2019/01/03 09:35 投稿
回答 5
受付終了

小学3年生の自閉君の母です。
年末に今利用している学童から「来年、妹(新一年生)さんは大丈夫なんですが、お兄ちゃん(新4年生)は
人数の関係で入所できないんです。妹さんだけ入所でいいですか?」と聞かれました。
「妹だけでも入所させてください」とは言ったものの・・・。

お留守番は1時間が限界の息子。(それ以上になると家の周りを探しに出てきます)
暗くなると、一人で2階の自室に上がることもできません。
雷や暴風の日はパニックまではいきませんが、人がいない空間を嫌がります。

私は週5のパートで8:30~13:30まで勤務ですが、定時で上がることは難しく、終わりはいつも14:00~14:30。学校のある日は全く問題ないのですが、夏休みが大問題。

2~3日なら、実家で見てもらえるものの、さすがにそれ以上になると両親の疲労が目に見えるレベルで現れます。
父は「自閉症」をちゃんと理解しているわけではないので、空気の読めない息子に年々、困憊している状態です。
母はパニックになるのを恐れて、息子の言いなりになり気味です。

みなさん、どうやって、夏休みを過ごしていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/05 10:55
ご意見に一番多かった「放課後デイサービス」を利用できないかを支援センターに相談しました。
センターの先生から「連絡があるんじゃないかと思ってましたよ。むしろ、遅いな~って思ってたくらいです」と
快く受けてくれました。
支援手帳の期限が切れる時期だったので、すぐに更新手続きをすること、その間に息子に合う施設を検討してピックアップするので、更新が済んだら、本人と見学に行くように教えてもらいました。

小学校の同じ支援クラスの子たちが、クラスでの対人関係が上手く行っておらず、センターに何度も相談に行っていたようで、センターの先生も学校に様子見に行っていたりで、息子を気にかけてくれていたので、かなりテンポよく話が進みました。
ありがとうございました。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/123275
彩花さん
2019/01/03 10:00

デイサービスを利用できるのでしたらデイサービスを…と思いますが、息子さんはデイサービスを利用できないくらいの軽度の障害ということで良いですか?


だとしたら、毎日児童館に遊びに行かせるのはどうでしょう?

児童館は公園みたいなもので、誰でも遊びに行ける施設です
指導員さんもいるので、子どもだけで遊ばせるよりは大人の目があるぶん多少は安心できるかと思います

うちの子の通っている学童は児童館で開設されており、児童館としては一般の方も利用可能です
学童さんはお弁当持ちで1日中いられますが、一般利用だとお昼は家に帰って食べなければいけないくらいの違いしかなく、児童館内では学童さんも一般さんも入り乱れて仲良く遊んでいますよ
私はフルタイムで働いているため、子どもだけで過ごす時間が長いのが心配だったため、うちの息子は学童を卒会後の夏休みはできるだけ児童館に遊びに行ってもらっていました
お昼に家に帰るのがめんどくさいときは、お弁当やオヤツを持って行って児童館の隣の公園で食べていましたよ
そういう子が何人かいて、毎日がピクニックで、オヤツ交換をしたりと楽しく過ごせていました
冬休みには留守番に慣れて1日中家で過ごせるようになりましたが、児童館に行けば慣れ親しんだ先生やお友達がいて、安全に楽しく過ごせることが私も息子も安心感がありました


もしくは、なにか送迎付きの習いごとを始めてみるのはいかがでしょう?

YMCAやスポーツクラブなどで長時間預かりを売りにしている小学生向けのプログラムはありませんか?

私の職場では学童の終わり時間(18:00)に間に合わないため、1年生からスポーツクラブに入れている方もいますよ
曜日によってスイミングやリトミック、エアロビなどの運動メニューのほかに、英会話や習字などの時間もあり、習いごとをひとつずつ習わせるよりも安く、長時間預かってくれるのが魅力だそうです

地域の習いごとや社会資源を調べてみると良いと思います

職場に年上のお子さんがいらっしゃる方がいたら、長期休暇をどう過ごしているのか聞いてみると、何か良いアドバイスがもらえるかもしれませんね

https://h-navi.jp/qa/questions/123275
ミ ルさん
2019/01/03 10:03

こんにちは。
放課後等デイサービスの見学に行かれてみては?
こちらの地域では、デイを見学したり、受給者証の申請にともなって相談事業所へ支援計画の作成依頼、医師の診断書等が必要で、私も仕事をしていたのでデイの利用まで1か月ほどかかりました。

うちも3年生まで学童保育にいました。
4年の7月に入ってから動いたので到底夏休みに間に合わず、夏休み中にデイの利用が可能になったものの、子ども二人分(別々の病院)の受給者証の申請をしたので私がヘトヘトになり、結局仕事を休んだりして乗り切りました。

その後私は仕事をやめたので、預り系でなくてもよくなり、送迎要で利用時間1時間の学習支援系のデイだけ利用しています。

来年度まで、まだ時間があるので検討してみては、と思います。
お子さんに合うデイが見つかるといいですね。

Est tempore aut. Nesciunt quae maiores. Ex voluptas odio. Dolor natus amet. Blanditiis nihil ullam. Consequatur fugit a. Natus repellendus temporibus. Odio at dolores. Quisquam dolores tempora. Perferendis omnis odio. Possimus voluptas enim. In voluptas doloremque. Pariatur inventore fugiat. Ipsam laborum facere. Commodi eos minus. Officiis ipsam cupiditate. Possimus quia aut. Consequatur consectetur ut. Suscipit nesciunt molestiae. Recusandae veniam excepturi. Praesentium dolores voluptatibus. Ipsum sit eaque. At totam quam. Aut voluptas assumenda. Velit adipisci ut. Minus nulla natus. Dolorum et aliquid. Sapiente qui perspiciatis. Cumque est dicta. Ut veniam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/123275
RINRINさん
2019/01/03 09:57

学童ではなく、放課後児童ディは利用できないんでしょうか。
福祉課でお聞きになって、見学されてみては
いかがでしょうか。

Eum quibusdam nisi. Id quis molestias. Alias dolores expedita. Deserunt voluptates ut. Sunt illo ut. Ducimus ea ut. Atque libero perspiciatis. Minus non non. Sed ratione corrupti. Nesciunt cumque ea. Distinctio qui nisi. Similique eaque iste. Aut saepe sit. Labore autem consequatur. Doloremque et expedita. Dolor omnis tempora. Et qui eos. Maiores sit ut. Est consequatur quod. Ut veniam temporibus. Aperiam numquam ullam. Esse debitis in. Est autem a. Sit eligendi sit. Similique ab consequuntur. Asperiores quia nisi. Iusto provident libero. Similique corporis nobis. Esse qui id. Atque quas non.
https://h-navi.jp/qa/questions/123275
退会済みさん
2019/01/03 11:13

デイサービスを利用される方もいますよ。
また、パートタイムって、続けなきゃならないのかも含めて考えられては?
時間に融通のつくバイトなどにし、お子さんがいる時間家にいれるようにされては?とわたしは思います。

Eum quibusdam nisi. Id quis molestias. Alias dolores expedita. Deserunt voluptates ut. Sunt illo ut. Ducimus ea ut. Atque libero perspiciatis. Minus non non. Sed ratione corrupti. Nesciunt cumque ea. Distinctio qui nisi. Similique eaque iste. Aut saepe sit. Labore autem consequatur. Doloremque et expedita. Dolor omnis tempora. Et qui eos. Maiores sit ut. Est consequatur quod. Ut veniam temporibus. Aperiam numquam ullam. Esse debitis in. Est autem a. Sit eligendi sit. Similique ab consequuntur. Asperiores quia nisi. Iusto provident libero. Similique corporis nobis. Esse qui id. Atque quas non.
https://h-navi.jp/qa/questions/123275
おまささん
2019/01/03 19:02

こんばんは。
私の地域は、学童は三年生までです。
四年からはどうするのか?
学校に放課後デイの車が迎えにきて行くお子さんもいます。三年生以下でも、学童ではみることができない支援級のお子さんも放課後デイの車がきます。

四年からはは放課後は公文に行ったり、放課後の校庭開放で遊んだりするのが多くのお子さんのパターンです。

では夏休みはどうなのか?子供センターという施設にお弁当持ちで出かけていく子供が多いそうです。
施設には大人がいますしね。ランドセルで行く制度もあり、毎日働いてないお母さん達(学童に入れない)もお子さんの居場所として4月から慣らしておき、夏休みを過ごしていましたよ。

あと、これはイレギュラーなのだと思いますが、五年生になっても学童に所属しているお子さんも過去にいました。
これは、お母さんが夜にならないと帰ってこない仕事で、それまでの間に失踪してしまうことが何度もあり、補導されたりを繰り返してしまった為、特例で所属していたようです。事がおこらないと動いてはくれませんでしたが、今、訴えてみるのもありだと思いますよ。

でも、お子さんも少しずつひとりに慣れないといけませんよね。短い時間からチャレンジさせてみたらどうですか?ご実家が協力してくださるなら、困ったらここに電話しなさいとするのもいいですよね。
お母さんがどこまでお子さんを信頼して、任せるのか?のさじ加減がとても大切だと思います。

Quidem temporibus rem. Nihil quae natus. Ut voluptatum ipsum. Consectetur nihil consequuntur. Amet quia tempore. Dolores occaecati maxime. Accusantium aspernatur ea. Expedita ut aut. Voluptate consequatur voluptas. Expedita doloremque delectus. Quia quia perferendis. Ut aut assumenda. Quaerat dolor laudantium. Et voluptate et. Consequatur provident ut. Totam dolor et. Saepe ut est. Quis sit excepturi. Blanditiis ipsam ipsa. Possimus excepturi ducimus. Omnis dicta dolorem. Quo consequuntur omnis. Consequuntur consequatur beatae. Quae debitis ut. Consequuntur et ipsum. Officia non libero. Velit consequatur aperiam. Nam autem quo. Et molestiae quasi. Voluptatem accusamus eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもは子供の相談ですが、今回は私自身の相談をさせてください。運転免許取得についてです。 今、普通自動車の運転免許取得のために教習所に通っています。 技能講習がとにかく難しく感じます。人よりワーキングメモリが少ないのはわかっていましたが、普段は予習したりメモを取ったりしてカバーしてました。 でも仮免の前なので運転の予習はできないですし、運転中はメモは取れません。(もちろん終わってからは言われたことをメモして次回の教習には生かします) 運転中にどんどんアドバイスをもらっても作業中に入ってくる情報を瞬時に実行するのが難しく、その中の1つを実践するのがやっと。何度も言われて教習終わりに半分できてれば良い方です…。教官から見たらアドバイスしてるのに無視して出来もしない自分の運転の運転を貫いている、失敗を反省せず活かさない、やる気がないように映っているようで毎回叱責が止まりません。 虐待のトラウマがあり、密室で男性に叱責されていると過呼吸になりそうになって話せなくなってしまい、余計無視しているようになります。 あまりに言い方が酷い教官にはNGは出して、あえて毎回違う方に当たるようにしていますが、優しそうな教官も優しい言い方をしながらも内心ブチ切れてる感じが伝わります。 下の子がまだ夜泣きがあり慢性的な寝不足、ほぼ完徹で教習を受ける日もあり、そうなるとさらにワーキングメモリが少なくなり、もうボロボロです。 そもそも今は教習所に通ってる場合ではないとも思うのですが、多動気味の下の子を連れての電車とバスを乗り継ぐ上の子の送迎も大変すぎて申し込んだ手前、結局変わらないのもしんどく…。 真面目そうな教官に「事故を起こすタイプだと思う。お子さんもいらっしゃるし、免許を渡すのが怖いです」と真顔で言われてもう無理かなと落ち込んでいます。 どんな対策が取れると思いますか? 今は毎回復習して何度も講習を受けて無意識レベルで動けるようになるまでやり込むしかないと思ってます…。

回答
22件
2026/05/27 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

4月から新1年生になった我が子のことで “みんなと同じ場所にいたい”気持ちへの対応に悩んでいます。 子供が通っていいる地域の小学校は 通常級と支援級で教室の階数が違うのですが、 最近、通常級の1年生教室への興味が強くなっており、 毎朝通常級へ行こうとしてしまいます。(支援級は1階) 通常級は2階以上で通常級の子どもたちはみんな 靴を履き替えすぐ目の前にある階段を登っていきます。 保育園で一緒だった子たちも登っていきます。 本人の様子を見ていると、 ・一度気になった場所へのこだわり ・「みんなと同じ場所にいたい」という気持ちの強さ ・言葉より行動で意思表示する ところがあり、本人としては、 「保育園のお友達がいる場所へ行きたい」 「みんなと一緒にいたい」 という思いが強い印象です。 毎朝、「2階へ行こうとする → 支援級へ促される → 支援級へ向かうのを嫌がり座り込む→ 気持ちを切り替えきれないまま抱えて支援級へ」という流れになってしまっています。 何度か「通常級へ行けば気が済むのでは?」と思い、 階段を上がって1年生教室まで行ったことがあります。 その際は事前に、 「みんなに挨拶したら支援級へ戻ろうね」 「お友達の教室を見たら自分の教室へ行こうね」 など声をかけています。 ただ、実際にはそのまま教室へ入り、周りの子に「おはよう」風の声をかけながら、 空いている席に座ろうとします。 本人としては、「みんなと一緒にいたい」気持ちがかなり強いのだと思います。 ただ、通常級には席もないし 周りの子どもたちもまだ1年生なのでこのような状態に戸惑ってしまう状況です。 また、通常級の子たちも朝の準備がありますし、 我が子も在籍クラスで朝の支度をする必要があります。 そのため、大人が促して教室を出る流れになるのですが、 そこで気持ちの切り替えが難しく、 座り込みになってしまうことが多いです。 このまま毎日止められる経験が続くことで、 支援級や学校そのものへの抵抗感につながらないか心配しています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どんな対応や声かけ、学校との調整が効果的だったか教えていただきたいです。

回答
2件
2026/05/26 投稿
小学校 ダウン症 保育園

育児について、自宅での過ごし方等のヒントをいただければと思い投稿いたします。 現在、上の子が2歳2ヶ月(多動指摘あり)、下が7ヶ月です。 上の子は現在週3で2歳児クラスに行っていますが、それ以外朝から寝かしつけまで自宅で2人見ています。 旦那が出勤前に上の子を公園に連れて行ってくれる時もあるのですが、私1人の時は、抱っこ紐で下の子を抱きながら上の多動の子を遊ばせるのが安全上・体力上むずかしい状況となっています。また、支援センター系も、上の子の予測不能な動きで迷惑をかけそうで気をつかうのと行くこと自体が大変で行ったことがない状況です。 そのため、家で以下のように過ごしています。 ・シール、テープあそび ・お絵描き ・子供用風呂桶に水を入れて水遊び (30分前後) ・トランポリン→前まで30分くらい飛んでいたのが最近は本当に気が向いた時だけ ・追いかけっこ ・ブロック ・くるくるチャイム ・探索 ・ボール ・そしてYouTube…(結構長時間になってしまっており、ちょっとまずいかな、、という思いもあり見る時は一緒に見て2人で喋りながら見たりしています。子供もよくリアクションしながら見ています、、流しつつ他のことしてる様子も多いです。) ・おやつ ・棚や収納あさりなど、、→最近まで許容してたのですが、開けてその中に入り登るようになり、色々支障が出てきたので収納にロックしてしまいました、、。 しかし朝5時から夜寝る20-21時頃まで時間があり(^^;もう少しなんとかならないかなと悩んでおります、、 ※ちなみに、絵本は興味が無く、ひと昔まえまではおままごと道具などで遊んだりしていました。 また今後療育につながれないか市に相談しつつ動いているところで、なんとかどこかで利用できないかな、、と思っております。 以前、4月の引越し前に認可外保育園に週2で預けていた際は迎えをファミサポさんにお願いしていたのですが、こちらの住まいでも申請を検討した方がよさそうでしょうか、、。(特性もありやや気が引けてはいるのと、登録会の日程がシビアでまだうごけておらず) また、私の実家は車で5時間の遠方、母しかおらずで、旦那は歳がかなり離れていて義父は他界、義母も頼れそうな状況ではない感じです。 ご助言いただけますと幸いです。

回答
2件
2026/05/23 投稿
絵本 発達障害かも(未診断) 療育

小学5年女子、2年から登校しぶりがあり、発達検査を受けました。IQ 134 言語理解111、知覚推理132、ワーキングメモリ126、処理速度138です。学校では特に問題なく友達関係も良好なようです。担任の先生からも学校に来れば、周囲に気配りができ、積極的に活動しているとの事です。勉強が嫌いで、算数と漢字が苦手です。好きな教科は図工と家庭科との事。ですが、なんやかんやで学校へ行きたがりません。娘の学校での困り事も今ひとつ掴めずで、先生にも何を配慮していただけば良いのかわかりません。宿題や忘れ物は大目に見て下さいとは伝えてあります。 私はフルタイムの仕事をしてますので、欠席となると、ほぼ1日一人で過ごしています。寝たり、好きなダンスを踊ったりはしているみたいです。テレビは見れますが、YouTube、ゲームはなしとして隠しています。 このままほっておく訳にはいかないよなぁと思っている所です。 児童精神科受診も教育相談センターに相談もしています。 3年の時に言語聴覚士の個別療育も通ってましたが、学校に行けるようになるという目標でした。あとは思春期女子のコミュニケーションでトラブルにならないことと。子どもに何のために行くのか聞かれて、私も理由をうまく説明できなくて子どもも行きたがらず、登校できていた時期にやめてしまいした。 結局、フリースクールもしくは放課後デイ利用くらいしか方法がないような事なのかなと思うようになってきました。しかし、自宅が学校から徒歩5分以内にあり、フリースクールとなると私が仕事を辞めて送迎しないと行けない所にあるのでなかなか踏ん切りがつきません。似たような方はどのような方法を探されましたか?

回答
3件
2026/05/12 投稿
フリースクール 児童精神科 仕事

小学3年生発達障害グレーゾーンの野球教室の継続についてです。長文となり失礼致します。 本人は野球ゲーム(パワフルプ・・)やプロ野球観戦が大好き。全プロ野球チームのペナントレース、全チームのスターティングメンバーをチェックし、お気に入りチーム以外の他リーグの選手情報も含めて押さえています。自ら野球するのも好きで時間さえあれば、我が家の壁を利用して壁打ちしています。本人特性は不安症であり、児童精神科の医師からは、自閉症ではないが、もし診断を付けるなら、「自閉症による不安症」になると言われました。不安症による他のこどもとのコミュニケーションが不得意であり、自分から相手に話しかけるのが苦手です。近所の公園で私達親子で遊んでいる時に、本人の顔見知りの子が公園に入ってくると隠れて家に帰るタイプです。学校は2年生夏休み明けから不登校になり、新3年生になってから週3日だけ遅刻しながら登校し始めた状況です。完全に一人っ子で親族に子供がまったく居ません。医師からは、「同年代のこどもと交流できる環境に置いて他の子との接点を増やした方が良い。」と言われ、本人は野球教室は乗り気ではなかったのですが、野球は好きだしと思い2年生後期から土曜に通わせました。親バカだと思いますが下手ではないと思います。親族以外の大人にも見てもらいましたが辞めるのは勿体ないと言われています。しかし、ここにきて、教室に行きたくない、教室辞めたいと強く反発してくるようになりました。理由を聞いたら、野球教室は楽しくない、一人で壁打ちしたり、公園で親子でキャッチボールする程度が楽しいとのことでした。好きな野球がもっと上手になった方が良くないか聞いたら、「上手くならなくてもよい。」。スポーツ少年団野球チームに入ってみないか誘うも「嫌だ」(実際にスポ小の関係者から上手だから入ってみないか誘われたが本人がやる気ないのでお断りしたら残念がられました)。比較的、他の運動もそこそこできるようなので、他のスポーツ教室に通ってみないか誘うも、「習い事は全て嫌だ。一生やらない。」と豪語しています。他に習い事は、月曜に幼稚園から継続している体操教室、水曜に幼稚園から継続しているエレクトーン教室がありますが、エレクトーン教室は4月に辞めました。 同年代のこどもと一緒に居る環境としてはデイケアに通わせるしかないかと思い、何ヵ所か一緒に見学に行ったことがあり、デイケア通いを本人に提案したことがあるのですが、以前に「嫌だ。」と言われて頓挫したので、再度提案しましたが回答は変わらずでした。野球教室を辞めてしまうと同年代のこどもと一緒にいる環境が減ってしまい、コミュニケーション能力を身に付ける機会がへることと、野球教室に行かない時間がゲーム、YouTubeの時間に変わってしまう可能性が非常に高く心配しています。一方、本人が行きたくないと言う習い事を無理やり頑張らせて行かせるのもお互い苦痛だし、辞めると決まった時に見せる安堵の表情を想像もでき、もう少し成長したら自分から野球教室行きたいと言いだすかなと考え、一度辞めさせるべきかなとも思えてどうしたものか悩んでいます。同様な悩みをお持ちな方がいらっしゃり、解決事例がありましたらご教示頂きたく宜しくお願い致します。

回答
6件
2026/05/11 投稿
児童精神科 コミュニケーション 公園

 離婚と同時に進学で離れて暮らし、大卒後就職して今は2年目で一人暮らしをしている娘のことです。  本人曰く、昨年11月に自身の浪費のことで病院に行き、ADHDと診断されたと伝えてきました。全く思いもしてなかったというか、発達障害のことなどほとんど何も知らなかったもので、取り急ぎwebでいくつか調べたりすると、離れてからの時折の娘の言動など不可解であった事柄のいくつかが腑に落ちた気がしました。  付け焼刃的な理解では当然だめだと分かってましたので、娘に病院名を聞いて、一緒に話を聞かせてほしいと伝えましたが教えてくれず、必要ないといわれて5カ月ほどになります。どういう薬かはわかりませんが服薬もしているようです。(ただし、これは学生時代から飲んでる薬そのままでいいといわれたそうです。記憶が定かではないのですが、健康保険の診療明細には薬局はありましたが、通院の記録はなかったように思います。)診断、服薬の件も、真意不明なのとADHDの症状が過去より続いているようで、金銭的な問題もありそうで、今後の娘の生活が心配です。できることがあればと思い保険などにも加入しようと思いますが、正しい情報が必要です。  どうにか病院名を確認して、話を聞きたいと思いますがどうしたらよいでしょうか?それでもそっとしておくのがよいのでしょうか? 学生時代は元妻と一緒に住んでました。今でも時々やり取りをしているようですが、元妻は学生時代からほとんど娘の情報を聞いても教えてくれませんでした。この2年ばかりはまともに音信も取れず協力を得られそうにありません。  

回答
12件
2026/04/29 投稿
離婚 進学 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す