2019/07/31 21:20 投稿
回答 11
受付終了

ただの愚痴です

自閉症の子どもとの夏休み
大変だわー疲れるわー💦💦💦💦

まだ始まったばっかりだけど
すでにヘトヘト感、半端ない💧

比較しても仕方ないことは重々承知してますが、健常児の子育てが羨ましくて仕方ない!!!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/03 17:40
ありがとうございました😊
夏休み乗り切るぞ💪💪💪💪💋
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/137403
2019/08/01 11:19

最後の一言は、よく分かります。

お母さんが
「もお~!早く来なさいよ、もう知らないよ、行くからね!」
と怒って突き放すように捨て台詞をはき、スタスタと歩き出すと、

(定型発達と思われる)お子さんは、
「なーんで!待って!」
とベソをかきながらも、ちゃんとお母さんの後を着いていきますよね。

そんな光景を見るだけで、羨ましいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/137403
退会済みさん
2019/07/31 21:29

こんばんは🌆お疲れ様です💦
心身共に、負担が増える夏休みは、辛いですね…。愚痴るぐらい、許してもらいましょうよ…😢

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https://h-navi.jp/qa/questions/137403
クレヨンさん
2019/08/01 16:04

皆さん本当に沢山のハートありがとうございます😭🙏💕
息子は話すことが出来ず
すぐイライラし癇癪を起こします😭
もーうんざりしている最中に
皆さんからのハートでパワーチャージできました♥️

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https://h-navi.jp/qa/questions/137403
2019/08/01 13:26

年齢に、よっては、健常児も、障害児も、
変わらないと、思うけどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137403
とかげさん
2019/08/01 13:36

>比較しても仕方ないことは重々承知してますが、健常児の子育てが羨ましくて仕方ない!!!!

めちゃめちゃわかりますー!

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https://h-navi.jp/qa/questions/137403
クレヨンさん
2019/07/31 21:43

いちるさん

共感してくださってありがとうございます😊🙏💕
お優しいお言葉に癒されました😚🍀

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2021/08/19 投稿
パニック 睡眠 ASD(自閉スペクトラム症)

お友達関係見守れてますか? 受け身なので、誘われたら喜んで行きます。 約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。 約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。 お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。 でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。 アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。 本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。 本人は幸せなことに気づいていませんが。 都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。 補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。 ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

回答
11件
2021/03/26 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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