質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
放課後デイサービス皆さまの利用されている事業...
2023/10/25 15:34
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放課後デイサービス
皆さまの利用されている事業所と比較してどうか教えていただけたら助かります。

平日校内まで迎えに行っていただいています。固定曜日、月4回ほどの利用で
4月から今までに数回下校時間より大幅に遅れていたため、学校からどうなっているのか問い合わせがありました。

学校からデイサービスへ引き渡す際に
教員から申し送りを受け、サイン後に引き渡すとデイから指定されているため、とても迷惑をかけてしまっている状況です。

デイの上の方の役職の先生は熱意がすごいんですが、複数事業所をローテーションしているため、なかなかご一緒にはならないようです。レクチャーの先生には懐いていますが、サポートの先生は複数の事業所をローテーションしていて、なかなか懐けないようです。
日々の申し送りも一生懸命踊っていて可愛かったです。など、
専門性の感じられない申し送りに知りたいのはそうじゃないんだよねと、違和感も感じています。

ただ平日迎えにきていただける事業所がこちらしかないため、本人が楽しいならば続けてもいいか...本人は続けたいと言っていますが、退所も含めてとても悩んでいます。

日々のことでお時間あるときに電話で
相談したいと言うと翌月を指定されることもあったり...

そんなものでしょうか。
時間が空くことでいろいろと不透明さを
感じてしまいます。

乱文で読みづらくすみません。
なかなか自分の中だけで消化しきれなくて、話を聞いていただけたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178754
2023/10/25 15:49

少なくとも下校時のお迎えの時間に間に合わないというのは学校側に迷惑をかける行為です。
「途中事故にあった」など特別な事情が無い限りはあり得ないです。
10分遅れただけでも「遅れて申し訳ありません」と学校側に謝罪はありますよ^^;
私は登下校付き添いしており、基本10分前には待機していますがデイサービスの車がその時間には続々と駐車場に入ってくる状況なので下校時間厳守が鉄則かと思います。
(子供が利用しているデイも10分前には待機しています)

デイサービスによっては送迎のみ専門性の無いただのアルバイトがやっているというところも実際あります。
その辺の確認は必要かもしれません。
遅れたら学校に迷惑かかるのでそこは強めにお願いしてもいいと思います。

また相談に関してもそんな先になることはないですね。全体的に質は良くないかもしれないです。
あとは辞めるとなった時のお子さんの気持ち次第では?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178754
おまささん
2023/10/25 18:58

こんばんは
固定曜日の利用なのに忘れられるとしたら、なんて杜撰な施設なのか?と思います。日々の利用者の記録や日報などつけているのでしょうか?だれがいつ出席なのか?を確認したり、だれが休みか職員全員に周知するシステムがないのではありませんか?
幼稚園バスに残されたお子様が亡くなったケースと同じ事がおきる可能性だってあると思いました。しっかり毎日出席者全員確認しているのかは確認したほうがいいと思います。

今、放課後デイは資格が要らない施設としてその界隈を学び中の学生等を採用している施設も多いです。

私はデイが迎えにくる学校でボランティアをしていたのですが、学生らしい方が迎えにくる場合、嫌がって逃げ回っているお子様を追いかけている事業者を何度か見かけました。毎日がっちり手を繫いでいるのに駐車場前で脱走されていて、一緒に追いかけたことも。
下校後の事は学校は関与しないのが当然なので広い中庭をぐるぐる一人でおいかけいて気の毒がになりました。たしか20分は時間をロスしたと思います。
一つの車で数人を連れて行く施設でしたので、他の子は車の中で待たされていました。

さらに、数校を経由して数人をまとめて送迎している場合もあり、逃げ出さないのかな?と不安に思うこともありました。後々聞いたらチャイルドロックしているから外には出ない(でられない)ということでしたが。

たとえば脱走しているお子様がいるとか、数校をまわっている場合は最後の方は大幅におくれてしまうかな?と感じました。

しっかり補助金がでる施設(比較的重度のお子様をお預かりする)はしっかりした職員で車もしっかりしていましたが、通級利用のお子様が多く利用している施設は職員は学生風で車も軽自動車のバンばかりでしたよ。ま、私の偏見もありますが。

疑問はしっかり明らかにしないと大切なお子様になにかあってからでは遅いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178754
春なすさん
2023/10/25 16:29

暫く前ですが、支援学校で働いている時、下校近くになると沢山のディサービスが迎えに来ていました。
迎えに遅くなるなどのディサービスはまずなかったです。

うちは放課後ディは使っていませんが、運動ディの個別療育に週末通っています。
親が送迎しているので、その時相談や質問してますし、必要ならば電話でもしています。

ローテーションしていると言うことは、人が足りないんでしょうか。どちらにしても、ちゃんと上の人が見てなならば、私も不安になるかな、と思います。
クレームをいれて子供に何かされそうな雰囲気なのでしょうか。私なら、言いたいことや疑問は伝えます。
大切な子供を預けるのに、信頼できないところに預けられますか。



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https://h-navi.jp/qa/questions/178754
momoさん
2023/10/25 16:54

春なす さん
コメントいただきありがとうございます。
学校への迎えの遅れはそうそう無い話なのかなと他の方のコメントも読んで感じました。
まずは一度事情をお聞きして再発防止を強くお願いしようと思います。
先生方の雰囲気は良さそうに見えるのですが、相談が後日など不透明さもあり、私が信じきれていないので...
様子を見つつ今後の利用を検討していたところでした。
放課後デイサービスは利用希望者ばかりで、遅れるのはあるあるだったりするのかな?と一応お聞きしました。他所に移れるわけでは無いので、そこも含めて
こどもの様子をみて今後を相談しようと思います。
春なすさんのコメントを読み、はっとしました。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178754
hahahaさん
2023/10/25 18:17

デイ以外の日はどのように放課後を過ごされていますか。
学校で待つのではなく、学童に通っているのなら、学童でお迎え。普段、自宅に帰宅しているということであれば、自宅にお迎えなどは可能でしょうか。
50分ほど遅れるのであれば、他の場所でのお迎えなどを検討してみてはどうですか。

また、この50分の間の過ごし方が、学校側で問題になっているのでは。
1.学校内で事故などが起こったら、行方不明になったら困る。
2.待っている間、誰かが見ておかなければいけないのが、困る。
3.学校側からは、デイに連絡が取れない(取るのは、筋が違いますよね)。

何かあった場合の責任はだれがとるのかということです。
どうして、学校側のサインが必要なんでしょうか。デイから指定されているというのはわかりますが、本来の教員の業務外かなと思います。そのあたりのシステムに問題がありますか。

学校側の困っていること、デイとの話し合い、学校で待つ以外の代案などを考える必要があるのでは。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178754
ちびねこさん
2023/10/25 22:23

うちは利用していませんが、わが子の学校にきている事業所さんたちは、首に学校から渡された札を下げて、車から降りて、玄関のじゃまにならない場所で、下校時間前に立っているのがルールみたいですよ 
うちの学校がうるさいのかな。決まりを守らないと注意をうけると思います。
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
そのデイは当初の目的 ・ゲーム以外に楽しめることを見つけて欲しい ・家の他にも居場所が欲しい ・他人と接する機会を与えたい に見合っていな...
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春から小学校入学、支援級です

放課後デイのことで不安がでてきました。学童は断られ、放課後デイ利用。他の利用者は特別支援学校(小学部が~高等部)のお子さんたちです。先日子どもと見学体験?に行ってきました。その日たまたまかもしれませんが、同室にいたのは中高の障害重めのお子さんがほとんど。別室にいる子数人はテレビみたり各々静かに過ごしているようでした。安全確保のためか、ソフトなボール、CD、DVDくらいしかなく、長い時間過ごせるのか心配になりました。大人しめに本読んだりテレビみたりして過ごせるとよいのですが、常に動き回っています。場所や人見知りをしないので人が何人もいるのが楽しく喜んでいたのですが、10分もせずにあきてしまい、1時間ほどの間に帰ろうと何度も言ってきました。仕事しているため、4月1日から入学式までや夏冬春の長期休みは、朝からの預かりをお願いすることになります。退屈して行きしぶり行くの拒否されはしないかと不安感が出てきてます。田舎で事業所の選択肢他にありません。

回答
らるるさん、こんにちは🐱 就学後の、特に放課後をお子さんのペースで過ごせるかは、就労している親にとってはとても気がかりですよね。 他の...
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