退会済みさん
2018/02/02 15:33 投稿
回答 17
受付終了

保育園を休ませる期間について

子供のリフレッシュもかねて、土日を使って1週間ほど、祖父母の家につれていこうという話があり、
それはとてもいいことだと思っているのですが、
そのために、保育園を3日も休ませるのは、さすがに休ませすぎではと、考えているのです。
2日ぐらいがいいのではと(でもなぜ2日かというと明確な理由はありません、感覚的なものです。ごめんなさい)
みなさんは、こういうとき、どのような対処をされていますか。

いつも、長期休暇明けは、保育園にいくのがめんどくさいのか、行きたがらなくなるんです。
また、多動の増加により先生に注意されることが増えてきたため、保育園きらいというときがあり。(これについては、療育先とも相談して、保育園に事情を伝えて対処はしてます。最近はきらいといわなくなりました、ただ出かける前に、家でテレビをみたりして、そこの切り替えが難しいのか、時間がきたから、いくよといっても、いきたくないとは、いまも言います)
長く、保育園を休ませて、保育園ぎらいに拍車がかかるのではという不安があります。
あと、保育園も一種の集団療育と考えてしまっている自分もいます。だからあまり休ませないほうがいいのではとも。


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質問者からのお礼
2018/02/03 17:49
たくさんのアドバイスありがとうございます。
妻のリフレッシュも兼ねているので、妻が決めるということで話はまとまりました。
あのアドバイスとても、助かりました。やばかったです、妻の怒りゲージ爆発手前でした。解除成功!よかった。
保育園のこと、感謝感謝の大感謝しかないです。
マイサンは、集団療育にいっているのですが、集団行動が本当にできない。
例えば、みんなで体操、みんなで踊るとか。
ところが、保育園でダンスの練習をしようということがあり、マイサンは、完全無視の天上天下唯我独尊状態で、ブッダも驚くほどのごろ寝してるんだろうなと思ったら、できたんです。
それからは、療育でも、みんなで体操とか集団でおなじことをするというのが、できるようになってきたのです。
これには療育先もびっくり、なにをどうしても駄目だったので、療育先も保育園すごいなと、保育園の先生はどうやったのと、逆に聞いてました。保育園での生活は、彼にとってまちがいなくプラスになっている。
集団療育と保育園、この両輪こそが、マイサンの成長に必要とまでぼくは、おもっちゃってます。

療育の日は保育園休ませて~というのは、けっこう昔の話でして、いまは解決してます。
最初の保育園で調べたらといわれ、医者にいったら、年相応。でも心配なら療育やろうかと。
療育やりますと保育園に伝えたら、どうぞどうぞ。保育園には途中参加でも全然OKといわれていたのですが、諸事情で転校、で転校先の担任からお母さんが大変でしょ~休んだら、といわれたんですね。でも、いろいろ聞いたら、私がめんどくさいのですという雰囲気だったそうです。
仕事でめんどくさいからやりたくないというなんて、ぼくもいっぱいあります。でもそれ言っちゃうと、よけいにめんどうくさいことに迫られるので、ほくは、とても怖くていえない、だから、妻にそんなことないでしょ~、本当に妻を気遣ってなんじゃないのと思ってました。
ちなみに、その当時は、彼ことブッダくんは保育園大好きだったのです。ああ、なつかしい。
それで助けて~、友達の保育士~といったら、あんたの奥さんのいうとおりだと思うよと、
途中預かりはめんどくさい、ただそれだけだと思う、若い担任ほど、思ったことを素直に話しちゃう傾向が高いよ~とも。わーお。その時、ぼくのかしこさが1上がりました。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/88603
退会済みさん
2018/02/02 18:44

それと、奥さまとお子さんのリフレッシュということであれば、奥さまにどうしたいか?を決めさせてくださいね。

くれぐれも、主さんがアレコレ奥様に提案したり勝手に決めたりしないように。 原則絶対ダメです。

あっちがいいかな?こっちがいいかな?とご家族を労ってのことだというのはわかります。
しかし、様々なありがとうと言ってる妻や夫も本当は「まじでうざい。だけど、本人がよかれとやってるから言えない!」とか、下手すると「どうせ本人の思ったようにやらないとダメだし。」などとひっそりイライラを増やす妻や夫は多いものです。

リラックスをと思うならその方法の決定権は妻に。

例えば優柔不断で全く決められない特性があるとかなら、決めてもらった方が楽な人もいますが、決められる人なら、お任せすることを勧めます。

余計なお世話かと思いましたが、書き込みを拝見していて、ものすごく気になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/88603
退会済みさん
2018/02/02 15:55

というか、保育園は集団療育とは違いますから。
療育の場合は、必ず、その子なりの目標をもって、成功体験にもっていきますが、保育園は、みんなのなかで邪魔にならないようにが優先される場合はあり、本人の辛さもあるのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88603
おはなさん
2018/02/02 17:43

休ませることについては保育園時代なら小学校と違い、勉強の遅れなどはさほど気にならないので良いと思います。
主さんの仰るように、一種の集団療育の面もあります。
保育園を3日休んだところでイベントに支障が出たりすることもないと思います。
ただ、息子さんが保育園の日と休日の切り替えが難しいとのことですので、カレンダーにシールを貼って「この日は保育園はお休みの日で今日はここだよ、あとシールが〇個で保育園orお休みだね」と視覚的に分かるようにすると良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/88603
退会済みさん
2018/02/02 18:36

あのー。

療育のある日は保育園を休んでと言われた理由は園にきちんと聞きましたか?

それはきちんとお子さんに配慮してのことですよ。

年中さんとか、年長さんでそれなりに体力があるお子さんで、集団生活での支障がない子とかであれば交渉の余地ありですが、そうでないならばお断り。基本的には勧められない。といわれましたよ。

子どもがものすごく疲れますし、遊びにもついていきづらいと言います。

また、保育園は日中親などが面倒を見られない子達の集団生活のばですから、集団生活が乱れがちな受け入れは断られるのは当然です。
たまに通院などでおくれるのとは訳が違いますしね。

なお、乱れる…というのはありとあらゆる意味になりますから、説明は割愛します。
日中途中抜け、途中戻り、途中預りをしてもらえたら、保護者は助かりますが、園にも我が子にも負担をかけることをお忘れなきよう。

受け入れられる日もあれば、そうでない日もあるのです。

何よりお子さんの為の可能性があると思います。
共働きだと日中の療育はなかなか思うように受けられず断念せざるを得ないなんてこともありますが、それが先々改善されてほしいとは思いますが、保育園に対する誤解があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88603
退会済みさん
2018/02/02 15:44

問題は無いと思いますよ。
休みの間も早寝早起きを。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/88603
ふう。さん
2018/02/02 18:49

むしろ4日休ませてあげたら土日祝とか使えば10日ぐらいまとまったバカンスが取れるのでは?……と思いますが。
保育園は夏季も冬季も長期休暇をとることはないですが、学校は休みがありますよ~?「小1の壁」なんて言葉もあるぐらいですから。おじーちゃんおばーちゃんのおうちで、良い休暇の過ごし方を実体験してきたらいいのではないかと。

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2019/04/07 投稿
先生 4~6歳 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 遊び

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
ギフテッド 4~6歳 LD・SLD(限局性学習症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 スクールカウンセラー

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
診断 癇癪 仕事
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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