2022/05/24 14:26 投稿
回答 8

こんにちわ
長く利用している放課後デイサービスがあります。
デイサービスの車は、学校まできてくれます。
娘はデイサービスの車に乗るまで、学校から 出てくるのに時間かかります。
帰り送迎の時に保護者に学校からでてくるのが遅いと 最近はいつも言われます
私もストレスなります。娘もかわいそうです
みなさんどうしたらいいですか

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/168937
退会済みさん
2022/05/24 14:47

他の保護者さんより早く迎えに行くか、遅く迎えにいくかにして利用時間をすこしずらす。
それか違ったデイを探す、またはお迎えは違った人に言ってもらう。

学校から出てくるのが遅いのはどこから出た情報でしょうか。
同じ学校の子供なのか、この保護者さんがみたのか、あるいはデイの先生なのか。一度デイにそうだんしてみては?


https://h-navi.jp/qa/questions/168937
ハコハコさん
2022/05/24 15:16

直接指摘されるということは、よほど酷いのか相手がおかしいか、または両方のどちらかと思います。

また、遅れてくる理由にもよるかも。
どうして遅くなるのでしょうか?

毎回のように言われたらストレスですし可哀想ですが、待たされている子はその分我慢をしていたり、ストレスをためていたり、その為家で不安定になったりで相手のご家族にもそこそこ重い負担をかけている可能性も。

こちらがやられてばかり。という視点だけではなくてお互いのためにどうしたら良い方向になるかを考えてはどうでしょう?

遅れる理由がわかりませんが、決まった時間があるなら早退するとか、学校と相談するなりしなければならないし

デイにも相談すべきことだと思います。

凸凹のあるもの同士なので、お互い様といってもどうにもならないことは沢山あるはずで、少しずつ譲りあったり折り合わないといけないと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
kitty❣️さん
2022/05/24 14:42

こんにちは、まずその他の子の親御さんの保護者がおかしいのでは?
そういう苦情はデイサービスに言うべきです。
言う相手を間違えています。

ただ娘さんももう少し早く準備できるように、改善できるところは改善すると良いのかも。学校の先生に相談しては?

ご提案なのですが、
送迎の順番を変えてもらい、
今より遅く学校に来てもらったら如何ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
2022/05/24 16:21

出てくるのが遅いと言うのは誰ですか?
直接見た人が言ってることでしょうか。
本当に時間がかかって送迎車を待たせてるのか、デイに確認します。

本当に遅いなら、なぜ出てくるのに時間がかかるのか、学校の担任に聞きます。
他の人を待たせるから指摘されるわけで、待たせなければ問題は起きません。

授業や帰りの会が長引くなら早退も考えないといけないし、帰り支度に時間がかかるならそこをフォローしてあげればいいんだし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
退会済みさん
2022/05/25 08:01

わたし、すこし考えたのですが、もしよっぽどなら、お母さんが迎えに行って、送り届けたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
銀猫さん
2022/05/25 16:41

①学校にデイサービスの日はどのような状況か確認をする
②↑をして大体の状況が把握できたら、それに合わせて、デイサービスのお迎えの時間を遅らせてもらう

で良いのでは?
家も送迎有りのデイサービスを利用しているのですが、高学年は授業の後に掃除があったりするので、学校終了の時間から15分遅らせてデイのお迎えのスケジュールを組んでおります。デイの人がお迎えに行くと「本人が指定の場所で待っている」くらいで良いと思います。

あと、デイサービスの方針にもよると思うのですが、今後の自立の為に「送迎無しで1人で行く」という選択肢も入れても良いかもしれません。家はバスを使って徐々にトライする予定です。

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11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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