2022/05/24 14:26 投稿
回答 8

こんにちわ
長く利用している放課後デイサービスがあります。
デイサービスの車は、学校まできてくれます。
娘はデイサービスの車に乗るまで、学校から 出てくるのに時間かかります。
帰り送迎の時に保護者に学校からでてくるのが遅いと 最近はいつも言われます
私もストレスなります。娘もかわいそうです
みなさんどうしたらいいですか

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/168937
退会済みさん
2022/05/24 14:47

他の保護者さんより早く迎えに行くか、遅く迎えにいくかにして利用時間をすこしずらす。
それか違ったデイを探す、またはお迎えは違った人に言ってもらう。

学校から出てくるのが遅いのはどこから出た情報でしょうか。
同じ学校の子供なのか、この保護者さんがみたのか、あるいはデイの先生なのか。一度デイにそうだんしてみては?


https://h-navi.jp/qa/questions/168937
ハコハコさん
2022/05/24 15:16

直接指摘されるということは、よほど酷いのか相手がおかしいか、または両方のどちらかと思います。

また、遅れてくる理由にもよるかも。
どうして遅くなるのでしょうか?

毎回のように言われたらストレスですし可哀想ですが、待たされている子はその分我慢をしていたり、ストレスをためていたり、その為家で不安定になったりで相手のご家族にもそこそこ重い負担をかけている可能性も。

こちらがやられてばかり。という視点だけではなくてお互いのためにどうしたら良い方向になるかを考えてはどうでしょう?

遅れる理由がわかりませんが、決まった時間があるなら早退するとか、学校と相談するなりしなければならないし

デイにも相談すべきことだと思います。

凸凹のあるもの同士なので、お互い様といってもどうにもならないことは沢山あるはずで、少しずつ譲りあったり折り合わないといけないと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
kitty❣️さん
2022/05/24 14:42

こんにちは、まずその他の子の親御さんの保護者がおかしいのでは?
そういう苦情はデイサービスに言うべきです。
言う相手を間違えています。

ただ娘さんももう少し早く準備できるように、改善できるところは改善すると良いのかも。学校の先生に相談しては?

ご提案なのですが、
送迎の順番を変えてもらい、
今より遅く学校に来てもらったら如何ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
2022/05/24 16:21

出てくるのが遅いと言うのは誰ですか?
直接見た人が言ってることでしょうか。
本当に時間がかかって送迎車を待たせてるのか、デイに確認します。

本当に遅いなら、なぜ出てくるのに時間がかかるのか、学校の担任に聞きます。
他の人を待たせるから指摘されるわけで、待たせなければ問題は起きません。

授業や帰りの会が長引くなら早退も考えないといけないし、帰り支度に時間がかかるならそこをフォローしてあげればいいんだし。

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退会済みさん
2022/05/25 08:01

わたし、すこし考えたのですが、もしよっぽどなら、お母さんが迎えに行って、送り届けたらどうですか?

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銀猫さん
2022/05/25 16:41

①学校にデイサービスの日はどのような状況か確認をする
②↑をして大体の状況が把握できたら、それに合わせて、デイサービスのお迎えの時間を遅らせてもらう

で良いのでは?
家も送迎有りのデイサービスを利用しているのですが、高学年は授業の後に掃除があったりするので、学校終了の時間から15分遅らせてデイのお迎えのスケジュールを組んでおります。デイの人がお迎えに行くと「本人が指定の場所で待っている」くらいで良いと思います。

あと、デイサービスの方針にもよると思うのですが、今後の自立の為に「送迎無しで1人で行く」という選択肢も入れても良いかもしれません。家はバスを使って徐々にトライする予定です。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)
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