2020/02/20 10:00 投稿
回答 13
受付終了

2歳の自閉症スペクトラムの傾向があると言われてる息子の母親です
同じ年齢のお子さん持ちのワーキングママさんおられますか?
やっぱり土日祝は休んでますか?一日のルーティンが知りたいです

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/22 13:47
皆さんコメントありがとうございました アドバイスや平日、休日のルーティン、中には年齢に分けて細かく教えて下さった方もおられて とても参考になりました 言葉も丁寧で 子供側にも私達親側にも寄り添った意見をくださって 隣で皆さんのコメントを読んでいた旦那にもわかりやすかったようで 改めていま行き詰まってる事について話し合いをすることになりました 会社の方とも保育園の主任とも話し合う時には 旦那にも立ち会ってもらおうと思っています(私が説明下手なので💦)
ここでお話しが聞けて本当に良かったです
ずっと一人で考えて塞ぎ込んで気持ちも後ろ向きになっていたので(そうさせたのは主任の言葉なのですが…) 今後どうなったかはまたダイアリーの方で綴っていきたいと思います
ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/147535
2020/02/20 14:43

もいさん、お返事読みました。
なるほど、状況は分かるのですが、難しいですね。

まず、保育園側が言ってくることは、正論だし、保育人数(先生も児童も)少ない土曜保育において、お子さんに手を焼いている保育士がいる等、何らかの影響がでているから、そこまで言ってくるのかな、と思いました。

土曜日に預ける保護者は少なからずいるはずで、息子の保育園にも、医療関係やサービス業の方を筆頭に、一定数います。それで土曜日に預けている保護者全員に対して、「家庭育児を優先しろ」とか「土曜日は家庭で」とか言わないですよね。

4回も呼ばれて主任と話しているなら、それを言ってくる理由が絶対にあります。
なぜそう思うのか?なぜ土曜日保育を辞めた方がいいと思うのか?具体的な理由を聞くべきだと思いました。
お子さんが、平日保育の時よりも、土曜保育の方が癇癪がひどかったり、情緒が安定しなかったり、食べっぷりが悪かったりと、何か顕著なSOSがあるのかもしれません。

土曜日固定で休みを入れられる体制なのであれば、水曜日を出勤にして土曜日を休みにする方が良いと思います。(水曜日も土曜日も休みにできるなら理想ですね)

ASDの特性にもよりますが、「いつもと違うことが苦手」な子の場合は、なおさら、休みは固定した上で「〇曜日はお仕事だよ、〇曜日は休みだよ」と伝えて覚えることで、本人の情緒がより安定すると思います。
今日は保育園なのか休みなのか、分からない状況は、情緒不安定の要素です。

それから、旦那さんのワンオペ。
(旦那さんのためではなく・・・)お子さんのために、両親揃ってゆったりした土日が増える方が良いと思います。
ワンオペによる親のイライラや疲労は、子供の情緒にダイレクトに伝わります。
土曜固定で休めるなら、休める手続きに1票です。

https://h-navi.jp/qa/questions/147535
退会済みさん
2020/02/20 18:56

うちは土日は夫婦ともお休みの共働き家庭です。
娘が小さい頃は平日夫のほうがワンオペ。
土日はできる限り家族三人で過ごすようにはしてました。
夫婦とも心身とも手一杯で土曜も保育園に行かせたかったのですが、園からそれはやめておきなさい。と言われました。
できれば平日も休めないか?とのことで。

とにかく、子どもとの時間をと言われて、当時ものすごく納得いきませんでしたが…。

その子が15歳になって思いますが…というか、10歳になる前には気づいてましたが、ホントに後悔しました。

もう少し一緒にいておけばよかったなあ。

親の休日をどう過ごすか?どう過ごさせるか?は確かにASDの生活リズムを狂わせないためにも大事です
が、休日はぐうたらゴロゴロで、ご飯も外食やインスタント、菓子パンだらけであっても
一緒にベッタリしている時間の方が重要だったなぁと思います。

当時も仕事をとってるつもりはななったし、それなりに考えていたのですが
一緒にいる時間は重要なんですよね。
仕事を辞めてまでとは思いません、仕事は是非続けて!それに自分時間も大事ですし、そこも守りながら。
であっても、人に預ける時間は出来るだけ短くしておくことに意味はあると思います。うちなんか母親なみの夫でもやはり不足してました。

働くのと、小さい頃(小学校低学年まで)にしっかり一緒にいる時間とを両立させるのはかなり難しいですが、とにかく親としての気持ちの問題かも。

丁寧に過ごしたり、丁寧に過ごさせ
たくさんの経験を積ませることより
親子で同じ空間で過ごす時間って意味があったと思います。

スケジュールを考えて一緒の時間をと言われているのではないと思います。
私も他のご家庭をみていて、ここの家はもっとお母さんが一緒の時間が必要そうだと思うことはあります。
自分は当時ちゃんと気づく事ができずに失敗しましたが、家庭をかえりみなさいとかそういうことではなくて、子どもによりますが、特にお母さんがたっぷり補給されないとマズイ子というのがいて。
仕事で時間的なこと、土日の勤務のことが改善できなくっても仕方ないと思いますが
この子には母が足りてない(笑)と認識するだけで違ってきますよ。
悲壮感や卑下は無しで、一緒の時間を楽しめるといいですが。

Harum doloremque aspernatur. Totam magnam in. Tempore porro voluptatem. Molestiae recusandae ex. Id dolorum placeat. Officiis id commodi. Odit earum et. Fugit autem commodi. Mollitia eaque est. Blanditiis voluptas nesciunt. Repudiandae rem ea. Ea possimus ratione. Iusto quaerat autem. Nobis labore dolore. Et qui autem. Natus aut est. Animi aperiam exercitationem. Quia rerum vero. Veritatis facere rem. Possimus fuga est. Cum culpa odit. Ad dolorum eveniet. Facilis ut sit. Repellat esse nulla. Et aliquam accusantium. Repellat quia aliquam. Labore soluta et. Non quasi error. Numquam at rerum. Assumenda eaque rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/147535
退会済みさん
2020/02/20 19:00

余談。

母親が悪いとか働くこと、預けることが悪いのではないんです。
ちゃんとママしているし、子どもを思ってもいる。
だからこそわかってくれるはずと指摘されてるのだと思います。

保育士の指摘の意図は私にはわからないですが、おそらくは足りてないぞと思われていて
幼めのASDさんには「足りない」はよくあることです。

自分の落ち度なんてものは、そこは気にしなくていいのかなと。中身の見直しより心のスタンスの見直しかなと。

とにかく、母や父が不足しやすい子なんだ…と思ってみては?
それは、主さんたちのせいではなくて、そういう子どもなんだというだけのこと。


提供する時間量はこれまでと変わらなくても、もっと必要なんだと考えておくだけで違います。

自分も子どもも夫も犠牲にしないはムリですから、お互いにウィンウィン。
我慢しないためにも、子どもには親のシャワーをたっぷり!と思いますね。

私はそれで失敗しています。
ちょっとの違いなんですけど。

昼寝しないはなにげにまずいです。

うちの子はそれでかなり体調崩したり色々ありました。


Harum doloremque aspernatur. Totam magnam in. Tempore porro voluptatem. Molestiae recusandae ex. Id dolorum placeat. Officiis id commodi. Odit earum et. Fugit autem commodi. Mollitia eaque est. Blanditiis voluptas nesciunt. Repudiandae rem ea. Ea possimus ratione. Iusto quaerat autem. Nobis labore dolore. Et qui autem. Natus aut est. Animi aperiam exercitationem. Quia rerum vero. Veritatis facere rem. Possimus fuga est. Cum culpa odit. Ad dolorum eveniet. Facilis ut sit. Repellat esse nulla. Et aliquam accusantium. Repellat quia aliquam. Labore soluta et. Non quasi error. Numquam at rerum. Assumenda eaque rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/147535
やゆよさん
2020/02/21 20:52

今6歳の年長児でスペクトラムの診断もらってます。
そして働いてます。就学前の一年がとても大事なので病院での療育が月約4回、市の療育クラスが月に2回。計6回は仕事を休むか早上がりをして連れて行ってました。会社には理由や息子の障害の事などをきちんと話して了解を得ておりました。
この1年だけと言うことで役所側にも説明していました。そのかわり役所には診断書や病院の領収書などを提出していました。
保育園は退園などにはなりませんでしたが
来年度の下の子の転園届を出す際、やはり点数は低くなるので転園は叶わずでした。
けれど、ちゃんと1年間向き合えたので親としての後悔はないです。
今後始まる長い義務教育の中で、息子が困らないように支援を受けてきました。
お仕事も大事だと思いますが、時間はどんどん過ぎていってしまいます。
まだ年齢も低いのでそんなに療育の回数も多くないと思うので有休など使って向き合ってあげて下さい。

Quia pariatur tempore. Deleniti quam quia. Dolorem enim necessitatibus. Est alias ut. Nostrum doloribus placeat. Sapiente cum aut. Voluptas itaque eum. Aut sit voluptate. Quia voluptates commodi. Dolorem eligendi exercitationem. Quia delectus nam. Eveniet qui autem. Quia quo molestiae. Quas occaecati saepe. Sed velit blanditiis. Et rerum sed. Doloremque et temporibus. Corporis maiores eligendi. Aut optio aperiam. Sunt error quaerat. Optio cumque expedita. In laboriosam incidunt. Iste esse culpa. Natus reiciendis cupiditate. Minima suscipit eius. Distinctio ut illum. Quia dolore quia. Id accusamus maxime. Culpa voluptatem dolore. Iusto veniam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/147535
もいさん
2020/02/20 15:48

ゆきまる生活さん
私の言葉足らずな悩みにとても丁寧にかつわかりやすくまとめて回答してくださってありがとうございます いまいただいたアドバイスで心が軽くなりました もう一度 旦那や先生や会社にも相談してみようと思います
土曜保育の時に 息子は全くお昼寝をしないという事が今回わかりました それが理由だと思います いつもと違う環境だと眠れないみたいです なのでコメントを読んだ時 ここが息子の特性なんだな と思いました
お友達ともまだうまく関わる事が出来ないという話しも聞いてるので やっぱり土曜保育は難しいのかなと思えてきました💦
息子側に気持ちを寄り添ってもう一度考えてみます

Harum doloremque aspernatur. Totam magnam in. Tempore porro voluptatem. Molestiae recusandae ex. Id dolorum placeat. Officiis id commodi. Odit earum et. Fugit autem commodi. Mollitia eaque est. Blanditiis voluptas nesciunt. Repudiandae rem ea. Ea possimus ratione. Iusto quaerat autem. Nobis labore dolore. Et qui autem. Natus aut est. Animi aperiam exercitationem. Quia rerum vero. Veritatis facere rem. Possimus fuga est. Cum culpa odit. Ad dolorum eveniet. Facilis ut sit. Repellat esse nulla. Et aliquam accusantium. Repellat quia aliquam. Labore soluta et. Non quasi error. Numquam at rerum. Assumenda eaque rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/147535
teamKさん
2020/02/20 23:20

うちは1歳10ヶ月から2人とも保育園です。1〜3歳クラスまでの3年間は時短勤務にしてましたので預かり時間は平日8〜17時頃です。夫婦ともに土日祝は休みでした。
4〜5歳クラスでは主人の勤務体制が変わり水日休みになったので、土祝は私がワンオペになりました。また、私は時短を辞め、フルタイムにしたので保育園の預かり時間は8〜18時半となりました。
水曜日だけは3歳から発達支援事業所には通わせているので預かり時間が9時半から16時半です。

ワンオペの土曜祝日はかなりきつく、午後にもなると私が疲れ果てて布団をかぶって動けないことも多々あり、土曜日に子どもたちを短時間でも預けられないか保育園に何度も掛け合いましたが私が出勤日ではないことと、土曜日は保育士の配置が少ないという理由で叶いませんでした。発達支援事業所も土曜日は空きがなく、たまに祝日に空きが出た時に預かってもらいレスパイトしていました。あとは主人に繁忙期の水日の出社分の振替休日を土曜日に充ててもらったりしました。

疲れすぎて家にいても子どもの相手が満足にできない、双子で2人とも重度の知的障害と自閉症があり2人を連れて外に出て遊ぶことは安全管理上不可能で、どうにもならない時は自転車に乗せてぐるぐる近所を走ったりして気分転換させていました。さすがに自転車の前の座席に乗れなくなり、また、2人の力も強くなりワンオペには限界を感じたので昨秋からはベビーシッターを呼んで一緒に育児をしてもらったりしています。

もう少し一緒にいた方が良いと思うのですが正直私の心身が持たず、、。来年度は小学校に入学するので放課後ディ月〜土で契約予定です。土は2人のどちらかだけ行かせて一対一で1日過ごす日を毎月作ろうかなと思っています。日曜日は家族4人で過ごします。
ちなみに私の勤務は暦通りなので大型連休や年末年始は休みです。

Voluptatem vel animi. Accusamus autem pariatur. Aspernatur consequuntur aut. Deserunt id tenetur. Odit dolor in. Asperiores tempore aut. Quaerat quae sint. Nobis non ab. Commodi occaecati dolores. Vel quibusdam nam. Tempore est at. Ut qui quasi. Et consequuntur voluptatem. Et blanditiis ut. Est ratione aspernatur. Possimus est nihil. Vero sequi aut. Unde ea culpa. Mollitia voluptatibus voluptatum. Excepturi ea dolorum. Repellat cum ut. Deleniti iure officiis. Eos tempora et. Totam corrupti maxime. Et qui cumque. Occaecati nam omnis. Qui quis et. Quibusdam dignissimos impedit. Ullam et esse. Architecto est non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々な※環境要因が重なりなんとも言えないのですが,早期療育が良いと聞きますし,成長を待って改善しない,怪しさが増してから動いてては検査待ちが半年とか聞いたりしますし,遅いのでは?!と焦りと不安があります。少しでも息子が生きやすいように今,私に出来ることあればしたいなと思ってます。 ※色々な環境要因とは,2歳児ならでは,6月赤ちゃんが生まれた(赤ちゃん返り),赤ちゃんがダウン症児私が情緒不安定,泣いてばかり(今落ちつきました),里帰り実家暮らしだったからばあばらにわがまま言えた(戻って1週間)です。 〇気になる様子を箇条書きすると ★がすぐ怒る(癇癪かな?) ・夜泣き時期が長かった(生まれてから2歳過ぎても) ・食に対しては我慢できない ★準備中待てない (なんでも食べるし偏食はないけど…) ・記憶力が高すぎる (ひらがなを1週間程で完璧ではないが習得,絵本何冊も暗記してる等) ・音に敏感(物音したらなんのおと?ってすぐ聞く,親の言葉イントネーションまで1度聞いたらそのまま言う) ・場面ごとに話すやりとりパターンがある気が する(おやつ何食べたい?→毎回同じ返答 スプーンお皿まで言う 食事席に座るとごはんまだかな~←準備中にぐずるので1回私がこう言って待ってて~と教えたら毎回言う。) ★遊び中,自分のやりたいようにできなかったら「なんでよ!」と怒る。怒る頻度高め。 細かい注文が多い 例①野菜切る いただきます カゴに戻す いただきますも息子と同時にしないと怒る 先に食べるまねしたら なんでよ!ぼくも~と怒る。 例②ボール遊び(蹴ってパスする)も思ったとこと違うとこへ行くと怒り泣き 拗ねる 繰り返し うまく蹴れないと怒り泣き 相手の立ち位置も指定される マイルール?なのか… 親や大人やし良いけど…子ども相手ならきっとみんなどっかいくか泣くやろなぁと。 ・同じDVDにこだわる     ★違うのすすめるとギャン泣き。 (なかったら諦める,混乱はなし) ・神経質なとこあり     (虫さされのあととか痛みに対してとかずっと覚えてる,ちんちん痛い→薬塗ってやりとりを何回してもまだ痛いと気にしてる) ・並べてあそぶ,積み上げてあそぶすき ・興味はなんでもある(絵本,車,ブロック,お絵描き,うた等々) ・常に誰か(大人)いないと遊べない 1人遊びしていても「みてー」と訴える 反応があるまで訴える ・基本,父と遊べない(友達感覚みたいな対等にあそんでくれてるから )     でも,父ちゃんが強く待ってなさい!には     言うこときける     母ちゃんとは遊べる     (息子のしたいようにさせてるから。でも同じように遊ぶとダメ!になる) ・友だちと遊べない,玩具のどうぞが難しい(だめ!これぼくの!連発) ・友だちの鼻が出てたら先生に教えるそう ・話せるはずなのに言葉より先に玩具をうばいにいく ・誰かが食べるの遅かったり残してるのみると    「早く食べなさい」と言う ゆっくり食べやーるからと何回注意しても。 でも,運動音痴でもないし不器用でもないし 視線は合うしよく笑うしなんでも興味はあるし…といった感じです(><) 率直な感想どうでしょうか? 保育園は行ってます! 4月入園慣れないまま,切迫になり急遽5月頭に里帰り→3ヶ月お休み→昨日からまた慣らし そりゃあもう送り時ギャン泣きお別れです。 半日は先生独り占めしていたようでした…。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2018/08/17 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 先生

はじめまして。5歳の娘のことです。現在保育園に通っています。娘は小さい時から、なんとなく育てにくいなと思いながら生活してきました。泣く喚く、泣き叫ぶ、抱っこをする時は反り返ったりしていました。言葉を話すのは早く、3歳にはなんとなくひらがなを覚え、4歳ではスラスラと音読ができ、現在は絵本はスラスラ、カタカナも読むことができ数字も読めます。書くことはまだ難しいようです。困っているのは生活面で、毎日のルーティンワークができず、指示したこともすぐ忘れ違うことを始める。お片付けができない、叱られた内容が理解出来ていないため何度も同じことを繰り返す。自分の都合の悪いことは覚えておらず、人が失敗したことなど細かいことはすごく覚えている。常に体の何処かが動いている、話している人の目を見ない、思い通りに行かないと癇癪を起こすことがある、出かけると必ず数秒でいなくなる、等気になることが沢山あります。検診でも相談しましたが、様子を見ましょうと言われるばかりで、これは性格なのか、それとも発達障害のためなのか…だんだんとストレスが増えるばかりで毎日がしんどくなってきました。この先どう娘に接していけば良いのか、本当にわかりません....。

回答
8件
2018/07/16 投稿
保育園 片付け 絵本

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/01/01 投稿
先生 発達支援センター 小学1・2年生

支援学校か支援級の選択について相談です。 年長の息子ですが、自閉症と軽度から中程度の知的(田中ビネーで55)です。身辺自立はほぼ出来ているので、周囲からはこのくらいだと支援学校では無く支援級と言われています。 長男は激しい興味の偏りが有り、療育でプリントや絵カードを進め様とすると、急に逃げ出して周囲の物をグチャグチャにします。幼稚園の行事などでもかなりのストレスを抱え、急に暴力的になる、など情緒の不安定さを抱えています。自宅では水道の水を流し、それを眺めて遊ぶ、など自己刺激的な行為も多いです。 地域の支援級を見学に行った所、母親目線では「これの毎日はかなりのストレスになるな。。」という印象を受けました。1人重度の子も叫んでおり、補助の先生が居ても大変そうでした。 長男はそこまで集団生活のストレスが無い環境で有れば、とても明るくそこまで手はかかりません。得意なスイミングスクールでは、健常の子と変わらない様に見えます。 この様な興味の偏りによる情緒の不安定さを抱える場合、支援学校の方が合って居ますか? ちなみにコミュニケーションは一方的ですが、日常生活の中ではある程度成立しています。 双子で、次男は地域の小学校なので、二ヶ所に別れるのも大変かなと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
14件
2018/10/05 投稿
田中ビネー 4~6歳 小学校

現在、1歳1か月になったばかりの娘を育てています。 発達について気になる点があり、ご相談させてください。 ◾️出来ない事 ・バイバイ と 返事をしてハーイ はどれだけやっても出来ない  →13ヶ月たくさんの子がバイバイできると医者から聞いたので不安 ・共感、要求、応答の指差し  勝手に絵本だったり気になるものに指差しはするが、共感は求めて来ない (楽しい時、おもちゃを正しく扱えた時などに共感を求めるように顔はみる)  → いつ頃から出来るようになるものなのか? ・他の子供と遊びたがるが、やたら距離感が近いのが気になる。おもちゃを取られた時など思い切り手を掴みにいってしまうので、傷つけてしまわないか怖い....  → グイグイ行くので嫌がる子も、もちろんいて遊ばせてあげたい気持ちもあるが、まだ優しくとかどうぞが出来ないのでどうしたら良いのか。 ◾️出来る事 ・タッチ 乾杯 はしてくれる  パチパチはすごく稀にする ・1歳になったばかりの頃から歩く ・おもちゃの模倣は得意  遊び方を教えたら、すぐに真似して遊べる ・名前は認識してる  自分の名前を呼べば振り向く ・おいで ダメ あっち見て いただきます  などの簡単な言葉の認識あり ・どうぞと食べ物を口に入れてくれたり、物を渡してくれる事もある ・日常生活の模倣は少しあり  玄関の鍵を開けようとしたり ・着替えの時に、自分から腕を通そうとしたり、バンザイって言うと脱ぐ時にバンザイしてくれる ・指差した先は見る 簡単にですが、出来る事出来ない事をまとめさせて頂きました。 出来ない事にあげられてる事で、何か対策だったり、このまとめを見て娘の発達について何か思う事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2024/08/26 投稿
遊び 指差し 要求

はじめまして。 2歳5ヶ月の娘について相談させて下さい。 先日市の発達相談に行った際に臨床心理士の先生から療育に通うことを勧められました。同席した保健師さんたちには「早く療育を受けた方がいいと思います」と言われました。 具体的な症状としては、 ・目が合わない(たまーに合うくらい) ・呼んでも振り返らない ・姉と妹がいますが、ほぼ1人で遊びます ・言葉が遅い(単語が5つくらいで、意味がわかっているのか微妙です) ・会話が成り立たない(ただし、お風呂行くよ、とか、ごはんだよ、と言うとやって来ます) ・自転車のタイヤを回したり、メリーが回転するのを眺めたりするのが好きです ・両手を、幽霊の絵みたいにひらひらしながら歩きます ・偏食で、炭水化物とお肉の揚げ物しか食べません ・同じ場所でくるくるずっと回ります ・寝つきが悪く、また寝てる途中でも泣き叫んで起きます(夜驚症だと思います) ・爪を噛む癖があります ・石を集める癖があります ・きらきら、ゆらゆらしたものが好きです ・癇癪を起こすことが多く、ひどい時は1時間泣き続けます 出生時に聴力検査は受けており正常でした。 暴れるのでなかなか耳の掃除が出来ませんが、玄関の小さな音に反応したりもするので聞こえないわけではなさそうです。 療育先を決めて受給者証の申請をしようとした際、専門医の診察を勧められて受診することになりました。 受給者証の意見書は発達相談の時の臨床心理士さんが書いてくれるという話だったのですが、ここで専門医の診察を勧められるということは、保健師さんたちも自閉症を疑っているということでしょうか? 電話で「手帳も早い方がいいでしょうし」とも言われました。 やはり娘の症状としては自閉症の可能性がありますか?

回答
9件
2016/07/19 投稿
遊び 偏食 会話

もうすぐ2歳の息子がいます。前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。 じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。 家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。 具体的に言われたのは以下のような感じです。 ・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。 ・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ) ・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つ もう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。 それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。 以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。 気になること ・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない ・うん/ううんが言えない。質問に答えられない ・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。 ・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある ・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった ・ダメが本当に伝わらない できること ・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き ・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた ・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く ・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる ・癇癪のようなものはなし、切り替え早い ・夜はよく寝る ・スプーン、フォークはまあまあ上手 ・着替えはズボンとおむつはまあまあできる ・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

回答
4件
2025/02/27 投稿
療育 着替え 発達相談

二歳三ヶ月の息子を育てています。 今だに単語が一つもでてきません。 喃語はあります。 ママパパは昔は時々言っていたのですが最近言わなくなってしまいました。 目が合いません。無理やり合わせてかろうじて時々なんとか合うくらいです。 指差ししません。そしてこちらが指をさしても理解してないようです。基本無視です。 バイバイはしませんが拍手をします。 ちょうだいと言えば手に置いてくれます。 模倣は、おもちゃの使い方を見せれば最近は不器用ながらも真似するようになりました。 また、おもちゃを渡してここ(おもちゃ箱)に入れてと指せば入れてくれます。 すごおいと褒めると嬉しそうにします。 夜は一旦寝れば朝までぐっすり寝てくれます。 癇癪はそこまで強くはありません。 人に興味がないとかと思いきや公園などで自分くらいの子を見つけたら近寄ったり児童センターで他のお母さんに抱きついたりしてしまいました。 クレーン現象はありませんが、おもちゃを良く手に置いきます。 運動面では問題なさそうです。 やはり自閉症か知的障害の可能性はあるのでしょうか。 二歳二ヶ月の保健センターでの相談で医師に見てもらった際は何か特定の障害については言われず、この子はちゃんと少なからず人に興味はあるみたいだから。今は視覚優位になっちゃってるから好きなおもちゃを顔の近くに持ってきてみてなどとアドバイスされました。 病院の診察は半年待ちです。 療育の見学を現在していますが不安で仕方ないです。知的障害あるいは自閉症の可能性はどのくらいありますか?

回答
3件
2026/05/26 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 視覚優位

はじめまして。 1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。 息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。 読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。 ・人見知りしない ・後追いしない ・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める) ・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり ・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり ・ 親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない ・一人遊びが多い ・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度) ・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度) ・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない ・言葉が一切出ない ・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も) ・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない ・集中力がなく興味が移りやすい ・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない ・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く ・好き嫌いはないが極端に少食 ・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない ・・・といった具合です。 1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。 (田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません) 市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。 ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。 しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。 先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。 発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。 また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。 子どもとどう接していけば良いのか分かりません。 夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。 宜しくお願いいたします。

回答
13件
2016/07/18 投稿
喃語 0~3歳 絵本

現在1歳10ヶ月の子供について、発達のアンバランスさが気になり相談に伺いました。 【現在不安なこと】 • 発語が3〜4語と少なく、共感(叙述)の指差しが一切ありません。応答、要求の指差しは出来ます。 • 視線の偏り: 動物との触れ合いや、強く喜んだ時などは目が合いますが、日常的な何気ない場面でのアイコンタクトが少なく、視線が合い続けても「チラッと」程度です。 • 手遊びの模倣は2曲ぐらいと乏しいです。バイバイやいただきます等出来ますが遅延模倣です。 【現在できていること】 • 日常的な指示(「ゴミ捨てて」「〇〇取って」等)は完璧に通じ、Yes/Noの質問にも「うん」「イヤイヤ」と応答できます。身体部位も5〜6個指せます。 • 積み木を3〜4個積み、型はめ(丸・四角)も可能です。 • 睡眠や食事は安定しており、激しい癇癪もなく、保育園では先生と笑い合ってボール遊びを楽しんでいます。 (ただみんながお砂場で遊んでもボール遊びの方が好きみたいです。) 1歳半検診では引っ掛からなかったのですが、今だに共感の指差しがなく発語も伸びないので心配です。 2歳検診を申し込んだ方が良いのでしょうか? またこのモヤモヤをどう解消すれば良いのか分かりません。 育児ノイローゼになりそうです。

回答
2件
2026/04/27 投稿
先生 指差し 0~3歳

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
運動 発語 会話

先週1歳になったばかりの息子について。 低月齢から目が合いにくい・1人座りが10ヶ月頃と遅めだった等の発達の面で気になる点があり、あまり気にしないようにと考えていたのですが 1歳になり同じくらいの周りの赤ちゃんと比べて遅れていると感じる機会が増え、不安な日々を過ごしています。 今気になること ・1人立ち、歩きはまだ ・ずり這い全くしなかった ・まんまやパパなど喃語はあるも、意味が分かっている訳ではない ・音に敏感。花火大会は泣いていた  夜は比較的大丈夫だが、昼は寝ていても少しの音で起きる。低月齢の頃は背中スイッチが酷かった ・指差し全くなし、大人が指した方も見ない(大人の指を見ている) ・パチパチ、バイバイ等の模倣なし  ちょうだいと手を広げるとたまに渡してくれる、そもそも真似をするというのが興味がない? ・おもちゃの遊び方が分からない  物をクルクルひっくり返して観察したり、倒したり投げてそれを追いかけるばかり。ヒモやおもちゃの裏にあるネジ穴が大好き。木琴や釘打ち?の打つ系のおもちゃは遊べるが、ポットン落としのようなタイプは遊び方を見せてもできない(真似ができないから?)。 できること ・つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ上手 ・目が合いにくいところが不安だったが  気になることが減り、表情も出てきた ・おもちゃなどに集中していない時に部屋から出ていくと泣く(後追い?) ・ダメ、お風呂にいこう、絵本を読もう  は理解している感じ ・絵本を読むとちゃんと反応あり  めくるの上手 次の健診が1歳半になるので、それまでに大人がしてあげれる方法は何かと考えています。 保健センター等へ相談した方が良さそうですか?

回答
5件
2024/11/14 投稿
絵本 お風呂 おもちゃ

こんにちは。 以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。 2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとはいかないですが、3語文マタは以上はなせます。前回は気持ちの切り替えが悪いといつ悩みもさせていただきましたが、ここ最近、少しよくなりおもちゃや公園、遊びの途中でも、帰るよであまりイヤイヤもせず帰れるようになってきたと思うます。 いま療育に通っており最近は上の子の行事や子供達の風邪なのどで行けないこともあったりしましたが、私が行けないときは主人が連れていってくれます。療育でもできることが増えたりしてきています。 ですが、子供を、見ているとなにかなにか落ちつかないというか、男の子なんてこんなもんと思うとそーなのかもしれませんが、そわそわしてます。ですが、食事は最後まで座って食べれます。お買い物外では手をつなぐことも、自転車に乗せるときなのども、ここで待っててなどにも待ってられます。お友達もアパートの同い年くらいの子と仲良くとまではいかないですが、遊んだりもします、お友達の名前も言えます、○○ちゃんのお母さんなども理解しているようです。 上の子も男の子で元気いっぱいの子ですが、言葉がも早く、何でもやりたがり、やればなんだかんだできたりしました。発達が早い子?だったのかな?と思ったりもしました。 下の子は1ヶ月検診ではひっかからず、2歳児検診で引っ掛かりました。2語文を話せますか?でした。 クリニックにも通っていて、3歳で3語文話せていれはおくれてはいないかな?ともいわれましまた。 ですが、いつも心のおくで何か引っ掛かります。育てづらいといえばそーかもしれないし、あの凄まじいイヤイヤのこと思えば今は少しスムーズになったし、と思う部分もあるし。 でも、独り言も多いし、そわそわしてるし、やっぱり診断つくのかな?とか思ってしまいます。 可愛いこの時期を母のわたしが不安がりながら子育てしていることが一番ダメだなぁ。と毎日思ってしまいます。 でも朝起きると心のおくでなにか引っ掛かり。そんな、気持ちで朝起きます。 オムツは外れてます。トイレいく!など自分で言い、行きます。でも、○はかけても×が書けません。 理解力もあるのかな?と思いながらも大丈夫?とおもう事もあります。 2歳10ヶ月の時に発達センターで簡単な検査もしました。理解力3歳言語、社会性が2歳3歳くらいといわれました。 来年、入園予定です。 私はこの子の求めすぎなのでしょうか? それとも私の心に引っ掛かるもはやっぱりあるのでしょうか? 長くなりすみません。

回答
6件
2016/11/18 投稿
買い物 診断 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す