締め切りまで
9日

放課後デイサービス皆さまの利用されている事業...
放課後デイサービス
皆さまの利用されている事業所と比較してどうか教えていただけたら助かります。
平日校内まで迎えに行っていただいています。固定曜日、月4回ほどの利用で
4月から今までに数回下校時間より大幅に遅れていたため、学校からどうなっているのか問い合わせがありました。
学校からデイサービスへ引き渡す際に
教員から申し送りを受け、サイン後に引き渡すとデイから指定されているため、とても迷惑をかけてしまっている状況です。
デイの上の方の役職の先生は熱意がすごいんですが、複数事業所をローテーションしているため、なかなかご一緒にはならないようです。レクチャーの先生には懐いていますが、サポートの先生は複数の事業所をローテーションしていて、なかなか懐けないようです。
日々の申し送りも一生懸命踊っていて可愛かったです。など、
専門性の感じられない申し送りに知りたいのはそうじゃないんだよねと、違和感も感じています。
ただ平日迎えにきていただける事業所がこちらしかないため、本人が楽しいならば続けてもいいか...本人は続けたいと言っていますが、退所も含めてとても悩んでいます。
日々のことでお時間あるときに電話で
相談したいと言うと翌月を指定されることもあったり...
そんなものでしょうか。
時間が空くことでいろいろと不透明さを
感じてしまいます。
乱文で読みづらくすみません。
なかなか自分の中だけで消化しきれなくて、話を聞いていただけたら嬉しいです。
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この質問への回答
少なくとも下校時のお迎えの時間に間に合わないというのは学校側に迷惑をかける行為です。
「途中事故にあった」など特別な事情が無い限りはあり得ないです。
10分遅れただけでも「遅れて申し訳ありません」と学校側に謝罪はありますよ^^;
私は登下校付き添いしており、基本10分前には待機していますがデイサービスの車がその時間には続々と駐車場に入ってくる状況なので下校時間厳守が鉄則かと思います。
(子供が利用しているデイも10分前には待機しています)
デイサービスによっては送迎のみ専門性の無いただのアルバイトがやっているというところも実際あります。
その辺の確認は必要かもしれません。
遅れたら学校に迷惑かかるのでそこは強めにお願いしてもいいと思います。
また相談に関してもそんな先になることはないですね。全体的に質は良くないかもしれないです。
あとは辞めるとなった時のお子さんの気持ち次第では?と思います。
「途中事故にあった」など特別な事情が無い限りはあり得ないです。
10分遅れただけでも「遅れて申し訳ありません」と学校側に謝罪はありますよ^^;
私は登下校付き添いしており、基本10分前には待機していますがデイサービスの車がその時間には続々と駐車場に入ってくる状況なので下校時間厳守が鉄則かと思います。
(子供が利用しているデイも10分前には待機しています)
デイサービスによっては送迎のみ専門性の無いただのアルバイトがやっているというところも実際あります。
その辺の確認は必要かもしれません。
遅れたら学校に迷惑かかるのでそこは強めにお願いしてもいいと思います。
また相談に関してもそんな先になることはないですね。全体的に質は良くないかもしれないです。
あとは辞めるとなった時のお子さんの気持ち次第では?と思います。
こんばんは
固定曜日の利用なのに忘れられるとしたら、なんて杜撰な施設なのか?と思います。日々の利用者の記録や日報などつけているのでしょうか?だれがいつ出席なのか?を確認したり、だれが休みか職員全員に周知するシステムがないのではありませんか?
幼稚園バスに残されたお子様が亡くなったケースと同じ事がおきる可能性だってあると思いました。しっかり毎日出席者全員確認しているのかは確認したほうがいいと思います。
今、放課後デイは資格が要らない施設としてその界隈を学び中の学生等を採用している施設も多いです。
私はデイが迎えにくる学校でボランティアをしていたのですが、学生らしい方が迎えにくる場合、嫌がって逃げ回っているお子様を追いかけている事業者を何度か見かけました。毎日がっちり手を繫いでいるのに駐車場前で脱走されていて、一緒に追いかけたことも。
下校後の事は学校は関与しないのが当然なので広い中庭をぐるぐる一人でおいかけいて気の毒がになりました。たしか20分は時間をロスしたと思います。
一つの車で数人を連れて行く施設でしたので、他の子は車の中で待たされていました。
さらに、数校を経由して数人をまとめて送迎している場合もあり、逃げ出さないのかな?と不安に思うこともありました。後々聞いたらチャイルドロックしているから外には出ない(でられない)ということでしたが。
たとえば脱走しているお子様がいるとか、数校をまわっている場合は最後の方は大幅におくれてしまうかな?と感じました。
しっかり補助金がでる施設(比較的重度のお子様をお預かりする)はしっかりした職員で車もしっかりしていましたが、通級利用のお子様が多く利用している施設は職員は学生風で車も軽自動車のバンばかりでしたよ。ま、私の偏見もありますが。
疑問はしっかり明らかにしないと大切なお子様になにかあってからでは遅いと思います。
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暫く前ですが、支援学校で働いている時、下校近くになると沢山のディサービスが迎えに来ていました。
迎えに遅くなるなどのディサービスはまずなかったです。
うちは放課後ディは使っていませんが、運動ディの個別療育に週末通っています。
親が送迎しているので、その時相談や質問してますし、必要ならば電話でもしています。
ローテーションしていると言うことは、人が足りないんでしょうか。どちらにしても、ちゃんと上の人が見てなならば、私も不安になるかな、と思います。
クレームをいれて子供に何かされそうな雰囲気なのでしょうか。私なら、言いたいことや疑問は伝えます。
大切な子供を預けるのに、信頼できないところに預けられますか。
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春なす さん
コメントいただきありがとうございます。
学校への迎えの遅れはそうそう無い話なのかなと他の方のコメントも読んで感じました。
まずは一度事情をお聞きして再発防止を強くお願いしようと思います。
先生方の雰囲気は良さそうに見えるのですが、相談が後日など不透明さもあり、私が信じきれていないので...
様子を見つつ今後の利用を検討していたところでした。
放課後デイサービスは利用希望者ばかりで、遅れるのはあるあるだったりするのかな?と一応お聞きしました。他所に移れるわけでは無いので、そこも含めて
こどもの様子をみて今後を相談しようと思います。
春なすさんのコメントを読み、はっとしました。
ありがとうございました。
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デイ以外の日はどのように放課後を過ごされていますか。
学校で待つのではなく、学童に通っているのなら、学童でお迎え。普段、自宅に帰宅しているということであれば、自宅にお迎えなどは可能でしょうか。
50分ほど遅れるのであれば、他の場所でのお迎えなどを検討してみてはどうですか。
また、この50分の間の過ごし方が、学校側で問題になっているのでは。
1.学校内で事故などが起こったら、行方不明になったら困る。
2.待っている間、誰かが見ておかなければいけないのが、困る。
3.学校側からは、デイに連絡が取れない(取るのは、筋が違いますよね)。
何かあった場合の責任はだれがとるのかということです。
どうして、学校側のサインが必要なんでしょうか。デイから指定されているというのはわかりますが、本来の教員の業務外かなと思います。そのあたりのシステムに問題がありますか。
学校側の困っていること、デイとの話し合い、学校で待つ以外の代案などを考える必要があるのでは。
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うちは利用していませんが、わが子の学校にきている事業所さんたちは、首に学校から渡された札を下げて、車から降りて、玄関のじゃまにならない場所で、下校時間前に立っているのがルールみたいですよ
うちの学校がうるさいのかな。決まりを守らないと注意をうけると思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
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お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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