質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
放課後デイサービス皆さまの利用されている事業...
2023/10/25 15:34
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放課後デイサービス
皆さまの利用されている事業所と比較してどうか教えていただけたら助かります。

平日校内まで迎えに行っていただいています。固定曜日、月4回ほどの利用で
4月から今までに数回下校時間より大幅に遅れていたため、学校からどうなっているのか問い合わせがありました。

学校からデイサービスへ引き渡す際に
教員から申し送りを受け、サイン後に引き渡すとデイから指定されているため、とても迷惑をかけてしまっている状況です。

デイの上の方の役職の先生は熱意がすごいんですが、複数事業所をローテーションしているため、なかなかご一緒にはならないようです。レクチャーの先生には懐いていますが、サポートの先生は複数の事業所をローテーションしていて、なかなか懐けないようです。
日々の申し送りも一生懸命踊っていて可愛かったです。など、
専門性の感じられない申し送りに知りたいのはそうじゃないんだよねと、違和感も感じています。

ただ平日迎えにきていただける事業所がこちらしかないため、本人が楽しいならば続けてもいいか...本人は続けたいと言っていますが、退所も含めてとても悩んでいます。

日々のことでお時間あるときに電話で
相談したいと言うと翌月を指定されることもあったり...

そんなものでしょうか。
時間が空くことでいろいろと不透明さを
感じてしまいます。

乱文で読みづらくすみません。
なかなか自分の中だけで消化しきれなくて、話を聞いていただけたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178754

少なくとも下校時のお迎えの時間に間に合わないというのは学校側に迷惑をかける行為です。
「途中事故にあった」など特別な事情が無い限りはあり得ないです。
10分遅れただけでも「遅れて申し訳ありません」と学校側に謝罪はありますよ^^;
私は登下校付き添いしており、基本10分前には待機していますがデイサービスの車がその時間には続々と駐車場に入ってくる状況なので下校時間厳守が鉄則かと思います。
(子供が利用しているデイも10分前には待機しています)

デイサービスによっては送迎のみ専門性の無いただのアルバイトがやっているというところも実際あります。
その辺の確認は必要かもしれません。
遅れたら学校に迷惑かかるのでそこは強めにお願いしてもいいと思います。

また相談に関してもそんな先になることはないですね。全体的に質は良くないかもしれないです。
あとは辞めるとなった時のお子さんの気持ち次第では?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178754
おまささん
2023/10/25 18:58

こんばんは
固定曜日の利用なのに忘れられるとしたら、なんて杜撰な施設なのか?と思います。日々の利用者の記録や日報などつけているのでしょうか?だれがいつ出席なのか?を確認したり、だれが休みか職員全員に周知するシステムがないのではありませんか?
幼稚園バスに残されたお子様が亡くなったケースと同じ事がおきる可能性だってあると思いました。しっかり毎日出席者全員確認しているのかは確認したほうがいいと思います。

今、放課後デイは資格が要らない施設としてその界隈を学び中の学生等を採用している施設も多いです。

私はデイが迎えにくる学校でボランティアをしていたのですが、学生らしい方が迎えにくる場合、嫌がって逃げ回っているお子様を追いかけている事業者を何度か見かけました。毎日がっちり手を繫いでいるのに駐車場前で脱走されていて、一緒に追いかけたことも。
下校後の事は学校は関与しないのが当然なので広い中庭をぐるぐる一人でおいかけいて気の毒がになりました。たしか20分は時間をロスしたと思います。
一つの車で数人を連れて行く施設でしたので、他の子は車の中で待たされていました。

さらに、数校を経由して数人をまとめて送迎している場合もあり、逃げ出さないのかな?と不安に思うこともありました。後々聞いたらチャイルドロックしているから外には出ない(でられない)ということでしたが。

たとえば脱走しているお子様がいるとか、数校をまわっている場合は最後の方は大幅におくれてしまうかな?と感じました。

しっかり補助金がでる施設(比較的重度のお子様をお預かりする)はしっかりした職員で車もしっかりしていましたが、通級利用のお子様が多く利用している施設は職員は学生風で車も軽自動車のバンばかりでしたよ。ま、私の偏見もありますが。

疑問はしっかり明らかにしないと大切なお子様になにかあってからでは遅いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/178754
春なすさん
2023/10/25 16:29

暫く前ですが、支援学校で働いている時、下校近くになると沢山のディサービスが迎えに来ていました。
迎えに遅くなるなどのディサービスはまずなかったです。

うちは放課後ディは使っていませんが、運動ディの個別療育に週末通っています。
親が送迎しているので、その時相談や質問してますし、必要ならば電話でもしています。

ローテーションしていると言うことは、人が足りないんでしょうか。どちらにしても、ちゃんと上の人が見てなならば、私も不安になるかな、と思います。
クレームをいれて子供に何かされそうな雰囲気なのでしょうか。私なら、言いたいことや疑問は伝えます。
大切な子供を預けるのに、信頼できないところに預けられますか。



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https://h-navi.jp/qa/questions/178754
momoさん
2023/10/25 16:54

春なす さん
コメントいただきありがとうございます。
学校への迎えの遅れはそうそう無い話なのかなと他の方のコメントも読んで感じました。
まずは一度事情をお聞きして再発防止を強くお願いしようと思います。
先生方の雰囲気は良さそうに見えるのですが、相談が後日など不透明さもあり、私が信じきれていないので...
様子を見つつ今後の利用を検討していたところでした。
放課後デイサービスは利用希望者ばかりで、遅れるのはあるあるだったりするのかな?と一応お聞きしました。他所に移れるわけでは無いので、そこも含めて
こどもの様子をみて今後を相談しようと思います。
春なすさんのコメントを読み、はっとしました。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/178754
hahahaさん
2023/10/25 18:17

デイ以外の日はどのように放課後を過ごされていますか。
学校で待つのではなく、学童に通っているのなら、学童でお迎え。普段、自宅に帰宅しているということであれば、自宅にお迎えなどは可能でしょうか。
50分ほど遅れるのであれば、他の場所でのお迎えなどを検討してみてはどうですか。

また、この50分の間の過ごし方が、学校側で問題になっているのでは。
1.学校内で事故などが起こったら、行方不明になったら困る。
2.待っている間、誰かが見ておかなければいけないのが、困る。
3.学校側からは、デイに連絡が取れない(取るのは、筋が違いますよね)。

何かあった場合の責任はだれがとるのかということです。
どうして、学校側のサインが必要なんでしょうか。デイから指定されているというのはわかりますが、本来の教員の業務外かなと思います。そのあたりのシステムに問題がありますか。

学校側の困っていること、デイとの話し合い、学校で待つ以外の代案などを考える必要があるのでは。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178754

うちは利用していませんが、わが子の学校にきている事業所さんたちは、首に学校から渡された札を下げて、車から降りて、玄関のじゃまにならない場所で、下校時間前に立っているのがルールみたいですよ 
うちの学校がうるさいのかな。決まりを守らないと注意をうけると思います。
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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放課後デイサービスについていつもお世話になります

長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。個別訓練の時間もあります。外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。こちらは何の問題もありません。土曜日はそこと別のデイに通っています。こちらが質問したいデイです。朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。その時点で、息子の担当が変わりました。私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。それはいいんですけど。他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。学習もしているようです。一度国語のプリントを見せてもらいました。唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。追記)夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答
kitty❣️さん 回答ありがとうございます。 ご指摘の部分は確かにそのとおりだと思います。 12月に1時間だけの見学はありました。 ただ...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
お子さんが仰っているように、学童や、知的レベルの合った子がいる放デイを探されてはいかがでしょうか。 ただ、ゲームをしたいだけで、行きしぶ...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
おまささん ありがとうございます。 所得制限は大丈夫です。 サポート校の学費が払えないというわけではないですが、 サポート校は学費の公的...
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