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放課後デイサービスの受給者証取得についてです

放課後デイサービスの受給者証取得についてです。

小学4年生男子、昨年ASD診断がつき通常学級に在籍しながら週一回校外通級に通っています。同年代との子供とのコミュニケーションが難しく、話しかければ答えますが一緒に遊ぶ友達がいません。お友達とのコミュニケーションが取れる場があればと思っていたところに放課後デイサービスを友人から勧められました。色々と教えてもらい、受給者証を取得しようと市のパンフレットを見ると、放課後デイサービスに通える対象者の欄に『支援級もしくは支援学校の生徒』と書いてありました。隣の自治体に住む友人のお子さんは通級ですが問題なく利用していましたので、市の担当部署に電話で問い合わせをしたところ「支援級と支援学校の子を優先したいので相談にきてもらってもお断りすることがあります」「放課後預かって欲しいだけなら普通の学童に行ったらいかがですか」「通級の子なら、法を使って放課後デイサービスに行くよりも学校の支援級でがっつり支援してもらった方がよろしいのではないですか(本当にそのような言葉遣いでした)」との返答でした。
なんというか・・こういった対応は当たり前のこと?自治体にもよるのでしょうか。私個人はとても悲しい気持ちになってしまいました。もちろんきちんと話し合いをして必要ないと審査されればそれを受け入れる気持ちでいましたし、仕事で忙しいから預かって欲しいということでもないのですが・・この時点でまだ「通級に通っている子は放課後デイサービスを利用できますか?」の一言しか質問していなかったので、終わりぎわに「では相談には伺えるという事ですね?」と聞くと「はい。お断りするかもしれませんが。」と。
通級に通っていて放課後デイサービスを利用されている方に、手続きの時のお話など伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/02/06 19:50
回答していただいた皆様、ありがとうございました。
初めてのことでひとりで落ち込んでいましたが、
いろいろと教えて頂き参考になりました。
気持ちを切り替えて、子供が楽しめる場を探したいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89077
ナビコさん
2018/02/06 12:25

ひどい電話対応ですね。
でも役所なんて基本不親切ですから気にしないで。
私の所の自治体では、普通級の子でも放課後デイに通っていますよ。
母の知り合いのお子さんも広汎性発達障害で、普通級在籍。お母さんが仕事をしているので、平日は毎日デイに通っているそうです。
通級は、自校通級でなければ行ってないと思います。お母さんは仕事がありますから、送迎できないと思います。
私の子は4月から小学生ですが、以前「最近は発達障害の子が多くて、クラスに3人くらいいて、その子たちは学校が終わると放課後デイに通っている。」と聞きました。(1学年1クラス20人くらいの、小規模校です。)
医師の診断書は絶対出したほうがいいです。
社会性、コミュニケーションの障害があり、放課後デイでSSTや人との関わりを学ぶことが望ましいとか、書いてもらうといいです。
判定をするのは、電話に出た人とは限りません。(具体的に誰が判定しているのかは知りませんけど。)
申請するのは自由です。窓口で書類を提出すれば、拒めません。
施設が少ないなら、せめて週1(月5回)でも通わせてもらいたいですね。日数を多く希望するとはねられるかもしれないので、最初は少なめで交渉してみるとか。
うちの子は今幼稚園年長ですが、10月に利用頻度を週1から週3に変更した時は、理由を説明させられました。
今の療育が未就学児対象で3月になくなるので、4月から放課後デイを利用しようと探してたら、ある施設が児童発達支援と放課後デイを両方していたので、まず児童発達支援から試してみて、良かったら4月から放課後デイに切り換えたいからという説明をしました。
それなりの理由を説明できないと、説得できないなと思いました。
4月からは情緒支援級に入りますが、3月に週5日で申請するつもりです。
支援級だし、こちらの市は児童デイがたくさんできているので、大丈夫だと思いますが。
何を聞かれても動揺せずに、平然と説明できるように、頭でシュミレーションしてから行くといいです。
相談というより、書類下さい、申請の手続きの仕方を教えて下さい、って言えばどうでしょう。
申請するのは自由ですから、担当の人は拒めません。知識をつけて強気でいかないと、役所は動きませんよ。
私も他のことでそのように感じる経験が多々あります。
頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/89077
さん
2018/02/06 11:19

自治体によって違うのかな?
うちの息子も普通級で週一通級です。
中学1年生です。
手帳はもっていません。

役所の福祉課に電話し面談のアポを取りました。
30分位、担当者と面談。
息子の状態や困り事を話しました。
1週間のスケジュールを聞かれ記入。
1ヶ月に何日希望するかを聞かれ5日間利用になりました。
その後、受給者証が郵送されデイに行っています。

息子は小6の秋から通い初めましたが
その時は通級に行ってなく、普通級のみ。
自閉症スペクトラムの診断書は提出しました。

デイは色々なタイプがあるので人気がある所はかなり待機すると思います。

同じ国に住んでいるのに地域によって違いがあるなんて不公平だと感じます。
事情があるにせよ、せめて福祉に関しては全国公平にサービスを受けられる様にして欲しいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89077
ママさん
2018/02/06 12:31

息子の場合ですが小学校の間は普通学級でしたが、小学6年の時にASDの為手帳取得し中学校に入学してから苦手な教科の時に支援学級を利用する様になりました。

その時と同時期にデイサービスの手続きをし、利用しています。

手続きと言っても障害福祉支援相談員の方がして下さったので、ほぼ何もしてません。

支援学級は障害手帳なくても利用可能で、放課後等デイサービスは手帳必要。
なので支援学級利用していなくては放課後等デイサービスを利用出来ないってのは無茶苦茶だと感じました。

手帳がない(資格がなくなった)場合でも医師の診断書で放課後等デイサービスが利用可能と、最近担当医師から聞きました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89077
退会済みさん
2018/02/06 12:51

結局、受給者になると、県や市から給付をうけることになります。つまりは、その費用の一部ないしは、全額を県、市などがたすけてくれるのです。
すると、誰でもフリーじゃないの。
希望者を選別しなくてはなりません。
なので、療育手帳や、支援級、支援学校といったような、規定をもうけなければならなくなります。
ですから、福祉が手厚い自治体に住むという人もいるんです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89077
退会済みさん
2018/02/06 13:25

うちの市もかなり放課後デイの受給対象者を絞っていますよ。独自にというわけではなく、方針を定めてのことのようです。
より、重症な子、また登校している子という形で不登校児はNGです。

確かにサービスが悪いと言えばそうですが、なんでもかんでも対象にするのはどうか?と思いますね。
放課後デイは居場所という機能は果たしているので良しとするかたもいるかもしれませんが
生保ビジネスなみにもうけ主義で酷いなぁと思う施設も散見しますので。

それならば、対象者をしっかりと絞ってより質の高いサービスを提供してと思います。

税金の使い方云々をいい始めたらキリはないですしね。

私の住まいは市のはずれにあるので福祉にかぎらず他のサービスも全て他の地域よりも悪いということはありますので、はじかれるのは納得できないというお気持ちはわからなくはありません。

それと、窓口の対応ですが
私もお客様に相談を受付をすることをしていたことがありますが、相談に行きさえすればなんとかなるはずと思いこんでいたり、きちんと事前に「来ていただいてもお断りすることがあります。」とお話しておいても、窓口で再度お話をしているのに聞いてない!と主張され、おおもめになるケースは後をたちません。
これはお互いの為になりません。
そのため、お断りする可能性の高い方には必ず方針は理解していただくため、しつこいほどに断わることがあると説明します。
私が同様なことを相談してもあらゆる場面で不利益な説明はしつこくされ、きっぱり断られさるようになってきたと感じます。
クレーム窓口でなくても、医療機関や企業、もちろん役所でも同じですが、「お客様にとって不利益な情報、希望に添えない可能性が高い場合は、ハッキリしっかり確実に伝え、よかれと思っても曖昧な説明はしない」というのは一般的な対応だと思いますね。

申し訳ないないのですが。などとクッション言葉を使っても、申し訳ないっていうならなんとかして!と怒らせることも多いので、感じはあまりよくはないですが、結構こういう方針ですからご理解くださいときっぱりお断りします。我が子も来年度通常級+通級ですが、放課後デイについては、申し込みした施設からも市からも同様なシビアな説明をされてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89077
退会済みさん
2018/02/06 16:45

自治体に言って違いもあるのかもしれませんが、窓口の方の認識不足もあるような…

まず、支援級にはいるかどうかと、放課後ディサービス利用の有無は、こどものニーズによって違うと思います。

私の居住区では、放課後ディの受給者証は、診断書もしくは、診断名が付いていなくても、ひつようであるという専門家の申立書でも取得できる、ハードルがそれほど高いものではないです。
市の窓口がわからんちんなら、入りたい放課後ディに相談すれば、取得の方法を親切に教えてくれるはずです。(放課後ディ側から見ると、利用者はお客様です)

ちなみに、息子は通常学級在籍、LDの診断書で。20日使用できる受給者証を持っていました。全然使わなかったので、日数を減らしてもらっていましたが、それでも使わなかったので、今年は申請をやめました。窓口の方は「ひつようになったら、またいつでも申請してください。」と言っていました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
すみません そもそも、集団で過ごすことに強いストレスを感じるお子さんなのに なぜ、集団活動メインの放課後等デイサービスにわざわざ入れたの...
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皆様のご意見をお聞かせ下さい

中1の娘を持つ母親です。5歳の頃、軽度の広汎性発達障害と診断されました。小学校中学年くらいまでは特に大きな問題は無く、友達も多く、勉強も普通に出来ていました。普通の子と同じように育ったと思います。しかし5年生くらいから友達がクラスも変わったりでいないくなり、勉強も難しくなったせいか、学校にも行きたがらなくなってきました。所謂保険室登校です。6年になると益々行きたがらなくなり、毎日遅刻・早退も多くなり、職場にも学校からの電話で登校していない・迎えのお願いが増えてきました。その頃から放課後デイサービスを利用するようになったのですが、その先生は無理に行かせる事は無いと言われてたのですが、親としてはそういう訳にもいかず、遅れてでも毎日連れて行くにしました。それでも中々教室には入れず、授業も遅れて成績表は付けれないと言われ、全部斜線になっていました。課題も沢山残って卒業までには間に合わなくなってきて、卒業式の練習も毎日あり、卒業式には出たいが練習は気が進まない娘を練習の時間だけでも行かせる事にしてたのですが、それも主な所だけ出て後は放課後デイに来ておけばいいと言われ、ここで残った課題も一緒にやると言われました。結局そこでは制作課題はやってもらえませんでした。前置きが長くなりましたが、今現在中学は校区外へ通っています。これは本人の希望で、新しい環境で新しい友達が出来て楽しい中学生活が送れると娘なりに期待しての希望でした。しかしそう簡単には行かず、話しかけてくれる同級生は何人もいるのですが、自閉もあり性格も相まって友達は出来ず教室にも入れなくなり、先生と話し合いの結果ふれあい学級を利用する事になりました。ふれあいは午前中しか無いので、そのまま帰る事になっています。夕方からは今までのデイサービスに通っているのですが、そこで先生に「こうなる事は想定内でしたよ」と言われ、「いいじゃない、無理に行かなくてもここに来て登校扱いにする様、校長先生に頼んでみて」と言われました。このような事はしたくないし、事実、ふれあい教室に遅刻無く行っている訳なのでそういう事を言われるのが何故かと不信感を持つようになりました。やたらと学校には行かなくていいと言われ、デイサービスに連れて行く度学校での出来事を話すのですが、今では話をしても急に話題を変えて、顧問のカウンセラーの話・予約を執拗にしてきて、親としては不信感が募り、子供を行かせたくないという思いが増すばかりです。中間試験があった頃、塾も毎日見てくれるはずだったのに、課題を持っていっても2ページ程度で終わらされ(本来は5教科数十ページありました)、答え合わせも塾の先生の答えの間違いが多く、親の意思で行かせるべきで無いと判断しました。その後デイから電話がしつこく掛かってきて、「来ないなら連絡してもらわないと困る」と言われ、月間予定では行く事にしていないのに、そんな言い方をされる事に頭に来て、先週主人と一緒に話し合いに行きました。そこで「今まで色々相談に乗っていたのに急に電話にも出られないし、ここにも来ないし、学校のふれあい教室はどうなったのか話もしてくれないし、何でそうなったのかこちらは分からない」と言われました。こちらは今までの経緯から、執拗に顧問のカウンセラーの話に話題を変えられる事で全く信用出来なくなっています。本人は無論行きたがっており、親としてもそれが子供の為だと十分理解はしているつもりではありますが、子供の面倒よりもカウンセラーの講演を受けさせる事を優先としている事に不快な思いがあるのです。現在学校専属のカウンセラーさんに毎週子供自身が受けており、小児発達障害専門医のいる病院にも通っています。はっきり言ってデイのカウンセラーの話を聞いても、当然それぞれの考え方があるので、余計に混乱するだけだと思っています。私的には現状の2名の方のカウンセリングで十分だと考えています。ちなみにデイのカウンセリングは有料です。1回3000円・・営利目的としか思えません。親の一方的なエゴかも知れませんが、信頼出来なくなったデイに子供を行かせたく無いのです。話が長くなり申し訳無いのですが、デイサービスの「うちに任せておけば間違い無いのだから」という言葉と「顧問のカウンセラーの受講を執拗に勧める」事に矛盾と不信を募らせています。よろしければ皆様の意見・助言を頂くたく思い、今回投稿しました。どうか宜しくお願いします。みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。いくつかの疑問に答えさせて頂きます。・ふれあい学級は支援級とは違います。居場所がなく、自分のペースで勉強できるので行ってます。課題や小学校で遅れてた算数をふれあいの先生や、担任の先生が空き時間だったら見てもらってます。教科や気分によっては教室で授業受けたりもしてます。それがあることで学校にも行けて嫌々行ってるわけではありません。・支援級は小学校の時も考えました。面談や手続きに時間がかかるし、支援級に行くほどではないと言われ中学になって考えようとゆう事になりました。・中学に入った時、校長先生や担任を交えた話し合いで、夏休みまでこのやり方でやってそれでも無理なら支援級を考えていきましょうとなってます。・放課後デイは中学に入り部活などで時間的に行けなくなり部活のない絶対行ける日を書いて出してます。それでも人数が増えた為、なかなか入れず電話をして空いてれば行くのですが、行っても相手にもしてもらえないのが続き本人もあまり行きたくなくなった時期がありました。ちゃんと出してる訳だから、わざわざ行かないからと電話はしなくて良いと思ってました。それなのに困るみたいなことを言われたので言いにいったのですが、「○○ちゃんの人数入れてるんだから、連絡なしに休まれたら他の子が入れないし、分かってるんだったら数日前に連絡してくれないと…」その後、急に来て定員オーバーだから帰ってもらったのも何人もいる。○○ちゃん(ウチの子です)が来た時も無理して入れてあげた事が何回もあると言われました。来ない日なのに急に来ると言われるのですが、行く時は自分でちゃんと確認の電話をして行かせてます。行くべき日を休むなら親の方から連絡するけど、空けといてなんて頼んでないのにその言われ方おかしくないですか?・デイのカウンセリングはちゃんと断りました。それでもじゃあ来月のこの日はどうですかと、何でそこまでして受けないと行けないのか、普通は1時間1万円位かかる凄い先生と言われます。でも普段は市内の別の中学のカウンセラーだと聞いてます。本当に凄い方なのかも知れませんが、お金の話をされるので嫌です。・夫婦で投稿してますかと書かれた方いらっしゃいましたが、よく分からなかったのですが、二人で書く事を相談しながら昨夜一緒に出しました。夫婦別々での投稿はしてません。・受給者証は誕生日月更新の為、まだ行けるのですが、来月からしばらく丸々休みますとしても月謝等は払うのでしょうか?次の更新はしないつもりです。残りの数ヶ月をどうしようかと…今のデイに入る時、他のデイと迷ってて週一で向こうも利用しようと思ってると言ったら「あそこは良くないみたいよ」と言われやめといた方がいいと言われた事があるのですが、実際は評判は良いみたいで、区役所からも以前勧められました。小学校の時カウンセラーさんに教えてもらい学校からも近いから今の所に決めたんですが、良かったのは最初だけですね。

回答
お住まいの自治体にある障害福祉課に、ご相談するのが一番良いかと思います。 福祉事業は、申請したのちの登録制ですから、 自治体は何かしらの...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
余談。 この子はお友達とフレンドリーに接するというところでは素晴らしいのでしょうが 友達と仲良く遊ぶには、めんどくさい相手や乱暴もの、...
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