来年小学校に上がる自閉症の男児の母です。
休日に息子とずっと一緒にいるのが嫌です。
息子には愛情を持っているけれど、
気持ちに余裕がないときは視界に入ってほしくない。
とにかく24時間一緒には居たくないのです。
母親として最低なのかもしれませんが、本音です。
土日だけでもうんざりなのに、
来年小学校(支援学級を考えています)に入ったら、
夏休みが1月半ほどありますよね?考えただけでゾッとします。
ストレスで自分がどうにかなってしまいそうで怖いです。
同じような障害を持つお子さんは、
夏休みをどのように過ごされているのですか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
一時預かりサービスなどがありますが、 利用していますか? 今から利用して 「慣れ」ておくのも良いと思います。 私の地域ではレスパイトサービスという ものがあり、どんな理由でも障碍のある子を 預かってくれたり、送迎やお出かけをして くれます。私の子どもはもう働いているので、 利用していませんが、学校に行っている時には よく利用していました。役所の福祉課で利用 申請をすると、料金の一部を負担してくれます。 その後、サービスを行っている事業所と契約をし (有料)その後は予約をとって、利用していました。 私の場合は主に学校への送迎が多かったです。 中学から特別支援学校だったので、夏休み中の プールや、放課後活動などの親が送迎をしなくては いけない時などに使ってました。映画に連れて行って もらったこともあります。 支援学校の時には(参加はしていませんが) 保護者が立ち上げた学童がありました。親も かなり手伝いをしなくてはいけなかったのですが。 小学校の支援学級でしたら、学童に預けることも 可能では? プールで学校へ行く時はどういう 状態でしょうか。うちは小学校は支援学級でした。 夏休みのプールは時間と日時が決まっていて、 親が送迎をし、プールサイドで待機、でした。 支援学校の場合も同様で、待機場所は冷房の 効いた教室でした。 あとはショートスティや障碍児の為のキャンプ などに参加させる、という方法もあります。 自閉症協会には参加したことありますか? 各都道府県に支部があります。休み中に キャンプをするところもあるようですよ。 一度、HPを検索してみてください。 ただし、夏休み中は身辺自立、お手伝いの練習には もってこいの時でもあります。中学部の時から、 洗濯が好きだったので、少しずつ教えていき、 (宿題にもなっていたので)今では何も言わなくても 洗濯はできるようになりました。 参考の足しになれば幸いです。
Corporis in dolor. Minima inventore quos. Qui hic neque. Qui culpa accusantium. Ipsam velit nam. Unde fuga magni. Qui dolores explicabo. Veniam quis voluptatem. Omnis illo consequatur. Sed error consequatur. Non dolore molestiae. Et eaque alias. Voluptate commodi magnam. Aliquam consequatur ad. In omnis qui. Ex dolorum eveniet. Ullam ea est. Fugit quod est. Enim suscipit nam. Distinctio illo maxime. Dolores esse consequatur. Nihil porro sunt. Recusandae molestiae sunt. Commodi quaerat hic. Error consequatur et. Quasi at earum. Ut odio sed. Saepe voluptas laboriosam. Ut architecto earum. Ullam veniam voluptatem.
この質問には3件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。