2018/09/22 22:47 投稿
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受付終了

15歳(中3)ともうすぐ9歳(小3)の発達障害兄弟を育てています。
共働きのため、弟は週5で2箇所の放課後デイサービスに(1箇所週3と、もう1箇所週2)通わせています。
(兄の時には放課後デイの制度自体知らず、かつ、児童館の留守家庭子ども会で大丈夫でしたが、
弟は大人数での留守家庭子ども会ではパニックになるなど無理をさせていたようで、
週5の放課後デイにたどり着きました。)
残業等もあるため、放課後デイの家への送りの際は兄に対応してもらっています。
押印が毎回必要なところと、兄がいるのを確認するだけのところと対応はそれぞれ違いますが、
兄が家にいることでで了解してもらっています。
問題は兄が来年度から高校に行くということです。(受かればの前提ですが・・・)
部活や通学時間や勉強等で帰宅時間が遅くなり、送りの時間に兄が家にいない可能性があります。
親族はどちらの親も車で30分のところにあり、毎日来てもらうというわけにはいきません。
ファミサポも考えているのですが、利用していたのは弟が保育園に入る前の1歳前後の頃のみ(登録はしています)。
かつ、放課後デイの送り時間(6時半すぎのところと5時半すぎのところとあります)から、私の帰宅時間(7時から7時半くらい)までという、主婦の一番忙しい時間帯に預かってもらえるのかとひとり悩んでおります。
週3のデイは小1から通っており、週1あるバスケは時々渋っていますが、馴染んでいます。
「〇〇くんが・・・」と本人からデイの話が出てくるのはこちらのデイです。仲良い子もいるようです。
週2のデイは留守家庭子ども会をやめて今年の6月から通い始めたのですが、
好きな公立屋内プールに連れて行ってくれるので、喜んで通っています。
そのため、4年生からもデイに行かせたいと思っています。
どのように対応したことがある等経験や提案をいただければ嬉しいです。

質問者からのお礼
2018/10/20 07:00
ありがとうございます。
学童は無理かと思うので、ファミサポやシルバーを前向きに考えてみたいと思います。
また、職場に送ってもらって、一緒に帰る又は一人で帰ってもらうも検討に入れたいと思います。
まだ先のことですが、うまくいくように頑張ってみます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/116483
ココさん
2018/09/23 06:53

情緒支援級の1年生です。
週2回のデイと週3回の学童を併用しています。
留守家庭子供会の人数の多さにパニックになるとのことですが、デイからの帰宅時間もまだ大人数の子どもたちが残っているのですか?
夕方1時間くらいでも我慢できそうにないですか?
我が家も共働きですが、今年は職場の制度を駆使して平常時はデイの送りに間に合っていますが、長期休暇や繁忙期は学童からの送迎にしてもらっています。
入学当初、ファミサポを検討しましたが、紹介されたのは70代の方でした。
結局利用はしませんでしたが、子育て世代でなければ、夕方でも預かってくれるのでは?ダメなら最初からお断りされるでしょうし…
とりあえず、ファミサポに相談して、今後を見据えて今年度中に体験しておくのが安心なよう
な気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/116483
すみしーさん
2018/09/23 09:22

ココさんお返事ありがとうございます。
デイの帰宅時間から留守家庭とは、デイから留守家庭に送ってもらうということですか?
留守家庭は基本5時までなら一人で帰宅、それ以降6時半までは保護者のお迎えが必要です。
仕事の終了時間と帰宅時間を考えて6時半までには迎えに行けません・・・
デイと留守家庭を併用していた時代は、長期休暇になると朝8時に本人一人で留守家庭に行かせ、
週3のデイの日はデイに9時50分ころ留守家庭に迎えに行ってもらっていました。
留守家庭をやめた今の長期休暇中は10時前に家に迎えに来てもらっています。
兄が、弟の出発時間を管理してくれています。
今年度運動会や日曜参観の代休で兄おらず(兄は学校)、本人のみでも迎えに来てもらえますかと聞いたところ、デイには了解してもらえました。電気・エアコンを切る、鍵を閉める等覚えてもらわないといけないことはありますが、教えて頑張ってみようと思っているところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116483
ママさん
2018/09/23 11:31

こんにちは(^o^)

ウチはシングルマザーなので デイは19時着のデイを利用してます。

仕事で間に合わなくても 家の中に入るまで送り届けて頂いてます。(鍵を持たせてるので)

デイの送りの時間が変えれなくても 家まで送り届けて貰うのは 何処のデイでも可能だと思いますよ。但 1人でお留守番可能な場合ですが‥‥‥。

それが無理ならヘルパーさんを雇う手も‥‥‥。



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https://h-navi.jp/qa/questions/116483
らんまるさん
2018/09/23 12:13

すみしーさん、こんにちは。

次男さんは1~2時間くらいは、一人でお留守番はできますか?お留守番できるようなら、自宅に入るのを放課後ディのスタッフに見届けてもらって、家族が帰ってくるまでお留守番してもらえばいいのでは?
放課後ディに相談はされましたか?

預かり系の放課後ディならば、延長料金を払えば、7時くらいまで預かってくれるところもあると思います。
小4で今年から情緒級在籍とのこと、知的障害がないのでしたら、放課後ディの許可さえ下りれば、送迎の立ち合いをなしにして対応してもらえるのでは?と思います。

うちは一カ所は自力通所なので、小5から一人で通って一人で帰ってきます。もう一カ所も一人で通って、帰りは送迎ですが、立ち合いなしで自宅で下ろしてもらってます。押印はどちらも一ヶ月分まとめて押してます。

一人で留守番できないというなら、お兄さんに週に何日かは早く帰ってきてもらう、親戚の方に週に一度来てもらう、ファミサポに頼んでみる…でしょうか。

一人で留守番できるようになるのが、一番楽ですけれどね。放課後ディがそれに理解を示してくれるかどうかも重要です。何はともあれ、まずは放課後ディに相談されてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/116483
ココさん
2018/09/23 22:55

すみしーさんこんばんは。
うちは長期休暇や繁忙期は学童とデイに了承を得て、学童に送り届けてもらってます。17時半にデイから学童到着18時半には母迎え(学童)って感じです。
うちの地域の学童は18時まで(冬は17時まで?)は一人帰りができ、それ以降19時までは保護者が迎えに行きます。
うちはまだ1年生ということもあり、一人帰りを許可していないのですが、私は早出出勤早帰りのため、だいたい17時半には迎えに行けてますが、今後については考え中です。
でも、すみしーさんの帰宅時間では間に合わないのですね。スイマセン💦
保護者の出迎えが不要のデイもあるんですね。
うちも今後は一人でデイからの帰ることや送ってもらって一人で鍵を開けて待ってもらう必要性が出てくると思うのでデイに聞いてみようと思います。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 公園 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスの受給者証取得についてです。 小学4年生男子、昨年ASD診断がつき通常学級に在籍しながら週一回校外通級に通っています。同年代との子供とのコミュニケーションが難しく、話しかければ答えますが一緒に遊ぶ友達がいません。お友達とのコミュニケーションが取れる場があればと思っていたところに放課後デイサービスを友人から勧められました。色々と教えてもらい、受給者証を取得しようと市のパンフレットを見ると、放課後デイサービスに通える対象者の欄に『支援級もしくは支援学校の生徒』と書いてありました。隣の自治体に住む友人のお子さんは通級ですが問題なく利用していましたので、市の担当部署に電話で問い合わせをしたところ「支援級と支援学校の子を優先したいので相談にきてもらってもお断りすることがあります」「放課後預かって欲しいだけなら普通の学童に行ったらいかがですか」「通級の子なら、法を使って放課後デイサービスに行くよりも学校の支援級でがっつり支援してもらった方がよろしいのではないですか(本当にそのような言葉遣いでした)」との返答でした。 なんというか・・こういった対応は当たり前のこと?自治体にもよるのでしょうか。私個人はとても悲しい気持ちになってしまいました。もちろんきちんと話し合いをして必要ないと審査されればそれを受け入れる気持ちでいましたし、仕事で忙しいから預かって欲しいということでもないのですが・・この時点でまだ「通級に通っている子は放課後デイサービスを利用できますか?」の一言しか質問していなかったので、終わりぎわに「では相談には伺えるという事ですね?」と聞くと「はい。お断りするかもしれませんが。」と。 通級に通っていて放課後デイサービスを利用されている方に、手続きの時のお話など伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

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2018/02/06 投稿
診断 仕事 小学3・4年生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 0~3歳

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