2018/07/09 00:23 投稿
回答 5

通級とはなんでしょうか?
学校の中でおこなわれていることはわかるのですが通級に行っている子どもは授業はすべて通級で受けているのかまたは普通学級にいながら苦手な授業は通級をつかうということなんでしょうか?
もうひとつ通級と普通学級でしていることの違いはなんなのでしょうか教えてください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/110246
退会済みさん
2018/07/09 10:06

うちの下の子が他校通級していました。
週に2コマ、得意な教科を抜けていました。
ペアだったり、学年合同、2学年合同、全体でなど
保護者は、送迎だけでなく、
教室の後ろに座り見学です。
ゲームや工作、楽器の演奏は保護者も参加でした。

小1だったので、挨拶をとても大切にされていた様に思います。

ゲームで勝った時に喜び過ぎると、叱られたのにはちょっと驚きましたが、
相手の気持ちに配慮する練習になりました。

SST通級は、人との円滑なやり取りを学ぶ場です。

https://h-navi.jp/qa/questions/110246
rさん
2018/07/09 00:32

こんにちは

通級に関してはこちらが詳しいかと思います。↓
https://h-navi.jp/column/article/35026326

すべての学校に配置されているわけではないので、
他校通級の場合、親が送迎する必要があります。
(中学生以上はその限りではないかもしれません。)

また、特別支援級籍の場合、併用することはできない、とされています。

実際に通わせた経験としては、
月に2時間、とか多くても週1時間、程度しか通えないことが多いです。
通級の先生が巡回する市町村もあると聞きました。

そんな少ない時間で効果があるの?と思われるかもしれません。
通級の先生はかなり専門知識があるので、色々な相談/ニーズに応じてもらえ助かりました。

(補足)支援する側の方だったんですね。
もし支援されてるお子さんが通級に行っている、ということだったら、
自校通級か他校通級か、月何時間くらい行くのかなんて話を保護者の方とされて
テーマは何においてるのか、とか聞いてみるのもいいと思います。
通級で優先されるのは学校生活のことですが、それをさらに深めるとか、
逆に生活自立に使えそうなことをだっちさんが重点おくとか棲み分けとかできるのでは
ないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110246
ネロリさん
2018/07/09 09:50

ASD小1の長男がいます
今年入学し、週1〜2時間通級指導を受けています

我が家は23区内のため、全学校に特別支援学級が設置され、特別支援の先生が毎週決まった曜日に各学校へ来るスタイルです
23区の場合、通級以外は知的障害児対象の特別支援学級がいくつかの学校にあるだけなので、知的障害のない発達障害の子は通級指導を受けるか、全部普通級かという形です

指導内容ですが、23区の場合は療育に近いようです
国語や算数を持ち出してやるということはなく、学校生活で困らないように指導してくださっているようです
週1時間個別、隔週1時間3名ほどの小集団でやっているようですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/110246
2018/07/09 11:49

うちの娘の場合(市によって通級という言葉をどう使われているかわからないので、参考として…)、普通級に在籍し、週に2時間だけ(◯曜日の◯時間目と△曜日の△時間目←算数の時間)通級指導(主に1対1で特別カリキュラム?)を受けています。
支援級在籍の子は決まった教科は支援級で受けるみたいです。
通級の教室と支援級の教室は違う教室です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110246
だっちさん
2018/07/10 22:43

みなさん分かりやすい説明ありがとうございました!またわからないことがあれば助けてください!!

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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