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7日

放課後デイサービスを1月から待機待ちにしてる...

退会済みさん
放課後デイサービスを1月から待機待ちにしてるのですが、新規なのもあり、まだ受け入れてもらえなかったり。名前だけ残していて間で入られて順番が繰り下がったりするんですが…。必ず受けた方がいいものなんですよね?どうなんだろう?
程度的には小学2年生での常識は通用していたのですが…。今小4。受けた方がいいのでしょうが。ここまで待ちが長いと。悩みます。常識がわからないというより、神経質になりすぎてしまうという感じなんですが…。待つしかない?ケアマネも新規お断り状態なんですが…。待つしかない?
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この質問への回答

カピバラさん。
質問記入していて、分かってもらえないかもしれないなぁと思いながら。これ以上の文章表現ができませんでした。申し訳ありません。新規の場合、民間デイの順番がこないと。ケアマネも決まりません。そして、うちの地域は公立通級もあふれ、民間デイもあふれ。大変なことになっています。受診ですら6ヶ月から一年待ちで。受診イコール療育へとの流れになり。あふれております。4年生だから、後回しになるのも。発見が遅くてなんとなく常識適応できているところも待ち原因だろうと思うのです。常識が大体理解できていて。人の気持ちがわからなかったり見通しが立たないくらいの困り感で。自宅では全く問題なく。けんかもなく。困り感もなく。ほんとに軽度。正直、療育いるのかな?ていどなんですよ。
質問記入していて、分かってもらえないかもしれないなぁと思いながら。これ以上の文章表現ができませんでした。申し訳ありません。新規の場合、民間デイの順番がこないと。ケアマネも決まりません。そして、うちの地域は公立通級もあふれ、民間デイもあふれ。大変なことになっています。受診ですら6ヶ月から一年待ちで。受診イコール療育へとの流れになり。あふれております。4年生だから、後回しになるのも。発見が遅くてなんとなく常識適応できているところも待ち原因だろうと思うのです。常識が大体理解できていて。人の気持ちがわからなかったり見通しが立たないくらいの困り感で。自宅では全く問題なく。けんかもなく。困り感もなく。ほんとに軽度。正直、療育いるのかな?ていどなんですよ。

場所によるのでしょうか?
うちはデイが新しく参入して来ていて疑問があるようなところも増えています。
待ちはあまり聞きません。
間に入られたら、「ずっと待っているので困るのですが」と言ってみるのはどうでしょうか?
熱意を見せないとなかなか進んでいかないものってありますね。
親は疲れるよ・・・。って感じですが。
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地域にもよると思いますが、私の住む地域では四年生以上で入れるデイサービスはほとんどありませんね。
託児メインのところでも、優先順位が高いのは一年生など低学年みたいですし
我が子が通ってるところは、毎年入れるかどうかは申し込み者同士の相性その他を踏まえて、一緒に過ごし、課題をこなすことで、楽しくてよい経験ができるか?で判断されてます。
ですので、去年までは継続でも来年はダメだということはあり得ます
当然、低学年の方が経験不足なので入りやすさ等はあるようですが、息子のクラスは大半が2~3年生です。
各自の困難性や支援の必要度というより、子ども同士の相性をみて、入所者を決めているのですが、四年生は厳しいようです。
息子のクラスには四年生は確かいません。
放課後デイサービスは必ず受けなければならないものではありませんが、活用できるならば活用した方がいいと思います。
個別指導をしているところなどは周りにはないですがあるといいなぁと考えています。
居場所として成立すると、心の支えになるとは思います。
他のデイサービスも探してみては?
神経質になりすぎるという場合でも、お子さんにとっては大きな課題ですよね。
学校では子ども同士のやりとりの中に大人が丁寧に介入してくれて
ここはこうしなさい。こっちはこうしなさい。と丁寧に助言してくれることはまずありませんし
傾聴もしてもらえません。
トレーニングというよりは、きちんと理解してくれる場所として機能するだけでも、お子さんにはプラスだと思います。
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こんばんは。
ちょっと意味がわからないのですが、
放課後デイを利用されたくて、待機なのですよね?
ケアマネも?
優先順位が高いお子さんが、先に利用開始になっていると言うことでしょうか?
大体は、新年度で入れ替えがあると思うので、転勤とか年度途中で空きが出るケースは少ないのかも…
学童のいじめとか緊急度が高いのであれば、そのように役所に相談されては?
急いでいないなら、ソーシャルスキル目的など、目的によっては民間のデイを利用するとか?
的外れでしたらすみません。
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ruidosoさん。
コメントありがとうございます😊
四年生、厳しいんだろうなぁって思います。今は、学校と家庭児童相談所のカウンセリングを二股で受けています。学校にも、勉強は自宅で対応します。トラブルが起きた時の対処のしかたや、相手の気持ちなど人間的な部分を教えてやってくださいと依頼して集団生活法をいろんな先生が入ってくれて教えてもらったり傾聴してくれていたりしてほんとに助かっているんです。正直、魅力を感じない授業は受けない聞かない、やらない。集中力、注意力、ワーキングメモリの問題で。落ち着けることが一番必要なんですよ。放課後デイサービスが中々なので、情緒級に入級できるようにもっていくつもりですが、本当にデイが必要か分からなくなってきました。常識が通用するから、落ち着ける場所を作ればできるんじゃないか?明日医者に聞いてこようと思います。ありがとうございます😊
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sachiさん。
ありがとうございます😊
毎月電話してるんですけど、ケアマネには勝てませんね。裏で手を回してる気はします。あまりにもなら、市に問い合わせようと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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