2018/04/18 21:52 投稿
回答 8

この春から、新一年生で、放課後デイサービスを利用しています。家から遠いので、仕方のないところもあるのですが、18:00終了なのですが、デイを出発するのが、遅れたり、近い子供から送るので、我が子が帰るのが19:30頃になります。デイではこのようなことはよくあることなのでしょうか?私は仕事をしており、兄弟の習い事の送迎で、デイに迎えに行くのが難しいです。息子は以外とケロッとしていますが、何だか申し訳ない気持ちも湧いてきています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99063
退会済みさん
2018/04/19 00:48

なら、学童保育所は、選択肢には入らないのでしょうか?

現在、通われている小学校の敷地内か、もしくはその近くに、ありませんか?
障害のあるお子さんは、小学校4年生まで、預けることが出来るので、今は、お近くでも、親御さんのお迎えなどは、必要にはなるかも知れませんが、歩いて数分。

という距離にある学童保育所でしたら、お子さんが、家まで。一人で帰れるようになるように、声かけや指導など学童擁護員さんによっては、してくれる可能性もあります。

その遠い放課後デイサービスに通わせる。意味は何ですか?
家から近いところがないから?
なのですか。それとも仲の良い同級生が通っているとか、先輩のお母さんたちの評判が良いから。
という理由ですか?
理想的なのは、習い事の送迎のある日と、放課後デイサービスに通わせる日を、それぞれ。
別にするほうが良いのではないでしょうか。

これは、私の個人的な意見だと思って、聞いて下さい。

うちは、小学1年生で、小中高とある支援学校に入って、この春で9年目に入りました。
その間。

私の居住まいがある市では、放課後デイサービスも、学童保育所も、働く親御さんの為に。
倍は増えて、その分。利用者も増えました。支援学校の指定の敷地内にある駐車場では、全く足りず。

本来のスクルーバスの出庫に、あまりの混雑による影響が出て、近隣から苦情が出た為です。

学校では、周辺の月極の駐車場を、契約して放課後デイサービスの方達には、送迎をお願い致します。という風に、昨年度から話し合いの末。そういう取り決めになりました。

預けるには、親御さんの様々な思いや、事情があるのは理解は出来ます。だけど、送迎。となると、迎えてくれる事、送ってくれる。ことが目的になって、本来。そのサービスを受ける為の意味。が、見えなくならないでしょうか。学童保育は、少し割高かも知れませんが、お子さんの「自立心」を、自然と持たせるには、将来的には、こちらのほうが、良いのでは?
と、個人的には思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/99063
hiroさん
2018/04/18 22:16

送迎の順番は、近い家からばかりではないと思います。家は車で5分もかからないところにあり、習い事の関係でいつも一番先に送ってくださいとお願いしていたら、ほかの子も「僕も」、「私も」一番がいいと言い出したようで、いつも最初の送迎はは難しいですと言われたことがあります。お子さんも、車の中でスタッフさんと話ができて楽しんでいるかもしれませんよ。嫌がってないのであれば良いのではないでしょうか?ただ、1年生で夕食が19時半は少し遅い気もしますが。それもお子さんが困っていないようであれば良いんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99063
もっちさん
2018/04/19 20:15

我が子のデイは、距離により送迎の差はありません。
ある程度かたまった地域毎に車を使用するのと
その地域の中でも、近い子から行くとき
遠い子から行く時。
と、平等に配慮されています。

パールお母さん様が、兄弟の送迎、仕事をしていて
迎えは難しい。ならば、家に多少早く帰っても誰もいない可能性はないでしょうか⁈

もしくは、お子さんが帰ってきてから
バタバタと食事の用意などするようでしたら、
全ての準備が整って、落ち着いた頃に帰ってきた方がお子さんも楽しいかも。

我が子は車が好きなので、遠くに一緒に送っていけた日は喜んでいます。
もし、お子さんがそれを苦痛と感じているなら
デイにおおよその通過時間をきいて
途中合流できるよう配慮してもらった方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99063
2018/04/19 21:59

たくさんの方が、親身に相談にのっていただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。
学童はですね、兄弟もいかせてましたが、先生方の指導が行き届かなく、大きないじめ問題があり、市役所の職員さんか巡回にくるくらいなんです。実際、先生が、よそのお子さんの頭を思い切り叩いているのを二度と見たことがありました。なので信頼できないのが理由です。
皆様のご意見を読ませていただくと、絶対これが正解!というものはないから悩んでしまうのだなと感じました。繰り返し読み返していくうちに、頭の整理ができてきました。
19:30になる日もあるけれど、迎えに行く日も作り息子の状態をよく見て、ゆっくりやっていこうと思えました。
皆様、ありがとうございました。

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カピバラさん
2018/04/19 08:33

はじめまして。
毎日デイなのですか?
息子の場合だと、私が迎えに行っています。
学校生活だけでも疲れていると思います。
宿題や自己学習の時間も必要になるのでは?
他のデイを検討するとかご兄弟の習い事の送迎を他の方法で検討するとか出来ませんか?
体力的にも精神的にも負担が大きいように感じてしまいます。

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退会済みさん
2018/04/19 09:12

よくあることだと思いますね。
どこも、二時間ぐらいかけて送迎をしています。

正直、何時になっても送迎してもらえるだけラッキー。

我が子はたまたま近隣地域でデイを使う子がどこの施設にもおらず、お宅の子の為だけの送迎はできません。と送迎は断られました。
あらゆる支援を駆使して自力で送迎するしかありません。
ちなみに、共働きなのでえらいこっちゃなってます。


そういう現状からしても、何時になろうが送迎してもらえるだけマシと思います。

それを知っていたら、多少不満が他のお宅であっても、デイでは課題にはなってもいちいち解決すべき問題にはされないと思いますね。
それが無理なら家庭でとのことでした。
デイからも、送迎されないこともありますと遠回しに「送迎対象になったらラッキー」とか、送りが遅くなることもあるがそこまではケアできないと何度も話があります。

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2023/11/17 投稿
病院 英語 先生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
学習 小学1・2年生 通常学級

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

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2020/06/21 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚過敏

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