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放デイについて悩んでいます
2024/09/17 23:16
8

放デイについて悩んでいます。

小学生2年生、支援級情緒クラスに在籍しています。
放課後デイサービスを探していて先日見学に行きました。
お話しを聞いてみるとカリキュラムや先生方の雰囲気はとても良く息子もとても楽しんでいました。
ひとつ気になったのがそこには支援学校のお子さん達しかいなかったことです。

みなさんは放課後デイを探すまたは利用する際は支援学校、支援級の子たちの割合や特性の違い等も決める際の基準にしていますか?
また実際通ってみて良かった点悪かった点などあれば教えていただきたいです。
長々とすみません、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188646
春なすさん
2024/09/18 05:34

うちの子は、皆とおしゃべりしたり身体を動かすことが好きなので、普通クラスや支援学級の子が通う運動ディにずっと通っています。

逆に、うちは支援学校の子しかいなくて…とやんわりお断りされたこともあります。

大切なのは、お子さんの気持ちと放課後ディに何を期待するかではないでしょうか。
カリキュラムが合っていれば通ってみて様子をみるのもありかと思いますし、違うディにはまだ行かれていないならば、行ってみて比較するのもよいかと思います。

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ナビコさん
2024/09/18 00:47

肝心なのは息子さんの気持ちで、施設のカリキュラムと先生の雰囲気が良くてこのデイがいいと言うならいいし、支援学校のお子さんしかいなくて会話できる子があまりいないのが気になるなら保留にして他も探すようにしては?

うちの子も、一箇所は支援学校のお子さんが多いデイに通っていますが、実際会話できる子がいないと言っていました。
見学では女子は会話していましたが、男子は確かに会話は難しいだろうなと私も感じました。
しかし療育目的で通っているし、他のデイは普通学級or支援学級のお子さんが多いので、問題には思いません。
支援学校の子と比べれば、知的なしの我が子はレベルが上になるので、リーダー役で他の児童のサポートもしているようです。

普通学級も、支援学級も、デイも、本人の学年が上がると低学年のお世話をすることになりますよ。
そういうのが嫌でなければ、経験しておいていいと思います。


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2024/09/18 09:07

私なら違うところを探します。放デイである以上支援学校のお子さんが居るのは当たり前ですが、そのほとんどが支援学校というのならまた話は別かと。
(うちはコミュニケーションを学ぶために放デイ利用しているので同じくらいの発達段階の子が多いところを選びました)

今はお子さんも小2なので発達段階的にも自分より幼い子の方が付き合いやすい時期かと思います。
少しお兄ちゃんぶれる、他の子より少し出来る位置で優しく出来るという感じで。
でも次の同級生(対等に)と遊びたいという発達段階に移行した時にそこでは難しいことが多々出て来るだろうし、自分には出来るのに相手は出来ないことに疑問、いら立ち、物足りなさは出てくると思います。
その時に親としてきちんと説明が出来るかどうかもあるかもしれません。

その時になってまた他のデイを探すくらいならば、今他のところを探された方が良いと思います。
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つづやんさん
2024/09/18 08:23

おはようございます。

預かり型の放課後デイでも、何を目的に通わせるかですよね。

療育の効果が欲しいのか、居場所をつくりたいのか、生活や家族の都合で定期的に預かってもらいたいのか、、

他の方も言われていましたが、利用する本人がどう思うかが、一番大事かな?と、思います。

私であれば、割合は気にしませんが、土曜や祝祭日は1日利用をして、お楽しみ外出や社会見学をさせたいので、どんな感じなのか聞いてみるし、難しいようでしたら複数の事業所利用にします。

参考になりましたら、幸いです。
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Re.mさん
2024/09/18 10:05

支援級の子が多いデイ、支援学校の子がメインのデイ、どちらも見学に行きました。

第一印象は支援級メインのデイは集団での活動が多く、先生からの指導も入ることが多そうであること。
支援学校メインのデイは個人での活動が多く、子どもたちが各自のんびり自由に過ごしている感じでした。

見学時の子どもの様子から支援級メインのデイに通わせることに決めました。
子ども同士でわちゃわちゃ活動するのが好きなのですぐに打ち解け、毎日元気に通っています。

利用層の特性や発達レベルによってデイの雰囲気や活動内容って変わるもんなんだなと改めて感じました。
親の直感ももちろん大切ですが、子ども本人がそのデイに合っているかどうか、意欲的に通えるかどうかを重視して選ぶのがいいのかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188646
2024/09/18 21:44

デイで会う子とは、そのデイの時にしか会わない(一緒にいない)から、そのデイの活動内容や過ごしやすさというか、お子さんの楽しさ優先でいいと思いますが?

もしも、放課後デイで友達を作って、デイでしりあった子と、デイ以外のプライベートでも(家で遊んだり、どこか待ち合わせして一緒にでかけたり??)仲良くしたい、、が目的ということなら、
それこそ、デイでなく、一般の習い事や、地域のスポーツ教室やら、イベントに参加した方がいいでしょうし。

誰とすごすか、、より、、何して過ごすか、、が、選ぶ基準でした。
(といっても、そんなたくさん選択肢があるわけでもなかったけど)

うちのこが参加利用してたデイは、土曜日の午前中にあって、参加者は、支援学校の子も支援級の子も、OBというか義務教育終わった年齢の子(作業所に就職している子)とか、フリースクルーの子やとか、
その日の活動内容によって、参加する年齢構成けっこう幅広く、、、という団体だったので、
平日の放課後のデイとは、全然ちがうけれども。

良かったですよー。いろいろな知り合いが出来て。
(といっても、連絡先は知らんから、デイでしかあってないから、たぶん子はもう誰がいたか、忘れているだろうなあ)
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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4月から週5で放課後デイ(2カ所)は無理させすぎでしょうか?私は今は育休中なので家にいます。来年2月に仕事(フルタイム)復帰予定です。その時のために、4月から利用するのですが、子供が適応できるか心配です😭息子は自閉症&軽度知的障害で、新しい環境が苦手です。就学&方デイに慣れるまでは、かなりのストレスだと思います。今から小学生や方デイの事を言って聞かせてますが、いまいち理解していないと思います。今日唐突に「お母ちゃんと一緒にいたい。仕事の日は一緒にいれないの?ゲロしたら一緒にいれるの?」と言われました。(昨日嘔吐したため、今日保育園をお休みしました。)それを聞いて、今まで仕事が忙しく、あまり構ってやれなかったことが、申し訳なく悲しくなりました。経済的に許されるなら、パートにでもなりたいですが、うちの家計は私が支えてる状態です。育休で家にいる間ぐらい見てあげたいのが本心です。枠が無くなるのが困るので、4月から行かせるつもりですが、これで良かったのか悩んでいます。

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こんばんは。 ADHDとASDのある新一年生の母です。 週5だと疲れてしまうかもしれませんね。でも、私の地域でも放デイはなかなか空きがなく...
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友達と遊んでたら癇癪を起します

自宅で遊んでたら友達が公園、コンビニを行こうとする。息子からしたら自分と遊んでるのにどっかに行くで癇癪をお越します。一緒に公園に行き息子と相性の悪い子がいる。友達が声をかけ家に連れて来ようとしたのがありました。息子は嫌だから誘わないでを言ってました。コンビニは校区外で広い道を渡ったとこにあります。外に公園へ行くって行ってたがコンビニに一緒に行ってました。息子は自転車がないため歩きで15分かかる。(土)に行ったのに次の日も行く。次の日は友達だけ行きました。自転車に乗れないため自転車が欲しいで泣く。今までは友達と遊ぶこともなくほぼ自宅で過ごす。乗るきっかけがなく今に至ります。自転車は持ってないです。乗れません。行動範囲が広くなり欲しくなった。友達が行くならほっときいなさいを話をしてます。校区外だし危険だから行かないを話をしてます。友達は遊んでる途中に外に行きたいになり行きます。校区外だし学校のルールで行かないを友達にも話をしたが行きます。息子からしたらずるいになります。一緒に行けば買ってもらえるになってるしそれは友達のお金でおごってもらわないよ。貸し借りとかしないよ。トラブルになるからしないを話をしてます友達にも言ってます。友達が児童館でゲームをしようになり認識のちがいで息子がSwitchを持ち出そうとしたので注意をしたら癇癪を起しました。物は投げる、暴言。友達のせいにする。母親の私には出ていけを言う。友達にあたっても大変だから危険だし帰らせました。癇癪をお越しこうなる事があるのは話をしてます。こういう場合は仲良く遊べないし切り替えがなかなかできない。物は投げあたるのも考えられる。帰るよう促すが帰ろうとしません。ずっと癇癪をしてるし帰らせました。友達が来てくれてる時の対処はこれでいいですよね。息子にも癇癪の理由を聞きました。コンビニに行くからを言いました。広い道があるし危険なのに行く。うちに来る前や帰りに行ってくれたらいい。買ったのを息子に見せる。息子はずるいになる。気になり触る。友達は自分のだから触ってほしくない。大事なら自衛をしてくれを思います。持って来ない、見せない。求めすぎでしょうか?もめたりイライラしたら間に入り対処をしてます。それは友達の。勝手に触らない。友達がどこか行く。嫌なら行かないで家にいなさい。コンビニは校区外だし行かないよ。あなたは守ってるから家にいてる。友達は守らない。それは私の子ではないし止めれないです。家庭で方針がちがう。息子に言っても分からない。認識のちがい、息子からしたら予定外の行動で癇癪を起こします。

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記入しませんでした。 デイに行ってます。支援級在籍です。 対人関係が苦手。入学をして今3年です。 全然友達と遊ぶ事がなく3年になり同...
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来年、就学予定の子供がおります

現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい!また地域限定となり、恐縮ですが…福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。私の希望としましては、2箇所くらい通うことを検討しております。一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。人が好きで積極奇異型だと思います。初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。

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皆さま、貴重な時間を割いて アドバイスいただき、ありがとうございます! 大変、参考になります!! 私の住む地域で送迎に便利な放課後デイサ...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
辛口です。 三年生という年齢を考えると、もはやその程度のことは本人が親に報告ができたり、本人の意思で報告しないこともあり、手取り足取り支...
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