2017/12/27 09:23 投稿
回答 11
受付終了

放課後デイを利用されている皆さんはどうやって探しましたか?
来年入学の息子がいます。
近隣の放課後デイに見学にいったりなどしていますが、いまいち合う場所が見つかりません。
現在は保育園に行っているので療育ママのネットワークも持ち合わせていません。
行政に相談しても個々の放課後デイの特色までは教えてもらえず。
私が動き出すのが遅いのは本当に反省しています。
相談窓口などあればいいのですが、なんだか何処に相談していいのやら訳がわからなくなってきました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/27 20:02
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
地域福祉課で一覧はもらったのですが…載っていない事業所が多かったりで今はネットで探しています。
比較的新しい事業所が出来ている地域なので情報の更新にタイムラグがあるのかもしれません。
地域の窓口の方も特色までは把握していないようですし。
一度児童相談所にも行ってみようと思います。

やはり皆さん自力で頑張られたんですね。
私も今一度気合いを入れ直して頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/83787
退会済みさん
2017/12/27 09:28

HPなどを見て体験するのが一番いいと思います。
他の子に合っててもお子さんに合うとは限りませんから。
あとは地域の発達障がい者の親の集まりに参加して聞いてみるとどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/83787
退会済みさん
2017/12/27 09:50

悩みますよね。うちも来年度就学です。
デイですが、うちは探すのをやめました。

まず、過剰適応気味になる子なので、学校でどういうニーズが出てくるか?が全く読めません。
それと、共働きなので送迎がないと話になりませんが、良さげなところはエリア外なんです。

さらに周りにあるデイがあまりにもデコボコなのです。お題目ばかり夢見がちで目的が見えないとか、商売に走りすぎていたり、重症児向けが多い(近くに特別支援学校があるため)こともあります。

前からお付き合いのある法人さんのデイが人気が高いのですが、一応そこはすぐ申し込みました。

評判ですが、正直嘘をつく人もいますし(競争力を下げるため)、あとは1~2年経つと様子が異なるとか、同じデイでも日によってメンバーが違うので様子も違うということもあり。
今申し込んだところも、本人のキャラクターを考慮して入れるグループがあれば…という事になってはいますが、蓋を開けないとわかりませんとのことです。

あと二つほど申し込みはしますが、コミュニケーション力を養わせたいので、どこも同じで、似たような子、キャラクターがあう子とミニグループを作らせ、友達づくりや居場所づくりに力を入れているところにお世話になる予定です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83787
おはなさん
2017/12/27 09:57

兄が通っていた放デイに妹が行きたいと言いましたので手続きをして通っていますが、そもそもは児相の担当から新規開所の事業所を紹介されて、場所自体は遠いですが、送迎付きという事で兄を通わせていました。
自力で探すのが困難な場合には児相で探してもらうのも良いですよ。
評判が良くても閉鎖されてしまう所もあり、口コミも大事ですが、まずは障害者支援課で事業所一覧をもらって、片っ端から問い合わせをするか、近場なら見学に行くのが良いと思います。
頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83787
2017/12/27 10:58

こんにちは。
お住いの地域によって、違うかもしれませんが、区役所の障害者支援係や児童相談所のような所へ問い合わせれば、放課後デイサービスの一覧表などがありますので、それを元に検討されるといいと思います。

自宅の近隣でなくても、学校へ迎えに行って、帰りのみ自宅へ送るので、多少遠くても大丈夫な場合もあります。事業所さん次第だと思いますので、送迎が可能かどうか確認の上、見学に行ったらよいと思います。(長期休暇中は、自宅への送迎です)
お子さんに合う所が見つかるといいですね。

もしも、ぴったりの所が見つからなくても、取り敢えず通ってみて、慣れていくかもしれませんし、良いと思って通ってみても、子供達も入れ替わりますので、なんか違うなと思うこともあると思いますので、
ダメ元でトライしてみましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/83787
退会済みさん
2017/12/27 11:18

まずは、お子さんにどんなサポートが必要かを考えます。そして、送迎の有無や預り時間など保護者側の条件で探しました。長男の場合、SST をしてくれるところを行政の窓口で問い合わせて、片っ端に見学しました。電話だと適当に応対されてしまうので、直接行った方がいいかもしれません。
あとは、事業所の人との話と印象でしょうか。この人、ちょっと…とひっかかる人のところは止めておきました。
とりあえず、今からでも動き始めた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83787
ラブ💖さん
2017/12/27 11:22

地域によって違いがありますが役所では障害者福祉課や子ども家庭支援センターなどで詳しく教えてくれますよ?
冊子なども貰えますし比較などもお子さんに合わせて相談に乗ってくれます。

また、障害者福祉センターなどもあれば役所と違う情報もあります。

NPOや地域に居る民間の相談員なども便利ですよ?

数が少ないのも困りますが多いのも選ぶのが難しいので問い合わせたり相談する所を探した方が良いでしょうね。

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回答
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2017/10/09 投稿
乗り物 会話 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
小学校 療育 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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