2023/07/10 16:32 投稿
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ASD不登校児の家での過ごし方について。

小3ASD男児、不登校中の息子の家での過ごし方に悩んでいます。

もう少しで私が退職する事もあり、寄り添える時間が増えるので、なるべく規則正しく過ごせたらと願望があります。

勉強については自ら行うのは難しいですが、声をかければやるという状況です。

同じようなASDさんで不登校のご経験ある方、または夏休みなどの長期休暇、こんな風に過ごしていたよ!と教えて頂けたら参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/07/12 12:28
お忙しいところアドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。
興味のある事をたくさん経験させてあげながら、生きていく為に必要な事を教えていきたいと思います。

お兄ちゃんになるにあたって頂いたアドバイスも、本当に参考になりました。
不安は減らしてあげたいけど、自立に向けて生活していく。
まずは、私自身勉強しながら、寄り添っていこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/176552
退会済みさん
2023/07/10 17:24

思いつくのは、家の家事をやって貰う、手伝って貰うとか。かな。

掃除、洗濯、お料理。どれも自立に繋がる事ですから、教えて損はないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176552
ハコハコさん
2023/07/10 18:01

うーん。
退職はたまたまなのか、この子の為になのかわかりませんが

今まで家にいなかった親が家にいるようになる…というだけでも大きな寄り添いになります。

相手は赤ちゃんではないですし、あまり張り切って寄り添わない方がいいと思います。

甘えてきたら受け止めるという形でヤドリギになればよく
適度な距離感は必要と思います。

甲斐甲斐しく、自分で餌を取れない雛鳥を扱うかのごとく扱うのは勧めません。
一度巣を飛び立っていますから、こちらから寄り添い過ぎないことだと思います。

家にいる分、当然付き合える機会は増えると思いますけど、自然な成り行きに任せつつ【やりすぎ注意】と思っていて損は無く

やりすぎれば余計色々な意味で立ち上がりにくくなります。

家での過ごし方ですが、行き当たりばったりではなく、朝起きる時間、食事、休憩、入浴、就寝等の時間は固定すること。
特に朝はいつでも登校再開できるぐらいの時間の使い方と過ごし方を
あとは、家の仕事をさせることでしょうか。

勉強等は声掛けすればやる。のは素晴らしい事ですが、声掛けしなければやらないとなると、わりと多数の子がゆくゆくは何もしなくなります。

どのようにやらせるのが自立心に繋がるのかは子どもによりますけど、勉強させられたら何でもいい。というわけでもないかも。

つきっきりで勉強を教えていて、国立大まで行ったけど、共依存で悩ましいとか、全然働けない…というのも無業者の凸凹さんのよくあるパターンですし

声掛けして勉強させることで何を伸ばしたいのか?は薄っすら考えた方がいいと思います。

あとは、有言実行になるように、本人に今日は何をするか等は決めさせるのもよいかと。

あとは、うちでは博物館にいく、川に行く、山に行くなど

本人が、興味のある場所に週に一度以上は連れて行っていました。
ゲームなども、みんなで楽しんだりしていました。

自分のことは自分でさせるのは、学校に通っている時以上に厳しく求めます。
学校生活をするからこそ、免除しているアレコレは出来ない事ややらせられない事を除いていったん、これはあなたの仕事と提示して

自分がしない分を親がしていると理解させるところから始めます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
2023/07/11 00:17

あんまり頑張りすぎないほうが…
今まで仕事をしていたお母さんはテキパキ動けちゃいそうだし、時間があると何かしないと…と思うかもしれないけど、子どものために…は重くなるので、お母さんのペースで家事をしたり、買い物に出たり、自然に過ごせばいいのでは?

今まで留守番をしていた子なら、一人で過ごす静かな時間も好きかもしれないです。誰かが絶えず動いていると、なんだか気が休まらないこともあるので、お母さんも何もしない時間を作って休むとか、用事を作って出かけたりしていいと思います。

うちは不登校ほど長い期間は休んでいませんでしたが、主婦なので夏休みはべったり一緒です。テキトーでないと辛くなりますよ。スケジュールとか時間割とか決めないで、やることやったら自由、気が向けば一緒に買い物行こう、洗濯物畳むの手伝って〜と、ゆるくやっています。

大まかに起床・食事・就寝時間を決めているくらいですね。やることとは、宿題とか通信教材、習い事です。毎日時間があるといっても、一人で何時間も勉強できません。午前中に30分〜1時間できたら十分かと…

何か理由があって不登校なのだから、休んだりリラックスすることが一番かなと思います。(不登校経験者ではないので、的外れだったら申し訳ない!)

最近読んだ「大丈夫!不登校。ー70人の先輩たちからのエール」(荒川裕司編著)が勉強になりました。ある通信制高校を作った方なんですね。私もその学校を見学に行ったことがあり、とても良い学校だったので、そこに行かせたらよかったかな…と少し残念に思いました。(別の通信制高校に通っています。)

不登校になると昼間に出かけにくくなりますが、どの場所も平日昼間が空いているので、博物館水族館などに行ったっていいと思うし、遊びに出かけてもいいんじゃないかと思います。教科書見てるだけが勉強じゃないので、せっかく時間があるので実際に体験してみたらいい経験になりますよね。お子さんの気持ち、体調が優先ですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
miniさん
2023/07/11 09:12

おはようございます。
私も以前、息子の不登校で仕事を辞め、今年も娘の不登校でパートを辞めました。

息子は今思えば多動で外で体を動かす事が大好きだったので、毎日公園や家の周りで遊んでました。
夏休みは、コロナ前だったのでプール、科学館や息子の好きそうなイベントへ行き、それ以外はほぼ昼間は水遊び、夕方はトンボ捕まえに散歩がてら行ってました。
娘も小さかったからお互い良い遊び相手でした。

一方娘は、息子が成長に伴い遊び相手ではなくなってしまった事、友達と遊ぶタイプではないので、現在小3にして、かなりのインドアです💧

やはり動かないと寝つきも機嫌も悪くなるし、ポチャっとして来てしまっているので、家の中でトランポリンやボール遊びしてます、狭い家なので危険ですが💧

夏休みは私のマラソンに付き合ってと早朝に外に行く、ショッピングモールで歩きまくる、プールで体を動かそうと思ってます。

勉強に関しては息子の場合は、取り組む事が難しく、学校に復帰するのは時間がかかると思った事、理解力はあるから取り戻せると思ったので早々に諦めました。

娘の場合は、私の手腕が問われますが(笑)勉強に取り組む事は出来る、理解力が弱いからこそ積み上げたいタイプなので、夏休みは少し頑張るつもりです。

お子さんはお友達と遊んだり、デイに行けたり、子供だけで活動するイベント等に参加出来る子なら、どんどん外との関わりを重視した方が良いと思います。

私自身は子供の遊び相手の役割も担ってますが、これは子供達が外注出来るタイプじゃないからです。
私にも特性ありで1人時間ないと厳しいタイプなのでかなりしんどいですが、あと数年の事、後々自分が頑張ったと思いたいが為に踏ん張ってます。

夫や息子が部活休みの日などは単発の短時間バイトには少し行ったりしてます。

家族以外と関わりが難しいタイプでも、今は別々の時間、と区切る事も大事かと思いますよ。

夏休みは休みなので多少緩いスケジュールでも良いと思いますし、お母さんも夏休み取ります、と自分優先の時間も取ってしまって良いかと。

お子さんはどんな子でどんな風に過ごしたらお互い楽なのか、戦略を練ることかな、と思います。我が家も現在進行形です、お互い良い時間が過ごせると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
春なすさん
2023/07/11 13:50

夏休みは毎年キャンプやディサービスで海や山に行ったり、お祭りに出てついでにお祭りを楽しむ、たまには私がプールなどに連れていく、など。

お手伝いで、お風呂洗いや洗濯、一緒に食事を作ったりは毎日してました。

出来たら、ディサービスや塾など。行ける場所があるといいかもしれません。

どちらも煮詰まったりしないように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176552
ナビコさん
2023/07/11 14:59

夏休みは、いろんな所(公的施設)で夏休みの子供講座があるので、申し込みをしています。

安いし、単発だし、保護者同伴で行けるので、オススメ。
(我が家は小6なので、送迎だけして講座は付き添いません。)

学校に行ってないと、同年代とコミュニケーションが取りにくくなるので、デイサービスに行けそうなら行った方がいいかなと思います。

まだそこまで元気じゃなかったら無理することはないけど、週1でも行けるなら。

デイにもよるけれど、預かり系は夏休みはお出かけがあって普段と違う体験ができます。



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2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 パニック

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

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2025/02/19 投稿
競争 トラブル

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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2024/09/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

在籍校担任からの電話で悩んでいます。 半年前から完全不登校になり、毎朝欠席連絡の苦痛から開放されるまで3ヶ月。その後も週3、週1連絡としつこく学校から要求され苦しみました。 何度も定期的連絡をやめたいと伝えました受入れてもらえず、連絡をさぼる、居留守を使うなどの対応をしました。 それでも学校側は様子を伺うため月2回程度担任からの電話連絡は必須と引き下がりません。 学校からの定期連絡を断るにはどうすれば良いでしょうか。教育委員会に相談すれば希望が叶うでしょうか。 毎度担任から同じ質問をされ、同じアドバイスを受け、担任の価値観を押し付けられ苦しんでいます。 ・毎日何をして過ごすか ・ゲームばっかりするのはよくない ・無理矢理にでも外に連れ出さないとまずい ・せめてベランダに出して日光浴させろ ・このまま引きこもると社会性が養えない ・引きこもってはいけない ・課外授業、運動会、〇〇企画だけ参加しないか 無理強いしても不登校は改善しない。自分の部屋に引きこもっているわけではなく陽当たりの良いリビングで明るく楽しく過ごしている。家族間でも最低限の社会性は学べる。今までもこれからも親の考え方を押し付けるつもりはない。いつか不登校や引きこもりに飽きる日が来るはずなのでそれまでは本人がしたいようにさせる。学校の子に会いたくないから引きこもっているのに参加できる訳がない。と毎回回答しています。 この苦痛から開放されたい。担任の電話でイライラして子供にきつい事を言ってしまいました。最低な自分に嫌気が差して子供と抱き合って号泣して眠れません。

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2017/11/04 投稿
運動会 運動 社会性

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 IQ 手当

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
中学生・高校生 就労支援 買い物

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 診断 宿題

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
療育 中学校 ADHD(注意欠如多動症)
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