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こんにちわ長く利用している放課後デイサービス...

2022/05/24 14:26
8
こんにちわ
長く利用している放課後デイサービスがあります。
デイサービスの車は、学校まできてくれます。
娘はデイサービスの車に乗るまで、学校から 出てくるのに時間かかります。
帰り送迎の時に保護者に学校からでてくるのが遅いと 最近はいつも言われます
私もストレスなります。娘もかわいそうです
みなさんどうしたらいいですか

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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
こんにちは、まずその他の子の親御さんの保護者がおかしいのでは?
そういう苦情はデイサービスに言うべきです。
言う相手を間違えています。

ただ娘さんももう少し早く準備できるように、改善できるところは改善すると良いのかも。学校の先生に相談しては?

ご提案なのですが、
送迎の順番を変えてもらい、
今より遅く学校に来てもらったら如何ですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/168937
退会済みさん
2022/05/24 14:47
他の保護者さんより早く迎えに行くか、遅く迎えにいくかにして利用時間をすこしずらす。
それか違ったデイを探す、またはお迎えは違った人に言ってもらう。

学校から出てくるのが遅いのはどこから出た情報でしょうか。
同じ学校の子供なのか、この保護者さんがみたのか、あるいはデイの先生なのか。一度デイにそうだんしてみては?


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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
直接指摘されるということは、よほど酷いのか相手がおかしいか、または両方のどちらかと思います。

また、遅れてくる理由にもよるかも。
どうして遅くなるのでしょうか?

毎回のように言われたらストレスですし可哀想ですが、待たされている子はその分我慢をしていたり、ストレスをためていたり、その為家で不安定になったりで相手のご家族にもそこそこ重い負担をかけている可能性も。

こちらがやられてばかり。という視点だけではなくてお互いのためにどうしたら良い方向になるかを考えてはどうでしょう?

遅れる理由がわかりませんが、決まった時間があるなら早退するとか、学校と相談するなりしなければならないし

デイにも相談すべきことだと思います。

凸凹のあるもの同士なので、お互い様といってもどうにもならないことは沢山あるはずで、少しずつ譲りあったり折り合わないといけないと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
出てくるのが遅いと言うのは誰ですか?
直接見た人が言ってることでしょうか。
本当に時間がかかって送迎車を待たせてるのか、デイに確認します。

本当に遅いなら、なぜ出てくるのに時間がかかるのか、学校の担任に聞きます。
他の人を待たせるから指摘されるわけで、待たせなければ問題は起きません。

授業や帰りの会が長引くなら早退も考えないといけないし、帰り支度に時間がかかるならそこをフォローしてあげればいいんだし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
あかりさん
2022/05/25 01:54
質問があります。

1つ目、☆さん(保護者)がデイに迎えに行った時に送迎スタッフに言われるのか、送迎スタッフではない他の迎えに来ている保護者に☆さんが言われているのか教えて頂いて良いですか?

2つ目、娘さんは学校から出てくるのが最近になって遅くなったのでしょうか?

1つ目の質問は、☆さんがまずストレスを感じていることについて、保護者が誰のことを指しているのかがわからなくて質問しました。
もし、お迎えにきた☆さんではない保護者が言ってきたならば、デイに対応してもらう案件だと思います。

デイの送迎スタッフに☆さんが言われたのならば、どれくらい待たされているのか長くなったのかの確認が必要なことです。
あからさまに出てくるのが遅くなっているなら、担任に校内で何をしているのかの確認が必要になります。
1人でいるのか、友達と何かをしているのか、トラブルになっていないかを確認し、必要な手助けをしなければいけません。

2つ目の質問は、学校で問題がない場合に娘さんがそのデイに行きたくなくて出るのを渋っている可能性がないかの確認をして欲しいと思いました。

言われることがストレスなのは分かります。迷惑がられているとすれば娘さんも確かに可哀想です。
ただ、長く利用していて利用者の傾向を知っているはずなのに『遅い』と『毎日』言われるのは娘さんに何か問題が起きている
のか、娘さんに問題がないならデイ側に何か問題(なんらかの理由でやめさせたいとかスタッフと相性が悪い等)が起きているということです。
それをはっきりさせないと対処しようがないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168937
マキアさん
2022/05/25 07:58
よく状況が把握できないですが、
①迎えに行ったデイのスタッフが約束時間に迎えに行ったにもかかわらず、何らかの理由でなかなか引き渡しがなされない。他のお子さんの事もあり、学校にその辺を改善するよう申し入れて欲しい、と言う。

②同じデイを利用している他の保護者が主さんに対し、お宅のお子さんはなかなか学校から出てくるのが遅い、とご丁寧にお申し出(クレーム)をする。

どちらでしょうか?

支援学校ですと、行事予定や下校時間の保護者への伝達も早く(学校側もボランティアさんや支援員さんをお願いする関係で早く予定を組む習慣があるのか?)デイ利用も事業所名を言えばああ、〇〇(事業所名)さんですね!とツーカーであとはやってくださる事もあります。

地域の学校ですと、通常級の先生が予定を組み、それを支援学級の先生が伺いを立てて教えて頂き、保護者側がそろそろ次月予定がわかってるかな?と連絡帳に予定を知らせてくれるようお願い奉らなきゃならない、と言う事態でした。行事などで忙しい時期には保護者側がお願いをしてやっと支援級の先生が予定を確認し、、と言うこともありました。また日々の迎えも通常級の帰りの学活に参加してそこから支援級で帰りの会をし、ゆっくり支度をし、ある時は迎えに来た保護者と話し込み、主さんのお子さんの引き渡しが後回しになり、、、気がつけば予定時間から30分近く経っていた、と言う事態も我が家もありました。

地域の学校ですと、なかなか放デイに対し理解のない(平たくいうと、対業者さんの感覚で雑に扱う)ところもあります。主さんに出来ることとしたら、放デイは保護者に代わり迎えをお願いしてるので、どうぞご理解を頂きたいと伝えることでしょうか?
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