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ASD不登校児の家での過ごし方について
2023/07/10 16:32
9

ASD不登校児の家での過ごし方について。

小3ASD男児、不登校中の息子の家での過ごし方に悩んでいます。

もう少しで私が退職する事もあり、寄り添える時間が増えるので、なるべく規則正しく過ごせたらと願望があります。

勉強については自ら行うのは難しいですが、声をかければやるという状況です。

同じようなASDさんで不登校のご経験ある方、または夏休みなどの長期休暇、こんな風に過ごしていたよ!と教えて頂けたら参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kainaさん
2023/07/12 12:28
お忙しいところアドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。
興味のある事をたくさん経験させてあげながら、生きていく為に必要な事を教えていきたいと思います。

お兄ちゃんになるにあたって頂いたアドバイスも、本当に参考になりました。
不安は減らしてあげたいけど、自立に向けて生活していく。
まずは、私自身勉強しながら、寄り添っていこうと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
退会済みさん
2023/07/10 17:24

思いつくのは、家の家事をやって貰う、手伝って貰うとか。かな。

掃除、洗濯、お料理。どれも自立に繋がる事ですから、教えて損はないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176552
ハコハコさん
2023/07/10 18:01

うーん。
退職はたまたまなのか、この子の為になのかわかりませんが

今まで家にいなかった親が家にいるようになる…というだけでも大きな寄り添いになります。

相手は赤ちゃんではないですし、あまり張り切って寄り添わない方がいいと思います。

甘えてきたら受け止めるという形でヤドリギになればよく
適度な距離感は必要と思います。

甲斐甲斐しく、自分で餌を取れない雛鳥を扱うかのごとく扱うのは勧めません。
一度巣を飛び立っていますから、こちらから寄り添い過ぎないことだと思います。

家にいる分、当然付き合える機会は増えると思いますけど、自然な成り行きに任せつつ【やりすぎ注意】と思っていて損は無く

やりすぎれば余計色々な意味で立ち上がりにくくなります。

家での過ごし方ですが、行き当たりばったりではなく、朝起きる時間、食事、休憩、入浴、就寝等の時間は固定すること。
特に朝はいつでも登校再開できるぐらいの時間の使い方と過ごし方を
あとは、家の仕事をさせることでしょうか。

勉強等は声掛けすればやる。のは素晴らしい事ですが、声掛けしなければやらないとなると、わりと多数の子がゆくゆくは何もしなくなります。

どのようにやらせるのが自立心に繋がるのかは子どもによりますけど、勉強させられたら何でもいい。というわけでもないかも。

つきっきりで勉強を教えていて、国立大まで行ったけど、共依存で悩ましいとか、全然働けない…というのも無業者の凸凹さんのよくあるパターンですし

声掛けして勉強させることで何を伸ばしたいのか?は薄っすら考えた方がいいと思います。

あとは、有言実行になるように、本人に今日は何をするか等は決めさせるのもよいかと。

あとは、うちでは博物館にいく、川に行く、山に行くなど

本人が、興味のある場所に週に一度以上は連れて行っていました。
ゲームなども、みんなで楽しんだりしていました。

自分のことは自分でさせるのは、学校に通っている時以上に厳しく求めます。
学校生活をするからこそ、免除しているアレコレは出来ない事ややらせられない事を除いていったん、これはあなたの仕事と提示して

自分がしない分を親がしていると理解させるところから始めます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
2023/07/11 00:17

あんまり頑張りすぎないほうが…
今まで仕事をしていたお母さんはテキパキ動けちゃいそうだし、時間があると何かしないと…と思うかもしれないけど、子どものために…は重くなるので、お母さんのペースで家事をしたり、買い物に出たり、自然に過ごせばいいのでは?

今まで留守番をしていた子なら、一人で過ごす静かな時間も好きかもしれないです。誰かが絶えず動いていると、なんだか気が休まらないこともあるので、お母さんも何もしない時間を作って休むとか、用事を作って出かけたりしていいと思います。

うちは不登校ほど長い期間は休んでいませんでしたが、主婦なので夏休みはべったり一緒です。テキトーでないと辛くなりますよ。スケジュールとか時間割とか決めないで、やることやったら自由、気が向けば一緒に買い物行こう、洗濯物畳むの手伝って〜と、ゆるくやっています。

大まかに起床・食事・就寝時間を決めているくらいですね。やることとは、宿題とか通信教材、習い事です。毎日時間があるといっても、一人で何時間も勉強できません。午前中に30分〜1時間できたら十分かと…

何か理由があって不登校なのだから、休んだりリラックスすることが一番かなと思います。(不登校経験者ではないので、的外れだったら申し訳ない!)

最近読んだ「大丈夫!不登校。ー70人の先輩たちからのエール」(荒川裕司編著)が勉強になりました。ある通信制高校を作った方なんですね。私もその学校を見学に行ったことがあり、とても良い学校だったので、そこに行かせたらよかったかな…と少し残念に思いました。(別の通信制高校に通っています。)

不登校になると昼間に出かけにくくなりますが、どの場所も平日昼間が空いているので、博物館水族館などに行ったっていいと思うし、遊びに出かけてもいいんじゃないかと思います。教科書見てるだけが勉強じゃないので、せっかく時間があるので実際に体験してみたらいい経験になりますよね。お子さんの気持ち、体調が優先ですけど。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
miniさん
2023/07/11 09:12

おはようございます。
私も以前、息子の不登校で仕事を辞め、今年も娘の不登校でパートを辞めました。

息子は今思えば多動で外で体を動かす事が大好きだったので、毎日公園や家の周りで遊んでました。
夏休みは、コロナ前だったのでプール、科学館や息子の好きそうなイベントへ行き、それ以外はほぼ昼間は水遊び、夕方はトンボ捕まえに散歩がてら行ってました。
娘も小さかったからお互い良い遊び相手でした。

一方娘は、息子が成長に伴い遊び相手ではなくなってしまった事、友達と遊ぶタイプではないので、現在小3にして、かなりのインドアです💧

やはり動かないと寝つきも機嫌も悪くなるし、ポチャっとして来てしまっているので、家の中でトランポリンやボール遊びしてます、狭い家なので危険ですが💧

夏休みは私のマラソンに付き合ってと早朝に外に行く、ショッピングモールで歩きまくる、プールで体を動かそうと思ってます。

勉強に関しては息子の場合は、取り組む事が難しく、学校に復帰するのは時間がかかると思った事、理解力はあるから取り戻せると思ったので早々に諦めました。

娘の場合は、私の手腕が問われますが(笑)勉強に取り組む事は出来る、理解力が弱いからこそ積み上げたいタイプなので、夏休みは少し頑張るつもりです。

お子さんはお友達と遊んだり、デイに行けたり、子供だけで活動するイベント等に参加出来る子なら、どんどん外との関わりを重視した方が良いと思います。

私自身は子供の遊び相手の役割も担ってますが、これは子供達が外注出来るタイプじゃないからです。
私にも特性ありで1人時間ないと厳しいタイプなのでかなりしんどいですが、あと数年の事、後々自分が頑張ったと思いたいが為に踏ん張ってます。

夫や息子が部活休みの日などは単発の短時間バイトには少し行ったりしてます。

家族以外と関わりが難しいタイプでも、今は別々の時間、と区切る事も大事かと思いますよ。

夏休みは休みなので多少緩いスケジュールでも良いと思いますし、お母さんも夏休み取ります、と自分優先の時間も取ってしまって良いかと。

お子さんはどんな子でどんな風に過ごしたらお互い楽なのか、戦略を練ることかな、と思います。我が家も現在進行形です、お互い良い時間が過ごせると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
春なすさん
2023/07/11 13:50

夏休みは毎年キャンプやディサービスで海や山に行ったり、お祭りに出てついでにお祭りを楽しむ、たまには私がプールなどに連れていく、など。

お手伝いで、お風呂洗いや洗濯、一緒に食事を作ったりは毎日してました。

出来たら、ディサービスや塾など。行ける場所があるといいかもしれません。

どちらも煮詰まったりしないように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
ナビコさん
2023/07/11 14:59

夏休みは、いろんな所(公的施設)で夏休みの子供講座があるので、申し込みをしています。

安いし、単発だし、保護者同伴で行けるので、オススメ。
(我が家は小6なので、送迎だけして講座は付き添いません。)

学校に行ってないと、同年代とコミュニケーションが取りにくくなるので、デイサービスに行けそうなら行った方がいいかなと思います。

まだそこまで元気じゃなかったら無理することはないけど、週1でも行けるなら。

デイにもよるけれど、預かり系は夏休みはお出かけがあって普段と違う体験ができます。



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回答
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回答
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
初めまして発達障害当事者で現在保育園の調理員として働いています 26歳で診断を中学1年生の夏に受けました フェイスブックに過去の経験をあげ...
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自閉症の子を定型児がいる保育園や幼稚園、小学校に通わせていら

っしゃる方がいましたら教えてください。通わせていて良い点はどんなところでしょうか?子供が2人いて現在育休中です。上の子は軽度知的障害のある自閉症の3歳です。保育園や週1回児童発達支援センターに通っています。近くに児童発達支援センターがないことや仕事復帰したら他に預けられるところがなくこのまま保育園に通わせることになります。ただ、まわりとの差がどんどん開き、うちは少し言っていた発語がなくなってわー!わー!と騒ぐ日々です。好きなおもちゃなどで遊んでいる時は騒がないです。周りの子は敬語を話せたりルールをちゃんと理解しています。保育園でみんながゲームなどする中、端っこでだいたいうちの子1人かもう1人の子といてそれぞれ個々で遊んでいる感じでたまに輪に混じってジャンプしています。保育園自体は楽しんで行っていますが、児童発達支援センターにいる方が気が楽です。送迎時に同じクラスの保護者の方がいたらなんだか気まずいです。働き方など色々考えているところです。よろしくお願いします。

回答
そらいろのたねさん、コメントありがとうございます。 どんどん遊びが高度になっていきますよね。最近保育園で椅子取りゲームをしていてルールのあ...
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。ASD+ADHDです。ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか?色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう?工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。親の理想としては、障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう?それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
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おはようございます

小6の娘が学校を休んで2週間。少しずつ元気になってきた気がします。でも、本人もこのまま休んでいていいのかと不安もあるようで、手放しで生活を楽しむとはいかないようです。また、うちは共働きのため娘は夕方まで1人です。自分で勉強をしたり、ピアノを弾いたり、好きな絵を描いたりしているようで、掃除機をかけたり、ご飯を炊いておいたりなど、家のことも頼むとやってくれますし、学校が終わると近所の友達が遊びに来てくれたりしているようですが、最近、時間がありすぎて何をしていいかわからないと言います。本当は仕事を辞めて、一緒に料理をしたり、何か作ったりしてやれるといいのですよね。側にいてやりたいと思うのは山々なのですが、責任もある立場で、辞めるにしても今すぐというわけにはいかず、葛藤しています。発達相談センターでの相談予約は来週。学校を休ませることに決めて少し楽になった部分と、このままでいいのか、これからどうすればいいのかと悩む日々です。お子さんを休ませておられる方はどのように過ごされていますか?

回答
はじめまして。 放課後等デイサービスがありますよ。 日中一時支援もやっている事業所が多いと思います。 夏休みなどもみてくれます。 送迎出来...
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