質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
みなさんは休日をどのように過ごされていますか...

みなさんは休日をどのように過ごされていますか?

我が家には自閉症スペクトラムの6歳児がいます。毎日の幼稚園に加え、週2、3の療育と土曜日はスイミングがあるため、日曜日位はゆっくりさせてあげたくお家でゴロゴロすることが多いです。


土曜日は療育とスイミングでやる暇がないのですが、土日のみゲームを解禁しているのもあり、日曜日はゲームがメインになりつつあります。


みなさんは、お休みの日も家族で療育をされているのでしょうか?何かオススメの休日の過ごし方がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/02/25 17:04
みなさんへ

色々とアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。

療育療育とばかり考えていましたので、皆さんの「楽しんで子供と過ごす」内容に色々と気づかされました。

重く考え過ぎずに、楽しんで休日を過ごそうと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21229

トムヨー君さん

ありがとうございます。
奥様に少しでも休養させてあげたいだなんて、とっても優しいんですね。


人とのコミュニケーションや買い物体験は考えたことがありませんでした。買い物は生活に欠かせないこととはわかりつつも、最近は私1人で買い物に行くばかりでした。日常のことこそ、療育につながること、改めて考える機会になりました。


また、銭湯もいいですね。
パパと子供2人で是非行ってもらいたいと思いました。


アドバイス、ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/21229
kimukimuさん
2016/01/26 22:36

お子さん、毎日忙しい日々なんですね。自閉症の子供さんは健常児より、頭がものすごく疲れています。
体も疲れているけど、上手く言葉に出来ないため、周りは「ただゴロゴロしている」と思いがち。
日曜位は何もしないで頭を休ませてあげては?(^^♪
「療育」なんていうと、何かしらのトレーニング的なものをイメージしがちですが、ライフスキルトレーニングなら家でもできます。
一人で生活していくためのトレーニングです。つまり基本的なことです。
朝起きておはようと言う。一人で服を選ぶ、着る。顔を洗う。歯を磨く。一人でご飯を食べる。その時は手を洗う、いただきますという。ご馳走様という。食器を下げる。・・・
これも立派な療育です。
ゲームは時間を決めて。親が時間を決めないで、子供さんに決めさせてくださいね。決められなければ相談して。

もし、体調がよさそうなら、お休みのお父さん等、普段遊べない人と遊ぶのも良いですね。
お出かけなら、車より電車で。社会のルールが身に付きます。
お子さんの体調をしっかり観察して、無理せず日曜はリフレッシュデーとしてお過ごしくださいね♪
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スマイルままさんへ


ありがとうございます。
お散歩しながら公園で子供が好きなことをしながら過ごす…
スマイルままさんは素晴らしいですね。


子供の療育に手一杯で、唯一の休日である日曜日は私の買い物DAYになりつつありました。ダメですね。

子供にとっても私にとっても休日だからこそ、公園に連れて行ってあげることはとっても大事なことですよね。


簡単そうですが、公園で子供と思いっきり遊ぶことはとっても大変なことです。それを実践しているスマイルままさんを見習って、私ももっと頑張ろうと思いました。

色々ありがとうございました。
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あずきっこさん。初めまして。
年長男児、自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的を持つ母です。

うちの場合、平日は療育・保育園・通院等でなかなか ゆっくり向き合って遊ぶ時間が取れないので、土曜日・日曜日は なるべく発散させてあげたいという理由から 散歩をしながら、大好きな空いている公園(たくさんの人がいる所が恐怖心がわき、苦手なため)に寄り、遊具で遊んだり、電車ごっこをしたり、鬼ごっこをする等、息子のしたいことに 付き合うようにしています‼
散歩をしていると、色んなものに反応し、『ママ、これ何?』『このお花この間はなかったのに、咲いたね。』と季節に触れたり、発見する楽しさを共有できるので、和みますよ(^o^) ...続きを読む
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ポテトさん
2016/01/27 00:02

こんばんは。
周りのお友達よりだいぶゆっくりの年少4歳の息子がいます。

毎日お疲れ様です。
うちも、毎日幼稚園や療育があるので、「日曜日どうしよう?!」と主人と毎週話しています。

うちは、
☆広くて、遊具がたくさんある大きな公園にお弁当持参で出掛ける
(走り回っても、大声出しても大丈夫な場所が隣の市にあります)
☆息子がブームのものを家族みんなで楽しむ(電車ブームの時は、鉄道博物館や、鉄道のイベントに出かける。戦隊モノブームの時は、DVDを一緒に見たり、本で登場人物を調べたり。。。)
☆天気が悪い時や、疲れている時は、お家遊び(最近やったのは、大きな模造紙を床に敷いてみんなでお絵描き)
そして、「みんなでお昼寝!!!」と布団に飛び込んで、遊んだりしながら、川の字。。。

など、力を抜いて過ごしております。
すみません!
あまりご参考になってないかもしれないですが、我が家のケースをご紹介させて頂きました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/21229

うちも年長の息子がおり、知的障害があります。

体の発達もゆっくりなので、隔週でプール、時折遊具の多い公園やアミューズメント施設に連れていきます。
また、イベントや博物館に行きます。特に電車好きなので、鉄道関係が多いですね。療育(SST?)と言うわけではないですが、人とのコミュニケーションだったり、買い物だったり、いろいろ体験させるようにはしてます。
あと、銭湯も隔週以上で行ってます(^-^;

私自身が出掛けるのが好きなのと、
妻に少しでも休養してもらいたいのと、
子供にいろいろ体験してもらいたいのと、
ということで出掛けることが多いですね。

とは言え、親ばかりと付き合っているより、友達との付き合いも楽しんでもらいたいとも思い、
4月からは土曜日の放課後デイにも参加できたらいいなと思ってます。
...続きを読む
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はじめて質問させて頂きます

3歳から療育センターに通い、5歳で自閉症スペクトラムの診断を受けている小2の女の子の母親(「ファリ」と呼んでください)です。娘は、運動面の苦手さは目立つものの、知的な遅れはないようなので、公立小学校の通常級に通っています。私の悩みは、娘が友達を作ることに興味がなく、放課後や休日に遊ぶような友達ができないことです。2年生になると、近所の子供達は自分で友達を作り、交友の幅を広げているので、それを見聞きすると、切ない気持ちになります。娘は穏やかでのんびりとした明るい性格なのですが、興味の幅が狭く、クラスの他の子ども達がやっていることにあまり興味を示しません。休み時間はひとりで絵を描いています。クラスではいじめられている様子はなく、マイペースで行動がゆっくりめの娘を何かと助けてくれる子も何人かいます。娘は「絵を描くこと」や「お話し作り」、「ぬいぐるみを使った劇」(大抵ワンパターンなストーリーです)が好きで、家にいる時間の大部分は私と一緒にそれをやりたがります。私もできる限り付き合ってはいますが、さすがに放課後や休みの日などに、四六時中、お絵かきやお話し作りやぬいぐるみ劇の相手をせがまれると、とても疲れて、疎ましく思うこともあります。「ちょっとはお友達と遊んでよ」、と言いたい気持ちですが、友達のいない娘にそれを言うのは娘を困惑させるだけだと思うので言いません。学校で頑張っている分、家ではのんびり好きなことをさせようと思いつつも、付き合わされるのが億劫です。最終手段としての私の逃げ道は、「テレビアニメを見せる」「ゲームをさせる」ですが、これはあまり良くないと思うので、控えたいと思っています。また、家遊びが好きなので、外出も嫌がります。休日などに娘と二人きりでずっと家にいると、時々、閉塞感にさいなまれます。どうしたらいいのでしょうか。質問の意図が分かりにくかったら、申しわけありません。どなたか、同じような状況の方や、そんな状況を克服した方、アドバイスをお願いします!

回答
ファリさん 友達はなかなかねー。 女の子ですよね。 うちも、一人では遊びにいかない。 仕方ないよ。 リフレッシュは子供のいない時間に。 ...
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自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ

てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
幼稚園でもブラックなとこあるし、保育園も幼稚園も変わらないかもです。加配も使える人数決まってまして。 でも、現状上手く行ってないなら、幼稚...
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初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な)②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。そこで皆様にお教えいただきたいのです。お子様の年齢にもよると思いますが、お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか?私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

回答
マタヘイさんの様な方は私の憧れで、目指す場所にいらっしゃる方です! うちの子の場合ですが、視覚優位なので視覚支援を家でしています。 日に...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
うちの息子(ADHD.ASD.アーレンシンドローム)はIQは高めな方ですが、発言も寝返りも歩行も遅い方でした。小4の今でも発する言葉は2〜...
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