退会済みさん
2017/12/01 15:08 投稿
回答 3
受付終了

今 放課後デイサービスを利用しています。小6の情緒で知的障害ではありません。
中学生になっても 放課後デイサービスを利用している方がいましたら
どんな形で利用していますか?

部活との兼ね合いとかも あるとは
思いますが。

中学生向きのデイサービスが あまりなく
どうしても 小学生が主体になっている
デイサービスが多いので 利用方法や
こんな風な 利用してますとか
ヒントや アドバイスがあれば 宜しくお願い致します🙏🏼

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/01 20:55
らんまるさん あんさん ayaさん
コメントありがとうございます。

色々と 探して話はしているのですが
子供の成長と共に デイサービスを利用しなくなって来ている中学生が多いと
聞きました。

今 行っているデイサービスは
中学生になっても 受け入れ可能ですが
実際には 中学生の方の利用が少なく
理由を聞くと 部活とデイサービスの両立が 難しくなったと聞きました。

うちの息子の場合 中学生は支援学級ではなく 普通級に進学と 教育委員会の決定になりました。しかし 勉強面では 追いつけないだろうと思い 勉強メインのデイサービスをと考えています。

実際に中学生になってからじゃないと
わからない事が いっぱいあると思います💦

4年生から デイサービスに行き
親の意向や デイサービスとの折り合いで
いくつか デイサービスを変えて来ましたが 中学生になると 子供の意見も 認めてあげないとと思い 経験談等を聞かせて頂きたいと思いました。

色々と アドバイスありがとうございました😊
参考にさせて頂き 相談していきたいと思います。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/80704
らんまるさん
2017/12/01 15:40

ハジメパパさん、こんにちは。

うちは2カ所利用しています。
1つは小学生が多いけれど、中学生もいるスポーツ系のディ、もう1つは高校生まで来ていて中学生が多い、就労支援移行が運営している療育系のディです。
部活は文化部で、毎日活動がないこともあり、部活は週2日ほど行っています。療育系のディは、中学校と自宅の間にあって、部活の帰りに利用できるため、部活がある日は部活帰りに利用しています。

私がパートで働いていることもあり、夏休みに部活がないこともあり、放課後ディの利用は続けていきたいため、ディにも相談して利用しています。理解があり、部活のために利用をキャンセルすることもご理解頂いてます。本人も混乱なく、楽しく通ってます。

最近では中高生向けの放課後ディも増えてきています。小学生が多いところはやっぱり少しずつつまらなくはなってきているようです。2年生から塾も考えているので、スポーツ系のディは来年には辞めるかも…です。
療育系のディは高校生まで通えますし、高校卒業後はそのまま就労支援移行に通えるため、このままお世話になりたいな、と思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/80704
退会済みさん
2017/12/01 20:32

娘が利用している放デイは中学生も来ています。

事業所に拠りけりでしょうが、探せばあると思います。

新規事業所は入所しやすいので、一度児相へ相談されてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/80704
あんさん
2017/12/01 17:21

小6の今からデイサービスを利用しようとしていル者です。今受給者証申請の書類作りです。

私の地域のデイサービスはほとんどが中学生まで対象なので参考にならないかもしれません。

息子も情緒で知的障害はありません。
デイサービスはどうしても、知的の低学年がメインなのでなかなか利用したくなるものがなかったのですが、電車に少し乗れば通える範囲にパソコンのプログラミングを教えてくれるデイサービスがあり、そこに土曜日だけ通おうかと思っています。

中学生になると部活との兼ね合いがあるだろうとはおもいますが、土日のどちらかデイサービスに行ければと思っています。

相談員さんがいるデイサービスに相談すると、色々な情報をもっていて、希望に合うだろうサービスを紹介してもらえます。

相談員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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