物です。うまくできたお子さんは感動的な見世物です。
否定する気はありません。素敵ですよ、私も自閉症のお子さんが頑張ってホッピング飛んでる発表会みていじらしくて涙出ました。

良くも悪くも学校ってコンテストみたいな場所ですよね。
気にしないのが一番ですよ。

子供が輝ける場面はありがたいし嬉しいですけどね。成長も感動的だし。
子供も楽しい時もあるのもわかる。
でも、毎日毎日私はそれで生きた心地しなくて部分ハゲになりました。
思いきって子供の意見も尊重して学校自体に行かせるのやめたら、本当に毎日が楽しくて楽しくて気持ちが軽くなりました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/147198
ぽんすけさん
2020/02/14 17:20

毎回苦しくなります。

我が家ももう少し早く病院いけていたら、
情緒支援学級にできたかもしれません。

普通級の中で、浮いている娘を見るのは毎回きついです。

しかも、小学校で授業参観ありすぎる。。。
とりあえず、四月からまだ決定ではないですが、通級利用になりそうです。

人前が苦手で娘も保育園のときは、大泣きしていました。
よくがんばりましたね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147198
退会済みさん
2020/02/14 18:05

余談、

こういうのって、年々駄目になる子もいますよ。
年々出来ないのは成長して緊張できるようになったり、悩んだりできるようになってるからです。

成長しているからややこしくなってる。

そういう事だと思います♥️

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ナビコさん
2020/02/14 22:05

今までできてたのに、そのつもりで見に行ったから、ショックが大きかったでしょうね。
覚悟を決めて行ったのとは違って。
ここで愚痴を聞いてもらって、お子さんには平静を装って接してあげて下さい。
恐怖なら、来年はご主人に行ってもらって、報告を聞くのでもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147198
退会済みさん
2020/02/14 18:49

お返事拝見しました。

自分のことしか考えてないとか、人目を気に出来ないと緊張しませんからね。

雰囲気が怖いとかではなくて、周りが見えてきたり、失敗したくないと思えるようになると、急にあれもこれも出来なくなります。
また、メンタルが不安定なときは、失敗に対してドキドキしやすいです。
失敗してもいい、と思えるのは大人になってからかもしれませんが、失敗を重ねても親にガッカリされず、見てみぬふりで、普通にされた方がしばらくはいいと思いますよ。

そこを乗り越えていけば、また出来るようになると思います。

そのためにも、失敗には触れない。
気持ちの整理と発散。
出来たことを整理する

練習を重ねて準備万端でも、プッツンになると思うので、一人だけでの役割はさせず、二~三人でやらせたり、事前練習などを見学させてもらって失敗しても、この日は出来ていたよ!と具体的に誉められるようにしておくのも一つですよ。




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2022/07/18 投稿
小学校 トラブル

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき? 小3、情緒支援級在籍の息子。 交流級に友達がいない、という理由で、交流級へ行くのを嫌がり、現在は、同じ支援級の子と一緒に受けられる、外国語の授業のみ行っています。週1です。 他、給食などはすべて支援級で過ごしています。 交流級では、その子と2人だけ、席が一番後ろです。 そのような話を、親の会で話したら、精神科の先生に、 「そもそも席が一番後ろなのがおかしい」「真ん中にすべきで、隣は仲のいい子を固めるべきだ」 「交流級の目的は交流なのであって、それでは交流にならない」 と言われました。 確かにその通りですが、おそらく、席を真ん中にしても、息子は普通級の子と話すことはないので、結局意味がないのでは?と思ってしまいました。 息子は支援級がとても居心地がいいらしく、 「なぜ交流級へ行くのか分からない」と言っています。 普通級の子も、息子とは、もう住む世界が違うみたいに思っており、 100人いたとして1人がバイバイと言ってくれるかどうか、くらいで、そもそも、息子が普通級の子に認識されていません。 「あの子誰?」的な感じです。 下校時も、私が送迎しているため、関りがなさすぎます。 同じ支援級の子達を見ていても、しっかり話せてトラブルを起こさない子は、普通級の子達とも仲良く話している子もたくさんいるので、分かるのですが。。。 しかし、息子は特性が強いので、普通級の子達とは話せません。大きな大きな壁を感じます。 インクルーシブ教育と言われているのに、真逆な感じでいる、この状態で、今後、どのように交流級に行くべきなのでしょうか? 「席を真ん中にして」、と言うべきなのでしょうか? 今後の進路ですが、普通級に行く予定もなく、中学も支援級を考えています。 【補足】 一度、交流級がどんな感じなのか、見学に行ったほうがいいのでしょうか? 見たら、何か感じるものがあるかもしれないかなと思って。

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2024/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 中学生・高校生

新一年生…友達作りについて。 新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。 息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。 そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。 ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。 因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。 まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。 休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。 なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。 (男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。 更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。 息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。 本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。 元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。 4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。 とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。 私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧 もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。 元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか? 私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。 息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか? 入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。 交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか? それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。 経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

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2024/04/12 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 先生
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