質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

放デイについて悩んでいます

2024/09/17 23:16
8
放デイについて悩んでいます。

小学生2年生、支援級情緒クラスに在籍しています。
放課後デイサービスを探していて先日見学に行きました。
お話しを聞いてみるとカリキュラムや先生方の雰囲気はとても良く息子もとても楽しんでいました。
ひとつ気になったのがそこには支援学校のお子さん達しかいなかったことです。

みなさんは放課後デイを探すまたは利用する際は支援学校、支援級の子たちの割合や特性の違い等も決める際の基準にしていますか?
また実際通ってみて良かった点悪かった点などあれば教えていただきたいです。
長々とすみません、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/188646
春なすさん
2024/09/18 05:34
うちの子は、皆とおしゃべりしたり身体を動かすことが好きなので、普通クラスや支援学級の子が通う運動ディにずっと通っています。

逆に、うちは支援学校の子しかいなくて…とやんわりお断りされたこともあります。

大切なのは、お子さんの気持ちと放課後ディに何を期待するかではないでしょうか。
カリキュラムが合っていれば通ってみて様子をみるのもありかと思いますし、違うディにはまだ行かれていないならば、行ってみて比較するのもよいかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/188646
ナビコさん
2024/09/18 00:47
肝心なのは息子さんの気持ちで、施設のカリキュラムと先生の雰囲気が良くてこのデイがいいと言うならいいし、支援学校のお子さんしかいなくて会話できる子があまりいないのが気になるなら保留にして他も探すようにしては?

うちの子も、一箇所は支援学校のお子さんが多いデイに通っていますが、実際会話できる子がいないと言っていました。
見学では女子は会話していましたが、男子は確かに会話は難しいだろうなと私も感じました。
しかし療育目的で通っているし、他のデイは普通学級or支援学級のお子さんが多いので、問題には思いません。
支援学校の子と比べれば、知的なしの我が子はレベルが上になるので、リーダー役で他の児童のサポートもしているようです。

普通学級も、支援学級も、デイも、本人の学年が上がると低学年のお世話をすることになりますよ。
そういうのが嫌でなければ、経験しておいていいと思います。


...続きを読む
Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/188646
私なら違うところを探します。放デイである以上支援学校のお子さんが居るのは当たり前ですが、そのほとんどが支援学校というのならまた話は別かと。
(うちはコミュニケーションを学ぶために放デイ利用しているので同じくらいの発達段階の子が多いところを選びました)

今はお子さんも小2なので発達段階的にも自分より幼い子の方が付き合いやすい時期かと思います。
少しお兄ちゃんぶれる、他の子より少し出来る位置で優しく出来るという感じで。
でも次の同級生(対等に)と遊びたいという発達段階に移行した時にそこでは難しいことが多々出て来るだろうし、自分には出来るのに相手は出来ないことに疑問、いら立ち、物足りなさは出てくると思います。
その時に親としてきちんと説明が出来るかどうかもあるかもしれません。

その時になってまた他のデイを探すくらいならば、今他のところを探された方が良いと思います。 ...続きを読む
Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/188646
おはようございます。

預かり型の放課後デイでも、何を目的に通わせるかですよね。

療育の効果が欲しいのか、居場所をつくりたいのか、生活や家族の都合で定期的に預かってもらいたいのか、、

他の方も言われていましたが、利用する本人がどう思うかが、一番大事かな?と、思います。

私であれば、割合は気にしませんが、土曜や祝祭日は1日利用をして、お楽しみ外出や社会見学をさせたいので、どんな感じなのか聞いてみるし、難しいようでしたら複数の事業所利用にします。

参考になりましたら、幸いです。 ...続きを読む
Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/188646
Re.mさん
2024/09/18 10:05
支援級の子が多いデイ、支援学校の子がメインのデイ、どちらも見学に行きました。

第一印象は支援級メインのデイは集団での活動が多く、先生からの指導も入ることが多そうであること。
支援学校メインのデイは個人での活動が多く、子どもたちが各自のんびり自由に過ごしている感じでした。

見学時の子どもの様子から支援級メインのデイに通わせることに決めました。
子ども同士でわちゃわちゃ活動するのが好きなのですぐに打ち解け、毎日元気に通っています。

利用層の特性や発達レベルによってデイの雰囲気や活動内容って変わるもんなんだなと改めて感じました。
親の直感ももちろん大切ですが、子ども本人がそのデイに合っているかどうか、意欲的に通えるかどうかを重視して選ぶのがいいのかなと思います。 ...続きを読む
Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/188646
デイで会う子とは、そのデイの時にしか会わない(一緒にいない)から、そのデイの活動内容や過ごしやすさというか、お子さんの楽しさ優先でいいと思いますが?

もしも、放課後デイで友達を作って、デイでしりあった子と、デイ以外のプライベートでも(家で遊んだり、どこか待ち合わせして一緒にでかけたり??)仲良くしたい、、が目的ということなら、
それこそ、デイでなく、一般の習い事や、地域のスポーツ教室やら、イベントに参加した方がいいでしょうし。

誰とすごすか、、より、、何して過ごすか、、が、選ぶ基準でした。
(といっても、そんなたくさん選択肢があるわけでもなかったけど)

うちのこが参加利用してたデイは、土曜日の午前中にあって、参加者は、支援学校の子も支援級の子も、OBというか義務教育終わった年齢の子(作業所に就職している子)とか、フリースクルーの子やとか、
その日の活動内容によって、参加する年齢構成けっこう幅広く、、、という団体だったので、
平日の放課後のデイとは、全然ちがうけれども。

良かったですよー。いろいろな知り合いが出来て。
(といっても、連絡先は知らんから、デイでしかあってないから、たぶん子はもう誰がいたか、忘れているだろうなあ) ...続きを読む
Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

特別児童扶養手当の更新で聞き取りがありました

前の人の診察が15分長引いてて息子の支援学校のバスも迎えに行かないと駄目だったので時間を気にしながらの聞き取りでした…正直15分も長引いた...
回答
厳しい意見ってどんなものことをおっしゃるのかよくわかりませんが 私が知ってる限り、全領域の値が高いので、ビミョーなのは元々なのかもと感じ...
4

学童から遠回しに退所を迫られています

(ほぼ愚痴のような長文です)4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。療育は空...
回答
学童って結構難しいと感じています。 保育園と違って、指導員も資格があるわけではないし、人数もけっこう厳しい状況で運営しているのが現状です。...
7

軽度ASD小学1年生男子です

月2回SSTに通っています。友達とのかかわりに悩んでいます。勉強にとりあえず支障はなく普通級で過ごしています。他害は無く、おとなしく、同世...
回答
うちは習い事で友だちができましたよ。まあ本人が「友達」と思ってるだけで、それ以外の時間に約束して遊ぶわけではなかったですが。趣味や好きなこ...
13

娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は...
回答
こんにちは! 文面から察するに、下のお子さんが産まれてまだそんなに経っていないですか?産後鬱の症状がももさんに出てしまっていて、更に娘さ...
8

放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが...
回答
ポン太様、ありがとうございます。 ご経験のお話、参考になります。 今日手紙を出したのですが、やはり面談の方がいいですよね。 フラッシュバ...
16

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
あなたもデイも呆れるほどプロ意識がない、安心して利用できない。 あなたがすることは、辞めた職場のことは忘れること、呼ばれても断ること。 ...
8

不登校児の家庭学習に方法について質問させてください

小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強につい...
回答
パペットを通じて、別にいいんじゃないでしょうか?低学年までの教材ってキャラクターが溢れていますし、タブレット学習でもそういうキャラクターが...
6

障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか

??好きなことって、仕事も含みます。毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます行き帰りや準備含めて4時間くらいかかりま...
回答
生活に不満を持ったり、いなくなってほしいと思ったり、無理してまでやるものではないです。 療育も習い事も勉強も。 ついでに言うと伸ばすもので...
15

支援級に通う小2の男の子がいます

支援級から支援学校へ転籍するべきか悩んでいます。担任との面談で、要約すると「息子さんは勉強がとっても得意ですが、体幹が弱く、身体を整えると...
回答
歩けないほど体幹が弱いなら別ですが、そうでないなら皆さんのアドバイスのようにリハビリ、デイサービス、家の手伝い、屋外で遊ぶ、ウォーキング等...
14

働き方について悩んでいます

発達障がいのあるお子さんお持ちの方、どのような働き方をされていますか?長男ASDです。先日行った田中ビネーでは平均値でした。元々行動がゆっ...
回答
ちびゆうさん ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみません。 そうですよね、目的に応じて複数箇所使い分けるのもいいのかなあと...
15

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9