2022/05/24 14:26 投稿
回答 8

こんにちわ
長く利用している放課後デイサービスがあります。
デイサービスの車は、学校まできてくれます。
娘はデイサービスの車に乗るまで、学校から 出てくるのに時間かかります。
帰り送迎の時に保護者に学校からでてくるのが遅いと 最近はいつも言われます
私もストレスなります。娘もかわいそうです
みなさんどうしたらいいですか

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/168937
退会済みさん
2022/05/24 14:47

他の保護者さんより早く迎えに行くか、遅く迎えにいくかにして利用時間をすこしずらす。
それか違ったデイを探す、またはお迎えは違った人に言ってもらう。

学校から出てくるのが遅いのはどこから出た情報でしょうか。
同じ学校の子供なのか、この保護者さんがみたのか、あるいはデイの先生なのか。一度デイにそうだんしてみては?


https://h-navi.jp/qa/questions/168937
ハコハコさん
2022/05/24 15:16

直接指摘されるということは、よほど酷いのか相手がおかしいか、または両方のどちらかと思います。

また、遅れてくる理由にもよるかも。
どうして遅くなるのでしょうか?

毎回のように言われたらストレスですし可哀想ですが、待たされている子はその分我慢をしていたり、ストレスをためていたり、その為家で不安定になったりで相手のご家族にもそこそこ重い負担をかけている可能性も。

こちらがやられてばかり。という視点だけではなくてお互いのためにどうしたら良い方向になるかを考えてはどうでしょう?

遅れる理由がわかりませんが、決まった時間があるなら早退するとか、学校と相談するなりしなければならないし

デイにも相談すべきことだと思います。

凸凹のあるもの同士なので、お互い様といってもどうにもならないことは沢山あるはずで、少しずつ譲りあったり折り合わないといけないと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
kitty❣️さん
2022/05/24 14:42

こんにちは、まずその他の子の親御さんの保護者がおかしいのでは?
そういう苦情はデイサービスに言うべきです。
言う相手を間違えています。

ただ娘さんももう少し早く準備できるように、改善できるところは改善すると良いのかも。学校の先生に相談しては?

ご提案なのですが、
送迎の順番を変えてもらい、
今より遅く学校に来てもらったら如何ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
2022/05/24 16:21

出てくるのが遅いと言うのは誰ですか?
直接見た人が言ってることでしょうか。
本当に時間がかかって送迎車を待たせてるのか、デイに確認します。

本当に遅いなら、なぜ出てくるのに時間がかかるのか、学校の担任に聞きます。
他の人を待たせるから指摘されるわけで、待たせなければ問題は起きません。

授業や帰りの会が長引くなら早退も考えないといけないし、帰り支度に時間がかかるならそこをフォローしてあげればいいんだし。

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退会済みさん
2022/05/25 08:01

わたし、すこし考えたのですが、もしよっぽどなら、お母さんが迎えに行って、送り届けたらどうですか?

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銀猫さん
2022/05/25 16:41

①学校にデイサービスの日はどのような状況か確認をする
②↑をして大体の状況が把握できたら、それに合わせて、デイサービスのお迎えの時間を遅らせてもらう

で良いのでは?
家も送迎有りのデイサービスを利用しているのですが、高学年は授業の後に掃除があったりするので、学校終了の時間から15分遅らせてデイのお迎えのスケジュールを組んでおります。デイの人がお迎えに行くと「本人が指定の場所で待っている」くらいで良いと思います。

あと、デイサービスの方針にもよると思うのですが、今後の自立の為に「送迎無しで1人で行く」という選択肢も入れても良いかもしれません。家はバスを使って徐々にトライする予定です。

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2024/08/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) いじめ 中学生・高校生

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

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2022/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
トラブル 中学校 ADHD(注意欠如多動症)
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