あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

3歳4カ月の男の子

3歳4カ月の男の子。自閉症スペクトラム&知的障害の診断を受けています。

愚痴です。
モヤモヤです。
「私の」ちょっと寂しいなぁ的な話です。

私が住んでいる市は子育て環境に恵まれていて、子育て広場が近場に数ヶ所あります。田舎なので、どこへ行っても知っている顔があります。

息子は、子育て広場に行くことを楽しみにしていて週2回行っています。自分が好きなおもちゃや本で自分なりの遊び方で楽しんでいます。

しかし、だんだんと同じ世代の子が成長していき、遊びの内容も進んだものになってきています。子育て広場のスタッフの方が、歌、手遊び、紙芝居をしてくれますが、内容によって、大声で泣き叫んだり、テンションがあがり走り回ったり、全く無視しておもちゃで遊んだりしています。他の子が楽しそうに踊ったり、じっと座って紙芝居をきいたりしているのに、同じようにはできません。うちのこは、「みんなと同じようにできない子」「手がかかる子」「変わった感じがある子」「発達障害」というふうに見られていると思います。

どうしようもないこと。だから診断がついているのですが。。。

周囲の子との「差」。いつまでも大変な場面が多い私。「騒がしくて、邪魔して、ごめんなさい」と謝ることが多いこと。他のママさんたちとお話できないこと。おでかけ・外食・レジャーをできないこと。幼児クラブ(地元の親子のお楽しみクラブ)に入れないこと。。。ちょっと寂しいです。

私がやりたい育児、子どもと一緒に楽しみたいことが、息子にとってはしたくないことなんです。息子あっての育児ですが、ちょっと寂しいです。

息子が幸せならそれでよし!!、、、いつも思っています。ただ、わたしの「ちょっとさみしいなぁ」の気持ちがたまってくると涙がでたりします。

愚痴ですね、、、完全に。
明日も母業がんばります!だって、あの子の笑顔がみたいから!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

やえもんさん
Calender icon 2017/02/19 00:47
みなさん。ありがとうございました。
それぞれの立場で、あたたかい言葉をいただき涙があふれて止まりません。感謝しています。

かわいいからこそ、この先が心配で不安で。。そして、そんな中でも日々のトホホ事件に対応し、ストレス発散もままならない。母親にはなったけれど、神のような人間になったわけではなく、「母親の自分」よりも「自分」を優先したいときにどうしようもない気持ちになるのです。

同じような思いを経験し、共感してくださった方、励ましてくれた方、、、、コメントをくださったすべての方、、、、私の思いに寄り添ってくださってありがとうございました。

きっと、これからも涙することがたくさんあります。でも、大丈夫な気がしてきました。
「大丈夫な気がする!」、、、って私にとっては希望です。ありがとう。

回答のアイコン この質問への回答

あちゅさん
Calender icon 2017/02/15 05:17
A white
うちも軽度知的障害と自閉症の3歳7ヶ月の息子がいます。
全ての気持ち痛いほどわかります。
A white
あの子の笑顔をみたいから!
息子が幸せならそれでよし!
頑張っておられますね
やえもんさんは優しい人ですね

昔を思い出し、泣きそうになります
お気持ちわかります
うちも自閉と知的障害がある息子がいます
今はもう成人して働いています
真面目で一生懸命、優しく頼れるお兄ちゃんです

息子が小さい時は、大変でした
周りに迷惑をかけ
謝り続けてヘトヘトでした
やえもんさんと同じ思いをしました

昔は今ほど支援も整っていませんでしたし発達障害の理解もありませんでした

今は大変ですが、年齢とともに落ち着いてきますし
お仲間も増え、楽しくなります
子供はいろんな人に助けられ育ちます
出来なくても集団にいると発見があります

毎日、緊張の連続ですが
頑張り過ぎず、時には力を抜いて下さいね
大丈夫、なんとかなります(^^)

同じ経験をされた方は
ここにたくさんいます
また、愚痴ってくださいね〜
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/02/15 07:52
A white
息子君思いの素敵なお母さんだと思います。

愚痴は、ここでたっぷりどうぞ、皆さん優しい先輩です❤
色々な思いや経験されてきましたよ。
息子君に沢山思いを募らせて、大変な時期は、後に宝になりますよ。
周りに目がいきますが、息子君は、息子君の良い所があり、少しずつでも成長していきます。
たまに、自分にご褒美を(ストレス解消)して下さいね❤

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1a5270e66ed4ca6b0227a4ebf6a959157221262b l

テレビとのつきあい方について

発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐ...
回答
テレビ好きですよね。 お友達とどう関わるかとか、幼児用番組ではうまく説明してくれてるので、そういうものも見せてました。視覚優位の娘には喋...
Qa comment count icon 11