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通級とはなんでしょうか?学校の中でおこなわれ...
通級とはなんでしょうか?
学校の中でおこなわれていることはわかるのですが通級に行っている子どもは授業はすべて通級で受けているのかまたは普通学級にいながら苦手な授業は通級をつかうということなんでしょうか?
もうひとつ通級と普通学級でしていることの違いはなんなのでしょうか教えてください。
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この質問への回答

うちの下の子が他校通級していました。
週に2コマ、得意な教科を抜けていました。
ペアだったり、学年合同、2学年合同、全体でなど
保護者は、送迎だけでなく、
教室の後ろに座り見学です。
ゲームや工作、楽器の演奏は保護者も参加でした。
小1だったので、挨拶をとても大切にされていた様に思います。
ゲームで勝った時に喜び過ぎると、叱られたのにはちょっと驚きましたが、
相手の気持ちに配慮する練習になりました。
SST通級は、人との円滑なやり取りを学ぶ場です。
週に2コマ、得意な教科を抜けていました。
ペアだったり、学年合同、2学年合同、全体でなど
保護者は、送迎だけでなく、
教室の後ろに座り見学です。
ゲームや工作、楽器の演奏は保護者も参加でした。
小1だったので、挨拶をとても大切にされていた様に思います。
ゲームで勝った時に喜び過ぎると、叱られたのにはちょっと驚きましたが、
相手の気持ちに配慮する練習になりました。
SST通級は、人との円滑なやり取りを学ぶ場です。
こんにちは
通級に関してはこちらが詳しいかと思います。↓
https://h-navi.jp/column/article/35026326
すべての学校に配置されているわけではないので、
他校通級の場合、親が送迎する必要があります。
(中学生以上はその限りではないかもしれません。)
また、特別支援級籍の場合、併用することはできない、とされています。
実際に通わせた経験としては、
月に2時間、とか多くても週1時間、程度しか通えないことが多いです。
通級の先生が巡回する市町村もあると聞きました。
そんな少ない時間で効果があるの?と思われるかもしれません。
通級の先生はかなり専門知識があるので、色々な相談/ニーズに応じてもらえ助かりました。
(補足)支援する側の方だったんですね。
もし支援されてるお子さんが通級に行っている、ということだったら、
自校通級か他校通級か、月何時間くらい行くのかなんて話を保護者の方とされて
テーマは何においてるのか、とか聞いてみるのもいいと思います。
通級で優先されるのは学校生活のことですが、それをさらに深めるとか、
逆に生活自立に使えそうなことをだっちさんが重点おくとか棲み分けとかできるのでは
ないでしょうか。
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ASD小1の長男がいます
今年入学し、週1〜2時間通級指導を受けています
我が家は23区内のため、全学校に特別支援学級が設置され、特別支援の先生が毎週決まった曜日に各学校へ来るスタイルです
23区の場合、通級以外は知的障害児対象の特別支援学級がいくつかの学校にあるだけなので、知的障害のない発達障害の子は通級指導を受けるか、全部普通級かという形です
指導内容ですが、23区の場合は療育に近いようです
国語や算数を持ち出してやるということはなく、学校生活で困らないように指導してくださっているようです
週1時間個別、隔週1時間3名ほどの小集団でやっているようですよ
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うちの娘の場合(市によって通級という言葉をどう使われているかわからないので、参考として…)、普通級に在籍し、週に2時間だけ(◯曜日の◯時間目と△曜日の△時間目←算数の時間)通級指導(主に1対1で特別カリキュラム?)を受けています。
支援級在籍の子は決まった教科は支援級で受けるみたいです。
通級の教室と支援級の教室は違う教室です。
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みなさん分かりやすい説明ありがとうございました!またわからないことがあれば助けてください!! Exercitationem porro culpa. Mollitia est cupiditate. Et aut quia. Expedita hic tempore. Qui voluptas delectus. Dolor et et. Aperiam rerum fuga. Rerum sit enim. Molestiae consequatur voluptatem. Est omnis occaecati. Dolorem quibusdam inventore. Sunt quos laboriosam. Ipsa in tenetur. Maiores et quia. Reiciendis sunt esse. Illo velit est. Est repellat doloribus. Consequatur vel totam. Pariatur qui eius. Aut dolores ex. Rerum inventore repellat. Possimus autem aut. Hic facere nihil. Rerum non qui. Alias et voluptate. Animi vero ducimus. Maxime ratione autem. Ut nostrum aut. Quidem fugit tenetur. Recusandae nihil dolorum.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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回答
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回答
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