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ASD不登校児の家での過ごし方について
2023/07/10 16:32
9

ASD不登校児の家での過ごし方について。

小3ASD男児、不登校中の息子の家での過ごし方に悩んでいます。

もう少しで私が退職する事もあり、寄り添える時間が増えるので、なるべく規則正しく過ごせたらと願望があります。

勉強については自ら行うのは難しいですが、声をかければやるという状況です。

同じようなASDさんで不登校のご経験ある方、または夏休みなどの長期休暇、こんな風に過ごしていたよ!と教えて頂けたら参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kainaさん
2023/07/12 12:28
お忙しいところアドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。
興味のある事をたくさん経験させてあげながら、生きていく為に必要な事を教えていきたいと思います。

お兄ちゃんになるにあたって頂いたアドバイスも、本当に参考になりました。
不安は減らしてあげたいけど、自立に向けて生活していく。
まずは、私自身勉強しながら、寄り添っていこうと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
退会済みさん
2023/07/10 17:24

思いつくのは、家の家事をやって貰う、手伝って貰うとか。かな。

掃除、洗濯、お料理。どれも自立に繋がる事ですから、教えて損はないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176552

うーん。
退職はたまたまなのか、この子の為になのかわかりませんが

今まで家にいなかった親が家にいるようになる…というだけでも大きな寄り添いになります。

相手は赤ちゃんではないですし、あまり張り切って寄り添わない方がいいと思います。

甘えてきたら受け止めるという形でヤドリギになればよく
適度な距離感は必要と思います。

甲斐甲斐しく、自分で餌を取れない雛鳥を扱うかのごとく扱うのは勧めません。
一度巣を飛び立っていますから、こちらから寄り添い過ぎないことだと思います。

家にいる分、当然付き合える機会は増えると思いますけど、自然な成り行きに任せつつ【やりすぎ注意】と思っていて損は無く

やりすぎれば余計色々な意味で立ち上がりにくくなります。

家での過ごし方ですが、行き当たりばったりではなく、朝起きる時間、食事、休憩、入浴、就寝等の時間は固定すること。
特に朝はいつでも登校再開できるぐらいの時間の使い方と過ごし方を
あとは、家の仕事をさせることでしょうか。

勉強等は声掛けすればやる。のは素晴らしい事ですが、声掛けしなければやらないとなると、わりと多数の子がゆくゆくは何もしなくなります。

どのようにやらせるのが自立心に繋がるのかは子どもによりますけど、勉強させられたら何でもいい。というわけでもないかも。

つきっきりで勉強を教えていて、国立大まで行ったけど、共依存で悩ましいとか、全然働けない…というのも無業者の凸凹さんのよくあるパターンですし

声掛けして勉強させることで何を伸ばしたいのか?は薄っすら考えた方がいいと思います。

あとは、有言実行になるように、本人に今日は何をするか等は決めさせるのもよいかと。

あとは、うちでは博物館にいく、川に行く、山に行くなど

本人が、興味のある場所に週に一度以上は連れて行っていました。
ゲームなども、みんなで楽しんだりしていました。

自分のことは自分でさせるのは、学校に通っている時以上に厳しく求めます。
学校生活をするからこそ、免除しているアレコレは出来ない事ややらせられない事を除いていったん、これはあなたの仕事と提示して

自分がしない分を親がしていると理解させるところから始めます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176552

あんまり頑張りすぎないほうが…
今まで仕事をしていたお母さんはテキパキ動けちゃいそうだし、時間があると何かしないと…と思うかもしれないけど、子どものために…は重くなるので、お母さんのペースで家事をしたり、買い物に出たり、自然に過ごせばいいのでは?

今まで留守番をしていた子なら、一人で過ごす静かな時間も好きかもしれないです。誰かが絶えず動いていると、なんだか気が休まらないこともあるので、お母さんも何もしない時間を作って休むとか、用事を作って出かけたりしていいと思います。

うちは不登校ほど長い期間は休んでいませんでしたが、主婦なので夏休みはべったり一緒です。テキトーでないと辛くなりますよ。スケジュールとか時間割とか決めないで、やることやったら自由、気が向けば一緒に買い物行こう、洗濯物畳むの手伝って〜と、ゆるくやっています。

大まかに起床・食事・就寝時間を決めているくらいですね。やることとは、宿題とか通信教材、習い事です。毎日時間があるといっても、一人で何時間も勉強できません。午前中に30分〜1時間できたら十分かと…

何か理由があって不登校なのだから、休んだりリラックスすることが一番かなと思います。(不登校経験者ではないので、的外れだったら申し訳ない!)

最近読んだ「大丈夫!不登校。ー70人の先輩たちからのエール」(荒川裕司編著)が勉強になりました。ある通信制高校を作った方なんですね。私もその学校を見学に行ったことがあり、とても良い学校だったので、そこに行かせたらよかったかな…と少し残念に思いました。(別の通信制高校に通っています。)

不登校になると昼間に出かけにくくなりますが、どの場所も平日昼間が空いているので、博物館水族館などに行ったっていいと思うし、遊びに出かけてもいいんじゃないかと思います。教科書見てるだけが勉強じゃないので、せっかく時間があるので実際に体験してみたらいい経験になりますよね。お子さんの気持ち、体調が優先ですけど。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
miniさん
2023/07/11 09:12

おはようございます。
私も以前、息子の不登校で仕事を辞め、今年も娘の不登校でパートを辞めました。

息子は今思えば多動で外で体を動かす事が大好きだったので、毎日公園や家の周りで遊んでました。
夏休みは、コロナ前だったのでプール、科学館や息子の好きそうなイベントへ行き、それ以外はほぼ昼間は水遊び、夕方はトンボ捕まえに散歩がてら行ってました。
娘も小さかったからお互い良い遊び相手でした。

一方娘は、息子が成長に伴い遊び相手ではなくなってしまった事、友達と遊ぶタイプではないので、現在小3にして、かなりのインドアです💧

やはり動かないと寝つきも機嫌も悪くなるし、ポチャっとして来てしまっているので、家の中でトランポリンやボール遊びしてます、狭い家なので危険ですが💧

夏休みは私のマラソンに付き合ってと早朝に外に行く、ショッピングモールで歩きまくる、プールで体を動かそうと思ってます。

勉強に関しては息子の場合は、取り組む事が難しく、学校に復帰するのは時間がかかると思った事、理解力はあるから取り戻せると思ったので早々に諦めました。

娘の場合は、私の手腕が問われますが(笑)勉強に取り組む事は出来る、理解力が弱いからこそ積み上げたいタイプなので、夏休みは少し頑張るつもりです。

お子さんはお友達と遊んだり、デイに行けたり、子供だけで活動するイベント等に参加出来る子なら、どんどん外との関わりを重視した方が良いと思います。

私自身は子供の遊び相手の役割も担ってますが、これは子供達が外注出来るタイプじゃないからです。
私にも特性ありで1人時間ないと厳しいタイプなのでかなりしんどいですが、あと数年の事、後々自分が頑張ったと思いたいが為に踏ん張ってます。

夫や息子が部活休みの日などは単発の短時間バイトには少し行ったりしてます。

家族以外と関わりが難しいタイプでも、今は別々の時間、と区切る事も大事かと思いますよ。

夏休みは休みなので多少緩いスケジュールでも良いと思いますし、お母さんも夏休み取ります、と自分優先の時間も取ってしまって良いかと。

お子さんはどんな子でどんな風に過ごしたらお互い楽なのか、戦略を練ることかな、と思います。我が家も現在進行形です、お互い良い時間が過ごせると良いですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
春なすさん
2023/07/11 13:50

夏休みは毎年キャンプやディサービスで海や山に行ったり、お祭りに出てついでにお祭りを楽しむ、たまには私がプールなどに連れていく、など。

お手伝いで、お風呂洗いや洗濯、一緒に食事を作ったりは毎日してました。

出来たら、ディサービスや塾など。行ける場所があるといいかもしれません。

どちらも煮詰まったりしないように。 ...続きを読む
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ナビコさん
2023/07/11 14:59

夏休みは、いろんな所(公的施設)で夏休みの子供講座があるので、申し込みをしています。

安いし、単発だし、保護者同伴で行けるので、オススメ。
(我が家は小6なので、送迎だけして講座は付き添いません。)

学校に行ってないと、同年代とコミュニケーションが取りにくくなるので、デイサービスに行けそうなら行った方がいいかなと思います。

まだそこまで元気じゃなかったら無理することはないけど、週1でも行けるなら。

デイにもよるけれど、預かり系は夏休みはお出かけがあって普段と違う体験ができます。



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初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な)②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。そこで皆様にお教えいただきたいのです。お子様の年齢にもよると思いますが、お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか?私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

回答
はじめまして。 ホームページ拝見しました。 こちらの地域にはない取り組みで、 素晴らしいと思いました。 小4息子がいます。 就学後に診断...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
うちの子も支援級知的なしの二年生です! 今放課後ディ行き渋りで悩んでいます。 月6の利用ですが、今度行く等言います💦 月6しか行けないのに...
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小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。(主人がお世話や会話はできます)何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
あら、我が子とそっくりと思います 思春期に差し掛かり、自分の身の回りで起こる不快な出来事やいやな感情を一番身近な母親のせいにすることで苛立...
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