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通級と放課後デイとの連携に関することで、教え...
通級と放課後デイとの連携に関することで、教えてください。放課後デイの見学は学校の出張扱いにならないと、先生は行くことはできないのでしょうか?
息子が通う放課後デイは、学校との連携にも積極的です。通常は、学校の先生から相談や授業見学にいらっしゃるとのこと。ただ、うちの通級の担任いわく「出張扱いにならないので、放課後デイの見学は行けないです」とのこと。正直がっかりしました。放課後デイの先生のほうがアポをとって学校に出向いてくださり、担任も少しは連携に前向きになってくれたようですが…。
ちなみに放課後デイは市外です。自治体によっては、先生のやる気の前に、システムとして連携ができにくいとかあるのでしょうか?放課後デイの先生に「出張扱いにならないので見学できない」と言われたことを伝えると、「えっ…!、不思議ですねぇ。」というリアクションだったので、気になっています。うちの担任がおかしいのでしょうか?
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この質問への回答
うちは公立小学校で出張扱いだったかどうかは分かりませんが、担任の先生が放課後デイには夕方、私費療育先には夏休みに行って下さいましたよ。
両方ともドアtoドアで一時間弱くらいのところで、放デイは市内、私費療育は市外です。
また、電話で直接、学校ー療育間でやりとりもしていただいています。
放デイは個別支援計画もSSTもやって下さるところなので、私のほうから療育先にお願いし月一回療育先での様子をまとめたものを作成していただき、それを学校へ提出し情報共有の一つとしています。
要は先生のやる気次第ではないのかなと思ってしまいますが…
先生にタダ働きしろとは言いませんが、子供のために必要だと思えば上に掛け合ってそのための時間を確保して…欲しいところです。
放課後デイへの見学が必要だと質問者様が思っていらっしゃること、冬休みなど都合のつきやすいところでいいので(長期休みでも先生は忙しいとも聞きますが)見学に行って欲しい、と伝えてみられてはいかがでしょう?
両方ともドアtoドアで一時間弱くらいのところで、放デイは市内、私費療育は市外です。
また、電話で直接、学校ー療育間でやりとりもしていただいています。
放デイは個別支援計画もSSTもやって下さるところなので、私のほうから療育先にお願いし月一回療育先での様子をまとめたものを作成していただき、それを学校へ提出し情報共有の一つとしています。
要は先生のやる気次第ではないのかなと思ってしまいますが…
先生にタダ働きしろとは言いませんが、子供のために必要だと思えば上に掛け合ってそのための時間を確保して…欲しいところです。
放課後デイへの見学が必要だと質問者様が思っていらっしゃること、冬休みなど都合のつきやすいところでいいので(長期休みでも先生は忙しいとも聞きますが)見学に行って欲しい、と伝えてみられてはいかがでしょう?
うちは2カ所デイを利用してますが、担任(支援級)は特に見学に行ったことは
ないですよ。直接連携をとってるということはないのでそういうものだと思ってました。
「見学に行きたい」とは言ってくれてますが、やはりなかなか時間が取れずに
かなっていません。出張扱いとかはないんでしょうね~。
でも積極的に連携とってもらえるところもあるのでしょうね。
デイでどんなことをやってるかとか、面談で言われたこととかを学校に伝えてはいますが
私の中では学校と別物な意識なのであまり疑問に感じたことなかったです。
学校へ送迎車がくるデイでは引き渡しの時に少し話すくらいですかね~。
デイでの療育のやり方や子どもへの対応など、学校の先生も見て学んでくれたら
いいことですけどね。。。
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うち、支援学校在籍ですが、先生が、放課後ディサービスに、見学に、行く。
なんて話。7年目に入りますが、全く聞いたことないです。
先生は、ディに、引き渡すのみです。
学校にお迎えに来て、子を受け取って、ディで過ごしたあと、子を送る、か。
引き取りに来た親に、引き渡すか。
と、いうのが、放課後デイサービスではないでしょうか。
それを、先生が把握したいということですか?
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息子が通う放課後デイは、学校への送迎は一切ありません。個別支援計画を作成し、グループワークでコミュニケーションスキルを高める授業をしています。コミュニケーションスキルに重点を置いた塾みたいな感じです。授業はとても楽しそうな雰囲気で、ストレスなく、子どもを成長させてくれる感じです。うちは強迫症状でドクターストップで不登校になり、小集団で過ごすことも難しく、トラウマで鉛筆も持てなくなりましたが、こちらの丁寧な支援で、グループへの参加ができるようになり鉛筆で書くこともできるようになりました。オープンしたばかりで融通がきいたのもあり、最初は月に一度ですが、息子以外の子どもが来ない日をつくってくださり、先生との信頼関係をつくるところから始めてくれました。通級では、ずっと何年も個別で同じことをしていて、グループへの移行もできなかったのですが、こちらに月に一回ペースですが、通うようになってから、できることが増えていきました。ただ、こういうタイプのデイは少ないようで、うちの市も10ヶ所以上ありますが、似たような支援をしているところはありませんでした。息子が通えそうなデイがここしかなかったので、遠いですが、市外まで私の送迎で通っています。放課後デイの支援計画はとても具体的で、目標達成のための手立ても具体的なので、支援計画をまともにつくれない通級の先生に見習ってもらえたらと願っているのですが…。 Quia tenetur aspernatur. Velit eius veniam. Natus ea laborum. Alias exercitationem quis. Enim facilis error. Laboriosam dicta optio. Sint explicabo odio. Et sed maxime. Non minima omnis. Maiores ea ut. Voluptate iste sint. Labore occaecati iusto. Iste perspiciatis minus. Magnam ut reprehenderit. Ad cupiditate similique. Illum quia nostrum. Voluptatibus facilis aspernatur. Illum provident alias. Fugit officia accusantium. Minus quae dolorum. Sunt perspiciatis laboriosam. Id sint sint. Eum ratione dolore. Sit recusandae ea. Dolorem ut qui. Praesentium harum voluptates. Quia ea nesciunt. Qui dolores ut. Non ratione dicta. Reprehenderit enim esse.
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最近、学校に来られるデイが、ふえています、加算になるからです、授業中は加算にならない、授業が終わってからとなると先生は残業ですよね、考えて見て下さい、事業所の多さと地域の範囲の広さ!無理でしょう。学校に迎えに行った時に話しをするし、学校を休んでいるなら電話で話したりしています。放課後デイは学校と契約をしていないし、見に来いとは言えません。 Dolore omnis illum. Aut aliquam quia. Quos at sequi. Non nemo nam. Sit autem molestiae. Omnis maiores eos. Aut quidem sapiente. Tempora at sint. Repellat id at. Optio similique sint. Iusto accusantium necessitatibus. Et quis et. Impedit quia sit. Vitae in nulla. Et voluptatem aut. Blanditiis nihil cupiditate. Omnis iste velit. Ex et debitis. Veniam debitis iusto. Vel nostrum cupiditate. Blanditiis similique explicabo. Voluptatem quaerat sed. Suscipit nihil est. Ratione est et. Quia voluptatem consequatur. Excepturi vitae voluptas. Dolorem et id. Consequatur cum ipsam. Tempore amet nihil. Ut architecto aut.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
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こんにちは、来年度から小学生になる自閉症の息子の放課後デイサ
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回答
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