質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今放課後デイサービスを利用しています

退会済みさん

2017/12/01 15:08
3
今 放課後デイサービスを利用しています。小6の情緒で知的障害ではありません。
中学生になっても 放課後デイサービスを利用している方がいましたら
どんな形で利用していますか?

部活との兼ね合いとかも あるとは
思いますが。

中学生向きのデイサービスが あまりなく
どうしても 小学生が主体になっている
デイサービスが多いので 利用方法や
こんな風な 利用してますとか
ヒントや アドバイスがあれば 宜しくお願い致します🙏🏼
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/12/01 20:55
らんまるさん あんさん ayaさん
コメントありがとうございます。

色々と 探して話はしているのですが
子供の成長と共に デイサービスを利用しなくなって来ている中学生が多いと
聞きました。

今 行っているデイサービスは
中学生になっても 受け入れ可能ですが
実際には 中学生の方の利用が少なく
理由を聞くと 部活とデイサービスの両立が 難しくなったと聞きました。

うちの息子の場合 中学生は支援学級ではなく 普通級に進学と 教育委員会の決定になりました。しかし 勉強面では 追いつけないだろうと思い 勉強メインのデイサービスをと考えています。

実際に中学生になってからじゃないと
わからない事が いっぱいあると思います💦

4年生から デイサービスに行き
親の意向や デイサービスとの折り合いで
いくつか デイサービスを変えて来ましたが 中学生になると 子供の意見も 認めてあげないとと思い 経験談等を聞かせて頂きたいと思いました。

色々と アドバイスありがとうございました😊
参考にさせて頂き 相談していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/80704
ハジメパパさん、こんにちは。

うちは2カ所利用しています。
1つは小学生が多いけれど、中学生もいるスポーツ系のディ、もう1つは高校生まで来ていて中学生が多い、就労支援移行が運営している療育系のディです。
部活は文化部で、毎日活動がないこともあり、部活は週2日ほど行っています。療育系のディは、中学校と自宅の間にあって、部活の帰りに利用できるため、部活がある日は部活帰りに利用しています。

私がパートで働いていることもあり、夏休みに部活がないこともあり、放課後ディの利用は続けていきたいため、ディにも相談して利用しています。理解があり、部活のために利用をキャンセルすることもご理解頂いてます。本人も混乱なく、楽しく通ってます。

最近では中高生向けの放課後ディも増えてきています。小学生が多いところはやっぱり少しずつつまらなくはなってきているようです。2年生から塾も考えているので、スポーツ系のディは来年には辞めるかも…です。
療育系のディは高校生まで通えますし、高校卒業後はそのまま就労支援移行に通えるため、このままお世話になりたいな、と思ってます。
https://h-navi.jp/qa/questions/80704
退会済みさん
2017/12/01 20:32
娘が利用している放デイは中学生も来ています。

事業所に拠りけりでしょうが、探せばあると思います。

新規事業所は入所しやすいので、一度児相へ相談されてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/80704
あんさん
2017/12/01 17:21
小6の今からデイサービスを利用しようとしていル者です。今受給者証申請の書類作りです。

私の地域のデイサービスはほとんどが中学生まで対象なので参考にならないかもしれません。

息子も情緒で知的障害はありません。
デイサービスはどうしても、知的の低学年がメインなのでなかなか利用したくなるものがなかったのですが、電車に少し乗れば通える範囲にパソコンのプログラミングを教えてくれるデイサービスがあり、そこに土曜日だけ通おうかと思っています。

中学生になると部活との兼ね合いがあるだろうとはおもいますが、土日のどちらかデイサービスに行ければと思っています。

相談員さんがいるデイサービスに相談すると、色々な情報をもっていて、希望に合うだろうサービスを紹介してもらえます。

相談員さんに相談してみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
それから、うちの子が昼寝をしなくなったのは、4歳半ばから後半くらいから。 園や療育に、行っていても。よほど疲れない限りは、なかなか昼寝は...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
離婚するかは別として、別居してもよいのではないでしょうか。 やれることはやってきたんですよね。まだやれることがあれば、とは思いますが、ない...
9

小6になりました

落ち着いて生活できていたので、夏休み明けから情緒支援級から通常学級に転籍できるとのことでウィスク4検査をしました。本音は検査したくなかった...
回答
追記です。 私が中高生の時の、感覚だと中学に、入った途端。 理数系と、歴史が科目に加え、当時は。 英語も、中学からだったので、ただでさ...
22